キーワード ADPCM が含まれる動画 : 240 件中 161 - 192 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
RCSMP試用(X68000版悪魔城ドラキュラ MT-32版ドラム差し替えテスト)
画像はこのままです。パロディウスだ!やグラディウスIIと違いMT-32単体だと寂しいのでせめてADPCMだけでも混ぜてみようと思い立ち、偉大な先人のデータに感謝しつつテスト。基本的にバスドラム、スネアドラム、タムはMT-32の音を消して内蔵音源で、ハイハットはMT-32のまま、シンバルは敢えて両方鳴らしています(一部例外あり)。ADPCMのミキシングもかなりいい加減(敢えてADPCM音量を大きめにしています)、さらに音の鳴り方がおかしなところなど多々ありますが、どのように聞こえるか検証するものなのでご了承ください。外部エフェクタ等は一切使用していません。あくまで実機の音をそのまま編集しています。polyphonic modeは1を使用しています。
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part02
収録タイトル ジェノサイド/ソルフィース/幻獣鬼/夢幻戦士ヴァリスⅡ/イースⅢ/FZ戦記アクシス/斬~陽炎の時代/アクアレス/あすか120%~バーニング・フェスト/ボスコニアン/ブイボール/コード・ゼロ/悪魔城ドラキュラ/出たな!!ツインビー/エル/ファイナルファイト/ファンタジーゾーン/ジェノサイド2/グラディウスⅡ/ジオグラフシール/モトス/アークス・オデッセイ/生中継68/ネメシス'90改/ニューラルギア/オーバーテイク/熱血高校ドッジボール部 サッカー編/パロディウスだ!/エトワールプリンセス/グラナダ/ラグーン/飛翔鮫
Part01→sm22555972 Part03→sm22556328
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
【FM音源】FINAL FANTASY Ⅳ / PRELUDE【実機打込】
古代祐三氏の手がける『アクトレイザー』がPCM音源8chのSFCで発売されたあと、国内の2大RPGの一翼である『FINAL FANTASY』の最新作FF4が同じくSFCで発売され、中学時代から慣れ親しんだFM音源の時代がいよいよ終焉を迎えるという1991年の高校3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。このアレンジではあえてADPCMを使わずに、FM6chをハープとベルの音に、SSGの3chをコーラスとして割り当てたシンプルな構成です。タイトル画面のクリスタルの透明感重視のイメージで、もしFF4がメガドライブで発売されていたらこんな雰囲気だったんじゃないでしょうか。この曲で僕の約4年に渡るFM音源の打ち込みは最後となりました。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】ソーサリアン / 5曲セット【実機打込】
1990年前後の高校1〜2年の時にPC-8801MAで作成。この当時大好きだったソーサリアンの全60曲をサウンドボードII(OPNA)で打ち込む予定で、日々FM音源、SSG音源、ADPCM音源、ドライバーなどと格闘を繰り広げておりましたが、僕はゲームミュージックに対しては原曲主義。作業が進むにつれ自らそのパラドックスに陥ってしまい、この次に作る予定だったペンタウァIIのアレンジが激ムズだったこともあって、結局この5曲で全曲打ち込み企画は頓挫してしまいました。最後のエンディングⅠは、制作途中のバージョンでファイナルバージョンを上書きしてしまい、もろもろが中途半端な試作状態となっております。サーセン。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】オリジナル曲 / WARNING!!【実機打込】
中学1年の時に大好きだった史上最強3画面筐体シューティングゲーム『ダライアス』に、続編の『ダライアスII』が発売されるという情報がゲーメストに掲載され、発売前にボス戦を勝手に想像してPC-8801MA(YM2608)で作った曲です。FM音源6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で、サンプリングドラムは同じ3画面筐体の『ザ・ニンジャウォリアーズ』のCDから拝借しました。これを作ったのが中学3年の時で、当時はそこそこ気に入っておりましたが、本家ZUNTATAのOGR氏のダライアスIIを実際にプレイして、その圧倒的なセンスから曲づくりにおける巨大な壁を感じたことをよく覚えています。もちろん元祖『ダライアス』は今聴いても神すぎです。※画像はNASAから【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【FM音源】ソーサリアン / 消えた王様の杖 〜生還〜【実機打込】
この曲は今から20年前の1989年にPC-8801MA(YM2608)で作成。この当時はまだ高校1年だったこともあり、サウンドボードIIのFM音源6chとSSG3chを同時に使うやり方がよくわからず、FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成です。リズム隊のアレンジをソーサリアンのスーパーアレンジバージョン(難波氏)を参考にしましたが、完成したらまったくの別物となってしまいました。原曲はメロディとサブメロディ(コード)をFM音源3ch、ベースとリズム隊をSSG3chで割り振っていますが、今聴いても完成度が高すぎですね。最初のシナリオをクリアした時に流れた曲だったのでとても感動しました。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
Passport.midをPC-98のFM音源で再生するとこうなるよね
気が付いたら作ってたシリーズです。
Bamboo TrackerがADPCM対応したので急遽作ってみました。Thanks rerrahkr!!
何気にスピークボードに対応させたのでリッチになった為、アレンジを加えてみました。
……尺余りは気にしないでね
BTMは0.3.5.14-dev以降で再生して下さい。
[BTM] https://www.dropbox.com/s/p89vs08h2j0y2m7/%5B%2BADPCM%5DPassport.btm?dl=0
[VGM] https://www.dropbox.com/s/657lg63pnmb5oal/%5B%2BADPCM%5DPassport.vgm?dl=0
[追記 2020.NOV.24]
ミスを発見したので修正しました。
https://soundcloud.com/user-655441682/passport-please-feat-pc98
[追伸 2020.MAY.09]
タグを付けてくださる事はありがたいのですが、これは「チップチューン風」ではなく、本物のYM2608の制約で作っています。
実機で再生したいものですが、現在FM音源ボードが故障しており、また98本体で動かす事も難しいので、半分投げていますが、どなたかが実チップで再生してくだされば幸いです。
【MIDI】 テイルズ オブ ファンタジア 「Fighting of the Spirit」 2nd (SFC Ver)
前回のMIDIからいろいろ修正してみました。
音源はSC-88Proに加えてMU2000EX(Bパート)を投入(^^;
ただしMU2000EXはGSモードで動いてます。
大分SFCっぽく頑張ってみたつもりですが・・・いまの私の技量ではここが限界みたい・・・
あのチープなADPCM音を再現するのは難しいです・・・orz
一応メロの一部を修正してSFC Verになってます(多分w)
微修正版
>sm8414518
前回
>sm8248772
UPリスト
>mylist/2668243
【X68k】 [GradiusIII] In The Wind by 上田順一(Junchan) 【MXDRV】
このデータは上田順一(Junchan)氏が1990年頃に作成されたものですが、
生放送で使用させて頂きたく、アップロードいたしました。
この曲の再生&録音にはエミュレータのXM6を使用。
音は出来るだけ忠実に再現したかったので周波数96KHzの設定で録音。
(エミュレータを使用している時点で忠実かどうか疑問ではありますが)
エミュの仕様上ADPCMの発音遅れがある為、FM音源とADPCM音源を別々に
録音し、Audacityでタイミング合わせ&合成を行い、最終的にSONAR8上で
マスタリングという形を取りました。
(ダイナミクスを稼ぐためマスタリングコンプを使用しています)
X68000内蔵音源の動画mylist →/mylist/12918801
N903i プリインストール着メロ集
2006年に発売されたNECの携帯電話、N903iに最初から入っている着信メロディを録音してみました。ちなみにN903の音源はYAMAHAのMA-7(FM+Wavetable+(AD)PCM)。1ループのみの再生なのでループ前提の曲は最後がぶつ切れになっていますがご了承ください。 みんなNらんど着メロ集→sm3573916
【GENOCIDE2】Endless Roadを本気出して作ってみた【PC-8801】
今回はX68000版 ジェノサイド2からSTAGE 2-3のEndless RoadをPC-8801のMUCOM88で作ってみました。
(収録した環境はMUCOM88 Windows+SPFM Lightです。)
ジェノサイド2の中でも知る人ぞ知る名曲中の名曲です。
ADPCMは例によってスペハリ方式で音質を通常よりも良い状態で鳴らしてます。
特にキック+ハイハットは本物よりもハイハットの音を目立つようにミックスしました。
その代わりキック+クラッシュシンバルの音が弱くなってしまいました。
これはクラッシュシンバルの単独の音がジェノサイド2では使われてなくて、自分でキックとシンバルをミックスできなかったことが理由です。
その他はほぼ原曲にできるだけ忠実に作ってみました。
今回は特別に3ループ聴いてください。
昔FM音源で作ったソーサリアンの曲達
昔X68000のZ-Musicで作ったソーサリアンの曲です。音源は、FM音源(OPN)[ OPMでした。指摘ありがとです ] + ADPCMです。オープニング , イベントクリア , トラベラーズ・イン , 失われたタリスマン・森 , 失われたタリスマン・地下 , ルシフェルの水門・地下ダンジョン , 呪われたクイーンマリー号 , 氷の洞窟・洞窟II
アップした動画→mylist/33497465
【サターン】デビルサマナー ソウルハッカーズBGM比較動画【プレステ】
PS版の絵がシャープなのはS端子を使ってるからです。サターンのS端子欲しいな。 音も若干PS版の方がクリアなのは、ADPCMのおかげですか? この曲だけでなく、他の曲も同じ様に変化します。戦闘の音楽って聴く回数多いから気になるんですよね。 その他ゲーム系mylist/13025800
「うー!にゃー!」をArduinoで再現してみた その1
ハード構成:Arduino互換機、OLEDキャラクタディスプレイ、ミニアンプ+スピーカー。 ソフト:Arduino(IDE)にてPWMにてWAV再生(ADPCM圧縮) ==================================検索キー:sata68,sataemon================================== その2→sm18176480
【YM2608】新宝島をFM音源で演奏してみた
演ったぜ。 投稿者:FM糞土方(ry
お久しぶりです、体調不良を起こすほどの鬱だったり、パソコンが壊れてしまったりと色々ありましたが私は元気です。
ゲームボーイで新宝島の人に感化されて早速Bamboo Tracker 0.2.2で打ち込んでみました。
今回使ったトラッカーはADPCMが使えないので内蔵スネアとFMでスネアにしています。
名脇役のギターリフにはハードウェアLFOを掛けてあります。
汚いプロジェクトファイルはこちらです→ https://www.dropbox.com/s/5mq98x15v3v3xs6/Takara.btm?dl=0
ぐーちょきパレード (X68000 mndrv)
XM6 TypeG v3.21 L31 + GIMIC-OPM + GIMIC-OPNA + GIMIC-OPNA
ADPCM未使用
前回(TVサイズ)の修正ついでにフル化(まだいろいろおかしいが気にしない)
OPMのハードウェアLFO使用ドラムとOPNA系リズム音源のドラムを重ねるテスト
たいした奏法はありませんがmndrvを使わないと忘れるのでリハビリ
ついでに初めてOPNA系のハードウェアLFOも試用
MMLで同期管理するのはやはり辛い…
本物のX68030とまーきゅりーゆにっとv4による演奏を録音したもの
https://soundcloud.com/warmbell/20160507-x68000-mndrv
mylist/12217591
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part24
お疲れ様でした。この動画で最後となります。
最後に少しですがFM音源のみの曲でお別れです。お待たせ?やっと光栄の曲が聴けますよ。
収録タイトル 生中継68/大魔界村/ストライダー飛竜/源平討魔伝/沙羅曼蛇/信長の野望・戦国群雄伝信長の野望・覇王伝/コットン/殺人倶楽部DX/サンダーフォースⅡ/ドラゴンスピリット/ナイトアームズ/天下統一/ザ・コックピット/スペースハリアー/フルスロットル/コード・ゼロ
Part23→sm22561379 Part01→sm22555972 次回の動画投稿は未定です。(夏頃かな?2014/1/13)
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 シャングリラ2 音楽集
X68000版シャングリラ2の音楽集です。他機種版は一切わかりませんのでご了承ください。動画に疎いので画像はこのままです。実機で録音しました。音声ビットレートをもう少し上げたかったのですが容量制限に引っかかるので諦めました。いろいろとエンコードに疎くて申し訳ありません。曲順はFM-TOWNS版のMDXを元にし、その前後にロゴ等のSEを追加していますが録りこぼしがあるかもしれませんのでご了承ください。
【SPFM Light】世界樹の迷宮 眠らずの戦場【完全版】
mmldrvは初めてなのでテスト投稿です。
sm29696640 の完全版です。
プラットフォームをM88からmmldrvに変更。
エミュレーターを通さずに直接SPFM Lightをコントロールできます。
眠らずの戦場については、FMドラムをADPCMでサンプリングしたものを鳴らすようにして、削られた音を余ったFMchに割り当てて、完全版にしてみました。
OPNAが1つだけで世界樹の迷宮が演奏できるなんて夢のようですね!
SPFM Lightほしくなったでしょ?(笑)
■ 家電のケンちゃん
http://kadenken.com/shopbrand/ct30/
■ RE:birth
http://ym2203.com/rebirth/
■ mmldrv(餓死さんのサイト)
http://www.pyonpyon.jp/~gasshi/fm/
【けいおん!】X68000で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
OPに続いてEDも作ってみました オケヒとGt.はADPCMに頼りましたw 音声はWAVキャプチャ録音でエフェクトかけてあります 使用したソフト:XM6 v2.06、pcm8 v.048、zmusic v2.08、Super ED v1.18、mint v2.25他 8/31 OP・ED修正版→(sm8101162) 9/30 桜高祭→(sm8377830)
【西方秋霜玉】魔女達の舞踏会 ~ Magus(PC-9801バージョン)
【西方Project・秋霜玉】
魔女達の舞踏会 ~ Magus(PC-9801バージョン/OPNA)
原作曲者:ZUN
アレンジ:SilSinn9801
ADPCMハンドクラップ:yoshimo
ドット絵:Misha Foartes・Terraformer9x
YouTube:https://youtu.be/iiao7NshAcE
構成するツール:
KAJAのMC.EXE(PMD 4.8S)
Winamp v5.8 build 3660(RuRuRuのin_FMPMD.dll 1.0.0.1+C60のPMDWin.dll 0.38)
GNU Image Manipulation Program(GIMP)2.10
nyanpasu64のcorrscope 0.6.1
VirtualDub2 build 44282
CyberLink PowerDirector 15
SilSinn9801:https://youtube.com/SilentSinnerInScarlet ・https://silsinn9801.deviantart.com/ ・https://pixiv.me/silsinn9801 ・https://twitter.com/SinnerSilent
Misha Foartes:https://mishafoartes.deviantart.com/ ・https://youtube.com/channel/UC9gDZ7PWrLD27NiQpHeyLGA
Terraformer9x:https://aboringguy64.deviantart.com/ ・https://pixiv.net/u/33925443 ・https://twitter.com/ABoringGuy64 ・https://youtube.com/channel/UCOG1gJDeB3PnlAI-g5XywSg
西方・秋霜玉 ©2000 瞬殺サレ道?
MSX KONAMI:METAL GEAR2 SOLID SNKAE OPテーマ(KORG)
KORG TRITONでSOLID SNAKEのOPテーマをMIDI演奏した時のwavデータを引っ張り出してきました。(2002年のものなのでかなり古いです)やはりSCCの独特なサウンドを再現するにはADPCMだと大変苦労します。 I love MSX^^ (mylist/15092264)
【FM-TOWNS】 魔法大作戦 2面までプレイ
V-TOWNSでないとコマ落ち必至のスプライトげーです。画面はTOWNSの宿命でかなり狭いもののイメージファイトほど絶望的ではなく、なんとかなるレベルだと思います。新旧PCMを併用している珍しいソフトですが、多分聞いても分かりませんw。どーせならADPCMも使ってくれと。プレイ内容に付いて:自機のスピードについて行けずアイテム取れない&敵弾に突っ込む等、久しぶりにしてもあんまりな有様だったので2面で断念。誰かちゃんとしたものを上げてくだs(ry
【世界樹の迷宮】迷宮Ⅴ 遺都シンジュク【PC-8801×2台】
世界樹の迷宮 迷宮Ⅴ 遺都シンジュク をPC-8801を2台使って演奏してみました!
■ 1台目
FM音源 4ch
リズム音源
ADPCM
■ 2台目
FM音源 5ch
ADPCM
と割り振って、できるだけ2台がテンポもズレずに鳴らせるように振り分けて「せーの」でキーを叩いて曲を演奏させてみました。
機種はPC-8801MAを2台使いました。
昔、古代さんがベーマガに掲載された沙羅曼蛇のように2台で演奏してみたくて作ってみました。沙羅曼蛇では左右で分けていましたが、この曲は普通にミキシングしました。
さすがに2台使うと本物っぽいですね!
高校生時代に作ったMSX横スクロールゲーム3作目 WORLD1-1
高校生のときにMSXで作ったマリオもどきゲームの3作目(未完)です。 MSXturboR,RAM512k,VRAM192k,MSX-AUDIOの環境が必要であり、特にVRAM192kがネックになって動作可能なエミュが出るまでかなり待たされました。エミュではスプライトの再現性がいまいちで、敵が消えたり付いたりするのはご勘弁を。 というわけで、見ればわかると思いますが無敵フラグを立ててあります。
残酷な天使のテーゼ DAM-6400IIのカラオケ映像
コマンダーDAM-6400IIは1995年発売?の型です。コーラスが、ADPCMっぽいです。*選曲番号* 1896-04 VDPプレイヤーが未接続なのでグレーバックです。
フリクェンシーモジュレーション京都 全曲版 【東方文花帖×FM音源】
2006年秋に制作した東方Project系同人音楽CD「フリクェンシーモジュレーション京都 全曲版」です。
周波数変調幻夜SRに続いて、せっかくだから全曲公開します。FM音源に関する無駄知識つきで、大変お得な動画となっております(意味不明)
キャプチャして、前処理を済ませた後でカラー調整がズレてることに気付いたんですけど後の祭り…。画面が微妙に白みがかってますが見逃してやってください('A`)
[2/14 10:30追記] 訂正。OPNAのADPCMバッファRAMはSRAMではなくDRAMです。何を寝ぼけてるんだ…orz
FM音源とか→mylist/9812606
【FM音源】 F-ZERO MUTE CITY Nintendo
任天堂 F-ZEROのステージ1 BGM、MUTE CITYです。X68000のZMUSICで打ち込みました。FM8音+ADPCMです。再生・録音はXM6gで行っています。打ち込み能力あまり高くないですが、聞いてもらえると嬉しいです。他の曲もあります。お時間あったら聞いてみてください => mylist/36460740
【FM音源】GRADIUSⅢ / STAGE1,8,10【実機打込】
鬼畜な難易度で攻略が非常に熱かったアーケード版グラディウスⅢの曲を1990年の高校1年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。僕にとってアーケードシューティングで一番お金をつぎ込んだ思い入れのあるゲームで、最終面をクリアするまでにド田舎のゲーセンで約3ヶ月の時間を費やしました。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成による打ち込みですが、おそらく本家アーケード版は、YM2151(FM8ch)とADPCM3ch以上のゴージャスな仕様だったので、最初から完コピ路線を捨てて雰囲気とバランス重視で打ち込んでおります。特に大変だったのが本家の透明感のあるPCMコーラスをFM音源で再現するところで、動画最後のSTAGE8は高2の時にフルYM2608でリベンジしています。確かSTAGE8はあの伝説の東野美紀氏の作曲だったような。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
【Little Busters!】FM音源版「Alicemagic -Short Ver.-」
Key「リトルバスターズ!」よりエンディングテーマ「Alicemagic」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
実に10年ぶりにFMPで曲データを作ってみました。
コミックマーケット77にて頒布された「FMP Music Disk Vol.9」に収録されたデータをShort ver.にしたものです。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、HOOTを使用してwaveに取り込んでいます。
マイリスト→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
X68000 BGM集 FM+ADPCM Part01
今回は手抜き?のBGM集です。最後におまけでMIDI、FMのみの曲も収録した動画もあります。
以下注意点
収録曲は所持しているソフトの中から、ミュージックモード等が有るソフトから選曲しています。全曲集ではありません。
ノイズが有る曲があります。音量バランスが適当・・・スマン。FMのみの曲(ADPCM未使用)も有ります。会社名は発売元明記。
長時間収録の為画質、音質は悪いですがご了承ください。
Part02→sm22556207 midi編 Part21→sm22560620 FM編 Part24→sm22561674
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
X68000版 あの、素晴らしい をもう一度 オープニング
XPC-4導入によるエンコードテスト(ほとんど静止画なのにエンコードテストするなよというツッコミはご容赦ください)。趣旨の都合上エミュレータでは全く意味が無いので実機で編集しています。X68000版「あの、素晴らしい をもう一度」のオープニングデモです。X68000をお持ちの方ならご存知でしょうがこの歌はADPCMやMercury-UnitではなくFM音源で鳴っています。初めて聞いた時は驚きました。高クロック機だと高音質になります(※10MHz機だと低音質ながらもステレオ出力でした。失礼致しました。)。
