タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 7777 - 7808 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
パワプロクンポケット1よりサクセス試合曲をLSDjで再現
パワポケR発売決定記念!
パワポケ1のサクセス試合曲をLSDjで再現しました。
いまさらパワポケ全シリーズやり直したりLSDjでせこせこ作ってたのが報われた。。。
チップチューン的なもの:mylist/40427853
耳コピ・チップチューン 星のカービィスーパーデラックス 激突!グルメレース 3パターン
スーファミ、星のカービィスーパーデラックス、グルメレースの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。ブラスバンドっぽい演奏ニュアンスにしました。
伴奏ブラスセクションっぽいの: 85:15の矩形波
トランペットっぽいの: 90:10の矩形波
クラリネットっぽいの: 角を少し斜めに変形した矩形波 音の頭をFM変調
チューバっぽいの: ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ少しアップ
ブラス: ノコギリ波
ラッパ: 75:25矩形波
笛: 加算合成矩形波(1,3,5,7,9倍音)
チューバ: 75:25矩形波
ノイズドラム: ローパスフィルタで低音強調
テイク3
キー:プラス1
テンポさらに少しアップ
ブラス: 50:50矩形波
ラッパ: ノコギリ波
笛: 三角波 オクターヴ重ね 頭FM変調
チューバ: 90:10矩形波
mylist/70915580
【ファミコン風】Sing My Pleasure/ヴィヴィ(Vo.八木海莉)【Vivy -Fluorite Eye’s Song- OP】
TVアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」OP主題歌のファミコン風アレンジです。
Vivyとうとう終わってしまいましたね・・・。
コミカライズ版↓も作画めちゃくちゃきれいなので、Vivyロスの方におすすめです!
https://magcomi.com/episode/3269632237290925550
ちなみにBD第1巻は2021年6月30日発売です!
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/90670497
ドラゴンスピリットから数曲【blueMSX+BASIC作成曲】
ドラゴンスピリットから新旧で作成したものをまとめてみました。
過去作は当時FMPACを入手して間もない頃の作品です。(音色作成やデチューンコマンドなど知らない)
FM音源が鳴りPSGでL16以上の細かい入力に対応したことを大いに喜びながら打ち込んでいました。
色々と表現的な部分はありますが、そこは若気のということで。
又、実機では遅延が酷かったですが、エミュで再生したら遅延もなくなったので何とか聴けるようになっているかと思います。
新作はやはり作り直したい気持ちがずっとあったため現在自分の思いつく事を詰め込み作成しました。
新旧比較で聴いて頂けると面白いかもしれません。
過去ドラスピの打ち込みにチャレンジされた方には懐かしく感じて頂けるのではないかと思います。
※基本構成: FM9音 + PSG (一部 FM6音 + リズム音 + PSG )
<曲順>
〇1989年頃作成
#00:00 01. Opening ~ SEA (出発)
#00:56 02. Area 1 THEPALEOZOIC ERA(古世代)
#03:44 03. Boss A
#04:13 04. Area 2 VOLCANO(火山)
#06:53 05. Boss B
#07:29 06. Area 3 JUNGLE(密林)
#08:54 07. Boss C
#09:44 08. Area 4 GRAVE YARD(砂漠)
#11:31 09. Area 5 CAVE ROAD(洞窟)
#12:20 10. Area 6 GLACIER LAND(氷河)
#14:27 11. Area 7 DEEP SEA(深海)
#15:26 12. Area 8 DARK QUARTERS(暗黒)
#16:58 13. Area 9-1 DARK CASTLE(魔宮)
#18:25 14. Area 9-3 DARK CASTLE(魔宮)
#19:14 15. Ending
〇2020~2021年作成
#22:15 16. Area 3 JUNGLE(密林)
#24:48 17. Area 6 GLACIER LAND(氷河)
他の投稿作品 mylist/59127397
biim兄貴のテーマ chiptuneアレンジ
biim兄貴のテーマをchiptuneアレンジ。SFC基準のアレンジにしています。
7秒あたりで画像の横幅?が広がっていますが元のデータでもそういった事をしていないので「なんで?」ってなってます。
mylist/63982073
【ゲームボーイ】LSDjでパッヘルベルのカノン【Chiptune】
ゲームボーイで作曲できるトラッカーソフト「LSDj」でパッヘルベルのカノンを打ち込みました!
習作ですが何卒。。。
GBのROMで動いているのでこれはこれでゲーム実況といえるかもしれません
Youtubeのほうもよろしくお願いします!
※実機ではありません
実際に作ったメイキング配信アーカイブ↙
https://youtu.be/pVTC7lNVxQ8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Twitter】
https://twitter.com/tono_kotaro
【Youtube】※生放送とか
https://www.youtube.com/channel/UCzKzR9ZIzbEKeKTUCnQ8cgQ
トゥーランドット - Gira la cote!(砥石を回せ!)【ファミコンアレンジ】
トゥーランドットで一番好きな曲です。
「スパロボAにこんな出だしのBGMなかった?」と思って作った。
でもFC音源なのでFCのスパロボっぽい画面にした。GBA音源の作り方知らないからね。
セリフは原曲の歌詞からちょっと脚色したものです。
ちなみに今回の画像は1キャラクタ(8x8)に4色までしか使えない縛りで描いてみた。見落としがないといいな。
YouTubeのほうに先に上げたけど、2ドット分の作画ミスが発覚したので、こっちに上げたバージョンが2ドット分優れてる。YouTubeには内緒だよ。
[LSDj] スライダー スーパーマリオ64 ゲームボーイ 8bit アレンジ
もう1チャンネル欲しかった。
結構無理して鳴らしてます
ゲームボーイってファミコンと違ってエンベロープなどの音をいじるとすぐにノイズが乗るので、がむしゃらに打ち込みの密度をあげられない事があるんですね。
例えばこの曲だと、途中の少し静かになるところ、パン振りをするとノイズが乗るので、モノラル にしていたり。
あと擬似ディレイの効果を出す為に、演奏速度を2倍にしたかったが、これもノイズが乗って綺麗に鳴らない。
最近は少しノイズの事を気にしてるので多少マシな気がするが、少し前に作った209番どうろのカバーなどは、結構プツプツと音が気になる。
【8bitアレンジ】けものフレンズ『ようこそジャパリパークへ』/ LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)で「ようこそジャパリパークへ」打ち込んでみました。
\うー!がぉー!/ はうまく音当てられなかったので、フレンズは自分で叫んでね!
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】だんだんノリノリになるファミマ入店音『大盛況』ピコピコver. / LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)でファミリーマートの入店音「大盛況」打ち込んでみました。
ファミチキおいしいよファミチキ。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
やる気のないKING
KING / Kanaria
→sm37287661
YouTube→https://youtu.be/npwHsY-YYCo
mylist/45194578
臨界ダイバー / うみろ 8bit【GB風】
臨界ダイバーの8bitアレンジです。
臨界ダイバー / うみろ
→sm30765628
YouTube→https://youtu.be/W1sJ1wGiy_E
mylist/45194578
耳コピ・チップチューン ゼルダの伝説夢をみる島 タルタル山脈 3パターン
ゲームボーイ、ゼルダの伝説夢をみる島、タルタル山脈のBGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似。細かいニュアンスが違うかも。
全体的に音色は矩形波系。
ノイズ:ややハイパスフィルタ(ちょっと高域が出る)
テイク2
キー:マイナス1
テンポ少し上げ
テイク1の矩形波の対称比率を変えてみた。
ノイズ:フィルタなし(素のホワイトノイズ)
テイク3
キー:マイナス2
テンポさらに上げ
ノコギリ波、三角波、加算合成などの混成編成。
ノイズ: ローパスフィルタ強め(低域が強調される)
mylist/70915580
[ファミコン音源+VRC6音源] アレックス(2019) BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
前半はFC音源、後半はVRC6音源にて演奏しています
急に音色が増えると脳がバグるので慣れるまでお待ちください
実は7の上にあるチェリーから滑らせるのがめちゃくちゃ好き
・ファミコン音源
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
・VRC6音源
矩形波4、ノコギリ波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロな曲でも覚えている方、宣伝して下さる方が多くて嬉しいです…!
ねおふぁすとさま 天翔朱雀さま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま ※広告日付順
ポケモン金銀 ヒワダタウン・フスベシティ 4パターン
ゲームボーイ、ポケモン金銀、ヒワダタウン・フスベシティBGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似。演奏ニュアンスは多少違うけど。
主旋律: 角をやや削った75:25矩形波
内声の伴奏: マイナス面を反転させたノコギリ波 矩形波と三角波の中間のような音?
ベース: 特に波形を変形させてない75:25矩形波
サビ前半の旋律: 角をやや削った85:15矩形波
テイク2
キー:マイナス2
主旋律: 50:50矩形波 角を削ってないので高域では音がキンキンします
内声の伴奏: 75:25矩形波
ベース: ノコギリ波
サビ前半の旋律: 75:25ノコギリ波
ノイズ: 少しローパスフィルタ
テイク3
キー:プラス1
主旋律: 加算合成矩形波
内声の伴奏: ノコギリ波
ベース: 90:10矩形波
サビ前半の旋律: オクターヴ重ね三角波
テイク4
キー:マイナス1
主旋律: 三角波 弱めオクターヴ重ね
内声の伴奏: オクターヴ重ねサイン波 音の頭FM変調
ベース: 75:25三角波
サビ前半の旋律: 50:50矩形波
ノイズ: 少しローパスフィルタ
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Wicthmakers」3パターン
スーファミ、聖剣伝説3の「Wicthmakers」の耳コピです。アンジェラ編のイベントBGM。
テイク1
がんばって原曲の真似。意外とシンセでそれっぽい音を出せた気がする。
波形は三角波メイン。
パンフルート的な笛: 三角波
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した三角波
弦楽器: 70:30の三角波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35の三角波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調した三角波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク2
FM変調サイン波主体の編成。
キー:プラス1
パンフルート的な笛: 高域でFM変調したサイン波 やや弱めオクターヴ重ね
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調したサイン波
弦楽器: 70:30のサイン波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35のサイン波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調したサイン波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク3
変形矩形波で編成。角を斜めにした台形型波形。
キー:マイナス2
パンフルート的な笛: 台形型対称波形
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した台形型対称波形
弦楽器: 非対称85:15の台形型波形
弦ピチカート: 素の矩形波
木琴: FM変調した五角形的な対称波形
mylist/70915580
8bit/バトルゲーム風「B」【ロイヤリティフリーBGM】
■84作目「B」
ループ可能な8bitサウンドのバトルゲーム風BGMです。
ヘッドホンやスピーカー推奨♪(スマホで聴くと音が飛びます・・涙。
▼サムネに既視感のある方はこちら「8B」
sm29614613
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/817456
ファミコン,ゲームボーイ,ピコピコ,チップチューン,戦闘,格闘,レース,レトロ,モノクロ,わくわく,楽しい,キッズ
[ファミコン風] 七色の南国 (CR南国育ちin沖縄)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
名曲だらけの南国育ち、中でもこの曲&この機種が一番好き
6人ボーカルの表現に挑戦とか無理が過ぎると思いました
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
本当に小躍りするくらい喜んでおりますが、どうか無理をなさらぬよう…!
ガレリアさま donさま ねおふぁすとさま メカメカさま hyo-setsuさま 突起玉さま ※広告日付順
【8bitアレンジ】Perfume『チョコレイト・ディスコ』/ LovelyComposer
Lovely Composer(ラビコン)で「チョコレイト・ディスコ」打ち込んでみました。
苦労したところは、最後の「ディスコ・コ・コ」の音符を3色(かしゆか・あ~ちゃん・のっち)にしたところです△
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
耳コピ・チップチューン スーパーロボット大戦EX「荒野」 3パターン
スーファミ、スーパーロボット大戦EXの「荒野」の耳コピです。第三次の地上味方マップ曲もこれだよね。
テイク1
シンセなりに原曲の真似。
対称比率寄り気味な矩形波メインの編成。
金管楽器: わずかに角を削った85:15矩形波
ベース: オクターヴ重ね三角波
テイク2
キー: プラス1
テンポ上げ
金管楽器: 線対称ノコギリ波 この波形、見た目はノコギリ波だけど音は控えめな矩形波っぽい
ベース: オクターヴ重ね75:25三角波
ノイズドラム: ローパスフィルタをやや強くかけて低域強調
テイク3
キー: マイナス2
テンポちょっと下げ
旋律の音が矩形波の編成。
金管楽器: わずかに角を削った50:50矩形波
ベース: わずかに角を削った85:15矩形波
ノイズドラム: フィルタなしの素ノイズ
mylist/70915580
ファミコン音源で ドラゴンクエストIII おおぞらをとぶ
おとべやです。
相変わらず何を言ってるかわからないと思うが、とりあえず拡張音源「MMC5」使ってます。
おとべやマイリスト→mylist/4931335
【オリジナル曲】 childhood dream 【chiptune】
暇つぶしです
https://soundcloud.com/user-856026279
耳コピ・チップチューン バトルロボット列伝 青い閃光 3パターン
スーファミ、バトルロボット列伝のザブングル敵BGMの耳コピです。アニメ原曲よりテンポ早いです。
テイク1
無理して原曲の真似。がんばればそれっぽい音になることもある。
ブラス(主に高域): 85:15曲線的なノコギリ波
ブラス(主に中域): 矩形波 85:15と50:50などパルス比変更
ストリングス: 50:50台形型波形 弱めオクターヴ重ね
高域の木管(ピロピロなど): 75:25 矩形波+三角波のような波形 オクターヴ弱め重ね
ベース: 75:25三角波 頭FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー: マイナス1
テンポ上げ
ブラス(主に高域): 50:50矩形波
ブラス(主に中域): 85:15ノコギリ波 やや弱めオクターヴ重ね
ストリングス: 加算合成による矩形波
高域の木管(ピロピロなど): 75:25サイン波 やや弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
テイク3
疑似コーラス使用
キー: プラス1
テンポ下げ
ブラス(主に高域): 加算合成 なんかぐにゃっとした波形 周波数が僅かに違う2音を重ねて疑似コーラス
ブラス(主に中域): 85:15矩形波
ストリングス: 加算合成 かくかくにょろっとした波形 疑似コーラス
高域の木管(ピロピロなど): オクターヴ重ね三角波
ベース: 85:15矩形波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ヒーロー戦記 通常バトル 3パターン
スーファミ、ヒーロー戦記の通常バトル曲の耳コピです。というかラスボス以外全部この曲だったよね。
テイク1
がんばって原曲の真似。イントロのギュイーンはFM変調した矩形波。
主旋律: 85:15矩形波と75:25矩形波の混成 原曲でもたぶんストリングスとブラスセクションの混成です。
ベース: ノコギリ波 弱めオクターヴ乗せ
分散和音: 75:25ノコギリ波 音の出だしにFM変調
テイク2
キー: プラス1
テンポ少し上げ
主旋律: ノコギリ波と矩形波の混成
ベース: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
分散和音: 90:10矩形波
テイク3
キー: マイナス1
テンポ少し下げ
主旋律: 矩形波と85:15三角波の混成
ベース: 90:10矩形波
分散和音: 三角波オクターヴ重ね
mylist/70915580
ゲームボーイで『ふざけてないぜ』カノジョも彼女 OP 8bit
TVアニメ『カノジョも彼女』 OP
『ふざけてないぜ』- ネクライトーキー / 8bit アレンジ
ネクライトーキー公式サイト:https://necrytalkie.jp/
Kanojo mo Kanojo Opening
Fuzaketenaize / 8bit cover
ご視聴ありがとうございます。
使用ハード:DMG-CPU-06 ProSound改造
使用ソフト:LSDj
------------------
自作GB音源
【Hiyameshi-DMG-CUSTOM.sf2】
https://note.com/hiyameshigurai/n/nf67a59c60383
【Formant-GB.sf2】(歌うGB音源)
https://note.com/hiyameshigurai/n/n8ff25b91d7bf
ELM KNIGHT 各2曲 [MSX] [PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にしてMSXで鳴らしてみました。
PSG版→OPLL版の順に各2曲ずつ演奏します。
録音はopenmsxを使用。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
追記: コメありがとうございます。演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4039881?key=elm
曲番号と曲名はPC-98サウンドテストに準拠してます。
