タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2241 - 2272 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ボカクラ祭8】8bit風ゴットシャルク【ばなな♪】
第八回ボカロクラシカ音楽祭参加作品:自由曲部門
該当テーマ:「食べ物」「8」
ゴットシャルクの「バナナの木」です
サンサーンスとアルカンをも思わせる本人のピアノ版を元にしています
バレエの動画あったよー → sm6184137
ごく初期作品ながらゴットシャルク節炸裂の佳作で、癖になるミュゼットです
ふるるさまのゴットシャルクの名作 → sm11077362
mylist/18204240 mylist/24963463 mylist/29113406
■追記:広告ありがとうございます!
The super shinobi -Like a wind- 【MSX】【MuSICA】
あっ、当時メガドライバーだった人にはピンと来る奴
1991年頃に打ち込んで作った奴…。
MSXで頑張ってたあの頃を懐かしんで。
SCCのギコギコ感が行けると思わせたのかもしれない…。
#記憶だと当時Mマガの投稿に送ったけどダメだった記憶
MuSICA(HB-F1XDJ+SCC)
アズールレーン「軍神の帰還-前編」GB風アレンジ
11月23日~12月7日に開催されたイベント「軍神の帰還」で聞けたBGMです。三曲のうち一曲目。
コメントでのリクエストありがとうございました!
ゲームボーイサウンドフォントはこちら
(http://asialunar.info/gbsf.html#QWQFaJf.twitter_responsive)
からお借りしてます。バージョンはDMG-CPU1.5.SF2。
←汎用ボス(sm32193271)/マイリスト(mylist/60229268)/軍神の帰還-後編(sm32365551)→
アズールレーン「軍神の帰還-後編」GB風アレンジ
11月23日~12月7日に開催されたイベント「軍神の帰還」で聞けたBGMです。三曲のうち二曲目。
原曲の重厚感をちょっとでも出せていたらなと思います。
ゲームボーイサウンドフォントはこちら
(http://asialunar.info/gbsf.html#QWQFaJf.twitter_responsive)
からお借りしてます。バージョンはDMG-CPU1.5.SF2。
←軍神の帰還-前編(sm32365494)/マイリスト(mylist/60229268)/軍神の帰還-決戦(sm32365595)→
【GAMEBOY】DQ2エンディング〜この道わが旅〜REMIX【LSDj】
ひやけです
昔作ったドラクエ2のエンディングテーマ「この道わが旅」の
リミックスを頑張って作り直してみました
戦闘シーンのSEはもうちょっとクオリティ上げられそうな気がします
mylist/15298910
FC音源: チルノのパーフェクトさんすう教室 [VRC6]
ダウンロード: https://mega.nz/#F!FtcTzRrR!59Bkz52rgZ_e-R_IlkMvRw YouTubeリンク: https://www.youtube.com/watch?v=Bl641RPjmQI Touhou Project/東方Project © 1996-20XX ZUN/上海アリス幻樂団 ZUNとIOSYSが元々作曲した音楽。
CAPCOM 2D格闘より CHUN-LI/RYU/X-MEN 計4曲 [MSX][OPLL+PSG]
MSXplug(OPLL音源+PSG音源)で鳴らしてみました。曲順:CHUN-LI MARVELvsCAPCOM1版→RYU ZERO3版→X-MEN COTA CYCLOPS→X-MEN COTA STORM 演奏mgsです。回線不安定ですが修正URLです→www1.axfc.net/u/3875619?key=cap
F1 SPIRIT(PSGステレオ6重和音版)をMSXで再現してみた
元々はモノラルミックスを前提に制作したデータですが、ステレオにしたらどのように聴えるのか?という興味から、実験してみました。そういう訳で、音のバランスはあまり良くありません。
このPSG 6chステレオ版は、フェードアウト無しでほぼメドレーで編集しております。
冒頭の実演動画の演奏は、以下の構成です。
●左の音:A1STの内蔵PSG 3ch
●右の音:A1GTの内蔵PSG 3ch
本編の方は、以下のようにMSX2+(SANYO WAVY70FD2)を使用して別々の演奏データを鳴らした音を録音した後に、波形編集ツールで録音データをミックス編集して、PSGステレオ6重和音の演奏を再現しています。
●左の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●右の音:WAVYの内蔵PSG 3ch
●元のモノラル版は、以下。F1スピリット(PSG6重和音版)
sm32540949
【FC音源】平安のエイリアン【2A03】
平安のエイリアンを0CC-FamiTrackerで打ち込んでみました。
前回と比べたら上手になったと信じたい(´・ω・`)
聴いていただけると幸いです。
【自作曲】チップチューン風の曲×3
曲の展開のやり方がうまくいっていなかったり不協和音等の未熟な部分も多々ありますが、最後まで聞いて下さるとうれしいです。
◽︎コメントありがとうございます!!
YMF825 SUPER HANGON Outride a crisis
FM音源YMF825boardをAVRマイコンに繋いでMIDI音源化してSUPER HANGONのOutride a crisisを鳴らしてみました。
OpenAL道場 第5回「減衰」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/T6THtZGsTCE
←第4回「長さ」sm32706547
→第6回「スイープ」sm32706625
OpenAL道場 第6回「スイープ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/lqBdIJiAgGk
←第5回「減衰」sm32706579
→第7回「周波数」〜コイン音を再現〜 sm32712089
メタルサーガ~荒野の方舟~「NO BULLETS,NO LIFE」GB風アレンジ
荒野を軽快に駆ける疾走感と、後半の切迫感の表現が見事な名戦闘曲。
使用音源:DMG-CPU1.5.SF2。
GB音源での過去作(mylist/60525187)
アズールレーンGB風アレンジ(mylist/60229268)
OpenAL道場 第8回「ピッチから周波数へ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/Dzy9W_QLVHU
←第7回「周波数」〜コイン音を再現〜sm32712089
→第9回「リファクター」sm32910103
【干物妹!うまるちゃん】T・S・F in にっぽん! 耳コピ 8bit的な
使用ソフトはFamiTrackerです。
シルフィンが可愛かったので。
動画一覧
◆フロッピーディスクドライブ演奏シリーズ
【FDD】【干物妹!うまるちゃん】シュバッとNo.1 sm33529762
【FDD】【干物妹!うまるちゃん】T・S・F in にっぽん!sm33417463
◆ファミコン音源シリーズ
【干物妹!うまるちゃん】いつかきっと 耳コピ 8bit的な sm33372826
【干物妹!うまるちゃん】シュバッとNo.1 耳コピ 8bit的な sm32959729
【干物妹!うまるちゃん】T・S・F in にっぽん! 耳コピ 8bit的な sm32760748
【のんのんびより】のんのん日和 耳コピ 8bit的な sm26696652
mylist/62470592
【GITADORA】Vampire Killer 浅田靖Verをレトロ風にリアレンジ【ファミシンセで】
もうすでにやられてそうなやーつ。
頑張ってFC音源に近づけた…つもり_(:3 」∠)_
次はパワポケ4…sm32948502
前作はWonderland girl…sm32865552
他…mylist/25012102
OpenAL道場 第11回「長周期ノイズ」
今後のゲーム開発動画用の、OpenALでファミコン音源を再現するライブラリを作ります。
【マイリスト】mylist/70749099
【高画質版】https://youtu.be/dUNUWJH_MRM
←第10回「疑似乱数」sm32917454
→第12回「短周期ノイズ」sm32927902
[自作ゲーム]アクションシューターを作る 進捗報告part1[ゆっくり解説]
制作環境を一新して作り始めました。
BGMの一つに、取り合えずc64の音源を使ってみました。
良さそうなら、こういうBGMを中心に作っていきます。
1:46からゆっくり解説
前作のマイリス
mylist/59044246
今作マイリス
mylist/62168379
次 sm33236447
前作”Cynoroid” DL(無料であそべます。一応投げ銭も可。)
https://www.syakerake.jp/37
Jumpy_LR さま OPA.さま 広告ありがとうございます
【波形&FM音源】 わんぱくダック夢冒険 月面ステージ アレンジ
わんぱくダック夢冒険 より
完全な自己満足です。すこし音がバリバリになってるところもあります。
8和音とか、レトロゲーム音楽として破綻してるところもありますがご了承ください。
もっと評価されるべきタグがつけられるように日々頑張っております。
1080pテストがてらに。
バグで一回全て消えてしまったので少し雑な所があるかもしれませんがご了承ください。
マイリスト→mylist/58258609
マイリスト2→mylist/58395642
sm32709271 ←前 次→ sm33350336
もとにしたmidiを公開しているサイト様↓
ブログ名:ちべの気まぐれすぎるブログ 管理人:ちべ様
配布場所:http://tibe123.blog.fc2.com/
ザ・スキーム【blueMSX+BASIC作成曲】
今回はザ・スキーム(PC88_SBII_Ver)から5曲作成しました。過去に投稿した曲も含みますが、自分が当時(2*年前)作成したときに音色やバランスの関係から諦めていた曲を再度チャレンジしました。音色の練り直しや細かな部分の修正を主に行っています。そもそもスキームの曲はピッチベンドが多用されているので、Yコマンドの打ち込みに疲弊しました。
それと、調べてみたらスキームはもうすぐ30周年なのですね。。。自分も年をとるわけで。。。年を取った分熟成?して作成できたと思います。駆け足で曲が始まりますが、最後まで聞いて頂ければ幸いです。
やはりスキームの曲は今聞いても凄い!と思います。
<曲順>01.coward! (#00:00) 02.修正版 perpetual dark (#01:26) 03.angry fist (#04:21) 04.HARDY is the strongest. (#06:07) 05.Challenging tomorrow (#08:47)
過去のザ・スキーム曲 sm31287240
他の投稿作品 mylist/59127397
小修正したものなど此方で紹介
https://www.youtube.com/channel/UCdV1fU8QYSOl00PPPqGvNMg/featured
新宝島をピコピコアレンジしてみた
新宝島をRetro music editorでピコピコっぽくアレンジしました。既出? 三音縛り?そんなものは知らん。
なんかsoundcloudに投稿出来なくなったのでカッとなって動画作りました。申し訳程度に光ります。
マイリス :: mylist/61893090
かもめが翔んだ日をピコピコアレンジしてみた
マイブームが来ていたので一気に作ったものです。いいよねかもめ。 三音縛り?知らぬわ。
申し訳程度に動かす要素がイマイチ思いつかなかったので、冒頭のみ動画っぽく動きますけど蛇足感ぱねぇ。 楽しかったからいいんだ。
マイリス :: mylist/61893090
ファミコンでLittle Busters!を演奏してみた
初投稿です。
前の作品:ないよ 次の作品:sm33466288
マイリス:mylist/62538199
【波形&FM音源】Wings of Piano アレンジ
Deemo より
完全な自己満足です。すこし音がバリバリになってるところもあります。
8和音とか、レトロゲーム音楽として破綻してるところもありますがご了承ください。
もっと評価されるべきタグがつけられるように日々頑張っております。
1080pテストがてらに。(Part2)
マイリスト→mylist/58258609
マイリスト2→mylist/58395642
sm33098715 ←前 次→ sm33350427
もとにしたmidiを公開しているサイト様↓
管理人:Bowen Hung1様
配布場所:https://musescore.com/user/1885166/scores/1197746
【Burning Heat】グラディウスIIの1面の曲を打ち込んでみた【FC音源もどき】
FC音源もどき。いや、コナミのサウンドチーム恐ろしい。
ささらさんと一緒にR-9に乗りたい人はこちら→ sm33016256
こんな感じの音楽がいっぱいあります→ mylist/61571830
分かる人向け:-13LUFS前後で作ってます。
ファミコンで空気力学少女と少年の詩を演奏してみた
二作目です
前の作品:sm33317569 次の作品:sm34534708
マイリス:mylist/62538199
ニーア ゲシュタルト&レプリカント -Ashes of Dreams-【blueMSX+BASIC作成曲】
引き続きニーア_ゲシュタルト&レプリカントから、"Ashes of Dreams / English Ver."をピアノVer.風で作成してみました。
この曲がニーアの中で一番作りたかった曲でもあります。作成中は原曲の切なさや悲しさと、打ち込みが困難な状況から軽い鬱になるかと思いました(笑)。多少気になる部分があるかと思いますが、FMPACアレンジVer.と思って下さい。
動画には歌詞を入れました。この歌詞を見ながらEmi_Evansさんの歌声を思い出して聴いてみて下さい。知らない間に頬を伝わるものがあるかもしれません。。。
もちろん自分で歌ってもらっても良いと思います。
ちょっと長い曲ですが最後までお付き合い頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・他の方の弾いている動画
他の投稿作品 mylist/59127397
ニーア YM2413 コンサート : sm34964431
【初音ミク(V3 Solid)】code:29610【VOCALOIDオリジナル】
『世界を超えて、ボクはキミに逢いたいんだ。』
ハローワールド!アズマです。
今回は、画面の中の大好きな子への気持ちを歌った曲です。
前に作った「setjmp/longjmp (sm27959163)」の派生というか続編というか、それを意識して作ったので、チップチューン"風な"曲になっております。 (風をつけないと有識者に怒られそうな感じです)
歌は、なんと6年半ぶりの初音ミクちゃん!
6年半前の曲(sm16723762)から、だいぶ成長した…と思います。
次元は違えども、その"好き"の気持ち、叫んでみてはいかがでしょうか。
福禄ちゃん、大好きだぜ!
mylist:mylist/31933168
■Youtubeにもアップ!
https://youtu.be/k8yFOG_zvtc
■Sound Cloudにもアップ!
https://soundcloud.com/azuma-ijuin/v3-solidcode29610vocaloid
前作:sm32867161 次作:sm34328040
ザ・スキーム - Perpetual Dark- 【MSX】【MuSICA】
X68000買う前くらいに作った奴かなぁ?!
MIDIに手を出したのがX68000買ってSC-155をほぼ発売と同時に買った1992
以降の筈なので、先にアップしてるMIDI版の前にMSX時代に打ち込んでた奴。
高校2年生の頃かな?!
今聴くとまぁ、アレですねなアレですが、思ったよりもPSGが良いなぁ…
とか思ってしまう辺りかな?
これも自分データ再生環境がなくなる前にデータ化って感じですね。
ループ処理がMuSICAの制約で正しい位置で3ループ目に行けてないですがご愛敬で…。
ドラムはこの頃は多分1音色自作音色使えるので、各種ドラムの音はFM音源でオリジナルで
作って、リズム音源の音と合わせて使ってるはず…
FM2音+リズム音源でドラムパート作ってると思われる
今度ソースをみて確認しておこう。
作成環境:SONY HB-F1XDJ
----------------------------------------------------------
MIDIで数年後に再度打ち込んだのが…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30994026
