タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 929 - 960 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファミコンディスクシステム版 悪魔城ドラキュラ - 起動 ~ 1面クリア -
2018/06/01追記
実はようつべに… https://goo.gl/TVFmwh
_/_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/
おとべやです(`・ω・´) 動画作る気力ありませんでしたorz
このバージョン知らない人は、3:32辺りからどーぞ。
おとべやマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335
旧型音源装置とか作ってみた(VLSGその1)
おやすみなさい。川口の某痛社です。
今回は、かなり専門的なんで普通の人には全く面白く無い内容だと思います笑
まあ、ニコニコ技術部タグとしてはまさに真髄かと思いますが・・・
そんな感じで弊社は時間外にこんな遊びをしているよーという動画です
ただ、このプロジェクトももはや社内では限界・・じゃあ一緒に遊んでくれる人を
探そう・・という事でこうなりました。
ホームページを近日つくりますのでよろしくお願いいたしますw
※音は全てこの開発中の実機より録音しました
※いきなりAD-PCMドラム出てないとか実は撮影後バグ発見とかそんなレベルwww
お借りしたもの:
東方の原曲・・神主様のページからpmdにて
某ゲームの音楽とか
その他の痛社シリーズは:mylist/18045168
MSX用新音源ドライバデモ ジェノサイド2 Stage2-3 Endless Road [SCMD]
皆様こんにちはー!前回のSonicBoomはマイナーすぎだとお叱りを受けてしまいました。すみませんorz
なるべく色んな人に楽しんで頂ければとは思っているのですが、今後もこういうのやらかします・・・お許しください(^ ^;
今回は以前リクエストを頂いていたジェノサイド2です。お待たせ致しました!今回はちょっとSCMDの新バージョンの告知もありますので
よかったら見てやって下さいませ~w
前回セガのソニックブームはnm3445356
次回セガのカルテット「NewWave」はnm4478298
他の曲はこちらのマイリストからどうぞ!mylist/6731177
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM6「馬車のマーチ」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第5章の導かれし者が全員揃った後のBGMです。
これでドラクエ4のシリーズは完結。
どれも名曲ですね。
曲名:馬車のマーチ
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の動きを再現するのが難しかったため、
馬車なし4人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
[OPN]ダライアス Captain Neo
OPNのFM音源部のみ使用。
やっている事に多少無理があるので微妙に(いやだいぶ)音痴です。
(デチューンで補正すべきなんでしょうが)
あと気力の都合でLFOはなしです。
-追記-
CH3は効果音モード、CH1がキーON/OFFをスロット単位で制御、CH2は普通に音色切り替え、になっとります。
乱数で作曲する楽器を作ってみた 【和音キーボード その9】
自作の電子楽器に新機能追加。ぴっこぴこにシテヤンヨ ■ ども、@きよし(Akiyoshi)です。ボタンでコード進行を指示していくだけで、乱数で決めた音階から自動的に曲を作って演奏してくれるようになりました(16分音符のみ)。他にも音色を色々変えられるようになりました ■ 同時うp:この楽器で時報アレンジ → sm10355930 ■ 和音キーボードシリーズの前回(その8)はこちら → sm9499737 ■ SolobanChord 改め CAmiDion にしようw 詳細はこちら → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
耳コピ・チップチューン ラストハルマゲドン バトル1 3パターン
PCエンジン、ラストハルマゲドンのバトル1の耳コピです。雰囲気作りが難しい・・・
テイク1
ある程度原曲の真似。さすがに音は真似するのが難しい。多少、音数省略気味なアレンジに。
矩形波主体の編成。全体的に無難な感じ。
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
FM変調した矩形波主体の編成。味付けが濃くなった。FM音源っぽい感じ?
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
高域浅めのFM変調の三角波や50:50矩形波が主体。FMのキンキン成分多めになった。やっぱFM変調は独特なサウンドになりますね。
mylist/70915580
[リディー&スールのアトリエ] Shooting Star for リディー&スール (ファミコン風8-bitアレンジ)
初投稿です(このアカウントでは)。
以前のアカウント( https://www.nicovideo.jp/user/31871742 )は投稿可能動画数が上限に達してしまったため、新たに本アカウントを開設しました。新しいアカウントでもよろしくお願いいたしします。
Youtube: https://youtu.be/evbS6-AAQ6w
【KORG DS-10+】xinetd.d[-][+]
AQ/KORG DS-10PLUSで作ってみた(3作目)。但しDSLiteなのでMAX6トラック。パターンは全部で16コ。ソングデータ2つ分を合体させて長めの曲にしてます。結構えげつない音も出せるものですねえ。ちなみに面倒くさがりなのでリアルタイムでなんかやったりはしてません。マイリスト>>mylist/15099840
ファンタジーゾーンの音楽をMSXで再現してみた(STAGE1~2)
2002年に製作。海外仕様のアーケード版の音楽を基に再現。この曲でFM音源ドライバを初めて使いました。アップするにあたって、MSXで再現した効果音(コイン投入音、自機ミス音、ボス破壊音)を追加しました。音楽だけでは退屈させてしうかな?と思ったので、自分のプレイしたSEGA MARKⅢ版の動画をシンクロさせてみたのですが、家庭用とアーケード版の曲のテンポや効果音の尺が違う箇所は、動画と音のタイミングが一致せず、しょうがないので無理矢理合わせましたが、ボス破壊音のタイミングはどうしても合いませんでした。参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.2」、セガサターン版ファンタジーゾーン
8bit音源で2014冬アニメ曲メドレー【全7曲】
2014年冬アニメ曲を8bit音源でメドレーにしてみたやつ。色々エフェクターかけてますが音源はフリーのmagical 8bit plugオンリー。こういう音のミックスの仕方が全然分からないので、聴きづらかったらごめんなさい。
ウィッチ☆アクティビティ→ビバナミダ→花咲く☆最強レジェンドDays→迷惑スペクタクル→Won(*3*)Chu KissMe!→まっしろわーるど→ロボットガールズZ
東方ファミコン風アレンジ集
ゆっくり聴いていってね!! 1.竹取飛翔~輝夜のテーマ。ゼビウスっぽくしたかった 2.ティアオイエツェン~橙のテーマ。がんばれゴエモンみたいにしたかった 3.恋色マスタースパーク~魔理沙のテーマ。割と普通な感じ 4.明治十七年の上海アリス~美鈴のテーマ。メトロクロスっぽくスウィングさせてみた 5.人形裁判…というより魔理沙は大変なryのアレンジでした~アリスのテーマ。RPGのエンディングみたいな感じ。 作ったもの→mylist/6524819
KIAL009 Lo-bit SpeedCore SubTotal Vol.003
2014春M3の新譜です http://kial009.tumblr.com/
他の動画はこちらmylist/22800609
【ピスコラ】I Believe【エンターブレイン主催コンテストパークweb2007秋受賞作】
初出:テックウィンコンテストパークweb2007秋受賞
週刊ファミ通でお馴染みの、
エンターブレイン主催コンテストパーク2007秋入賞作です。
16歳頃の作曲を3年後に開発室Pixel様のピストンコラージュで編曲。
このptcopファイルは2007年夏に作成しました。
▽ダウンロード
╟Bandcamp: https://nohitrecord.bandcamp.com/album/radical-dreamer
╙BOOTH: https://nohitrecord.booth.pm/items/2994299
---
作曲を始めて3年が経った16歳の頃に「結局のところ耳触りのいい曲は全て同じコード進行になる」という問題に直面し、「だったらベースラインでその曲の固有となる個性を求めればいいのでは」と思いつき作曲しました。
音楽性は「8bitとJ-POPの融合」がテーマですが、
曲名は「J-POPにありがちな題名」という皮肉のような意味合いでした。
✦・┈┈・✦
▽【初音ミク】第一回ピアプロ×赤い羽根共同募金キャンペーンソング2012公募採用曲
sm35357129
https://commons.nicovideo.jp/users/75129786
ニコニ・コモンズにて動画/配信用BGMを配布中です。
◇マイリス ⇒ mylist/79395566
X JapanのSilent Jealousyを8bitにしてみた!
新作的な: watch/sm15886832どうもー ヘンリックですヽ(=´▽`=)ノ (スウェーデン人です)友達に作れって言われたのでこの曲の8Bitってか8Bitっぽいアレンジを作ってみました。全部ミミコピなのであってないところがあったらすいません。8Bitを作るのって色々大変だったのでこれからは普通?のアレンジとかを投稿していきたいと思います。よろしくお願いします(゚▽゚)DAW:Reaper VST:TweakbenchのToad,Peach,Triforce あとChip32!マイリス:mylist/18823116
【ニコニ・コモンズ】 8bit レトロゲーム風BGM素材の紹介
自作のオリジナル 8bit レトロゲーム風BGM素材 の紹介。あくまで“風”ですよ。
:: 8bit Choice (#0:00~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192545
:: 8bit My Town (#0:22~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192554
:: 8bit Road (#1:31~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192553
:: 8bit Inward (#2:27~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192552
:: 8bit Palm Tree (#3:37~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192550
:: 8bit Fate (#4:47~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192549
:: 8bit Journey (#5:48~)
http://commons.nicovideo.jp/material/nc192547
すべてループ対応。ゲームや動画、生放送のBGM等にどうぞ。
※ご使用の際は素材への親作品登録をお願い致します。
FF9 FC音源アレンジ3 バトル1
FF9の楽曲のFC音源アレンジその3。 その1 sm18169273 その2 nm18277449 FF9ピアノアレンジ集をベースに足りない音をサントラから耳コピで足していってます。 ノイズパートは実際の音とは違いますが、FF3風です。他の楽曲 主にロックマン系→mylist/4682949 アレンジ集→mylist/32717538
VAMPIRE SAVIOR 数曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSX環境(OPLL+PSG)で鳴らしてみました。OPLL音量に対しPSG音量を小さくしてます(実機MSX&FMPAC音量中を想定)。
曲順:OPENING→PLAYER SELECT→NEW CHALLENGER→NEXT ENEMY→V.S.→STAGE(WAR AGONY)→STAGE(TOWER OF ARROGANCE)→WIN(LILITH)→CONTINUE→GAME OVER
演奏mgsです→https://www.axfc.net/u/4052822?key=vampire
【スペース・ハリアーⅡ】MSX FM音源アレンジ
スペースハリアーⅡのメインテーマのアレンジです。2ループしています。この曲は8つのアレンジ構成になっています。繰り返しも多いですが少しずつ違うアレンジで長いデータになりメモリが足りなくなりました。この曲からデータの最適化ルーチンを改良して更に長い曲を入れる事もできるようにしました。用機種SANYO Wavy70FD.MSX2+
耳コピ・チップチューン FF13「サンレス水郷」 3パターン
ファイナル・ファンタジー13の「サンレス水郷」の耳コピです。ストーリー前半コクーン旅行の名所。
テイク1
なんとか原曲の真似。モノラルなので音の広がりとかさっぱり表現できてません、でも良い曲だよね。
なるべく原曲を意識した編成、対称型波形多用。
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
ほとんどテイク1の設定のまま対称比を75:25に変更。あとノイズドラムに少しローパスフィルタ。
テイク3
テンポ↑↑
キー:マイナス2
色々混成編成。ノイズドラムに少しハイパスフィルタ。
mylist/70915580
【ゲームボーイ版】任天堂メドレー2/Ninten do it(!!)【LSDj】
ひやけです。chiptuneです。
任天堂のメドレー曲をゲームボーイで作りました。
第2部です。第1部 Ninten do it(!)→sm9249813
1.クッパ/スーパーマリオ(FC)
2.ステージクリア/スーパーマリオ(FC)
3.OP/スパルタンX(FC)
4.ステージBGM/スパルタンX(FC)
5.曲名忘れた/マッハライダー(FC)
6.OP/ゼルダの伝説(ディスクシステム)
7.OP/マリオブラザーズ(FC)
8.ミュートシティ/エフゼロ(SFC)
9.メインテーマ/ファイアーエムブレム(FC)
10.会話シーンBGM/ファイアーエムブレム(FC)
11.通常戦闘BGM/ファイアーエムブレム(FC)
使用機材:ゲームボーイブロス(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj(ver_4.0.4)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
ピストン神社.ptcop
初投稿です。.mp3&.ptcop→ http://firestorage.jp/download/7b4ec550d226436c821280bab59c76899308a8a2
耳コピ・チップチューン アンリミテッドサガ 「march_c」 3パターン
PS2、アンリミテッドサガ「march_c」の耳コピです。サントラ特典的なほぼ未使用曲。一瞬イベントで流れたような記憶がある。
テイク1
無理やり原曲の真似。やれる範囲で耳コピして打ち込んでみたけど、データがごちゃついて大変だった。小編成にした方が良かったかもしれぬ。
色々やった混成編成。
テイク2
キー:マイナス2
オクターヴ重ねで倍音マシマシ編成。
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
簡易コーラスでシンセパット風味。
ノイズ:高音強調
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
FMPSG021 -reboot- Chiptune系CDアルバムデモ(M3-2015春新作)
FM音源・PSG音源・波形メモリ音源等を用いたChiptuneよろず音楽サークル「FMPSG」の新譜「FMPSG021 -reboot-」(M3-2015春(2015/4/26)リリース)の試聴動画です。
1曲30秒のクロスフェードとなっております。 スキップは0:15付近から30秒×曲数で。
FMPSG公式情報 → http://fmpsg.info/ (※2014年末に移転しました!)
M3公式web → http://www.m3net.jp/
マイリスト(過去アルバム等)
http://www.nicovideo.jp/mylist/47423663
【KORG DS-10+】sshd[-][0][+]
いつもながら忘れた頃に7作目。相変わらずDSLiteなのでMAX6トラック。パターンは16コ。ソングデータ3つ分合体。Tr1でシークエンス、Tr2で疑似コード、Tr3でキック、Tr4で金属音SE、Tr5で5th+フランジャー、Tr6でベース。サンプリングトラックの音色はちょっと考えて作ってみました。構成に関してはいまだ奇数が自分的に大ハヤリなので、1回とか3回とか、8→7→6→5→4→5→6→7回…みたいな配置のループがひたすら11/16拍子で進行します。変なズレが変に合ってしまったりするむず痒さをお楽しみください。 マイリスト>>mylist/15099840
【MSX】MuSICAでダライアス「CAPTAIN NEO」~「BOSS SCENE #1」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスの「CAPTAIN NEO」&「BOSS SCENE #1」をPSG3音で。
「コイン投入音」や「WARNING!」などの効果音も結構手間かかってます。
CAPTAIN NEOは個人的に大好きな曲なんで気合入れました。
ベースラインにスネア割り込みで作っていったんですけど、割り込みを感じさせるのが嫌だったので
スネア鳴らした後にもベースの減衰音を入れるという懲り方したらMMLが大変なことになりました。
ボスはボディソニックの音割れを意識してます。
おまけで「BOSS SCENE #2」も入れてます。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
