キーワード ADPCM が含まれる動画 : 240 件中 161 - 192 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【作業用BGM】X68000版ドラゴンスピリット全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機) バージョン II
X68000版ドラゴンスピリット全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機) バージョン IIです。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して収録しています。
それからエンディングの曲のコーラス部分のPCM(本来ナムコWSG音源で鳴らしている)部分で通常のX68000のADPCM音源(Oki MSM6258V)版もリマスタリングバージョンにしてあるのと、それに加えPCMデータを新規に用意して、それをまーきゅりーゆにっと V.4実機を使ってPCMデータに 符号ありビッグエンディアンステレオリニア16bit48KHz PCM(*.S48)を使ってリニューアルしたバージョンのエンディングとPCMにまーきゅりーゆにっと V.4を使った曲も数曲(ほぼアップサンプリングした効果音ですが)入れてあります。
これでX68000版ドラゴンスピリットで曲と言われるようなのはみんな入れられたんじゃないかなぁ
※ 前回まーきゅりーゆにっと V.4版のエンディングにすこしノイズが入っていたのですこし修正しました。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/DRAGON%20SPIRIT%20for%20X68000%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
FTPからのアクセスはこちらから
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/DRAGON%20SPIRIT%20for%20X68000%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
【西方秋霜玉】魔女達の舞踏会 ~ Magus(PC-9801バージョン)
【西方Project・秋霜玉】
魔女達の舞踏会 ~ Magus(PC-9801バージョン/OPNA)
原作曲者:ZUN
アレンジ:SilSinn9801
ADPCMハンドクラップ:yoshimo
ドット絵:Misha Foartes・Terraformer9x
YouTube:https://youtu.be/iiao7NshAcE
構成するツール:
KAJAのMC.EXE(PMD 4.8S)
Winamp v5.8 build 3660(RuRuRuのin_FMPMD.dll 1.0.0.1+C60のPMDWin.dll 0.38)
GNU Image Manipulation Program(GIMP)2.10
nyanpasu64のcorrscope 0.6.1
VirtualDub2 build 44282
CyberLink PowerDirector 15
SilSinn9801:https://youtube.com/SilentSinnerInScarlet ・https://silsinn9801.deviantart.com/ ・https://pixiv.me/silsinn9801 ・https://twitter.com/SinnerSilent
Misha Foartes:https://mishafoartes.deviantart.com/ ・https://youtube.com/channel/UC9gDZ7PWrLD27NiQpHeyLGA
Terraformer9x:https://aboringguy64.deviantart.com/ ・https://pixiv.net/u/33925443 ・https://twitter.com/ABoringGuy64 ・https://youtube.com/channel/UCOG1gJDeB3PnlAI-g5XywSg
西方・秋霜玉 ©2000 瞬殺サレ道?
【FM音源】オリジナル曲 / GALAXY STARRING BEHAVIOR【実機打込】
1987年にベーマガのゲームミュージックコーナーで古代(YK-2)氏が『ツインビーの空中ステージに出てきそうな曲』というタイトルでコード進行から作曲していることに衝撃を受け、当時多感な中学生だった自分はまずは曲の模写(耳コピ)とFM音源を理解することに専念し、高校1年になってようやくPC-8801MA(YM2608)を使って『グラディウスシリーズの開始ステージに出てきそうな曲』というテーマでコード進行からの作曲に初挑戦した思い出の曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、当時大好きだったゲームミュージックのテイスト(古代+コナミ+ZUNTATA+細江慎治)をあわせたようなイメージで、曲名は20年経過した本日決定いたしましたw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
RCSMP試用(X68000版悪魔城ドラキュラ MT-32版ドラム差し替えテスト)
画像はこのままです。パロディウスだ!やグラディウスIIと違いMT-32単体だと寂しいのでせめてADPCMだけでも混ぜてみようと思い立ち、偉大な先人のデータに感謝しつつテスト。基本的にバスドラム、スネアドラム、タムはMT-32の音を消して内蔵音源で、ハイハットはMT-32のまま、シンバルは敢えて両方鳴らしています(一部例外あり)。ADPCMのミキシングもかなりいい加減(敢えてADPCM音量を大きめにしています)、さらに音の鳴り方がおかしなところなど多々ありますが、どのように聞こえるか検証するものなのでご了承ください。外部エフェクタ等は一切使用していません。あくまで実機の音をそのまま編集しています。polyphonic modeは1を使用しています。
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part16
収録タイトル イースⅢ/ジェノサイド/熱血高校ドッジボール部 サッカー編/グラナダ/グラディウスⅡ/悪魔城ドラキュラ/スーパーハングオン/メタルサイト/ジェノサイド2/ネメシス'90改/パロディウスだ!/ジオグラフシール/ファランクス/スターラスター/サンダーブレード/幻獣鬼/スーパーリアル麻雀PⅣ/ビューポイント/サーク/ブイボール/ニューラルギア/生中継68/アークス・オデッセイ
Part15→sm22558719 Part17→sm22559188
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part22
634の曲はSC-55版です。
この動画は60fpsでエンコードしています。動画が重かったらごめんなさい。
収録タイトル ジェノサイド2/悪魔城ドラキュラ/オーバーテイク/グラディウスⅡ/ニコニコ/アークス・オデッセイ/魔法大作戦/あすか120%~バーニング・フェスト/ジェミニウイング/大魔界村/FZ戦記アクシス/ソルフィース/出たな!!ツインビー/エトワールプリンセス/スターラスター
Part21→sm22560620 Part23→sm22561379
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【作業用BGM】グラディウスIII -伝説から神話へ- for X68000全曲集
グラディウスIII - 伝説から神話へ - for X68000全曲集です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して収録しています。
おまけ
http://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a6%e3%82%b9III%20-%e4%bc%9d%e8%aa%ac%e3%81%8b%e3%82%89%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%81%b8-%20for%20X68000%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
ユーザー名 : x68000
パスワード : mc68000
サイトはWebdavにも対応してあって
Windowsなら「CarotDAV」とかでアクセスするのが使い勝手、速度ともにお手軽だと思います。
FTPからのアクセス
ftp://markun2.xyz/gamemusic/Hi-Res/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a6%e3%82%b9III%20-%e4%bc%9d%e8%aa%ac%e3%81%8b%e3%82%89%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%81%b8-%20for%20X68000%e5%85%a8%e6%9b%b2%e9%9b%86%20(Hi-Res)/
文字コードは「UTF-8」
ユーザー名は普通の「Anonymous(匿名)」
でログイン可能です。
N903i プリインストール着メロ集
2006年に発売されたNECの携帯電話、N903iに最初から入っている着信メロディを録音してみました。ちなみにN903の音源はYAMAHAのMA-7(FM+Wavetable+(AD)PCM)。1ループのみの再生なのでループ前提の曲は最後がぶつ切れになっていますがご了承ください。 みんなNらんど着メロ集→sm3573916
【X68k】 [GradiusIII] In The Wind by 上田順一(Junchan) 【MXDRV】
このデータは上田順一(Junchan)氏が1990年頃に作成されたものですが、
生放送で使用させて頂きたく、アップロードいたしました。
この曲の再生&録音にはエミュレータのXM6を使用。
音は出来るだけ忠実に再現したかったので周波数96KHzの設定で録音。
(エミュレータを使用している時点で忠実かどうか疑問ではありますが)
エミュの仕様上ADPCMの発音遅れがある為、FM音源とADPCM音源を別々に
録音し、Audacityでタイミング合わせ&合成を行い、最終的にSONAR8上で
マスタリングという形を取りました。
(ダイナミクスを稼ぐためマスタリングコンプを使用しています)
X68000内蔵音源の動画mylist →/mylist/12918801
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part02
収録タイトル ジェノサイド/ソルフィース/幻獣鬼/夢幻戦士ヴァリスⅡ/イースⅢ/FZ戦記アクシス/斬~陽炎の時代/アクアレス/あすか120%~バーニング・フェスト/ボスコニアン/ブイボール/コード・ゼロ/悪魔城ドラキュラ/出たな!!ツインビー/エル/ファイナルファイト/ファンタジーゾーン/ジェノサイド2/グラディウスⅡ/ジオグラフシール/モトス/アークス・オデッセイ/生中継68/ネメシス'90改/ニューラルギア/オーバーテイク/熱血高校ドッジボール部 サッカー編/パロディウスだ!/エトワールプリンセス/グラナダ/ラグーン/飛翔鮫
Part01→sm22555972 Part03→sm22556328
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
バトルガレッガのMDXデータをうちのX68030(MC68030 30MHz)実機で再生してみた。
ADPCM出力回路のチップコンデンサーを取り替えてありますので、通常のX68030のADPCMの出力音質とは、少し違うと思います~
【YM2608】新宝島をFM音源で演奏してみた
演ったぜ。 投稿者:FM糞土方(ry
お久しぶりです、体調不良を起こすほどの鬱だったり、パソコンが壊れてしまったりと色々ありましたが私は元気です。
ゲームボーイで新宝島の人に感化されて早速Bamboo Tracker 0.2.2で打ち込んでみました。
今回使ったトラッカーはADPCMが使えないので内蔵スネアとFMでスネアにしています。
名脇役のギターリフにはハードウェアLFOを掛けてあります。
汚いプロジェクトファイルはこちらです→ https://www.dropbox.com/s/5mq98x15v3v3xs6/Takara.btm?dl=0
【FM音源】沙羅曼蛇 / STAGE4 Starfield【実機打込】
1991年の高校2年の時に通っていたゲーセンの常連さんのリクエストで、沙羅曼蛇のSTAGE4の曲をPC-8801MA(YM2608)で作成。FM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成による打ち込みですが、主にドラムパートをADPCMでアレンジしております。グラディウスⅠ、沙羅曼蛇、ライフフォースの原曲は当時コナミでアルバイトをしていた東野美紀氏による作曲。僕の大好きなイース&ソーサリアンの古代祐三氏も当時アルバイトで大活躍中で、20歳前後の若いお二人がアーケードゲームとPCゲームの世界で数々の伝説を築き上げてましたね。打ち込みをしていると古代氏の曲に東野氏の影響をダイレクトに受けている部分をより強く感じることができるので両氏のファンとしては味わい深いです。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】ソーサリアン / 町 〜ペンタウァI〜【実機打込】
1990年の高校2年の時にPC-8801MAで作成。原曲は特にブラスパートがかっこよいですね。この当時は大好きだったソーサリアンの全60曲をサウンドボードIIで打ち込む予定で、日々FM音源、SSG音源、ADPCM音源、ドライバーとの格闘を繰り広げておりましたが、元々僕はゲームミュージックに対しては原曲主義。作業が進むにつれ自らそのパラドックスにどっぷりハマってしまい、この次に作る予定だったペンタウァIIのアレンジが激ムズだったこともあって、結局5曲で全曲打ち込み企画は挫折してしまいましたw。このアレンジではピアノのデチューンをかけ過ぎてますね。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】ソーサリアン / 5曲セット【実機打込】
1990年前後の高校1〜2年の時にPC-8801MAで作成。この当時大好きだったソーサリアンの全60曲をサウンドボードII(OPNA)で打ち込む予定で、日々FM音源、SSG音源、ADPCM音源、ドライバーなどと格闘を繰り広げておりましたが、僕はゲームミュージックに対しては原曲主義。作業が進むにつれ自らそのパラドックスに陥ってしまい、この次に作る予定だったペンタウァIIのアレンジが激ムズだったこともあって、結局この5曲で全曲打ち込み企画は頓挫してしまいました。最後のエンディングⅠは、制作途中のバージョンでファイナルバージョンを上書きしてしまい、もろもろが中途半端な試作状態となっております。サーセン。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】 F-ZERO MUTE CITY Nintendo
任天堂 F-ZEROのステージ1 BGM、MUTE CITYです。X68000のZMUSICで打ち込みました。FM8音+ADPCMです。再生・録音はXM6gで行っています。打ち込み能力あまり高くないですが、聞いてもらえると嬉しいです。他の曲もあります。お時間あったら聞いてみてください => mylist/36460740
【VP6+ADPCM】 ポケットモンスタージ・オリジン BGM集
エンコテスト(VP6+ADPCM) ズレ修正
映像:FlashVideo On2 VP6 1pass 25fps
音声:(shochwave flash) ADPCM 44.1kHz 4bit 2ch 352kbps
X68000版悪魔城ドラキュラ全曲をX68030(MC68030 30MHz)実機で再生してみたよ
MDXデータでは、MXDRVの限界でハードウェアLFOの再現性が今ひとつなので、
ドラキュラのサウンドドライバー「KMDRV.X」を直接ドライブさせて鳴らしています。
それからX68030のADPCM出力回路のチップコンデンサーを取り替えてあったりしますので、
通常のX68030のADPCMの音質とは少し違うと思います~(どちらかと言うと少しタイトな感じになっていると思います。)
※割と良質なサウンドカードで録り直しました。
【Angel Beats!】FM音源版「Little Braver」
アニメ「Angel Beats!」よりガルデモが歌う「Little Braver」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
その他のガルデモ曲とか→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【FM音源+PCM8】ワルキューレの伝説 メインテーマ
この動画について ar527537
FM音源8音&ADPCM音源8音をフルに使ってX68Kの限界に挑戦w
当方が30年弱前に作ったデータ
リズムパートのボリュームを上げて強調しているので原曲とは異なったイメージになると思います。
採譜間違いは、当時若かったからご愛敬と言う事でw
当初はFM音源8音&ADPCM1音(bos.zpd)のみで作成していたけど、PCM8の発表で作り直す事に
(´・ω・`)
でも、故人たるPCM8作者の江藤啓氏には本当に感謝してます。
2ループ以降はベルが入りっぱなしですが他のデータと比較のための仕様です。
データ形式:ZMS 音源ドライバ:Z-music Ver2
実機から録音したかったけどノイズが乗るのでX68エミュで鳴らしてmp3に変換。
波形編集ソフトによる強制テンポ修正:sm31898519
残酷な天使のテーゼ DAM-6400IIのカラオケ映像
コマンダーDAM-6400IIは1995年発売?の型です。コーラスが、ADPCMっぽいです。*選曲番号* 1896-04 VDPプレイヤーが未接続なのでグレーバックです。
「うー!にゃー!」をArduinoで再現してみた その2
ハード構成:Arduino互換機、OLEDキャラクタディスプレイ、ミニアンプ+スピーカー。 ソフト:Arduino(IDE)にてPWMにてWAV再生(ADPCM圧縮) ==================================検索キー:sata68,sataemon================================== その1→sm17658413 Arduinoスケッチ公開→http://tdy5.mydns.jp/sata68/arduino.html#UNYA
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part24
お疲れ様でした。この動画で最後となります。
最後に少しですがFM音源のみの曲でお別れです。お待たせ?やっと光栄の曲が聴けますよ。
収録タイトル 生中継68/大魔界村/ストライダー飛竜/源平討魔伝/沙羅曼蛇/信長の野望・戦国群雄伝信長の野望・覇王伝/コットン/殺人倶楽部DX/サンダーフォースⅡ/ドラゴンスピリット/ナイトアームズ/天下統一/ザ・コックピット/スペースハリアー/フルスロットル/コード・ゼロ
Part23→sm22561379 Part01→sm22555972 次回の動画投稿は未定です。(夏頃かな?2014/1/13)
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【SPFM Light】世界樹の迷宮 眠らずの戦場【完全版】
mmldrvは初めてなのでテスト投稿です。
sm29696640 の完全版です。
プラットフォームをM88からmmldrvに変更。
エミュレーターを通さずに直接SPFM Lightをコントロールできます。
眠らずの戦場については、FMドラムをADPCMでサンプリングしたものを鳴らすようにして、削られた音を余ったFMchに割り当てて、完全版にしてみました。
OPNAが1つだけで世界樹の迷宮が演奏できるなんて夢のようですね!
SPFM Lightほしくなったでしょ?(笑)
■ 家電のケンちゃん
http://kadenken.com/shopbrand/ct30/
■ RE:birth
http://ym2203.com/rebirth/
■ mmldrv(餓死さんのサイト)
http://www.pyonpyon.jp/~gasshi/fm/
メガドライブのベアナックルⅡDreamerをPC-8801SB2で鳴らしてみた。
メガドライブのベアナックルⅡのDreamerをPC-8801SB2+MUSIC LALFで作ってみました。
随所に細かなテクニックやひっかけが存在してます。
耳コピはいつもどおりで、採譜はメガドラ版を聴いて行い、音の全体的なバランスはCDを聴いて調整しています。
ところで、今まで違和感あるなと思ってたんですが、本物のADPCMにはキック+スネアの音がありますね。MUSIC LALFにはないので、その辺何とか誤魔化してます…
※ 2014/2/1に古代祐三氏より「とても良く出来ている」とコメント頂きました!
Go Straight → sm22368194
In The Bar → sm22593160
★レトロゲームミュージックライブラリー★
http://wing-net.ddo.jp/music/
MMLのテキストファイルが置いてあります。
【AIR】鳥の詩【ADPCM-352kbps】
ADPCM音声のテスト
映像:FlashVideo 320x240 Sorenson H.263
音声:(shochwave flash) ADPCM 44.1kHz 4Bit 2ch 352kbps
【FM音源】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… / 村【実機打込】
ロトシリーズ完結編のドラゴンクエストⅢの村の曲を1988年の中学3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。この当時、すでにPCゲーム業界のカリスマコンポーザーだった古代祐三ファンの僕にとって、すぎやまこういち先生の楽曲はいわゆるコンシューマー向けゲームサウンド(FC音源)という位置づけだったので、本格ゲーマー向けのPC用FM音源で表現するとどうなるのかなぁという興味本位で打ち込んでおります。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で音色も古代系譜なのですが、ドラクエⅠのカセットテープに収録されていたシンセアレンジがかなりカッコよくて、無意識レベルで影響を受けていると思われますw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
パック&パル for X68030
最近X68000界隈が寂しいので、基板購入して勝手に移植してみました。
ナムコが1983年に発表したアーケードゲームからの移植です。
動画はデモも含めて5分以内に収まるよう、残機およびエクステンド無しで、なるべくヘタッピに見えるよう心がけてプレイしました。
アーケード版同様、レストタイムのミルも狙って1枚目に出せますし、4種類あるデモパターンも完全に一緒になっていましたので、移植度の方はまずまずかと思われます。
WSG(1500)の再現はストリーミング等ではなく、ADPCMでのリアルタイムエミュレート(生成→合成→再生)となっています。
Main Program : ぷのひと Sound Program : 好き好きパックランドさん
Used Machine : X68030 Used Emulator : WinX68k C.E. Used Program : dis6809a.x / has060.x / hlk.r
【作業用BGM】X68000版「悪魔城ドラキュラ」内蔵音源版全曲集 (X68030「MC68030 30MHz」実機)
X68000版「悪魔城ドラキュラ」内蔵音源版全曲集です。
X68030 (MPU : Motorola MC68030 30MHz FPU : Motorola MC68882 MEMORY : I・O DATA SH-5BE4-8M 12MB)という環境で、X68030のADPCM(Oki MSM6258V)回路周りのチップコンデンサーを交換して収録しています。
昔FM音源で作ったソーサリアンの曲達
昔X68000のZ-Musicで作ったソーサリアンの曲です。音源は、FM音源(OPN)[ OPMでした。指摘ありがとです ] + ADPCMです。オープニング , イベントクリア , トラベラーズ・イン , 失われたタリスマン・森 , 失われたタリスマン・地下 , ルシフェルの水門・地下ダンジョン , 呪われたクイーンマリー号 , 氷の洞窟・洞窟II
アップした動画→mylist/33497465
【Angel Beats!】FM音源版「Crow Song」
アニメ「Angel Beats!」よりガルデモが歌う挿入歌「Crow Song」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
音色など一部修正しました。歌い回しは岩沢バージョンを参考にしています。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、WinMDXを使用してwaveに取り込んでいます。
その他のガルデモ曲とか→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【けいおん!】X68000でOP/EDを演奏してみた(修正版)
実家に帰ったときにZ-MUSIC v3のCD-ROMからライブラリPCMなどを引っ張り出して修正しました
OPはADPCM Gt.の追加や諸々修正、EDは@Tコマンドでのテンポ調整で映像とほぼ同期できたので差替と、その他微調整
使用したソフト:XM6 v2.06、pcm8 v.048、zmusic v2.08、Super ED v1.18、mint v2.25他
参考:電波新聞社 パソコンFM音源音色ライブラリー vol.1(昭和63年11月刊)
他人様のzmsファイルやMIDIファイル そしてニコ動「けいおん!」関連の楽曲動画 うp主の皆様に感謝!
■9/30更に修正w→ 桜高祭(sm8377830)
■2010/03/16 新作 『わたしの恋はホッチキス』→(sm10051707)
