タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 6977 - 7008 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Indy500 OPL3
OPL3(YMF262) 自作MIDI化音源の音色エディタに
エンベロープ関連の機能を付けたので(表示とトレース)
2年前にUPした音色を作り直してみました。
ARとDRの使い方が大分違います。
以前
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30403180
ファミコン音源で『スーパードンキーコング2/ゴーストコースター』
SFCソフト『スーパードンキーコング2』より『ゴーストコースターBGM』のFC音源カバー
――――――――――――――――
開発環境:NESASM
カートリッジ:MMC3
エミュレーター:VirtuaNES、NSFPlug
映像・音声:VirtuaNES(映像)、NSFPlug(映像・音声)
mylist/61077752
アニメ「アズールレーン」のOPをファミコン風にしてみた
Ena-sというものです。
n番煎じですがアズールレーンのOP曲「graphite/diamond」を
ファミコン風?にしてみました。
他の動画
mylist/58840777
こんなのも作ってます
mylist/39735123
Twitter: https://twitter.com/Ena094
ファミコン音源で『ロックマン&フォルテ/COLDMANステージ』
SFCソフト『ロックマン&フォルテ』より『COLDMANステージBGM』のFC音源カバー
――――――――――――――――
開発環境:NESASM
カートリッジ:MMC3
エミュレーター:VirtuaNES、NSFPlug
映像・音声:VirtuaNES(映像)、NSFPlug(映像・音声)
mylist/61077752
ファミコン音源で『がんばれゴエモン3/ボス戦』
SFCソフト『がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』より『ボス戦BGM』のFC音源カバー
――――――――――――――――
開発環境:NESASM
カートリッジ:MMC3
エミュレーター:VirtuaNES、NSFPlug
映像・音声:VirtuaNES(映像)、NSFPlug(映像・音声)
mylist/61077752
アズールレーン「graphite/diamond」GB風アレンジ
アニメ、「アズールレーン」のOPテーマ曲です。
さすがは海戦と書いてロマンと読ませる作品のOPだけあるな、って素敵楽曲。
アニメも期待以上にあふれるロマンだったので、まだ観てない方は是非。
あと、せっかくなのでご紹介。
鬼神まんじゅう(サイダー味)さまの動画シリーズ「あずれんクラフト」(series/27424)で、わたしのGBアレンジをBGMに使っていただいてます。
マインクラフトを舞台に独特のアズレン世界を広げる作品で、アズレンご存じの方ならきっと楽しめるはず。おすすめです。
ゲームボーイサウンドフォントはこちら
(http://asialunar.info/gbsf.html#QWQFaJf.twitter_responsive)
からお借りしてます。バージョンはDMG-CPU1.5.SF2。
←戦え!ロイヤルメイド隊(sm33981770)/マイリスト(mylist/60229268)/ cœur(sm35894831)→
Bloodstained: Ritual of the Night - Gears of Fortune / LSDj Cover
ゲーム「Bloodstained: Ritual of the Night」から双竜の塔で流れる「Gears of Fortune」を GB 音源でアレンジしてみました
ヴァルキリーシリーズは攻略を見ないと全部集まりませんでした…
前 sm35667901 次 sm35918787
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
【ファミコン音源】ぬるぺた(OP曲)
たけのこ生える。
mylist/66454835
(原作)ぬるぺた
(原曲)#NULL!*Peta
いい感じに狂気に満ちているので、見ようね!
____________________________________________________________
-追記-
広告ありがとうございます!!
ゲームボーイ音源で『STORY』
3音じゃたりねぇYO
使用ソフト:Retro Music Editor
まいりすと:mylist/63577866
編集ミスがあったので上げなおしました
広告くださった方申し訳ありません
ファミコン音源・Dr.STONE OP『Good Morning World!』
作っている間に別のOPテーマになってしまいましたが
好きなアニメの歌なので完成させました。
雄々しくて力強い歌声が千空たちの熱い生き様とかぶってお気に入りの一曲です。
★次作(ドロヘドロ OP・ファミコンアレンジ): sm36667176
★前作(鬼滅の刃 OP・ファミコンアレンジ): sm35741052
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
☆よければYouTubeのチャンネル登録のほうお願いいたします☆
https://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA
ファミコン音源で ホワイトカラーエレジー【アフリカのサラリーマンED】
まさかの明夫のキャラソン
曲と歌詞と歌声がハマってていい曲です
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/zOXVbZEQL48
【おそ松さん】20年前に遊んでいたゲームギアを発掘したら幻のソフトが……
……あったら面白かったんですけどね!
というわけでゲームギア音源で「はなまるぴっぴはよいこだけ」を打ち込んでみました。
こういったアニソンのファミコンアレンジが散見される中で敢えて矩形波とノイズだけという
斬新な?打ち込みになりました。
ちなみに推しは十四松です。
コピーライト表記の1992は私の生まれ年ということでひとつ。
VGMファイルは此方からどうぞ↓
https://www.dropbox.com/s/d7vybpm04d1noov/%5BSMS%5DHanamaru.vgm?dl=0
新宝島はこちら
sm35601426
【30分間耐久】 サムライロジック / capsule
ノスタルジックなチップチューン。
イッテモタカダカジュップンジャーン。
RYDEEN (YMF825)再録音
以前の動画でYMF825boar2枚をAVRマイコンで制御したMIDI音源を使い
YMOのRYDEENを鳴らしたのですが、その後FM音源の音色について勉強して
かなり本物に似てきたので再度録音してUPします。
以前と違う所
1)エンベロープの変化に合わせてTL値を変化させ、音色変化のトレースが出来るようになったので
アタック時の音色変化で変な音が出なくなっています。
2)ドライバで周波数と音量を変化させてビブラートとトレモロが同時に掛るようにしています
3)左右のモジュールのDTとキャリアのTL値を変えています(音の立体感が出る)
4)オペレータの波形をSin波よりもSin波のクリッピングした物を多用しています
(音の明瞭度が上がる)
【ゲームボーイアレンジ】未完成の歴史
原曲にない音めっちゃ足した.
アレンジ一覧 → mylist/49200898
デレマス → mylist/63680008
ミリマス → mylist/63680010
エムマス → mylist/63680011
シャニマス → mylist/63728090
765 → mylist/63680004
匿名リクエスト&メッセージボックス→https://odaibako.net/u/mementomori72
M3 2019 秋クロフフェードデモ
2019年10月27日(日)開催の音楽系同人イベント「M3」で頒布する新作「Mechanized Melodies」のクロスフェードデモです。
スペース配置
お21-b ProjectHL2
ゲスト(敬称略)
Tr.7 Kyoto Green Monster (from ゴリラスター)
Tr.15 ajipo
【東方自作アレンジ】エレクロニックヘリテージ【Chiptuneアレンジ】
原曲:東方鬼形獣6面テーマ「エレクトリックヘリテージ」
ドラムはそれっぽくなりましたが
メロディーはまだまだチップチューンぽくないですね…
編集ミスには一応気をつけているんですが…
文字が徐々に上に…
広告者様 いつもありがとうございます(*^^*)
あやしー様 azisio様 mmoott様 ka5698様 さな様 笑い生活二十四時 様
>ドラムゴンゴンガンガン
ノイズだけでドラムやりたかったのですが
調整が難しくてうるさい方にしちゃいましたね…
【ゲームボーイアレンジ】リパブリック讃歌(ヨドバシカメラの歌)【LSDj】
リパブリック讃歌(実質ヨドバシカメラの歌)をLSDjでゲームボーイアレンジしました。
2019年のM3秋に出したものです。
ヨドバシカメラの歌って、歌詞に関してはJASRAC管理ですが、編曲者の登録がなかったり、元曲がパブリックドメインということもあって、結構扱いやすい曲なんだなってなりました。
SoundCloud(無劣化)
https://soundcloud.com/user-985759189/yodobashi_song_gbarrange
他のアレンジ曲:
https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/68755
https://www.nicovideo.jp/mylist/65116892
芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend 8Bit音源風アレンジ2
こんばんは、名前をきゅうりに戻しました。
さて、今回、sm31069967 のリベンジと言うかなんというか。
もうちょっと音を厚くしたかったので、手を加えました。
なるべく原曲を考慮した音にしたかったのですが、
そこは8bit音源風をするにあたっての制約がありますので、
ある程度で妥協しました。
ドット絵も今回は今までとは違うものをこしらえました。
と言っても、全然出来は悪いですが……。
【2019年11月11日追記】
清澄亭白河様、広告ありがとうございます!!
【2019年12月30日追記】
mmoott様、けんさく様、広告ありがとうございます!!
Wandering Dream Chaser GB風アレンジ
最近シャニがとにかく強すぎてやばいですよね
バンナムフェスでぶちあがりすぎて若干厄介キメてました
製作物一覧 https://www.nicovideo.jp/series/68954?ref=user_series
Mystic Arts Stage 1 ファミコンアレンジ
「Mystic Arts」の通常ステージ曲です。
「Mystic Arts」はディスクステーション Vol.19に収録されていたみたいです。
VRC6を使用、DPCMと三角波は不使用。
NSD.Libで作成。
#北海道初代ぷよオフ (2019) のチップチューンクイズの問題(正解者なし)
ミスティックアーク 「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」 ファミコンアレンジ
ミスティックアークの「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」
VRC6を使用、DPCMと三角波は不使用。
NSD.Libで作成。
#北海道初代ぷよオフ (2019) のチップチューンクイズの問題(正解者なし)
ファミコン音源で 放課後のリバティ【ぼくたちは勉強ができない!ED】
や!め!て!(大きさを比べるのは)
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/nbDmXnpXYvo
ぼくのフレンドをPSG音源IC KY-3201P SGCで演奏してみた
※音量注意
撮影時にAGCが働いてしまったため音量の変動が激しいです。
秋月電子のお楽しみ袋に入っていた謎の音源IC「KY-3201P SGC」で演奏してみました。
ネット上でデータシートすら見つからなかったため、ICを解析?してなんとか最低限演奏できるようになりました。
このIC 1つで矩形波4和音+ノイズ1音出すことができます。
今回は右4個:矩形波16和音+ノイズ4音、左4個:矩形波16和音+ノイズ4音のステレオにしています。
ただ、未だにハードウェアエンベロープの方法が分からない(無い可能性もあり)ため、
ドラムのエンベロープはソフトウェアで音量変更しています。(プログラムがあまりよくないのか、たまに鳴らないときがあります)
YMZ294とはかなり仕様は違いますが、それなりに使えると思います。
↓この音源ICの使い方
https://oykenkyu.blogspot.com/2019/06/ky-3201p-sgc-psgic.html
使用部品、ツール等
・マイコン:ATmega328p x2
・音源IC:KY-3201P_SGC x8
・オペアンプ:NJM4560DD
・74ロジックIC:74HC138
・けものフレンズロゴジェネレータ
異色演奏シリーズ→https://www.nicovideo.jp/mylist/60239876
Shihan さん
イエイヌ さん
しまっちゃうおじさん さん
けものフレンズ□ さん
アムールトラ さん
VI さん
req さん
たべ さん
tsutsui さん
広告ありがとうございます!
とおりゃんせ~甘美風来 - Chiptune Arrange
千恋万花のキャラクターソング、 とおりゃんせ~甘美風来をサビだけアレンジしました
アズールレーン「cœur」GB風アレンジ
10月31日からのアズールレーンのイベント、「激奏のポラリス」テーマ曲。
アイドルが主題のイベントだけあってきらきらした歌声とすてきな歌詞の曲なんですが、メロディラインだけ抜き出すとやたらカッコイイので困る。
ホントに歌詞がいいので、原曲まだの方は(そんな方がこの動画観てるかわからないけど)ぜひ原曲にふれてほしいです。
せっかくなのでご紹介。
鬼神まんじゅう(サイダー味)さまの動画シリーズ「あずれんクラフト」(series/27424)で、わたしのGBアレンジをBGMに使っていただいてます。
マインクラフトを舞台に独特のアズレン世界を広げる作品で、アズレンご存じの方ならきっと楽しめるはず。おすすめです。
ゲームボーイサウンドフォントはこちら
(http://asialunar.info/gbsf.html#QWQFaJf.twitter_responsive)
からお借りしてます。バージョンはDMG-CPU1.5.SF2。
←graphite/diamond(sm35813849)/マイリスト(mylist/60229268)
ジャスティス
紛れもなく英雄譚。
Mylist:mylist/32540588
twitter:https://twitter.com/isonosuke
ジャスティス
とりあえず主人公。
収録アルバム「みんなあやしい」 BOOTHでDL販売中
https://isonosuke.booth.pm/items/1648990
Mylist:mylist/32540588
twitter:https://twitter.com/isonosuke
【ゲームボーイアレンジ】World Changer
アレンジ一覧 → mylist/49200898
デレマス → mylist/63680008
ミリマス → mylist/63680010
エムマス → mylist/63680011
シャニマス → mylist/63728090
765 → mylist/63680004
匿名リクエスト&メッセージボックス→https://odaibako.net/u/mementomori72
アイカツスターズ! - Halloween Night Magic / LSDj Cover
「アイカツスターズ!」からハロウィンのお祝いに「Halloween Night Magic」を GB 音源でアレンジしてみました
あこちゃんがかわいい「アイカツスターズ!」はたったの 100 話なので未視聴の方はぜひ見てくださいね
前 sm35815477 次 sm35980243
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
