タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3873 - 3904 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
発掘品 ファミコン音源で「テレポーテーション–恋の未確認–」(NSF)
古HDから発掘したNSFデータです mylist/24771089 その他投稿動画→mylist/24140391
F1 SPIRITの曲をMSXの内蔵音源(OPLL+PSG)で再現してみた+α
千両箱CDに入っているコナミ矩形波倶楽部スタジオライブを久々に聴いて感動。その勢いで作ってしまいました。打ち込んだデータはblueMSXで演奏し、それをwavキャプチャーしました。SCCファンの方にも楽しんでいただけるように、気合入れて出来る限りの事はしました。カヴァー曲を打ち込むたびに思うのは、原曲の魅力に助けられているな~という事です。原曲は偉大です。そのオリジナル版に敬意を表して投稿させていただきます。ただ、今回は全曲入ってないです。すみません。m(_ _)m。視聴者への時間的拘束を最小限にしたかったので、動画も約10分に編集しています。+αはおまけで、最後に入っています。遠い昔に作ったデータです。
The Beast Ⅱ 8bit Style - 新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン - The Beast Ⅱ
DTM / 8bit Style,
FLstudio + Free VSTi Plugins - Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II
DTM & Creation / imorin
Main Blog ⇒ http://imorin1123.seesaa.net/
mixi ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11526388
Twitter ⇒ http://twitter.com/imorin1123
mylist/23657094
小型なFM音源の楽器を作ってみた。
FrequencyModulation Spaghetti、略してFMSと呼んでください。PIC24で続編も作る予定。BGM:sm13209032 作りかけのHP:http://www.geocities.jp/ko_u_he_i11/top.html
【3DSで東方アレンジ】広有射DS-10事 ~ Till When?
ニンテンドーDSのソフト、KORG DS-10+を使って、東方曲をアレンジしてみました
今日(4/6)は妖夢の日だなぁと思い、さっき作ってみました。みょん自機おめ!
ニンテンドー3DSで鳴らしてます。嘘FCサウンドをお楽しみ下さい!
【mp3】http://bit.ly/ePeDuX
【原曲】広有射怪鳥事 ~ Till When?(『東方妖々夢』より / 作曲:ZUN)
※イラストは、エルル様(http://d.hatena.ne.jp/Erl/)」よりお借りしました。
Bad_Apple!!GB・フィルター影絵風PV
sm8954478をフィルターをかけ全成分を弱めることにより、その成分だけを強調させ。黒と黄色のGBカラーになり
Bad_Apple!!PVを表現
【東方自作アレンジ】3rd eye and a intention【チップチューン】
FamiTrackerで制作したハードコアっぽい少女さとりのnsfをVRC6で再生してみました。
DPCMが上手く扱えるようになりたいです。サンソフトくらいに。
音ずれたけどご愛嬌
マイリスト→mylist/11905486
*nsfはこちらからどうぞ→http://yuu136.com/
【初音ミク】非日常ロケット【オリジナル】
日常から、ロケットに乗って遠ざかりたい!けど、実際はそうもいきません…(´・巒・`)
マイリスト1→mylist/17407527マイリスト2→mylist/17457881
マイリスト3→mylist/18382085マイリスト4→mylist/18733011
マイリスト5→mylist/18969605マイリスト6→mylist/20657824
マイリスト7→mylist/20845112
twitterやってます→【http://twitter.com/AIR_DA0119】
【MSX】MuSICAでサンダーフォースV「LEGENDARY WINGS」【PSG】
だりあです。
テクノソフト/サンダーフォースVのステージ1BGM「LEGENDARY WINGS」をPSG3音で。
一応元ネタにはSS版を使ってますが、ループ箇所はPS版を参考にしてます。
あらためて聴くとベタ打ち満載ですね。素直に打ち込み過ぎたかもです。
原曲の深いディレイとかを考えたら高速アルペジオとかセルフディレイ使ってもいいのかも。
ま、そこそこの雰囲気出てると思いますし、MuSICAのメモリ枯渇するのでこれ以上はご容赦を。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
【MSX】MuSICAでバトルガレッガ「Stab and Stomp!」【PSG】
だりあです。
ライジング/バトルガレッガの「Stab and Stomp!」をPSG3音で。
無茶は承知の選曲です。原曲がもうワケのわからない音の塊だったので耳コピできるはずもなく
雰囲気だけなんとか寄せてみました。なんとか同じ曲に聞こえなくも・・・ない?どうですか?
苦労の割に需要が見込めない選曲かもしれませんが、個人的にさんたるる氏の神曲だと思ってます。
そもそも需要など気にしていたらMSXのような化石で打ち込みなんてしていませんよね。
MMLはかつてないカオスに。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
くにおくんのアレ
リミックスしてみた。原曲レイプとは言わないマイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/17953190
EQUALロマンス (ピコ萌え!Future8bitシリーズ1 設定資料)
サウンドノベルっぽい部分もありつつ。
nm3172202⇒Hateさんによるひなげし。
sm3176332⇒ヒゲドライバーさんによる結婚しようね。
この楽曲のアレンジャーは岩野道拓さんです。ご自身のユニット⇒sm1259961
絵は網野コハクさんです⇒sm1077399
シリーズ2が発表されました。http://hatch-ent.co.jp/o_picomoe_info.html
【悪魔城伝説】をMSX・FM音源で。PART1
ソフトに拡張音源を積んだソフト「悪魔城伝説」です。また勝手に移植みたいな事に。MSXのFM音源はVRC7相当の音源なのでこんな感じの音になります。今回はOPのPreludeからMadForestの9曲いれました。OPは少し早めになってます。時計台の曲Clock-Workはドラム音がアレンジで入ってます。全曲集の楽譜を利用したりしましたが、原曲を聴いて慎重にチェックしています。たまに、間違いがあったりします。米:それでも間違ってたら、アレンジだと思ってね。と付け加え。使用機種:SANYO_Wavy70FD. MSX2+
【ドラゴンセイバー】をMSX FM音源アレンジ
1面から4面のBGMを移植してみました。1面は「ドラゴン~セーバー、さーあー飛び立てー」なんて自分で歌ってました。元曲より少しテンポが遅く感じられますが、60分の1秒でのタイミングの計算上、遜色の少ない形にしたつもりです。MSX標準での構成で、ゲーム上で再生できる様な形で造るという事が自分のスタイルです。音源エディタもオリジナルで、20年前にプログラムして、一時期作成を途中で放棄していました。MSX関連本、マシン語を理解しなければなりませんでした。PSGを鳴らすことが第一歩で、音が出ただけでも感動でした。たしか、DQ1の旅の曲最初にいれたっけ。セーバーでなくて、セイバーでしたか。w 作曲:細江慎治 氏 使用機種:SANYO Wavy70FD MSX2+。
【ガン・フロンティア】R1とR2をMSXのFM音源で。
ラウンド1、とラウンド2のBGMをMSXでなんとか再現。ベーマガ付録の楽譜を利用しようとか思ったが、所々違ってる。アレンジなのか?。結局、全ての部分で聴き取りしましたです。部分的に音程が違うのでは?。という感じは、原曲どうりにしますと、とても聴きずらいぴーぴーな高音程になりダメなので、普通な聴き易さの方にしました。リバーブを少しかけて、イヤホンの場合でも空間性を待たせています。(元がモノラル音なのでその方が聴きやすいとおもうのですが。)今回、使っているオリジナルツールの映像をお見せします。ファイラー、テキストエディタ、データコンパイラ、音源ドライバが一体となっているプログラムです。名前が全然ひねったものじゃないけどね。
【スペース・ハリアーⅡ】MSX FM音源アレンジ
スペースハリアーⅡのメインテーマのアレンジです。2ループしています。この曲は8つのアレンジ構成になっています。繰り返しも多いですが少しずつ違うアレンジで長いデータになりメモリが足りなくなりました。この曲からデータの最適化ルーチンを改良して更に長い曲を入れる事もできるようにしました。用機種SANYO Wavy70FD.MSX2+
【スペース・ハリアー】 MSX FM音源アレンジ修正
多くの方がこのゲームのアレンジをやっておられますが、自分アレンジも造っちゃいました。メインテーマ他、6曲を入れました。YM2413は結構いい音出せますね。元のMMLデータに細かい調整とアレンジを加えたらメモリ使用量が増えていきました。マークⅢでは音の方にパワーを使いすぎるとゲームのスピードが落ちてしまいますかね。CPU1個での作業量は凄い事になってますから。使用機種SANYO_Wavy70FD. MSX2+。※以前のうpした音に一部ノイズ音他歪みがあり、音がつぶれた感じになっていたので修正しました。コメントありがとうございます。
Paradise Lost_8bit
アニメ「喰霊-零-」より、OP曲"Paradise Lost"を8bitに
他の音→user/91400 の投稿
【原曲×8bit】 Evans 【jubeat】
原曲×8bitmix第二弾。jubeatを代表する曲Evansです。
原曲:サントラ音源 / 8bit:こちらの音源をお借りしました→nm7975574
chiptunemixのマイリス→mylist/29914878
映画けいおん![Unmei♪wa♪Endless!]GBヴァージョン
ロルミです。映画けいおん!のUnmei♪wa♪Endless!をゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 第二期前期ED[nm10309612] 第二期前期OP[nm10331245] 第二期後期ED[nm11306803] 第二期後期OP[nm11318557] ぴゅあぴゅあはーと[nm10785042] U&I[nm11806605] ごはんはおかず[nm11860362] 天使にふれたよ![nm12114589] 映画ED[nm16006380]
メタルマックス3[グラトノザウルス戦]GBヴァージョン
メタルマックス3のグラトノス戦をゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 炎つぐもの[nm11666334] 宿敵[nm11682712] 地獄は満員[nm11716261]
【Michael Jackson】 Thriller (Saitone 8bit tribute) 【マイケル・ジャクソン】
ヨウツベより
ちなみに、8bitの Thriller と Smooth Criminal は、itunesで購入できます
R.I.P Michael Jackson
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
etc... → mylist/15475258
MJ → mylist/15485941
MJ [2001 30th Anniversary Celebration] → mylist/15276262
MJ [1997 History Tour] → mylist/15276072
MJ [1987 BAD TOUR] → mylist/15276080
MJ [アカペラシリーズ] → mylist/6367271
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━
キャプテン翼ⅣのBGM NO.001をFC音源風にアレンジ
キャプテン翼ⅣのサンパウロFCの後半などで流れるBGMのやつです。 音源はProtoPSGと、キャプテン翼Ⅱのドラムの音で作りました。動画の方は、良いネタが浮かばないので静止画で。 作ったリスト mylist/13912504
Kraftwerk - Computer Love (Covox Remix)
[Import] "8-Bit Operators"より。他にも→user/12733793
名探偵プリキュア! 変身曲ピコピコアレンジ
名探偵プリキュア!の変身曲「オープン!ジュエルキュアウォッチ!」をピコピコアレンジしました。
探偵らしい謎めいたメロディを何度も往復しながら次々と展開するすごい構成の曲です!ひろプリから劇伴担当されている深澤恵梨香さんの作曲です。
★「いいね!」ボタンを押すと、mp3音源をダウンロードできるURLが表示されるようにしてます。(メロディ修正をし損ねたところがちょっとあるので修正版もアップしています。)
それほど多くはアニメを見ない私ですが、ポケモン、プリキュア、アンパンマンの視聴はずっと続いてます。
プリキュアの変身曲は毎回とても楽しみにしていて、今作の曲は衝撃的すぎて動画を作らずにはいられませんでした。毎シリーズ作れたらいいんですが、プリキュアのシリーズ開始はライチュウの日とかぶっていて手が回らず時間もかかるので、特に気に入った曲だけ作ってます。
いつも通りピコピコの3和音でのアレンジ。「ザッ」というノイズトラックも使っていいんですが、ポケモンの戦闘曲だと技のSEのためにノイズを使わないという制約がありまして、私の好みでそのスタイルを踏襲してます。
今回は、キャラクターに骨を入れて人形のように動かすMohoというソフトで作りました。慣れるまで難しくてずっと放置してたんですが、勉強しなおしてようやく有効活用できるようになってきました…!
場面に合わせて動きのニュアンスやタイミングを変えたり、髪の毛の揺れとかを自動化できたり、わかってくるといろいろ便利です。
FANBOX:https://cafe.fanbox.cc/
twitter:https://twitter.com/Cafe_Raichu
スタンプ:https://line.me/S/sticker/12137112
ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/user/21905278/video
YouTube:https://www.youtube.com/@cafe_raichu
BOW AND ARROW / 米津玄師 メダリスト OP 8bit アレンジ ファミコン Chiptune 【Medalist】
BOW AND ARROW / 米津玄師 メダリスト OP 8bit アレンジ ファミコン Chiptune 【Medalist】
TVアニメ「メダリスト」のオープニングテーマ、米津玄師さまの『BOW AND ARROW』をファミコン音源で8bitアレンジしました。
正式な歌詞はまだ公開されていない(?)ようでしたので、インターネット上に掲載されている歌詞を参考にさせていただき、動画に表示しております。
正しい歌詞が発表されたら投稿しなおすかもしれません。
【実機演奏】ファミコン音源で YOASOBI UNDEAD 【〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズンED】
(ファミコンは)死んじゃいない!
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/4kTxE-NK8Vw
