キーワード PSG が含まれる動画 : 3023 件中 65 - 96 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【ゼルダの伝説時のオカリナ】スタルフォスがどうやって誕生するのかを知った時のにじさんじライバーの反応 3選【にじさんじ切り抜き】
お前もスタルフォスにならないか?
本家参考動画
・石神のぞみ
【ゼルダの伝説 時のオカリナ #11】何って…あとはガノンドロフを倒すだけだが…? #石神レトロゲーム部【石神のぞみ/にじさんじ所属】
https://youtu.be/sYhTQu_J8zY
・倉持めると
【ゼルダの伝説 時のオカリナ】#9 闇の神殿編!!ここ完全初見 6人目の賢者を探しにいくぞ!【倉持めると/にじさんじ】
https://youtu.be/d6K6eHZC6A8
・五十嵐梨花
#3 ゼルダの伝説 時のオカリナ|オトナの世界編~ 完全初見の時オカ【 にじさんじ / 五十嵐梨花 】
https://youtu.be/7VZTq_8uc1M
#8(最終回?) ゼルダの伝説 時のオカリナ|ガノン城~ 完全初見の時オカ【 にじさんじ / 五十嵐梨花 】
https://youtu.be/8PSg16eXw3o
参考元チャンネル&X(Twitter)
・石神のぞみ
https://www.youtube.com/@IshigamiNozomi
https://twitter.com/I_Nozomi_
・倉持めると
https://www.youtube.com/@KuramochiMeruto
https://twitter.com/k_meruto
・五十嵐梨花
https://www.youtube.com/@IgarashiRika
https://twitter.com/1garashi_Rika
ニコニコのダイコンマンリスト
「バーチャルYouTuberシリーズ1~5」↓
1 mylist/62551838
2 mylist/67858437
3 mylist/71340675
4 mylist/73995264
5 mylist/76618161
ダイコンマンのTwitter
https://twitter.com/Daikon_Man_V
【BGM】【SEGA MkⅢ】Phantasy Star【PSG/FM 聴き比べ】
セガ・マーク3のファンタシースター(初代)の全曲を、PSG版とFM版で聴き比べしてみました。
各曲PSG、FMの順で2ループずつ…だと長くなりそうなので、今回は各曲1ループで。
音源ソースはCD:PHANTASY STAR 1st Series Complete Album の Disc1 より。
【MSXアレンジ】NDPアレンジ2025年夏まとめ
00:00 01. R4 - Naked Glow
03:37 02. MAGMAX - Surface BGM 1
04:27 03. MAGMAX - Name Entry
05:20 04. Combat School - Obstacle Course
06:22 05. Greensleeves -sepia photo mix-
07:54 06. ポーリュシカ・ポーレ FF海底神殿mix
08:31 07. Final Fantasy VII - Costa del Sol
10:51 08. Galaga '88+Romancing SaGa - Barbara '88
11:42 09. Galaga '88 - Galactic Dancing (Big Band Jazz)
12:29 10. NHK教育 - いちにのさんすう
13:01 11. NHK教育 - ばくさんのかばん(ばくさん登場)
13:13 12. サザエさん - サザエさん一家
14:23 13. サザエさん - サザエさん次回予告
14:51 14. Yngwie Malmsteen - Seventh Sign
19:01 15. TRIGON+坂本冬美 - Nostalgicに恋してる
20:26 16. 仮面ライダーディケイド - ディケイド
21:41 17. 流星のロックマン - Shooting Star (Title)
24:12 18. アポカリプスホテル - 愛すべきお客様に、ハートフルな今日と最高の笑顔を
25:04 19. だがしかし - Checkmate!
26:50 20. 青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない - 水平線は僕の古傷
27:49 21. 侵略!?イカ娘ED - 君を知ること
29:21 22. F1 SPIRIT - Street Collection
【MSXアレンジ】NDPアレンジ2025年上半期まとめ
MSXのPSG3音によるアレンジの2025年上半期分まとめです。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』を使用しています。
00:00 01. もうどうなってもいいや (GQuuuuuuX)
01:35 02. Deep in Abyss (メイドインアビス)
03:05 03. I believe what you said (ひぐらしのなく頃に業)
06:01 04. フランス童謡 - ハードエンベを壊しちゃった
06:50 05. ドラゴンクエストII - 戦い (SE mix)
07:45 06. GRAN CITY (GRADIUS+ときめきメモリアル)
08:29 07. GRAN THE THIRD (GRADIUS+ルパン3世)
09:20 08. 空牙 - Vapor Trail
12:18 09. サンダーブレード - Burning Point (Boss)
14:15 10. ソニックウイングス - スウェーデンステージ
15:17 11. TATSUJIN - CRISIS (Boss)
16:46 12. スペースマンボウ - Providence(Stage2) ~ Hydra(Boss)
19:03 13. サムライスピリッツ斬紅朗無双剣 - 三途の嘆き (首切り破沙羅)
21:15 14. メタルギア - RED ALERT
22:47 15. メタルギア2 - Shallow
24:41 16. メタルギア2 - Advance Immediately
26:45 17. ムーンクリスタル - Pirate Ship
27:50 18. アンジェラス - Eris in Germany
29:09 19. ミッキーマウス 不思議の国の大冒険 - WOODS LAND (World3)
30:04 20. パックマニア - Coffee Break 1
30:19 21. パックマニア - Pac-Man's Park
32:56 22. ロンパーズ - くも、くも
34:11 23. ロンパーズ - ワルツ
35:41 24. プロレス - 試合中BGM
36:52 25. 闇の血族 - 伊澤魅由
39:35 26. ソーサリアンUtillity Vol.1 - Happy! Happy!
41:52 27. イース - The Morning Grow
43:50 28. イース - See You Again
46:32 29. 和泉宏隆 - BLUE FOREST
50:02 30. おまけ(ディーバ)
【MSXアレンジ】NDPアレンジ2024年まとめ
MSXのPSG3音によるアレンジの2024年分まとめです。時系列で並べてあります。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』を使用しています。この時点ではまだ開発中でした。
00:00 01. Axelay - Unkai
03:57 02. 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 - Wood Carving Partita
06:40 03. Y's II - Goodbye Adol (未使用曲)
10:20 04. Thunder Cross - A Long Way (Ending)
11:41 05. 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 - 大和
13:58 06. 天外魔境真伝 - 白魔術の少女
15:46 07. フェリオス - Tears of Artemis
17:08 08. 謎の壁 - エンディング
20:34 09. SORCERIAN - 天の神々たち:竪琴
21:54 10. 安月名莉子 - かたち
23:22 11. Galaxy Fight - Here We Go! (Character Select)
24:28 12. 武者アレスタ - Fullmetal Fighter (Stage 1)
26:48 13. 幻影都市 - 街のざわめき
29:54 14. 中川翔子 - 65535 (16bitセンセーションOP)
31:24 15. 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 - 来世
33:04 16. Fighter's History Dynamite - ヨンミー
34:46 17. GRADIUS III (SFC) - Good Luck! (Ending)
36:09 18. ずっと真夜中でいいのに。 - TAIDADA (ダンダダンED)
MSX BASICでKARATEKAを作ってみた2
他機種版の移植作品なども参考にしてグラフィックと音楽を徹底的に作り直してみました
今回もオールベーシックです(^^;
・カラーモード追加
・MSX2カラー用タイトル画面
・ストーリー紹介デモ
・スプライトパターンの修正
・各種BGM追加
・PCM音声追加(MSX2+起動時はPSGによる効果音)
・高速化・最適化
などなど
処理時間を以前の1/2近くまで減らすことができたので、MSX2+やMSX0 stackでもそこそこ遊べる速度になりました(^^)
314.6マイル先の情景 踊ってみた【さやかぽてと】
『ここじゃ報われないから 違う場所で生きよう
綺麗な言葉も 大好きな歌も
この街には沢山あった でも…』
8月毎日投稿ラストは、大好きなコンカフェkokorisuのおふたりの楽曲・振付で踊らせていただきました!
私の踊ってみた活動がさらに楽しくなったのは確実にkokorisuのおかげです。本当にありがとうございます。
これからも全部全部、全力で楽しんでいきたいです!
今後も皆様よろしくお願いいたします!
楽曲本家様(勿忘うた様):https://youtu.be/EAabrEefLNQ?si=wUTu5nzUUBXmjq2e
振付本家様(桜花こりす様):https://youtu.be/q8sJZ5HLYJY?si=X6m4-PTMtFQOc9D3
撮影・編集▶スー様 https://x.com/gakkosound
♡さやかぽてと
X(旧Twitter):https://twitter.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:https://www.nicovideo.jp/mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
▽ご視聴ありがとうございました!▽
8月は毎日投稿をしております!!
毎日頑張っておりますので、良ければ他の動画も見ていってください♡
コメント・アドバイス等お待ちしております!
また次の動画でお会いしましょう♡
YMO「DAY TRIPPER(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
イース(未使用曲+α) ピアノ演奏 〜8-bit アレンジ ライト版/Ys (Unused Tracks + α) Piano Performance - 8-bit Arrange Ver.
本作品は『イース(未使用曲+α) ピアノ演奏 修復版 ( sm45299157 ) 』をベースに、8-bitシンセサイザー化したライトアレンジ版です。よりシンプルで軽やかな音作りとなっており、レトロな雰囲気を残しつつも聴きやすい仕上がりになっています。
___
00:00 01. FAIR WIND/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
01:38 02. SHINING STAR/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
02:13 03. DREAMING/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
04:33 04. CHASE OF SHADOW/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
05:32 05. NHK教育/NHK Education
06:11 06. OVER DRIVE/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
07:17 07. 旅立ち/Departure
08:35 08. 悲しみクロスロード/Crossroad of Sorrow
10:07 09. BATTLE GROUND/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
11:11 10. MYSTERIOUS MOMENT/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
12:25 11. アドルのテーマ/Adol's Theme
13:49 12. DEAD-END STREET/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
14:47 13. SUB-MISSION/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
16:34 14. タイトル画面/Open Your Heart/*PSG専用の差し替え曲
17:15 15. 廃坑/Devil's Step
17:51 16. ダームの塔/Tension/*PSG専用差し替え曲
18:58 17. エンディング/In the Memory/*PSG専用の差し替え曲
22:56 18. スタッフロール/Fly With Me
ビバ!マッチョ 踊ってみた【さやかぽてと】
『お前もマッチョにならないか』
楽曲・振付本家様:https://youtu.be/26zZk_33Dek?si=XN6QHf4zYzSeOVid
♡さやかぽてと
X(旧Twitter):https://twitter.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:https://www.nicovideo.jp/mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
▽ご視聴ありがとうございました!▽
8月は毎日投稿をしております!!
毎日頑張っておりますので、良ければ他の動画も見ていってください♡
コメント・アドバイス等お待ちしております!
また次の動画でお会いしましょう♡
[バイオハザード5]第9回(9-1) ミサイル施設
PS4版、バイオハザード5のプレイ動画です。
※音声:英語、字幕:日本語
◎Chapter 5-3
☆セッティング(武器改造)
☆ウロボロス研究施設(ウロボロス・ムコノを倒したことでドアが開いて進めるようになった)
☆ミサイル施設2F(進んで行くとマジニが現れるので倒していく~リーパーも現れるので倒す~突き当たりの部屋でレバーを動かしリフトの通電をする~アタッシュケースから[ライフル/H&K PSG 1]入手~引き返しリフトを動かす~リフトに乗っているマジニを倒す~倒してからシェバをリフトに乗せて合流する~先に進む)まで
前回 8-3 sm45322691
次回 9-2 sm45334725
実況音声なし。
イース(未使用曲+α) ピアノ演奏 〜8-bit アレンジ〜/Ys (Unused Tracks + α) Piano Performance - 8-bit Arrange
イース(未使用曲+α) ピアノ演奏 修復版 ( sm45299157 ) 』を8-bitシンセサイザー化したもので、レトロな雰囲気に仕上がっています。
This work is an 8-bit synthesizer version of “Ys (Unused Tracks + α) Piano Performance – Restored Edition ( sm45299157 ), ” giving it a nostalgic retro feel.
___
00:00 01. FAIR WIND/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
01:38 02. SHINING STAR/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
02:13 03. DREAMING/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
04:33 04. CHASE OF SHADOW/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
05:32 05. NHK教育/NHK Education
06:11 06. OVER DRIVE/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
07:17 07. 旅立ち/Departure
08:35 08. 悲しみクロスロード/Crossroad of Sorrow
10:07 09. BATTLE GROUND/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
11:11 10. MYSTERIOUS MOMENT/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
12:25 11. アドルのテーマ/Adol's Theme
13:49 12. DEAD-END STREET/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
14:47 13. SUB-MISSION/イースII〈PC9801シリーズ〉イース未使用曲集より
16:34 14. タイトル画面/Open Your Heart/*PSG専用の差し替え曲
17:15 15. 廃坑/Devil's Step
17:51 16. ダームの塔/Tension/*PSG専用差し替え曲
18:58 17. エンディング/In the Memory/*PSG専用の差し替え曲
22:56 18. スタッフロール/Fly With Me
【さやかぽてと×ポテソ】ポテトがSしか売ってない L(ong).ver / シカクドット【踊ってみた】
東と西の芋が集まりました!!!!!
先輩のお芋さんは美しかったです、私もぽてそさんみたいになりたい━━━━━━━━━━━
楽曲本家:シカクドット様sm40005627
振付本家:もっちゃぬ様×鷹文様sm40018122
ポテソ(TシャツのサイズがS)
X(旧Twitter):https://x.com/potesiooo
マイリスト:mylist/32925848
YouTube:https://youtube.com/@potesiooo
さやかぽてと(TシャツのサイズがM)
X(旧Twitter):https://x.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
【そよか・さやかぽてと】イドラのサーカス【踊ってみた】
超若手のそよかちゃんと初コラボ!
全部かわいすぎた……
楽曲御本家様︰sm20765934
使用音源様:sm20999516
振付御本家様︰sm28132949
撮影/編集
みらー様
X https://twitter.com/mirror2016
マイリス mylist/56422507
踊った人
♡ そよか(JK1)
X https://x.com/soyoka_0w0
マイリス mylist/75117368
YouTube https://youtube.com/@soyoka_0w0?si=T0REebdlOvpJva8t
♡さやかぽてと
X(旧Twitter):https://twitter.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:https://www.nicovideo.jp/mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
▽ご視聴ありがとうございました!▽
8月は毎日投稿をしております!!
毎日頑張っておりますので、良ければ他の動画も見ていってください♡
コメント・アドバイス等お待ちしております!
また次の動画でお会いしましょう♡
ジブラ 踊ってみた【さやかぽてと】
サムネに反して中身は真面目(*^^*)
何年か前の動画です!!へにょへにょくねくねダンスですがお許しください!!
■使用楽曲様 sm40664602
■振付本家様 sm41979262
撮影:スー様https://twitter.com/gakkosound
編集:ひなまる。様
さやかぽてと
X(旧Twitter):https://twitter.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:https://www.nicovideo.jp/mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
▽ご視聴ありがとうございました!▽
8月は毎日投稿をしております!!
毎日頑張っておりますので、良ければ他の動画も見ていってください♡
コメント・アドバイス等お待ちしております!
また次の動画でお会いしましょう♡
Nightmare 踊ってみた【さやかぽてと】
まだ遊び足りないわ
楽曲本家様:sm39926664
振付本家様:sm40795057
撮影:24(ふうし)様
Twitter:@Fushi_24_1023
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCMHAvrDCT2xnx1p8iAHnyow
マイリス:https://www.nicovideo.jp/mylist/69458204?ref=nicoiphone_other
さやかぽてと
X(旧Twitter):https://twitter.com/SAYAKA_potatoo
マイリスト:https://www.nicovideo.jp/mylist/69234306
TikTok:https://www.tiktok.com/@sayaka_potatoo?_t=ZS-8ywnJ4psg0V&_r=1
シリーズ: series/175614
▽ご視聴ありがとうございました!▽
8月は毎日投稿をしております!!
毎日頑張っておりますので、良ければ他の動画も見ていってください♡
コメント・アドバイス等お待ちしております!
また次の動画でお会いしましょう♡
【重音テト】全世界平和になりますように
おはチップチューンフェス2025に提出した曲です。
テーマは「現代風ロックとチップチューンの融合」となっていて、
リードメロディ&ベースはPSG、装飾音はOPLLが担当しています。
チップチューンが融合した、かっこよくてきらきらしたロック曲をお楽しみください。
制作秘話
「バンドスタイル」部門での参加になったので、いつもロック曲に用いている音源と
チップチューンを掛け合わせるということにチャレンジしました。
今まではPSG&OPLLくらいしかしておらず、チップチューンじゃない音源と組み合わせる
試みはこれが初なんですよね。組み合わせた時にPSGとOPLLが目立ち過ぎてしまったので
ミックス段階でチップチューンパートのみ音を下げてちょうどいい感じにしました。
歌唱はチップチューンとの相性がぴったりな「重音テト(UTAU)」を起用。
そして歌詞は...「平和」をテーマにして作詞。戦争はこの世にいらないものです!
歌は銃より強しです!皆で歌を歌って全世界平和にしましょう!!
YMO「RADIO JUNK(ライブ版)」を、KORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
YMOのアルバム「PUBLIC PRESSURE」に入っている方のバージョンを基にアレンジして演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・
・・・( ;∀;)
●関連情報は、以下のnoteの方にも纏めましたので、宜しかったら読んでみて下さい。
文化祭や学園祭のバンド演奏に憧れてた中学高校の頃の自分の過去を取り戻すために始めた事
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(12曲演奏してみた)
(この動画は、2024年11月3日にYouTubeで配信した動画を再編集したバージョンです。投稿可能な容量制限の都合により、12曲で再編集しました。)
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
今回の動画については、以下のnoteの方にも纏めてみたので、そちらも併せてお読みください。
2024年(文化の日)公開の「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ動画」のレポート
https://note.com/gyabuneko/n/nbe2c920...
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX Turbo-R) MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー) ボコーダーボイス再現用
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX(A1ST)の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) LINE入力端子をEMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
YMO「Tighten Up」をKORG POLY-800とCASIO SK-1とMSX内蔵PSGで演奏してみた
イントロは、MSX版のゲーム「HIGH WAY STAR」のBGMですが、ベースラインがTIGHTEN UPに似ていたので、このBGMをイントロにしてみました(笑)
VOCALパートは、MSX内蔵PSGで無理矢理再現。
ボコーダーボイス『Tighten Up!』と、曲の途中のセリフ『Here We Go Again!』は、サンプラー(CASIO SK-1)で再現。
バッキングコードは、KORG POLY-800で演奏。
バッキングコードは、本来ならカッティングギターとオルガンのパートに分けて演奏されているのですが、手が足りないので、それらを1本に纏めた感じにアレンジ。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
動画の詳細は以下のnoteをご覧戴きたいと思います。
https://note.com/gyabuneko/n/ndcfb59f65042
【使用機材】
・KORG POLY-800
・Panasonic A1GT (MSX) PSGパートの自動演奏(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)
・Roland QUBE-40 (アンプ) MSX [A1ST] とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター) POLY-800に使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ) EMP100の出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー) POLY-800のヘッドホン出力用として使用
【MSX】YsII ETERNAL - TERMINATION
(※ソロパートを追加して再投稿です。以前のデータを聴いて頂いた皆さまありがとございました!)
この曲も素敵打ち込みがいっぱい存在するのですごく今さらなんですが
ETERNAL版の後半ソロパートを好きな気持ちが止められませんでした。
#02:45 からがETERNAL該当部分です。
■ .BGM file(2ファイル)
https://hskr.net/msx/YS2_TRM.zip
■ .mp3 file
https://hskr.net/msx/Ys2_TERMINATION_OPLL.mp3
前半と後半でファイルを2つに分けるドーピング打ち込みです。
MSX PSG版のキー(原曲-2)も大好きだけど今回は88版準拠にて。
改めてなんというかすごくこう、熱いんだけど静かに染みわたる曲ですね…
メモリ制限内に収めつつあれだけ印象的な曲を構成できるのって先達まじあらまほしきことかな。
(YsII / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
一千光年 feat. PC-6001
8/3(日)@京都KRPでのオープンソースカンファレンス京都に向けて sm31732739 同様に LUNA + NetBSD/luna68k でPSG演奏させるつもりで演奏曲ネタを考えていて、
「一千光年の曲って、ミクさんが最初から最後まで『あ〜〜〜』で歌ってるから1パート分は一瞬で終わるはずで、残りボーカルとベースだけ採譜したら行けるんじゃね」
という安直なノリで採譜を始めたんですが、PSG演奏試聴は sm45229358 の投稿がしたいミクさんプログラムをエミュレータPC6001VXで動かして鳴らしてたので、PSGがいい感じに鳴ると「P6でどこまで親動画を再現できるか?」と本題を忘れて採譜調声とともにP6デモ機能追加を3週間ばかり続けてしまった、というものです。
8/3(日)のOSC京都 NetBSDブースでこの PC-6001版一千光年ミクさんも展示デモさせてもらいました
初音ミク「投稿がしたいのに」 feat. PC6001VX (作業用BGM)
sm45146712 の PC-6001 実機動画は SCREEN 4 の緑モードでちょっと見づらかったので、モノクロモード白背景に修正した上でエミュレータの PC6001VXで「作業BGM用」としてエミュレータからプレイ動画を書き出してみました。ついでに脳内補完用の歌詞表示も追加してあります。
PC-6001 SCREEN 4の画面サイズは 256×192ドット、そのうちミクさんの表示サイズは 160×90ドット 4フレーム、つまり 1800バイト×4=7200バイトです。元動画のミクさんは8フレームで1周ですが、N60-BASICのフリーエリアは23KBくらいなので、これ以上画像を増やそうとすると描画速度的にも結構がんばる必要がありますね
【MSXアレンジ】RIDGE RACER TYPE 4 - Naked Glow
PSのR4 (RIDGE RACER TYPE 4)より『Naked Glow』をPSG3音のみでフルコーラスアレンジという無茶に挑みました。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.04を使用しています。
時代を象徴するサウンド。知らない方も原曲含め是非聴いてください。癖になる曲です。
自作16bit CPUで 16bitセンセーションOP 演奏してみた
お久しぶりです。
16bitセンセーション ANOTHER LAYERのオープニング曲「65535」をNANDだけで作った自作16bit CPUで演奏してみました。 16bitセンセーション単行本が発売されたころにこのCPUを作り始めていたこともあって,この曲をどうしても演奏させたかったので作ってみました。
音源ボードはもちろんCPU,通信ボード,ビデオボード,キーボード,開発環境等すべて自作です。
音源ICはPSG音源IC SN76489 を4個使用しており,合計で最大12和音の音源と4チャネルのノイズを出力可能です。これらをMMIOに配置しCPUから制御を行い,演奏をしています。
Jnundead - Anime on Piano様の楽譜,MIDI ( https://www.youtube.com/watch?v=sezvI_82g4o ) をベースに演奏データを作製いたしました。
NLP-16A Webページ : https://cherry-takuan.org/article/?id=43
ハードウェア等詳しく : https://github.com/cherry-takuan/nlp/tree/master/nlp-16a/Hardware
春のにゃんにゃん(MSX)
なんとなく作りかけて途中で面倒になってやめた個人同人ソフトの以下略です。機体はMSX2用でした
だって好きなんだもん(MSX)
2~30年くらい前に作った曲です。どこかで聞いたような気が自分でもするけど一応オリジナルです。同じコード進行のものや一部分だけ聞いたようなのはあちこちにあるけど通したメロで同じのはないはず。今は亡き電撃メガドライブで紹介してもらったオリジナル投稿ディスクにも入れてたような気がする。絵が全くないのも寂しいのでSM調教師瞳2番街編マキのラブラブパニックの絵を載せました
YMO「TONG POO(GREEK THEATRE version)」をKORG POLY-800とMSX内蔵PSGで演奏してみた
グリークシアター版(ギターソロのパートが入っているバージョン)の方を基に、演奏してみました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。
要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は、
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
だけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」か「ビハインド・ザ・マスク」を演奏してたと思う(笑)
初音ミク「投稿がしたいのに」 feat. PC-6001
ラマーズPの「投稿がしたいのに」のミクさんの曲 sm29942783 のPSG採譜をしたら結構いい感じだったので、そのまま PC-6001上でミクさんを動かしたくなって sm44314683 の花梨先輩リップシンクのプログラムをベースに2時間くらいで作りました。
160x90ドットで実機のビデオ出力表示だとちょっとつぶれ気味ですが、RAM容量的およびCPU速度的にこれ以上はちょっと厳しいかも。
【重音テト】平凡が一番
「ボカロチップチューン投稿祭!」参加曲
OPLLとPSGを用いて、界隈曲風を作ってみました。
やはり...平凡が一番です。同じことの繰り返しは安定してるってこと。
でも...平凡な日々は当たり前ではありません。いつ崩壊してもおかしくないです。
平凡な日々に感謝して、生きていきましょうね。
【MSX】Ys完全版(Windows) - TENSION
1つ前の動画でPC88版ダームの塔を登ったので今度はPSG版ダームの塔を。
Ys完全版で使われていた「テンポ超速め+追加ソロ鬼かっこいいバージョン」のTENSIONです。
原曲も大好きですがこちらもいつかMSXで聴いてみたいと思っていました。
音取りは完全版のMIDIファイルを使わせていただきました。あのへんのファイルはガチで財産です。
■ .BGM file(リズム音量バランスが若干壊れていそうです)
https://hskr.net/msx/YS_TENS.BGM
■ .MP3 file
https://hskr.net/msx/Ys1_TENSION_OPLL.mp3
(Ys1 / Copyright© Nihon Falcom Corporation)
