キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1711 件中 417 - 448 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSX2】怒(その2)
その2です。
とりあえずこのゲームFアイテムで赤い弾にして遠距離攻撃できるように
しないとめちゃキツイですね。
ラルフ死ぬと大声で叫ぶので心臓に悪いです。
画面進んだら戦車一斉に出てきて弾打つのは反則だと思います。
1UPアイテムすげー出るのでとりあえず進めますけど
では、その3でお会いしましょう。
【MSX2】怒(その1)
俺は怒っているんだ!
というわけでSNKの「怒」です。
以前UPしてましたが音ズレしていたので削除して再PLAYしました。
FCのは評判よくないみたいですが
MSX2版はかなりイケてます。
問答無用に面白いです。
自分の戦車が単色とかアイテム表示がやる気なさそうに見えるとか
ちょっと動きは遅いとかラルフがラルフに見えないとか多少アラは目立ちますが
やってて最高です。ハチャメチャです。どれぐらいハチャメチャかは動画見てください。
あと敵兵とか敵の戦車はスプライト使ってないのに結構軽快に動きます。
かなりすごいと思うのは私だけでしょうか
久しぶりにやったら1UPアイテムがポロポロ出る(※)のでラストまで行けるような気が
します。もうちょっと進んだらその2UPします。
【2人実況】STG好きの友人と「パロディウス ~タコは地球を救う~」をやる Part1【MSX】
こういうノリのゲーム好き
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSXソフト「パロディウス ~タコは地球を救う~」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
【メンバー】
・サムライドラゴン
・ヴァン=ガルム
Part2→「グラディウス」クリア後
前のゲーム(全般)→原作読破後(キャプテン翼)
次のゲーム(全般)→sm36522559(Little Vampire)
【関連ゲーム】
「グラディウス」→sm34087968(FC)、sm35696632(MSX)(パロディ元、ビッグバイパーの登場作品)
「グラディウス2」→sm35713830(パロディ元)
「ツインビー」→sm33752096(FC)、sm35692208(MSX)(「ベル」のパロディ元)
「けっきょく南極大冒険」→sm36561233(MSX)、sm32800115(FC)(ペンギンの登場作品)
「夢大陸アドベンチャー」→sm35700728(ペンギンの登場作品)
「がんばれゴエモン!からくり道中」→sm34307197(FC)、sm35709190(MSX2)(ゴエモンの登場作品)
「魔城伝説」→sm38297158(ポポロンの登場作品)
「魔城伝説II 大魔司教ガリウス」→sm35577810(ポポロンの登場作品)
【外部リンク】
「24時間テレビ 「愛は地球を救う」」⇒https://www.ntv.co.jp/24h/ (サブタイトルのパロ元)
(FC) Dragon Slayer 4 (Legacy of the Wizard) RTA in 28:13
LSD4RTA3部作 その3。
I tried all three RTAs in 2020 with all my might, and I ran out of my knowledge and techniques. I archived them.
2020年に3機種のRTAに全力で挑み、持てる知識と技術を出し尽くして私のすべてをアーカイブ化した。
PHASE 1(MSX1 ver.): I set the first world record on the most difficult and rarest models.
PHASE 1(MSX1版): 最高難度のレア機種で最初の世界記録を創立。
PHASE 2(MSX2 ver.): I found a route that could be accelerate to 7x speed with a scroll that could be done by anyone, shorten the world record by 14 minutes.
PHASE 2(MSX2版): 誰にでも出来る巻物7倍速ルートを発見し世界記録を14分短縮。
PHASE 3(FC ver.): I achieved my limit, the long-awaited game clear within 30 minutes.
PHASE 3(FC版): 自分の限界、悲願の30分切りを達成。
Youtube(高画質版)はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=w1iJH2UGwdQ
ドラスレ4RTA3部作の最後を飾るのはFC版。
自己記録30分への挑戦です。
※未使用BGMを演奏するパッチを使っているため、参考記録です。
楽しんでいただけましたら幸いです。
LSD4 - Unofficial archive of Legacy of the Wizard / Dragon Slayer 4
http://lsd4.starfree.jp/
元ネタなど
・冒頭の「それでは愛と勇気でスタート」…みんなきてKOIKOI。お湯以外の液体でカップヌードルを作るテキストサイト。僕がホームページを作ろうと思ったきっかけ。
・ゲーム中のテクニックと動画の構成は「ロースコアの人」。丁寧な説明と超絶テクニックは尊敬に値します。
・英語が幼稚園児レベルなのに併記した勇気は「ゲーミングお嬢様」からいただきましたわ。
(MSX2) Dragon Slayer 4 (Legacy of the Wizard) RTA in 30:10 (2020 WR)
LSD4RTA3部作 その2。
I tried all three RTAs in 2020 with all my might, and I ran out of my knowledge and techniques. I archived them.
2020年に3機種のRTAに全力で挑み、持てる知識と技術を出し尽くして私のすべてをアーカイブ化した。
PHASE 1(MSX1 ver.): I set the first world record on the most difficult and rarest models.
PHASE 1(MSX1版): 最高難度のレア機種で最初の世界記録を創立。
PHASE 2(MSX2 ver.): I found a route that could be accelerate to 7x speed with a scroll that could be done by anyone, shorten the world record by 14 minutes.
PHASE 2(MSX2版): 誰にでも出来る巻物7倍速ルートを発見し世界記録を14分短縮。
PHASE 3(FC ver.): I achieved my limit, the long-awaited game clear within 30 minutes.
PHASE 3(FC版): 自分の限界、悲願の30分切りを達成。
Youtube(高画質版)はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=H3vr4HT4N64
LSD4 - Unofficial archive of Legacy of the Wizard / Dragon Slayer 4
http://lsd4.starfree.jp/
元ネタなど
・冒頭の「それでは愛と勇気でスタート」…みんなきてKOIKOI。お湯以外の液体でカップヌードルを作るテキストサイト。僕がホームページを作ろうと思ったきっかけ。
・ゲーム中のテクニックと動画の構成は「ロースコアの人」。丁寧な説明と超絶テクニックは尊敬に値します。
・英語が幼稚園児レベルなのに併記した勇気は「ゲーミングお嬢様」からいただきましたわ。
(MSX1) Dragon Slayer 4 (Legacy of the Wizard) RTA in 34:37 (2020 WR)
LSD4RTA3部作 その1。
I tried all three RTAs in 2020 with all my might, and I ran out of my knowledge and techniques. I archived them.
2020年に3機種のRTAに全力で挑み、持てる知識と技術を出し尽くして私のすべてをアーカイブ化した。
PHASE 1(MSX1 ver.): I set the first world record on the most difficult and rarest models.
PHASE 1(MSX1版): 最高難度のレア機種で最初の世界記録を創立。
PHASE 2(MSX2 ver.): I found a route that could be accelerate to 7x speed with a scroll that could be done by anyone, shorten the world record by 14 minutes.
PHASE 2(MSX2版): 誰にでも出来る巻物7倍速ルートを発見し世界記録を14分短縮。
PHASE 3(FC ver.): I achieved my limit, the long-awaited game clear within 30 minutes.
PHASE 3(FC版): 自分の限界、悲願の30分切りを達成。
Youtube(高画質版)はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=3eUA8hE3MGA
MSX1版はFC版とよく似ているものの、FC版に比べて遅くなる要素しかありません。
ですがどうにか35分を切ることが出来ました。
楽しんでいただけましたら幸いです。
LSD4 - Unofficial archive of Legacy of the Wizard / Dragon Slayer 4
http://lsd4.starfree.jp/
元ネタなど
・冒頭の「それでは愛と勇気でスタート」…みんなきてKOIKOI。お湯以外の液体でカップヌードルを作るテキストサイト。僕がホームページを作ろうと思ったきっかけ。
・ゲーム中のテクニックと動画の構成は「ロースコアの人」。丁寧な説明と超絶テクニックは尊敬に値します。
・英語が幼稚園児レベルなのに併記した勇気は「ゲーミングお嬢様」からいただきましたわ。あちらは画力が初心者ですが、表現することが大事、トータルで面白ければ良いことを改めて思い知らされましてよ。
XakⅢ サーク3/FM TOWNS soundtrack
1#0:00 2#1:46 3#3:14 4#4:01 5#4:47 6#5:18 7#7:53 8#9:36 9#11:16 10#12:29 11#14:03 12#15:09 #16:43 13#17:03 14#19:01 15#20:10 16#21:50 17#23:38 18#24:08 19#29:12 20#30:59 21#33:40 22#35:40 23#36:21 24#38:10 25#41:52 26#47:39 #50:17
実機から録音(CD-DAは少しボリューム調整)しています。(CD-DA=Track1,24~26)
内蔵音源BGMは、おそらくFM音源(YM2612)のみで鳴っているかと。
98版の時点で凄い鳴らし方しているので、タウンズ版は印象があまり変わらないような気がしています(Track8,18等、曲のループ地点付近で、98版には無かったんじゃないかと思われる謎のノイズが入るのがちょっと残念です。自分が使用してる本体固有の問題かもしれませんが)。
個人的な感想になりますが、自分は初代XakをMSX2版→「グラフィックは専用に描き下ろし・BGMはPSGでガッツリ作り込んだ後FM音源で豪華に味付け(追加・変更曲も有)」という素晴らしい体験をしたので、タウンズ版でもそういうのを期待してたんでけど。今のままでも充分素晴らしいBGMですけど、「FM音源で鳴らしつつPCMで彩を添えた豪華BGMも聴いてみたかったなー」なんて思ったりしました(タウンズ版プリメ2等、まさにそんなカンジのアレンジでしたので)。
古今バレスタイン城集
バレスタインデーについったに上げたやつの大幅改良版です
MSX2が無くなっちゃったけどお兄さん許して!
作った動画Part1集:mylist/64219141
お借り申した素材
【背景】街道・昼 nc194176
【背景】街道・夜 nc194177
【背景】街道・雪 nc194178
緞帳、舞台の幕が上がる nc166843
【実況】ランスシリーズを全く知らないが「Little PRINCESS」をやる Part3(最終回)
わかるかぁ!!
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「Little PRINCESS(リトルプリンセス)」を実況しました。
※ただし、移植時に仕様を勘違いしていてグラフィックが一部劣化しているらしい
Part1→sm35855461
Part2→sm36310037
次のゲーム(全般)→原作読破後
【関連ゲーム】
「Little Vampire(リトルヴァンパイア)」→sm36522559(続編)
【URL】
無料配信サイト ⇒ http://retropc.net/alice/
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
主人公が彼女の美樹とデートをしていると、空が突然真っ暗になりドラキュラが現れ、美樹をさらって穴の中に消えていった。
主人公が美樹を追って穴を抜けると、そこは異次元世界であった。
美樹を助けるために、主人公は単身ドラキュラ城に乗り込むことを決意する。
【追記】
「tatibana」さん、「リーボー電子」さん、宣伝ありがとうございます!!
【実況】ランスシリーズを全く知らないが「Little PRINCESS」をやる Part2
ギブアップ
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「Little PRINCESS(リトルプリンセス)」を実況しました。
※ただし、移植時に仕様を勘違いしていてグラフィックが一部劣化しているらしい
Part1→sm35855461
Part3→sm36314595
【URL】
無料配信サイト ⇒ http://retropc.net/alice/
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
主人公が彼女の美樹とデートをしていると、空が突然真っ暗になりドラキュラが現れ、美樹をさらって穴の中に消えていった。
主人公が美樹を追って穴を抜けると、そこは異次元世界であった。
美樹を助けるために、主人公は単身ドラキュラ城に乗り込むことを決意する。
【追記】
「tatibana」さん、「リーボー電子」さん、宣伝ありがとうございます!!
[実況]「スペースマンボウ(MSX=RTP)」自己満足初見プレイ!
本日、撮り下ろしの実況プレイより、関西出身のツッコミ実況です。レトロゲーム中心に、プレイしています。タブレットで、撮影しているため、画質は良くないです。あと、自己満足のプレイなので、クリアを目指している訳ではありません。ご了承ください。ゲームの説明や、攻略法まで、喋りながらのプレイです。ゲームは、個人的にやりたいゲームを やっています。
【2人実況】全作品知らない友人と「コナミワイワイワールド」をやる Part3
ひろのそっくりさん
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「コナミワイワイワールド」を実況しました。
【メンバー】
1P.サムライドラゴン
2P.ヴァン=ガルム
ひろ(観戦)
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part1→sm36236442
Part2→sm36240538
Part4→未定
【関連ゲーム】
「がんばれゴエモン!からくり道中」→sm34307197(FC)、sm35709190(MSX2)
「悪魔城ドラキュラ」→sm34402997(FCD)、sm35704645(MSX2)
「月風魔伝」→sm35506561
「グーニーズ」→sm33762738
「グラディウス」→sm34087968(FC)、sm35696632(MSX)
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」→sm34778557
「ツインビー」→sm33752096(FC)、sm35692208(MSX)
「けっきょく南極大冒険」→sm36561233(MSX)、sm32800115(FC)
【2人実況】全作品知らない友人と「コナミワイワイワールド」をやる Part2
途中から一人追加されますが、今回は「2人実況」と書いておきます
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「コナミワイワイワールド」を実況しました。
【メンバー】
1P.サムライドラゴン
2P.ひろ
【外野】
・ヴァン=ガルム(終盤)
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part1→sm36236442
Part3→sm36266931
【関連ゲーム】
「がんばれゴエモン!からくり道中」→sm34307197(FC)、sm35709190(MSX2)
「悪魔城ドラキュラ」→sm34402997(FCD)、sm35704645(MSX2)
「月風魔伝」→sm35506561
「グーニーズ」→sm33762738
「グラディウス」→sm34087968(FC)、sm35696632(MSX)
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」→sm34778557
「ツインビー」→sm33752096(FC)、sm35692208(MSX)
「けっきょく南極大冒険」→sm36561233(MSX)、sm32800115(FC)
【2人実況】全作品知らない友人と「コナミワイワイワールド」をやる Part1【FC企画第306弾】
「×ネタバレ 〇ヒント」という事実に気付くのは後のこと
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
ファミコンソフト「コナミワイワイワールド」を実況しました。
【メンバー】
1P.サムライドラゴン
2P.ひろ
※「FC企画」とは、「ファミリーコンピュータのゲームを全部やろう企画」という無謀な企画の略です。
Part2→sm36240538
前のゲーム→sm36233718(殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件)
次のゲーム(全般)→ツインファミコン故障
次のゲーム(FC)→未定
【関連ゲーム】
「がんばれゴエモン2」→sm39585319(カセットと「コナミマン」、「コナミレディ」などが登場)
参戦作品(プレイヤー)
「がんばれゴエモン!からくり道中」→sm34307197(FC)、sm35709190(MSX2)
「悪魔城ドラキュラ」→sm34402997(FCD)、sm35704645(MSX2)
「月風魔伝」→sm35506561
「グーニーズ」→sm33762738
「グラディウス」→sm34087968(FC)、sm35696632(MSX)
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」→sm34778557
参戦作品(その他)
「ツインビー」→sm33752096(FC)、sm35692208(MSX)
「けっきょく南極大冒険」→sm36561233(MSX)、sm32800115(FC)
「魂斗羅」→まだ未プレイ
【追記】
「田中」さん、「ムネ」さん、宣伝ありがとうございます!!
MSX 英雄伝説2より PSG版『地底 洞窟』
sm35991297のPSG版です。
私の最初のMSXはFM音源非搭載、ディスクドライブなしのMSX2 FS-A1でした。
ドライブとFMパックはあとで買い足しましたが、だんだんスロットの接触が悪くなりとうとうFMパックを認識しなくなりました。
TurboRを買うまでは英雄伝説、ソーサリアン、Xak、Xak2などPSGで聴く羽目になってしまいました。
が、それゆえPSG版とは長い付き合いになりました。
音程はMMLを半音下げるExcelマクロを作って下げました。※ rev.2 リズムモード対応
https://github.com/garymsx/MGS3KeyDown/blob/master/MGS3KeyDown.xlsm
かなり適当ですが、公開されてるMMLもうまく変換出来たので大抵は使えるのではないかと・・・
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
MSX スーパーレイドック SCC対応版 全曲集
sm35969865 のほうはプレイ動画になっていて、
曲だけ聞いてみたい人用に、曲だけのものを用意してみました。
映像は曲の録音長合わせで速度変更してます。
以下、説明流用
↓
自作チートツールにて、スーパーレイドック(MSX)をSCC音源対応させてみたものです。
ブート部分をROMから取り出して書き換えてRAMにおいて動かすため、メモリマッパ対応メインRAM64KB以上搭載のMSXが対象になります。
(SONYのMSX2以降、PanasonicのA1F以降、もしくはメインRAM128KB以上搭載のMSX)
レベルMAX、無敵、ヒントなども指定できます。
(ステージ選択ONは機能していません。)
今回は録画のために無敵ONでのプレイになります。
ツールのディスクイメージはこちらです。
https://github.com/uniskie/MSX_GAME_TOOL/tree/main/SLAYDOCK_SCC
20年以上前に作ったものです。
改造再配布は特に禁止しませんが、保証もしません。よしなに。
MSX版スーパーレイドックをSCC音源で無敵プレイ
自作チートツールにて、スーパーレイドック(MSX)をSCC音源対応させてみたものです。
全曲集:sm35973930
ブート部分をROMから取り出して書き換えてRAMにおいて動かすため、メモリマッパ対応メインRAM64KB以上搭載のMSXが対象になります。
(SONYのMSX2以降、PanasonicのA1F以降、もしくはメインRAM128KB以上搭載のMSX)
レベルMAX、無敵、ヒントなども指定できます。
(ステージ選択ONは機能していません。)
今回は録画のために無敵ONでのプレイになります。
ツールのディスクイメージはこちらです。
https://github.com/uniskie/MSX_GAME_TOOL/tree/main/SLAYDOCK_SCC
20年以上前に作ったものです。
改造再配布は特に禁止しませんが、保証もしません。よしなに。
SCREEN12ちゃん
SCREEN12ちゃん:MSXシーンに登場したニューヒロイン。MSX(MSX2+以降)最上位の画面モードSCREEN12をベースとしたYJK少女。V9958チップを搭載した帽子は、19268色表示できる。 mylist/464408
【実況】ランスシリーズを全く知らないが「Little PRINCESS」をやる Part1【MSX2】
初のPCゲーム実況
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「Little PRINCESS(リトルプリンセス)」を実況しました。
※ただし、移植時に仕様を勘違いしていてグラフィックが一部劣化しているらしい
Part2→sm36310037
前のゲーム(全般)→sm35851417(ウシャス)
次のゲーム(全般)→原作読破後
【関連ゲーム】
「Little Vampire(リトルヴァンパイア)」→sm36522559(続編)
【URL】
無料配信サイト ⇒ http://retropc.net/alice/
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
主人公が彼女の美樹とデートをしていると、空が突然真っ暗になりドラキュラが現れ、美樹をさらって穴の中に消えていった。
主人公が美樹を追って穴を抜けると、そこは異次元世界であった。
美樹を助けるために、主人公は単身ドラキュラ城に乗り込むことを決意する。
【追記】
「tatibana」さん、宣伝ありがとうございます!!
【実況】遺跡に行ったことないが「ウシャス」をやる Part1【MSX2】
「銃」より「蹴り」のようだ
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「ウシャス」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part2→未定
前のゲーム(全般)→sm35846267(ビックリマンワールド)
次のゲーム(全般)→sm35855461(Little PRINCESS)
【関連ゲーム】
「グラディウス2」→sm35713830(スロット2に挿した状態で起動すると、F5でコンティニューができる)
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
R大学東洋史学科で考古学を専攻するアトレ助教授は、近年全く業績を挙げることができず、彼の研究室の閉鎖は時間の問題となっていた。
そんな折、インドでウシャス(暁の女神)の像が見つかった。
その額には、実に500カラットという巨大な宝石が埋め込まれていた痕跡があった。
そのニュースを新聞で読んだ助教授は、ウシャス像についての古い資料が研究室にあったのを思い出した。
早速その資料を確認すると、そこには古地図があるだけだった。
アトレ助教授はウシャスの秘宝を手に入れるため、自分の門下で研究を続ける研究生のクレスとウィットにアカハラまがいの脅迫をし(前者はレポート未提出、後者は無断欠席が多いため、どちらも留年の危機にあった)、無謀ともいえる遺跡調査へと送り出したのであった。
【実況】石川五右衛門に詳しくないが「がんばれゴエモン!からくり道中(MSX2版)」をやる Part1【MSX2】
FCと違って、パスワードコンティニュー有らしい
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「がんばれゴエモン!からくり道中」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
Part2→sm39211229
前のゲーム(全般)→sm34763748(ゴルフJAPANコース)
次のゲーム(全般)→ツインファミコン故障中(ファミリートレーナー エアロビスタジオ)
【関連ゲーム】
原作(ファミコン版)⇒sm34307197
「がんばれゴエモン2」→sm39514981(続編)
「コナミワイワイワールド」→sm36236442(「ゴエモン」(と舞台)が参戦)
「パロディウス ~タコは地球を救う~」→sm36519864(「ゴエモン」が自機で登場)
【実況】難ゲー苦手だが「悪魔城ドラキュラ(MSX2版)」をやる Part1【MSX2】
※Part2から本番
どうもっす、サムライドラゴンと申します。
MSX2ソフト「悪魔城ドラキュラ」を実況しました。
※WiiUのバーチャルコンソールです。
※また、「まるごと保存」を使っております
Part2→近日
前のゲーム(全般)→sm34447324(けいさんゲーム 算数5・6年)
次のゲーム(全般)→sm34465734(ミシシッピー殺人事件(FC))
【関連ゲーム】
ファミコン版⇒sm34402997
「コナミワイワイワールド」→sm36236442(「シモン」(と舞台)が参戦)
【ストーリー】(Wikipediaから引用)
ゲルマン民族大移動により古代都市から中世都市へと移りゆくヨーロッパで、10世紀後半に興ったゲルマン都市トランシルバニア国。
この国には古くから「英雄クリストファー伝説」という、100年に1度邪悪な人々の黒ミサによりこの世に復活するという魔王ドラキュラを古城カルパートの塔に封じ込めた勇者の伝説が語り伝えられていた。
ドラキュラをカルパートの塔に封じ込めてから100年目にあたる年がきた。
イースターの夜、空を暗雲が覆い雷光が引き裂いた時、悪は復活し、都市は悪霊と邪教徒達により荒廃していった。
この危機を救うべく、英雄クリストファーの血を継ぐ青年シモンは、父の不思議な鞭を手に立ち上がり、悪魔の巣食う古城へと向かっていった。
MSX ドラゴンクエスト2 あぶない水着 高画質
MSX1でしか見ることができない 危ない水着の映像を
実機でアップスケールして高画質にしました。
念のためMSX2でも動作検証を行っております。
--------------------------------------------------------
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCT6eaFgW6ys5fpoOjZUTLgg
ニコニコのコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1298186
twitter
oil_ball
チャンネル登録 よろしくお願いいたします。
キャラバンブーマー(Caravan Edition) MSX2+ test
キャラバンブーマー MSX2
https://sites.google.com/view/caravanboomer-hp-english/home
MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみた【DADDY MULK】
MegaDrive演奏のDADDY MULKを聞いて感動したので、MSX BASICでニンジャウォーリアーズを作ろうとしてみました・・・が、BGMの演奏だけでメモリが足りなくなったので、くノ一が歩くだけになりました(^^;
FS-A1ST用(MSX turboR)に作成しましたが、MSX2+でもCTRLキーを押しながら起動で動作可能でした。
[BGM] THE NINJA WARRIORS -DADDY MULK- [MEGADRIVE XGM driver](not MEGA-CD)
https://youtu.be/CFaXGosdvNs
【MSX】SCC で レリクス オープニング
レリクスのオープニングを耳コピしてSCC音源+PSG音源で鳴らしてみました。
ちょっとコナミっぽさが出る?
基本は98拡張PSG音源版を聴いて作りました。
(2019/06/04追加)
MuSICA用BGMデータ:https://app.box.com/s/lpzivz8ndwsji2ymx0jg4lg9qcpzca7z
・曲はBlueMSXで再生。
・曲はアスキーが配布していたMuSICAという音源ドライバ環境で作成。
・映像はプロジェクトEGG版を録画し、速度を変えて再生しています。
(20196/7訂正:レリクスMSX2版はプロジェクトEGGで販売中です)
※秀和システムズの楽しい!!MSXエミュレータという本に収録された版
※同時収録されたMSX版スーパーレイドックだけ未販売。
※MSX2版ハイドライド3はめでたくEGGで発売されました!ボス前データつき!
※同ムックにはスタジオWINGの白と黒の伝説1~3と魔宮殿が収録されていました。プロジェクトEGGには白と黒の伝説1しかありません。2と3もリリース予定と書いたまま何年たったのか…。
最新MP3関連:https://soundcloud.com/0dqjladk5kcq/sets/my-msx-sounds
その他投稿動画:mylist/64397171
MuSICA紹介:ar1748195
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #4(終了)
前 → sm35065079
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
【VOICEROID実況】NES限定のメタルギアを遊ぶ①【Snake's Revenge】
メタルギアシリーズに関しては、基本見る専でプレイ歴はほとんどなかったり・・・。
また、MSXかMSX2のどちらで書くか迷いましたが、とりあえずMSXで統一しています。
Switchで「スペースマンボウ (MSX, 1989)」が遊べるようにならないかなー。
●次回(sm35103420)
●本シリーズのマイリス(mylist/65240162)
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #3
次 → sm35115457
前 → sm35053491
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
迷探偵参上! 【京都龍の寺殺人事件】【MSX2版】 #2
次 → sm35065079
前 → sm35010134
ファミコン版をやっていて、ゲーム内にファミコンが登場したので、
MSX版ではMSXが登場するのかと思って始めたんだが出てこず・・・
それよりも、ファミコン版より登場人物が少なかったりしたんで、
どう違うのか気になったんでそのまま続けている状態だ。
このゲームの動画 → mylist/65344400
---
主のコメントの頭には、
音声入力のときは、しゃべっている人の絵文字がつきます。
キーボード入力のときは、キーボードの絵文字(⌨)がつきます。
絵文字が付いてないときは、これら以外から入力です。
音声入力のときは、誤認識による誤入力がケッコー多発しますので察してくださいw
R-TYPE(MSX版)1周目エンディングまで
MSX版の R-TYPE を1周目のエンディングまでプレイしてみます。
(実際には2周クリアでゲームオーバーとなります。)
環境は MSX2 に FM-PAC を装着してFM音源を鳴らしています。
高音質にしてあるので美しいFMサウンドをお楽しみください。
画質は昔のテレビ画面をイメージしてあえて劣化させてます。
解説動画
R-TYPE(MSX版)発色とサウンドの違いを比較
→ sm35026474
