タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 1985 - 2016 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Reweave 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd season OP 8bit アレンジ リゼロ 3期 ファミコン アニメ BGM
Reweave 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd season OP 8bit アレンジ リゼロ 3期 ファミコン アニメ BGM
テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」3rd seasonオープニングテーマ、鈴木このみさまの「Reweave」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
まいたけダンス 儒烏風亭らでん 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive - Juufuutei Raden
まいたけダンス 儒烏風亭らでん 8bit ファミコンアレンジ ホロライブ hololive - Juufuutei Raden
儒烏風亭らでんさまの『まいたけダンス』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
[Zachz Winner]doodle(ファミコン風8bitアレンジ)
作曲:Zachz Winner
ファミコン風アレンジ、アニメーション:40Nix
出演:ファトハ(うちのこ)
◇うちのこLINEスタンプ販売中!
https://store.line.me/stickershop/product/28143555/ja
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
□不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
【Chiptune】バカ通信【足立レイ カバー】
使用音源: UTAU 足立レイ, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST , ほかサンプリング
ファミコンたちの夏祭り
Origin:海茶
Cover:CJFX
mp3・NSF・ROMファイル:http://cjfx.ysepan.com/
CJFX‘s 8-bit musics
【ファミコン風】波紋/Suara【うたわれるもの ロストフラグ 4周年記念曲】
ロスフラ5周年おめでとうございます!
大変めでたいことにAQUAPLUSも30周年ということで大アクアプラス祭の開催があったりと、今年は本当に楽しい一年でしたね。
ロスフラが長く続くように、AQUAPLUSがもっとたくさんのゲームを出してくれるように、今後も新作はもちろん旧作も楽しんでいきたいと思いました!
ということで、Suaraさんが歌うロスフラ4周年記念曲の「波紋」をファミコン風にアレンジしました。
今回あんまり時間取れなかったので、楽曲もサムネも簡単な感じになってます、ごめんなさい!
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/124651667
モニタリング feat. 初音ミク / DECO*27 - 8bit ファミコン アレンジ デコニーナ
モニタリング feat. 初音ミク / DECO*27 - 8bit ファミコン アレンジ デコニーナ
DECO*27様の「モニタリング feat. 初音ミク」をファミコン音源で8bitアレンジしました。
とりあえず1番のみです。
エドワード・エルガー「威風堂々」をファミリーベーシックで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。MMLはデータが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、エドワード・エルガーの「威風堂々」を演奏しました。
■この動画は以下の音声ライブラリを使用させて頂いております
VOICEVOX:四国めたん 作者:hiho様
https://twitter.com/hiho_karuta
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
ファミコン音源作曲ソフト「FamiDriver」での作曲のようす
自作ツールFamiDriver(名前付きました)で作曲してみた
年内公開予定です
マイリスト: mylist/2667831
【レトロパソコン】「デスラー襲撃」を演奏させてみた【SORD m5】
SORD m5が発売された」翌年の春、完結編で総統閣下がこの曲をバックに颯爽と駆けつけたのに痺れました。
今度公開のリメイク版は、総統閣下が一回休みした「永遠に」ベースですが、「Ⅲ」要素もあるのでまた御活躍を期待したいものです。
この動画を作成するにあたり、以下を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
コスモピアニスト様
https://www.youtube.com/watch?v=sxXtWlTvSyo&list=LL&index=21
【ファミコンアレンジ】星街すいせい - ビビデバ【FamiStudio】
監督の名演すこ
本家様
https://youtu.be/8ZP5eqm4JqM
「夢の続き(Dixie Flatline)」をチップチューン風?にアレンジしてみた
Dixie Flatline 様の「夢の続き」をチップチューン風にアレンジしてみました。
拙いものかもしれないですけど、聴いてくださると嬉しいです。
2024年最後の動画です。来年もよろしくお願いします。
(本家様) 夢の続き / Dixie Flatline → sm7911934
耳コピ or アレンジ マイリス→mylist/70252004
【8bit フリーBGM】ファンタジー系RPG曲まとめ
ゲームボーイ風のファンタジー系RPG曲詰め合わせです。
もし気に入っていただけたら、ゲーム制作や動画制作に使ってください。
ホームページからMP3やOGGファイルが無料ダウンロードできます!
https://yuki-nozawa.com/
0:00 ドラクエ風のタイトル画面BGM
The Beginning Of Adventure
https://yuki-nozawa.com/the-beginning-of-adventure/
1:20 クラシック風のお城BGM
Royal Castle
https://yuki-nozawa.com/royal-castle/
2:59 ドラクエ風の切ないフィールド曲
Lonely Journey
https://yuki-nozawa.com/lonely-journey/
4:31 ファンタジー系RPGの通常戦闘曲
Battle Theme
https://yuki-nozawa.com/battle-theme/
5:31 のどかで平和な村
Peaceful Village
https://yuki-nozawa.com/peaceful-village/
7:09 不気味だけど神秘的な洞窟BGM
In The Cave
https://yuki-nozawa.com/in-the-cave/
8:04 邪悪なラスボス戦BGM
Fight Against Evil
https://yuki-nozawa.com/fight-against-evil/
9:44 平和が訪れた感動のエンディング曲
Wings Of Freedom
https://yuki-nozawa.com/wings-of-freedom/
作曲者:Yuki Nozawa
【8bit Arrange】旧支配者のキャロル - The Carol of the Old Ones -
神話生物たちのクリスマス
旧支配者のキャロルの8bitチップチューンアレンジです
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト4 おてんば姫の行進 3パターン
(曲名を訂正しました、わりとよく間違うのでたすかる)
ドラクエ4、2章フィールド曲の耳コピです。ほぼファミコン版を真似してます、イントロと後半の旋律ニュアンスがオケ版だけど。
テイク1
概ね原曲の真似。伴奏の音を割と原曲(ファミコン版)っぽくできた、音量を一気に下げるとチョンチョンした感じになりました。あと、旋律の跳ねる音符はてっきり3連符だと思ってたけどよく聞くと付点リズムだった(耳が節穴である)。
旋律(前半)・伴奏など: 50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
旋律(後半): 50:50角削り矩形波
伴奏: 75:25原型矩形波
低音: 85:15原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律(前半)・伴奏など: 50:50角削り矩形波
旋律(後半): 75:25三角波
伴奏: 50:50原型矩形波
低音: 90:10原型矩形波
テイク3
キー:マイナス2
旋律(前半)・伴奏など: 75:25角削り矩形波
旋律(後半): 50:50台形型波形 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
伴奏: 50:50凸型波形
低音: 50:50原型矩形波
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
百花繚乱 / 薬屋のひとりごと 2期 OP 8bit アレンジ ファミコン 幾田りら 『The Apothecary Diaries』
百花繚乱 / 薬屋のひとりごと 2期 OP 8bit アレンジ ファミコン 幾田りら 『The Apothecary Diaries』
TVアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期のオープニングテーマ、幾田りらさまの『百花繚乱』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
【オリジナル曲】戦闘BGM(通常)【SFC音源】
Tsukuba DTM Lab.
exp.87 「夏の終わり、思い出の始まり」 - 9月EP
より
ym2151音源で聖剣伝説レジェンドオブマナのPain the Universe
mdx、mml→https://app.box.com/s/4l2x6l71rdcshd02hry9653av3omcj1s
ym2151音源でGBメモリカートリッジ(GB起動)のメニューBGM
mdx、mml→https://app.box.com/s/alutdiez0axtvhg3karqnn2h48hcicv5
【ファミコン音源】ハレ晴レユカイ [ VRC6]
I don't speak japanese,this my frist time post my stuff on niconico,I hope you enjoy it,ariato!
ファミリーベーシックで88版シルフィード(ゲームアーツ)を演奏してみた。
ファミコンのファミリーベーシックだけで、シルフィード(SILPHEED)のオープニングデモBGMを鳴らしてみました。思いのほか良い出来になったと思います。ニコニコならではのコメントを頂ければ幸いです。(2025.2.11 サムネイルを付け直すため、再度上げなおしました)
ファミリーベーシックでX68000版「ボスコニアン」のBGM「FLASH FLASH FLASH」(古代祐三さん作曲)を演奏
ファミリーベーシックV3の発売40周年を記念して、以前作成した、『ファミコンのファミリーベーシックだけで、X68000版ボスコニアンの人気曲「Flash Flash Flash」を鳴らしてみました。』をリメイクしました。
カルテットドライバで実装した、ソフトウェアエンベロープ、セルフエコー、遅延ビブラートを活用することにより、以前のバージョンより深みが出たと思います。
また、画面もボスコニアンらしくしたほか、動画に字幕コメントも追加して、より楽しめる動画になったと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
【Chiptune】UNDEAD【WhiteCULカバー】
VOICEVOX の歌唱合成が改善されて, niconico の最高音質も上がったので, 手直ししていたものを再投稿しました.
使用音源: VOICEVOXハミング WhiteCUL, UTAU 重音テト English, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
広告者様紹介: ユーピット村長 様, ゲスト 様, 狂芽破女 様
【8bit音源アレンジ】凍てつく要塞に蠢く影【氷霧の断崖 戦闘BGM】
YouTubeのコメントにリクエストいただいたため、アレンジしました。
この曲普通にかっこよすぎてフィールドBGMって格ではない気がします。
前作 【8bit音源アレンジ】白光に響く生命の叫び【護竜アルシュベルド討伐戦 】
→ sm44741781
マイリスト → mylist/63298126
リクエスト等、できるものであれば受け付けるので、コメントにお願いします。
F-ZERO音源でDon't say "lazy".spc(TVサイズ)【SFC音源】
○F-ZEROの音色で『けいおん!』ED曲の『Don't say "lazy"』を打ち込みました。
○ModPlug Tracker v1.16 でxm形式で打ち込み→XMSNESでSPCファイルに変換→SPCToolでエコー掛け
○トラッカーは音量の調整に手間がかかるので次はDAW + C700でやってみたい。
耳コピ・チップチューン 星のカービィ3 デデデ大王戦 3パターン
スーファミ、星のカービィ3のデデデ大王戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。ファミコン風の演奏ニュアンスで打ち込みました、たぶんそんなに違和感ないはず。
金管: 90:10原型矩形波
木管: 50:50角削り矩形波
高音: 50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
金管: ノコギリ波
木管: 75:25原型矩形波
高音: 50:50三角波 12倍周波数FM変調
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
金管: 50:50原型矩形波 3倍周波数FM変調
木管: 90:10原型矩形波
高音: 50:50原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
ミッドナイトリフレクション 『機動戦士ガンダム ジークアクス』 挿入曲 8bit ファミコン アレンジ 機動戦士Gundam GQuuuuuuX NOMELON NOLEMON
ミッドナイトリフレクション 『機動戦士ガンダム ジークアクス』 挿入曲 8bit ファミコン アレンジ 機動戦士Gundam GQuuuuuuX NOMELON NOLEMON
テレビアニメ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』の挿入曲、NOMELON NOLEMONさまの『ミッドナイトリフレクション』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
リクエストをいただいたので今回作成させていただきました。
別チャンネルにて同曲のアレンジを作成していたことからデータを使いまわせたので、短時間で作成できました。
ただその分、クオリティの保証はありません。
ご了承ください。
【ファミコン音源】Heads or Tails?【シャニマス】
アイドルマスターシャイニーカラーズより、コメティックの楽曲『Heads or Tails?』をファミコン音源(2A03 + FDS)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
FDS
- Wavetable 1ch
[Song Data]
Title : Heads or Tails?
Lyrics : Soflan Daichi
Music : YUU for YOU, Giz'Mo [from Jam9]
Arrangement : 涼木シンジ [KEYTONE]
Vocal : コメティック
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSF Presenter
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement & Graphical Arrangement & Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
異星にいこうね【雨衣カバー】
インストの耳コピは諦めました.
使用音源: Voisona 雨衣, https://piapro.jp/t/eRNL
