タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 801 - 832 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSX】 SORCERIANより5曲
1993年頃、MuSICAでちまちま打ち込んでいたデータです。ヴァイデス#0:00、ブラッディリバー#0:41、ブルードラゴン#2:10、エンディング1#3:08はblueMSXでの演奏です。オープニング#7:19は元データが見つからなかったので、以前実機から録音してエフェクトをかけて遊んでたものを使いました。ドーピングしちゃってるのでオマケとして…という言い訳にて候。全体的にズコーですが当時どこにも発表する機会がなかったのでアップさせていただきやす。(SORCERIAN/Copyright© Nihon Falcom Corporation) [mylist/14967479]
【けいおん!】X68000で桜高祭 #12「軽音!」より
今までの焼き直しだったり、新規で打ち込んでみたり・・・
映像は後付ですが音は全部ZMSに乗っけて演奏してます かなりgdgdな学園祭ですが宜しければどうぞ
(曲目)
(1)Cagayake!GIRLS [5人Ver.]
(2)ふでペン ~ボールペン~
(3)ふわふわ時間
(4)Don't say “lazy”
制作環境:pcm8+zmusic v2/XM6 v2.06
■P6版作者様、コメントありがとうございます FM/PSG系の先人の皆様の作品がなければ打ち込む気になっていたかどうか・・・
いろいろ参考にさせて頂きました 感謝!!
■1期とか2期とか → (mylist/18764708)
MDSTCD028 BSK vs Moconorb - MADDEST SESSIONZ Vol.1 試聴動画
Artist : BSK / Moconorb
Title : MADDEST SESSIONZ VOL.1
Label : MADDEST CHICKNDOM
Cut number : MDSTCD028
Price : 1,575 yen(tax in)
BSK Side :
01 Fakecore
02 3rd Step
03 Fight at Fuckoka
04 Fuckokan Illegal Step
05 人体破壊系絵師
06 虐待系絵師
07 Electro Blastro 1
08 Electro Blastro 2
09 Electro Blastro 4
Moconorb Side :
10 Rise Of The Matrica
11 two strike two out
12 Waki No Nioi(学園ソドムのカヴァー)
13 Asako2009
14 The Rapeman
15 Bushiddoh
16 サイバー大尉絶頂す
17 殺せ(live)
BSK MYSPACE
http://www.myspace.com/bokusatsushoujokoubou
Moconorb MYSPACE
http://www.myspace.com/moconorb
Maddest Chick'ndom Records Sample Movies mylist/12547644
LSDjで適当に
カバー。タイニー化とか再現とか。
■星のカービィSDX・ロックマン3・ボンバーマンDS
■mylist/11910840
【VRC6アレンジ】MSX FMPAC サンプル曲 ファミコン音源全曲アレンジ
FMPACのサンプル全5曲を、ファミコン音源(VRC6使用)でアレンジしたものです。
サンプル1を公開したところ、全曲聴きたいというお声がありましたので残りも作成しました。
サンプル3と4は元々1つの曲だったようなのでなんとなく繋げてます。
ファミコン音源で14のカノン
ディスクシステム音源でした…
14のカノン / BWV1087
作曲: J.S.バッハ
打ち込み: 完熟ニコみかん
・タイトル: 14文字
・投稿時刻: 21時38分
・動画投稿: 13回目orz
・ピッチは、21世紀では少し低め。
・ト長調。ただし、8番を除く。
・大いに参考にした動画:例の sm30166261
BWV988 「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアと種々の変奏」←28文字
BWV1087「先のアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←26文字
「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←43文字
43+26-28=
【8BIT】ゼルダメドレー ダンスver
使用プラグイン Magical 8bit Plug ファミシンセ
DAW以外は全て無料で作成しています。 使い始めて間もないのでテストと言うことで音が変な所は勘弁してw MIDIデータ→VGM
絵は一枚絵でなんもないので作業用にでも聴いて貰えれば(*´ω`)
mylist/14277563
聖剣伝説3:Nuclear FusionをFC音源で
矩形波(デューティ比25%)でタムをとってみるテスト。
このタムはFF3に使われているタムと同じでは?
今回はおまけつきwおまけのほうが結構時間かかってるw
おまけ1:Nuclear Fusionを聖剣伝説2の音源で
おまけ2:聖剣伝説:最後の決戦をFC音源で。
マイリストはこちら →mylist/18576696
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 ニンジャウォーリアーズ
過去(2*年前)に作成した中から”ニンジャウォーリアーズ”を2曲編集しました。自分が初期に作成(Daddy Mulk)したものと最後の方に作成(Japanese Smile)したものを入れてあります。
初めにJapanese...ですが、ニンジャの醍醐味であるオーケストラヒットとボイスの音がそれっぽく出来た(ちょっと薄いですが)のでチャレンジすることにしました。それと確か昔ベーマガ?にPSGドラムの音を切り替えられるプログラムが載っていたので、それを使用させてもらってます。
Daddy...ですが、まだ音色作成をすることやPSGの使い方すらよく分からなかった時代のものです。自分の振り返りも込めて入れました。よろしければ最後までお付き合い頂ければと思います。
曲順 01(#00:00)、02(#03:46)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
バンブラでポケモン(初代)の戦闘BGMをファミコン音色のみで作ってみた
タイトルの通りです。動画のパートは主にメロディ(主旋律)にあたる部分で、切り替えはないです。後、最後の黒バック部分はフリースペースみたいな感じでw 他のバンブラ製作曲→mylist/311622/2781868 金銀クリスタルジョウト編→sm1656270 ※11月30日追記 数々のコメントありがとうございます!最後のコメントは予想通りの結果になってほっとしています。 ※1月12日追記 すみません。サボリ過ぎました。オープニング~タイトルの修正をしてbbsうpしました。→http://banbro.moero.info/up/index.php?file=3606 pass:shigeru
毎日3曲書いてみた。
どうも、私です。
昨年開かれたfamicompo picoでは一年くらいかけてじっくりと音源を作りました。
ところが音源の評価は低く、私も結果にはショックを受けました。
反省を踏まえて今年は毎日3曲書くことにしました。
2月のどこかの週の曲を4日間続けてお聞きください。
毎日書いていると技術的にはうまくなっているような。でも同じような曲が量産されているような感じもしますね。
ご笑納いただければ幸いです。
あ、そうそう、今日、街を歩いていたら「満足のいくカレーができないためしばらくお休みさせていただきます。」って書かれたカレー屋さんの前を通りました。
カレーもうまく作れない時ってあるんですね。
インドに帰ってしまったメインシェフの方は元気にしてるんだろうか。気になりました。
追記
カレー屋さんの影響なのか、次の日にパソコンのデータが全部飛んでこの曲のデータも消えました。
【ボカクラ熱盛祭】バソン協奏曲より【ジョリヴェ】
ボカロクラシカ熱盛祭参加作品 : ジョリヴェのバソン協奏曲0C0-3751-7の熱い部分を繋げて演奏してみました
バソンパート…ではなく、ソロヴァイオリン箇所だけルカで演奏しています(バソンパートはFM音源シミュレートです)
趣味全開な曲へは腕が鳴ります
火の粉の舞い散るような熱帯の音楽ですが、同時に日本的でもありジョリヴェの魅力に溢れた作品です
ビッチュのこれsm19951842と同じくアラールに献呈されており、近代のバソン(ファゴット)協奏曲の中でも愛奏される曲だと思います
ちなみにバソン(バッソン)とファゴット(バスーン)は、音域は同じですが全く違う楽器です
アラールはバソンの神様のような人です
mylist/59642174
■追記:広告感謝です!
MSX FM音源 + SCC(MGSDRV) Final Fantasy Vよりエンドタイトル(The New Origin)
レトロRPG屈指のエンディング、FF5のエンドタイトルです。
FF1~6のED曲はゲーム中の曲を使ってアレンジされるというお約束があり聞く側も楽しみがありました。
イントロ打ち込んでみたらいけそうなので続きを作ってみたのですが、ループが多いとはいえ8分の長さは無謀でしたが、一気に作らないと構成を忘れそうなので勢いで作りました。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
解析:wavetone
動画:aviutil
作品リスト:/mylist/63979088
Final Fantasy V/Copyright ©SQUARE ENIX
【Vol.5】音々楽々のススメ!【矩形波 圧縮 Awesome Exactly】
( '-')今回はちょっと趣向を変えて、チップチューン特集です。
This is the fan-made video to recommend awesome musics, with cute characters!(language:Japanese)
今回のオススメリンク
Fighter X "BERSERKER" https://fighterx.bandcamp.com/album/berserker
Ca5 "Memory of the Cartridge" http://www.otherman-records.com/releases/OTMN051
Monomate "Grand Battle" http://monomate.bandcamp.com/album/grand-battle
【再生リスト】:mylist/42118306
【Vol.6】: sm23728219
編集した人:畳色 http://masterofslach.blog114.fc2.com
絵を描いた人:tac-t!s http://ryuusanndorodoronanndemotokasu.tumblr.com/
youtube版はコチラ:http://www.youtube.com/playlist?list=PLofKRzUFfp2vLkRfywLeU0pXr4o3XCBL8
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area9ボス戦とEnding
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。「今後敵キャラアルゴリズム解析が進んだら他の面も再現していこうと思っています。(フリント氏)」。なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!他の何ちゃってプレイデモ動画 sm13042281私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
[ソフィーのアトリエ] 雲雀東風 ファミコン風8bitアレンジ
だいぶ暖かくなってきました。春です。
春といえば東風、東風といえば雲雀東風。爽快な曲です。
Youtube: https://youtu.be/naAA4jHYK7w
[I.F.]ポルノグラフィティ ゲームボーイRPG風アレンジ[ポルクエ2]
7/7 ポルノ組曲第2弾の試聴版上げました! nm21299632
大っっっ変お待たせしました!I.F.です。1作目(nm5278831)の続きです。*今日までに間に合ってよかった…!という訳でI.F.サンタからの「ギフト」です。*「ゲームボーイ風」には特別な理由はありません。音源がFCよかGBの方が近いかなって・・・注;GB音源ではありません。*ボリュームは当社比3倍のつもりです。それではどうぞ! マイリストmylist/9520989*うp主の新作等の情報はこちらのブログからhttp://ameblo.jp/strangesynthesizer/・ 12/28検証版(nm5685205)・9/8 すごろく場のフルできました(sm8172520)
【スプラトゥーン】8月6日に追加された新BGM4曲
1曲目:ABXY 「Friend List」
2曲目:
3曲目:Hightide Era「Hooked」
4曲目:
【クロノトリガーREMIX】 マノリア修道院
大好きな曲なので作ってみました。8bit chiptune風です
後半はおまけVERです。
前作 ゲルニカの上に sm22851192 時の回廊 sm22951817
ボカロ mylist/28243331 インスト mylist/28243350
【ゲームボーイ版】てってってー(自分作業用)【LSDj】
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
ゲームボーイを改造したりする作業の時に、
チップチューンの「てってってー」聞きたいなーって思って自分用に作りました。
ただそれだけです。8分以上もダラダラとてってってーしてるのであんまり見る価値ないです。
手抜き動画です。パンニングもしてません。
使用機材:ゲームボーイブロス(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj(ver_3.9.j)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
[お嬢様くらぶ][PC88][OPNA] お嬢様くらぶより3曲
「お嬢様くらぶ」より
古代祐三さんが作曲された曲を
MUCOM88 Windows で作成しました
#00:00 1.Queens
#03:11 2.Epilogue
#05:24 3.Theme of Girls
ステレオになっていますので
ヘッドホン等でお楽しみ頂けます
【巡音ルカ】8bit風ロジェ・ブトリ:謇諤_壹!【セリエル】
現代音楽嫌いな方はすみません
おりぢなる → http://www.youtube.com/watch?v=HZH4KlaVL0c
ぬしは古典派やロマン派のほうが奏者の個性が出て好きです
参考書に載せます?といった具合のしっかりセリー
使い古された渋い手法でここまで格好良く仕上げられるのは、リズム感でしょうか
(テンポは一部無視してますがリズムは忠実に作りました
リズムに忠実な演奏は聴いたことがないです)
とりあえず最後が・・・
すごく・・・かっちょいいです・・・///
mylist/24963463 mylist/29113406
[ファミコン音源] この曲なんて機種? part2(レトロパチンコ・ラウンドBGM詰め合わせ)
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨ですが、
高い音が多めなので適度なボリュームからお試しください
クイズ形式は意外と楽しんでくださる方もいたので継続
パチンコピコピコ時代大好き
ステルス大好き
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音)1 ※最大
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎日のように宣伝いただいているのがとても励みになっています…!
ねおふぁすとさま 鳴海団地妻さま 剣京さま ガレリアさま ※広告日付順
FMPSG020 -DECADE- Chiptune系CDアルバムデモ(M3新作)
FM 音源・PSG音源・波形メモリ音源な集団「FMPSG」の新作「 FMPSG020 -DECADE- 」(M3-2013秋(2013/10/27)リリース)の告知です。ゲームレジェンド19(2013/11/10)でも頒布予定。
1曲30秒のクロスフェードです。スキップは30秒×曲数で。
FMPSG公式情報http://taka-p.homeip.net/fmpsg
M3公式web→/http://www.m3net.jp/
マイリスト(過去アルバム等)mylist/10957259
当動画の作成にあたり、サークルの了解は得ましたが、作業はUP主一人で行いました。何かあればup主の責任です。
委託販売は、現在のところ未定です。
<追記>ゲーム探偵団様にて、当CDと過去作の委託販売が開始されました!
http://bit.ly/1fXTMYU
【C81】「HIGEDIUS」ヒゲドライバー【クロスフェードデモ】
委託販売
・メロンブックス→http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_213001010583_hided_c81.php
・とらのあな→http://www.toranoana.jp/mailorder/cit/pagekit/0000/00/04/000000048903/index.html
クロユキさん作「498 Tokio」PV→sm16684041
■12/31「コミックマーケット81」
3日目西う-27a、サークル名"HIGE DRIVE"
■インスト10曲+ゲストボーカル4曲のピコピコ系オリジナルアルバム
<ゲストボーカル>
・Julie Watai
・plugnet
・アリア&マホ(from アフィリア・サーガ・イースト)
・新社会人
■同時頒布「ヒゲドライバー・トリビュート」→sm16530477
■詳細→http://higedriver.com/higedrive/
■新社会人さんとのコラボ曲「ワープ」→sm16503626
mylist/5047544
【PC-98】Windows3.1で86音源と118音源のFM音源を同時にならして見た(OPNA・OPL3)
NP21/Wで鳴らしてみました。ただそのままでは118音源のOPLドライバが作動しないようなので
ドライバにパッチを当てました。更に86音源と同時使用できるようにするパッチも当てました。
ソース
122名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/02(木) 21:04:11.51ID:z0qgavNu0>>123>>125
>>102
場所特定しました。I/Oポート148Ehのビット2が立っていないと駄目なようです。
NP21/WではI/Oポート148EhでINすると00h[00000000b]、(init118を使用すると05h[00000101b])
で、ビット2が立っていないのでWin3.1の118OPLドライバが認識しません。
なのでドライバを次のように改造すると鳴るようになります。
NECOPL.DRV
A8 02 74 14
↓
A8 02 EB 14
VNECOPLD.386
A8 02 75 31
↓
A8 02 90 90
ただPCM(CS423X)と同様にOPLの音もブツブツしますね。
127名無しさん@お腹いっぱい。2020/04/03(金) 04:21:35.57ID:eYdd0pX90
NP21/WのPC-9801-86 + 118(B460)設定でWindows3.1
で118音源のPCMとFM音源を鳴らす方法
NECOPL.DRV
C7 06 86 03 60 A4
↓
C7 06 86 03 60 B4
VNECOPLD.386
(3箇所)
66 C7 47 0B 60 A4
↓
66 C7 47 0B 60 B4
VPCMD.386
66 BA 60 A4
↓
66 BA 60 B4
PC-98エミュを語ろう19
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1574874975
ドラゴンクエストVIII 大聖堂のある街~空と海と大地(FC音源)
DQ8のエンディングテーマです。
ファミコン音源に加えて、「MMC5」という拡張音源を使った構成で作成しています。
動画にあわせて作ったわけではないのですが、あわせてみるとそれほどズレてなくてラッキーでした。
▼動画元→sm1775420
▼おおぞらをとぶ→sm27178342
▼おおぞらに戦う:ファミコン音源版→nm2664709/拡張音源版→sm3499114
▼マイリスト→mylist/6335239
[ファミコン音源+VRC6音源] アレックス(2019) BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
前半はFC音源、後半はVRC6音源にて演奏しています
急に音色が増えると脳がバグるので慣れるまでお待ちください
実は7の上にあるチェリーから滑らせるのがめちゃくちゃ好き
・ファミコン音源
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
・VRC6音源
矩形波4、ノコギリ波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネア)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロな曲でも覚えている方、宣伝して下さる方が多くて嬉しいです…!
ねおふぁすとさま 天翔朱雀さま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま ※広告日付順
OpenAL道場 第4回「長さ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/--AgKBxkV2s
←第3回「三角波」sm32705685
→第5回「減衰」sm32706579
【アレンジ】ときめきメモリアル MSX OPLL Driver Arrange Ver Vol.3
大昔にMSXで作った、ときめきメモリアルのアレンジ。PS版などが出る前だったので、PC Engine版とSOUND COLLECTION Vol.1が元です。Vol.3は「館林、伊集院、優美、好雄、おまけ」 Vol.1→nm26030226 Vol.2→nm26030287
