キーワード ADPCM が含まれる動画 : 240 件中 193 - 224 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【けいおん!】PC/ATのFM音源で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
PC/AT互換機についているSB16…についているOPL3で けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を作ってみました。2OPモードの18チャンネルをほぼすべて使っています。OPL3ではADPCMなど使えないので、ドラム、オケヒットを含めて全部FMです。外部エフェクトはかけてません。
【OPM】iPhone用MDXプレイヤーアプリを作ってみた【ADPCM】
SHARP X68000で一世を風靡したサウンドフォーマットことmdx。FM音源(YM2151)をシミュレートし、mdxの再生に対応したプレイヤーアプリを作ってみました。.pdx及びpcm8にも対応しています。Special Thanks @Qman作ったものリスト(mylist/6972789)
【アフターバーナー】After Burner【MIDI打ち込み】
先日NHKFMにて放送された「今日は一日ゲーム音楽三昧 第2弾」
を聞いてテンション上がったので、昔のデータを晒すシリーズ復活w
たぶん丁度20年前に作ったデータだと思います。
SEGAの名作、アフターバーナー(Ⅱ)の『After Burner』メロディありバージョンの耳コピ打ち込みです。
当時録音したマスターのMDから落としました。
山盛りリバーブと打ち込み丸出しのギターが久々に聞いて顔真っ赤になりますなw
オケヒはたしか、X68000版のADPCMをブッこ抜いてサンプラーで鳴らしたはず。
音源はYAMAHA SY-77で、ギターだけKORG 01R/Wだったような…。
しかしギターの音でかすぎw
Final Take Off もうpしました→sm24242233
【FM音源】SNATCHER / Twilight of NEO KOBE CITY【実機打込】
1991年の高校3年当時、某音楽CDから入手したばかりの新しいスネアドラムのサンプリング音で曲を打ち込みたくてうずうずしていた時に、SSG音源でかっこいいスネアドラムを再現していたコナミの傑作AVG『スナッチャー』のオープニング曲の存在を思い出し、比較的忠実にFM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で打ち込んでます。スナッチャーは小島秀夫氏の監督デビュー作だったと思うのですが、映画『ブレードランナー』の世界観をモチーフにした本格アドベンチャーゲームで、BGMもゲームミュージックというよりは映画のサントラのような構成で臨場感抜群でした。このミクのアレンジ(sm1521401)は個人的にかなりツボですw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
ザ・スキームのPerpetual Darkを鳴らしてみた。
ザ・スキームのPerpetual Darkを作ってみました。
今回、古代さんより、ザ・スキームのADPCMを提供して頂きました。
この曲はBASIC時代から数えて3回目の作成で、ようやく本物に近い環境で作ることができました。
※ 古代さんから、花丸を頂きました!しかし、ベースが70ベースではないというご指摘を頂きました。調べましたらザナドゥシナリオ2のオープニングや当時古代さんが耳コピされたファンタジーゾーンで使われているベースだったようです。(2014/4/14)
★レトロゲームミュージックライブラリー★
http://wing-net.ddo.jp/music/
X68000版 ドラゴンナイト4 音楽集(1/4)
既に比較動画などはあるので今更感はありますが、あちらは全曲ではない上に実機ではないようなので手持ちを編集してみました。elfのX68000用ソフトはADPCMの音量が比較的やかましいのですがエミュレータではそれが抑えられるのであちらの方が聴きやすかったりします(笑)。しかしこちらはそのやかましさをお伝えするために実機で編集しました。2ループにしているのででかいです。あとお金が無いのでファイルを分けさせていただきます。自動的に移動もしません(続く)。 2/4→sm6898060、3/4→sm6900109、4/4→sm6900621
【GRADIUSⅡ GOFERの野望】Farewell【NES Arrange】【PC-8801】
本物の音源構成と同じFarewellはこちら!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
sm36734041
or
https://youtu.be/U3YvPJtyxx8
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
コナミ矩形波倶楽部、古川もとあきさん作曲のGRADIUSⅡGOFERの野望のエンディングFarewellです。
音源はYM2608(OPNA)ですがFM音源5ch+SSG音源3ch+ADPCMしか使っていません。
従って、メガドライブでもそのまま演奏できる構成となっています。
この動画は、SPFM Light+YM2608モジュールで、実チップで演奏したものを収録しています。
【注意】必ず最後まで聴いてください!!!
X68K MDX ツインビーヤッホー!よりSTAGE-1_TwinFlight
15年ほど前にX68Kで作成したMDXです。PI.氏作のX68KエミュレータXM6上で再生したものをキャプチャしました。素晴らしいエミュレータを作成されたPI.氏に感謝。当時、うp主はX68Kの内臓FM音源で外部MIDI音源に負けない曲データを作ろうと躍起になっていました。これはその中でもFM音源部、ADPCM音源部ともに一番のお気に入りとなった曲です。今回、全チャンネル→FM音源部のみ→ADPCMチャンネルのみ→再び全チャンネル再生の順に録音しました。他の自作MDX→mylist/31231343
「うー!にゃー!」をArduinoで再現してみた その2
ハード構成:Arduino互換機、OLEDキャラクタディスプレイ、ミニアンプ+スピーカー。 ソフト:Arduino(IDE)にてPWMにてWAV再生(ADPCM圧縮) ==================================検索キー:sata68,sataemon================================== その1→sm17658413 Arduinoスケッチ公開→http://tdy5.mydns.jp/sata68/arduino.html#UNYA
【Angel Beats!】FM音源版「Crow Song」
アニメ「Angel Beats!」よりガルデモが歌う挿入歌「Crow Song」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
音色など一部修正しました。歌い回しは岩沢バージョンを参考にしています。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、WinMDXを使用してwaveに取り込んでいます。
その他のガルデモ曲とか→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【けいおん!】X68000でOP/EDを演奏してみた(修正版)
実家に帰ったときにZ-MUSIC v3のCD-ROMからライブラリPCMなどを引っ張り出して修正しました
OPはADPCM Gt.の追加や諸々修正、EDは@Tコマンドでのテンポ調整で映像とほぼ同期できたので差替と、その他微調整
使用したソフト:XM6 v2.06、pcm8 v.048、zmusic v2.08、Super ED v1.18、mint v2.25他
参考:電波新聞社 パソコンFM音源音色ライブラリー vol.1(昭和63年11月刊)
他人様のzmsファイルやMIDIファイル そしてニコ動「けいおん!」関連の楽曲動画 うp主の皆様に感謝!
■9/30更に修正w→ 桜高祭(sm8377830)
■2010/03/16 新作 『わたしの恋はホッチキス』→(sm10051707)
ナムコアーケード音源でCHANGE!!!!
アニメ「アイドルマスター」後期OPテーマ「CHANGE!!!!」を
ナムコSystem2基板の音源YM2151(FM8ch)+C140(ADPCM24ch)を想定して打ち込んでみました。
FM音源はVSTi「VOPM」を使用しています。
耳コピなので間違っているところがあるかもしれません。
後半にはメロディ無しVerを収録しています。
BPMは170
前回の反省を多少踏まえて、良くなってたら幸いです。
■READY!! sm15112392
■Town Funkot Rmx sm15691302
■他作品 mylist/17661646
■http://twitter.com/4X_YONX
【FM音源】沙羅曼蛇 / STAGE4 Starfield【実機打込】
1991年の高校2年の時に通っていたゲーセンの常連さんのリクエストで、沙羅曼蛇のSTAGE4の曲をPC-8801MA(YM2608)で作成。FM6ch+SSG3ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成による打ち込みですが、主にドラムパートをADPCMでアレンジしております。グラディウスⅠ、沙羅曼蛇、ライフフォースの原曲は当時コナミでアルバイトをしていた東野美紀氏による作曲。僕の大好きなイース&ソーサリアンの古代祐三氏も当時アルバイトで大活躍中で、20歳前後の若いお二人がアーケードゲームとPCゲームの世界で数々の伝説を築き上げてましたね。打ち込みをしていると古代氏の曲に東野氏の影響をダイレクトに受けている部分をより強く感じることができるので両氏のファンとしては味わい深いです。【K2nd:FM音源】mylist/10547611
カネコ エアロブラスターズ (PCE) 音楽集
1990年ACで好評だったエアバスターのPCエンジン移植版。発売はハドソン。ACでもエンディング以外の曲はFM3音+ADPCM2音なのでPCエンジン版も負けていないかも。個人的にはメガドラ版よりも好みです。最後おまけ付き mylist/22270013
こちらより画像お借りしてます。sm4553782
X68000版 魔法大作戦 Part 1/3
X68000実機よりライジングの魔法大作戦です。1994年発売、移植版制作はエレクトロニック・アーツ・ビクターです。
移植度はスプライト表示数オーバーによる点滅と処理落ちで非常に厳しい移植となってます。
X68030でも処理落ちは結構起きます。(私のX68030はコンデンサ劣化によりADPCM音が小さくなってしまった。)
音に関してはMIDI対応ですが、SC-55mkⅡよりFM音源+ADPCMの方が個人的には好きです。
SC-55mkⅡ版(1面のみX68030でプレイ)→sm6726284
二面のボスの緑の弾が点滅して見難くてよくやられたな・・・。
Part 2→sm6587175
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 XVI(6MB)→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
エニックス ミスティ・ブルー 音楽集
1990年。NECのPC-8801mkIISR向けに発売されたADV。サウンドボード2使用によりFM6音+リズム6音+SSG3音+ADPCM1音のステレオサウンドが魅力。最後の1曲はOPN版です。mylist/22270013
カプコン ストリートファイターZERO (CPSチェンジャー版) 音楽集
1995年発売。同年ACでリリースされたタイトルのCPSチェンジャー版。オリジナルがCPSⅡ基板によPCM16音Qサウンドステレオに対して、CPSチェンジャー版はCPSⅠ基板ベースのFM8音ADPCM4音モノラルなのが特徴。ストⅡと同じ音源なのでこれはこれで悪くない感じ。ちなみにCPSチェンジャーはACと同じ物を家庭用で遊べる用に基板にケースを付け電源とスーファミのコントローラー「CPSファイター」のセットで通信販売していた物。ネオジオのようにはいかなかったけど。 mylist/16442077
ドラスレ英雄伝説 街BGM 9機種+α
多機種で発売されたファルコムの名作RPG。街の曲の機種別比較です。1ループ×12
PC-88 PC-98 FMTOWNS MSX2(PSG) MSX2(PSG+FM) PCE(CDDA) PCE(波形メモリ+ADPCM) SFC X68000 MD 新英雄伝説MIDIコレ パーコレ
WINの新英雄伝説はsm9147100よりお借りしてます。 mylist/22270013
【FM音源+PCM8】ワルキューレの伝説 メインテーマ
この動画について ar527537
FM音源8音&ADPCM音源8音をフルに使ってX68Kの限界に挑戦w
当方が30年弱前に作ったデータ
リズムパートのボリュームを上げて強調しているので原曲とは異なったイメージになると思います。
採譜間違いは、当時若かったからご愛敬と言う事でw
当初はFM音源8音&ADPCM1音(bos.zpd)のみで作成していたけど、PCM8の発表で作り直す事に
(´・ω・`)
でも、故人たるPCM8作者の江藤啓氏には本当に感謝してます。
2ループ以降はベルが入りっぱなしですが他のデータと比較のための仕様です。
データ形式:ZMS 音源ドライバ:Z-music Ver2
実機から録音したかったけどノイズが乗るのでX68エミュで鳴らしてmp3に変換。
波形編集ソフトによる強制テンポ修正:sm31898519
X68000版 悪魔城ドラキュラ 「Moon Fight」を各音源で繋げてみた
最高傑作とも呼び声が高い、X68000版の悪魔城ドラキュラから一曲。
X68000内蔵音源(FM音源8音 + ADPCM1音)
Roland CM-64音源(LA音源) #2:12
Roland SC-55音源(GS音源) #4:24
他のゲームミュージック→mylist/31582956
※修正 悪魔城年代記からの録音なので、実機とは一部違う音色らしいんですね。ご指摘ありがとうございます。
※追伸 プレイステーションストアにて「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」が617円で発売中です。
Windows 3.1で動画を再生してみた
再生ファイル
ファイル形式:AVI
動画:Indeo 4.1(4.5) 512x384 30fps 4800kbps
音声:CCITT G.711 A-law (log-PCM) 8bit 2ch 44.1kHz 705.6kbps
映像はIndeo 4.1 高速圧縮モードで圧縮。音声は低負荷なA-law方式を使用しました。ADPCMを使用する場合はIMA(IMA/DVI) ADPCMを使用した方が良いようです。(MS ADPCMではまともに再生されなかった。)
なおキャプチャーは12fpsです。
動画はsm13595028様をお借りしました。
WindowsNT3.51で動画を再生→sm24364372
Windows3.1でMP3を再生→sm24374734、Windows3.1でMPEG-4を再生→sm24408132
パック&パル for X68030
最近X68000界隈が寂しいので、基板購入して勝手に移植してみました。
ナムコが1983年に発表したアーケードゲームからの移植です。
動画はデモも含めて5分以内に収まるよう、残機およびエクステンド無しで、なるべくヘタッピに見えるよう心がけてプレイしました。
アーケード版同様、レストタイムのミルも狙って1枚目に出せますし、4種類あるデモパターンも完全に一緒になっていましたので、移植度の方はまずまずかと思われます。
WSG(1500)の再現はストリーミング等ではなく、ADPCMでのリアルタイムエミュレート(生成→合成→再生)となっています。
Main Program : ぷのひと Sound Program : 好き好きパックランドさん
Used Machine : X68030 Used Emulator : WinX68k C.E. Used Program : dis6809a.x / has060.x / hlk.r
[MSX]MSXAUDIOでGRADIUSⅡ(AC版)全曲集Part2/2[SCMD]
雰囲気重視で作ってますので細かな所は空耳でカバーして下さるとありがたいです。ですので原曲を愛されてる方は戻ることをお勧めします。 Part1 sm13202603 使わせていただいた物:CrystelEngine、AVIUTL、Audacity、SoundEngine、つんでれこ 補足:ADPCMはSoundFontで合成しPSGも重ねてそれっぽくしています。リズムはOPL1音+PSG1音で作ってあります。リズムがうるさいと思った方はバスドラムが響かないくらい低音を絞ってみてください。原曲はモノラル、CDはステレオ化されています。小銭つぎ込んでいた身としては年代を感じますねぇ・・・orz
【X68k】 呪われたクィーンマリー号 X1turbo版 by 上田順一(Junchan) 【MXDRV】
上田順一(Junchan)氏が耳コピし、作成されたソーサリアンの「呪われた
クィーンマリー号」があまりに素晴らしいので、生放送で使えるように
単曲でアップロードさせて頂きました。
この曲の再生&録音にはエミュレータのXM6を使用。
音は出来るだけ忠実に再現したかったのでサンプリング周波数96KHzの設定
で録音しました。
(エミュレータを使用している時点で忠実かどうか疑問ではありますが)
エミュの仕様上ADPCMの発音遅れがある為、FM音源とADPCM音源を別々に
録音し、Audacityでタイミング合わせ&合成を行い、最終的にSONAR8上で
マスタリングという形を取りました。
(ダイナミクスを稼ぐためマスタリングコンプを使用しています)
X68000内蔵音源の動画mylist →/mylist/12918801
X68000版 ソルフィース FM音源
X68000実機よりソルフィースのFM音源版です。済みません私にはノーミスクリアは到底無理でした。エンコードソフトにaviutlを使用しているのですが
動画を分割すると何故か音ズレが発生してしまうので分割無し中画質のアップロードになりました。OMAKE.x→ sm6064251
ADPCMの多重化は私には難しすぎて無理です・・・スマン。
mylist/10343538 キャプチャ環境 X68000 ACE-HD→XPC-4(D端子出力)→MonsterX-i
PC-8001 動画再生実験RTM「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」
sm4422060 の動画サンプルを sm4476901 の環境で再生したものです。リクエストを頂いたので投稿してみました。エミュレータの動作と違って,音声再生時に音割れが多く生じています。PC-8801-23のADPCM再生用メモリは256KB固定であり再生時間が長くなるほど品質が落ちるため,再生時間が最も長いこの動画(音声は4KHzで再生)で現象が目立っているのだと思います。M88は再生周波数が低い場合でも音割れしないような実装になっているのかもしれません。
昔作ったFM音源版「残酷な天使のテーゼ」
10年以上も前にPC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作ったエヴァンゲリオンの主題歌です。
最近発売された「残酷な天使のテーゼ 2009 VERSION」を聞いてちょっと懐かしくなったもので昔のデータを引っ張り出してきました。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+リズム音源+ADPCM1音で構成されています。
再生はPC-98の実機が無いので、MDXwinを使用してwaveに取り込んでいます。
絵は当時えいや~で描いたものです。スキャナが無かったのでサランラップ使ってたのを思い出しました。
マイリスト→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【ドラゴンボールZ】CHA-LA HEAD-CHA-LA(PC-9821バージョン feat. Kevin)[Synthesizer V AI] #悟空の日 #ドラゴンボール40周年
【鳥山明の1984年漫画「ドラゴンボール」40周年・1989年TVアニメ「ドラゴンボールZ」35周年】
ジャンル/FM音源×ボカロカバー曲
作詞/森雪之丞
作曲/清岡千穂
編曲/SilSinn9821
歌/Kevin
和声/弦巻マキ・花隈千冬・エレノアフォルテ・夏語遙
ドライバ/PMDPPZ 4.8s(Yamaha YM2608/OPNA)+PPZ8 1.08 βrelease 3(2×Burr-Brown PCM61P/86PCM)
ドット絵/SteP・GabrielZr0・Nolo Pasaro
アレンジ日/2024年4月17日~5月7日
音源/6×FM(+1×FM3Ext)+3×SSG+5×RSS+1×PCM(2×PPZ8)
FM音色/KAJA・HuMI・blargzargo・Furnace Trackerより
YouTube:https://youtu.be/bHhsisfIkIk
SoundCloud:https://on.soundcloud.com/EfKXCLoJEVeRkELf7
構成するツール:
KAJAのMMLコンパイラーMC.EXE(PMD 4.8s)・Synthesizer V Studio Pro 1.11.0・VOLA2 VST・Wavosaur 1.8.0.0・JUDStyleのPZIUTYMX 2.10a・C60のPMDWin.dll 0.52(+ym2608_adpcm_rom.bin)・FMPMD2000 0.31・Audacity 2.3.1・nyanpasu64のcorrscope 0.9.0・Aseprite・GNU Image Manipulation Program(GIMP)2.10・VapourSynth R63・VirtualDub2 build 44282
ドラゴンボール © バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
Synthesizer V Studio/Kevin © Dreamtonics株式会社
SteP:https://step-arts.carrd.co ・https://instagram.com/ste.p.art ・https://x.com/SteP__Arts
GabrielZr0:https://linktr.ee/gabrielzr0 ・https://artstation.com/gabrielzr0 ・https://instagram.com/gabrielzr0
Nolo Pasaro:https://mastodon.art/@HonkBonk ・https://x.com/infinitenonagon
【Angel Beats!】FM音源版「My Soul,Your Beats! (Gldemo ver.)」
アニメ「Angel Beats!」より第4話OPの「My Soul,Your Beats! (Gldemo ver.)」です。
PC-98用のFM音源ドライバ(FMP)で作成しています。
PC-9801-86音源(YM2608)を使用し、FM6音+SSG3音(内SSG1音をPCMで使用)+ADPCM1音で構成されています。
その他のガルデモ曲とか→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
FM音源でonly my railgunを打ち込んでみた 【FMPv4】
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」より、前期OP「only my railgun」のTVサイズバージョンです。
こちらは、FMPv4+PDZFでPC-9801-86用に打ち込んだデータです。FM6+SSG3+RHY1+ADPCM1+PCM4くらい。
今回、FMP7バージョンもアップしましたので、そちらもよろしくです。
サークルFMPSGさん(http://taka-p.homeip.net/fmpsg/)より、M3-2011春にて頒布されました「FMPSG015 -いちご-」に提供させていただいた楽曲です。まだ頒布から日が浅いので、TVサイズに手直ししてのお届けです。
カットするだけかと思ったら意外と手直しが必要でした('A`)
FMP7バージョン→sm15206039
FM音源とか→mylist/9812606
【FM音源】ドラゴンクエストIII そして伝説へ… / 村【実機打込】
ロトシリーズ完結編のドラゴンクエストⅢの村の曲を1988年の中学3年の時にPC-8801MA(YM2608)で作成。この当時、すでにPCゲーム業界のカリスマコンポーザーだった古代祐三ファンの僕にとって、すぎやまこういち先生の楽曲はいわゆるコンシューマー向けゲームサウンド(FC音源)という位置づけだったので、本格ゲーマー向けのPC用FM音源で表現するとどうなるのかなぁという興味本位で打ち込んでおります。FM6ch+Ryhthm+ADPCM1chの構成で音色も古代系譜なのですが、ドラクエⅠのカセットテープに収録されていたシンセアレンジがかなりカッコよくて、無意識レベルで影響を受けていると思われますw【K2nd:FM音源】mylist/10547611
FPGAとPSP液晶でポータブルムービープレイヤーを作ってみました。
●前回の投稿から約二ヶ月。基本的な部分は同じなので、TE0300へのインプリはあっさりと完了。ところが、IMA ADPCM のインプリメントに手間取って一月ほどかかってしまった。前回の動画 -> sm6165993
