キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1711 件中 385 - 416 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX THE こま犬クエスト(略してこまくえ)
Mマガ1991年9月号で幻のゲームと出ちゃうくらい幻?のゲーム。
瀬戸市のPR事業の一環で無料配布された。
一般社団法人 瀬戸青年会議所主催でT&ESOFT開発。
しかもハードウェア横スクロール使ってるのでMSX2+専用。
なんとFS-A1FXだとFMPAC刺さないと無音の上に
ゲーム画面で止まって動かないから注意(今さらどうでもいいか)
ゲームとあんま関係ないけどMSXFANの1995年6月号に
「アンデットライン」GM集&MML開発キット一式というのものが入ってて、
その中のMATUSI-1.OPLってのがこのゲームの曲。
ちなみにMATUSI-2.OPLはPanasonic FS-A1WSXの内蔵ソフトの曲。
これも今さらどうでもいいか。
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) ソーサリアン基本シナリオから37曲
昔MSXで打ち込んだソーサリアンの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
数曲Basicで打ち込みした物もあります。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
イマイチな出来の作品もありますが、よろしければ暇つぶしにでもどうぞ。
曲目
オープニング オープニング(88VA風) 城「ここで逢えるね」
町「ペンタウァⅠ」 町「ペンタウァⅡ」 トラベラーズ・イン
消えた王様の杖「ダンジョン」「ヒドラ」「生還」
失われたタリスマン「森」「地下ダンジョン」「神官デヒテル」「サンド・マリボー」
ルシフェルの水門「地下ダンジョン」「ブラディー・リバー」
呪われたオアシス「砂の城」「ルワンとゴールド・ドラゴン」
盗賊達の塔「塔」「地底」「メジャー・デーモン」
暗き沼の魔法使い「レッド・ドラゴン」
ロマンシア「ロマンシア王国」「ヴァイデス」
紅玉の謎「平和な森」
暗黒の魔道士「ダンジョンⅠ」「ゲディス」
呪われたクイーンマリー号「上陸後」
天の神々たち「村」「コンバット・シーン」
氷の洞窟「洞窟Ⅱ」「エキム」
メデューサの首「森」「村」
囚われた魔法使い「地下要塞」
不老長寿の水「ダブル=デビルス」
キング・ドラゴン
オープニング(別音色Ver)
他の投稿作品→mylist/12918614
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅢから8曲
昔MSXで打ち込んだイースⅢの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
未完成の物、Basicで打ち込みした物もあります。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
曲順
1.Dancing on the road
2.貿易の街 レドモント
3.静かな刻
4.暗黒の罠(未完成)
5.死神の電撃
6.バレスタイン城
7.時の封印
8.最強の敵(Basicで打ち込み)
他の投稿作品→mylist/12918614
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅡから7曲
昔MSXで打ち込んだイースⅡの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
他の投稿作品→mylist/12918614
【MSX】ソーサリアン音源比較【PSG/FM】
名作アクションRPGソーサリアンMSX版の音源比較(PSGとFM)動画です。FMはFMPACを使用しています。参考にPC98版の音源も入れてます。
PSG:MSX2 FS-A1F
FM:MSX2 FS-A1F + FMPAC
PC98:PC-9801DX
ゲームノアレコレ→mylist/50068596
レトロゲームコミュニティ→ co3410321
MSXで打ち込み(OPLL+PSG) イースⅠから数曲
昔MSXで打ち込んだイースの曲です。
以前投稿したもの、投稿していないもの、修正なしでまとめてあります。
OPLLDriverを使用して打ち込み。
実機MSX2+ FS-A1WXから録音しています。
当時、とにかく響かせて鳴らしたかったので、ディレイをかけまくっています。
そのため聞き苦しいところもあると思いますが、暇つぶしにでもどうぞ。
参考にした物:Music From Ys、YsⅠ&YsⅡ全曲楽譜集
【実況】銃を持ったことないが「魂斗羅(MSX2版)」をやる Part1【MSX2】
「バーチャルコンソール」だということを言い忘れてた
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「魂斗羅」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part2→未定
前のゲーム(全般)→後回し(帰って来た!軍人将棋 なんやそれ?)
次のゲーム(全般)→後回し
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
西暦2631年に、ニュージーランド沖のガルガ諸島に隕石が落着した。
そして2633年、このガルガ諸島に「レッド・ファルコン」という謎の軍隊の基地が発見された。
レッドファルコンは人類滅亡を企んでいるとされ、地球海兵隊の司令部は熱い斗魂とゲリラ戦術を持つ闘志「魂斗羅」のビル・ライザーとランス・ビーンに基地破壊命令を下した。
ランスとビルはガルガ諸島にヘリコプターで乗り込んだ。
【MSX2】デストロイ・ムーバー★ラスト ニコ生ハイライト●
全部初クリア コレクション 使用機種はA1GT
さりげなくMSX初クリアしている配信の匠
画面が止まっている部分がありましてもご容赦ください。
古来のニコ生によくあった、だんだんクリアできるようになっていく様子を見てもらう動画です。ブラウン管テレビでプレイ。クリアを目指す配信をしています。配信クリア本数480本を超えました。co1898717。
【MSX】「よいパソコン 悪いパソコン’87年後期版」より、MSX/MSX2の 12機種の発売当時の評価を紹介
1980年代から90年代にJICC出版局より発売されていた書籍「よいパソコン 悪いパソコン」シリーズでは、各メーカーから発売された様々な機種の最新パソコンの評価が収録されていました。
今年の7月に86年版の動画をアップしましたが、今回は「87年後期版」より、MSXとMSX2の12機種についての評価と、最後に総評を収録しました。
今回は文字をスクロールさせることで文字数を多く表示できるようにしましたので、本に収録されていた文章の全文を収録しましたので、じっくり読んでいただければと思います。
各機種について、1)アウトライン、2)いざ使ってみると、3)結論、4)評価の順で記載していますが、最初の機種(MX-10)のみ、「秘密調査員報告」という項目があります。
パイオニアのPX-7については86年版にも掲載されていましたが、今回も収録されています。MSXでレーザーディスクを扱っていたのはパイオニアだけでしたので、このメーカーに対する当時の期待感がかなりあったのではないかと思います。
各機種に対する評価は、あいかわらずの言いたい放題で面白いです。
この「よいパソコン悪いパソコン」シリーズの動画もどんどん作成していきたいとは思っていますが、アマゾンで探すと2万円以上の値段がついていたりと結構高いためなかなか入手できていません。ちなみに、「89年前期版」も購入しましたが、MSX関連機種は掲載されていませんでした(泣)。
なお、今回のBGMはニコニコ動画にアップされている「需要無視シリーズ」の「MSX2版ファイナルファンタジー全曲集」を使わせていただきました。これについて問題があるようでしたら曲を差し替えますのでご連絡願います。
【魔導物語】インキュバスまとめ1【ぷよぷよ】
コンパイルさんからスタートした、魔導物語・ぷよぷよ…
に登場している、何だか憎めないインキュバスさんまとめ(その1)です。すこすこ。
長かったりザックリだったり色々です。
動画様ほぼお借りしております。
MSX2 魔導物語3→PC98 魔導物語3→GG 魔導物語Ⅲ→PC98 魔導物語A→SS ぷよ通→PC ぷよ通
1【ココ】
2【sm37523771】
3【sm37525011】
4【sm37527542】
5【sm37527944】
6【sm37528874】
7【そのうち】
[イヤホン推奨] 『メタルギア2 ソリッドスネーク』オープニング比較。MSX2版とPS3版
小島監督が手掛けた、不朽の名作『メタルギア2 ソリッドスネーク』のMSX2版とPS3の復刻版に、どれだけ違いがあるのか気になったので、2つ並べての比較。
結構、違うんだね。
復刻版は、おまけ的なポジションで収録されていましたが、
スタッフの方々のこだわりを感じます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
【動画コンセプト⬇】
忙しく疲れる毎日…
30代1児の父が、家族が寝静まった深夜に、
短い時間でひっそりとゲームを楽しむ。
-----------------------------------------------------------------------------------------
YouTubeでも『ハドフケン』で検索して、チャンネル登録お願いします!
[MSX]Bad Apple!!影絵をやってみた
screen5 256x192 ほぼ30fps(一部処理落ち)
PCM:15.75KHz
にがHP製 似非SDiskを使用して、SDカードから読み出しつつ再生しています。
PCMの都合でturboRですが、Z80で動作しているので、若干の修正でMSX2とCOVOXなどのPCMでもいけると思います。
動画変換&再生ツールは下記で配布しています。
http://ryun.halfmoon.jp/msx/badapple/
※左下は本物です。念のため。
MSX2版・アクションロールプレイングゲーム シンギュラー ストーン(Singular Stone) オープニング~ステージ1~イベント
令和時代のMSXとそのユーザーに捧げる。
40種以上の敵キャラ、約400画面のマップ、20曲以上のBGM。
ピアプロキャラクターズを8ビットPCに迎えて展開するストーリー、
MSX2版・アクションロールプレイングゲーム
シンギュラー ストーン(Singular Stone)
2020年8月下旬~9月上旬頃 BOOTH で配布(予価1000円)
オープニング~ステージ1(MEIKO編)~中ボス戦~イベントまで紹介動画。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ストーリー
地球に似たある惑星の出来事
小さな島に古より祀られた”シンギュラーストーン”に
技術革新著しく領土拡大するとある大国のドローン・ロボ部隊が
その強奪をめざして迫る。
しかし、それを阻止するため
守護者の一人、MEIKOが覚醒する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
~遊びかた~
シンギュラーストーンと呼ばれる謎の遺跡を守るガーディアンに扮するミクさんたち、
俗称クリプトンズ6人衆を操作するアクションロールプレイングゲームです。
ガーディアン達が覚醒し、アイテムを得たり戦いを通して成長するごとに物語は進むでしょう。
ストーリー中に現れるラスボスを倒すとエンディングとなります。
選択したキャラクターのHPが0になるとゲームオーバーになります。
●製作
プログラム/グラフィック/BGM ©むらかた とうじ
MSX BASICで「Bad Apple!!」を作ってみた2
MSX BASICで「Bad Apple!! PV 影絵」(sm8628149)に再挑戦してみました。
前回の動画から倍のフレームレートを実現しました。
ただし、データの読み込みがあるので、途中で止まります(^^;
turboRの場合は、RAM DISKを使っているのでほんの2~3秒ほどで読み込みが可能です。
MSX2の場合は、FDからの読み込みになるので結構かかります。
【ゆっくり実況】どこでも寝れるライラちゃん【死霊戦線】 1
MSX版死霊戦線(1987)
ゆっくり実況なので茶番が入ります。
初回なので説明的な感じでわざとフィールドをうろうろしたりダラダラ戦ったりしてる部分を残しています。後に似たような部分が多くなるのでどんどんカットしていきます。
MSX2の実機を使用しています。専用コントローラーを久々に引っ張り出したら、コードが謎の粘液でべとべとになっていました。
ゲームのBGMが大きいですが、それでも3割下げています。男性の声が女性の声より小さいのはゆっくりの仕様です。女性の声ははっきり聞こえますが、男性の声はこれ以上大きくなりません。
この第一回の動画は、今から半年前に編集したものです。この頃は、全話の編集が出来上がってからひとつづつ投稿していこうと思っていたのですが、現段階で半分ほどしか出来ておらず、仕方なく見切り発車的に投稿することになりました。最終話まで完成できるかわかりませんが、つまらない茶番に笑っていただけたらありがたいです。
※「ℓ( ˘ω˘)」←ライラのつもりで作りましたが、ポニーテールのℓ(リットル)の記号があまり似合わなかったので、もう使いません。
次sm37286594
MSX BASICで「Bad Apple!!」を作ってみた【Bad Apple!! feat. nomico】
MSX BASICで「Bad Apple!! PV 影絵」(sm8628149)を作ってみました。
いつも通りオールBASICです。blueMSXで動作中のものを動画にしてみました。
MSX turboR用ですが、MSX2(要VRAM128KB)以上でも起動可能です(映像が遅れますが・・・)
(編集中)
【MSX】「よいパソコン 悪いパソコン’86年度版」より、MSX 13機種の発売当時の評価を紹介
1980年代から90年代にJICC出版局より発売されていた書籍「よいパソコン 悪いパソコン」シリーズでは、各メーカーから発売された様々な機種の最新パソコンの評価が収録されていました。
この動画では、その86年度版に収録されていたパソコンのうち、MSXとMSX2の機種13台についての評価を収録しました。書籍の全文を収録すると動画が長くなるため、本動画では文字数を本誌の半分くらいにまとめています。
今これらの機種を新品で購入する人はいませんが、当時はこのような評価だったのかと懐かしんでいただければと思います。
MSX2版 イシターの復活 BGM集【NandemoFM】
MSX2版イシターの復活のBGM集(FM音源)です。
Tiny YarouさんのNandemoFMを使い、曲ごとに音色を変更したものを収録してみました。
動画は、2コインクリア(No.121 COMMON ROOMルート)です。
MSX2版 イシターの復活 BGM集【PSG】
MSX2版イシターの復活のBGM集です。
動画は、2コインクリア(No.126 WATER DUCTルート)を収録してみました。
イースⅡ FC版のOPのBGMを原曲のキーに修正してみた
MSX2版は他の人がYoutubeに挙げているみたいなので、FC版のみ投稿しておきます。
イースⅡ SS版のOPのBGMを原曲のテンポに合わせてみた→sm36914083
【MSX】ロシアが生んだ落ち物パズルゲームの元祖 MSX2版テトリスBGM集(+Play Movie)(TETRIS BGM COLLECTION)
BPSから発売されたMSX2のROM版テトリスのBGM集です。
サウンドモードで聞くことができる7曲を収録しています。
MSX2版・アクションロールプレイングゲーム「シンギュラー ストーン」開発中動画。15秒CM風味。
※本ゲームは2020年8月28日にリリース済み
そういやニコニコには進捗動画アップしていなかったので、
15秒CM風を上げ。
操作可能キャラクタ(クリプトンズ)全員登場編
ナレーションは初音ミク NTプロトタイプ版
【概要】
ピアプロキャラクターズ(俗にクリプトンズと呼ばれる方々)を
主人公としたアクションロールプレイングゲーム。
【登場キャラクタ】
・MEIKO
パンチ/キック使いの体術型、レベルが上がるとMEIKO拳を放つ。
・KAITO
刀剣使い。HP、ATKが高い戦闘型。
・LEN
ボム使い。キャラ唯一塞がったゲートを開くことができる。
・RIN
キャラ中で唯一飛行能力を持つがHP、ATKが低い。高クリティカルな手裏剣を放つ。
・LUKA
最初から海中活動可能。リュウグウノツカイを召喚する。
・MIKU
気象操作能力を持つ。専用の神殿でお祈りすると雪ミクチェンジ!リーダー的存在。
【対応機種】
FM音源(MSX-MUSIC)を標準装備したMSX2,MSX2+ または MSX-turboR
【メディア】
3.5インチ・フロッピーディスク 1枚
【MSX】MSX2 ディスクステーションスペシャル春号より、アレスタ兵器図鑑(Disc Station Sp Spring Edition , ALESTE Weapon Library)
1989年にコンパイルから発売された「ディスクステーションスペシャル春号」に収録されている「アレスタ兵器図鑑」を収録しました。
このソフトには、サウンドモードも収録されているので、自由にアレスタの曲を聴くこともできます。
【メタルギア2ソリッドスネーク】オープニング【FM音源】
PC-8801のサウンドボードⅡで作成したMSX2版メタルギア2ソリッドスネークのオープニングです。
SCC音源をFM音源でどれだけ似せられるかを実験的に試した作品です。
今回はSCC音源の音が厳しかったのでFM音源を6ch使用しました。
音源機材: SPFM Light+YM2608ボード(よちゅーんバージョン)
※ 長く聴いて頂くためループポイントを変更しています。
【MSX2】ゼビウス_RECON
SCRAMBLEをクリアしたのでその勢いでRECONにチャレンジしました。
SCRAMBLEより簡単だと思ったらこっちも厳しい。
花火と5発の炸裂弾が厳しいですね。
最後16面クリアと同時にGAMEOVERになりますが本気で避けようとして死んでます。
つまりもうちょっとで16面クリアできないところでした。
【MSX】 グラディウス2 ノーミスクリア(3/3)
環境:実機 MSX2+(A1-WSX)、パッド操作
配信日:2020年04月26日 15:24
1クレジット劇場さんでノーミスクリア記念に。(途中のポーズはコメント対応しています。)
一時間あるため三分割しました。
1/3(sm36747771) 2/3(sm36747922)
※ この動画は、ゲーム共同コミュニティ・1クレジット劇場 で配信したタイムシフトです
<配信コミュ>
・1クレジット劇場 …(co3671179)
【MSX】 グラディウス2 ノーミスクリア(2/3)
環境:実機 MSX2+(A1-WSX)、パッド操作
配信日:2020年04月26日 15:24
1クレジット劇場さんでノーミスクリア記念に。(途中のポーズはコメント対応しています。)
一時間あるため三分割しました。
1/3(sm36747771) 3/3(sm36748042)
※ この動画は、ゲーム共同コミュニティ・1クレジット劇場 で配信したタイムシフトです
<配信コミュ>
・1クレジット劇場 …(co3671179)
【MSX】 グラディウス2 ノーミスクリア(1/3)
環境:実機 MSX2+(A1-WSX)、パッド操作
配信日:2020年04月26日 15:24
1クレジット劇場さんでノーミスクリア記念に。(途中のポーズはコメント対応しています。)
一時間あるため三分割しました。
2/3(sm36747922) 3/3(sm36748042)
※ この動画は、ゲーム共同コミュニティ・1クレジット劇場 で配信したタイムシフトです
<配信コミュ>
・1クレジット劇場 …(co3671179)
【MSX2】ゼビウス SCRAMBLE
地面からタケノコが生えてきた!
というわけでMSX2のゼビウス SCRAMBLEです
機体選択の音楽がすげーカッコよくて好きです。
このノリでゲーム中の音楽も作ってほしかったですね。
でも世界観違うかな。
MSX2のSTGとしてはスピード感が素晴らしいです。
さすがは実際の作成はCOMPILE。
敵の数が増えてくるとさすがに色々厳しいですが
当時は簡単で不満がありましたが今やってみると難しいですね。やはり反射神経が。。。。
最終面でGAMEOVERを2回繰り返し、3回目でやっとクリアしました。
当時は機体GAMPMISSIONだけでいいとか思いましたが
今やり直すとソルバルウは連射が効いて機体が早くて実は強かったとか再発見がありました。
GAMPMISSIONの合体システムはゲーム中にも生かしてほしかったですね
テラクレスタみたいに。
ちなみにENDINGのあと、RECONとSCRAMBLEのOPデモまで録画しています。
【MSX2】怒(その3(ラスト))
で、でかいぞ、誰だあれは。。。。
何がでかいのかは動画を見てください(w)。
かなり楽しめました。
