タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 865 - 896 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
NES NSF Player on FPGA feat. DE1
ファミコン音源(6502、APU)と拡張音源(N106、MMC5、FDS、VRC6、SN5B、VRC7)をAltera DE1 FPGAボードに実装しました。最大同時発音数30。開発言語はSFL。
追記:SFLからVerilogへのトランスレータsfl2vlを使用しています。全体的に拡張音源の音量が小さいかな?VRC7はvm2413を流用し、新版では音色パラメータをVRC7に近いものに変更しています。ノートオンで音源に対応するLEDが光るようにしました!また、PCからシリアル通信でNSFを転送できます。
Twitter https://twitter.com/pgate1
ファミコン作った https://pgate1.at-ninja.jp/NES_on_FPGA/
DE0ボード用のNSF Playerを配布中!
【chiptune】SMASH The PAINT!! さうんと゛るーむ
にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」
3月18日発売!!
◆5月9日には都内某所にてリリースDJパーティー開催決定!
CDには『リリースDJパーティー 最速先行予約抽選券(シリアルコードつき)』封入!
詳細は後日公開!!
◆初回生産限定版には
『Virtual to LIVE in 両国国技館 2019 スペシャル定点映像DVD』
『アルバム限定 デカ缶バッチ(3種から1個ランダム封入)』
の豪華特典が封入!!
◆各ONLINE SHOP、全国CD SHOPにてお取り扱い中!
各店舗毎の予約特典などの詳細情報はこちら
https://www.ichikara.co.jp/news/957/
----------------------------------------------------------------------------------------
2周年を迎えるにじさんじがついに全国ライブツアーを実施!
単独音楽イベント『にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!』の
Zepp Nambaで行われる追加公演を生配信でご覧いただけます。
ツアー出演ライバーは全ての会場で異なり、それぞれが個性豊かなステージを披露します!
特設サイト▽
https://event.nijisanji.app/japantour2020/namba2/
----------------------------------------------------------------------------------------
・ライバードット絵作成の元配信
JP●にじさんじのみんなを「ドット絵」で描きたい!上編【NIJISANJI KR】 https://youtu.be/6Fw3naUvzg0
作ったもの : mylist/68245553
【FC音源】今宵は飄逸なエゴイスト【2A03】
0CC-FamiTrackerで東方憑依華より「今宵は飄逸なエゴイスト」を打ち込みました。
2A03な気分だったので拡張音源は使いませんでした。
依神姉妹かわいいですよね。特に紫苑は書籍でも登場して貧乏神らしい一面を見せてくれました。(女苑にも出番を・・・)
その書籍もそろそろ終わりを迎えるらしいです。みんな、買おう!
【戦国BASARAメドレー】 ぴこぴこ にしかわ めどれゐ
ぴこぴこばさらCDのおまけに放り込んだものです。
ほぼBASARA主題歌メドレーに。脅威のBASARA×西川率。
製作ブツ mylist/24826662
★「ぴこぴこ ばさら へう゛ん えくすぷろーじょん」とらのあなさんで委託販売始めました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/00/67/040030006766.html
ジャケ絵は前回に引き続きrasさんが描いてくれました!
★C82 1日目(金) 東コ-07b Aegagropilaで参加します。
★いよいよ宴の刻!みーなーぎーるぅーっ!
2D Died - 8 Bit Weapon
ようつべの 8J5K6BfUY3k から転載ですが、音質を確保してエコノミーを回避するためにフレームレートを思い切り落として再エンコしてます。曲は 8 Bit Weapon の 2D Died(アルバム Reset Generation に収録)、映像の編集はようつべ投稿者によるもの。
SPACE HARRIER(SEGA MARKⅢ版)FM音源対応もどき(MSXで打込み)STAGE1~5
内容: MSXで打ち込んだスペハリの曲を、マークⅢ版の画面に合わせてみました。(音声合成は自作ではなく、MKⅢ版から録ったものを使いました。)苦労したところ: IDAのベース音色の再現。自作音色をギターっぽい音色に割り当てた為、ベースは内蔵音色でやらざるを得ず、ほとんどヤケクソ的な再現になった事です。それと、ゲームが難しくてコンティニュー使ってようやくクリアできた事です。最後に一言 :私が打ち込んだスペハリの曲は、sm9549455にあるので、こちらもよろしく! そこには投稿者コメントのタブに曲目と時間を付けたので、聴きたい曲を見つけやすくなっています。・・・・・てな具合に、べーマガの投稿プログラムコーナー風に書いてみました。
【KORG DS-10+】anacron
忘れないうちに8作目。夏期休暇中に行った南伊豆の海が綺麗過ぎて感激したので宿泊先で作っておきました。相変わらずDSLiteなのでMAX6音。パターンは4コ(発狂している箇所でnm11750503の1パターンを改造)分を適当に切り換えつつ、同時にカットオフやエフェクトやミキサーやKaossPadを直接いじりつつ、そのままリアルタイム録音。水の音(nm8431679のイントロと同じ音色)、フランジャー+レゾナンスの効いたグリッチ風の音をお楽しみください。 ……で、綺麗で感激した割には謎の深海生物が出没しそうな雰囲気満載ですが、その辺はあんまり深く気にしない方が良いかと思います。 マイリスト>>mylist/15099840
Magical Sound Shower C64版(Turbo Outrun Title Theme)
Turbo OutRun(C64)のタイトル画面で流れる (音頭じゃない方の)Magical Sound Showerです
MSSまとめでも流れなかった超マイナーアレンジですが、個人的に最高峰のアレンジだと思うのでうp
After Burnerで「C64でサンプリング音鳴らせるやん!」と水を得た変態と化したJeroen Tel氏によるアレンジ
アウトラン無印のBGMを刻むようなアレンジを施した逸品
「ゲーム内容覚えてないけど曲だけ覚えてる」というほどインパクトが強い
なんとこの曲はアレンジした当初の年齢は15歳!!
凄まじいアレンジセンスとプログラム制御技術です
ワンループに8分近くかかるという容量が数少ない時代にどうやって入れたのか……
FC音源+αでアレンジしたもの5曲
最近弾いたもの
VRAINSのOP マッピーのメインテーマ クインティの曲 カービィ64のとるとるバトル スペースハリアーのメインテーマの5曲
【ファミコン風】テイルズオブファンタジア 戦闘曲まとめて3曲【TOP】
テイルズオブファンタジアのファミコン風アレンジです。 以前にUPした作品を3つまとめました。曲順は DECISIVE → TAKE UP THE CROSS → FIGHTING OF THE SPIRIT 若干修正してあります。音質も向上して160kbpsとなっています。 パートA&B…synth1、パートC&ノイズパート…magical8bitplug。 他作品→mylist/29553287
[ファミコン] チャレンジャー FM音源アレンジ
ファミコン チャレンジャー(ハドソン)のFM音源アレンジです。
なんかどこかでリクエストされた気がしたので作ってみました。
「買った人こそチャレンジャー」的な言葉をどこぞで見た覚えがあるんですけど、どこだっけ??
動画の方、何度カセット挿し直しても どこぞにスプライトのチラチラが出ます。
端子掃除など試すも改善せず。ツインファミコンだと出ちゃうとか??
#0:00 SCENE1 #1:50 バル(雷雲) #2:16 SCENE2 #4:38 SCENE3 #6:03 SCENE4 #7:15 ENDING
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
ナディアファミコン音色化計画:前
korg m01dのファミコンっぽい音色(25%pulze)で、ふしぎの海のナディアのサントラを耳コピしてみた。カット多めです。
もっと別の音色も使った方がいいのかな......
01.ネオアトランティス(ガーゴイル様ご来臨のテーマ) Neo Atlantis #0:00
02.ジャンⅡ(ブルーウォーター) Jean2(blue water) #0:58
03.悪の三人組 The evil trio #2:14
04.ガーゴイル gargoyle #3:14
05.頭上の恐怖 fear of overhead #4:20
06.バベルの光 baberu no hikari/light of babel #6:35
画像編集:ふぁみこんぶ(フリーソフト)
落書き描いた主犯:わたしだ
マイリス:/mylist/22955682
https://twitter.com/hanta000
ファンタジーゾーンの音楽をMSXで再現してみた (STAGE5~6)
2002年に製作。海外仕様のアーケード版の音楽を基に再現。この曲でFM音源ドライバを初めて使いました。アップするにあたって、MSXで再現した効果音(コイン投入音、自機ミス音、ボス破壊音)を追加しました。音楽だけでは退屈させてしうかな?と思ったので、自分のプレイしたSEGA MARKⅢ版の動画をシンクロさせてみたのですが、家庭用とアーケード版の曲のテンポや効果音の尺が違う箇所は、動画と音のタイミングが一致せず、しょうがないので無理矢理合わせましたが、ボス破壊音のタイミングはどうしても合いませんでした。参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.2」、セガサターン版ファンタジーゾーン
【音楽】昨日までの生き方を忘れてしまった私
作曲:nagisa.f(http://sound.jp/nagisa_f) イラストはnc41244をお借りしました。 他曲はこちら(mylist/10336934)
ファミコン音源でサガフロンティアのLast Battle -T260G-
■それだけです。ごめんなさい。
■famistudioで作成したnsfをVirtuaNSFで読み込んでwav出力しています。
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
CAPCOM 2D格闘より CHUN-LI/RYU/X-MEN 計4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:CHUN-LI MARVELvsCAPCOM1版→RYU ZERO3版→X-MEN COTA CYCLOPS→X-MEN COTA STORM 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875619?key=cap
超次元絵合わせゲーム「F-lash」
4/18 公式サントラ発表! sm20635181
4/6 シークレットルーム解禁!
4/4 セリフ総数170→439に大増量!
http://beepboy.reiv.info/game/f-lash/
【クリア時間】15~60分
【動作環境】Chrome, Safari ※iOS, Android未対応
【ジャンル】絵合わせ
【概要】規定ゲーム数で目標スコアを目指します。ドット絵・ファミコンカラー・波形メモリ音源による全曲書きおろしBGM&効果音の80'sテイスト!
機能説明 #1:30、プレイ動画 #3:35
【主な使用ツール】NiVE2、Giam、FontStruct、AdobeCS4(PhotoShop DreamWeaver) ※Flash未使用
SPACE HARRIER(SEGA MARKⅢ版)FM音源対応もどき(MSXで打込み)STAGE18~ENDING
内容: MSXで打ち込んだスペハリの曲を、マークⅢ版の画面に合わせてみました。(音声合成は自作ではなく、MKⅢ版から録ったものを使いました。)苦労したところ: 動画を録るために、ムーンサルトりや水魚のポーズや炎のコマやコンティニューを使ってやっとクリアした事です。ボスラッシュはきつかったです。ボスラッシュ・・・ぼく疲れたよ・・・なんだかとっても眠いんだ・・・(この話はフイクションです)。最後に一言 :私が打ち込んだスペハリの曲は、sm9549455にあるので、こちらもよろしく! そこには投稿者コメントのタブに曲目と時間を付けたので、聴きたい曲を見つけやすくなっています。・・・・・てな具合に、べーマガの投稿プログラムコーナー風に書いてみました。
【SoundHorizon】磔刑の聖女を耳コピしてみた【ピコピコ】
磔刑の聖女もとい、ピッ刑の聖女でございます
今回は動画の方にも凝って、ファミコンっぽい要素をとりいれてみたので
いさぎよく、最後まで見ていってくれたまえ(ΦωΦ)フフフ…
※一部ふざけた箇所もありますが、基本的にはまじめです。
うpした動画が巡るマイリスト⇒mylist/30773158
追記】動画内で Pixivで絵師をやってらっしゃる「いぬ」様 の画像を使わせて頂いております。
自分の認識の甘さから、事後報告となってしまったことをお詫びすると同時に
許可を下さった、寛大なるご対応にここで感謝いたします。
【イースⅡ】 MSX FM音源 オリジナルサウンドドライバ使用
昔にオリジナルのサウンドドライバーを作って打ち込んでMDに録音したものです。曲目はToMakeTheEndOfBattle-TooFullWithLove-PalaceOfSalmon-CompanileOfLane-Terminationの5曲です。打ち込みといってもMMLといって基本CDEFGAB(ドレミファソラシド)等の文字の羅列です。音色にビブラートや様々なエンベローブデータを定義してBASICでは出せない音も出せました。ご指摘のとうり、サントラの楽譜を入れたもので、間違ってる部分があります。(特にOP。何しろ昔に打ち込んだもので、ベーマガの投稿作品でもあったそうだ。)後にちゃんと聴き取りしたいと思います。w
【最後に演奏あり】スーパーファミコン実機音源を弾いてみた【マリオFFドラクエMOTHER2】
ファミコン→sm28984133
ゲームボーイ→sm28984178
PCエンジン→sm28984230
Twitter → http://twitter.com/matsu_k3
コミュ→co395630
動画まとめ→mylist/4894488
【調性変更】 FC版DQ1の曲の調性を変更してみたよ♪ 【ドラクエ】
ファミコン版の初代ドラゴンクエストに使用されている各楽曲の調性を変更してみました。
通常のBGMはもちろん、特殊なアイテム使用時の曲からレベルアップ音に至るまで片っ端からチャレンジしております。
違いを分かりやすくするため、メジャー系→マイナースケール、メジャー以外→メジャースケールというルールで変更させていただきました。
途中で曲調の変わる楽曲についても、その都度追従しながら異なる調性に変更しております。
元の曲が頭にこびりついていると最初のうちはオンチに聴こえるかもしれませんが、そんな時は今までのイメージを一旦忘れて、初見のつもりで聴いてみて下さいませ。
※スケール名表記についてはアヤシイものもあります。詳しい方御指南下さい。
COPYRIGHT ARMOR PROJECT 1986, BIRD STUDIO 1986, KOICHI SUGIYAMA 1986, CHUN SOFT 1986, ENIX 1986
【とある科学の超電磁砲】ぴこぴこ超電磁砲(れ~るがん)
「よう、ぴこぴこ!」
「ぴこぴこってゆーな!」
祝・コミック6巻発売
http://aegagropila.la.coocan.jp/
★CD「ぴこぴこ超電磁砲(れ~るがん)」(全10曲(各2ループ)+OPメドレー) とらのあなさんで委託販売してます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/00/18/040020001868.html
【NNIオリジナル】Avenue of The Baobabs
バオバブ街道。
AI illustration by ChatGPT
K.M.Szymanowski [ Nokturn_i_Tarantela Op.28 ] Yoshi's_island_edition
趣味全開にシマノフスキとヨッシーアイランドの電波を同時受信したらこうなった
曲のテンポを知らないわけではありませんw
元はこういう曲です sm19148697 sm19148868 コーガンの演奏が好きだったけれどIMSLPの録音も素晴らしいですよ
このために買ったんじゃないけど、サテラビュー(2個)とスーパーゲームボーイしか出なかったんだよぉ
mylist/24963463 mylist/49937921
■追記:広告ありがとうございます!
宇宙を飛ぶ不思議な巫女 - MEGA ZUN ステージ LXXXIII [GB, 0CC-FamiTracker]
MEGA ZUN: mylist/48064781
Theme of stage 3 from Legacy of Lunatic Kingdom.
■Bandcamp Direct: https://hertzdevil.bandcamp.com/track/membrane-wall-of-taboo ■Bandcamp Album: http://hertzdevil.bandcamp.com/album/mega-zun ■YouTube: youtu.be/xrksGKfL4Ro ■YouTube playlist: http://goo.gl/VVKIH
MEGA ZUN is a collective name for all my Touhou remixes using 8-bit sound chips from vintage consoles, aiming for authenticity, accuracy, uniqueness and fullness. It will include tracks from all official games, all official music albums, and all doujin games or music albums where ZUN is content-wise affiliated with.
(CC) HertzDevil 2016
Touhou LoLK is (C) Team Shanghai Alice
This video is licensed under a CC-BY-NC-ND 4.0 license. Touhou is property of ZUN.
【Ys1&2】エンディング~リリア 音源差し替え VRC6風
自分でアレンジした曲を雰囲気だしとしてゲーム画面に当てはめてみました(´・ω・`)
矩形波4音
三角波1音
DPCM1音(ドラム)
途中のダーム ダレスの会話シーンは作っていません
最後のリリアは即席で急いで作ったものです(´・ω・`)
THE MORNING GROW/Copyright©Nihon Falcom Corporation
TO MAKE THE END OF BATTLE/Copyright©Nihon Falcom Corporation
LILIA/Copyright©Nihon Falcom Corporation
THE MORNING GROW FM音源版
sm24625482
TO MAKE THE END OF BATTLE FM音源版 sm23700178
【SCMD】異国の丘をMSXで再現してみた&おまけ
実は、MSXで打ち込み再現の際に基曲を耳コピーするにあたって、傷だらけのLPレコード修復が最も大変でした(^^;)って言うか、自分が子供の頃に付けた傷なんですけどね・・・・自業自得・・・(´Д`;)針飛びを起こして同じところを演奏してしまう様子はまるでDJのフレーズサンプリングで、それはそれで面白いのですが、まともに聴けないのもどうかと思ったので修復に精を出す事にしました。そんなこんなで苦労の多かった打ち込みですが、老若男女、幅広い年齢層にチップチューンが認知される事を願って作りました。楽しんでいただけたら嬉しいです。
MSXを同期信号で演奏させる実験をしてみた:その2(OPLLドライバの場合)
データレコーダーを使って同期信号でMSXを制御できるかを検証してみました。同規格のMSXを用意すれば、理論上同期演奏が可能なはずですが、テンポずれ無しは保障できません。当方では機材が揃っておらず、確認できませんでしたので、あしからず。
実機を二台以上お持ちの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?。
ただし、MSX Turbo-Rでは出来ません。
同期演奏の詳細はこちらをご覧下さい。5:37からが解説です
(MSXを同期信号で演奏させる実験をしてみた sm16179943)
昔作ったPSG(SSG)音源版 月姫サントラ
SSG音をPMDWin.dll出力…だったかな?ファイルが見当たらないので確認できません。当時即売会合わせで急遽作成したけど、元からロクにスキルも無かったのでこの程度が限界。10曲目は最初から諦めました。画像は適当。mylist/8247333
Sound Horizon ファミコン風メドレー
澪音の世界っていいよね その他→mylist/14348371 2010/12/24 10000再生こえた!ありがとございます!
ドラクエ1をファミコン実機で合奏してみた【即席NES BAND】
ファミコン実機に鍵盤を繋いで音を出しています。
http://nesband.com/
NES BAND関連の動画まとめ→mylist/44869230
2011/10/22 ゲームミュージックJADE-Ⅱより。
前→sm15994604
後→sm15994397
Twitterをメインにやっています→http://twitter.com/matsu_k3
コミュ→co395630
動画まとめ⇒mylist/4894488
