キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 1249 - 1280 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Nuclear Fusion」 3パターン
スーファミの聖剣伝説3の中ボスやでかいカニ戦の耳コピです。
テイク1
おおむね原曲通りですが、微妙に音が減ってるかも。
前半部分の旋律: 角を少し斜めにした50:50矩形波。頭に僅かにFM変調(笛のブレス音の真似)
2声ストリングス: 75:25の矩形波 音色的に弦っぽくないけどニュアンスを真似た。
指引きっぽいベース: 複合サイン波をFM変調したもの
テイク2
キー:マイナス1
前半部分の旋律: 三角波に僅かにFM変調(ブレス音)。原曲の音っぽい
2声ストリングス: 矩形波そのもの
指引きっぽいベース:テイク1と同じ、ちょっと難しいフレーズなので設定も難しい?・・・
テイク3
キー:マイナス2
前半部分の旋律: 奇数倍数の非対称サインの加算合成、なんとなくクラリネットっぽい
2声ストリングス: 偶数倍音の非対称サインの加算合成出だしFM変調、まあチャーチオルガンの音かな?
指引きっぽいベース: 波形だけ三角波に変更、他の設定はテイク1・2と同じ、大差なし
mylist/70915580
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅠ フィールドBGM「広野を行く」
動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
初回はドラゴンクエスト1なので原曲を再現してみた形となります。
曲名:広野を行く
作曲:すぎやまこういち
途中、動画がカクカクして見にくくなって申し訳ございません。
今後、ドラクエ2、3、4・・・をYouTubeとニコニコ動画で順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻物ステージ1後半2D面 3パターン
スーファミ、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻物のステージ1後半の2Dステージの耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。旋律は2種の音色のオクターヴユニゾンです、サンプラーだと得意な手法ですがシンセサイザーだと似た音は混ざって1つになりやすいので地味で苦労した。
旋律(減衰系): 90:10原型矩形波
旋律(持続系): 75:25サイン波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:85:15三角波
テイク2
キー:プラス1
旋律(減衰系): 75:25底上げ三角波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
旋律(持続系): ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律(減衰系): 50:50原型矩形波 同倍周波数FM変調
旋律(持続系): 75:25原型矩形波
ベース:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
IKARI - HELP
syanshui recordsのコンピレーションアルバムKill Club - #001に収録8bitサウンド
【初音ミクオリジナル】2年目のジンクス【8bit】
今回はオリジナル曲! 実話ではないw アカペラカバー:mylist/18246784 アカペラオリジナル:mylist/26889447 8bit:mylist/32141850
GBオリジナル曲その292[海賊王子]
ゲームボーイオリジナル曲その292。海賊王子という曲を作りました。使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511 291[sm31093489] 293[sm33207715] 作業用BGMその15[sm24732421] 久しぶりです。
[LSDj] ポケモン剣盾 共闘!ザシアン・ザマゼンタ GB チップチューンアレンジ
前に作ったファミコン版の完成度に納得いかなかったので、また作りました。
原曲から聴き取れなかった部分は自分なりにアレンジしてます。
録音→初代GB(音質改善済み)よりライン録音。
『Type-B』 from テトリス (GB)
気になっていたチップチューン製作ソフトウェア「LovelyComposer」の操作習得を目的に『テトリス』 (GameBoy) のType-Bの音楽を打ち込んでみました。
敢えてAでもなくCでもなく、B。ぜんぶすき、そしてBもすき。
かなり配慮され作り込まれたインターフェースです。曲を作る楽しさも重視されていますし、再生しててもたのしいです。
おそらく習熟が容易になるよう、敢えていわゆる「シンセ」にあるような音色やエンベロープなどのパラメータは設定できないつくりですが、エンベロープのほうはテンポを上げてProモードでノート単位で音量を弄るとこの動画のようにそれっぽくなります。
LovelyComposerの入手先: https://booth.pm/ja/items/3006558
LovelyComposerのマニュアル: https://doc1oo.github.io/LovelyComposerDocs/jp/manual.html
耳コピ・チップチューン ランス03 中ボス戦闘曲 3パターン
PCゲーム、ランス03の中ボス戦闘曲の耳コピです。ランスシリーズではめずらしい様式美系の曲。
テイク1
どうにか原曲の真似。編成を縮小、曲の一部を短縮してます。チップチューンとは相性が悪い曲だけど無理やりがんばった。
ナイロンギター的な減衰音:85:15原型矩形波 出力70%オクターヴ重ね
オーバードライヴギターっぽい持続音:65:35原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね(周波数ずらし)+出力60・%2オクターヴ重ね(周波数ずらし)
ベース:50:50原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
ナイロンギター的な減衰音:75:25凸型波形 出力70%オクターヴ重ね
オーバードライヴギターっぽい持続音:50:50台形型波形 出力100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ナイロンギター的な減衰音:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
オーバードライヴギターっぽい持続音:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
クリストファー / 初音ミク
不穏でギャングでセクシーです。
*******************************************
Music:WonderMelMel(ワンダーメルメル)
Twitter(X)→ https://x.com/wondermelmel
YouTube → https://www.youtube.com/channel/UCOtjbEyaEAWZWTfyAxDh_Zw
TikTok → https://www.tiktok.com/@wondermelmel
イラスト:乾(いぬい)
Twitter(X)→ https://x.com/Zbp1X
*******************************************
【歌詞】
ストリキニーネのネ
おやすみ優しいベイビー
デカすぎるその手はいらないものまで掴む
聞こえるかい?クリストファー
おまえは悪いやつじゃないぜ
聞こえるかい?クリストファー
おまえは悪いやつじゃないぜ
あなたがきらい
あなたがきらい
あなたがきらいで
だいすきよ
乾いたビーフと目
ごめんねかわいいベイビー
あいつは月明かりに滑って転んだのさ
聞こえるかい?クリストファー
おまえは悪いやつじゃないぜ
聞こえるかい?クリストファー
おまえは悪いやつじゃないぜ
おまえは悪いやつじゃないぜ
*******************************************
【ポエム】
男の後ろにはいつも月があった。
彼が現れると月も現れた。
「人は月に行けるけど夜には行けないんだ」
彼はそう言っていた。
夜は毎日来た。
真っ逆さまのスカイ。
骨いっぱいのロングアンドワインディングロード。
雨は優しいことなんて一度もなくて、いつも私の邪魔をした。
雨と雨の隙間から見える景色はなんていびつなんだろう。
私はたぶん、そこに住んでいる。
F-ZERO音源でDon't say "lazy".spc(TVサイズ)【SFC音源】
○F-ZEROの音色で『けいおん!』ED曲の『Don't say "lazy"』を打ち込みました。
○ModPlug Tracker v1.16 でxm形式で打ち込み→XMSNESでSPCファイルに変換→SPCToolでエコー掛け
○トラッカーは音量の調整に手間がかかるので次はDAW + C700でやってみたい。
たこ虹の「めっちゃFUNK」をファミコン風にしてみた
ももクロの事前物販で初めて聴いた時に、いつかはファミコンアレンジしてみたいと思ってた曲。
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説3「Wicthmakers」3パターン
スーファミ、聖剣伝説3の「Wicthmakers」の耳コピです。アンジェラ編のイベントBGM。
テイク1
がんばって原曲の真似。意外とシンセでそれっぽい音を出せた気がする。
波形は三角波メイン。
パンフルート的な笛: 三角波
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した三角波
弦楽器: 70:30の三角波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35の三角波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調した三角波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク2
FM変調サイン波主体の編成。
キー:プラス1
パンフルート的な笛: 高域でFM変調したサイン波 やや弱めオクターヴ重ね
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調したサイン波
弦楽器: 70:30のサイン波 弱めオクターヴ重ね
弦ピチカート: 65:35のサイン波 オクターヴ重ね 頭FM変調
木琴: FM変調したサイン波 鳴りはじめ直後にそれなりに変調レベルを減衰させる
テイク3
変形矩形波で編成。角を斜めにした台形型波形。
キー:マイナス2
パンフルート的な笛: 台形型対称波形
鉄琴: 高倍率で鳴りはじめをFM変調した台形型対称波形
弦楽器: 非対称85:15の台形型波形
弦ピチカート: 素の矩形波
木琴: FM変調した五角形的な対称波形
mylist/70915580
モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をファミコンで演奏してみた【ファミコン音源/ファミリーベーシック】
ファミコンの周辺機器にファミリーベーシックがあります。ファミコン本体にBASIC言語を組み込んだロムカセットと、ファミコン本体のエキスパンドコネクタにキーボードを接続して、BASICの文法に基づいた簡単なゲームプログラムを自作することができるようにするものです。
このBASIC(ハドソン開発のHu-BASICを元に、任天堂、シャープとの3社共同開発「NS-Hu BASIC」が正式名称です)は音楽演奏を表現するMMLという言語も打ち込めるので、ファミコンの音源で音楽を制作することも可能です。
MMLとは、Music Macro Language(ミュージック・マクロ・ランゲージ)の略で、初期のパソコンでの音楽演奏によく使われました。特徴は、通常楽曲として聞くに堪える音声信号を直接表現しようとすると膨大なデータ量になるのに対して、文字列で簡単にシーケンスデータ(自動演奏させるデータです)を入力して音楽を奏でるためデータが軽くなるということです。MMLはデータが軽いという利点があるためか、現在もよく使われています)。
MMLをファミリーベーシックで打ち込み、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室3 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc175547
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
ファミコンで演奏してみた
series/348202
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
【FC音源】がんばれゴエモン3 からくりタワー
からくりタワーをFC音源で再現しました。
DPCMはゴエモン2のバスドラと外伝2のタムとスネア。拡張音源未使用。
シンバルを一か所だけ追加しています。
FamiStudioを使用しています。
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー9 バトル1 3パターン
PS1、FF9の通常戦闘の耳コピです。やや煮詰めすぎな感のある名曲です。
テイク1
どうにか原曲の真似。何気に難しい曲です、定番から微妙にズラした技法を使ってるのでメタ読みできない・・・
オルガンなど: 50:50原型矩形波 周波数ずらし第2第4倍音付加
ストリングスなど: 50:50原型矩形波
金管・ギターなど: 90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:マイナス1
オルガンなど:90:10原型矩形波
ストリングスなど: 50:50凸型波形
金管・ギターなど: 50:50パルス波
ベース:75:25パルス波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
オルガンなど: 50:50原型矩形波
ストリングスなど: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
金管・ギターなど: 75:25パルス波
ベース:75:25原型矩形波 6倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【ファミコン音源】Chiptune- 宗次郎のテーマ2(さくらBMP)
引き続き絶賛インフルエンザです。 外出もできずヒマなのでついやっちゃ(ry さくらビットマップから、おっ●い大好きな宗次郎のテーマのチップチューンverです。 今回はRPGの店で流れてそうな曲をイメージしてみました。 需要ないと思うけどNSF晒し→http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/202051.dat 他のChiptune→mylist/21386089
I Fight Dragons - Save World Get Girl
2008年に結成されたアメリカのポップロックバンド。2011年に発売されたアルバム「KABOOM!」から。I Fight Dragons - Save World Get Girl
【FC音源オリジナル曲集】Robots vs. Biobots
あるロボットが闘技大会に出場するところから始まる話です。
各ロボットのテーマ曲がメインです。
各曲2ループずつです。
(余談)"Blank Novel"の続きはまだ制作中です。
作成:FamiTracker v0.5.0 beta 5
録音:Winamp5.35+NSFplug2.3
使用音源:2A03(FC内蔵音源)
NSF、FTM、MP3は、下記URLにあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
ΞΞきのうのゆめΞΞ (Original Music Video) - Kawaii Chiptune
きのうのゆめ きょうのゆめ ねむねむないと!
Created: 物部モノ子 (music/vocal/lyric/movie)
さまようたましい feat.AIきりたん 8bit+Drum ver. 【オリジナル】
ファミコン風8bitサウンドとドラムが好きな方々へ捧ぐ
Original ver. → sm38058492
[LSDj] ポケモン剣盾 マリィ戦(セミファイナル)ゲームボーイ 8bit cover
1チャンネルでポルタメント+疑似ディレイをするために、演奏スピードを高速にしたり、高速アルペジオのコードにキラキラ感を与えるために1オクターブ上の音を混ぜたり(8BIT MUSIC POWERのTappyさんの曲を聴こう)、やりたいことが出来ると大体いい感じになる
スクローダンサー カンデンカクサー
※オロルンの出番はありません。実際に戦闘でオンフィールドに出すこともないですし。
タイトルの没案「アクアーサンダー」
元ネタ・使用素材
Made.スドーゴージ 【ファミコン風】ライアーダンサー/重音テトSV【Chiptuneアレンジ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43659670
Made.マサラダ ライアーダンサー/重音テトSV
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42356352
Made.ななし ナヒーダンシング
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44432776
Made.Me,ゲーミングまっしー 手書きイラスト
https://www.pixiv.net/artworks/127446692
FF4,5,6,ロマサガ1,2,3そっくりな音源で再現【エストポリス伝記II】バトル#2 - 16-bit Arrange【塩生康範】SNES Sound Arrange
少しでもイイ!と思っていただけたら、いいね!を押して応援していただけると、次の作品を作るモチベーションが上がりますので、よろしくお願いします٩(。•ω•。)و
よかったらフォローもよろしくお願いします( 'ч' )
エストポリス伝記IIより
『バトル#2』16-bit Arrange
~♪
SF45,SF6,SRS123 Libraryを使用して、
ファイナルファンタジーIV,V,VI、ロマンシングサガ1,2,3そっくりな音源でアレンジしてみました。
リマスタリングを行ったため、音質が変わっております。
是非ヘッドホンなどで聴いてみてください🎧
※約18分と長めの動画になりますので、是非チャプターをご利用ください。
▼チャプター
#0:00 SF4 ver. (FF4 Arr.)
#2:17 SF5 ver. (FF5 Arr.)
#4:29 SF6 ver. (FF6 Arr.)
#6:40 SF45,SF6 Mix (FF4,5,6 Arr.)
#8:52 SRS1 ver. (ロマサガ1 Arr.)
#11:04 SRS2 ver. (ロマサガ2 Arr.)
#13:15 SRS3 ver. (ロマサガ3 Arr.)
#15:27 SRS123 Mix (ロマサガ1,2,3 Arr.)
▼YouTube(音楽用チャンネル)
https://t.co/s7ihNLkLeW
▼スーファミアレンジ / 16-Bit Chiptune
mylist/73887346
▼ファミコンアレンジ / 8-Bit Chiptune
mylist/73033406
Game:エストポリス伝記II
Music:バトル#2
Composer:塩生 康範
Arranged by Crystal
Sound Source:SF45,SF6,SRS123 Library
DAW:Cubase Pro 13
▼リンク一覧
https://lit.link/xxCrystalxx
▼X (旧Twitter)よかったらフォローお願いします♪
音楽専用アカウント
https://x.com/Crystal_X_
日常やゲームなど
https://x.com/CrystalGames_XX
-----
▼Crystalのオススメ曲
https://www.youtube.com/playlist?list=PL8hbLanZVw4dGw8So1Zl1vZQVZ5dTTwtC
【2K】YYH Remix (MV)【いいぞ】
特に無いっちゃ無いです
イメージが強すぎてどうかなとは思ったんですが
距離とってるし杞憂だし
