タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 3201 - 3232 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファミコン風音源でMOTHER2(3/8)
■それだけです。ごめんなさい。
■それなりにファミコンっぽくするために、以下の条件で作成しています。
・magical8bitplugとCyberFREEを使用しています。
・矩形波(1:1、1:3、1:7)は同時に2音まで、音量は15段階で調整しています。
・三角波は単音、音量は固定です。
・ノイズ波は単音、音階は16段階、音量は15段階で調整しています。
・DPCMは単音、音量は固定です。音階は白鍵のみ1オクターブの範囲で調整しています。
■投稿者コメントから曲の頭出しができます。
■sm31505204←Part2 Part4→sm31505290
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
ファミコン風音源でMOTHER2(5/8)
■それだけです。ごめんなさい。
■それなりにファミコンっぽくするために、以下の条件で作成しています。
・magical8bitplugとCyberFREEを使用しています。
・矩形波(1:1、1:3、1:7)は同時に2音まで、音量は15段階で調整しています。
・三角波は単音、音量は固定です。
・ノイズ波は単音、音階は16段階、音量は15段階で調整しています。
・DPCMは単音、音量は固定です。音階は白鍵のみ1オクターブの範囲で調整しています。
■投稿者コメントから曲の頭出しができます。
■sm31505290←Part4 Part6→sm31528297
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
【ボカクラ熱盛祭】バソン協奏曲より【ジョリヴェ】
ボカロクラシカ熱盛祭参加作品 : ジョリヴェのバソン協奏曲0C0-3751-7の熱い部分を繋げて演奏してみました
バソンパート…ではなく、ソロヴァイオリン箇所だけルカで演奏しています(バソンパートはFM音源シミュレートです)
趣味全開な曲へは腕が鳴ります
火の粉の舞い散るような熱帯の音楽ですが、同時に日本的でもありジョリヴェの魅力に溢れた作品です
ビッチュのこれsm19951842と同じくアラールに献呈されており、近代のバソン(ファゴット)協奏曲の中でも愛奏される曲だと思います
ちなみにバソン(バッソン)とファゴット(バスーン)は、音域は同じですが全く違う楽器です
アラールはバソンの神様のような人です
mylist/59642174
■追記:広告感謝です!
きみにいっぱい☆ ファミコン風アレンジ
一応原曲準拠(のつもり)で作ってみました。
ゲーム音楽風。
前作(祈りの花)はコチラ→sm31533455
【バイオ戦士DAN】 ステージ1 波形メモリアレンジ
N160じゃないけど
一応波形メモリで(参考にしてる波形はマッピーの物)
同時発生音数
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
波形メモリ4音
VRC6音源 sm31756605
作った曲 mylist/36448417
Blooming Days【GB風アレンジ】
しんげき2期始まりましたね!
響子がED歌ってる・・・・・感激!
アレンジまとめ mylist/59478220
[自作曲]Enthusiasm!
BPM→180。非商用なら自由に使っていいです(むしろ使って)。
熱意。
midi→https://drive.google.com/drive/folders/0ByfhWPFTcv2sVlc5Yjgxd0ZnLWs
【FC音源】The secret garden【8bit】
ハツネミクサン!!!!!!!!!!
「初音ミク -Project DIVA-」より。
OPテーマソングで使われている楽曲です。
背景のPVは公式よりお借りしました。 → watch/1245724257
FamiTrackerで製作
mp3 → https://1drv.ms/u/s!AqreiNPdCARjtyq1591_3x1iJznE
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 シルフィード
過去作(2*年前)で一番探していたFDが見つかりました。その中から今回はシルフィードを5曲編集しました。ベースにしたのはシンセサイザーグレードアップバージョンといものになります。今でも他の方の動画でグロアールをみるとゾクゾクしてしまうのは私だけでしょうか?音色など作成できない頃の作品の中で個人的にも色々と思いで深い曲となります。ちょい長めな編集となっていますが最後までお付き合い頂ければ幸いです。
曲順 01.Silph of wind(#00:00) 02.Battle on Orbit(#03:46) 03.Asteroid(#07:18) 04.Going in Fortress(#10:23) 05.Return of XACALITE(#13:30)
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
X1turboでカラオケ表示システムを作ってみた
元々は現在製作中のソフトのオマケに…と作り始めたものですが、X1turboの高速PCG定義はどこまで使えるのか?というテストも兼ねた実験作です。背景はグラフィック画面表示、文字はPCG表示です。PCGは常に画面上に同じキャラクターを表示していて、動的にPCG定義を書き換えることで、表示内容を変更しています。
過去の書籍等の資料によると「水平帰線期間中ならいつでも定義できる」とのことでしたが、この際、頻繁にCPUの動作が停止するようで、まともに組むと表示タイミング等がズレまくります。思いつく限りの処理の軽減と分散を施してやっとここまで動かせるようになりましたが、かなり難産でした。
X1turboZII実機(+改造FM音源ボード)での動作です。サウンドドライバは機能を追加したNRTDRVを使用しています。
SMS OutRun 3D / Shining Wind BGM Arrange [OutRun AC音源風]
VOPMを使って作りました。
基本原曲重視なので、アレンジと言うほどでもないですが、
聞いてやってください。
Midnight Highway BGM→ sm32959800
Color Ocean BGM→ sm33519429
TWINBEE: RAINBOW BELL ADVENTURE より4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:AREA 1A→1B→2B→BOSS1 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875617?key=winbee
クロノ・クロス【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はクロノ・クロスのOP曲 -時の傷痕- を2*年振りに一から入力しました(新作です)。この静と動の調和が素晴らし過ぎる名曲を、どこまでFMPACで再現出来るかチャレンジしてみました。それと、この曲には絶対にOP動画が不可欠と思ったので動画も付けました。動画を付ける事で雰囲気が倍増(反則ですが)されたと思います。正直原曲との差が有り過ぎると思いますが、FMPACアレンジとして聞いて頂ければ幸いです。
参考にした物:色々な方が公開しているMIDIデータや動画です。
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
F1 SPIRIT(PSG6重和音版)をMSX二台同期演奏で全曲実演
KONAMI社内のMSXゲーム開発現場で鳴り響いていたF1スピリットの曲と楽曲制作環境を、想像で再現してみました。
(念のため言っておきますが、あくまでも「想像」で再現した動画ですので、実際は違うかも知れません。その点をご理解の上で御視聴下さい。)
※参考文献:ウィキペディア「F1スピリット」の、トリビア。
この動画では、ステレオで演奏しています。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
それぞれのMSXに曲データをロードしてから、二台のMSXのジョイスティック端子と繋がっている同期演奏インターフェイス(自作)に繋いだジョイスティックのボタンを押す事によって、同期演奏を開始しています。
※PSG6重和音版の制作履歴
https://twitter.com/gyabuneko/status/949491329607675906
F1 SPIRIT(PSG6重和音版)をMSXで全曲再現してみた
このPSG6重和音版F1スピリットは「KONAMIのMSXゲーム制作現場で鳴り響いていたF1スピリット開発中の楽曲を想像で再現する」というコンセプトに基づいて制作しました。
という訳で、この動画ではMSX2+を使用して別々のデータを鳴らした音を録音した後に、波形編集ツールで録音データをミックス編集してPSG6重和音演奏を再現しています。
(あくまでも想像再現ですので実際は違うかも知れません。その点を御理解の上で御視聴下さい。)
曲データはYM2413+PSG版で制作したデータを基に、シーケンスデータをほぼそのままPSG版に流用。音色データはPSG版を新規作成し、データを移植しました。
※参考文献:ウィキペディア「F1スピリット」の、トリビア。
※PSG6重和音版制作履歴
https://twitter.com/gyabuneko/status/949491329607675906
音楽超初心者が「りゅうおうのおしごと!」OPをファミコン風にしたかっ
音楽なんて全然わからないうp主です!!
超自己流で、りゅうおうのおしごと!のOP曲コレカラを
ファミコンみたいな感じにしてみました。
こうですか? わかりません><;
三ツ星カラーズのOPファミコン風→sm32635278
Holland elementをGB風に打ち込みたかった
作りました chiptuneです 音源はASAI LUNAR様のDMG-CPU1.5.SF2を拝借
OpenAL道場 第1回「セットアップ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/bX_Gh5m99Xg
→第2回「パルス波/矩形波」sm32705566
YMF825 SUPER HANGON SPRINTER
またまた、FM音源YMF825boardとAVRマイコンでSUPER HANG-ONのSPRINTERを鳴らしてみました。
【オリジナル】ネクロポリスのひみつ
アンダーグラウンドへのいざない。
まいりす:mylist/60570809
ついった:https://twitter.com/nanamaito7902
マジカルバケーション「STANDARD BATTLE」GB風アレンジ
GBAソフト、マジカルバケーションの通常戦闘曲。
こどもたちが主役の魔法物語、というイメージからは想像もできないような、おどろおどろしい通常戦闘曲です。作品の色が否応なく突きつけられる名曲。
ダークな雰囲気を隠す気が無い本気感がすきですよ。
使用音源:DMG-CPU1.5.SF2。
GB音源での過去作(mylist/60525187)
アズールレーンGB風アレンジ(mylist/60229268)
STANDARD THEME (FC音源で) / THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC
「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」から
STANDARD THEME (作曲:小沢純子,上野耕路)を ファミコン音源っぽくカバーしてみた
→ ナムコPSG版 sm33080897
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
【MSX】 ファミリーマート入店音
一時期流行したので、MSXのPLAY分でチープに演奏してみた。
そしてスペルミス。はずかしい(´ー`(⊃⊂)
その他投稿動画:mylist/64397171
F-1 SPIRIT(MSX三台同期ステレオ演奏版)(YM2413+PSG)の実演
三台のMSXに自作のインターフェイスを繋いで同期演奏してみました。
曲データ作成にはMGSドライバを使用。
曲データは元々は1台のMSXで演奏するために作成したものですが、それを3台のMSXで同期演奏させるために再調整しました。
曲は若干アレンジしています。
分かる人には分かると思いますが、KONAMIのAC版チェッカーフラッグの曲が混じっていますw
●同じ曲をMSX1台で演奏した動画は、こちらです。
F-1 SPIRIT(for MSX ,YM2413+PSG)Arrange Version 【sm33234150】
【FC音源】故郷の星が映る海【2A03】
0CC-FamiTrackerで「故郷の星が映る海」を打ち込みました。
DPCMは無音のdmcファイルを読み込んでプチノイズだけを鳴らしています。
このBGMを聴いてるとグレイズ音が…
でも、ボス前の落ち着いたBGMって良いですよね。
fragment fiction 60fps 高画質
sm32042818
をソースに60fps化、高音質化した動画になります。
■kouks氏作「fragment fiction」Perfect Promotion’07参加作品
■BGMはUSK氏のbleeps love breaks
Q / NNI
「疑問なんて蹴っ飛ばして踊り狂え!」
ななめにみている。作ったもの:mylist/62859789
インストだけマイリスト:mylist/62876060
前→ 「Lotus Petal / NNI」sm33629756
次→「大人にしないで子供に帰して / 歌愛ユキ」sm33639418
広告ありがとうございます!
gaburusu13さま
子供盆おどり唄(北海道限定)を'80ナムコサウンドで【KORG Gadget×Kamata】
昔作ったMIDIデータをGadgetに読み込ませてKamataで鳴らしてみました。
北海道の盆踊りと言えば子供用のこの曲と大人用の北海盆唄。
それ以外は聞いた事がないような気がします・・・w
ゲキラペナ
コナミの激ペナとキルラキル最初OPを合体されました。分からん。
激突ペナントレース2→藍井エイル『シリアス』
TriloTrackerで作ってみた。
出力:blueMSX(MSX2+/SCC)
