タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 7937 - 7968 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【8bitアレンジ】SEA HORIZON - 放課後ていぼう日誌OP
放課後ていぼう日誌が再放送していたのでOPのFCアレンジを作ってみました。
Aメロのサブメロディは試行錯誤の果てによく分からないものになりました…。
普段通りppmckを使ってMMLをコンパイルしNSFを作成しています。
[ファミコン音源] 戦いの詩 (ぱちんこCR聖戦士ダンバイン)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
これが聴きたくて打っているといっても過言ではない名曲
感情のこもりまくった熱い歌い方がとても好きなのですが
電子音で再現するとちょっとアレなので控えめにしています
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルWAV化ソフト:VirtuaNSF
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
更新が遅くなっても宣伝していただいて毎日励みにさせていただきました…!
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま donさま 天翔朱雀さま
名誉ある会長さま inno.さま ガレリアさま ※広告日付順
Voyage of Promise -8bit remix【Bloodstained:Ritual of the Night】
REAPERにmagical8bitplug2を導入、MIDItrailでピアノロールの動画にしています。
その他つくったもの
mylist/71785271
ゆーちゅーぶにも上げました
https://www.youtube.com/watch?v=x1NKFYPYvi4
【VRC6アレンジ】Zero Wing - Open Your Eyes (Stage1)
Zero Wingのステージ1をVRC6でアレンジしました。メガドラ版をベースに少し趣味の弄りが入ってます。
耳コピ・チップチューン ワイワイワールド2 わふうようさいタケヤブ 3パターン
ファミコン、ワイワイワールド2のグラディウス面の一つ、わふうようさいタケヤブの耳コピです。
テイク1
わりと原曲の真似ができてる。音色の配置がちょっと違うけど原曲っぽいと思う。
前半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
後半の旋律: 50:50矩形波
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波(アタック時にFM変調)
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
鼓: 50:50矩形波 発音中にピッチを-2程下げる
テイク2
キー:プラス1
テンポ:↑
全体の音量幅広げる(強弱表現がくっきり、残響表現は控えめになる)
前半の旋律: 50:50矩形波
後半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
最後の方のてってけてー: 60:40矩形波
ベース: 85:15矩形波
鼓: 75:25角削り矩形波
ノイズ:ローパスフィルタをかける
テイク3
キー:プラス2
テンポ:↑↑
全体の音量幅狭くする(強弱表現がマイルドに、残響表現はぼやぼや)
前半の旋律: 75:25角削り矩形波 FM変調
後半の旋律: 50:50矩形波 FM変調
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波 FM変調
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね FM変調
鼓: ノコギリ波
mylist/70915580
【ナイトメア】DIRTY (魔人探偵脳噛ネウロ 主題歌) - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
ナイトメアの「DIRTY」をファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:ナイトメア
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/rUvUXQp24Lw
無断転載等は禁止いたします。
ファミコン音源・ガールズ&パンツァー OP『DreamRiser』
再放送記念。
過去何度も放送されたのになかなか都合がつかずアレンジ出来なかったのですが
今度こそ外すわけにはいかない!とこのたびノリと勢いでやらせていただきました。
もう何度も観たアニメなのでやりやすかったです。来年は10周年ですね!
YouTubeにも動画投稿していますのでよければチャンネル登録や高評価、シェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
☆Twitter始めました☆: https://twitter.com/saishonomen
GBオリジナル曲その320[3人のガーディアン]
ゲームボーイオリジナル曲その320。3人のガーディアンという曲を作りました。
使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511
319[sm38540353] 320,5[sm40278578] 作業用BGMその15[sm24732421]
久々です! 戦闘曲です。
【8bitアレンジ】柊マグネタイト『マーシャル・マキシマイザー』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「マーシャル・マキシマイザー」を打ち込んでみました。
動画編集がんばったので、うぽつください…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
食べてすぐ寝て丑になる
起きてまた寝て人でなし?
( ˘ω˘)スヤァ
マーシャル・マキシマイザー / 可不
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39217773
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
FC音源で恋のディスコクイーン
こんなにもハマるとは思わなかった。現時点で4やってるけど7までやります。
製作物一覧mylist/32530502
【CeVIO AIきりたん】テキトーMotion【オリジナル曲】
ピコピコチップチューン!ギター!ハイテンポ!な感じの曲です
適当って日本語いろんな含みがあって結構好きだなぁ
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/Zsa5qccXJx8
耳コピ・チップチューン 愛戦士ニコル ステージ2,6 3パターン
ファミコンディスクシステム、愛戦士ニコルの2面の曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。FM変調はかけ方で音がかなり変わるので真似は難しいと思ったけど、案外似た音にできました。
前半と最後の旋律など: 80:20角削り矩形波 FM変調(周波数8倍)
中盤の旋律など: 50:50角削り矩形波 FM変調(周波数12倍)
伴奏・副旋律など: 75:25角削り矩形波 FM変調(周波数12倍)
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
FM変調なし
全体の音量幅狭くする(強弱表現がマイルドに、残響表現はぼやぼや)
キー: プラス2
テンポ: ↑
前半と最後の旋律など: 90:10角削り矩形波
中盤の旋律など: 50:50角削り矩形波
伴奏・副旋律など: 75:25角削り矩形波
ベース: 75:25サイン波
ノイズ: ローパスフィルタかけ
テイク3
全体的に加算合成波形
キー: プラス1
テンポ: ↑↑
前半と最後の旋律など: サイン波10個なんか適当に重ねた波形
中盤の旋律など: 奇数倍音で矩形波になる配分
伴奏・副旋律など: 非対称サイン波を重ねた配分
ベース: 原型矩形波
mylist/70915580
【8bitアレンジ】星野源『恋』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「恋」を打ち込んでみました。
♪( 'ω' و(و" ♪( 'ω' و(و" コイダンス
星野源 – 恋 (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】ゆず『夏色』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「夏色」を打ち込んでみました。
この長い長い下り坂を~♪
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
花譜 - 例えば / GAMEBOY Cover
劇場アニメ「映画大好きポンポさん」挿入歌、花譜さんの「例えば」をゲームボーイ音源でアレンジしました
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
耳コピ・チップチューン ウシャス ステージ5 3パターン
MSX2のウシャス、ステージ5の曲の耳コピです。いわゆるひとつの名曲。
テイク1
音符的には原曲の真似。でもノイズドラムを追加で入れてみた。意外と打ち込みがむずい曲だと思った。
旋律: 角削り50:50矩形波 高域で発生するノイズ対策に波形の角を少し削る
途中の分散和音: 角削り55:45矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25三角波
テイク2
テンポ:↑
キー:マイナス2
旋律: ノコギリ波
途中の分散和音: 三角波 少しFM変調 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波
テイク3
テンポ:↓
キー:マイナス1
旋律: 三角波オクターヴ重ね
途中の分散和音: サイン波
ベース: 75:25矩形波
mylist/70915580
ゴジラVSビオランテの「カウントダウン」をファミコン風にアレンジしてみた
なんとか3和音に収まった( ^ω^)
ファミコンになるとドラクエの戦闘曲っぽいね(゚∀゚)
[ファミコン音源(NES想定)] 赤光の剣 BigBonus メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
性懲りもなくDPCM一切無しの4和音に挑戦
ドラムパートは尊敬するティム・フォリン氏のテクニックを参考にしました
「キシィーッ」というスベリ音がとっても癖になる一台
チェリー成立時に特定の場所を押すとアンリミテッドリール化します
矩形波2、三角波1、ノイズ1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker & FamiStudio
NSFファイルWAV化ソフト:VirtuaNSF
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
最新曲を今までになく多く宣伝していただきました(もちろん他の曲も)、ありがとうございます…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま ガレリアさま 剣京さま ※広告日付順
【VRC6アレンジ】太鼓の達人「エンジェルドリーム」
太鼓の達人がブラウン管仕様だったころからある名曲。珍しくドラムにDPCMを使用していないのは計画的犯行です。
ファミコン音源・平穏世代の韋駄天達 OP『聖者の行進』
曲も映像もめちゃくちゃかっこいいOPでずっと頭にこびりついてます。
映像はサビでハヤトにかかるグリッチがかなり好きです。
YouTubeにも動画投稿していますのでよければチャンネル登録や高評価、シェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
※作品内でのグリッチ効果はこちらのジェネレーターを使用させていただきました。
「ImageGlitcher」
https://www.airtightinteractive.com/demos/js/imageglitcher/
☆Twitter始めました☆: https://twitter.com/saishonomen
【PCE】BOMBER KINGのテーマ【FC】
PCエンジン音源を使って思い出の曲ボンバーキングのテーマを打ち込みました。
ファミコン音源ばかりいじってましたが、PCエンジン音源もすごく良いですね!
動画用にカラオケモードを出すため1時間プレイしてやっとこさ1面をクリアしました。
【DELTARUNE Chapter 2】「BIG SHOT」 ゲームボーイ風8bitアレンジ【デルタルーン】【裏ボス戦BGM】
数日前に配信されたデルタルーンチャプター2より裏ボス戦のBGMをGB風にアレンジしました。一応微ネタバレ注意してください。
他の動画もよろしくどうぞ mylist/67302218
Youtubeに色んなゲーム音楽8bitアレンジアップしております。
https://www.youtube.com/channel/UCeI9HCKXgo-5xX9OsZQA_-w
【SEGA MJ】MJ5EVOデフォルトBGM~Retrotic ver.~(通常BGM)【SE無しBGM】
MJ5EVOデフォルトBGMをアレンジしてみました。
SEGA・MJシリーズ SE無しBGMマイリスト
mylist/21336208
エゴロック / すりぃ 8bit【GB風】
エゴロック / すりぃ
→sm39300654
YouTube→https://youtu.be/zv8hXUNi46k
mylist/45194578
【プリコネR】高みを目指して 8bit【GB風】
バトルアリーナの戦闘曲です
プリンセスコネクト!Re:Dive→https://priconne-redive.jp/
YouTube→https://youtu.be/JeyQNxQS3m4
mylist/45194578
耳コピ・チップチューン ツインビーレインボーベルアドベンチャー「おもちゃの行進」3パターン
スーファミ、ツインビーレインボーベルアドベンチャーのステージ4前半の耳コピです。
テイク1
大体原曲の真似。内声が上手く打ち込めなかったのてファミコン編成にしました。原始的なシンセ音は同度で重なるとそこだけ別波形に聞こえてしまいます・・・
イントロ旋律・Bメロ旋律・副旋律など: 少し角を削った50:50矩形波
Aメロ旋律・Cメロ旋律・副旋律など: 少し角を削った75:25矩形波
ベース: 85:15サイン波 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
テンポ:↑
キー:プラス1
イントロ旋律・Bメロ旋律・副旋律など: ノコギリ波
Aメロ旋律・Cメロ旋律・副旋律など: 少し角を削った90:10矩形波
ベース: 85:15三角波 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
ノイズドラム:少しローパスフィルタ
テイク3
テンポ:↓
キー:マイナス1
音量幅を+4dB 強弱がはっきりする
イントロ旋律・Bメロ旋律・副旋律など: 少し角を削った55:45矩形波 弱め簡易コーラス効果
Aメロ旋律・Cメロ旋律・副旋律など: 少し角を削った80:20矩形波 弱め簡易コーラス効果
ベース: 50:50三角波 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
ノイズドラム:少しハイパスフィルタ
mylist/70915580
[ファミコン音源] 神への冒涜 (ミリオンゴッド-神々の系譜- 5連以降上乗せ時BGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
多少アレンジしてでも、リミックス感というか打ち込み感というか
原曲の雰囲気が出るように努力はしました
それにしても序盤から早すぎですよこの曲は…!
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルWAV化ソフト:VirtuaNSF
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
超マイナー機なのに宣伝いただいて嬉しいです!
赤光の剣の「謎の石碑」の文言をコメント下さった方がいて吹きましたw
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま ガレリアさま 剣京さま ※広告日付順
星のオーケストラ / かげきしょうじょ!! 【FM音源版】
ED曲もくっそ格好良いですがOPも可愛くて好きです。
※音量と動画修正して再アップしました
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
星の旅人 / かげきしょうじょ!! 【FM音源版】
熱い…原作も大人買いしてしまった…
※音量と動画修正して再アップしました
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
【amazarashi(org:中島美嘉)】僕が死のうと思ったのは - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
中島美嘉さんへの提供曲「僕が死のうと思ったのは」を
amazarashiセルフカバーVer.の方でファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:amazarashi
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/XKwxZJwFoQQ
無断転載等は禁止いたします。
【ファミコン風】星の旅人/渡辺さらさ(千本木彩花)×奈良田 愛(花守ゆみり)【かげきしょうじょ!! ED】
かげきしょうじょ!! 面白かったですね!
まあこの説明文を書いてるのは最終話放送前なんですけど、最終話面白くないということはないでしょう!
ということでEDのかっこいいデュエット「星の旅人」をファミコン風にアレンジしました!
薫ちゃんの「薔薇と私」とどっちにしようか迷ったんですが、色々考えてこちらにしました。
2021/9/26現在、ゼブラックなどで原作読めるのでみなさんも原作読んでみてくださいね!
字幕なしのサムネはこちら↓からどうぞ!
https://www.pixiv.net/artworks/93018838
