松田聖子『夏の扉』北京語版1…松田聖子「夏天的門外」

松田聖子『夏の扉』北京語版1…松田聖子「夏天的門外」

1980年代に中森明菜が片っ端から中国語カバーされたのに比べて、松田聖子はあまりカバーされませんでした。特に香港では明菜派一辺倒という状態。中国には昔から「愛想笑いしてる奴にロクな奴はいない」だか「誠実な者はヘラヘラ笑わない」だかいう格言があるようで、中華圏では一昔前まで店員も無愛想だったので、ブリッコ聖子よりもニコリともせずに歌う明菜に人気が集まった?ま、明菜=名菜=おいしい料理という名前がウケたのかも知れませんが。。。それから20年経って聖子が放ったのが、なんと本人歌唱による中国語カバー!聖子の北京語はかなりのレベルで、来日したての頃のアグネス・チャンの日本語の歌並みかも?『赤いスイートピー( sm22945091 ‎)』や『瑠璃色の地球( sm22990624 ‎)』のカバーもやりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22922857