タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 4673 - 4704 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【バーチャルコンソール】EGGY【MSX】
1985年、カセットテープにて発売されていたMSX版EGGYのプレイ動画を3分ほど。実はMSXのタイトルもバーチャルコンソールで配信されていることをご存知ですか?そりゃ知らないよね、2本しか出てないもの。
続×7・ヴェノムファン専用動画
ヴェノムファン専用動画。ヴェノム博士が久しぶりにニュースを用意してきた。しかしニュースの内容がまた変な方向に進んでいるので心配だ。【ヴェノム博士】グラディウス2、沙羅曼蛇(MSX)等多数出演。現在はニコニコ動画で存在をアピールし、グラディウスⅥへの出演を狙っている。 (前:sm6576882、次:sm7144214、ヴェノムファン専用リスト:mylist/10272181)
【MSX】レトロシューティングゲーム序盤だけプレイ集 その3
収録ゲーム:ファイナルゾーン -WOLF-(1986年:日本テレネット),アンデッドライン(1989年:T&E SOFT)の2タイトルです。
プレイ動画というよりはBGM集になってしまったような・・・
●その2→sm6659255 ●その4→sm9045739 ●mylist/10160737
MSX 日立 H3 デモ
H1sm6120370とH2sm6173863を見て、家のH3がまだ生きていたのでUP
VRAMが64Kだったからなのか当時、処分価格で購入した記憶があります。
【MD】エレメンタルマンボウ【MSX】
『狂っていた方が楽しい事は多いぞ』で一部熱狂的なファンが存在すると言われるロキ兄さんが主役(違)のテクノソフトのファンタジーSTG『エレメンタルマスター』と、コナミMSX2最後の専用ソフトと言われる名作『スペースマンボウ』とのまさかの共演第三弾。・・・ですが先の2作と比べるとやや笑い所が少ないかのう?第一弾「ファイナルファイト~ふしぎのお城 大冒険」sm4777088 第二弾「武者アレスタ~ゆき姫救出絵巻」sm4786011
【MSX】ゴーファーの野望 エピソードII 【BGM集】
上がってなかったようなので、今まで失われた私のカセット音源の補完をしてくれた、数々の主に感謝の意味も込めてアップ。画像は最初だけ。キングレコード版です。音質は頑張ったつもりなのですが、フリーアカウントではこの辺りが限界なのか・・・※エピゾード修正しました
【PSG】MSX版らんま1/2OP「リトル☆デイト」
1990年頃制作。使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)この曲大好きでした。でも本放送のOPで使用されていたのは短い期間だったような。途中からOPが無くなったりしてガックリした思い出があります。何気にribbonのデビュー曲だったんですね。CoCoといいアイドルソングの起用多かったですよねぇ・・・。マイリスト→mylist/11653584
【OPLL+PSG】夢大陸アドベンチャー「氷上ステージ」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)原曲はPSG3音であるものの、ノイズ割込みが神でした。実機で作っていた頃はリズムをもっと重たく作っていたと思ったのですが・・・OPLLエミュって完全再現が難しいんでしょうね。 森林ステージ→sm6725778 マイリスト→mylist/11653584●追記:タイトル間違っていましたので訂正「渓谷ステージ」→「氷上ステージ」何故気が付かなかったのだろう・・・orz
【OPLL+PSG】夢大陸アドベンチャー「森林ステージ」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)コナミ@MSXの名作からのアレンジです。テクポリの攻略記事と10倍カートリッジを併用してエンディングまで辿り着いたのは遠い思い出です。 氷上BGM→sm6725813 マイリスト→mylist/11653584
KORG ELECTRIBE MX EMX-1で夢大陸アドベンチャー
夢大陸アドベンチャーより厳選した3曲を攻撃的にアレンジ!?…てか、前回の魔城伝説でレトロゲームのアレンジに目覚めてしまった自分が怖い…。この夢大陸AVも20年以上昔のゲームだというのに曲はものすごくいいですよね!特にコナミのMSXゲームは秀逸ですね。今回自分では初めて3拍子の打ち込みをしたのですが、EMX-1の入力操作は超ムズかったです。終始頭が混乱状態でしたが、一応「全力でアレンジ」したのでよかったら最後まで聞いてくださいね。ちなみにこのゲーム、今や携帯でプレーできるようです→http://www.konami.jp/mobile/appli/yumetairikuadv.html そして私の他作品もお暇ならお聞きください→mylist/8412699
FC音源(VRC6)でグラ2の曲を打ち込んでみた (3/3)
エキストラステージ、帰還のテーマ、ヴェノム艦、各ボス、ボス艦内、エンディング、ゲームオーバー。このゲームで一番好きな曲はKILLER LOVE(帰還のテーマ)です。なんというかこの80年代臭がたまんなく良いですね。ヴェノム艦のドラムの叩き方は沙羅曼蛇2風にするかグラリバ風にするか迷いましたが普通にMSX風にしました。エンディングは打ち込み&調整に多大な時間がかかったせいもあって自分にとってより一層感動的な曲に感じました。NMMの時間の制約&打ち込み即UPということもあって3分割になってしまいましたがお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。NSFをアップしました。http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0151.zip 是非ご参照ください。(1/3)nm6635279 (2/3)nm6678826 MCK練習マイリストmylist/11204716
グラディウス MSX(FC版改造) 090406をツインビーでプレイ。【60fps】
sm5915410から始まったMSX化改造、今回は小規模ではありますが、変更があったという事なのでうp。 フォント修正と最終面シャッター付近の修正が目立ちます。 また、追加パッチ当てでsm6621874の様にビッグコアを巨大化(?)出来たり、自機のツインビー化が可能になっています。 ということで今回は自機をツインビーにしてやっています。 ちょっとしたパロディウス的な感じをお楽しみください。 STG改造動画まとめ→mylist/22126455
【DS-10】グラディウス2 より 空中戦闘のテーマ
MSX版「グラディウス2」より、空中戦闘のテーマを、DS-10で演奏してみました。SCC音源の雰囲気を残しつつ、できる限りゴージャスに仕上げてみました。フェードアウトにまでパターンを使っているのは、編集をしたくないという私のつまらないこだわりです。。。(DS-10で作ったもの mylist/11149407)
【MSX】レトロシューティングゲーム序盤だけプレイ集 その2
1985~90年に発売されたMSX1,2用のSTGにおいて、コナミやコンパイルブランド以外で個人的に思い出の有るタイトルを久々にプレイしてみました。
収録ゲーム:スカイギャルド(マジカルズゥ)、SEEK(テープログイン)、1942(カプコン/アスキー)、ARUGO-J(T&EマガジンDisk Special)、Topple Zip(ボーステック)、バルンバ(ZAP/ナムコ)
●前作(その1)→sm5656279 でのスカイギャルドのプレイが非常に雑でしたので今回やり直しております。相変わらずの低画質&自爆プレイご容赦下さい。
●その3→sm6757209 ●mylist/10160737
【OPLL】合唱曲版「アメリカン・フィーリング」(MSX)
1989年制作。中学時代に音楽の授業で歌った時の楽譜を元に作成。使用機材:FS-A1+FMPAC+MSX-BASIC実機録音は残っていなかったので、BlueMSXで録音。「涙をこえて(sm6657241)」とほぼ同時期のデータです。原曲よりもずっとテンポ遅いですが、うちの中学ではこのぐらいのテンポで合唱していました。マイリスト→mylist/11653584
【OPLL】合唱曲版「涙をこえて」(MSX)
1989年制作。中学時代に音楽の授業で歌った時の楽譜を元に作成。使用機材:FS-A1+FMPAC+MSX-BASIC実機録音は残っていなかったので、BlueMSXで録音。初めてFM音源(FM-PAC)を手にした時、その発音数(FM9音)に感動した物です。こうなったらピアノ曲を作るしかない!と意気込んで作成したのがこれでした。音は何の工夫も無いベタ打ちですが、このチープな感覚が今となってはいい味出してるかも?この演奏をバックにVOCALOIDで合唱しても面白いかもと思いましたが・・・要望があればカラオケ版アップします(他力本願かよっ!)マイリスト→mylist/11653584
【OPLL+PSG】魔城伝説II ガリウスの迷宮「城内BGM」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はFS-A1ST)ベーマガ別冊のミュージックプログラム大全集に載っていたデータを元に、適当にアレンジした記憶が。適当な割にポイントであるシンセドラムはしっかり入れてます。この当時のコナミ@MSXは神だったなぁ・・・。マイリスト→mylist/11653584
【OPLL+PSG】バイオミラクルぼくってウパ「A Rattle Samba」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)実機録音が残っていなかったので音源エミュで録音。ベーマガに掲載されていたX68000アレンジ版のMMLを参考に作成。ファンタジーゾーン風のアレンジだったので、リズムセクションもMSXなりにそれっぽく仕上げています。一部原曲とメロディが違うのは、MMLの読み間違いかも?(当時原曲を聞いた事が無かったので・・・)マイリスト→mylist/11653584
【PSG】MSX版めぞん一刻ED「シ・ネ・マ」
1990年頃制作。使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)めぞんの中では「悲しみよこんにちは」と双璧をなす代表曲ですね。PSG3音だとパート振分けに悩みますが、開き直ってメロディに2音使った方が良かったりします。マイリスト→mylist/11653584
【PSG】MSX版めぞん一刻OP「悲しみよこんにちは」
1990年頃制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君(実機録音)
私の中では永遠の名曲。OPアニメも秀逸でした。
テンポが速いのは、ドライバが1/60秒毎のタイマー割り込みで音を鳴らしているため。
そのせいかかなりゲーム音楽ちっくな仕上がりかも。
マイリスト→mylist/71048100
【MSX】太陽の神殿全曲集(自主制作版)【PSG】
MSX2にも移植されていましたが、そちらとは関係ありません。
実機で1990年頃制作した物に若干手を入れました。
原曲に忠実とはいえビブラートが無いのはやはり寂しかったので、雰囲気を壊さない程度に入れてみました。
①Temple del sol
②聖なる泉
③失われた世界
④悲しみの夜
⑤エルカスティジョ
⑥Theme of MIHO
使用機材:blueMSX+サウンド君
①~⑤の曲目、耳コピ元は「FALCOM GAME MUSIC」より。
⑥は今回新規打ち込み。徐々にMMLの勘が戻りつつある今日この頃であります。
隠し曲なのにメインの曲よりも1ループの時間が長いのはどう言う事でしょうかw
ザナドゥ全曲集→sm15439763
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
ロマンシア全曲集→sm6570686
マイリスト→mylist/71048101
【巡音ルカ】戦え!ルカント【ウォーロイド】
ルカントさんをnm6504500ベースで作ってみました。音源にはsabyさん(http://saby.m78.com/warroid/)のMIDIを若干アレンジして使ってます。また、イラストはTondaさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=85746)のルカントをお借りしています。なお、曲と背景があっていないのは仕様ですorz mylist/11899132
オトメディウスG イースター島BGM集+α
『ついにイースター島キター!』(byティタ)ということで、BGMも新たにきたのでまとめてみました。ついでにティタ空中戦&ボス戦もおまけで。どれも特徴があってなかなかいい感じですが、個人的にはBLANK MASKが気に入っています。(※Vol.7は入っていません) // アレキサンドリアBGM集(Vol.7除く)→sm6595021
FC音源(VRC6)でグラ2の曲を打ち込んでみた (1/3)
OPデモ、START、空中戦闘、巨像惑星、植物惑星、古代惑星。OPデモは音色のせいか、ほのかに悪伝風味。空中戦闘のドラムはグラリバCDのパターン風にしました。やっぱり発音数が増えると調整が大変。しかしVRC6は内蔵音源と同じような感じで調整できるのでまだ楽な方みたいです。(2/3)nm6678826 (3/3)nm6707067 (追記)僕よりもっとコナミ的奏法を熟知された巧い方が全曲作成してくれました。いつも新作楽しみにしてます。誠に勝手ながら敬意を込めてリンクを張らせていただきます。sm9799633 全曲のNSFをアップしました。是非ご参照ください。http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0151.zip MCK練習マイリストmylist/11204716
KORG ELECTRIBE MX EMX-1でコナミ 魔城伝説1面
裏技なしで必死にコナミの魔城伝説をプレーをしているうp主に感動し、ついついアレンジをEMX-1で作ってしまいました。実際私はこのゲームをプレーしたことはないのですが、MSXユーザーだった方なら誰しもが知っているコナミの名作ソフトだったそうです。見ている限り非常にむずかしそうなゲームですが、曲はむちゃくちゃかっこいいと思っています。 お借りした必死にプレー動画→sm4554468 因みに私の作品集はコチラ→mylist/8412699
グラディウス MSX(FC版改造) 090401ボツ版を2面までプレイ。【60fps】
ボツ版とはいえ、結構大きい変更があったのでうp。 今回はビッグコアの改変のみのようです。 MSX風に大きくなってはいるものの・・・、これは・・・。 前sm6162810:090214.Ver ←今090401Botsu.Ver今→ 090406.Ver:sm6691593次 STG改造動画まとめ→mylist/22126455
MSX版 ウイングマン2をクリアしたぞー
ターボR実機でプレイ。他機種と比較するとまあアレな出来ですが、これはこれで味があるというか何というか・・・。でもストーリーは割と好き。{うp主からのお願い}どなたかウイングマン・スペシャルのクリア動画をアップして頂けませんか?お願いします。
【作業用BGM】 コナミMSXゲームミュージック集
各ゲームタイトルより1曲ずつ入れてみました。収録タイトルは①悪魔城ドラキュラ②魂斗羅③F-1スピリット④スナッチャー⑤SDスナッチャー⑥パロディウス⑦グラディウス2⑧沙羅曼陀⑨ゴーファーの野望⑩スペースマンボウです。
【初音ミク】「ミク音源製偽SCC」 GRADIUS2 - スタート~空中戦闘BGM
趣味で作った、初音ミクの声を加工して作ったマルチ・インスト音源です(nm4285955「ミク音源のできるまで」参照)。初音ミクの母音・子音・ノイズなどを波形エディットし、それをオシレーターとした、エフェクト使い放題のシンセサイザーのようなものです。■知人のMIDIデータをもとに手直しして、ミク音源偽PSGに割り当ててみました。かっこいい曲ですね。最初の効果音はうP主が耳コピしました。mylist/7929192
Solid Game Design: Making the 'Impossible' Possible (2)
GDC:2009 小島秀夫基調講演「不可能を可能にするゲームデザイン」(GameTrailers.comより)
続×6・ヴェノムファン専用動画
ヴェノムファン専用動画。ガウディ故障で暇をもてあましていた博士。しかしファンが気になって旅から帰ってきた。そして新たなガウディの誕生。【ヴェノム博士】グラディウス2、沙羅曼蛇(MSX)等多数出演。ヴェノム博士「ファンが大百科を作ってくれたぞ!ハーッハッハッハ!」 (前:sm5816783、次:sm6759286、ヴェノムファン専用リスト:mylist/10272181)
