キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12304 件中 545 - 576 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ゲームボーイ風アレンジ】Proof
ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ DOLLCHESTRAの楽曲「Proof」をゲームボーイ風にアレンジしました。
小鈴、誕生日おめでとう!
投稿動画:mylist/56112981
耳コピ・チップチューン マッピーキッズ ステージ1 3パターン
ファミコン、マッピーキッズの主に最初のステージ曲、の耳コピ。ちょっと縦に長いカセット。
テイク1
概ね原曲の真似。2音の高域成分バリバリな裏打ちが特徴。
旋律: ノコギリ波 簡易コーラス薄め
裏打ち: 僅かに角削り調整の90:10矩形波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25三角波 同出力オクターヴ重ね
裏打ち: 50:50矩形波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 85:15矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50台形型波形
裏打ち: 50:50三角波 アタック時高周波数FM変調
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
まおうSeliaのなんちゃってチップチューンアレンジ ~花の街~
名曲が台無しシリーズ第三弾w
團伊玖磨作曲「花の街」
ちょっぴり切なく美しい曲、、、のはずが、こうなってしまいましたww
お許し下さいとしか言えないw
歌詞
七色の谷を越えて
流れて行く 風のリボン
輪になって 輪になって
かけて行ったよ
春よ春よと
かけて行ったよ
美しい海を見たよ
あふれていた 花の街よ
輪になって 輪になって
踊っていたよ
春よ春よと
踊っていたよ
すみれ色してた窓で
泣いていたよ 街の角で
輪になって 輪になって
春の夕暮れ
一人さびしく
泣いていたよ
止まない雨 8bit Instrumental ver. 【オリジナル】
ファミコン風8bitサウンドが好きな方々へ捧ぐ
+Orchestra Instrumental ver. → sm38164451
feat.AIきりたん ver. → sm38153573
Original ver. → sm37952773
Orchestra ver. → sm37959508
OrchestraRock ver. → sm38093781
【FC音源】がんばれゴエモン でろでろ道中 再見!
がんばれゴエモンでろでろ道中の再見!をFC音源で再現してみました。
DPCMはゴエモン2のバスドラのみ使用。拡張音源なし。
FamiStudioを使用しています。
修正版をyoutubeにあげています
https://youtu.be/I2ZYMUXXi58
【ゲームボーイ風アレンジ】ゴーストコースター - スーパードンキーコング2より
自分の実況動画で作ってみたゲームボーイ風アレンジです。
コメントでムソルグスキーの「禿山の一夜」という曲を知って、聞いてみたらなるほど!って思いました。
This music is an 8-bit arrangement of “Haunted Chase”from Donkey Kong Country 2: Diddy's Kong Quest
I hope you enjoy this music! :)
投稿者Twitter(X)
https://twitter.com/BUNvsBLANC
「美しき天然」をWhiteCULが歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 日本の名曲集】
「美しき天然」は、佐世保海軍第三代軍楽長の田中穂積作曲、武島羽衣作詞の唱歌です。
1902年(明治35年)に完成したといわれています。
ワルツのテンポでと楽譜に表示されていることから、日本初のワルツと言われています。
私立佐世保女学校の音楽教師でもあった田中は、烏帽子岳や弓張岳からの九十九島や佐世保湾など、佐世保の山河の美しい風景に感動し、これを芸術化し世に広めたいと考えていおり、そこで、折りよく入手した武島羽衣の詩に作曲し、本曲は誕生したそうです。
この曲は、女学校の愛唱歌として地元では長らく親しまれたそうですが、この曲を有名にしたのは、活動写真の伴奏や、サーカスやチンドン屋のジンタとして演奏されてからだそうです。
ジンタとは、明治〜大正期にかけて流行した ブラスバンド風の軽音楽のことで、高音と打楽器中心の、本格的な低音(金管バス)を省いた中音中心の楽器編成というのが特徴です。
これらがジンタを高音がよく響く、軽やかで陽気な音楽性にしています。
日本初のワルツと言われ、かつジンタの代表曲である「美しき天然」をWhiteCULに歌ってもらいました。
伴奏はファミリーベーシックで奏でてみました。
ファミリーベーシックは、簡単にいうと、ファミコンを8ビットパソコンのようにプログラミングができるようにする周辺機器です。
自分でゲームのプログラムを作ったり、「MML(Music Macro Language)」という音楽専用のプログラミング言語を入力したり音楽を奏でることが可能です。
今回は、そのMMLをファミリーベーシックでに入力して、「美しき天然」を演奏したものです。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
はじまりの町 【オリジナル】
こんばんは ku≠umochiです('ω')
同じ日に何本もって微妙な気はしますが、まあいいでしょう…
2020年5月にYouTubeに投稿したオリ曲です
イラストは@yamadadada1234(Twitter)さんです
耳コピ・チップチューン FF5「大いなる翼を広げ」 3パターン
スーファミ、ファイナル・ファンタジー5の飛竜搭乗曲の耳コピです。エンディングでも編曲されて流れる曲。
テイク1
概ね原曲の真似。これは打ち込みやすかったです、スーファミ編成くらいまでならピコピコでも再現しやすいと思った。
ブラス(だいたい旋律):85:15原型矩形波
ストリングス(だいたい内声):階段状手書きノコギリ波
ベース:75:25サイン波 同倍周波数FM変調 50%オクターヴ重ね
ハープ:50:50凸型波形
テイク2
キー:プラス1
ブラス(だいたい旋律):50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
ストリングス(だいたい内声):90:10台形型波形
ベース:75:25原型矩形波
ハープ:50:50三角波 100%オクターヴ重ね
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ブラス(だいたい旋律):75:25サイン波 同倍周波数FM変調
ストリングス(だいたい内声):50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:50:50凸型波形
ハープ:50:50サイン波 アタックタイム12倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン マッドシティ ステージ1 3パターン
ファミコン、マッドシティのステージ1BGMの耳コピです。カッティングギターぽい演奏が特徴な曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。とにかく打ち込みが難しいです、特に短い音。ピクセル単位のマウス操作入力で肩が凝るし答えが分からない。
旋律全般:85:15原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
旋律全般:85:15原型矩形波 強め同倍FM変調
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス2
旋律全般:85:15サイン波 同倍FM変調 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:ノコギリ波 3倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン外伝2 フィールド 3パターン
ファミコン、がんばれゴエモン外伝2、フィールド曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。例によってリズム感?を出すのに難儀しました、原曲より音のキレが悪い気がする。
旋律・副旋律など: 対称比可変矩形波 周波数をずらした出力50%オクターヴ重ね
ベース:75:25底上げ三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 対称比可変 凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 対称比可変 台形型波形 出力100%オクターヴ重ね
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン スラップスティック ロココ町BGM 3パターン
スーファミ、スラップスティックの街BGMの耳コピ。ホームタウンの曲。
テイク1
ある程度原曲の真似。多少内声を改変してます。スーファミの曲(シンセ→サンプラーの時代)は今聴くと独特な編成で面白いと思う(その分打ち込みに困るけど)。
旋律・副旋律など: 50:50と85:15底上げ三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 75:25凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50と85:15台形型波形
伴奏: ノコギリ波
ベース:50:50原型矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律・副旋律など: 50:50と85:15台形型波形 同倍周波数FM変調 周波数をずらした85%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
伴奏: 50:50凸型波形
ベース:60:40原型矩形波
mylist/70915580
「一番街コスモナウト」をチップチューン風にアレンジてみた
sasakure.UK 様の「一番街コスモナウト」をチップチューン風にアレンジしてみました。
拙いものかもしれないですけど、聴いてくださると嬉しいです。
素敵な本家様 → sm29378166
耳コピマイリス→mylist/70252004
【小ネタ】宮内ラム穂 GB素材
思いついたのであげます。
某鹿とやんやんマチコに影響を受けました。
使用させていただいたBGM
Dancing Moonlight / YM-2608 Chiptune【音楽素材MusMus】
https://www.youtube.com/watch?v=vab3LqA0tck
宮内蚊ズ穂
sm42401495
レーザーバトラー対戦動画 - part6
さすがに6作目ともなると動画作りも安定してくるんだ。でも面白い動画って感じじゃないんだよね。う~ん。 ◆遊ぶ→http://creative-g.mints.ne.jp/laser_battler_online/ ◇レザバトブログ→http://blog.livedoor.jp/hakipemoka/ ◇マイリスト→mylist/19285514 ◇part7→sm12124179 ◇part5→sm12080526
まおうSeliaのなんちゃってチップチューンアレンジ ~朧月夜~
名曲が台無しシリーズその2ww
岡野貞一作曲の朧月夜♪
春ですねー♪
歌詞
菜の花畠に、入日薄れ、
見わたす山の端(は)、霞ふかし。
春風そよふく、空を見れば、
夕月かかりて、にほひ淡し。
里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
田中の小路をたどる人も、
蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
さながら霞める 朧月夜。
耳コピ・チップチューン ワギャンランド2 通常ステージ 3パターン
ファミコン、ワギャンランド2、最初のステージBGMの耳コピです。メインBGM的な曲。
テイク1
なんとか原曲の真似。調整に手間がかかる減衰系の音が多めな曲。
旋律全般:対称比可変 角削り矩形波
転調したところの旋律:50:50台形型波形 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50凸型波形
ベース:75:25サイン波 同倍FM変調
テイク2
キー:マイナス2
旋律全般:対称比可変 台形型波形 3倍周波数FM変調
転調したところの旋律:50:50原型矩形波 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50三角波 12倍週数FM変調(アタック時)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律全般:対称比可変 三角波 100%オクターヴ重ね
転調したところの旋律:ノコギリ波 90%オクターヴ重ね 1チャンネル追加疑似コーラス
高音の合いの手:50:50台形型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
decamil【inst/オリジナル曲】
サークル : 水詩の函( @suikabako )
music : Kuugen Akikisu(紲空現)
movie : Kuugen Akikisu(紲空現)
チップチューンのインスト曲です。
元々は音ゲー向けに作曲しました。ADOFAIにて譜面公開中。
【海苔巻蜥蜴】Remembering Sunday 8bit edit.
chiptuneが大好きな海苔巻蜥蜴です。
自分の曲をchiptuneにして、8bitサウンドの練習をしてみました。
アドバイスお待ちしています。
つくった他の曲→mylist/23007767
【part78】ポケモンパンは半額に限る~デコキャラシールコンプへの道~
この動画はポケモンパンとデコキャラシールの開封動画です。
今回は第134弾の7回目になります。
次回【part79】:sm22034540
前回【part77】:sm21999832
シリーズリスト:mylist/35932287
Twitter:https://twitter.com/hi_hu_min
love halation feat NoeL(Original Pop retronic mix)
先日アップしたオリジナルバージョンの
80年代レトロ+エレクトロ
retro+electronic=retronic(造語)バージョンです
80年代のビンテージのリズムマシン、ゲーム音的な電子音をメインに
「チップチューンもどき」にしてみました
You Tube高画質版はこちら
https://youtu.be/wFboU09ICpg
NoeLさんの他の楽曲はsound cloudをメインに公開中です
https://soundcloud.com/e-komatsuzaki-feat
FL Studio - Iron Knuckles (ファミコン バージョン)
Last modified: 2018 / 07 / 09
Original by Wong Chung Bang (David Newton), 2003
【FC音源】古田の精霊【オリジナル曲】
こんにちは
FamiTrackerで製作
2A03+N106
とてもシンプルな曲です@_@
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説2「やさしい思い出」 3パターン
スーファミ、聖剣伝説2のイベント曲の耳コピです。プリム(というよりディラック)のイベントシーンの曲。
テイク1
概ね原曲の真似。思いのほか音色がチップチューンとの相性が良かったです。サイン波や三角波とよく合う。しかしドラム無い曲は打ち込みの手間がかからなくて良いですね・・・
高音域: 50:50三角波
中音域:55:45サイン波
低音域:50:50台形型波形 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
高音域:50:50台形型波形
中音域:75:25三角波
低音域:50:50サイン波 100%オクターヴ重ね
テイク3
キー:マイナス5
高音域:50:50三角波 100%オクターヴ重ね アタックタイム長め(音の立ち上がりが遅い)
中音域:50:50台形型波形
低音域:75:25原型矩形波
mylist/70915580
【アレンジ】Boombox Song 5 (Lethal Company)【PC98音源】
Lethal CompanyのBoomboxから流れるアレのPC98音源アレンジです
PMDおよびFMPMDを使用して制作しました
Youtube版→https://youtu.be/0WWo1zQEDu8
【Chiptune】バカ通信【足立レイ カバー】
使用音源: UTAU 足立レイ, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST , ほかサンプリング
「ゲゲゲの鬼太郎」を、WhiteCUL、ずんだもん、春日部つむぎが歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune アニソン名曲集】
「ゲゲゲの鬼太郎」は、水木しげるの漫画「ゲゲゲの鬼太郎」を原作とする同名のアニメおよび実写映画作品のオープニングテーマです。
この曲をそもそもアニメソングとして制作したものではなく、アニメ化される前の1967年7月20日に『週刊少年マガジン』とのタイアップで発売された児童向けレコードのために制作された楽曲が始まりで、シングル盤は、1967年10月10日に「ハリスの旋風」(歌:大山のぶ代)とのカップリングという形式で発売されました。
当時の曲名は、連載当時のタイトルの「墓場の鬼太郎」でしたが、テレビアニメ化の際に「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されました。
1967年版の歌手は熊倉一雄で、売上30万枚以上を記録しました。子供のみならず大人の間でもバーや酒場で歌われ、深夜放送にリクエストが来るまでになりました。熊倉一雄はこの曲でキングレコードのヒット賞を受賞しています。
作詞は水木しげるが、作曲は いずみたくが担当しています。
いずみたくは、この曲をブルースのテクニックで作曲したと述べています。
「ゲゲゲの鬼太郎」は、何度もリメイクされ、そのたびに主題歌としてこの曲は採用されていますが、各シリーズごとに歌手やアレンジは異なっています。
時代に合わせて変化しながらも、世代を超えて愛され続けている曲と呼べるでしょう。
この「ゲゲゲの鬼太郎」を雪さんことWhiteCULと、ずんだもん、春日部つむぎに歌ってもらいました(VOICEVOXのソング機能を使いました)。
伴奏はMSXの音楽制作ソフトのシンセサウルス、ファミコンの音源で作りました。
なお、ファミコンの音源には、theta様が制作したFamiDriverで作りました。
FamiDriverは、https://ss1.xrea.com/theta.s57.xrea.com/software/famidriver/ からダウンロード出来ます。
最終的な作業はWindowsのDAWソフトのStudioOneで行い完成させました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
ずんだもん立ち絵素材V3.2 作者:坂本アヒル様
春日部つむぎ立ち絵素材 作者:坂本アヒル様
[その他素材] 懐かしレトロブラウン管テレビ2 作者:ねじ様
イラストAC
DOTOWN
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
Shirobon-Epica
chiptune
その他の投稿(mylist/38246756)
ちっぷちゅーん(mylist/38246761)
Irregular
【あらすじ】
地球のどこかのとある街では地球の侵略を企む「敵」から街を守るため、 戦闘ロボットである主人公は今日も「敵」と戦っていた。 が、街の人々に主人公は恐れられていた。 ある日、主人公は「謎の青年」との出会いをきっかけに、街の人々と心 を通わせる。
しかし、「博士」の元に「敵」から 『戦闘ロボットを連れてこい』
という通信が入る・・・。
卒業制作で制作した自作MVになります。この動画で少しでも前向きな気持ちになってくれる方が居れば幸いです。ぜひ最後まで楽しんでいって下さい!
music/83 Rett.
movie/83
SpecialThanks/Rett.
【Twitter】
83 https://mobile.twitter.com/P_EEEEEN
耳コピ・チップチューン カエルの為に鐘は鳴る ラストバトル 3パターン
カエルの為に鐘は鳴るのラスボス戦の耳コピ。
テイク1
大体原曲の真似。伴奏の細かい音符がちょっと違うかもしれないけど、全体的に原曲っぽいです。
前半の旋律: 85:15角削り矩形波 さすがに高音でのロングトーンは角を削らないとノイズ感が出ます
後半の旋律: 50:50角削り矩形波
分散和音: 90:10三角波
ベース: 75:25矩形波
テイク2
キー:プラス1
前半の旋律: 手書き台形型波形 ローパスフィルタをかけた矩形波に似てるかも
後半の旋律: 三角波 FM変調 簡易コーラス
分散和音: ノコギリ波
ベース: 矩形波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:マイナス2
前半の旋律: 60:40矩形波 弱高域FM変調 簡易コーラス FMによる微妙なノイズがコーラスで多少緩和できる?
後半の旋律: ノコギリ波 やや弱めオクターヴ重ね
分散和音: サイン波 アタック時FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
