キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12310 件中 1441 - 1472 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【美味しんぼ】OP曲 YOU ファミコン音源アレンジ【 #演奏してみた #アニソン 】
なんとなく_(:3」∠)_
_______________________________
同時発声音数
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
耳コピ・チップチューン マザー フィールド曲(一人) 3パターン
ファミコン、マザーのフィールド曲「ポリアンナ」の耳コピ。マザーと言えばこの曲です。
テイク1
概ね原曲の真似。簡単なようで打ち込むのは難しい曲でした、音量変化技法で色々やらないといけない。
旋律・副旋律など: 50:50角削り矩形波 一部75:25
ベース:75:25サイン波 出力80%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50凸型波形 一部75:25
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50角削り矩形波 一部75:25 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ランス03 「気ままな靴跡」 3パターン
PCエロゲー、リメイク版ランス3のマップ移動BGMの耳コピです。何気に良い曲だと思う。
テイク1
それなりに原曲の真似。ファミコンテイストな演奏ニュアンスにしてみました。
通奏的な単音リフ: 75:25角削り矩形波 12倍周波数FM変調(アタック時のみ)
2音伴奏: 85:15原型矩形波 12倍周波数FM変調(アタック時のみ)
ベース: 50:50三角波 80%オクターヴ重ね
旋律: 加算合成波形(ノコギリ型)
テイク2
キー:プラス1
通奏的な単音リフ: 90:10原型矩形波
2音伴奏: 75:25三角波 4倍周波数FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
旋律: 加算合成波形 2チャンネル追加コーラス
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
通奏的な単音リフ: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
2音伴奏: 90:10凸型波形
ベース: 85:15サイン波 同倍周波数FM変調
旋律: 50:50三角波 85%オクターヴ重ね 同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト ラダトーム城 3パターン
初代ドラクエ、ラダトーム城BGMの耳コピです。がんばってオケ版(長い方)を耳コピしてみた。
テイク1
がんばって原曲の真似。特殊な打ち込み芸は必要ない曲ですが、採譜が大変で、今曲のどの部分か分からず何度も迷子になりました(涙)
高音: 50:50底上げ三角波
中音域: 90:10角削り矩形波
低音: 60:40原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
高音: 60:40サイン波
中音域: 75:25原型矩形波
低音: 50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
高音: 60:40台形型波形 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
中音域: ノコギリ波 出力100%オクターヴ重ね
低音: 85:15原型矩形波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 大江戸タウン 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2、最初の街BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。調整が大変なノイズドラム無しの曲なので楽そうだと思ったけど、持続音でリズム感のある調整が必要だったので結局大変だった。あと、ノイズドラム無しだと矩形波とかの高域成分が悪目立ちする。
旋律:対称比可変 矩形波 周波数をずらした出力50%オクターヴ重ね
副旋律: 85:15原型矩形波
ベース:50:50底上げ三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:対称比可変 底上げ三角波 出力100%オクターヴ重ね
副旋律: 50:50原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 サイン波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
副旋律: ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
mylist/70915580
【魍魎戦記 MADARA】戦闘曲 fighting human's way FM音源アレンジ【 コナミ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく作ってみた_(:3」∠)_
【ファミコン音源】ハナマルバッジ/小宮果穂【シャニマス】
シャニマスの小宮果穂のソロ曲『ハナマルバッジ』をファミコン音源(2A03+VRC6)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
VRC6
- Pulse 2ch
- Sawtooth 1ch
[Song Data]
ハナマルバッジ
作詞:古屋 真 作曲:小久保祐希、YUU for YOU 編曲:YUU for YOU
歌:小宮果穂(CV.河野ひより)
https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/laca-15861/
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
耳コピ・チップチューン メタルマックス カエルレース 3パターン
ファミコン、メタルマックスのカエルレースBGMの耳コピです。ミニゲームの曲。
テイク1
大体原曲の真似。音の伸ばし方・切り方・余韻の残し方など、微妙な調整がなかなか思うようにならない・・・、軽快かつのったりした感じが欲しい。
旋律: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25台形型波形
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね 2倍周波数FM変調
ベース: 90:10底上げ三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50底上げ三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン すーぱーぷよぷよ「STICKER OF PUYOPUYO」 3パターン
ぷよぷよの「STICKER OF PUYOPUYO」の耳コピです。ゾウ辺りからこの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。大体雰囲気は出せてる気はする、ちょっとノリが違うけど。
シンセブラス: ノコギリ波
スチールドラム: 50:50台形型波形 85%オクターヴ重ね 11倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 65:35サイン波 100%オクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 同倍周波数FM変調
テイク2
キー:プラス1
シンセブラス: 75:25三角波 同倍周波数FM変調
スチールドラム: 85:15サイン波 12倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 50:50台形型波形
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
シンセブラス: 90:10原型矩形波
スチールドラム: 75:25台形型波形 100%オクターヴ重ね 12倍周波数FM変調(アタック後50%ほど減衰)
笛: 50:50台形型波形 100%オクターヴ重ね
ベース: 50:50三角波 同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【魍魎戦記 MADARA】フィールド曲 MA・DA・RA FM音源アレンジ【 コナミ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく作ってみた_(:3」∠)_
【オリジナル曲】Sakura Chips Smoking
オリジナル楽曲。23年07月26日の作品。
使用DAW : GarageBand。
MV使用ソフト: iMovie。
初案: https://on.soundcloud.com/cUWf1 。
耳コピ・チップチューン エフゼロ WHITE LAND 3パターン
スーファミ、エフゼロの雪ステージ曲の耳コピです。
テイク1
ある程度原曲の真似。ちょっとイントロの長さを省略してたりします。声部の動きが重なり気味になる部分が色々難しかったです、音色によっては融合するんだよね・・・
高音域の笛っぽい音:50:50台形型波形
中音域のブラスっぽい音:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 75%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
高音域の笛っぽい音:50:50凸型波形
中音域のブラスっぽい音:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
高音域の笛っぽい音:50:50三角波 100%オクターヴ重ね
中音域のブラスっぽい音:65:35サイン波 強め同倍FM変調 強め周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
x68k実機(FMのみ)で寝起きヤシの木
mdx→https://app.box.com/s/nqhfm99o408vxnwq4pzt719kdife60iz
強風オールバック→sm42312596
※tappy氏制作の音色と技術を使用しています
=======================================原作クレジット======================================
原曲様:sm42536675
作詞/作曲/編曲/動画:ゆこぴ様 https://twitter.com/yukopipikku
アニメーション:小津様 https://twitter.com/Oz_yarimasu
==========================================================================================
【FF5】バトル1 VRC6音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
ファミコン音源アレンジ
sm42709706
同時発声音数
矩形波 4音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音
【UTAUカバー・ファミコン音源】重音テトが「サイボーグ009」(第1作)を歌ってみた【チップチューン/Chiptune】
サイボーグ009(第1作)主題歌の「サイボーグ009」を、重音テトに歌ってもらいました。
重音テトの歌は、UTAUで、UTAU音源の単独音+連続音を使用して作りました。
重音テトのトークは、TALQuを使用して作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
テトさん立ち絵PSD素材 作者:カラノゼ様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10752506
[UTAU音源]
単独音+連続音→https://kasaneteto.jp/utau/
[重音テト 音声ライブラリ]
TALQu 深層学習系読み上げソフト フリー/ドネーションウェア→https://booth.pm/ja/items/2755336
TALQu用音声素材→https://kasaneteto.jp/talqu/
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
重音テトが歌ってみた
series/375220
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
耳コピ・チップチューン F1スピリット コースBGM2 3パターン
ゲームボーイ、F1スピリットのコースBGM2の耳コピです。どマイナー作品だけど音楽が良い。
テイク1
概ね原曲の真似。ベースラインが時々早口言葉ですが採譜さえできれば特殊な技法は必要なくて助かった、難しいのは長い音符なんだよね。
主に主旋律:75:25角削り矩形波
旋律・副旋律:50:50角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:50:50凸型波形
旋律・副旋律:90:10原型矩形波
ベース:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
主に主旋律:75:25サイン波 周波数違い1チャンネル追加コーラス 2倍周波数FM変調
旋律・副旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【 ポケモン剣盾 】 戦闘 チャンピオン ダンデ BGM ゲームボーイ アレンジ 初代 赤緑青 ソード シールド
【 ポケモン剣盾 】 戦闘 チャンピオン ダンデ BGM ゲームボーイ アレンジ 初代 赤緑青 ソード シールド
ポケモンソードシールドの『 戦闘!チャンピオン ダンデ 』BGMを 初代ポケモン 赤緑青 のゲームボーイ 音源でアレンジしました。
かなり前に、リクエストをいただいていて、作れておりませんでした。
ポケモンは初代青バージョンのイラストを利用させていただいております。
また戦闘アニメーションではなく、かなり誤魔化しています。
ご了承ください。
【FF5】バトル1 ファミコン音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
VRC6の減音再調整
VRC6音源アレンジ
sm42677496
同時発声音数
矩形波 2音
三角波 1音
ノイズ 1音
耳コピ・チップチューン F1センセーション ステージ3 3パターン
ファミコン、F1センセーションのステージ3曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。音色や演奏ニュアンスを真似ようとしたけど、いまひとつ再現しきれない。
旋律全般:90:10角削り矩形波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
合いの手フレーズ:75:25原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律全般:75:25凸型波形 強め周波数違い2チャンネル重ねコーラス
合いの手フレーズ:50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
旋律全般:85:15原型矩形波
合いの手フレーズ:50:50原型矩形波
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ロックマン4 ドリルマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン4、ドリルマンステージの耳コピです。ラテン系な曲。
テイク1
概ね原曲の真似。全体的に作りがリッチな曲です、短い曲だけど作業工数が多い・・・
旋律・副旋律など: 可変対称比 角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 凸型波形 2倍周波数FM変調
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 10倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ロックマン5 ダークマンステージ 3パターン
ファミコン、ロックマン5、ブルース城(?)の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。スタンダードなリズムスタイルですが、こういうのが意外と難しい、ハイハットの長さひとつで印象変わりますからね。
旋律:85:15角削り矩形波
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律: 可変対称比 原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
旋律:50:50台形型波形
副旋律: 可変対称比 底上げ三角波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 鳥人戦隊ジェットマン エリアA 3パターン
ファミコン、鳥人戦隊ジェットマンのエリアAの耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
概ね原曲の真似。発音直後の減衰具合や切るタイミング(やや早い)の再現に難儀しました。
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 可変対称比 サイン波 5倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律・副旋律など: 可変対称比 原型矩形波出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
足立レイが「ジェニーはご機嫌ななめ」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源)【UTAUカバー】
ジューシィ・フルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
足立レイのトークは、合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」を使用して作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[UTAU音源]
足立レイ→https://mechanicalgirl.jp/adachi-rei/
[足立レイ 音声ライブラリ]
合成音声ソフト「レプリボイス 足立レイ」
[背景]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
◆足立レイのカメラ散歩 mylist/75603612
【夢幻戦士 ヴァリス】MissBlueに微笑みを VRC6音源 ver.2 アレンジ【 日本テレネット #演奏してみた #ゲーム音楽 】
ツイッターで感想を募集したら
メリハリが欲しいとの事だったので作り直してみた_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音(自作ドラム)
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 ポップスター 3パターン
星のカービィ64、ポップスターの耳コピです。64のステージ曲と言えばこれです。なんとなくチャイコフスキーノバレエ音楽っぽて好き。
テイク1
気合で原曲の真似。音符と楽器の数が多くて大変だった。でも、それっぽい演奏にはなってる気がする。
混合編成。サイン波系、ノコギリ波、変形矩形波、加算合成など。音の頭だけFM変調する笛の真似を多用。
テイク2
キー:プラス1
FM変調を多用。ベースは50:50原型矩形波(未処理の矩形波で音がバリバリする)。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
副オシレーターを使ったオクターヴ重ね多用、倍音バリバリ系。ベースは75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【夢幻戦士 ヴァリス】MissBlueに微笑みを FM音源 アレンジ【 日本テレネット #演奏してみた #ゲーム音楽 】
VRC6音源アレンジver.2作ってるときにできた副産物
_(:3」∠)_
耳コピ・チップチューン カードマスター リムサリアの封印 ドワーヴン峠 3パターン
スーファミ、リムサリアの封印のドワーヴン峠BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。イントロを少し省略してます。無理せずファミコン風にしました。
旋律: 50:50台形型波形 出力100%オクターヴ重ね アタック時6倍周波数FM変調(微量)
ベース・伴奏: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス2
旋律: 75:25サイン波 出力100%オクターヴ重ね
ベース・伴奏: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 75:25原型矩形波
ベース・伴奏: ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ロマンシングサガ 下水道 3パターン
スーファミ、ロマサガの下水道BGMの耳コピです。有名な曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。ピコピコの聴き取りが大変でした、大体あってるはず。
旋律:85:15角削り矩形波
内声など: 50:50角削り矩形波
ピコピコ: 50:50底上げ三角波
ベース:65:35原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
内声など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ピコピコ: 75:25底上げ三角波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
旋律:50:50歪みサイン波
内声など: 50:50凸型波形
ピコピコ: 90:10原型矩形波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
