キーワード ADPCM が含まれる動画 : 240 件中 193 - 224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
X68000版 あの、素晴らしい をもう一度 オープニング
XPC-4導入によるエンコードテスト(ほとんど静止画なのにエンコードテストするなよというツッコミはご容赦ください)。趣旨の都合上エミュレータでは全く意味が無いので実機で編集しています。X68000版「あの、素晴らしい をもう一度」のオープニングデモです。X68000をお持ちの方ならご存知でしょうがこの歌はADPCMやMercury-UnitではなくFM音源で鳴っています。初めて聞いた時は驚きました。高クロック機だと高音質になります(※10MHz機だと低音質ながらもステレオ出力でした。失礼致しました。)。
X68000版 シャングリラ2 音楽集
X68000版シャングリラ2の音楽集です。他機種版は一切わかりませんのでご了承ください。動画に疎いので画像はこのままです。実機で録音しました。音声ビットレートをもう少し上げたかったのですが容量制限に引っかかるので諦めました。いろいろとエンコードに疎くて申し訳ありません。曲順はFM-TOWNS版のMDXを元にし、その前後にロゴ等のSEを追加していますが録りこぼしがあるかもしれませんのでご了承ください。
MSX KONAMI:METAL GEAR2 SOLID SNKAE OPテーマ(KORG)
KORG TRITONでSOLID SNAKEのOPテーマをMIDI演奏した時のwavデータを引っ張り出してきました。(2002年のものなのでかなり古いです)やはりSCCの独特なサウンドを再現するにはADPCMだと大変苦労します。 I love MSX^^ (mylist/15092264)
X68000版 悪魔城ドラキュラ 「Moon Fight」を各音源で繋げてみた
最高傑作とも呼び声が高い、X68000版の悪魔城ドラキュラから一曲。
X68000内蔵音源(FM音源8音 + ADPCM1音)
Roland CM-64音源(LA音源) #2:12
Roland SC-55音源(GS音源) #4:24
他のゲームミュージック→mylist/31582956
※修正 悪魔城年代記からの録音なので、実機とは一部違う音色らしいんですね。ご指摘ありがとうございます。
※追伸 プレイステーションストアにて「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」が617円で発売中です。
【GENOCIDE2】Endless Roadを本気出して作ってみた【PC-8801】
今回はX68000版 ジェノサイド2からSTAGE 2-3のEndless RoadをPC-8801のMUCOM88で作ってみました。
(収録した環境はMUCOM88 Windows+SPFM Lightです。)
ジェノサイド2の中でも知る人ぞ知る名曲中の名曲です。
ADPCMは例によってスペハリ方式で音質を通常よりも良い状態で鳴らしてます。
特にキック+ハイハットは本物よりもハイハットの音を目立つようにミックスしました。
その代わりキック+クラッシュシンバルの音が弱くなってしまいました。
これはクラッシュシンバルの単独の音がジェノサイド2では使われてなくて、自分でキックとシンバルをミックスできなかったことが理由です。
その他はほぼ原曲にできるだけ忠実に作ってみました。
今回は特別に3ループ聴いてください。
【アフターバーナー】After Burner【MIDI打ち込み】
先日NHKFMにて放送された「今日は一日ゲーム音楽三昧 第2弾」
を聞いてテンション上がったので、昔のデータを晒すシリーズ復活w
たぶん丁度20年前に作ったデータだと思います。
SEGAの名作、アフターバーナー(Ⅱ)の『After Burner』メロディありバージョンの耳コピ打ち込みです。
当時録音したマスターのMDから落としました。
山盛りリバーブと打ち込み丸出しのギターが久々に聞いて顔真っ赤になりますなw
オケヒはたしか、X68000版のADPCMをブッこ抜いてサンプラーで鳴らしたはず。
音源はYAMAHA SY-77で、ギターだけKORG 01R/Wだったような…。
しかしギターの音でかすぎw
Final Take Off もうpしました→sm24242233
【けいおん!】X68000で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
OPに続いてEDも作ってみました オケヒとGt.はADPCMに頼りましたw 音声はWAVキャプチャ録音でエフェクトかけてあります 使用したソフト:XM6 v2.06、pcm8 v.048、zmusic v2.08、Super ED v1.18、mint v2.25他 8/31 OP・ED修正版→(sm8101162) 9/30 桜高祭→(sm8377830)
[MSX]MSXAUDIOでGRADIUSⅡ(AC版)全曲集Part2/2[SCMD]
雰囲気重視で作ってますので細かな所は空耳でカバーして下さるとありがたいです。ですので原曲を愛されてる方は戻ることをお勧めします。 Part1 sm13202603 使わせていただいた物:CrystelEngine、AVIUTL、Audacity、SoundEngine、つんでれこ 補足:ADPCMはSoundFontで合成しPSGも重ねてそれっぽくしています。リズムはOPL1音+PSG1音で作ってあります。リズムがうるさいと思った方はバスドラムが響かないくらい低音を絞ってみてください。原曲はモノラル、CDはステレオ化されています。小銭つぎ込んでいた身としては年代を感じますねぇ・・・orz
ぐーちょきパレード (X68000 mndrv)
XM6 TypeG v3.21 L31 + GIMIC-OPM + GIMIC-OPNA + GIMIC-OPNA
ADPCM未使用
前回(TVサイズ)の修正ついでにフル化(まだいろいろおかしいが気にしない)
OPMのハードウェアLFO使用ドラムとOPNA系リズム音源のドラムを重ねるテスト
たいした奏法はありませんがmndrvを使わないと忘れるのでリハビリ
ついでに初めてOPNA系のハードウェアLFOも試用
MMLで同期管理するのはやはり辛い…
本物のX68030とまーきゅりーゆにっとv4による演奏を録音したもの
https://soundcloud.com/warmbell/20160507-x68000-mndrv
mylist/12217591
【世界樹の迷宮】迷宮Ⅴ 遺都シンジュク【PC-8801×2台】
世界樹の迷宮 迷宮Ⅴ 遺都シンジュク をPC-8801を2台使って演奏してみました!
■ 1台目
FM音源 4ch
リズム音源
ADPCM
■ 2台目
FM音源 5ch
ADPCM
と割り振って、できるだけ2台がテンポもズレずに鳴らせるように振り分けて「せーの」でキーを叩いて曲を演奏させてみました。
機種はPC-8801MAを2台使いました。
昔、古代さんがベーマガに掲載された沙羅曼蛇のように2台で演奏してみたくて作ってみました。沙羅曼蛇では左右で分けていましたが、この曲は普通にミキシングしました。
さすがに2台使うと本物っぽいですね!
FPGAとPSP液晶でポータブルムービープレイヤーを作ってみました。
●前回の投稿から約二ヶ月。基本的な部分は同じなので、TE0300へのインプリはあっさりと完了。ところが、IMA ADPCM のインプリメントに手間取って一月ほどかかってしまった。前回の動画 -> sm6165993
X68000版 沙羅曼蛇 (2/2)
X68k版沙羅曼蛇 後半ー。四面ボスは玉置に入ったんですが、処理落ちによるボールの軌道変化で一回死亡しました。(泣) X68k版は拡大縮小処理の仕方がAC版と異なる為にちょっとぎこちなかったり、AC版では二つある音声チップ(VLM5030・007232)をADPCM一つで処理しているのでイントルーダの断末魔をはじめ、一部のSEや音声が出ない箇所があったりするのも味ですね。電源を切ったときに声が出るのも面白いです。 前半→sm3761822
【OPM】iPhone用MDXプレイヤーアプリを作ってみた【ADPCM】
SHARP X68000で一世を風靡したサウンドフォーマットことmdx。FM音源(YM2151)をシミュレートし、mdxの再生に対応したプレイヤーアプリを作ってみました。.pdx及びpcm8にも対応しています。Special Thanks @Qman作ったものリスト(mylist/6972789)
【Little Busters!】FM音源版「Alicemagic -Short Ver.-」
Key「リトルバスターズ!」よりエンディングテーマ「Alicemagic」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
実に10年ぶりにFMPで曲データを作ってみました。
コミックマーケット77にて頒布された「FMP Music Disk Vol.9」に収録されたデータをShort ver.にしたものです。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、HOOTを使用してwaveに取り込んでいます。
マイリスト→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【FM音源】SNATCHER / Twilight of NEO KOBE CITY【実機打込】
1991年の高校3年当時、某音楽CDから入手したばかりの新しいスネアドラムのサンプリング音で曲を打ち込みたくてうずうずしていた時に、SSG音源でかっこいいスネアドラムを再現していたコナミの傑作AVG『スナッチャー』のオープニング曲の存在を思い出し、比較的忠実にFM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で打ち込んでます。スナッチャーは小島秀夫氏の監督デビュー作だったと思うのですが、映画『ブレードランナー』の世界観をモチーフにした本格アドベンチャーゲームで、BGMもゲームミュージックというよりは映画のサントラのような構成で臨場感抜群でした。このミクのアレンジ(sm1521401)は個人的にかなりツボですw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
18禁 ドラゴンスピリット
X68000版「ドラゴンスピリット」です。当時、ドスラピの効果音や音声(ADPCM)を「源平討魔伝」の音声に改造して遊んでいましたが、それを発掘したのでダイジェストで紹介します。(※EDの音声だけは源平討魔伝と全く関係ありませんが、ご了承ください)
ゲームの検証動画→mylist/9916228 PCゲームの紹介→mylist/34932557
カプコン ストリートファイターZERO (CPSチェンジャー版) 音楽集
1995年発売。同年ACでリリースされたタイトルのCPSチェンジャー版。オリジナルがCPSⅡ基板によPCM16音Qサウンドステレオに対して、CPSチェンジャー版はCPSⅠ基板ベースのFM8音ADPCM4音モノラルなのが特徴。ストⅡと同じ音源なのでこれはこれで悪くない感じ。ちなみにCPSチェンジャーはACと同じ物を家庭用で遊べる用に基板にケースを付け電源とスーファミのコントローラー「CPSファイター」のセットで通信販売していた物。ネオジオのようにはいかなかったけど。 mylist/16442077
【FM音源】GRADIUSⅢ / STAGE1,8,10【実機打込】
鬼畜な難易度で攻略が非常に熱かったアーケード版グラディウスⅢの曲を1990年の高校1年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。僕にとってアーケードシューティングで一番お金をつぎ込んだ思い入れのあるゲームで、最終面をクリアするまでにド田舎のゲーセンで約3ヶ月の時間を費やしました。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成による打ち込みですが、おそらく本家アーケード版は、YM2151(FM8ch)とADPCM3ch以上のゴージャスな仕様だったので、最初から完コピ路線を捨てて雰囲気とバランス重視で打ち込んでおります。特に大変だったのが本家の透明感のあるPCMコーラスをFM音源で再現するところで、動画最後のSTAGE8は高2の時にフルYM2608でリベンジしています。確かSTAGE8はあの伝説の東野美紀氏の作曲だったような。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
ザ・スキームのPerpetual Darkを鳴らしてみた。
ザ・スキームのPerpetual Darkを作ってみました。
今回、古代さんより、ザ・スキームのADPCMを提供して頂きました。
この曲はBASIC時代から数えて3回目の作成で、ようやく本物に近い環境で作ることができました。
※ 古代さんから、花丸を頂きました!しかし、ベースが70ベースではないというご指摘を頂きました。調べましたらザナドゥシナリオ2のオープニングや当時古代さんが耳コピされたファンタジーゾーンで使われているベースだったようです。(2014/4/14)
★レトロゲームミュージックライブラリー★
http://wing-net.ddo.jp/music/
X68K MDX ツインビーヤッホー!よりSTAGE-1_TwinFlight
15年ほど前にX68Kで作成したMDXです。PI.氏作のX68KエミュレータXM6上で再生したものをキャプチャしました。素晴らしいエミュレータを作成されたPI.氏に感謝。当時、うp主はX68Kの内臓FM音源で外部MIDI音源に負けない曲データを作ろうと躍起になっていました。これはその中でもFM音源部、ADPCM音源部ともに一番のお気に入りとなった曲です。今回、全チャンネル→FM音源部のみ→ADPCMチャンネルのみ→再び全チャンネル再生の順に録音しました。他の自作MDX→mylist/31231343
【けいおん!】PC/ATのFM音源で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
PC/AT互換機についているSB16…についているOPL3で けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を作ってみました。2OPモードの18チャンネルをほぼすべて使っています。OPL3ではADPCMなど使えないので、ドラム、オケヒットを含めて全部FMです。外部エフェクトはかけてません。
ドラスレ英雄伝説 街BGM 9機種+α
多機種で発売されたファルコムの名作RPG。街の曲の機種別比較です。1ループ×12
PC-88 PC-98 FMTOWNS MSX2(PSG) MSX2(PSG+FM) PCE(CDDA) PCE(波形メモリ+ADPCM) SFC X68000 MD 新英雄伝説MIDIコレ パーコレ
WINの新英雄伝説はsm9147100よりお借りしてます。 mylist/22270013
【GRADIUSⅡ GOFERの野望】Farewell【NES Arrange】【PC-8801】
本物の音源構成と同じFarewellはこちら!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sm36734041
or
https://youtu.be/U3YvPJtyxx8
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
コナミ矩形波倶楽部、古川もとあきさん作曲のGRADIUSⅡGOFERの野望のエンディングFarewellです。
音源はYM2608(OPNA)ですがFM音源5ch+SSG音源3ch+ADPCMしか使っていません。
従って、メガドライブでもそのまま演奏できる構成となっています。
この動画は、SPFM Light+YM2608モジュールで、実チップで演奏したものを収録しています。
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
X68000版 ソルフィース FM音源
X68000実機よりソルフィースのFM音源版です。済みません私にはノーミスクリアは到底無理でした。エンコードソフトにaviutlを使用しているのですが
動画を分割すると何故か音ズレが発生してしまうので分割無し中画質のアップロードになりました。OMAKE.x→ sm6064251
ADPCMの多重化は私には難しすぎて無理です・・・スマン。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
昔作ったFM音源版「残酷な天使のテーゼ」
10年以上も前にPC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作ったエヴァンゲリオンの主題歌です。
最近発売された「残酷な天使のテーゼ 2009 VERSION」を聞いてちょっと懐かしくなったもので昔のデータを引っ張り出してきました。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+リズム音源+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、MDXwinを使用してwaveに取り込んでいます。
絵は当時えいや~で描いたものです。スキャナが無かったのでサランラップ使ってたのを思い出しました。
マイリスト→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
X68000版 ドラゴンナイト4 音楽集(1/4)
既に比較動画などはあるので今更感はありますが、あちらは全曲ではない上に実機ではないようなので手持ちを編集してみました。elfのX68000用ソフトはADPCMの音量が比較的やかましいのですがエミュレータではそれが抑えられるのであちらの方が聴きやすかったりします(笑)。しかしこちらはそのやかましさをお伝えするために実機で編集しました。2ループにしているのででかいです。あとお金が無いのでファイルを分けさせていただきます。自動的に移動もしません(続く)。 2/4→sm6898060、3/4→sm6900109、4/4→sm6900621
フリクェンシーモジュレーション京都 全曲版 【東方文花帖×FM音源】
2006年秋に制作した東方Project系同人音楽CD「フリクェンシーモジュレーション京都 全曲版」です。
周波数変調幻夜SRに続いて、せっかくだから全曲公開します。FM音源に関する無駄知識つきで、大変お得な動画となっております(意味不明)
キャプチャして、前処理を済ませた後でカラー調整がズレてることに気付いたんですけど後の祭り…。画面が微妙に白みがかってますが見逃してやってください('A`)
[2/14 10:30追記] 訂正。OPNAのADPCMバッファRAMはSRAMではなくDRAMです。何を寝ぼけてるんだ…orz
FM音源とか→mylist/9812606
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part01
今回は手抜き?のBGM集です。最後におまけでMIDI、FMのみの曲も収録した動画もあります。
以下注意点
収録曲は所持しているソフトの中から、ミュージックモード等が有るソフトから選曲しています。全曲集ではありません。
ノイズが有る曲があります。音量バランスが適当・・・スマン。FMのみの曲(ADPCM未使用)も有ります。会社名は発売元明記。
長時間収録の為画質、音質は悪いですがご了承ください。
Part02→sm22556207 midi編 Part21→sm22560620 FM編 Part24→sm22561674
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
カネコ エアロブラスターズ (PCE) 音楽集
1990年ACで好評だったエアバスターのPCエンジン移植版。発売はハドソン。ACでもエンディング以外の曲はFM3音+ADPCM2音なのでPCエンジン版も負けていないかも。個人的にはメガドラ版よりも好みです。最後おまけ付き mylist/22270013
こちらより画像お借りしてます。sm4553782
86音源ボードにADPCM用RAMを乗せてみた
一斉を風靡したPC98用FM音源ボードPC-9801-86にADPCM用DRAMを付加するボードを作ってみました。つまるところ、「ちびおと」のまがい物。って、いまさら私は何を作ってるんでしょうか(苦笑)。BGMはヒゲドライバー氏 http://www.muzie.co.jp/artist/a035858/ の「SAMURAI BEAT(サムライラストバージョン)」を使わせていただきました。
C75「月曜日 西や06a ねこた技報」で出します。よろしくおねがいします。
C75無事終了。うぷ主驚愕、まさかの完売。お買い上げ頂いた方、本当にありがとうございました。実はもうちょっとだけ再生産するための部材が残ってるんだけど、欲しい人いるのかな?。
投稿マイリスト→ mylist/10157722
ナムコアーケード音源でCHANGE!!!!
アニメ「アイドルマスター」後期OPテーマ「CHANGE!!!!」を
ナムコSystem2基板の音源YM2151(FM8ch)+C140(ADPCM24ch)を想定して打ち込んでみました。
FM音源はVSTi「VOPM」を使用しています。
耳コピなので間違っているところがあるかもしれません。
後半にはメロディ無しVerを収録しています。
BPMは170
前回の反省を多少踏まえて、良くなってたら幸いです。
■READY!! sm15112392
■Town Funkot Rmx sm15691302
■他作品 mylist/17661646
■http://twitter.com/4X_YONX
人工智能神社☆.naruto
きょうもいいてんき!
23.10.29更新) 志塔喜摘さん、⑨理さん、ねりまろんさん宣伝ありがとナス!
わらわさん、クルーガーさん、ハクさん、すすすさん、こがねんさん、niwashiさん、223さん、サイクロップスADPCM先輩さん、SSXKさん、ふ゜はーRIMさん宣伝ありがと茄ス
