キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 1441 - 1472 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ずんだもんが「ハクション大魔王」を歌ってみた(ファミコン音源)【UTAUカバー】
アニメのハクション大魔王のオープニングテーマの「ハクション大魔王のうた」を、ずんだもんに歌ってもらいました。
ずんだもんの歌は、UTAUで作りました。
伴奏ですが、ファミリーコンピュータでBASIC言語を楽しむ為の周辺機器のファミリーベーシックでMMLを入力して作ったものです。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:ずんだもん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ずんだもんが歌ってみた
series/346436
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
[ファミコン音源] リズムボーイズ BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ガルフとリズボ、どっちが人気か勝負!
スペルが「Rhythm」じゃなくて「Rizmu」なの好き
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(デーン)1
過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
※広告メンテ中なのでお礼だけですみません
【オリジナルBGM】UNSORCERY【FM音源】
この曲のボーカルバージョンはこちら!→ sm43952304
「アンソーサリー」という架空のゲームのBGMです。
様々な職業のキャラクター4人でパーティーを組んで腕力のみで敵を倒しつつ、ジャンプで障害物や迷路を乗り越え、トラップや謎を解きつつ各シナリオクリアを目指すゲームです多分。
架空のX1turbo移植版なのでFMステレオ6ch+PSG3chで構成されているが架空のオリジナルはPC-8801mkIISR版なのであくまでも主要パートはFM3chで鳴らせる構成になっているらしい。
使用音源:
Chipsynth MD,Magical 8bit plug
合言葉 ファミコン風アレンジVer
ども^^今回は、初音ミクの「合言葉」です^^今回も下手なりにアレンジしてますが、よければ是非聞いてみて下さい☆作業用BGMとして使う人は、声かけてください^^次回は、「裏表ラバーズ」です^^お楽しみ!
(FC音源オリジナル曲)水路をゆく
矩形波パートにセルフディレイをちょこちょこ入れてみました。
2ループです。
作成環境:Famitracker v0.4.2
録音環境:VirtuaNSF 1.0.6.1
NSFファイルは下記URLのページにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
【FC音源オリジナル曲集】Onlooker
自分なりの形でクラブ系の曲を作ってみました。
今回はミニアルバムを意識した構成です。
全11曲で、1曲につき2ループずつです。
作成:FamiTracker v0.4.6、MakeDPCM Version 1.1.0.0
録音:VirtuaNSF 1.0.6.2
使用音源:2A03(FC内蔵音源)
NSF、FTM、MP3は、下記URLにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
OpenAL道場 第9回「リファクター」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749077
【高画質版】https://youtu.be/6ZbgL0lXyM0
←第8回「ピッチから周波数へ」sm32717244
→第10回「疑似乱数」sm32917454
Reaperで曲を作ってみる2
シンプルにセンスが問われるチップチューン
作ってて楽しい
SANA_8BIT_VSTを作ってくださったもりりん氏、ありがとうございました。
はぴでい!(chiptune cover)
「はぴねす!りらっくす」主題歌の「はぴでい!(榊原ゆい)」のゲームボーイ(LSDj)カバーです
https://windmill.suki.jp/product/oa1st/html/oa1st_topframe.html
soundcloud
https://soundcloud.com/takeshi0406/chiptune-cover-1
【Vocaloid】 THEME FROM THE FIRST QUESTION AWARD 【Sweet Ann】
Cornelius 「THEME FROM FIRST QUESTION AWARD -English version-」(ファースト・クエスチョン・アワードのテーマ) を ボカロカバーしてみました。矩形波が主体のアレンジです。Chiptune風?
アラを探せばキリがない作品でしょうが、暖かな目で観て聴いて頂ければ幸いですよ。
■ 好きな曲をカバーしてみた :: mylist/70203838
[LSDj] GOOD WEATHER - Gimmick! GB 8bit cover
この前のMission Briefing のカバーで使ったベース音をちょっと改変して使ってます。
Gimmickの曲は、これとCADBURYが好き。
FULL BLAST(CANADIAN/JAPANESE) / OVERTAKE【FM音源リアレンジ】
10MHz機で頑張ってベルガー走らせてた思い出。
予選、モナコ、サンマリノ、オーストラリアの曲も好きですね。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
耳コピ・チップチューン 第2次スーパーロボット大戦アルファ「クロスボーンガンダム」 3パターン
PS2、第二次アルファの「クロスボーンガンダム」の耳コピです。たしかこの曲はゲームオリジナルだよね。
テイク1
それなりに原曲の真似。もうひとつサウンドがしょぼい出来になっちまった。ハイハットの音量減衰の調整とかで難航しました、慣れたらそんな難しくないと思うんだけど・・・
旋律全般(ベース以外ほとんど):50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス5
テンポ↑
旋律全般(ベース以外ほとんど):50:50原型矩形波 強め0.5倍周波数FM変調
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
旋律全般(ベース以外ほとんど):90:10原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 強め同倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻物ステージ1前半 3パターン
スーファミ、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻物のステージ1町BGMの耳コピです。スーファミ初期作品。
テイク1
それなりに原曲の真似。ファミコンみたいな曲芸的な打ち込みはしなくて済みます、とはいえ音作りは難しい・・・
旋律(尺八)など:85:15サイン波 出力100%オクターヴ重ね 笛っぽい音量変化
旋律(三味線)など: 90:10原型矩形波 三味線っぽい音量減衰
内声:60:40原型矩形波
ベース:85:15三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律(尺八)など:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律(三味線)など: 50:50底上げ三角波 同倍周波数FM変調
内声: 50:50原型矩形波
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律(尺八)など:85:15三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果) 3倍周波数FM変調
旋律(三味線)など: 75:25原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
内声: 90:10原型矩形波
ベース: 60:40原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ランス10 「Zako Battle」 3パターン
PCゲーム、ランス10のザコ戦の耳コピです。冒険パートの通常戦闘バトル。
テイク1
それなりに原曲の真似。編成を縮小したり短縮したりしてます、すぐにサビに入ります。
ギターっぽい音:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
シンセ的な音:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果) 2.5倍周波数FM変調
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ギターっぽい音:50:50凸型波形 出力100%オクターヴ重ね
シンセ的な音:75:25原型矩形波
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス4
ギターっぽい音: 75:25原型矩形波 1.5倍周波数FM変調
シンセ的な音:50:50原型矩形波 2.5倍周波数FM変調
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
YM2608に限界と言う文字は無かった! バーチャファイター2のリオンステージの曲を MDplayer + mucomDotnet で演奏してみた
今回は・・・イーン!!と言う声が聞こえたらおめでとうございます。としか言いようが無いなぁ。
今回はバーチャ2よりリオン曲です。初めてゲーセンで聞いた時イントロからかっけ~~!!となってCDで聞きまくっていた曲でした。
打込みで再現するには自分のレベルが低いこともありますが原曲に1ミリでも近づけたら良いなぁ、と思いながら打ち込みました。
なにかと色々修正点はあるかもしれませんが、とりあえず聞いて頂けると嬉しいです。
Virtua Fighter 2 ~ Lion Stage ( YOUNG KNIGHT ) ~ / 中村隆之 , 光吉猛修 / (C) SEGA
にしてもこの曲の作曲者はどなたなのでしょうか?CDにもこの曲はだれだれです!って書かれてないのでこの様な表記にさせていただきました。
きっと誰にも読まれていないと思うけど技術的な事を少し。。
今回もmucomDotnet + mml2vgmIDE の組み合わせです。
理由は簡単で、効果音モードが使いやすいからです。
効果音モードの恩恵によりFM3ch目が2音鳴っております。
何せピアノパートに関しては4音ないし5音で鳴ってますのでこれを何とかしないといけないのがYM2608の宿命。でも音の響きは変えたくない!の思いで完成したのが今聞いて頂いている曲になります。
ピアノパートはFM2ch+SSG1chが基本で隙間あればSSGが2音になったりFM1chがさらに追加されていたりします。
やっと効果音モードでの音の使い方が分かり始めてきたので今度は3音に挑戦してみたいです。音色作るのが難しいのよ・・・。
バックのギターはいつもの超お気に入りのギター音色です。ディストーション音は自分史上最強の音だと思っています。1chでも太い音が出てるので最強です。
タムはあまりなっていませんが、手持ちのADPCMドラムセットにタムが入ってないのはいつもの事で、と言うか作ってない。FM音でタムを作って隙間に捻じ込み、それをADPCMのバスドラ音に合わせ鳴らしています。ね。この段階で無茶させてるでしょ。
この他にも機能は沢山ありますが自分には使いこなせません!この様なツールを作成し公開して下さっている作者のkumakumatan様には感謝してもしきれません!本当にありがとうございます。
【GB音源風】Luna say maybe / 8bit chiptune cover【学園アイドルマスター】
学園アイドルマスターより、月村手毬1stソロ曲「Luna say maybe」をGB音源準拠でアレンジ。
スクロールループアニメに初挑戦。
他にもいろいろ演奏したりしてますシリーズ→https://www.nicovideo.jp/series/47682
FC・GB共通オリジナル曲その1【Hires on Altered】
ファミコン音源とゲームボーイ音源のオリジナル曲その1。ハイレス・オン・アルタードという曲を作りました。流れる曲は、ファミコン音源からゲームボーイ音源です。FC・GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/10804615
(FC音源オリジナル曲)Hanami no bashotori
VRC7音源6chのうち5chをリズムパートに割り当てて曲を作ってみました。
作成環境:Famitracker v0.4.2
録音環境:Winamp5.35+NSFplug2.2
使用音源:2A03+VRC7
(訂正)×5ch→○5ch以上(後半部分は6ch)
投稿曲一覧 mylist/38663437
(追記)以下のページにて、この曲のFTMファイルを公開しました。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
【M3-2015秋 G-15b】ハイタッチハイポップ/BEEPBOY クロスフェードデモ
海系チップチューンアルバム「ハイタッチハイポップ」のクロスフェードデモです。
ジャンル:チップチューン/エレクトロニック/シーパンク - Chiptune, Electronic, Seapunk
頒布価格:500円
発行元 :ああいい音
最新情報・特設サイトはこちら→ http://aibb021d.yamato.website/
ライブ出演依頼はこちら→ http://beepboy.yamato.website/contact.php
OpenAL道場 第11回「長周期ノイズ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/dUNUWJH_MRM
←第10回「疑似乱数」sm32917454
→第12回「短周期ノイズ」sm32927902
【ライブ ア ライブ】メインテーマ~LIVE A LIVE~ ファミコン音源アレンジ【#演奏してみた】
祝!HD-2Dリメイク
って事で VRC6も作ったんでファミコン音源も作りました_(:3 」∠)_
_______________________________
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
_______________________________
VRCⅥ音源アレンジ sm40803128
_______________________________
©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
耳コピ・チップチューン ファイナル・ファンタジー8 「The Man With The Machine Gun」 3パターン
FF8、ラグナ編のバトル曲の耳コピです。
テイク1
どうにか原曲の真似。チップチューン演奏に向いてそうで、意外と難しい曲でした。ループしつつ音量上げる的なことができず音符単位の手作業だったり。
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50三角波 200%オクターヴ重ね
ノコギリ波シーケンスフレーズ: ノコギリ波 80%オクターヴ重ね
白玉: 50:50凸型波形 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
旋律など: 90:10角削り矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: 50:50サイン波 FM変調
テイク2
キー:プラス1
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50サイン波 200%オクターヴ重ね
ノコギリ波シーケンスフレーズ: 75:25三角波 FM変調
白玉: ノコギリ波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
旋律など: 50:50凸型波形 50%オクターヴ重ね
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
サイン波系シーケンスフレーズ(後半の一部長い音符もこれ): 50:50凸型波形
ノコギリ波シーケンスフレーズ: 75:25サイン波 FM変調
白玉: 50:50サイン波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス FM
旋律など: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【FF5】ビッグブリッジの死闘 VRC6音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
三角波 1音
ノコギリ波 1音
ノイズ 1音
DPCM 1音
耳コピ・チップチューン ロマシングサガ2 クジンシーとの戦い 3パターン
スーファミ、ロマサガ2の中ボス戦の耳コピです。(画像はスマホゲーのリ・ユニバース)
テイク1
なんとか原曲の真似。ドラムパターンが展開ごとに変わって調整が大変、タムのフレーズがなんかワンパターンになってしまった。
ストリングス: 65:35原型矩形波
ブラス: 85:15原型矩形波
分散和音: 50:50台形型波形
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ストリングス: 50:50五角形型波形 出力100%オクターヴ重ね
ブラス: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
分散和音: 50:50原型矩形波
ベース:75:25凸型波形 同倍周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
ストリングス: 85:15原型矩形波
ブラス: 50:50原型矩形波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
分散和音: 50:50凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【ファミコン音源】Heads or Tails?【シャニマス】
アイドルマスターシャイニーカラーズより、コメティックの楽曲『Heads or Tails?』をファミコン音源(2A03 + FDS)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
FDS
- Wavetable 1ch
[Song Data]
Title : Heads or Tails?
Lyrics : Soflan Daichi
Music : YUU for YOU, Giz'Mo [from Jam9]
Arrangement : 涼木シンジ [KEYTONE]
Vocal : コメティック
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSF Presenter
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement & Graphical Arrangement & Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
【オリジナル曲】A Snowy Day【nanoloop2.3】
nanoloop2.3で作りました。雪がしんしんと降り積もる森のなかで雪だるまたちが遊んでいるイメージです。ほかの楽曲 → http://www.nicovideo.jp/mylist/19633554
『噯にも出せない』 feat.初音ミク
こんにちは、黒髪が好きなので黒髪あんです。
#ふかみ祭 参加作品
ついった→https://twitter.com/kurutogap4900
ようつべ版→https://youtu.be/szwNaNy2oy8
『噯にも出せない』 feat.初音ミク
音楽・動画:黒髪あん
画:Illust_Fukami
鳥に憧れる君が好き
もうすでに地に足ついてないのにね
また右脳の隙間に隠したマイクログラム
情緒がまるでスパイログラム
今夜も鳴りやまないコロトコフ
ほとりの横浜駅で逆縁と反復横跳び
身の丈には合わないサイズがこちらに二歩三歩
私の方がリンゴは好きなの
辛いなら死ねばいいじゃんなんてさ
量産型マッシュが私にささやくの
ごめんね前髪と朝は信用してないの
そのハサミで面を見せてみろ眩しいくらいの
こんなにも正に正に抗いたいのに
気がつけば生を生を求めているのさ
こんなにも訂に訂に逆らいたいのに
不覚にも命に命に推されていたのさ
やたらと転生したがる君が好き
したところで性格変わりゃしないのにね
夢、希望も撮れない375千のISO感度
企業LINEの妨害工作 またね
金星の営業スマイル淫れたセミタイト
シニカルな空気が苦しいわ視界暗いの
こんなにも静寂な朝が似合うのに
ニワトリのLazyLazy儘ならないのさ
黒表を丁寧に洗い落としても
いつまでもスイミースイミーはぐれているのさ
こんなにもDailyDaily頑張っていても
将来はHazyHazy霞み続けてる
今日もMaybeMaybe辛いだけだろう
適当な不慮の事故で死ねたらいいのに
【東方自作アレンジ】六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years【Chiptune mix】
「東方花映塚」の「四季映姫・ヤマザナドゥ(しきえいき・やまざなどぅ)」のテーマ曲「六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years」のChiptune Mixです♪
昔のゲーム機の雰囲気感じてくれれば幸いです。
* Music by ZUN
* Music Arranged by きゅ
* Illustration by AI Nijijourney
【「きゅ」の X(Twitter) アカウント】
https://twitter.com/QQ81_qqq
