タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1729 - 1760 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
David beckham soccer (GBA) FC ver.【ファミコン音源】
ゲームボーイアドバンスの「デビッド・ベッカムサッカー」のタイトル曲をファミコン内蔵音源でアレンジしました。
原曲はゲームボーイの内蔵音源とPCMシーケンスの良さを生かしたハイブリッドサウンドという佇まいでカッコいいのです。
是非ゲーム機本体とソフトをゲットして聴いてみて下さい(難題)。
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 アイスクリームアイランド 3パターン
ファミコン、星のカービィ夢の泉の物語のワールド2とかの曲。音符の密度が高いリズム主体の曲で打ち込むのがむずい。
テイク1
原曲の真似。音色は多少違うけど採譜はほとんど合ってるはず。
旋律・バッキングなど: 高倍率周波数でFM変調した50:50矩形波 ピコピコの「ピ」に高域成分が付加されてる感じの音。
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律・バッキングなど: 矩形波 対称比率を途中で変更あり
ベース: 75:25ノコギリ波 未加工のノコギリ波は高域成分がなんかスピーカーやイヤホンと共振してビリビリ鳴ることがある・・・
ノイズ:ハイパスフィルタで低域削る(高域強調)
テイク3
キー:プラス1
旋律・バッキングなど: 高倍率周波数でFM変調した三角波 三角波は高域成分が控えめなので音も地味です。
ベース: 85:15矩形波
ノイズ:ローパスフィルタで高域を削る(低音強調)
mylist/70915580
【8bitアレンジ】松平健『マツケンサンバⅡ』/ LovelyComposer
上様がMステに登場するので、Lovely Composer(ラビコン)で打ち込んでみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
ドット絵を付けたバージョンはこちら↓
マツケンサンバⅡ ファミコン風アレンジ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39198576
[ロックマン・ザ・パワーバトル]イエローデビル(ファミコン風8-bitアレンジ)
YouTube: https://youtu.be/9CuNnT-KgVs
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 オレンジオーシャン 3パターン
ファミコン、星のカービィ夢の泉の物語、ワールド6の船っぽいステージの曲。使用ステージが1か所だけだった気がする。
テイク1
原曲の真似。演奏ニュアンスが違うので、ちょいと印象違うかも。
主に旋律: 少し角を削った矩形波 途中で対称比率の変更有
内声や短い音符: 三角波
ベース: 70:30矩形波
テイク2
キー:マイナス1
主に旋律: ノコギリ波 途中で対称比率の変更有
内声や短い音符: 矩形波 途中で対称比率の変更有
ベース: 80:20矩形波
ノイズ:ハイパスフィルタで低域削る(高域強調) 音がシャカシャカになる
テイク3
キー:マイナス2
主に旋律: 少し角を削った矩形波 途中で対称比率の変更有 テイク1と比率違う アタック時の間隔長めFM変調あり
内声や短い音符: サイン波 弱めオクターヴ重ね 途中で対称比率の変更有
ベース: 70:30ノコギリ波
ノイズ:ローパスフィルタで高域削る(低域強調) 音がゾコゾコになる
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン 海物語 通常抽選BGM 4パターン
パチンコ、海物語シリーズの通常抽選曲。海モードの曲ですな、バージョンが多すぎてどれの耳コピか自分でも分からぬ。
テイク1
たぶん原曲の真似(脳内補完あり)。
前半の旋律: 三角波
後半の旋律: 85:15矩形波
分散和音: 75:25矩形波
ベース: 75:25三角
テイク2
キー:マイナス1
テンポ:↑
前半の旋律: サイン波 弱めオクターヴ重ね
後半の旋律: 50:50矩形波
分散和音: 80:20矩形波
ベース: 75:25三角波 少しFM変調
ノイズ:少しローパスフィルタ
テイク3
キー:プラス1
テンポ:↑↑
前半の旋律: 手書き台形型波形
後半の旋律: ノコギリ波
分散和音: 三角波オクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:少しハイパスフィルタ
テイク4
キー:マイナス2
テンポ:↓
前半の旋律: 75:25三角波 FM変調
後半の旋律: 85:15サイン波FM変調
分散和音: 50:50矩形波
ベース: ノコギリ波
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ぷよぷよSUN NORMAL MODE 3パターン
ぷよぷよSUNのノーマルモードの曲の耳コピです。ゲームボーイ版とPS版が混ざったアレンジにしました。
テイク1
大体原曲の真似。編成が多少ごちゃついて打ち込みに苦労した。無理せずゲームボーイ版だけコピーすれば良かったかも。
前半の旋律: 加算合成 丸っこい矩形波型 オクターヴ重ね(これやると笛っぽくなる)
後半の旋律: 手書き波形 サイン波と矩形波の中間的な波形 対称比率70:30 オクターヴ重ね
スタッカート、トレモロ内声など: 90:10矩形波
ブラスセクション: 85:15矩形波
裏拍の和音など: 加算合成 丸っこいノコギリ波
ベース: FM変調サイン波
テイク2
テンポ:↑
キー:プラス1
前半の旋律: 三角波 やや弱めオクターヴ重ね ファミコンっぽい笛的な音の定番
後半の旋律: ノコギリ波 オクターヴ重ね
ブラスセクション: 85:15三角波 FM変調 大人しい音色の三角波もFM変調かけるとバリバリ感でます
裏拍の和音など: 50:50矩形波
ベース: 85:15サイン波 FM変調
テイク3
テンポ:↓
キー:マイナス2
前半の旋律: 50:50矩形波
後半の旋律: 三角波 オクターヴ重ね
ブラスセクション: 85:15サイン波 FM変調
裏拍の和音など: 加算合成 オルガン的な配合
ベース: ノコギリ波
mylist/70915580
ファミコン音源・イーグルサム OP『イーグルサムのマーチ』
1984年ロサンゼルスオリンピック公式キャラクター イーグルサムのアニメOPのアレンジです。
東京オリンピックが開催していたのでその記念に制作しました。
80年代のアニメソングは良曲がものすごく多いので
今後はそちらのほうももっとやっていきたいと思っています。
YouTubeにも動画投稿していますのでよければチャンネル登録や高評価、シェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
☆Twitter始めました☆: https://twitter.com/saishonomen
耳コピ・チップチューン ぷよぷよSUN RIVAL MODE 3パターン
ぷよぷよSUNの対戦者乱入BGMの耳コピです。ゲーム中はあんまり聞く機会のない曲たけど良い曲だよね。
テイク1
概ね原曲の真似。PS版を採譜したものの白玉コードなどは省略したので編成がしょぼくなってます。
前半の旋律: 加算合成 丸っこい矩形波型 オクターヴ重ね
後半の旋律: 75:25ノコギリ波 弱めオクターヴ重ね
バッキングの和音など: 85:15矩形波
ベース: FM変調サイン波
テイク2
テンポ:↑
キー:マイナス2
前半の旋律: 三角波オクターヴ重ね
後半の旋律: 85:15三角波オクターヴ弱め重ね
バッキングの和音など: 60:40矩形波
ベース: 手書き波形 サイン波と矩形波の中間的な波形 対称比率75:25
テイク3
テンポ:↑↑
キー:プラス1
前半の旋律: 手書き波形 三角よりの矩形波? 浅い疑似コーラス
後半の旋律: 75:25矩形波 浅い疑似コーラス
バッキングの和音など: ノコギリ波
ベース: 75:25三角波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
mylist/70915580
【8bitアレンジ】黒うさP『千本桜』/ LovelyComposer
\初音ミク誕生祭2021/
8月31日はミクさんの誕生日。間に合ったー。
❀*。・❀*。・❀*。・❀*。・❀*。・
ミクさん
誕生日おめでとう!
❀*。・❀*。・❀*。・❀*。・❀*。・
イラスト
marietthi
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734
LovelyComposer
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】Junky『メランコリック』 / LovelyComposer
LovelyComposerで「メランコリック」のサビを打ち込んでみました。
ココロ
奪われるなんてこと
☠︎あるはずないでしょ☠︎
【鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10444862
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
【ナイトメア】DIRTY (魔人探偵脳噛ネウロ 主題歌) - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
ナイトメアの「DIRTY」をファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:ナイトメア
Arrangement:ЯiveR
Artwork:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ЯiveR Twitter
https://twitter.com/riverdhaqua
ACE Fantasy Twitter
https://twitter.com/acefantasy1010
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/rUvUXQp24Lw
無断転載等は禁止いたします。
耳コピ・チップチューン ワイワイワールド2 わふうようさいタケヤブ 3パターン
ファミコン、ワイワイワールド2のグラディウス面の一つ、わふうようさいタケヤブの耳コピです。
テイク1
わりと原曲の真似ができてる。音色の配置がちょっと違うけど原曲っぽいと思う。
前半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
後半の旋律: 50:50矩形波
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波(アタック時にFM変調)
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
鼓: 50:50矩形波 発音中にピッチを-2程下げる
テイク2
キー:プラス1
テンポ:↑
全体の音量幅広げる(強弱表現がくっきり、残響表現は控えめになる)
前半の旋律: 50:50矩形波
後半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
最後の方のてってけてー: 60:40矩形波
ベース: 85:15矩形波
鼓: 75:25角削り矩形波
ノイズ:ローパスフィルタをかける
テイク3
キー:プラス2
テンポ:↑↑
全体の音量幅狭くする(強弱表現がマイルドに、残響表現はぼやぼや)
前半の旋律: 75:25角削り矩形波 FM変調
後半の旋律: 50:50矩形波 FM変調
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波 FM変調
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね FM変調
鼓: ノコギリ波
mylist/70915580
【8bitアレンジ】星野源『恋』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「恋」を打ち込んでみました。
♪( 'ω' و(و" ♪( 'ω' و(و" コイダンス
星野源 – 恋 (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
[ファミコン音源(NES想定)] 赤光の剣 BigBonus メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
性懲りもなくDPCM一切無しの4和音に挑戦
ドラムパートは尊敬するティム・フォリン氏のテクニックを参考にしました
「キシィーッ」というスベリ音がとっても癖になる一台
チェリー成立時に特定の場所を押すとアンリミテッドリール化します
矩形波2、三角波1、ノイズ1
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker & FamiStudio
NSFファイルWAV化ソフト:VirtuaNSF
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
最新曲を今までになく多く宣伝していただきました(もちろん他の曲も)、ありがとうございます…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま ガレリアさま 剣京さま ※広告日付順
星のオーケストラ / かげきしょうじょ!! 【FM音源版】
ED曲もくっそ格好良いですがOPも可愛くて好きです。
※音量と動画修正して再アップしました
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
ファミコン音源・魔法少女くるみ ED『私立笑顔ヶ丘中学校校歌』
なんだこの歌!?
第3期TV放送記念としてアレンジしました。
歌ってる男子たちの伴奏がそれぞれ違うジャンルなので
そこから逆算してそれっぽいゲームミュージック風に施してみました。
アニメのほうは男子たちのツッコミも好きなんですが
ジャケ紳さんがストレートにぶっ飛んでいて好きです。
しかし周りでこのアニメを観ている人が一人もいなくて悲しい....
アレンジ自体は第1期の頃からずっとやりたくて
過去にTV放送をやっていたタイミングに合わせて制作したかったのですが
なかなか都合が合わないままでした。
夏から第3期のTV放送が始まったので今度は逃さないぞとこの度張り切った次第です。
気に入っていただけましたら応援(汚声で)などお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
☆Twitter始めました☆: https://twitter.com/saishonomen
【8bitアレンジ】TM NETWORK メドレー 1984-1987 / LovelyComposer
TM NETWORK 初期の楽曲を、レトロゲーム風にアレンジ。
デビューした1984年発売のシングル『1974 (16光年の訪問者)』から、
1987年発売のシングル『Get Wild』まで、6曲をリミックスしました。
"TM NETWORK Medley 1984-1987 (Retro Game Remix)"
1. 1974 (16光年の訪問者)
2. YOUR SONG ("D"Mix)
3. GIRL
4. All-Right All-Night (No Tears No blood)
5. Self Control (方舟に曳かれて)
6. Get Wild
ミュージックビデオVer.
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39438007
使用ソフト
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
------------------------------
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wzBAY0sTIDM
https://www.youtube.com/watch?v=NCV9Vu6o4Ec
Twitter
https://twitter.com/24appnet
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ† 8bit風
言い訳じゃないですが初midi作曲です。
このアカウントでmidi作曲など生放送やってます
https://com.nicovideo.jp/community/co5044795
youtube版:https://youtu.be/vZ7TEaD14vU
ファミコン音源・ナナヲアカリ『雷火』(平穏世代の韋駄天達 ED)
すでに放送終了したアニメの歌ですが
かっこいい曲なのでアレンジしないともったいないと思ってやりました。
アニメの最終回ですが作品自体がかなりぶっ飛んでいるので
ああやって唐突に終了するのも完全にアリだなあとすんなり受け入れられました。
(原作の更新が止まっているのが理由だそうですね)
早く続きが観たいんだけど2期はいつになるんだろう....。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
☆Twitter始めました☆: https://twitter.com/saishonomen
ロックマンX3 VAVAステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のVAVAステージをLSDjでアレンジ
画像は適当
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【重音テト】黒うさP『千本桜』8bitアレンジ ver.2 / UTAU
AviUtl の使い方がわかってきたので、動画をすこし編集してみました。
ボーカル:重音テト (UTAU)
イラスト:marietthi
『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
【8bitアレンジ】ピクミン『愛のうた』/ LovelyComposer
祝・ピクミン20周年!「ピクミンブルーム」発表!
20年前に発売された、初代「ピクミン」のCMソングを8bitアレンジで。
♪今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられるー
重音テトVer.
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39560737
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
耳コピ・チップチューン FF7「更に闘う者達」 3パターン
FF7のボス曲の耳コピです。さすが次世代ゲーム機(当時)だけあってスーファミとかと比べて音が多くて採譜と打ち込むのが大変やったわ・・・
テイク1
根性で原曲の真似。意外とそれっぽく打ち込めた気がする・・・?
ギター: 90:10矩形波
ベース: 85:15三角波
分散和音のシンセ: 50:50三角波
オルガン: 75:25サイン波素材の加算合成 アタック時にFM変調
後半旋律のシンセリード: 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね
後半のストリングス: ノコギリ波 オクターヴ重ね アタック時にFM変調
テイク2
テンポ↑
キー:プラス1
ギター: 同周波数強めFM変調した50:50矩形波
ベース: 75:25サイン波
分散和音のシンセ: アタック時FM変調した50:50サイン波
オルガン:90:10サイン波素材の加算合成 アタック時にFM変調
後半旋律のシンセリード: 75:25三角波 オクターヴ重ね
後半のストリングス: 50:50矩形波
テイク3
テンポ↑
キー:プラス3
ギター: 同周波数強めFM変調した85:15サイン波
ベース: 75:25矩形波
分散和音のシンセ: 50:50矩形波
オルガン: 75:25三角波
後半旋律のシンセリード: ノコギリ波
後半のストリングス: オクターヴ重ね50:50サイン波 極薄FM変調
mylist/70915580
【FC音源アレンジ】ティンクル☆スターズ【スターアライズ】
かなり好き勝手にアレンジしてみた
作ったもの:mylist/72104527
耳コピ・チップチューン 初代熱血硬派くにおくん 通常バトル 4パターン
スーファミ、初代熱血硬派くにおくんの通常バトルの耳コピです。通行人がケンカ売ってきた時の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。電気ギターっぽい音を真似るのが課題(FM変調でそれっぽくなる?)。
重音フレーズ: 90:10矩形波
高音フレーズ: 60:40三角気 簡易コーラス
ベース: 75:25三角波
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
重音フレーズ: 同周波数強めFM変調した50:50矩形波
高音フレーズ: 50:50三角波
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
重音フレーズ: 同周波数強めFM変調した50:50三角波
高音フレーズ: 50:50サイン波 簡易コーラス
ベース: 90:10三角波
テイク4
テンポ↓
キー:プラス2
音量幅+4dB
重音フレーズ: 加算合成 75:25サイン波素材 FM変調
高音フレーズ: 加算合成 50:50サイン波素材 奇数倍音 簡易コーラス
ベース: 85:15三角波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
【FC音源アレンジ】Holy Land【ロックマンゼロ4】
ロクゼロの世界観というか独特の雰囲気がとてもよく感じられる曲でめっちゃ好き
作ったもの:mylist/72104527
【FC音源アレンジ】ゴージャス☆ゴーラウンド♪【ロボボプラネット】
一度聞いたらなかなか耳から離れない、めっちゃ明るくて軽快な曲
作ったもの:mylist/72104527
ファミコン音源・とんでも戦士ムテキング OP『ローラーヒーロー・ムテキング』
とんでも戦士ムテキングのOPテーマ『ローラーヒーロー・ムテキング』のファミコン音源アレンジです。
MUTEKINGのほうで使われたのでアレンジしました。
YouTubeのタツノコ公式チャンネルで初めて観ましたがやっぱりこの頃のアニメはのんびりしていて良いですね。クロダコのおバカな感じが好きです。
しかしリン君、いくらヒーローに変身したからといってあの濃すぎる姿....。変化しすぎでしょ....。
タツノコは来年で創立60周年を迎えるそうなので何か色々やりたいなと思っています。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
Compose Man (2A03 Version) - Full Album
Youtubeからの転載です(https://www.youtube.com/watch?v=wmqYrsunWXc)。
Youtubeのチャンネル「Chips 'N Cellos」では、クラシック音楽やライト・ミュージックを
Mega Man style(FCのゲーム「ロックマン」風)にアレンジしたChiptune音楽を多数投稿
しています。
それらの動画を一繋ぎにして「もしもカプコンがクラシック音楽を元に8ビットのゲームと
してロックマンの新作が開発していたら」という想定で、架空のゲーム「Compose Man」
のサウンドトラックとして投稿されたのが、この動画です。
OPタイトルから始まってパスワード入力、ステージセレクトに「ロッシーニマン」「メン
デルスゾーンウーマン(メンデルスゾーンの姉ファニー・メンデルスゾーン)」「グリーグ
マン」などのステージボス、本拠地途上の「モーツァルトマン要塞」「ベートーヴェンマン
要塞」やラスボスステージ、そしてED後のDLCステージに至るまで、全てがFC版「ロック
マン」シリーズに則ったサントラ構成となっていて、クラシック音楽とゲーム音楽の双方に
知識がある人間にとって抱腹絶倒の面白さ抜群な企画といえます。
[Chiptune] My LSDj cover Mix #1
今制作中のカバーの動画用イラストが行き詰ってるのでその代わりです。
これまでにLSDjで制作した曲を、作った順(例外あり)に11曲収録しました。
なんで11曲かって?LSDjのSavファイルに入る限界だからだよ。
だからもしかしたらパート2があるかもしれない。
収録曲
00:02 Caramari Inkantation シオカラ節
02:02 Experimental (original by kenotron from AY)
04:18 krook's March どくどくタワー
06:04 Route209 209番どうろ
07:20 Star City スターシティ
08:57 Darkmoon Caverns ダークムーントンネル
10:12 Welcome to KIra Kira Toyland
12:32 On to Glass Town くさむらを行け
14:05 Shiver Star ブルブルスター
15:25 CheetahMen Theme チーターマンのテーマ
18:02 Slider スライダー
おめでとございまsu!
この動画を見てくれタ、あnタに!特別ni、LSDjで開ける楽曲ファイルをプレゼソト!いまがチャソス!
[[ここをクリック]]
sav.
https://app.box.com/s/k3rm0o48locpq937pdjgxhd9raqh80ge
Air Combat
MSX版グラディウス2に想いを寄せて… オマージュのような曲を自分なりにSCC+PSGでつくってみました。どんな感じがするかしら… 横スクロールSTGの空中戦闘のテーマに聴こえたら嬉しいです。:-)
コナミ矩形波倶楽部love…!
(c)2021 gomhi
Instruments: SCC, PSG
効果音はしゃれで入れてみました。
↓ 効果音なし版はこちら。
https://soundcloud.com/gomhi/air-combat-2021
