タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1761 - 1792 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[ファミコン音源] レインボークエスト BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
なんとなくゲーム音楽を意識した感じがする曲で好き
グロリアハーツも某国民的RPG感に溢れていましたね
音数制限で青7小役ゲームのハモリを入れられなかったのが無念です
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネアHIT)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
パチスロ音楽もゲームBGMも宣伝下さって嬉しいです、本当に感謝です…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま マグナム坂本さま 剣京さま hyo-setsuさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン カービィのブロックボール ステージ5 3パターン
ゲームボーイのカービィのブロックボール5面。良い曲揃いのマイナー作品。
テイク1
つとめて原曲の真似。高域での音色調整が難しい、音自体はわりと汚いけどなんとか演奏ニュアンスで誤魔化す調整を試みた。
主旋律: 50:50原型矩形波
副旋律: 75:25原型矩形波
ベース: ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス2
主旋律: 三角波 オクターヴ重ね
副旋律: 75:25サイン波
ベース: 矩形波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス1
主旋律: 75:25角削り矩形波 少し音がこもる
副旋律: 50:50角削り矩形波
ベース: 85:15原型矩形波 高域成分バリバリで良く聞こえる(うるさいので音量は下げる必要がある)
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
【8bitアレンジ】春擬き【俺ガイル2期 OP】
Original: やなぎなぎ
Lyrics: やなぎなぎ
Composition&Arrangement: 北川勝利
Strings Arrangement: 牧野洋司
8bit-Arrangement: ことり兄貴(・8・)
オイイイイイイイイイイイイッス!どうも~!ことり兄貴(・8・)です!
8bitアレンジ第3弾!
今回の楽曲は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 」OPから、「春擬き」です。
いつものファミコン縛りです。(最大同時発音3音+1ノイズ)
「こんなレプリカは いらない」のフレーズ、「レプリカは」と「いらない」の間でためるのがめっちゃ言葉で歌ってる感じがしてすこです。
【本家様】https://youtu.be/6QT-FixbDTw
8bitアレンジシリーズ
【次回】お楽しみに!
【前回】たゆたえ、七色/ARCANA PROJECT
→sm39590399
Compose Man 2 (2A03 Version) - Full Album
Youtubeからの転載です(https://www.youtube.com/watch?v=dGDXdVjKtZA)。
クラシック音楽を中心とした作品をFC版「ロックマン」風にアレンジした動画を多数投稿しているYoutube
のチャンネル「Chips 'N Cellos」が、過去の投稿作をひとまとめにしてロックマンのサントラ形式にした作
品「Compose Man(sm39622016)」のシリーズ第2作が投稿されていたので、転載します。
「ショスタコーヴィチマン」「ホルストマン」「ブラームスマン」等のステージボス、「カリンカ要塞」
「チャイコフスキー要塞」を経てDr.ワイリーと対決、ED後にDLCステージといった形式は前作とほぼ同
じで、クラシックとロックマンの両方に詳しい人ほど大ウケするのも同様です。
耳コピ・チップチューン マリオギャラクシー ウィンドガーデンBGM 3パターン
マリオギャラクシー、ウィンドガーデンの耳コピです。BGMがオケ演奏で豪華なマリオ。
テイク1
根性で原曲の真似。全体的に地味というか無難なアレンジになりました。音も多少省略した。
矩形波メインの編成。弦・木管は対称比が50:50や75:25、金管が強くなるパートだと90:10など。
テイク2
キー:マイナス2
各種原型波形を高域弱FM変調、金属音が混ざった感じになった。
テイク3
キー:プラス1
木管・弦は加算合成、金管はノコギリ波、ベースは85:15矩形波など混成編成。
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン カエルの為に鐘は鳴る ラストバトル 3パターン
カエルの為に鐘は鳴るのラスボス戦の耳コピ。
テイク1
大体原曲の真似。伴奏の細かい音符がちょっと違うかもしれないけど、全体的に原曲っぽいです。
前半の旋律: 85:15角削り矩形波 さすがに高音でのロングトーンは角を削らないとノイズ感が出ます
後半の旋律: 50:50角削り矩形波
分散和音: 90:10三角波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:プラス1
前半の旋律: 手書き台形型波形 ローパスフィルタをかけた矩形波に似てるかも
後半の旋律: 三角波 FM変調 簡易コーラス
分散和音: ノコギリ波
ベース: 矩形波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:マイナス2
前半の旋律: 60:40矩形波 弱高域FM変調 簡易コーラス FMによる微妙なノイズがコーラスで多少緩和できる?
後半の旋律: ノコギリ波 やや弱めオクターヴ重ね
分散和音: サイン波 アタック時FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
ニコニコ動画重ゴ祭 ファミコン音源部分 単品(+α)
ニコニコ動画重ゴ祭(sm39741030)のファミコン音源部分の単品です!
耳コピ・チップチューン サガフロンティア「戦え!アルカイザー」 3パターン
プレステ、サガフロのアルカイザーの曲の耳コピ。初見でたぶんみんな選択するレッド君ルートで聞く曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。音色はまあ真似できないのでニュアンスでカバー。ブラスの演奏打ち込みがんばった・・・
金管群: 少し角を削った85:15矩形波
弦群: 少し角を削った75:25矩形波
ギター(旋律): 少し角を削った50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス2
金管群: 85:15ノコギリ波
弦群: 少し角を削った50:50矩形波
ギター(旋律): 少し角を削った85:15矩形波
ベース: 75:25三角波
ノイズ:高域強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ:↑
金管群:75:25サイン波 FM変調
弦群:75:25三角波 低出力高域FM変調
ギター(旋律): 台形型波形 簡易コーラス
ベース: 90:10サイン波
ノイズ:低域強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 サンパウロ編味方BGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編自チームの耳コピです。キレの良いサンプリングドラムが特徴の作品。
テイク1
大体原曲の真似。サンプリング機能とかないので、サイン波と乱数ノイズでドラムの真似をする。旋律の打ち込みも手が込んでて調整が難しい。
主旋律: 少し角を削った75:25矩形波
副旋律: 85:20矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
主旋律: 少し角を削った90:10矩形波
副旋律: 矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク3
キー:プラス1
テンポ↑↑
主旋律: 三角波 低出力高域FM変調
副旋律: 85:15サイン波
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:低音強調
テイク4
キー:マイナス2
テンポ↑↑↑
主旋律: ノコギリ波
副旋律: 75:25矩形波
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン キャプテン翼2 サンパウロ編敵チームBGM 4パターン
ファミコン、キャプテン翼2サンパウロ編敵チームの耳コピです。やっぱドラムの音の調整がむずい。
テイク1
根性で原曲の真似。バスドラの音が出せねえ・・・いや無理やりでかいサイン波を鳴らせば音にはなるけど耳に痛いんだよね。
旋律: 少し角を削った70:30矩形波
分散和音: 少し角を削った90:10矩形波
ベース: 70:30サイン波
テイク2
キー: マイナス1
テンポ↑
旋律: 少し角を削った90:10矩形波
分散和音: 少し角を削った50:50矩形波
ベース: 85:15三角波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
旋律: ノコギリ波
分散和音: 90:10三角波
ベース: 75:25三角波
ノイズ:低音強調
テイク4
キー:プラス3
テンポ↑↑↑
旋律: 三角波 強めFM変調 簡易コーラス
分散和音: サイン波 アタック時高域FM変調
ベース: 矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ファミコン音源] ビーマックス BIGCHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
最初ハモリを抜いていたら雰囲気が全く出ないので無理矢理対応しました
中でも青7小役Gのハモリが途切れ途切れで耳の錯覚に期待する感じです
またファミコンの処理速度に合わせて2%ほどテンポダウンしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
連日昔の動画まで宣伝して下さる方もいて感無量です、くれぐれもご無理はなさらぬよう…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま නම さま 剣京さま ※広告日付順
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM3「武器商人トルネコ」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第3章のフィールドBGMです。
この曲は「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」でめちゃくちゃ聴きました。
お金で仲間を雇うシステムが当時は斬新でした。
曲名:武器商人トルネコ
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
耳コピ・チップチューン わんぱくダック夢冒険 ゲツメン 3パターン
ファミコン、わんぱくダック夢冒険、月面ステージの耳コピです。有名な曲。
テイク1
だいたい原曲の真似。イントロの耳コピで苦労しました、聴きこまないと拍子が分からぬ・・・
旋律: 角削り90:10矩形波
定型伴奏: 75:25台形型波形
ベース: 50:50台形型波形
テイク2
キー:マイナス1
旋律: 50:50三角波 出力半分くらいのオクターヴ重ね
定型伴奏: 90:10サイン波
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:高音強調
テイク3
キー:マイナス5
旋律: 50:50台形型波形 同出力オクターヴ重ね
定型伴奏: 50:50サイン波 うすくFM変調
ベース: 85:15サイン波
mylist/70915580
ロックマンX3 スクリュー・マサイダーステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のスクリュー・マサイダーステージをLSDjでアレンジ
GB版(ソウルイレイザー)は存在するけど例によって後半部分全カットだったので、前半はソウルイレイザーのコピー、後半はアレンジで
チップチューン的なもの:mylist/40427853
ロックマンX3 シャイニング・タイガードステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のシャイニング・タイガードステージをLSDjでアレンジ
GB版(ソウルイレイザー)は存在するけど例によって後半部分全カットだったので、前半はソウルイレイザーのコピー、後半はアレンジで
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM4「ジプシ-の旅」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第4章のフィールドBGMです。
今までのドラクエのBGMと違った雰囲気で好きです。
オーリンほど頼りになるNPCはいませんでした。
曲名:ジプシ-の旅
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
【FF14】終の戦 (Finality) Chiptune【耳コピ・FF4&5風音源でスーファミ風に打ち込んでみた!】*Music Dictation*ENDWALKER -暁月の終焉-
FF14 ENDWALKER 暁月の終焉 ID3ボスBGMの「終の戦 (Finality)」を、
FF4&5風音源で打ち込んで、スーファミ風にしてみた!
音数が多いせいか、スーファミ感は少し薄まりましたが、当時のFF4・5をご存知の方は、最新のFFの楽曲で懐かしい気分になっていただけるかと思います。
楽しんでいただけたら嬉しいです!
■音源サイト
https://twinkledisc.net/product/sf45-library/
■終の戦 (Finality) 普通に耳コピVer.
https://youtu.be/c_FUbF3SK5M
#FF14 #Gamemusic #DTM
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
=======================
〓My SNS & My Site〓
■Twitter
https://twitter.com/JiziAtre
■My Music Site♪
https://lushvalley-sound.com
■Audiostock♪
https://audiostock.jp/artists/14199/audios?audio_category=0
[オリジナル曲]Epilogue(ファミコン拡張音源MMC5)
卒業をテーマにEDM調のChiptuneを書きました。
====================
YouTube: https://youtu.be/AAzgwNCJh3I
ファミコン音源でYO-KAI Disco [MEIKAI ARRANGE VERSION]
色々な方が同種のアレンジをなさっているので今更感がありますが
[MEIKAI ARRANGE VERSION]の方はあんまり居なかったので…
ちょっと何言ってるのかわかんねーかもですが
MMLもFamiTracerもピスコラも使えないので、ロックマン5を使って作っています
つまりロックマン3~6音源だし、ロックマン3~6で鳴らせてしまう
毎度のことながら2ループして終わります
mylist/54857080
耳コピ・チップチューン ツインビーヤッホー! ステージ2 3パターン
ツインビーヤッホー!の2面道中の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。とにかく音が多い・・・、ある程度音を省略しつつ原曲っぽくしたつもり。
前半の旋律:75:25角削り矩形波 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
シンセブラスっぽい音: やや傾いたノコギリ波 高域成分を削った
高域木管っぽい音: 50:50角削り矩形波
ベース: 65:35三角波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
分散和音: 50:50サイン波 アタック時高域FM変調 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
前半の旋律: 50:50台形型波形 オクターヴ重ね
シンセブラスっぽい音: ノコギリ波 弱め簡易コーラス
高域木管っぽい音: 75:25角削り矩形波
ベース: 75:25矩形波
分散和音: 75:25サイン波 アタック時高域FM変調 オクターヴ重ね
ノイズ:やや高域強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
前半の旋律: 50:50三角波 FM変調
シンセブラスっぽい音: 角削り85:15矩形波
高域木管っぽい音: 50:50三角波 オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
分散和音: 75:25三角波 アタック時高域FM変調
mylist/70915580
ロックマンX3 フローズン・バッファリオステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のフローズン・バッファリオステージをLSDjでアレンジ
画像が用意できなかった
チップチューン的なもの:mylist/40427853
恋のバカンス ピコピコVer.
ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」作詞: 岩谷時子、作・編曲: 宮川泰
1980年代のコンピュータサウンドで演奏してみました。素敵な原曲への敬意と願いを込めて。
Instruments: SCC, PSG
【UTAUオリジナル曲】さりとて きょうも【朱鷺田和武&透音】
どうも、みずひろです。
UTAUオリジナル曲をつくるのは初めてになります。
ちゃんと曲になってるかわからないですが何卒宜しくお願い致します。
歌:朱鷺田和武 透音
曲・調声・絵・動画:みずひろ
ratoさん、Kyonaさん広告どうもありがとうございます!!!!!
耳コピ・チップチューン クイズマジックアカデミー6 サツキ 3パターン
クイズマジックアカデミー6、ノンジャンル問題画面の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。イントロ部分がOVA版のエンディング曲のだったり多少違いはありますが、大体原曲。
旋律(Aメロ): 角削り75:25矩形波 アタック時FM変調
旋律(Bメロ): 角削り50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
旋律(Cメロ): 50:50三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25三角波 オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス2
旋律(Aメロ): 50:50三角波 オクターヴ重ね
旋律(Bメロ): 75:25三角波 オクターヴ重ね
旋律(Cメロ): 50:50サイン波 オクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス1
旋律(Aメロ): 50:50台形型波形
旋律(Bメロ): 75:25台形型波形
旋律(Cメロ): 75:25三角波 オクターヴ重ね
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
リズム天国ゴールド「リミックス8」を8bitアレンジしてみた [Famitracker FDS]
後半はSEなしです
==========================================================
ようつべ : https://www.youtube.com/watch?v=eghM2BeN7nA
【Hildur Guðnadóttir】Defeated Clown - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
Jokerのサントラより
Hildur Guðnadóttirの「Defeated Clown」を
ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:Hildur Guðnadóttir
Arrangement:ACE Fantasy
Movie:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ACE Fantasy Twitter https://twitter.com/acefantasy1010
ЯiveR Twitter https://twitter.com/rivercreate
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/XC-wFTNb0aI
無断転載等は禁止いたします。
耳コピ・チップチューン 銀河英雄伝説 自由惑星同盟国歌 3パターン
アニメ、銀英伝の同盟国歌の耳コピ。イゼルローン共和政府時代もこの曲だよね。
テイク1
がんばって原曲の真似。なんとなくニュアンスは出せた気はする。
声楽・高域ストリングス: 台形型波形 50:50 80:20など
金管・低音ストリングス: 原型矩形波 75:25 85:15など
テイク2
キー:マイナス3
声楽・高域ストリングス: 凸型波形 50:50 80:20など
金管・低音ストリングス: FM変調サイン波 65:35 75:25など
テイク3
キー:マイナス1
声楽・高域ストリングス: 三角波 50:50 80:20など 弱めオクターヴ重ね
金管・低音ストリングス: 凸型波形 75:25 85:15など 弱め2チャンネルコーラス(+-周波数0.05倍)
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン アキハバラ電脳組 1話変身シーン 3パターン
アニメ、アキハバラ電脳組、1話変身シーンのうろ覚え耳コピです。セリフ回しとか演出が独特な昔の深夜アニメ。
テイク1
大体原曲の真似。ブラスの息の入れ方や、弦のボイシング表現をがんばった。
金管: 85:15原型矩形波
弦: 75:25角削り矩形波 出力弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25サイン波 出力弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
金管: ノコギリ波
弦: オクターヴ重ね三角波
ベース: FM変調サイン波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
金管: 75:25凸型波形
弦: ノコギリ波
ベース: 75:25三角波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM5「勇者の故郷」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第5章の勇者のBGMです。
哀愁漂ったBGMはどことなく1のフィールドBGMと似ているため、
ドラクエ1風にしても違和感ないですね。
曲名:勇者の故郷
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の動きを再現するのが難しかったため、
馬車なし4人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
【再】突如として終わる神社.midi
注意:この動画は再うpです。投稿者である私は作者ではありません。
作者→キャベツ さん(user/25665809)
◆元動画情報
タイトル:突如として終わる神社.midi
動画ID(跡地):sm26684999
投稿者:キャベツ さん(user/25665809)
投稿日時:2015年7月11日 22時23分33秒
削除日:2015年7月12日
削除要因:管理者削除?
削除前の再生数:194 以上
削除前のコメント数:2 以上
削除前のマイリスト数:8 以上
元動画概要欄:↓
音を露骨に重ねたのでうるさく初投稿です。
【ファミコン風】君だけの旅路/Suara【うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(ゲーム) OP】
うたわれるもの20周年おめでとうございます!!
というわけで、ゲーム「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」OP主題歌「君だけの旅路」をファミコン風にアレンジしました。
1つのゲームが発売から20年経っても愛されていて、未だに新作が出ているというのはすごいことですよね。
僕がうたわれるものと出会ってからも10年以上経っていて、TSUTAYAをぶらついていた時にPSP版をジャケ買いした自分を今になって誇らしく思います。
そんなうたわれるものの世界がこれからも続いていくよう、自分なりの形でサポートしていきたいと改めて感じました。
字幕無しのイラストはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/97894344
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2 「遥かなる旅路」 3パターン
ドラクエ2のフィールド曲(PT二人まで)の耳コピです。間奏付きのバージョンを採譜。
テイク1
概ね原曲の真似。そんな難しい打ち込みは要求されない曲だけど、ちょっとした調整で印象変わってどれが正解か分かんない。
主に旋律: 台形型波形 上辺50%くらい 間奏部分で対称比変更有
伴奏: 75:25三角波
テイク2
キー:プラス2
主に旋律: 三角波 アタック時わずかにFM変調 間奏部分で対称比変更有
伴奏: 50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
主に旋律: オクターヴ重ね三角波 間奏部分で対称比変更有
伴奏: オクターヴ重ねサイン波 アタック時わずかにFM変調
mylist/70915580
