タグ msx が登録されている動画 : 5626 件中 4705 - 4736 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MIDI】EXPRESS! by GAN☆P
「MSX・FAN」に掲載されていたオリジナル曲をSC-88Pro向けにアレンジした物です。
作者のコメントで「テクノポリスとライディーンを足して2で割った曲」とあったのですが、
後に原曲を聴いて「なるほど!」と感嘆したものです。
アレンジ(大してしてないけど・・・)はそこまでYMOっぽくは無いです。
原曲はループなのでエンディングは適当にアレンジ。というかSEでいきなり終わりますw
マイリスト→ mylist/71048101
【MIDI】たこの海岸物語3・エンディングテーマ
その昔「MSX・FAN」に掲載されていたゲームのエンディングテーマです。
後にFM音源でアレンジされたバージョンを元にMIDI音源(SC-88Pro)向けにアレンジした物です。
FM音源版と比べて、実はリズムパートを含めてアレンジはほとんど入っていませんw
知る人ぞ知る名曲です。
マイリスト→mylist/71048101
【PSG】MSX版シティーハンター2OP「SARA~セイラ~」
1990年頃制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君
TVサイズのアニソンで良くあるフェードアウトも再現してます。
サビのサブメロディの割り込みの必死さがPSGらしいというか。
マイリスト→mylist/71048100
【PSG】MSX版YAWARA!OP「ミラクル・ガール」
1991~92年頃制作。
使用機材:FS-A1+サウンド君(録音はblueMSX)
本放送ではOP、EDのみですが当時としては珍しいステレオ放送でしたね。
あの頃はTVアニメの音質が悪いのが多かったので、妙に感動してた覚えがあります。
しっかしノイズ割り込みのせいか、ベースのノリが悪くなってるよなぁ・・・。
マイリスト→mylist/71048100
【MSX】ロマンシア全曲集(自主制作版)【PSG】
1990年頃製作。
市販版のBGMがうーむな感じだったので、自分で作ってみたのが動機だったと思います。
※画面はMSX2版です
①オープニング・ゲート
②ソング・オブ・ロマンシア
③ソング・オブ・アゾルバ
④天上のワルツ
⑤迷路
⑥城から城へ
⑦エンディング・テーマ
⑧ゲーム・オーバー
使用機材:FS-A1+サウンド君(⑧の録音はblueMSX)
⑧だけエミュなのはつい最近追加したから。やっぱり浮いていますね。
後半の画面ショットが曲と合ってないのはご愛嬌という事で。
ザナドゥ全曲集→sm15439763
ザナドゥ・シナリオII全曲集→sm15439827
太陽の神殿全曲集→sm6655165
マイリスト→mylist/71048100
【OPLL+PSG】イース「Palace of Destruction」(MSX)
FMPAC版アレンジ。1992年製作。使用機材:FS-A1FX+FMPAC+MGSDRV(録音はWinampプラグイン)実機録音が残っていなかったので音源エミュで録音。「FALCOM GAME MUSIC」に収録されていたグレードアップバージョン(サウンドボードII?)を参考にしました。どういう訳かベースをPSGに割り当てたため、原曲のSSGパートをFMで鳴らしてます。マイリスト→mylist/11653584
【OPLL+PSG】イース3より4曲(MSX)
イース3のFMPAC版アレンジです。1992年製作。
①Dancing on the road
②予感=スティクス=
③翼を持った少年
④時の封印
使用機材:FS-A1FX+FMPAC(録音はFS-A1ST)+MGSDRV
何故か①②はPC88版、③④はX68k版準拠です。
画面ショットが最後だけ88版なのは気にしないでw
マイリスト→mylist/71048100
【作業用BGM63】自分好みのサントラを作ってみた【COMPILE MSX編】
独断と偏見で自分好みな曲をチョイスし、MSXのコンパイル系ベスト盤を作ってみました。1.ファイナルジャスティス、2.ガルケーブ、3.ジャガー5・魔の三角地帯作戦、4.アレスタ(FM音源)、5.真・魔王ゴルベリアス(FM音源)、6.魔導物語1-2-3(FM音源)の全6作品より選曲。ザナック編を製作していた流れで、こちらも一気に作ってみました……かなりマニアックですがw ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
イース3より「旅立ちの朝」(MSX音源 OPLL+PSG)
WANDERERS FROM Ys(イース3)より「旅立ちの朝」です。
使用音源は、MSXのFM音源(OPLL)+PSGです。
和音が若干不協和音してますがお許しをm(__)m。
ソースの行方が分からず直せず無念。
良かったら、他の作品もどうぞmylist/9846872
1995年12月ごろのデータです。
MSX-BASICでわかりづらいゲームの音楽とか
花博版ギャラクシアン3/ ドルアーガの塔/ 大魔界村2面/ キャメルトライ~パ・マ・ディ・パーマをかけた帰り道/ セガテトリス/ デスブレイド~肉体讃歌/ スーパーハングオン~SPRINTER もうちょっとあげてみる。わしリスト/mylist/9179558
【PSG】MSX版魔神英雄伝ワタル2OP「Step by Step」
本放送があった頃だから1990~91年頃に作った物だと思います。
エミュではなく実機からのMD録音物です。
使用機材:FS-A1+サウンド君(SCC未使用)。
TV放送からの耳コピなので、TVサイズです。
既にFM音源は持っていたのに何故にPSG3音でやろうとしたんだろう・・
嗚呼、無駄にパワーのあったあの頃。
マイリスト→mylist/71048100
【巡音ルカ】戦え!ウォーロイド【MSX】
MSX初期の名作ロボアクション「ウォーロイド」のタイトル曲です。歌詞は当時のMSXマガジンに掲載されていたもの。
【PSG】MSX2版 イース未使用曲集+α
1992年頃に作ったデータです。
MSX2版イースに未使用曲集があったらこんな感じだろうなーと思って作った記憶があります。
PSGのみ使用なのもそのためです。
88版に加えて、98版イースIIの未使用曲集に入っていた追加曲なども入ってます。
使用機材:blueMSX(製作当時はFS-A1FX)+サウンド君
実機に対してblueMSXはエンベロープが若干緩やかになっている気がしますが、特に修正はしていません。
曲目表示の画面は新規で作った物です。微妙に疲れましたw
Copyright (C) Nihon Falcom Corporation
【OPLL+PSG】MSX版初代セーラームーン変身シーンBGM
初代セーラームーンの変身シーンBGMです。
(曲目:「ムーン・プリズム・パワー・メイクアップ!」)
本放送当時(1992年)に作っていた掘り出し物です。
エミュではなく実機からのMD録音物です。
使用機材:FS-A1FX+FM-PAC+MGSDRV(MSX・FANの付録にあったVer)
テレビ放送+当時出回っていたMIDI音源からの耳コピなので、サントラCDとは曲の構成が違います。
マイリスト→mylist/71048100
【PSG】MSX版らき☆すたBGM「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
初投稿です。
サムネのすくみずこなたに深い意味はありません。
8bitな音楽が最近流行ってるらしいので、昔を思い出しながら試しに作ってみますた。
使用機材:blueMSX+サウンド君(SCCドライバ)+ねんどろいどw
SCCドライバのくせに、PSGのみです。3重和音です。
マイリスト→mylist/71048100
グラディウスリバース:ボーナストラックでプレイしてみた
グラディウスリバース サウンドトラックに収録されているオマケ「Another Rebirth」の曲
■Beginning ■ReBirth ■Memoires ■Epitaph を実際のグラリバに出来る限り流して堪能してみるという
という妄想乙なプレイ動画です。もし使用されていたらこんな感じ?…半ば無理矢理気味な点はご了承下さい。
OPからそれっぽく入れてみましたが、原曲が長い為、尺を合わせる為に泣く泣く編集しています。
このBGMでプレイ出来たら、これもアリだなぁと作成中にも思えた素敵なオマケ特典です。
グラリバ動画リスト:mylist/21615968 その他のグラ動画リスト:mylist/8944457
MSX Turbo-Rでテープソフトを動かしてみた
FS-A1ST実機使用、完全ノーカットでお送りします。使用ソフト---MSX1EMU ※MSX1EMUの最新版はrMSX 1.3 Freeware editionです。
YMO/RYDEEN(MSX音源(OPLL+PSG+SCC))
イエローマジックオーケストラ(YMO)より、RYDEEN(雷電、ライディーン)です。
MSXって言う昔のパソコンで作りました。
データ作成は1995年10月ぐらいです
良かったらこちらもどうぞmylist/9846872
ズボラ実況【メタルギア2 ソリッドスネーク】 - 09
朝うpとか言ってたけど昼になっちゃってごめんね
前回:sm6460288 次回:sm6856570 マイリスト:mylist/10918976
グラフサウルスで遊ぼう!
フォトショップとはちょっと違う。8bit(MSX)のお絵描きソフトです 一部字幕が見づらいようで申し訳ない。星間飛行はこちらsm4256799の楽譜を結構参考にしましたThanx(BGMは後付) OP(?)EDの曲はCLANNADのだんご大家族です。動画内に記し忘れたorz 【追記】BGMは全部PSGですが、完全後付なんで結構自由にやってます。実機1.5台分位かも。【更に追記】この動画で作った画像データなどを、MSX2以降用のディスクイメージにしました。基本的にエミュ対象で、ディスクが読めるものなら突っ込んで起動でOKです。グラフザウルスがなくても読めます。http://upup666.blog44.fc2.com/blog-entry-26.html【リスト】 mylist/9034072 80年代ベーマガ広告集 sm14181482
Maze of Galious - Remakeをちょっとプレイ
魔城伝説2のファンによるリメイクゲーム
Maze of Galious - Remake
テストうpです。テキトーにうろついて、1ワールドボスまでです。
SEが音割れしてるなぁ・・・・
ズボラ実況【メタルギア2 ソリッドスネーク】 - 08
今回は迷ってるだけ・・・?
前回:sm6392396 次回:sm6488081 マイリスト:mylist/10918976
MSX-BASICでつくったペイントツールを懐かしんでみた
当時ペイントツールをつくって描きたい絵をドット打ちしてた頃を懐かしんでみた。昔はこれで自己満足してたんだなぁ..※BGMは当時耳コピーした曲です。
グラディウス2(MSX)の曲をアレンジしてみた_空中戦
SCCっぽい音をがんばって作ってみましたけど、あまり似てないっす・・・。あとは激しめにアレンジしてみました。 他のアレンジ等♪ ロックマン1:mylist/6743814 ロックマン2:mylist/10295119 その他:mylist/9097410 最近の発見:2009.03.19:GXSCCたるものがあったのかぁ!なんて便利そうなwww 2009.03.23:実況の方更新しました。sm6516134 2009.03.29:ロックマン2のボス完成♪nm6587210
【アイドルマスター×戦場の絆】 事務員の絆 第7話
先月22日の偶像時報より。ゲストはムーンレイスのディアナ様。
5:26と8:54に編集ミスがありますが、よーゆーのはあしからずご了承ください。
■前:sm6261532 / 次(番外編):sm6488715 / 一覧:mylist/10731559
■支援先
偶像の絆(次回時報3/18・22): mylist/9830448
絆アイマス時報(次回時報3/25): http://imaskizuna.web.fc2.com/
ぷよm@s: mylist/10641358
■他シリーズ「絆観光旅行」宣伝: mylist/2436844
sm6337199にて応援いただき、あなた様に感謝を∩( ・ω・)∩
XANADU 普通にプレイ外伝 「MSXででっち上げて見た」 Part 2
前回うpした段階からコツコツ続けて。
「とりあえずキャラクタが動くところまでやってみよう」。
ということで、なんとか形になってきたようなのでうpしてみました。
今回作業中に気づいたのは
「オリジナルのキャラクターチップの大きさは40×20である」
ことで、スピードその他をひとまず置いても解像度の荒い筈の正規版でスプライトを使わなかった理由が何となくわかったような気がします。
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
【作業用BGM60】自分好みのサントラを作ってみた【ウシャス編2】
コナミから発売されていたウシャスのサントラを作ってみました。この後編では、哀と楽や神殿、ボス、エンディングとなっております。やはり、楽はウシャスのメインテーマって感じでいいですね。あと、DUNHUANGの出だしとループ後の出だしが少し違うのもポイントですね。ウシャスは、同じ曲の多いゲームだから……サントラは今後発売されないだろうなぁ(苦笑)。また、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。ウシャス編1は sm6411316 へ。●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
【作業用BGM59】自分好みのサントラを作ってみた【ウシャス編1】
コナミから発売されていたウシャスのサントラを作ってみました。No.17にて数曲アップいたしましたが、何となく作り直したくなったので……気が付いたら全曲集を製作していましたw ただ、全曲だと少し長くなるので2分割に分けて音質を少し上げています。曲順は、ゲームで流れる順になるべくしていましたが、喜怒哀楽と同じ曲を4連続流すのは……という事で編集しております。また、曲名は解らないのでその場面に合った名を付けています。ウシャス編2は sm6411434 へ。 ●自分好みのサントラ・シリーズ:mylist/5388120 & mylist/11373280
MSXゲームのMIDI グラディウス2・沙羅曼蛇編
自分のサイトがアカウント消滅の為、そこで公開していたMIDIをMP3にして解放。
しかしながら7、8年前にコード進行とか理解してないクセにアレンジしてたり耳コピしてたりで外した音など多々ある始末ですが、今更直さずそのまま公開。
ハイドライド編>sm5766559 シューティング編>sm5836244 RPG編>sm7826774
ズボラ実況【メタルギア2 ソリッドスネーク】 - 07
待ってろよホーリー!どんぶらこどんぶらこ。
※今回はほぼノーカットです
前回:sm6379330 次回:sm6460288 マイリスト:mylist/10918976
XANADU普通にプレイ 番外編 「MSXで技術検証(?)」
以前うpした 番外編 其の弐 PART-1 のコメで。
「MSX2のXANADUを有志で綺麗に作り直さないだろうか?」。
といったコメが付いたので、技術検証っぽくタイトル表示をでっち上げて見ました。
作業中に何気に
「オリジナルの実行画面モードは640×200である」
ことに気づいたので、ゲーム画面には手が出ませんでしたがそれっぽく見えるでしょうか?w
XANADU普通にプレイ リスト → mylist/4812645
ズボラ実況【メタルギア2 ソリッドスネーク】 - 06
正直これまでで一番酷いと思う
前回:sm6311300 次回:sm6392396 マイリスト:mylist/10918976
