キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1713 件中 961 - 992 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
バランス・オブ・パワー世界IDOL大戦Ⅴ~ソ連編 第3話 フィンランド化
1985年にクリス・クロフォードによって制作された地政学的シミュレーションゲーム。MSX2版です。
2014年最初の投稿です。今年もよろしくおねがいします。
大天使シリーズ(クレムリン・イルミナティ・フンタ・ザ・黒幕)mylist/24054958
第2話 sm22562815 第4話 sm22857757 mylist/39783450
1980年代、冷戦、地政学というジャンルですのでブロマガで説明します
バランス・オブ・パワー3話の解説 ar434852
バランス・オブ・パワー 出演者 ar423472
サーク 『勝利』(ピアノ)
1989年頃にマイクロキャビンから発売されたARPG『Xak(サーク)』より、「勝利」をソロピアノ用に打ち込んでみました。MSX2より後版の、ちょっとしんみりする方です。音源はPianoteq4.5 Bluethner Bosendorfer290(elegant)。
バランス・オブ・パワー世界IDOL大戦Ⅴ~ソ連編第2話 CIAの陰謀
1985年にクリス・クロフォードによって制作された地政学的シミュレーションゲーム。MSX2版です。
2013年最後の投稿です。一年間ありがとうございました。
大天使シリーズ(クレムリン・イルミナティ・フンタ・ザ・黒幕)mylist/24054958
第1話 sm22547983 第3話 sm22653504 mylist/39783450
1980年代、冷戦、地政学というジャンルですのでブロマガで説明します
バランス・オブ・パワー2話の解説 /ar424971
バランス・オブ・パワー 出演者 ar423472
プレイ動画はTSであります。co1709457
6:45より画面演出により気分が悪くなる恐れがあります。体調が悪い方は #7:20 にジャンプしてください。
バランス・オブ・パワー世界IDOL大戦Ⅴ~ソ連編第1話 米ソ冷戦
1985年にクリス・クロフォードによって制作された地政学的シミュレーションゲーム。MSX2版です。
もう伝統芸になってしまいましたが大天使復活シリーズです。
大天使シリーズ(クレムリン・イルミナティ・フンタ・ザ・黒幕)mylist/24054958
第2話 sm22562815 mylist/39783450
1980年代、冷戦、地政学というジャンルですのでブロマガで説明します
バランス・オブ・パワー1話の解説 ar317942
バランス・オブ・パワー 出演者 ar423472
突然ですが28日22:30ごろプレイ生します co1709457
今回ソ連編では水瀬伊織、高槻やよい、尾崎玲子、水谷絵理、サイネリアは出ません
【おどりポンポコリン】「おどるポンポコリン」をMSX2で短調にしてみた
初めて短調にした曲です。
著作権が放置されていたパソコン通信では、うpしまくっていたのですが。。。
ちなみにやったのは、初期の放送を音取りして、やったものなので1990年頃につくったものです。
途中から、普通のが流れます。
制作:MuSICA
http://j-ken.com/category/all/data/810448/
参考:sm20001993
ボカロ曲マイリス:mylist/39733803
普通の曲マイリス:mylist/39725792
MSX曲マイリス:mylist/39733818
SNES曲マイリス:mylist/39733820
弾いてみたマイリス:mylist/39733828
変なことマイリス:mylist/39733817
MSX BASICでドルアーガの塔を作ってみた3【作り方】
前回の動画 sm20762561 のコメントで多かった、BGM演奏、スクロール時のアイテム表示(水平帰線割込みもどき)と、3枚重ね合わせスプライトの処理について動画にしてみました。BASICの各命令についてはMSXマガジン永久保存版1のMSX BASICリファレンスを、VDP命令は永久保存版3のPDF資料をご参考ください。MSX2+でも動くと思います。【モード紹介】sm22489218 【オールクリア】sm22575359
MSX2版 夢幻戦士ヴァリスII クリア動画
高画質なMSX2版動画うpされとるけど、まぁまぁの画像じゃと思うんじゃけどまぁ、見てくれぇーーやwww
MSX1の野望 Vol 3 ソフトあれこれ (後編)
後編になります。
パソコン統一規格「MSX」を振り返る動画です。MSX各機種発売から1年ほど経った、
『1984年末~上位互換規格「MSX2」が登場する1985半ば』までの状況がメインです。
資料は主に当時の雑誌で、MSXマガジン、ベーマガ、ログインetc…です。
5つか6つぐらいにまとまればいいなーと思っていますが、どうなるかわかりません…
*大画面に対応してます お借りモデル等は動画内の最後に記しました vol3前編 sm22419334 vol2 sm19881310 Vol1 sm19105422 mylist/9034072
*OP EDのみのHD(720P)バージョンもあります。youtube -- http://jp.youtube.com/user/upup666
MSX1の野望 Vol 3 ソフトあれこれ (前編)
前・後編に分かれてしまいました。
パソコン統一規格「MSX」を振り返る動画です。MSX各機種発売から1年ほど経った、
『1984年末~上位互換規格「MSX2」が登場する1985半ば』までの状況がメインです。
初代規格、いわゆる「MSX1」の描いた「ホーム・コンピュータ」としての壮大な?
ビジョン(とか実態とか)を振り返ってみます。
5つか6つぐらいにまとまればいいなーと思っていますが、どうなるかわかりません…
*大画面に対応してます お借りモデル等は動画内の最後(後編)に記しました vol3後編 sm22419399 vol2 sm19881310 Vol1 sm19105422 mylist/9034072
*OP EDのみのHD(720P)バージョンもあります。http://jp.youtube.com/user/upup666
MSX Turbo-RにMID音源を接続してみた
MSX・FAN付録ディスク収録のMIDIデータをSC-55mkⅡで強引に鳴らす実験のため、機材接続過程を撮影したものです。動画の最初と最後の曲は、1993年3月号の同付録ディスク収録のOPLLドライバで作ったデータ(その曲データはSEGA「QUARTET」を耳コピで打ち込んだものです)をSANYOのWAVY(MSX2+)にて実行した音で、2000年当時の制作です。曲がメインでは無く、テンポの悪い退屈な動画かとは思いますが、よろしかったら見て下さい。
SUPER魂斗羅 数曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
業務用OPM+PCM音源版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。音質悪くて聴き苦しいと思いますがどうかご了承下さい.曲順:OPENING→AREA1→効果音(MISS)→CONTINUE→GAMEOVER→RANKING (c)KONAMI
オナシャス キモティダロ遺跡.usas.msx
コナミ MSX2 ウシャス モヘンジョダロ遺跡(ステージ5) : 悪魔城クォラキュラのYMSTKNY姉貴作曲 : 2ループ : mylist/36988232
MSX2 ディスクステーション2号 BGV X'mas FM音源
ディスクステーション2号に収録されているBGVです。
MSX2版 ランペルール エンディング
MSX2版ランペルールのエンディング。
発生条件:いずれのシナリオでも地図上の全都市を占領する。ヨーロッパ統一
のタイミングによってエンディングが3パターンに分かれる(そばにいる女性
が変わる)。
1)ジョセフィーヌ (〜1809年12月まで)
2)不在(1810年1月〜1810年3月)
3)マリー(1810年4月〜)
動画では1815年3月にヨーロッパ統一となっています。
(史実では1815年3月:首都パリ陥落、翌月に無条件退位・エルバ島へ追放。
1815年6月:ワーテルローの戦い。イギリスに降伏、セントヘレナ島へ追放。)
利用環境:NekoLauncher openMSX(C-BIOS_MSX2_JP)、openMSX 0.8.2
【マイコレ】PCE スナッチャー OP
PCエンジン版スナッチャーのオープニングです。2作に分けて完結したMSX2版を一本化し再構成した完全版。後にプレステとサターンにも移植されましたが、PCE版の出来が最もよかったです。★ポリスノーツOP(3DO版)→sm22098902 ★マイコレマイリスト→mylist/38763991
悪魔城伝説 BEGINNING[SCC+DPCM](感じ感じVer.)
もしMSX2でコナミがSCCにさらに、カセットにDPCM(ファミコンに付いているアレ)を載せたらどうなるか?ということで、ぱぱっと合わせてみました。とりあえず「こんな感じかな」と聞ける程度なので、細かいズレとか気にしない!SCC音源にはtahitan氏が作られた「悪魔城伝説 BEGINNING [MSX][SCC+PSG](sm21253112)」を使用させていただきました。検索用:VRC6
【ゲーム音楽】 マイトアンドマジック・ブック2 BGM集 【MSX】
株式会社スタークラフトから1988年に発売された、MSX2版『Might and Magic Book Two』から5曲。1.タイトル 2.街 3.フィールド 4.戦闘 5.ダンジョン
【提督の決断】母港・呉のテーマ - Jazz Mix【いまさら】
提督の決断より、日本側の母港のテーマ曲のちょっとJazzyなアレンジです。
最近は「提督」といえば艦これでございますが、20年前はこのゲームでした。
ちなみに俺提督は当時MSX2版を遊びました。
■ゲーム曲アレンジ:mylist/26438920
■その他うp曲:mylist/5726385
メタルギアやらず嫌いがメタルギアを実況その1
MGSシリーズの原点。ソリッド・スネークの初陣を描いた、
メタルギアソリッドHDエディションMGS3に収録されている
MSX2版「METAL GEAR」の実況プレイ動画です。
本編短めになってますが、頑張っていきたいと思っています。
次→sm22546176/mylist/31460614
GRADIUS 2 数曲 [MSX実機][OPLL][PSG]
MSX SCC版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順は GAME開始→空中戦→自機OUT→GAMEOVER です。初めにOPLLで演奏し次にPSGで演奏、最後にOPLL+PSGで同じ曲順を演奏します。効果音は別録り合成です。映像についてプレイ動画を作りたかったのですが断念しました。
MSX2に「starlog」を演奏させてみた
プリズマイリヤのOP曲「starlog」をMSX2とFM-PACで演奏&表示させてみました。画像はそれっぽいものを選んでいます。動画の後半はメロディ無しで、画像展開の様子を表示させています。
まともな耳コピは出来ないので、bluesilviaさんの動画”耳コピでfate/kaleid liner プリズマ☆イリヤOP 「starlog」”sm21350450を参考にさせていただきました。
使用コンパイラ:H-FORTH(一部アセンブラ)。投稿した動画 mylist/9864627
すみません、歌詞間違えてます。
【イースIII 『最強の敵』メドレー完全版 全19曲比較~フェルガナの誓い】
他の自作曲→mylist/70745657
普段はレトロゲーム実況を全24機種実機でやってます→user/9042636 co1240649
【曲は発売順】
PC-88→OST→PC-98→PC-98(BEEP)→MSX2→X68k→X68k(OST)→SAV→パーコレ→PCE→SFC→FC→J.D.K→MD→携帯→PS2→フェルガナ(PRE)→フェルガナ→ふぁるこむボスざんまい
既存メドレーの88版が実機と違うので、実機(SC-8801mkIISR)からの録音ついでに他機種とアレンジ版も用意しました(携帯版だけsm8747967から拝借)。フェルガナの携帯版だけ抜けています(^^;
SSGとPSGの差は音量カーブに微妙な違いがある程度。
FC音源の矩形波は他と違ってduty比4種(1種は区別できませんが)で実質音色があるようなもので、さらに三角波(主にベース用)、ノイズ、DPCMが別パートで同時発音できる優れもの。こんな白い悪魔が出たら、エポック社 などは太刀打ちできませんねw
作曲は原曲は全曲石川三恵子さん。当時ソーサリアン追加シナリオと同時進行で多忙を極めてました。
X68k版での追加5曲は1年半くらいファルコムに在籍した川合将明さん。
【トンキンハウスについて】
FCとSFC版は同じ孫請けが担当しています。トンキンは売ってるだけw
SFCに標準搭載の扱いにくいサウンドドライバー「かんきちくん」のせいで苦労したのだと思いますが、サンプリングとオケヒの使い方は(以下略
(心の声:私に任せてくれれば加藤社長も納得いくように作ったのに!w あ、でもお笑い担当は必要ですよねw)
※PC-9801にFM音源が標準搭載されたのはDシリーズからです。80年代のRシリーズまではPC-9801-26k音源をつけないとBEEP音しか鳴りませんでしたが、そこはファルコム、イースIIIはBEEPによるBGMがある素晴らしさ!
❃Twitter : http://twitter.com/papa_cool
フォローしてくださいね!Twitter限定公開の作品もあります。
❃YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCH1nuhDV0xbfbgl_0RU1fpA
普段はライブでゲーム実況しています。チャンネル登録とベルの通知ポチしてね!
❃大百科 : https://dic.nicovideo.jp/id/4857754
リスナーさんが書いてくれた私の紹介。私の歴史がわかりますw
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506964 PSG版はこちら→sm21506669 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
XakIII BGM集 前半: [MSX実機][PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2で鳴らしてみました。曲順については映像をご覧下さい。後半はこちら→sm21506744 OPLL版はこちら→sm21506851 前回投稿分はこちら(曲の終盤が異なる)→sm21345840
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPNA版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。映像は間に合わせのものです。曲順:焦燥→踏破 PSG版はこちら→sm21506125
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2曲 [MSX実機][PSG]
PC-98 OPNA版を元にして実機MSX2で鳴らしてみました。映像は間に合わせのものです。曲順:焦燥→踏破 OPLL版はこちら→ sm21506194
悪魔城ドラキュラXX/SPARKSTER/生中継68より5曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
SFC音源版および X68K(OPM音源版)を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順:ドラキュラXX ボス→SFC版SPARKSTER 8面敵戦艦→生中継68 番組opening→menu→番組ending
DESIRE背徳の螺旋 2曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順:Awake→Search-II PSG版はこちら→sm21430812
DESIRE背徳の螺旋 2曲 [MSX実機][PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2で鳴らしてみました。曲順:Awake→Search-II OPLL版はこちら→sm21430879
[SCC+PSG] MSX2 ウシャス SCCアレンジ
祝!MSX30周年ということで、ウシャスのBGMをSCCにアレンジしました。画面はやっつけです。スイマセン。
曲目 1.オープニング > 2.ステージセレクト > 3.ペグー遺跡 > 4.祠 > 5.ボス > 6.ステージクリア > 7.ジュバ遺跡 > 8.ハラッパ遺跡 > 9.ガンダーラ遺跡 > 10.モヘンジョダロ > 11.エンディング > 12.ミス > 13.ゲームオーバー
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページでは他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。
K's MSX Works
http://bit.ly/3qKZ9nx
©KONAMI 1987
XakIII The voice of Moon [MSX実機][PSG][OPLL+PSG]
PC-98 OPN版を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。PSG版→OPLL版の順に演奏されます。他にもXakIIIの曲あります。宜しければこちらもどうぞ。OPLL版→ sm21506851 PSG版→ sm21506669
[MSX2音源] スペースマンボウ/Space Manbow
■発売年:1989.12.21 ■開発/発売元:コナミ
本作は、MSX版『グラディウス』シリーズの展開が一段落した後に発売された横スクロールシューティングゲーム。
ゲームタイトルの雰囲気に反し『パロディウス』のようなギャグ要素は一切無い、硬派な仕上がりになっている。
当初はアーケードゲームである『サンダークロス』のMSX移植版として開発されていたことが、後のスタッフコメントで判明。
その特徴として「よく似た仕掛けが随所に現れる」「装備やSEに名残がある」ことなどがあげられる。
初期のタイトルは『エグザート』であったが、タイトルにインパクトを持たせるため「マンボウ」にしたらしい。
その他→mylist/33576452
