タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 897 - 928 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
FC音源でグラIIIのサントラに挑戦 (2/5)
「激闘!亜空間」4面、空中戦2,5面、6面。お聞き苦しいようでしたらすみません。よろしくご指導いただければ幸いです。前回、「序章」「第一次攻撃」nm6395969 次回、「遥かなる星域」nm6451464 MCK練習マイリストmylist/11204716
FMPSG024 -period.- Chiptune系CDアルバムデモ(M3-2020春新作【ラストアルバム】)
FM音源・PSG音源・波形メモリ音源等を用いたChiptuneよろず音楽サークル「FMPSG」の新譜「FMPSG024 -period.- 」(M3-2020春(2020/03/01(日))リリース)の試聴動画です。
本アルバムをもって、FMPSG名義のイベント出展・CD定期リリースを一旦終了致します。
M3-2020春の出展が最後となる見込みです。 16年超に亘ってご愛顧いただき、ありがとうございました。
1曲30秒のクロスフェードとなっております。 スキップは0:15付近から30秒×曲数でどうぞ。
FMPSG公式情報 → http://fmpsg.info/
FMPSGTwitter → @FMPSGchiptune
M3公式web → http://www.m3net.jp/
マイリスト(過去アルバム等)
mylist/47423663
MSX-BASICで曲データ打ち込み実況(1画面プログラム)
MSXで曲のプログラムを作ってみたい初心者の方のために、データを実際に打ち込んでいる様子を撮ってみました。なお、動画のコンセプト上、変化に乏しい退屈な動画です。それから、オープニングテーマはMSX-BASICで作ったものを鳴らしていますが、QP3分クッキングのパロディという事で(笑)当方、プログラムはほとんど意味を理解していないまま雑誌の情報を参考にしたりして作っているので、うまく説明が出来ない事もあります(´Д`;) 逆に言えば、初心者でも曲プログラムに関しては、その意味を理解できなくても作れるということで、とっつきやすいかと思います。
FC音源でグラIIIのサントラに挑戦 (5/5)
「時を越えて」リメイク面」「ダーク・フォース、そして神話へ」各ボス、高速脱出、エンディング、隠しBGM。リメイク面のCHALLENGER1985は自分でも驚くほどにグラIIIリメイクVER.にそっくりになりました。「真夏の夜明けに正月を見た」でも苦労話の一部が語られてますがそういうアレンジになってたんですね。最後にnm6215921にもあるはじめてMCKに触れた時に打ち込んだA Shooting Starを今回の集中打ち込みで培った技術を基に打ち直してみました。長い間お付き合いくださいまして誠にありがとうございました。NSFアップしました。 1→http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0144.zip 2→http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0143.zip 前回、「最終基地…死闘」nm6475609 MCK練習マイリストmylist/11204716
Famicompo mini vol.10 に投稿した曲「Popcorn」を動画にしてやっつけた
sm9805338 をもうちょっとがんばったやつです.
画はもちろんやっつけ仕事です.曲ももうちょっと作りこめばよかったなあ.
矩形波x2 + 三角波 + ノイズ.あこがれの短周期ノイズ.
3 ループしてます.
mylist/12175045
チャーハンタグありがとうございます! 卵焼きタグありがとうございます!
グラディウス「Challenger 1985」を検証する
皆さんこんばんは。 初代グラディウスの1ステージの曲、「Challenger 1985」のAC版とFC版の差異について検証してみました。 お楽しみ頂ければ幸いです。
FC音源(VRC6)で93年ドラキュラシリーズから3曲
今年からちょうど20年前の1993年はドラキュラシリーズの当たり年となりました。
なんてことを思いついたりFCMの「OP.13」のタイトルに惑わされてやってみたくなったり…
・Slash(血の輪廻)
・Etude For The Killer(X68k)
・Calling From Heaven(バンパイアキラー、94年発売ですが…)
製作履歴マイリストmylist/11204716
nsfはこちらです
Slash→http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup089.nsf
Etude For The Killer→http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup090.nsf
Calling From Heaven→http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup091.nsf
【巡音ルカ】8bit風ベートーヴェン:運命的な5番っぽい【何か】
ゴーストは「伺か」ですがこれは「何か」です たぶん
ルカさんの不明ノイズ ごめんです…直すの面倒なのよー
長いけど古典派に大事なのは繰り返しだと思うのよー
むかーしのアレンヂの有効活用…音符が若いw
引き続き「ミーケさん」様の「たこルカさんドット」http://piapro.jp/t/Tu5-
をお借りしましたm(_ _)m
演奏会用にボンPのダイゴ交響曲的なナニカを
作って欲しいと言われ(編成もリクによる)作ったやつです
初演を「誰か録ってなかったの…」と思いますが昔の話なのでまぁいいや
楽譜は(FL×3)+PF=ですが
ぬしは横笛ってカスリ音すら出ませんorz
空き瓶はフォーって鳴るのにね
あ 龍笛は音出た気がする!
まいりす → mylist/24963463
SFC音源でリリカルなのはのBGMをやってみた
SFC音源でうまく作れたらなーと思いながら色々やってみてました。SPCとして作ってます音色は全部ロマサガ3です。使用楽器が似てる奴という感じで作ってみました。よかったら聞いてみてください。今迄作った奴mylist/5945579映像はSFCっぽさを研究しながら作りましたが・・・ご視聴ありがとうございます。ツィッターよくしてます。なんか私と話したいなぁって人がもしいたら来てね。id=suiva1224
OutRun[Splash Wave]をMSX三台で同期演奏実演&レコーディング実況
とうとうやってもーた。三台使ったゴリ押しのステレオ演奏です(^^;)過去にMSX-BASICで作ったソースをMGSDRV3.20用に移植しましたが、リズム音はFM9音リズムモードで新たに作り直しました。リズム音は三台同時に鳴らしてデチューンで重ねました。「同期演奏って何?」っていう方のために、使用機材の解説もちょっとしています。今回は同期演奏実演に加え「レコーディング実況」という切り口で実験的に撮ってみましたが、どうでしょうか?
●mgs file (for MSX [YM2413,PSG])
【mgs】Center PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749429074324566388
【mgs】Left PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749430427742343596
【mgs】Right PAN data
https://twitter.com/gyabuneko/status/1749431324895576284
【スペースハリアー】MAIN THEME FM音源
この前作ったVRC6音源をFM音源に作り替えました_(:3」 ∠)_
ファミコン音源 sm34086712
VRC6音源 sm29265069
ドラム含めすべてFM音源です
【ピスコラ】Radical Dreamer【エンターブレイン主催コンテストパークweb2007秋受賞作】
初出:テックウィンコンテストパークweb2007秋受賞
週刊ファミ通でお馴染みの
エンターブレイン主催コンテストパーク2007秋入賞作です。
17歳頃に作曲。2年後に開発室Pixel様のピストンコラージュで編曲しました。
このptcopファイルは2007年夏に作成しました。
▽ダウンロード
╟Bandcamp: https://nohitrecord.bandcamp.com/album/radical-dreamer
╙BOOTH: https://nohitrecord.booth.pm/items/2994299
✦・┈┈・✦
▽【初音ミク】第一回ピアプロ×赤い羽根共同募金キャンペーンソング2012公募採用曲
sm35357129
https://commons.nicovideo.jp/users/75129786
ニコニ・コモンズにて動画/配信用BGMを配布中です。
◇マイリス ⇒ mylist/79395566
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅡ フィールドBGM2「果てしなき世界」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ファミコンでプレイした当時、急にBGMが変わって
すごくワクワクしたのを思い出します。
曲名:遥かなる旅路
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
Holden [James Holden] / idiot
[The Idiots Are Winning]より、またの名をNintendo track。Lumpや10101の方が有名ですかね mylist/6419004
艦隊これくしょん 【FM音源版】
PC-9801版提督の決断っぽくするつもりが…大航海時代になってしまったような
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
続編 sm24707230
★boothで楽曲頒布始めてみました。MIDIデータとかも置いてます。
https://aegagropila.booth.pm/
【Perfume】 ビタミンドロップを8bit音源で作成! 【耳コピ】
一応完成ということで、ピアノロール画面のキャプチャ動画を。
・使用音源(VSTi)
Magical8bitPlug
低音切りすぎたマン\(^ω^)/
音は大体拾えてるとは思いますが、どうでしょうか…。
感想やアドバイス、指摘等いただけると非常にうれしく思います。
ほか(糞くおりてぃ)→mylist/19197327
ECO エイプリルフールBGM
ECOのエイプリルフール限定BGM。公式で配布されてます。 1日だけでは、もったいない出来ですよね。
Pxtoneオリジナル曲集
■2005-2006年にピストンコラージュにて作成した曲です 1・Crystal Forest(Crystalline nm7221150 原曲) 2・Charon 3・Mystic Moth 4・Shootingstar ■作編曲・イラスト:Seiko mylist/11281901
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅡ フィールドBGM1「遥かなる旅路」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
本来アレフガルドは別BGMですが、せっかくマップを作ったので今回の動画に入れています。
曲名:遥かなる旅路
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画で順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
MSX MuSICAで、ドラクエ4「戦闘」 作成してみた
PSG→FM→SCC→PSG+FM+SCCとメロディーっぽくしてみました。
【FMP】FC版悪魔城ドラキュラ全曲 for PC9801音源
■こんにちは、EXPです。今日はPC9801の日らしいので、すごく昔(1995年)に作った音楽データをアップします。98用音源ドライバFMPのFM音源3音・SSG音源1音(ノイズ)を使用しています。
■ファミコンディスクシステムの初代悪魔城ドラキュラ全曲になります。原曲に似せて作ったものです。FMアレンジみたいのを期待した人はごめんなさい。この時はCD添付の楽譜があったので楽かと思いきゃ、結構違ってたという覚えが。
■その他FM音源作品→mylist/16721911
【むきむき】LA-MULANAから3曲nsf化したよ【メモリア~ル】
前回のEarth Windである方に評価をいただいたので、調子に乗って3曲nsf化してみました。
が、どうも三角波とDPCMの音量が小さくなってしまい・・・何かの数値が関わっているらしいのですが良く分からん。
イヤホン推奨。
ならむらさんの曲ばかりで申し訳ない、サミエルさん作の曲も作りたいです。
【収録曲】
In the bottom / Sacred Tomb / 伝説の樹の下でタイマン
【参考にしたもの】
・オリジナル版の曲自体と楽譜
【OPLL+PSG】イース3より4曲(MSX)
イース3のFMPAC版アレンジです。1992年製作。
①Dancing on the road
②予感=スティクス=
③翼を持った少年
④時の封印
使用機材:FS-A1FX+FMPAC(録音はFS-A1ST)+MGSDRV
何故か①②はPC88版、③④はX68k版準拠です。
画面ショットが最後だけ88版なのは気にしないでw
マイリスト→mylist/71048100
スリープカービィ描いたからスリープカービィ塗ってみた.mp4
眠たいコメントが付いてて驚いていますありがとうございます
アイマス2 × ソーサリアン(PC版)
千早がエルフで
やよいはドワーフ
[マンネリも芸の内:mylist/16069521]
【SCMD】DRAGON SPIRITの曲をMSX-Audioと内蔵PSGを使って実演してみた
MSX-Audioの音色で聴いてみたくなったので、MGSドライバで打ち込んだ曲データをSCMDに移植しました。LFOの掛り具合がOPLLとOPLとでは微妙に違ってて調整が難しかったです。SCMDの自前のレパートリーはまだ少ないですが、そのうちレパートリーも徐々に増やしてジュークボックス的な楽しみ方ができるようにしたいな~と思ってます。こちらもあわせてごらん戴けると嬉しいです。DRAGON SPIRITの曲をMSX(実機)で演奏してみた(OPLL+PSG)【sm15769341】DRAGON SPIRITの全曲をMSX(エミュレータ)(OPLL+PSG)で再現してみた【sm12849295】MSXを三台使ってドラスピの同期演奏を実験【sm17355114】
【DTM】FM音源で擬似三角波を作る【音作り】
ファミコン音源などで作られる擬似三角波をFMシンセで作ります。ソフトシンセでお手軽似非チップチューンだ! mylist/5731825
OUTRUN(MSX2版)FM音源対応もどき (Magical Sound ShowerをMSXで打ち込み再現)
MSX-BASICで打ち込んだアウトランの曲を、MSX2版の画面に同期させてみました。効果音は、MSX2版のゲームから録りました。GAME OVER後の曲はLast Waveで締めくくりました。前回はスタートランプのタイミングがずれていたので今回はそこを修正し、ついでに効果音も同期させて更なる「FM音源対応もどき感」を表現してみました。このゲームが発売された当時、FM音源対応を期待したものの、しょぼいPSGサウンドにがっかり。それでもアーケード版をイメージしながらなんとか遊んでいました。同じPSGでも「アウトラン音頭」のように気合の入った打ち込みならよかったんですけどね。この動画の他に打ち込んだ曲は、私がアップした「OUTRUN全曲をMSX-BASICで再現してみた」(sm9538125)にあるのでこちらも聴いてみて下さい。
x68k実機(FMのみ)でクロノトリガーの4曲
mdx→https://app.box.com/s/mafb73e0p4112sg8yeuzp7w9fej8fk9y
[ファミコン音源] バーサス(5号機) 初当り3種メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
知ってる曲でも長いと時間がかかることがわかりました
好きな台&BGMじゃなければ心が折れてた気がします
曲の雰囲気に違いを感じてもらえたら嬉しいです
※ファミコンの処理速度に合わせてテンポが1.3%ほど落ちています
#0:00 7揃いBIG
#1:28 V揃いBIG
#2:57 早揃えBIG
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ2種・スネア2種)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
長らくお待たせしている間も宣伝いただき本当に感謝です…!
ねおふぁすとさま タップくんさま 剣京さま hyo-setsuさま donさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモンでろでろ道中「Burning My Soul」 3パターン
がんばれゴエモンでろでろ道中、大江戸城の曲の耳コピです。他のタイトルでも大江戸城はこの曲だよね。
テイク1
かなり苦労しつつ原曲の真似。音色を真似るのは諦めてなんとなく演奏ニュアンスを真似たけどやっぱ違いますな。
主旋律など: 主に50:50矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に85:15矩形波
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
三味線カッティング: 90:10矩形波
テイク2
テンポ:↑
キー:プラス1
主旋律など: 主に75:25矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に50:50矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね 少しFM変調
三味線カッティング: 85:15矩形波
ノイズ:ローパスフィルタやや強め
テイク3
テンポ:↑↑
キー:プラス2
主旋律など: 加算合成で作った矩形波 音の頭わずかにFM変調 弱め疑似コーラス
白玉音符、副旋律など: 加算合成で作ったなんか分からん波形 疑似コーラス
ベース: 85:15サイン波
三味線カッティング: 90:10矩形波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
