タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2305 - 2336 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX2でソーサリアンの曲「エンディング I」
昔MGSDRVで作ったものです。
ベーマガに載ってたX68k用のMMLを移植しました。オリジナルはたぶんsm13023322のものだと思います。
投稿した動画 mylist/9864627
【Mr.PC】PC-6601SRでオリジナル『パピコンぶるーす』を演奏・歌わせてみた
あの……、一応オリジナル曲です。
動画中で説明してますけど、元は昔X68000の同人ソフトで私が作曲したBGMです。
それにしても酷いです。
お耳汚しとはこれのことを差すのでしょう。
■マイリスト→mylist/11983431
FM音源(YMF724)で「Don`t say "lazy"」再生してみた
sm6778234のMIDIをYAMAHAのFM音源、YMF724で演奏したけど所々ピッチベンドが変
追記:YMF724、YMF744、YMF754は、少し前までメーカ製PCやサウンドカードに搭載されていたサウンドチップ。
今でもハードオフなどで500円くらいで入手できますが、なにぶん古い音源のため新しいドライバーがありません。
このため64bitOSでは全く鳴らず、新しい32bitOSでも一工夫しないと鳴りません。
ですので、これらの音源を使ってチップチューン音楽を作りたい、という方はWin7や8の32bit版を入手するか元々32bitのPCを使いましょう。CPUがx64でもOSが32bitなら鳴るので、新しいPCしか入手できなくても大丈夫ですが、その場合はPCIスロットがある機種を選びましょう。
文字数の限界なので詳しくはググってください。
Venetian Snares - Pwntendo
[Import] "Cavalcade of Glee and Dadaist Happy Hardcore Pom Poms"より。他にも→user/12733793
FF6「仲間を求めて」を3つのファミコン音源で楽しむ企画
00:00 ヘラクレスの栄光2 ver.
01:20 ロックマン ver.
02:43 ドラクエ2 ver.
【Chiptune】Qunka!【WhiteCULカバー】
過去作を耳コピし直して, ついでに歌ってもらいました.
使用音源: VOICEVOX ハミング WhiteCUL, VOICEVOX ハミング ずんだもん, Magical 8bit Plug 2, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
広告者様紹介: delta 様
【ファミコン風】ハルトマンの妖怪少女【東方地霊殿】
東方地霊殿より「ハルトマンの妖怪少女
」を2A03+VRC6風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM, +矩形波2本, のこぎり波)
後半から拡張音源ありです。
dairiさん・はるかさん作の立ち絵イラストを使用しています→im3599774
YouTube版→まだ
ファミコン風シリーズ→series/15930
twitter(X)→https://twitter.com/h151w0
耳コピ・チップチューン くにおくんのドッジボールだよ全員集合! 日本BGM 3パターン
スーファミ、くにおくんのドッジボールの日本BGMの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似しつつ、音を多少省略してファミコン編成に。ピコピコ音は音数少ない方が作りやすいです。
シンセリード(旋律): 50:50矩形波
琴(イントロのジャラランなど): 90:10矩形波
笛(展開部分など): 三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
テイク2
テンポ上げ
キー: マイナス1
シンセリード(旋律): 75:25矩形波
琴(イントロのジャラランなど): ノコギリ波 頭FM変調
笛(展開部分など): 55:45矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね
ノイズ: ローパスフィルタ
テイク3
全体的に加算合成方式の音 波形が曲線気味になるためアナログシンセ的な音になります
テンポもう少し上げ
キー: プラス2
シンセリード(旋律): 波打ったノコギリ波 周波数が僅かに違う2音を重ねて疑似コーラス
琴(イントロのジャラランなど): 非対称75:25サイン波の奇数倍音 疑似コーラスかけ
笛(展開部分など): 第1,2,4,6倍音の加算合成
ベース: 矩形波 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
【Mr.PC】PC-6601SRでAFTER BURNER II「Final Take Off (Melody)」を演奏させてみた
急に懐かしのゲーム音楽をやってみたくなったので衝動的に打ち込んだその13です。
ギターにFM2Ch使ってメロ無し版を作ろうとしたのですが、イントロのブラスをSSGだけでやったらサマにならなかったからギターは結局1Chだけで賄うことになったという成り行きでメロ有版になりました(汗)。
アルゴリズム4でギターの5度コードをやってますが、単純にマルチプル比2:3では無く効果音モード使用です(そちらの方が使い勝手が良いので)。
Hiro師匠巡回済み
■マイリスト→mylist/11983431
【KORG_M01D】波形でメドレー
細々とお騒がせしております。
とあるところで繋げて流してほしい(下部参照)と依頼され一念発起したものの途中で断念し、個人的に仕上げたものです。
ゲーム風という依頼だったため、チップチューン風です。
既出と思いますが、楽しんでいただけたらと思います。
波形は楽しいすね!
Tempo=328 346 288 STEP=64 0%Free
Track1 M1 SquareWave A0R0
Track2 M1 25%Pulse A0R0
Track3 M1 10%Pulse A0R0
Track4 M1 25%Pulse A0R0 & 01/W OrchPerc A0R8
Track5 01/W MiniLead A0R0
Track6 M1 DW-Sine A0R1
Track7 EX ElectroKit
Track8 EX HouseKit
流れ:マリオ→エヴァ→モンハン→アクエリオン→みなみけ→ゆるゆり→カウボーイビバップ→ルパン→FF
たこ虹の「めっちゃFUNK」をファミコン風にしてみた
ももクロの事前物販で初めて聴いた時に、いつかはファミコンアレンジしてみたいと思ってた曲。
【オリジナル曲】Another Future【ファミコンMIDI化】
ファミコン実機2台使って、TRANCEやってみました。
「FAMIMIMIDI(へけけくん作)」という、ファミコンをMIDI楽器にしてしまう
カートリッジを使って、制作しています。動画内で軽く説明を入れています。
もともとこの曲は、冬コミ(C87)に向けて制作中の「MIDINIZE」という
コンピレーションに収録する楽曲ということで作りました。
3日目・東ユ59b「Tanikugu」にて頒布予定されていますので、
是非よろしくお願いします。→ http://www.3cm.jp/midinize
と。いうか。参加アーティストが恐ろしいことになっていますので
むしろソッチの意味で凄いコンピになっています!
盧廣仲 - 校園歌手【8-bitアレンジ】
単純にいい曲だからファミコンっぽくアレンジしてみました。台湾のシンガーソングライター・盧廣仲(クラウド・ルー)の「校園歌手」です。本家の豊かなハーモニーが同時発声数縛りのせいで殺がれてしまうのはちょっと残念です。字幕に我流訳付けてみました。
ちなみに字幕のレイアウトは本家に倣ったものです:https://www.youtube.com/watch?v=JikwFlAk5nY
今回もNES VSTを使用していますが、Pitchbendが正常に作動しないことが判明したので、間奏用の矩形波はTWEAKBENCHのtriforceを使用しました。
マイリスト:mylist/7994879
【初音ミク】苦しいよ切ないよ会いたいよ。【オリジナル】動画ver
曲名:苦しいよ切ないよ会いたいよ。
作詞:maxvess8/作曲:maxvess8/編曲:maxvess8
動画:名無し
ボーカロイド、初音ミクのチップチューンです。
以前UPした曲ですが、名無しさんに動画を作成していただいたので
再UPしました。
よろしくお願いします。
Rabao 8bitMix
FF11の原曲をベースに8bitの音(主にPSG)に変換してみました。
原曲の音も程よく残してアレンジしています。
砂漠の街であるラバオの曲です。
こちらもどうぞ mylist/35672461
機動新世紀ガンダムX - OP - DREAMS - 8BitStyle
機動新世紀ガンダムX 第一期OP
ROMANTIC MODE - DREAMS - 8BitStyle Arrange
FLstudio + Free VSTi Plugins - Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II
DTM & Creation / イモリン
Main Blog ⇒ http://imorin1123.seesaa.net/
Ameba Blog ⇒ http://ameblo.jp/imorin1123/
YouTube ⇒ http://www.youtube.com/user/imorin1123
mixi ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11526388
Twitter ⇒ http://twitter.com/imorin1123
mylist/23657094
吉川友-きっかけはYOU 【ファミコン風アレンジ】
「きっかけはYOU」のDVDが発売されたので記念に作りました。よかったら聞いてください。
マイリスト→mylist/23608651
【ゲームボーイ版】魔界村っスカ【LSDj】
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
ファミコンの魔界村1面BGMをゲームボーイでSKAっぽくアレンジしました
ファーファは手動です
使用機材:ファーファボーイ(prosoun化)/LSDj(ver_4.1.4)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
ブログ『ひやけさろん』→ http://hyksln.jugem.jp/
アトラク=ナクア「Going on」FC風アレンジ+何か
こんばんわ、酒飲みうさぎです。今回は名作「アトラク=ナクア」より「Going on」のFC風アレンジ+何かとなっています。
本日開催されたM3で人知れずこっそりと無料で配布させていただいたので、upさせて頂きました。
冬コミで複数名によるアレンジCDを出す予定…ですが、見事に落ちてしまったので、どうしたもんかと思案中です。
今回は和音数を妥協しています。3和音だけだとどうしても音が薄くなってしまい…;;
後半は…初のアトラクアレンジということで、実験的な意味を含め結構大雑把な作りとなっていますw
新曲(5/3追加)sm14334010
過去のupリスト⇒mylist/16067445
twitter:usakichiusa(修羅場の呟きと復職による適当なリアル仕事の呟き満載)
【PCエンジン】 フタリの記憶 【実機演奏】
歌パートの波形を凸にしてみました
実機なので若干のノイズが入ってますが気にしない方向で……
伊織さんの声が聞こえなくても、彼女の歌い方からは逃れられませんでした
音色はsm5150619を参考にアーケード版マッピー、ディグダグIIっぽいものを使用
初めての提供! そして再生2000越え! ピコカキコ版も褒めてもらえて、すごいうれしい
ピコカキコ版 http://dic.nicovideo.jp/mml_id/3394
NoNoWire09参戦? 私はアイドル☆ nm7971116
ときメモ風てってってーもあるよ sm9268343
mylist/10181176
ファミコン音源で「決戦(FF5)」
mulsです。FF5より対エクスデス戦で流れる「決戦」です。
仕事が忙しくて、前作からすこし間が空きましたが、これからもスローペースでいきます。
ドラムはがんばってみましたが、矩形波の扱いが今回は特に難しかったです。
よく聞かないとスカスカですので「イヤホン+大きめの音量」推奨!
☆1万再生ありがとうございます(2010.10.17)☆
再生終了後、「最後の闘い(FF5)」にジャンプします。
【マイリスト】 mylist/6379702 【blog】 http://muls.blog.shinobi.jp/ (mp3うpしました)
【twitter】 http://twitter.com/muls_nico
スケルトン・コースト公園 / 平沢進 (ファミコン風)
荒涼とした砂漠ステージを想像しつつ。 マイリスト:mylist/11284503
ゲームボーイで「U.N.オーエンは彼女なのか?」を鳴らしてみた
今回もLSDjで打ち込んでの実機演奏です。イラストはあやぽさんmylist/6341438 映像は天帝氏のリプからお借りしてます。
■k->さんの歪みない最終鬼畜妹さまsm3050009
ファミコン×GONG
毎度どうも、おとべやです(´・ω・)
人気曲なのにアレンジしてる人少ないと思ったら…そうか、後半のギターソロかorz
ってなわけでうp主は燃え尽きましたので、だれかマトモな絵付けてやって下さい(´;ω⊂)
※ ちなみに、ファミコンアレンジのお約束としてアップテンポにしてありますw
ファミコン×SKILL → sm12048018
ファミコン×GONG → sm4637517
おとべやマイリスト→mylist/4931335
【東方自作アレンジ】リバースイデオロギー【チップチューン】
東方Projectの二次創作です。
東方輝針城より「リバースイデオロギー」のアレンジです。
♪ Field 1.9 ―のはら― #Chiptune
【たどり着いた皆様へご挨拶 | 2024-08-17短縮版】
「Sonocellar」(ソノセラー)シリーズ series/477937 のインストゥルメンタル自作曲です。
もし♪楽曲がお気に召しましたら幸いです。
Sonocellarの楽曲たちは、自作ゲームに使っている、もしくは使う想定で作っています。
新曲や更新版(リミックス)を随時投稿したいと思います。
【⚒️ツール】 UltraBox 2.2.11
【⚒️Visualizer】 MIDITrail 1.4.0
【➰️ループ部】 ×3
【❔️BeepBox / UltraBoxとは】
BeepBox、またはそのMODの1つであるUltraBoxとは、ウェブブラウザ上で動作するピアノロール形式の♪音楽制作ツール。コンパクトながらもしっかり。扱いやすく形にしやすい。DTMツールとして愛用しています。
【❤補足】
もし応援コメントなどあればありがたいことです。動画/音楽の技術面/労力での限界もありますので、お手柔らかに。しばし後述の方針で続けるつもりなので、フォロー/マイリストなどして、また観に来てね。
【✒️シリーズの方針】
ニコニコ動画サービス再開 (2024-08-05)を祝して、「Sonocellar」シリーズを開始しました。
※「Sonocellar」としての楽曲/動画投稿は外部でも行っています。
※ニコニコへの動画投稿は今後当面、「Sonocellar」シリーズを予定しています。
Sonocellar(ソノセラー)では、広い意味ではDAW/DTMですが、「波形インポートなしのUltraBox」でという制約を課して♪楽曲の作成/更新をしてます。
詳しくは「あらまし」以降の説明にて。
[ファミコン音源] クランキーコンテスト BigChance メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
アシストがありながらも手ごたえのある程良い難易度と
奇麗な小役ハズレ目、マニアックな隠れリーチ目が楽しい名機
ファミコン内臓音源だとどうしても一音足りないのが悔やまれます
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルWAV化ソフト:FamiStudio
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
新曲から昔にアップロードした曲まで広めていただけるのは本当に幸せです…!
hyo-setsuさま 剣京さま ガレリアさま ねおふぁすとさま ※広告日付順
閃光のハサウェイより「閃光」FC風音源アレンジ
ドット絵の作者様 → sm39065587, user/2005518
サビ→ #1:15
くまだかわいさん、素晴らしいドット絵と天啓をありがとうございます。
久しぶりに見てみたら8.9万再生でびっくりしました。
書き出すと漏れが出そうなのでまとめてになりますが、皆様たくさんの再生並びに広告ありがとうございます!
ロックマンXの曲を全曲8bitアレンジを頑張ってみる。 その1
■よーしパパがんばっちゃうぞー ■同時発信音?なにそれおいしい(ry なので8bit風ということになります。 ■うpしたものリスト mylist/4721784
