キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12304 件中 641 - 672 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
オーバーライド / 吉田夜生 Chiptune cover
本家様
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43083649
YouTubeから活動範囲を
広げようキャンペーンの一環です。
【重音TetoSV2】我讨厌这种地方,想回家。
“ミニマルボカロ祭1“参赛曲
我让重音TetoSV2第一次用中文唱歌。
歌词描绘的是“无辜却被带到陌生地方的”人的心情。
这个问题直到现在仍然存在…希望它能消失。
HICKEY HOUSE CLUB MARCH/初音ミク
【歌詞】
しめったティッシュの花畑
炊き込みごはんにしてみよう
ベッドにキノコが生えたのさ
炊き込みごはんに入れてみよう
だだだだだだだだだだだだ
だだだだだだだだだだだだ
だだだだだだだだだだだだ
これでいいのだ
ステテコ姿の油揚げ
炊き込みごはんにしてみよう
机にひじきが乗っている
炊き込みごはんに入れてみよう
だだだだだだだだだだだだ
だだだだだだだだだだだだ
だだだだだだだだだだだだ
これでいいのだ
暗い汚部屋が秘密基地
扉の暗号393939
私は世界のリーダーだ
つべこべ言わずについて来い
HICKEY HICKEY HICKEY HOUSE
HICKEY HICKEY HICKEY HOUSE
HICKEY HICKEY HOUSE CLUB MARCH
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 プロローグステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、最初の敵がいないステージBGMの耳コピです。なんというか音楽的な名曲だと思う。
テイク1
概ね原曲の真似。タイトな拍節に長い音符の組み合わせが渋くて良い。ノイズの16ビート刻みはかなり難しいです・・・
旋律:対称比可変 角削り矩形波
ベース:50:50台形型波形
テイク2
キー:マイナス4
旋律:対称比可変 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:75:25台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律:ノコギリ波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[オリジナル] floavity
フォロワーさんがTLで話してたコード進行を元に作ってみました。
コード進行もメロディーもめっちゃ好きです。
Piano Remix
https://youtu.be/YANn_Kvu05s
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 通常バトル 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。イントロの長い音符とリズム隊の打ち込みが難しかったです。
旋律:対称比可変 矩形波 出力50%オクターヴ重ね
副旋律・伴奏など: 85:15原型矩形波
ベース:50:50底上げ三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律:対称比可変 底上げ三角波 同倍周波数FM変調
副旋律・伴奏など: 50:50原型矩形波
ベース:90:10底上げ三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律:対称比可変 矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
副旋律・伴奏など: ノコギリ波
ベース:60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン メタルマックス カエルレース 3パターン
ファミコン、メタルマックスのカエルレースBGMの耳コピです。ミニゲームの曲。
テイク1
大体原曲の真似。音の伸ばし方・切り方・余韻の残し方など、微妙な調整がなかなか思うようにならない・・・、軽快かつのったりした感じが欲しい。
旋律: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25台形型波形
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね 2倍周波数FM変調
ベース: 90:10底上げ三角波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律: 50:50底上げ三角波
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン Pop'nツインビー ステージ1 3パターン
スーファミ、Pop'nツインビーのステージ1BGMの耳コピです。勢いと意表を突く展開が特徴な名曲です。
テイク1
なんとか原曲の真似。声部数が多めで作業が大変でした。スーファミは発音数自体は少ないですが、声部数が多い意欲的な曲が時々あります。
前半旋律・副旋律など: 50:50手書きパルス波
白玉、後半の旋律など: 50:50角削り矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
分散和音など: 50:50凸型波形 周波数違い出力60%追加(コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
前半旋律・副旋律など: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
白玉、後半の旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね(実質パルス波)
分散和音など: 50:50三角波 11倍周波数FM変調 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
前半旋律・副旋律など: 75:25原型矩形波
白玉、後半の旋律など: 50:50凸型波形 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
分散和音など: 90:10原型矩形波
ベース:65:35原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【Chiptune】CLEAR【雨衣カバー】
使用音源: Voisona 雨衣, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
Nullsleep - Live at Lo-bit Playground vol.7.0 [2/2]
[Import] 他にも→user/12733793 sm6430032←1/2
【インストオリジナル曲】HAPPY NOISY GLITCH
前半不協和音激しめで、後半からメロディが盛り上がってきます
soundcloud:
https://soundcloud.com/ma-suwa/happy-noisy-glitch
自作インスト:
/mylist/62371918
耳コピ・アレンジ曲:
/mylist/62693858
▼Follow me on
Twitter : https://twitter.com/masuwa1018
四国めたんが「気まぐれプリンセス」を歌ってみた(ファミコン音源/ファミリー コンポーザー)
モーニング娘。の「気まぐれプリンセス」を、四国めたんに歌ってもらいました(一部コーラスはずんだもんに行ってもらいました)。
伴奏は、ファミコンで音楽を作れるディスクシステム用ソフトの「ファミリー コンポーザー」でおこないました。
このソフト、メロディとコードを書いて、その後にリズムを決めると曲が作れるという物です。
音色はいかにもファミコンって感じですが、リズムは昔のカシオトーンみたいで、独特な音楽が制作できるのが面白い点です。
ファミコンで数少ない音楽制作ソフトの1つです。
リズムはR&Bです。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
四国めたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
「ひみつのアッコちゃん」をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。MMLはデータが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、「ひみつのアッコちゃん」を演奏しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン ジーワンジョッキー4「BURNING SPRINTERS!!!」 3パターン
ジーワンジョッキー4の短距離G1曲の耳コピです。良曲の多いシリーズ。
テイク1
ある程度原曲の真似。さすがに採譜も音色もコピーしきれないので、適当に小編成にしてます(難しい曲はこの手に限るのかもしれぬ)。
旋律: 原型矩形波 90:10 後半は25:75
副旋律など: ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ベース: 50:50原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25三角波 3倍周波数FM変調 50%オクターヴ重ね
副旋律など: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 凸型波形 50:50 後半は85:15 100%オクターヴ重ね
副旋律など: 50:50サイン波 同倍周波数FM変調
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
FF4,5,6そっくりな音源で再現【FFUSA ミスティッククエスト】森の町、火の町、風の町【16-bitアレンジ】SNES Sound Arrange
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストより
『森の街、火の街、風の街』16-bit Arrange (SNES Sound Arrange)
~♪
SF45,SF6 Libraryを使用して、ファイナルファンタジー4,5,6そっくりな音源でアレンジしてみました。
是非ヘッドホンなどで聴いてみてください🎧
…ミスティッククエストのピクセルリマスター出ないかなぁ🥺
▼ チャプター(目次)
#0:00 森の町 SF4 Library (FF4 Arr.)
#3:19 森の町 SF4,5,6 Library (FF4,5,6 Mix Arr.)
#4:25 火の町 SF4 Library (FF4 Arr.)
#7:05 火の町 SF4,5,6 Library (FF4,5,6 Mix Arr.)
#7:58 風の町 SF4 Library (FF4 Arr.)
#11:17 風の町 SF4,5,6 Library (FF4,5,6 Mix Arr.)
★チャンネル登録はこちら(YouTube)
https://lit.link/xxCrystalxx
Game:ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト
Music:森の町、火の町、風の町
Composer:川上 泰広
Arranged by Crystal
Sound Source:SF45 Library,SF6 Library
DAW:Cubase Pro 13
▼ファイナルファンタジーシリーズ音楽アレンジ集
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8hbLanZVw4d3Do3rF0RHmGjcTRXhX1u5
▼スーファミアレンジ / 16-Bit Chiptune
mylist/73887346
▼ファミコンアレンジ / 8-Bit Chiptune
mylist/73033406
▼SynthesizerVカバー音源プレイリスト
mylist/73030244
-----
▼Crystalのオススメ曲(YouTube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8hbLanZVw4dGw8So1Zl1vZQVZ5dTTwtC
【重音テト】TIMELINEの終わり - Chiptune Arrange - feat. KASANE TETO
前にAIきりたんの歌声で作ったアレンジ(sm42891870)のやきmリメイク
いろんな方のテト声のヒラサワ曲が耳馴染み良すぎたので、
ぼくも買ってしまいましたSYNTHESIZER V2 のテトさん……。
ということでの習作も兼ねて。
AIのちからってすげー……!!!
※投稿した後にスペルミスに気付きましたが見ないふりします。
使用音源:SANA 8bit VST v2
歌唱:重音テト(SYNTHESIZER V2 AI 重音テト)
Arman Behdad (Intensity) - Antiriad Until We Die!
2010 Samar/Onslaught
耳コピ・チップチューン ラストハルマゲドン フィールド 6パターン
PCエンジン、ラストハルマゲドンのフィールドBGMの耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。ちょっと省略した部分も・・
ハーモニカっぽい旋律: 75:25矩形波
ブラスセクションっぽい旋律: 75:25ノコギリ波
ベース: 90:10矩形波
テイク2
少しテンポ上げ
キー:マイナス1
ハーモニカっぽい旋律: 60:40矩形波
ブラスセクションっぽい旋律: 90:10矩形波
ベース: 50:50矩形波
ノイズドラム: ローパスフィルタで高域削る
テイク3
FM変調深め、原曲の雰囲気に会うと思う
テンポ微妙に下げ
キー:マイナス2
ハーモニカっぽい旋律: ノコギリ波を強くFM変調
ブラスセクションっぽい旋律: 矩形波を強くFM変調
ベース: 75:25三角波を強くFM変調
テイク4
周波数倍率3~6倍FM変調多用、音がビュンビュン
少しテンポ上げ
ハーモニカっぽい旋律: ノコギリ波を強くFM変調 変調周波数3倍 変調振幅モジュレーション有
ブラスセクションっぽい旋律: 矩形波 変調周波数4倍 変調振幅モジュレーション有
ベース: 三角波 FM変調 変調周波数6倍
テイク5
加算合成方式多用、波形が全体的に丸っこい
キー:プラス1
ハーモニカっぽい旋律: 整数倍音で作ったノコギリ波
ブラスセクションっぽい旋律: 75:25サイン波の整数倍音を並べたオルガンっぽい音
ベース: 奇数倍音で作った矩形波
テイク6
疑似コーラス多用
テンポ上げ
キー:マイナス4
ハーモニカっぽい旋律: 90:10矩形波 疑似コーラスやや薄め
ブラスセクションっぽい旋律: 50:50矩形波 疑似コーラス濃いめ
ベース: 75:25矩形波 疑似コーラス
mylist/70915580
TOY/初音ミク
【歌詞】
きみの揺れるジャンボ楽しいな
きみの熱いトマト燃えている
きみの揺れるジャンボ嬉しいな
きみの熱いトマトちょうだいな
だれでもかれでもカモンイェー
ナナナ
いつでもどこでもゴゴーイェー
だから
ブルーな気持ちはノノーイェー
ナナナ
準備はいいかい?ゴゴーイェー
重音テトが「シンクロニシティ」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源、SID音源etc)【UTAUカバー】
乃木坂46の「シンクロニシティ」を、重音テトに歌ってもらいました。
重音テトの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、コモドール64などに搭載されているSID音源を、iOS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでミックスして作りました。
重音テトの声はTALQuで作りました。
動画は、AviUtlで作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
キメラでUTAUでTALQuもできる重音テト嬢立ち絵var4.0 作者:灰☆ノ☆王→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10793749
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
【音声】
重音テト→TALQu
重音テトが歌ってみた
series/375220
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4「王宮のメヌエット」 3パターン
ドラクエ4、お城BGMの耳コピです。ファミコン版(画像はスーファミ版)。最初はオケ版の耳コピにしようと思ったけど途中でファミコンアレンジにした、やっぱファミコン版はイイものだ。
テイク1
概ね原曲の真似。繰り返し部分を省略したので展開がせっかちです。思った以上に原曲っぽいサウンドになって感動した。
主に高音域旋律など: 75:25底上げ三角波
主に中音域、伴奏など: 50:50原型矩形波
ベース:50:50歪みサイン波
テイク2
キー:プラス1
主に高音域旋律など: 50:50歪みサイン波
主に中音域、伴奏など: 75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
主に高音域旋律など: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
主に中音域、伴奏など: 50:50三角波 10倍周波数FM変調 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
FC・GB共通オリジナル曲その6【旋律のルーングロム】
ロルミです。ファミコン音源とゲームボーイ音源のオリジナル曲その6。旋律のルーングロムという曲を作りました。流れる曲は、ファミコン音源からゲームボーイ音源です。FC・GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/10804615 FC音源0:00から、GB音源1:56からです。7→nm21885432
