キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 2209 - 2240 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
New me / YOASOBI 8bit ファミコン カバー アレンジ Ayase ニューミー
New me / YOASOBI 8bit ファミコン カバー アレンジ Ayase ヨアソビ ニューミー
YOASOBI様の「New me」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
とりあえず1番のみです。
イントロは省略させていただいております。
ご了承ください。
リセットボタンのその先へ / 重音テト
リセット後の人生のほうがずっとずっと長いんだ
---
歌唱:重音テト
その他:スドーゴージ ( mylist/75624927 )
---
歌詞:
おとなが ぼくらが 見ている
ゆめとか すきとか 強いてる
それだけじゃ 生活は ままならない
「いつになったらやめるの?」
答えらんないや けれど
今更引くのなどと ぼくを ゆるしちゃくれない
昔話何度目の
いつの話してるの?
抱え込んだ 夢はもう 残りかすみたいに笑った
おとなじゃ ないよな これしか
やってこなかった それでも
今からでも 前を 向いてみたい
昔話何度目の
忘れないような日々を
終わらないんだ やめても
見つけらんないや けれど
しぶとく生きた さきで かたち
かえてやってきた
終われないさ やめても
「忘れない」と 叫べよ!
これから先 何度でも押すよ
ぼくのリセットボタン
Voyager 8bitMix
FF11の原曲をベースに8bitの音(主にPSG)に変換してみました。
原曲の音も程よく残してアレンジしています。
Voyager(マウラ~セルビナ間の機船乗船中の曲)です。
実際に乗っている時間は15分なのですが、釣り目的ならともかく、移動目的ならこの15分って長過ぎる〜。
こちらもどうぞ mylist/35672461
【初音ミク】うわの空【オリジナル曲】
アカペラカバー:mylist/18246784
アカペラオリジナル:mylist/26889447
8bit:mylist/32141850
その他:mylist/35346112
【FC音源オリジナル曲】仮想ゲーム音楽集 アクションゲーム編
サイドビュー・面クリア型のアクションゲームを想定して作りました。
各曲2ループずつです。
画像はおまけです。主人公は半漁人のような青年です。
作成:Famitracker v0.4.4
録音:VirtuaNSF 1.0.4.3
使用音源:2A03(FC内蔵音源)
NSFファイル及びMP3ファイルは、下記URLのページに置いてあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
耳コピ・チップチューン 女神転生Ⅱ Death Match 4パターン
メガテン2の通常バトル曲の耳コピです。採譜は簡単そうだけど、どう打ち込めばイイか分からない高難易度曲。
音色やキーを変えて4パターン。
テイク1
もしかして音符が聞き取れてないところもあるかもだけど、おおむね原曲。
旋律: 50:50の矩形波をFM変調したもの
パワーコード刻み: 75:25の矩形波
テイク2
キー:プラス1
テンポアップ
旋律: 複合三角波に濃いめのFM変調
パワーコード刻み: 90:10の矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50の矩形波のオクターヴ+1(同音量)重ね
パワーコード刻み: 75:25の矩形波をFM変調したもの 矩形波系をFM変調するとディスーションギターのような音になりますね。
テイク4
テンポダウン
キー:マイナス2
旋律: 加算合成方式にFM変調したもの(オルガンの音をFM変調した感じ?)
パワーコード刻み: 50:50の矩形波のオクターヴ+1(やや下げ音量)重ね
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 海物語 大当たりラウンドBGM 3パターン
パチンコ、海物語シリーズの海モード大当たりラウンド曲です。古めのバージョン風にしました。
テイク1
原曲の真似(大体あってるはず)。
旋律: 85:15矩形波
分散和音: 三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25対称型台形波形
テイク2
キー:プラス2
テンポ:↓
旋律: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
分散和音: 75:25サイン波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 85:15三角波 弱めオクターヴ重ね
ノイズ:少しローパスフィルタ
テイク3
キー:プラス3
テンポ:↑
旋律: 70:30矩形波 疑似コーラス
分散和音: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 弱めオクターヴ重ね 少しFM変調
ノイズ:少しハイパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー5 バトル1 3パターン
スーファミ、FF5の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。短い曲だけどかなり手が混んでる曲です、色々作業量とか調整が大変だった・・・
旋律1(ストリングスなど): 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
旋律2(イントロ、ブラスなど): 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律1(ストリングスなど): 50:50角削り矩形波
旋律2(イントロ、ブラスなど): 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
旋律1(ストリングスなど): ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
旋律2(イントロ、ブラスなど): 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
Wii Music clip #06 アイネ・クライネ・ナハトムジーク
昔は白かった。 そんなカンジで… ■Wii Musicプレイ動画→mylist/9176086
自作曲「伝説Ⅴ」(8bit) SFC エンディング風動画付き
伝説Ⅴの8bit 画像はスーパーマリオRPG オーケストラVer→sm10195314
自作曲 DTM 8bit chiptune ファミコン風 mylist/13381875 ニコニコ生放送 co287296 ピコピコインディーズ+pro
【FC音源】昔から伝わるアイリッシュ曲をファミコン風にしてみた 7
アイリッシュ伝統曲で本来はJig(ジグ:6/8拍子)という種類のダンスチューンですが、Reel(リール:4/4拍子)にアレンジしてみました。(´・_・`)
【6】→sm25951054 【8】→sm26332937 【ファミコン・アイリッシュ:マイリスト】→mylist/49028213
【曲名】
Bank of Turf (Reel [from Jig])
【背景動画】
【実況】マリオカート8実況プレイ!新コースに初挑戦!Part13【ろあ】
https://www.youtube.com/watch?v=TVSkfi4DUZ4
【FC音源】The secret garden【8bit】
ハツネミクサン!!!!!!!!!!
「初音ミク -Project DIVA-」より。
OPテーマソングで使われている楽曲です。
背景のPVは公式よりお借りしました。 → watch/1245724257
FamiTrackerで製作
mp3 → https://1drv.ms/u/s!AqreiNPdCARjtyq1591_3x1iJznE
【GB音源】ポジティブ! をゲームボーイアレンジ【LSDj 実機再生】
アイドルマスターの「ポジティブ!」のGAME VERSIONをLSDjでゲームボーイアレンジしました。
悩んでもちかたない。良い。
今回も、GBA SPのZ80実機音源です。
いつもの通り映像と音声は別撮りです。
SoundCloud(無劣化)
https://soundcloud.com/user-985759189/lsdj-from-the-idolmstergb
他のアレンジ曲: https://www.nicovideo.jp/mylist/65116892
耳コピ・チップチューン ダウンタウン熱血物語のテーマ 3パターン
ダウンタウン熱血物語の一番よく聞く野外BGMの耳コピです。ファミコンの音楽としては尺が長いよね。
音色とか変えて3パターン、シンセサイザーは演奏ニュアンスそのままで音色だけ変えるのが得意。
テイク1
大体原曲のはず?
主旋律: 75:25の矩形波
ベース: 75:25の三角波 音の頭FM変調
ミュートギターっぽいフレーズ: 90:10の矩形波
テイク2
テンポやや下げ
キー:マイナス3
主旋律: 50:50の矩形波
ベース: 50:50の複合三角波
音量幅をやや大きくした
ノイズドラムのピッチをやや上げる
テイク3
全体的にFM変調
キー:プラス2
主旋律: 75:25の複合矩形波(やや音量下げたオクターヴ重ね) FM変調
ベース: 90:10の三角波 音の頭FM変調
ミュートギターっぽいフレーズ: 90:10の複合サイン波 FM変調
ノイズドラムのピッチをさらに上げる
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!! 戦闘BGM 3パターン
ファミコン、激神フリーザ!!のストーリーモードのバトル曲の耳コピです。拍子がテクニカルな名曲。
テイク1
大体原曲の真似。同じ音色でも打ち込み技法でいろんなニュアンスが出せます。
旋律: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25三角波 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律: ノコギリ波 4倍周波数FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
MSXで沙羅曼蛇ステージ3BGM作ってみた Planet RATIS/沙羅曼蛇/Copyright(C) KONAMI 東野美紀 コナミ [PSGアレンジ]
▮ぺんぺねっと最新情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当チーム制作インディーゲーム予告動画
sm42757236
RAGING BLITZ (レイジング・ブリッツ) 公式webサイト
https://raging-blitz.penpe.net
▮動画内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
MSXで沙羅曼蛇ステージ3BGM作ってみた Planet RATIS/沙羅曼蛇/Copyright(C) KONAMI 東野美紀 コナミ [PSGアレンジ]
ゼロヨンチャンプのバイト戦闘をファミコン音源でカヴァーしてみた
アルバイトゲームとして名高いPCエンジンのゼロヨンチャンプ。その守衛バイトで流れる、二大メジャーRPGへのリスペクトあふれる戦闘曲をファミコン音源でカヴァーしました。
【Chiptune】君の知らない物語【WhiteCULカバー】
かなり清楚に仕上がりました.
使用音源: VOICEVOXハミング WhiteCUL, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
広告者様紹介: willow 様, meteor 様
FRACTALE vol.1 / chiptune 【フリー音源】
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/13/18/040030131821.html
とらのあなにて通販中!
≪フラクタルシリーズ≫
全曲、シリーズ全作がパブリックドメインとなっており、riockに連絡を入れることなく
自由に楽曲を改変、商用利用、二次創作へ用いることが出来ます。
→配信、自作ゲームのBGM、投稿動画のBGM・・・etc
より使いやすいようにと全作500円でのリリース。
手に取った方々が音源をどう面白く使ってくれるか。そこに価値を求めています!笑
企画/制作 riock factory
クロスフェード Sankaku.3
詳細→(http://riock.wordpress.com/fractale/)
daze (メカクシティアクターズ OP) [TV size] 【FM音源】
メカクシティアクターズのOP曲「daze」です。
FM音源ドライバFMPを使用しています。
OPNA相当ですが、一部リズムにPPZ8(PCM)を使っており、
FM6音+SSG3音(うち2音がPPZ8)+リズム6音で構成されています。
メカクシティアクターズのOPが気に入って、勢いで楽譜+耳コピで打ち込みました。
0からMMLを組むのは15年ぶり位かも?
そのうちフルサイズにしようと思ってますが、ひとまずTVサイズ版を公開。
sm24509757←でフルサイズ版公開しました。
(先日投稿したものは一部サブコーラスが1オクターブ低くなってたのに気づいたので修正して再投稿…)
Twitter)https://twitter.com/tomatoma911
WebSite)http://tomatoma.s54.xrea.com/
Overlord(NES版)タイトルBGM (30分耐久)
1993 Virgin Games/Probe Software
Commodore64等で発売されたSFシミュレーションゲーム「Supremacy」のNES移植
サウンド担当:JeroenTel(Maniacs of Noise)
*NEWファミコン&変換アダプタを使用し、NES版ソフトを実機動作した映像を録画
自作マイリスト mylist/38853476
【ポップン12】練習を兼ねてfamitrackerでMAGICAL VOICE SHOWERを耳コピしたよ【いろは】
どうもこんにちは。投稿時間はおはようございますになりそうな時間ですね。
今回は「pop'n music 12 いろは」に収録されているアカペラを耳コピしてみました。
どこかで見た情報によるとこの曲は本人曰く「10人くらいいないと多分演奏できない」らしく、
とってもとっても脳が溶けながらの作業でした。
何?動画の絵は何だって?
そりゃあれですよ奥さん。
ドミー&ソラーっていう担当キャラがいるならこの子達も出すべきだよそんなもん!
一人違うのがいるだろって?こまけーこたぁいいんだよ!
それで目線を入れるなって?ナンノコトカナ?
この動画を作るにあたり、イラスト使用の許可を快諾してくださったおのでらさん様、
本当にありがとうございました。素材集めで見かけてティンときました。最高です!
また、動画には納めきれなかった全体図も最高に可愛くて最高に神々しいので是非見に行かれてください!
おのでらさん氏のツイッターアカウントはこちら→ https://twitter.com/onoderasan001
画像のツイートURLはこちら↓
https://twitter.com/onoderasan001/status/810425256687108096
famitrackerで作ったものリスト
mylist/60303937
EXのラストなんなん様、広告ありがとうございました!
Moliendo Cafe (YM2151)
FM音源YM2151とAVRマイコンを使った自作MIDI音源で
Moliendo Cafe(コーヒールンバ)を鳴らしてみました。
MIDI音源はOPL3とOMPの複合機なのですが
この曲は全音OPM実Chipです
こんなのはChiptuneとは言わないでしょうね。
トイトイ/初音ミク
【歌詞】
はじめてらーめん どきどきらーめん
いっちょ さっちょ まっちょ ぴっちょ ぱっちょ パッ
もりもりらーめん てへぺろらーめん
いっちょ いっぷん さんぷん じゅっぷん まって タオ レン シー ファン
ニーハオ シェイシェイ メン リャンペイコー
クー アイ リンシャンカイホウ メン トイトイ ピンフ
シー アイ シェイシェイ メン ショウスーシー
リャンメン テンホー チーホー レンホー メン コクシムソウ
はじめてらーめん わくわくらーめん
いっちょ さっちょ まっちょ ぴっちょ ぱっちょ パッ
あつあつらーめん てへぺろらーめん
いっちょ いっぷん さんぷん じゅっぷん まって タオ レン シー ファン
ニーハオ シェイシェイ メン リャンペイコー
クー アイ リンシャンカイホウ メン トイトイ ピンフ
シー アイ シェイシェイ メン ショウスーシー
リャンメン テンホー チーホー レンホー メン コクシムソウ
足立レイが「誰がために」(サイボーグ009 TVシリーズ第2作OPテーマ)を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源/8bitアレンジ)【UTAUカバー】
テレビアニメ「サイボーグ009」(テレビシリーズ第2作)のオープニングテーマ「誰がために」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、コモドール64などに搭載されているSID音源を、iOS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
My Little Journey / 花隈千冬
「ポケットに、特別をたくさん詰め込んで」
Vo:花隈千冬
Music:かなひ
Twitter
https://twitter.com/dtmpig
lyrics
駆け出そう 扉を開けて
ポケットに 特別をたくさん詰め込んで
見たこともないものを探して
行こう 眩しすぎるほどの光を
息をあげて 憧れて 手を伸ばした
へこたれて 疲れたら 少し眠ろう
もう一度 歩き出したいから
土砂降りだ 雨はやまない
心に傘を差したなら 飛び込もう
ほら 見えるんだ 雲間から差す光が
どうか 旅よ今はまだ 終わらないで
風が吹いて 花が舞う 遠い空まで
手を伸ばそう 何度だっていいから
あの日の鼓動 連れてゆくよ
エドワード・エルガー「威風堂々」をファミリーベーシックで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。MMLはデータが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、エドワード・エルガーの「威風堂々」を演奏しました。
■この動画は以下の音声ライブラリを使用させて頂いております
VOICEVOX:四国めたん 作者:hiho様
https://twitter.com/hiho_karuta
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
鏡音レン 修正版 ドリフトレボリューション オリジナル
声を大きくして、少し調教しました!sm7312286の修正版です。よろしくおねがいします。ほかにもあります。「交差点」→sm7172645新曲ブラックサンダースカイもよろしくです→sm7431069マイリスト作成しました!どーぞ!→mylist/13223347
