タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 7841 - 7872 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【chiptune】 TIMELINEの終わり 【平沢進】
まちこか゛れた と はなに きこえる
もうそうに うたれた キミを た゛きあけ゛
いた はす゛もない キミの こえか゛ さき
おそれに くらき むねに ほしを よふ゛
PREV: sm37415993 【chiptune】 白虎野の娘 【平沢進】
NEXT: ---
Hide & Attack【チップチューンアレンジ】
愛依ちゃんお誕生日記念にTwitterに投稿したものです…!!
Twitter:https://twitter.com/TM_SiG
耳コピ・チップチューン キャプテン翼5 アジア編敵BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼5のアジア編敵チーム曲の耳コピです。アジア編だけ曲調が良い意味で違うよね。
テイク1
概ね原曲の真似。音がピコピコになってますからイメージは変わってるけど、大体採譜はあってるはず・・・
矩形波主体の編成。時々、対称比率を音符単位で変更したので、後から手直しする時に混乱した。
テイク2
主に、テイク1の矩形波設定の対称比率を変更したもの。
テンポちょい下げ
キー:プラス1
テイク3
テイク1と2のトラック情報をミックスしたもの(ある意味手抜き)
キー:マイナス1
テンポちょい上げ
テイク4
ノコギリ波、FM変調矩形波など混成編成。
波形の種類が多いと調整がめんどいけど、リッチ感は出ますね。まあ別にチップチューンは音はチープでも良いかもしれませんが。
キー:マイナス2
mylist/70915580
【オリジナル曲】irregular surface【chiptune】
暇つぶしです
他↓
https://soundcloud.com/user-856026279
kawaii 8bit
きょく と えいぞう アボガド6
まいりすと mylist/28725264
ついったー https://twitter.com/avogado6
8bit/チップチューン「ファンファーレ」【ロイヤリティフリーBGM】
■93作目「ファンファーレ」
8bitサウンドの勝利のファンファーレです。
頑張れ、日本!
▼GAME MUSIC, Vol. 135 Instrumental BGM by Audiostock
https://audiostock.jp/music_distribution/albums/6960
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/948455
レトロゲーム風,テクノポップ,オリンピック,かわいい,明るい,わくわく,楽しい,バトル,キャッチー,嬉しい,ピコピコ,ループ可,冒険,アドベンチャー,勇者,キッズ,YouTube,□
▼8bit・レトロゲーム風BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3gvlR9XveyDW-MADCexe8OQhddFccx1B
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 全日本味方チーム 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2の全日本味方チームBGMの耳コピです。終盤の味方曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。これ原曲の打ち込みが上手いよね。スネアドラムの音はノイズで代用。
旋律・副旋律: 矩形波 パルス対称比を変更有
ベース: 三角波 かなり音の振幅を大きくしないと低音三角波は聞こえにくいです。
テイク2
旋律・副旋律: ノコギリ波 パルス対称比を変更有
ベース: 50:50矩形波 元々音が大きい素の矩形波ですが、低域では特に目立つので音量を絞る必要があります。
キー: マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
旋律・副旋律: 手書き波形テーブル 見た目でこぼこした台形波形 パッとしない音になった・・・
ベース: 75:25三角波
キー:マイナス2
テンポ: ↑
ノイズ:ローパスフィルタで高域を削る
テイク4
旋律・副旋律: 加算合成波形 見た目丸いノコギリ波など
ベース: 90:10サイン波が素材の加算合成波形 オルガン的な音になります
キー:プラス1
テンポ: ↓
mylist/70915580
【怪物-YOASOBI】ゲームボーイ風8bitアレンジ【BEASTARS】【 ビースターズ】
YOASOBI様の「怪物」ゲームボーイ風アレンジです。4音のみでフルver作成しました。
他の動画もよろしくどうぞ mylist/67302218
Youtubeに色んなゲーム音楽8bitアレンジアップしております。
https://www.youtube.com/channel/UCeI9HCKXgo-5xX9OsZQA_-w
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 海外修行編味方BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3の序盤味方BGMの耳コピです。
テイク1
原曲の真似を試みる。細かい内声の打ち込みが難しい・・・
前半の旋律: ノコギリ波
ダダダッな伴奏: 90:10矩形波
ベース: 角を削った75:25矩形波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ: ↑
音量の強弱幅拡大、全体的に残響成分が減ります。
前半の旋律: 60:40矩形波
ダダダッな伴奏: ノコギリ波
ベース: 角を削った90:10矩形波
テイク3
キー: プラス1
テンポ: ↓
音量の強弱幅縮小、全体的にモヤっとする。小さい音も聞こえやすくなる。
前半の旋律: FM変調サイン波
ダダダッな伴奏: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク4
キー: マイナス2
テンポ: ↓↓
前半の旋律: 直角三角形波形(90度、60度、30度) 正式名不明だけどそういう形の波形 音色は笛っぽい
ダダダッな伴奏: 90:10直角三角形波形 対称比率が極端だとバリバリ系の音色になった
ベース: 75:25直角三角形波形
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
閃光のハサウェイより「閃光」FC風音源アレンジ
ドット絵の作者様 → sm39065587, user/2005518
サビ→ #1:15
くまだかわいさん、素晴らしいドット絵と天啓をありがとうございます。
久しぶりに見てみたら8.9万再生でびっくりしました。
書き出すと漏れが出そうなのでまとめてになりますが、皆様たくさんの再生並びに広告ありがとうございます!
【Tobias Lilja】Little Nightmares II Main Theme - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
Little Nightmares IIの「Main Theme」をファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
なんだかんだホラー自体は苦手
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:Tobias Lilja
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/Caw8w2V5Zbw
無断転載等は禁止いたします。
[ファミコン風] VIVA!情熱カーニバル (CRギンギラパラダイス 情熱カーニバル)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ゲーム性に出玉感に名曲にと最高峰の一台だと思っています
「Pギンギラパラダイス 夢幻カーニバル」も楽しくて安心しました
うp主はワリンちゃん派なのでマリンソロ部分以外はワリンベースになっています
サブパート矩形波を酷使してホイッスルにコンガにと頑張ってもらいました
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロ台を中心にたくさん宣伝してもらえて大変喜んでおります…!
hyo-setsuさま ガレリアさま ねおふぁすとさま きの子さま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン キャプテン翼3 日本ユース編本戦敵BGM 4パターン
スーファミ、キャプテン翼3、日本ユース編本戦の敵チームBGMの耳コピです。終盤近くの敵チーム曲ですね。
テイク1
可能な範囲で原曲の真似。旋律のバリバリ感が足りぬ。原曲より音色の種類が少ないです。
旋律:90:10矩形波
前半のバッキング: ノコギリ波
後半の内声: 50:50矩形波
ベース: 75:25 手書き台形型波形
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
旋律:FM変調した50:50矩形波
前半のバッキング: 90:10矩形波
後半の内声: 75:25矩形波
ベース: 50:50 手書き台形型波形
テイク3
キー:マイナス2
テンポ:↑↑
旋律: ノコギリ波
前半のバッキング: FM変調した50:50矩形波
後半の内声: 80:20矩形波
ベース: 75:25 手書き台形型波形 少しFM変調
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク4
キー:マイナス3
テンポ:↓
旋律:50:50矩形波
前半のバッキング:FM変調した三角波
後半の内声: 85:15矩形波
ベース: 90:10 手書き台形型波形
mylist/70915580
[ かげきしょうじょ!! ] ファミコン音源で 星の旅人/シナヤカナミライ
かげきしょうじょ!! ED 「星の旅人」(「シナヤカナミライ」)をファミコン風にアレンジしました。
5話がとても最高でした。
OP : sm39251612
音源 :2A03
hohi2019_pjさん、kubotaさん、にしすぽ。さん、武庫川さん、たいら のどかさん、tenさん、(一の一)さん、やまだ さん広告ありがとうございます!
blue_skyさんいつも広告ありがとうございます!
youtube: https://youtu.be/PMbiaYaj9WQ
twitter: https://twitter.com/Waik0san
新オバケのQ太郎【ファミコン音源】
カッコいいファンクナンバー、「新オバケのQ太郎」をファミコン内蔵音源でアレンジしました。
ちょっとレッキングクルーあたりのクラシカルなニンテンドースタイル寄りのアレンジです。
原曲の話ですが、イントロのチキドンパートはTVサイズにしか存在しないので興味があったらみんなTVサイズを探して聴いてみようね(難題)。
David beckham soccer (GBA) FC ver.【ファミコン音源】
ゲームボーイアドバンスの「デビッド・ベッカムサッカー」のタイトル曲をファミコン内蔵音源でアレンジしました。
原曲はゲームボーイの内蔵音源とPCMシーケンスの良さを生かしたハイブリッドサウンドという佇まいでカッコいいのです。
是非ゲーム機本体とソフトをゲットして聴いてみて下さい(難題)。
UNDERTALE HeartacheをLSDjでGB風アレンジ
トリエル戦のBGMをLSDjで
アズゴア戦にも使われているモチーフが印象的ですね
チップチューン的なもの:mylist/40427853
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 ベルマーレ平塚BGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、ベルマーレのBGM。このシリーズ、良曲多いよね。
テイク1
だいたい原曲。細かい音が聞き取れぬけど、ファミコン風アレンジということで・・・
旋律:90:10矩形波
ベース:85:15三角波
テイク2
旋律:50:50矩形波
ベース:85:15サイン波
キー:マイナス1
テンポ:↑
ノイズ:ローパスフィルタ強め
テイク3
旋律:ノコギリ波
ベース:75:25矩形波
キー:プラス1
テンポ:↑↑
ノイズ:フィルタ無し
テイク4
音量変化幅+4dB拡大
旋律: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 90:10三角波
キー: マイナス2
テンポ:↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
【FC音源】YMO - TECHNOPOLIS -
おとべやです。
元曲がゴリッゴリのシンセの元祖みたいな曲でよくある「単にGXSCCでベタMIDIを鳴らしただけの曲」にはしたくないと色々いじったのだがいじればいじるほどどんどん元曲のテイストとは離れて行き最終的に「あれ?GXSCCベタの方が元曲っぽくね?」からの「そういやYMO自体後年のライブはアナログだったやーん」とか思ったりまーライブ盤を参考にしたからそうなのだがつまりはそういうアレンジ(/・ω・)/
おとべやマイリスト→mylist/4931335
耳コピ・チップチューン エキサイトステージ95 名古屋グランパスBGM 4パターン
スーファミ、エキサイトステージ95、グランパスBGM。我が家ではマリカーと同じくらい稼働率の高いソフトでした。
テイク1
だいたい原曲どおり。内声がちょっと違うかも。
最初8小節旋律: 75:25矩形波
次16小節旋律: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25 手書き台形型対称波形
テイク2
最初8小節旋律: 50:50矩形波
次16小節旋律: 75:25矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 三角波
キー:マイナス1
テンポ: ↑
テイク3
最初8小節旋律: 85:15矩形波
次16小節旋律: 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
キー:マイナス2
テンポ: ↑↑
ノイズ:ローパスフィルタ
テイク4
最初8小節旋律: ノコギリ波
次16小節旋律: 65:45サイン波 弱めオクターヴ重ね
ベース:75:25三角波
キー: プラス1
テンポ: ↑↑↑
ノイズ:ハイパスフィルタ
mylist/70915580
[ファミコン風] 悠久の炎 (アナザーゴッドハーデス-冥王召喚- アイアコスステージBGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ファミコン風にすると「バトル1」という感じですごい好き
確定役を引くか、有利区間で粘ってどうにかJOTで当てる台
ジャッジメントが無いとなかなかまとまった出玉を獲得できません
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
お二人にはいつもたくさん宣伝いただいていて感謝に堪えないです…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま ※広告日付順
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』/ LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲に寄せて、ゆったりとした雰囲気にしました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
ピコピコさせたバージョンはこちら↓
もののけ姫 ファミコン風アレンジ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39176330
【8bitアレンジ】米良美一『もののけ姫』ファミコン風ver. / LovelyComposer
金曜ロードショーで「もののけ姫」放送なので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
原曲よりBPM早めで、ファミコン風にピコピコさせてみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
原曲の雰囲気に寄せたバージョンはこちら↓
Lovely Composer(ラビコン)で「もののけ姫」打ち込んでみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39175726
[シャリーのアトリエ] 小手鞠(ファミコン風8-bitアレンジ)
シャリーのアトリエ - 小手鞠/浅野隼人
YouTube: https://youtu.be/6bTmaVBwxek
『夜に駆ける』を歌うゲームボーイたち
『夜に駆ける』- YOASOBI を歌うゲームボーイたち
ご視聴ありがとうございます。
【解説】
ゲームボーイはパルス波2音とWAVEチャンネルと言われる波形を自分で作って鳴らせるチャンネル1音の3和音とノイズチャンネルの同時発音数4音という制限があります。
ゲームボーイの最大の特徴は何といっても「WAVE」チャンネルです。
人の声は口の形や舌の位置を変化させることで様々な音を出しています。
日本語の母音(あいうえお)は人によって多少違いますが大体同じような波形を持っています。
ここで登場するのがゲームボーイの「WAVEチャンネル」です。
母音(あいうえお)の波形をLSDjの波形描画機能で描画し、ゲームボーイに発声させました。(初音ミクの声を参考)
ゲームボーイのWAVEチャンネルではパルス波よりも低音が出せるため
本来ベースとして使われることが多いチャンネルです。
声を再現することでWAVEチャンネルが潰れ
ベースをパルス波チャンネルで表現するしかなくなるので
低音が少ない軽い音になるのは以前の動画を漁っていただければお分かりいただけると思います。
ということで、2台のゲームボーイを使用して
PU x4
WAVE x2
NOISE x2
6和音+ノイズ2に拡張しました。
動画では3台のゲームボーイを使っていますが、同時に鳴っているのは2台です。
これはLSDjの打ち込み制限256フレーズを使い切ってしまったためやむを得ず途中で1台目で担当しているパートを3台目に移行しています。
【使用ハード】
DMG01 CPU-06 x3 ProSound改造(ノイズ処理)
【使用ソフト】
LSDj
ファミコン音源で Hacking to the Gate【シュタインズゲートOP】
実機再生環境を手に入れたので
これからは実機で収録します
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/e45CvWSfTgE
[ファミコン風] スノーキー 赤7BigBonus メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
高音域が多いのでボリュームには気を付けてください
実は音が全然足りないJACゲーム
原曲が最高なので知らない方も是非聴いてほしいです
このあたりからオリンピアはキャラクター重視の台が増えます
老舗パチンコメーカーの影響はきっとあったのだと思います
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
宣伝・いいね・コメントなど下さる皆様のおかげで続けられています…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま ガレリアさま ※広告日付順
[ ジャヒー様はくじけない! ] ファミコン音源で Fightin★Pose
ジャヒー様はくじけない! OP「Fightin★Pose」をファミコン風にアレンジしました。
youtube:https://youtu.be/oZ276_1kVGU
音源 : 2A03
kitsunem さん、(一の一) さん、tama さん広告ありがとうございます!
[GRADIUS2][MSX][OPNA/B] A DREAM OF DREAMER グラディウス2 エンディング
グラディウス2 より
エンディングテーマ
「A DREAM OF DREAMER」です
8月22日の34周年の記念日に
合わせて作りました^^
実は30年前に作ろうと
思って撃沈した曲です^^;
今回も少し気持ちが
先走ってアレな感じ
ですが何とか完成しました
当時SCC音源をカセットに
搭載して内臓のPSG3音を
あわせて8音同時発音の
音楽は感動しました^^
そして最近SCCで
グラディウスを完コピ
されている界隈の方の
データを聴いて
今更にスゴい音源だと
再認識しました
グラディウス2の
エンディングの雰囲気を
少しでも感じて頂ければ
幸いです
この曲は
mml2vgm / mucomDotNET を
使用して作成しています
【ロマンシア】オープニング VRC6音源アレンジ【 ファルコム #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(-ω-`_)⌒)_
同時発生音数
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
ロマンシア オープニング/Copyright© Nihon Falcom Corporation
これはあくまでアレンジ曲です
ファルコムのオリジナルを聞く場合はi Tunes で
ダウンロードできるようなのでぜひ
実際のファルコムサウンドをお楽しみください
https://itunes.apple.com/jp/artist/id120174391
Light Infantry RTA 45:02
Light InfantryのRTA動画です (45:02)
目標にしていた45分台に乗れたのでおおむね満足しています
40分切りまでやるかは不明。ノーミス要求されるのが辛い
解説はありません
(追記)
投稿者コメントで、ほんの少しだけ解説を加えました。
他に何か気になることがあれば、コメントくだされば分かる範囲でお答えします
ネタバレの塊ですので、
未クリアの方は、くれぐれもご注意を。
(追記)
しろん さん、☆卍†kurikinton†卍☆ さん、合い鍵 さん、てあ さん 広告ありがとうございます
ファミコン音源・ゾンビランドサガ OP『徒花ネクロマンシー』
ゾンビランドサガのOPテーマ『徒花ネクロマンシー』をファミコン音源エミュレータでアレンジしました。
期間限定のプレミアム体験を利用してアップロードしましたのでもしかすると月末くらいに削除されるかもしれません。
YouTubeにも投稿していますので気に入られた方はそちらの登録をお願いいたします。 https://youtu.be/nHq1DWjSwyU
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
★Twitter: https://twitter.com/saishonomen
