タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 3265 - 3296 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
米津玄師「春雷」チップチューンアレンジ
GB(ゲームボーイ)、SFC(スーパーファミコン)、DSなどの音源を使ってアレンジしてみました。
マイリスト:mylist/66263726
============================================
Twitter:https://twitter.com/atGown
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_cC3QKDmAdBLlOv8nIUHbw
【アレンジ】Picopico Arrange Cinderella【おねシン】
このアレンジは、 #8bitのシンデレラ 三好紗南さんを勝手にリスペクトしてお送りしています。
まだまだ、あなたはやれるはず。「発火」の時はすぐそこに。
使用音源(VST):SANA 8bit VST
アイコン作者:サバノ=ミソニ さん
【5月22日は亜美真美の誕生祭】ジェミー【ゲームボーイアレンジ】
双海亜美、双海亜美さん、お誕生日おめでとうございます!
お二人の誕生日ということで、2月のアイマスMRでも披露されたジェミーをゲームボーイアレンジしました。(ショート版です)
(亜美の曲までやるのは体力がなかった)
ありがとうDMM VR シアター。あそこで聴けたジェミーは忘れません。
使用音源: MGB-101 (GAMEBOY LIGHT)
使用ソフト: LSDj 6.9.0
他のGBアレンジ曲: https://www.nicovideo.jp/mylist/65116892
SoundCloud: https://soundcloud.com/user-985759189/gemmy_gb
【LIVE A LIVE】"CAPTAIN SQUARE" igel's down-converted 8bit NES-like remake【SF編】
5年ぶり(!)のゲーム音楽アレンジの新作です。
今回は、スクウェアのスーファミソフト 「LIVE A LIVE」 より、SF編のミニゲーム 「キャプテン・スクウェア」のBGMを、ファミコンチックにアレンジしてみました。
って、もう5年前に、同じことをされている方がいますね(^_^;)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25471304
まあ、せっかく作ったので公開します。
作曲者は下村陽子さん。バランス調整はヘッドフォンでしました。
「いいげるブログ」 http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-947.html
【いいげる のオリジナル曲&アレンジ曲一覧】 mylist/17993826
[ファミコン風] ナナシー遊園地のマーチ (SUPER電役ナナシーDX)
イヤホンorヘッドホン推奨(三角波ベースが行方不明になるため)
7月4日はナナシーの日だそうですよ!
底抜けに明るくて無敵気分になれる曲を作りたかった
ナナシーDXは未練打ちにピッタリの仕様で好き、あとナナティーかわいい
DXモードは緑保留・赤エフェクトで十分戦える演出バランスも好み
期待度が後から伸びてくるベーシックモードと迷いますよね
フィギュア落ちてくるときの「でらっくすー」が狂おしいほど好き
矩形波2+三角波1+ノイズ1+PCM1(バスドラ兼スネア兼タム)
Light Infantry - デモトレーラー2
現在制作中
6月29日までクラウドファンディングの支援募集中
https://camp-fire.jp/projects/view/252729
twitter:https://twitter.com/isonosuke
Love Song 探して ドラゴンクエストII - SCC+PSG版
Love Song 探して (ドラゴンクエストII 悪霊の神々より)
牧野アンナさんの歌うバージョンを波形メモリ+矩形波音源で演奏しました。
ゲーム音楽ディスクガイドでタイアップ版の存在を知り最近になって聴いたのですが、のびやかな歌声と落ち着いた雰囲気がかっこよくて…気に入って聴き込むうちに好きな音源で演奏してみたくなり耳コピして作りました。原曲の終わり方もとても好きだったのでそこだけは原曲のフレーズを入れています。
[ソーサリアン][PC88][OPNA] Ending I
こちらにバージョン2がアップされています
[ソーサリアン][PC88/X1][OPNA/B/OPM/PSG2] エンディング I Ver.2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40619992
(再生、コメント、広告ありがとう
ございます、励みになっております)
---------------------------------------------------------------------------------------------
PC88版 Sorcerian の Ending I です
MUCOM88Winで作成しました
OPNAなのでステレオに
アレンジされています
Copyright© Nihon Falcom Corporation
[ファミコン風] キングパルサー 白7メドレー
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
JAC中の音色多すぎてまいった
矩形波二音でどこまで頑張れるかの戦いだった
矩形波2+三角波1+ノイズ1+PCM1(バスドラ兼スネア兼タムほか)
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
いつも同じようなことを言っておりますが本当に嬉しいです…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま 赤助さま
【おそ松さん】はなまるぴっぴはよいこだけ 8bit【GB風】
過去につくったものをお蔵出ししています
後半はおまけです
A応P アニメおそ松さん OP「はなまるぴっぴはよいこだけ」
おそ松さん→https://osomatsusan.com/
mylist/45194578
最新作→sm37762097
MSX FM音源(MGSDRV) ドラゴンスレイヤー英雄伝説よりフィールドMIX版
以前作った英雄伝説のフィールドですが、復帰したてで粗も多かったので少々手直ししました。
MSX版と88版が混ざったような出来になっています。
改善点
・ドラムパートはPSGノイズ+FM音源+リズム音源だったのを、リズム音源だけにしてチャンネル節約
・PSGパートにPSG3ch振れるようになった
・余ったチャンネルにMSXパートを追加
・メインの音色はMSX版準拠
・録音環境をopenMSXに変更して再現度アップ
作成:MSXplay
録音:openMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
ドラゴンスレイヤー英雄伝説/Copyright© Nihon Falcom Corporation
【chiptune風】タユタマ「瞬間スプライン」
タユタマのOP「瞬間スプライン」をMagical 8bit Plug を使ってPSG風にしてみました。
一応3音+ノイズなんですが、FC音源の仕様と完全にマッチしているかどうかは不明です。
こういうアレンジ初めてですがなかなか面白いですw
■実際に演奏された編曲作品→mylist/32274906
■その他編曲履歴書→mylist/6415224
■MIDI黒歴史→mylist/17323310
■うp主ブログ→http://nekoharuumi.blog111.fc2.com/
【ステマ】
・ルセッタアミュゼ吹奏楽団さんの第5回定演(12/7/7)に新規編曲作品を提供させていただきました!
・オータムリーフ管弦楽団の第8回定演(12/10/28)にて新規編曲作品演奏します!
[ファミコン風] コングダム BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ズンズン向かって来るような勇ましいBGMが好きな台
そして改めて配当表を見てみたら「BIG CHANCE GAME」でした…
RBは「REGULAR BONUS GAME」なのになぜ…
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
お二人は以前から数多く広告して下さっていつも感謝しております…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま
[Chipbreak] Walker / DragLitch
"Walker". 歩き進む事が僕の役割. 負傷してるとか体力がないとか心に変化が訪れたとか関係ない. ひたすら前に行かなくちゃならない. このステージに終わりが無いとしても, 歩き続ける. 生き続ける. それが僕なんだ───
第三回 覆面DTMサバイバルに提出する予定だった曲です。
SoundCloud [ https://soundcloud.com/draglitch/walker ]
YouTube [ https://youtu.be/3_uQb1EvzGQ ]
【ファミコン音源】花咲く☆最強レジェンドDays【生徒会役員共*】
桜の花言葉を知ってるか?
劇場版2作目公開記念(一日早いけど)。ドット絵は7月あたりに描いてたけど途中でiPadが壊れたのでちょっと添えただけです(4枚)。
今回はバスドラが永遠に鳴ってる曲なので試しに三角波をパーカッションに使ってみたのですが、ノイズと同時に一瞬鳴らすとだいぶ強烈な音になりますね。DPCMは使ってません。
シノ(CV:秋山澪)のキャラソンの『アイドルのすゝめ』もいい曲なので聞け(アレンジは挫折した)
[SUPER HANG-ON][AC][OPNA] Winning Run - ウィニングラン -
SEGA SUPER HANG-ON Winning Run
セガ の スーパーハングオン より ウィニングラン です
MUCOM88WindowsでPCMギターの伴奏を付けてみました
広告、いいね、コメント、ありがとうございます^^
[ファミコン音源] TRITON (アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦- トリトンステージ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
初めて「ファミコンっぽさ>原曲らしさ」にチャレンジ
出だしだけ思いついて作ったけど思ったより曲が長かったです
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
何機種も紹介して下さったり、一つを沢山広告下さったり…本当に嬉しいです!感謝です!
ねおふぁすとさま ガレリアさま 剣京さま ・∀・/sin sparkさま
【GBoid】プレパレード - どらドラ! OP ゲームボーイ実機録音
ご視聴ありがとうございます!
とらドラ!のオープニング「プレパレード」をゲームボーイのLSDjでアレンジさせていただきました。
使用ハードは初代ゲームボーイ(DMG-CPU-06)をプロサウンド化したものになります。
GBoidとは矩形波チャンネルの音をテーブルコマンドにてDuty比やエンベロープを細かく調節してボーカロイドのように発声させる技術です。(先駆者がいますが名称がなかったため勝手につけました)
Game Boy + oid
約一カ月前にLSDjを導入したばかりでして、まだあまり使いこなせてはいません。
GBoidについても今後最適化していきますので少々お待ちください。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCnzKVyhgP_XzXkNIq8zJxtg
【ファミコン音源】Darling you!/桑山千雪【シャニマス】
シャニマスの桑山千雪のソロ曲『Darling you!』をファミコン音源(2A03+VRC6)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
VRC6
- Pulse 2ch
- Sawtooth 1ch
[Song Data]
Darling you!
作詞:鈴木静那 作曲・編曲:南 直博
歌:桑山千雪(CV.芝崎典子)
https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACA-15863.html
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
【8bit】ギラギラ / Ado 8bitアレンジ
Adoさんの「ギラギラ」という曲を8bitアレンジさせていただきました。
GB音源です。
GBの発音制限を守って作っています。
個人的にYouTube嫌いなのでニコニコ優先でアップロードしてます。
YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/channel/UCnzKVyhgP_XzXkNIq8zJxtg
パワプロクンポケット9よりShe IをLSDjでGB風アレンジ
パワポケ9のサクセス最終試合曲をLSDjでGB風にしました
ベースの動きがキモな曲だと思います
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【パワプロ2011】夏の甲子園決勝 GB風アレンジ
実況パワフルプロ野球2011よりサクセスモード 甲子園決勝BGMをGB風にアレンジしてみました。
LSDjを使い始めて2作目の曲となります。音色を作るのが難しいので更に勉強していきたいです。
使用ソフト:Little Sound Dj,VBA-MM
[ましろのおと] 銀世界/BURNOUT SYNDROMES (ファミコン風8-bitアレンジ)
「キミは春風 未知 拓いていけ」
=============================
YouTube: https://youtu.be/S2LM_fmOQiA
FC2に情報を雑多に書いてます: https://ganzoeoejakie.fc2.net/
耳コピ・チップチューン 機動戦士ガンダム「赤い彗星」 3パターン
アニメ、機動戦士ガンダム、「赤い彗星」の耳コピです。第二話戦闘シーンのティンパニで始まる曲。
テイク1
概ね原曲の真似。かなり無理?して演奏ニュアンスも真似した。
金管楽器: 85:15の矩形波
弦楽器: 微妙に角を削った75:25の矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 非対称サイン波(75:25)のオクターヴ重ね+FM変調
テイク2
少しテンポアップ
キー:マイナス2
金管楽器: 90:10の矩形波
弦楽器: ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 非対称三角波波(75:25)のオクターヴ重ね+FM変調
ノイズドラム: ローパスフィルタかけ
テイク3
少しテンポダウン
キー:プラス1
金管楽器: 非対称ノコギリ波波(75:25) 弱めオクターヴ重ね
弦楽器: 矩形波
ベース: 75:25の矩形波
ノイズドラム: ハイパスフィルタかけ
mylist/70915580
臨界ダイバー / うみろ 8bit【GB風】
臨界ダイバーの8bitアレンジです。
臨界ダイバー / うみろ
→sm30765628
YouTube→https://youtu.be/W1sJ1wGiy_E
mylist/45194578
