キーワード MSX2 が含まれる動画 : 1713 件中 1185 - 1216 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【MSX2】BURAI 上巻 OP
リバーヒルソフト社作 MSX2版BURAI(ブライ)上巻のOPです。
実機ビデオ撮りです。
ま、今更目新しい物でもありませんが、自分の保存用としてUPしてみました。
さすがに40分オーバーなので変換レートはさほど高くありません。
OPLLとPSGの音量バランスがなんか違うように感じたのは気のせいなんでしょうか?
なんかこんなにPSGうるさかったというか、FM音源の音小さかったっけ?
【MSX2】JESUS OP~序盤
え~ 俺得動画で申し訳ないです。
ENIXのJESUSのプレイ動画…らしき物です。
オープニングをdgdgとプレイしたままのものです。
一応、実記(FS-A1ST)でのビデオ撮りです。
アップ可能容量が増えたので、レート高めで変換しています。(ただし、H264ではありません。
あとはエンディングだけかな?ってこのゲームのエンディング短いんですよね。
ファイナルファンタジー メインテーマ 【MSX2】
FM+PSGもなかなかいいな。 ファミコン版⇒sm12987235 PS版⇒sm12994340
【実況】永遠のMSX【20年ぶりにやってみた】
部屋片付けてたら出てきた数々のMSXのゲームソフト!
MSXシステムとは、それまで性能や技術がまちまちだったPCの分野において技術と資産の共通化を目指し、1983年に株式会社アスキーと米国マイクロソフト社が提唱した、8bit PCの世界統一規格です。
MSXのMSはともかくとして、「X」は、ビルゲイツが「カッコイイからというだけの理由でつけたらしい」
「MSX」とは「MicroSoft eXtension」の略称です。
BASIC機能なども出来たテレビでお手軽パソコン!といったかんじだったMSX!!
小学生時代ファミコンではなくMSXで育った俺。
約20年ぶりにやってみた!!
動かした本体はこれです!!ネットで画像発見!
http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/e/feb9bb4e26dcdbe76f515fdb1a0aca4e
mylist/24080611
mylist/14012935
【TAS】MSX 魂斗羅(testrun) in 12:56
制作: scrimpeh氏
http://www.youtube.com/watch?v=2WzrXIMw1C0
【テグザー2】ちょいアレンジメインOP曲リテイク【FIRE HAWK】
ファイアーホークのメインOP曲のリテイクです。友人宅で音源録を敢行、それと要望が多かったので、ムーンライトソナタも載せました。 テグザー2FIRE HAWKのMSX2店頭用デモ版今風はこちらnm4771628 今風テグザーOPはこちらnm4937848 参りストmylist/2086969
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area9ボス戦とEnding
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。「今後敵キャラアルゴリズム解析が進んだら他の面も再現していこうと思っています。(フリント氏)」。なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!他の何ちゃってプレイデモ動画 sm13042281私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
【比較版】MSX2でけいおん!!「天使にふれたよ!」
MSX2のグラフィックと音源で「天使にふれたよ!」を再現した【sm13274257】さんの比較動画です。
比較してその完成度の高さに感動しました。
MSX2でけいおん!!「天使にふれたよ!」
4/3追加「Honey sweet tea time」sm14053024
ほぼ静止画ですがなるべく再現してみました。MSX2実機(RAM64K,VRAM128K,FM-PAC)でオンメモリ動作です。使用コンパイラ:H-FORTH「Don't say "lazy"」sm14898266「ぴゅあぴゅあはーと」sm13163033、「わたしの恋はホッチキス」sm9248740、投稿した動画 mylist/9864627
比較版を作ってくれた方がいます→sm13275161。上げてから2時間立たないうちに作るなんて仕事早すぎ!
オリジナルよりも若干テンポが遅いのはドライバの精度によるものです。表示タイミングが違うところは、画像展開処理が間に合わないためです。
【FM音源】 MSXコンピュータ・ミュージック・コレクションvol.9
ヤマハFMサウンド・シンセサイザー・ユニット/ミュージック・コンポーザーのシーケンスデータとして財団法人ヤマハ音楽振興会より発売。(全9巻) シリーズ最後を飾る今回は、1985~86年に発表された洋楽が4曲収録されています。
①Part-Time Lover ②Things Can Only Get Better ③Stay With Me ④愛のハーモニー(That's What Friends Are For)
Drumsは付属のPCM音源リズムマシン:RX11用データを使用し同期演奏させております。動画は当時、原作が連載されていたアドベンチャーゲーム「きまぐれ☆オレンジロード〜夏のミラージュ〜」(1988年マイクロキャビン)のプレイ動画です。
■ゲームOPとMSX2+専用デモ画像→sm5656830 ■これまで投稿した物→mylist/11305910
MSX2でけいおん!!「ぴゅあぴゅあはーと」
バンドスコアが出たのでやってみた。ドラムはポコポコ仕様です。その他解説は動画内で。※4分ありますがショートサイズのループです。フルサイズ版ではありません。「Don't say "lazy"」sm14898266「わたしの恋はホッチキス」sm9248740、「天使にふれたよ!」sm13274257、投稿した動画 mylist/9864627
MSX2版悪魔城ドラキュラ 初プレイ コナミ gdgdプレイ 実況
MSX2版悪魔城ドラキュラ 初プレイ gdgdです。
ファミコンとかなり違うので、戸惑いの連続です。
このままやってもクリアできるか。。。orz
心が折れてます。。
声が聞こえませんorz
アーケード系⇒/mylist/19761055
えむえすX系⇒/mylist/23362693
ネタもの⇒/mylist/22740295
ファミこん系⇒/mylist/23388454
ネメシス(基板)実況⇒/mylist/23105214
GBえ-系⇒/mylist/23128644
Pエス2系⇒/mylist/23561428
たうんず系⇒/mylist/23652017
ろっぱー系⇒/mylist/23910987
自信作⇒sm12472893
1年前のプレイ環境(sm11040685)
今のプレイ環境(sm13513078)
ついった⇒http://twitter.com/tharu777
コミュってみました⇒co1061011
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area1ボス戦とEnding
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。「今後敵キャラアルゴリズム解析が進んだら他の面も再現していこうと思っています。(フリント氏)」。なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん! 他の何ちゃってMSX版動画 Area9ボス~エンディング sm13297874 私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area9~Ending
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area1~4 sm12956220 : Area5~8 sm12956751私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
ファイナルファンタジー 1 オープニングテーマ 【プレーステーション】
ファイナルファンタジー 1 PS版のメインテーマです。 FF1ファミコン版⇒sm12987235 MSX2版⇒sm13497199
ファイナルファンタジー メインテーマ 【ファミコン】
1987年に発売されたFFシリーズ第一作のFFテーマです。最初のFFてテーマは今のより早かったんだねぇ。MSX2版⇒sm13497199 PS版⇒sm12994340
ファミコン版メタルギアを字幕解説(?)付きプレイ part6
これでラスト。まぁ、MSX2版を簡単にプレイできる今となっちゃほとんど価値は無い程度の出来ですが、ネタとして知っておく分には損は無いかと。
叩くにしろ擁護するにしろ、どういうモノか理解しないことには始まらないわけですから。
前:sm12967018 マイリスト:mylist/22495972
検索用:ファミコン版 FC版 メタルギア Metal Gear 初代
ファミコン版メタルギアを字幕解説(?)付きプレイ part4
ペトロ博士の居場所がMSX2版と違うんだよね。
前:sm12960374 次:sm12967018 マイリスト:mylist/22495972
検索用:ファミコン版 FC版 メタルギア Metal Gear 初代
ファミうた詰め合わせ 15 in 1
・ドキドキしたPと申します。P名を頂いた記念に、うpしたファミうた15タイトルをまとめてみました。
・曲順は、一部を除き年代順になっています。(投稿者コメントから頭出しができます)
1.ゼビウス 2.ツインビー 3.ファンタジーゾーン 4.源平討魔伝メドレー 5.月風魔伝 6.MSX2キングコング2
7.R-TYPE 8.FCグラディウスII 9.PCE究極タイガー 10.ドラゴンクエスト4 11.ファンタシースター3 12.超兄貴
13.ザ・ニンジャウォーリアーズアゲイン 14.ダライアス外伝 15.アウトラン
・動画作成にRip Sync2とさなり様のイラストを使わせて頂きました。どうもありがとうございました!
・前:MD版フェリオス sm12792128 次:オーダイン sm12988171 ファミうた うpリスト mylist/30967903
(追記)たうるす様、広告ありがとうございました!思い入れの深い動画なので、すごく嬉しいです!m(_ _)m
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area5~Area8
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area1~4 sm12956220Area9~Ending sm13018372私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area1~Area4
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area5~8 sm12956751Area9~Ending sm13018372私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
【MSX版 火の鳥 鳳凰編】個人的に懐かしいゲームをやる【実況】
MSX2という古めかしいコンピューターのゲームソフトを単発で実況していくシリーズその②
「火の鳥 鳳凰編」のゲーム実況プレイです。
基本的に、うp主(みーもん)にとって懐かしいゲームをこれからやってく感じです。
第1弾:たのしいさんすう1ねん<sm12888893
第3弾:悪魔城ドラキュラ>sm14046394
マイリスト□mylist/22387643
他の実況とか□mylist/22537659
ツイッター□khttp://twitter.com/mi_mon
【たのしいさんすう1ねん】個人的に懐かしいゲームをやる【実況】
MSX2という古めかしいコンピューターのゲームソフトを単発で実況していくシリーズその①
「たのしいさんすう1ねん」のゲーム実況プレイです。
基本的に、うp主(みーもん)にとって懐かしいゲームをこれからやってく感じです。
第2弾:MSX版 火の鳥 鳳凰編≫sm12950497
マイリスト∥mylist/22387643
他に長編で三國志Ⅷも実況してますのでよろしければ(´゚∀゚`)っsm11281265
三國志の録り溜めがあって、気が向いたときにしかこのシリーズは更新されない感じです。息抜きにやる実況っすわぁ
メール∇[email protected]
ツイッター∇http://twitter.com/mi_mon
ALESTE2 プレイ動画 AREA1~2
MSX2版アレスタ2のプレイ動画です。久しぶりにプレイしたらヘタクソすぎて萎えました・・・AREA3~4:sm12881524
DRAGON SPIRITの全曲をMSX(OPLL+PSG)で再現してみた
アーケード版とX68K版の全曲をMSXで打ち込んでみました。ドラスピはドラム命の曲だと思って自作音色をドラムに割り振ってしまい、他は内蔵音色でやらざるを得なくなったので、かなり苦し紛れと言うかヤケクソ的な再現になっちゃいました。内蔵音色だとしても出来るだけのことはしましたが、無駄なあがきに終わったか?は、視聴者の判断にお任せします。
●参考資料
ビデオゲームグラフィティVol.2
PS版ナムコミュージアムVol.5
MDX Win
●なんちゃってドラスピ
Area1~4 sm12956220
Area5~8 sm12956751
Area9~Ending sm13018372
●実機で実演ドラスピ動画
MSX-Audio+PSGで実験 sm20292761
MSX(OPLL+PSG)で実験 sm15769341
MSX三台同期演奏実験 sm17355114
MSX2+で全曲再現(効果音全集も有り)sm27973513
●【mgs,mus(要MSX)】
https://fire.st/B7W0Kz2
ゼビウス 移植列伝
XEVIOUSの移植作品のプレイ動画を集めてみました。
【収録作品】
オリジナル・アーケード版,
海賊版 (BATTLES, XEVIOS),
ALPHOS, PC-6001, X1, FM-7/77, ファミリーコンピュータ, PC-6001mkII,
ATARI2600(VCS), ATARI5200, Apple][, PC-8001mkIISR, PC-8801, PC-9801,
MZ-2500, MZ-700, Amstrad CPC, Commodore 64, X68000, ATARI7800, MSX2,
PC-Engine, PlayStation
追補版→sm12966345
ZX Spectrum
追補版2→sm18045843
Sprite x XEVIOUS
【参考文献】
http://famicomania.com/0804/xevilist.html
【ゼビウス動画】
mylist/22638757
【移植列伝シリーズ】
mylist/21623618
「SPIRIT II」 for MSX
小学館「ポプコム」1988年7月号掲載。87年4月号掲載の「SPIRIT」(sm12542476)の続編となる横スクロールアクションゲームです。制作松原輝彦氏。前作で使った壺を弁償するよう求められた主人公ピーター。魔界から代わりの壺をくすねるべく、新たな冒険が始まります。キャラクターやアイテムの増加はもちろん、機種はMSX2専用に、縦スクロールから横スクロールへと、前作からは格段に強化されていますが、「先のことを考えないとハマる」という作りは前作同様で、続編である根拠となっています。この動画では1面と最終面を収録しています。→mylist/17478347
メルヘンヴェール起動~ステージ1BGMを打ち込んでみた
メルヘンヴェールIの音楽が素敵すぎるので打ち込んでみました。オープニングの曲をチェンバロで演奏したかっただけです。 音色の都合でいろいろと気に入らないところもありますが、まぁ暇潰しに作ったデータなのでこんなもので勘弁…。基本的にはPC88版を参考にしています。音色を割り振っただけでアレンジもしてないです。 画像はMSX2版を使用。 ゲームのほうはあまりの難易度にステージ3に行った辺りで挫折したのでBGM1までしか思い入れがありませんw
MSX2版 りっくとみっくの大冒険 タイトル画面の曲
をSAKUSEIしてみました。
りっくみっくにしてあげる♪→(しません)
※10SAISEIありがとうございます!
【MSX2版】 ラストハルマゲドン オープニング BGMノンストップ版
ラストハルマゲドンのオープニングです。オリジナルのオープニングはディスクアクセスやVDPウェイトのために音楽がまともに聴けないので、別途音楽だけを取り出し録音して、動画編集で重ねました。特に2曲目以降のBGMについてはオリジナルではキモの後半部分が全く演奏されないので、他機種版を知っている人は歯がゆい思いをしたのではないでしょうか?エミュレータを使用しています。ディスクアクセスの専用チップやDMAが搭載されていたらこんな感じになったかなーという妄想をしながらニヤニヤして頂けると幸いです。動画編集ミスったのか、若干動画のほうの再生速度が速いっぽいですね。すみません。
