キーワード PSG が含まれる動画 : 3023 件中 97 - 128 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【NRTDRV】ゼグレイダー for MSX2 体験版のBGMをFM音源化してみた
2025年、内藤時浩氏により制作されたMSX2用のシューティングゲーム「XeGrader」の体験版で流れていたBGMをYM2151によるFM音源で演奏させてみました。
実際には2025年4月時点で完成していたものですが、製品版が流通し始めるまで公開を保留していたものです。
オリジナルのPSGとはまた違った雰囲気をお楽しみいただけたら幸いです。
#00:01 OPENING
#01:23 START
#01:32 FIELD
#03:03 CLEAR
#03:11 FOREST
#04:02 RUINS
#04:58 GAME OVER
#05:06 MONOEYE
#06:30 ENDING
#08:21 HI-SCORE!
【MSXアレンジ】妖精物語ロッドランド 選曲集
MSXのPSG3音による『妖精物語ロッドランド』アレンジです。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.00を使用しています。
今回は全曲ではありませんがメインどころは全て押さえているかと思います。
・前作のSuper E.D.F.はこちら→ sm44955576
00:00 01. 森に朝がやってきた
01:12 02. 陽気に歌おう
02:29 03. 鳥たちの二重唱
03:42 04. かえでの葉のうえで踊ろうよ
04:54 05. 一話 エンディング
05:43 06. 南風のみたもの
06:45 07. ありんこワルツ
07:49 08. 行進曲
09:52 09. 二話 エンディング
10:20 10. ボスのテーマ3
12:28 11. 平和へのハーモニカ
14:37 12. 笛ふきじいさんの思い出
【MSX】山口さんちのアレク君【PSG】【SCC】
2025年制作
作曲:みなみらんぼう、上保徳彦(BO)
山口さんちのツトム君+アレックスキッドのミラクルワールド BGM
MSXplay : https://f.msxplay.com/o9gdJ2NRYKk_
【MSX】【BASIC】MSX 効果音集(MSX-FAN掲載プログラムまとめ)【PSG】
1990年編集
主に徳間書店刊「MSX-FAN」の「MSXの音楽とサウンド」「サウンドフォーラム」「AVフォーラム」に掲載されたサウンドをいくつかまとめた物です。
(一部出典不明の物あり)
MSX BASICでMSX2版ときめきメモリアルをちょっとだけ妄想してみた3
祝リマスター版発売!!
データを整理して、前回、容量の関係で入らなかった好雄くんを入れるついでに衣替えしてみました(^^)
背景の画像変換方法を変更したので、綺麗になっているかも(^^;
画面モードはSCREEN5
BGMの演奏はPSGドライバーのNDPを使用しています
【紅の豚】から「時代の風-人が人でいられた時-」をX1で演奏させてみた【久石譲】
X1turboZ のMML打ち込みで「紅の豚」サウンドトラックから「時代の風-人が人でいられた時-」を耳コピ・演奏させてみました。
以前イントロだけSC-55で作ったんですがその後放置、30年振りにSC-88Proでなんとか終わりまで打ち込みました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
【久石譲】MADNESSを耳コピしてX1で演奏させてみた【MML】→sm38738193
MSX BASICでMSX2版ときめきメモリアルをちょっとだけ妄想してみた2
祝リマスター版発売!!
MSX BASICでもうちょっとだけつくってみました(^^)
FDに13キャラ入れたので動画にしてみました
画面モードはSCREEN5
BGMの演奏はPSGドライバーのNDPを使用しています
MSX BASICでMSX2版ときめきメモリアルをちょっとだけ妄想してみた / Tokimeki Memorial for MSX2
MSX BASICでちょっとだけつくってみました(^^)
BGMの演奏はPSGドライバーのNDPを使用しています
いつもBGM演奏に使っているON INTERVAL GOSUB文が空いたので、目パチのアニメに使ってみました
口パクは文字表示のタイミングでアニメしています
メタルギアソリッド1(MC版)JPバグなしRTA 01:33:56 ゆっくり解説 Part2
サイボーグ忍者~PSG1取得まで
サイボーグ忍者戦で少しガバ。先月のイベントでもミスってたので、やはり個人的に苦手なんですかねぇ
(あまりそんな自覚はないけど)
ニコニコ超会議2025「超RTA」 (4/27) に出演させていただきました。
本当にありがとうございました。
内容はほぼあの時走ったのと同じですが、ところどころ変更点あります。
よかったら見つけてみてください。
「日本語版+バグなし+BIGBOSS縛り」たった一人の走者です。挑戦者お待ちしております!
MSX BASICで未発売のワルキューレの冒険IIをちょっとだけ妄想してみた / The Adventure of Valkyrie 2 for MSXturboR
未発売のMSX2版ワルキューレの冒険IIをMSX BASICでちょっとだけ妄想してみました
BGMはなるとさんのMSX用PSGドライバ「NDP」を使用しています
MAPはFC版を参考にしていますが、16x16ドットのマップチップ16個で表示しています
一度オールベーシックで作っていたのですが、データを削除してしまって...orz
作り直す際に拡張BASIC DM-SYSTEM2用で作成したのですが、先日、NDPドライバが公開されたので、BASIC+NDPで動かしてみました(^^)
【MSXアレンジ】Super E.D.F.全曲集
MSXのPSG3音による『Super E.D.F.』全曲アレンジです。全曲は久々です…。
なると氏開発のMSX-PSGドライバ『NDP』Version1.00 RC10fを使用しています。
曲は家庭用に準拠しつつアーケードの要素も少し入れています。
00:00 00. Opening~Title
00:16 01. Select Your Weapon
00:38 02. First Encounter
02:07 03. Boss Attack
04:47 04. Stage Clear
05:01 05. Midnight Intercept
07:17 06. Naval Battle
09:31 07. Sunlit a Colony
10:55 08. Premonition
12:57 09. Armed Satellite
15:38 10. The Brave Winde
17:14 11. Name Entry
【MSX】【BASIC】シルフィード/LITTLE MOMENTS SPACE/ベーマガ88年4月号掲載【PSG】
マイコンBASICマガジン 1988年4月号掲載 ミュージックプログラム
作曲:メカノアソシエイツ
PSGアレンジ・プログラム:三津原敏(現:HAL研究所 元取締役所長)
【MSX】コンピュータ・ワルツ(MSXマガジン87年2月号掲載)【PSG】
MSXマガジン 1987年2月号掲載
作曲・プログラム:木村仁美
【BGV】MSX THEATER(MSXマガジン86年11月号掲載)【MSX】【PSG】
MSXマガジン 1986年11月号 「Mr.スタックのワンポイントアドバイス」掲載
プログラム:木村仁美
使用楽曲:GRAND SOLO(グラン・ソロ)(Composed by Fernand Sor)
【MSX】【PSG】ドラゴンバスター メドレー(MSX-BASIC)
作曲:慶野由利子
1987年制作
制作環境:FS-A1(再生・画像はBlueMSX)
【MSX】【PSG】ディグダグ&ディグダグⅡメドレー(MSX-BASIC)
作曲:慶野由利子、小沢純子
1987年制作
制作環境:FS-A1(再生・画像はBlueMSX)
aro compose demo vol.2(1994-1996)
composed by aro
#00:00 No039 TM pops sabi
#00:35 No040 TM pops ex sabi
#01:12 No041 ballade sabi
#02:03 No042 psg intro 1986-1994
#02:54 No043 ballade sabi
#03:25 No044 ballade sabi
#04:20 No045 midium nomelo
#05:54 No046 midium nomelo
#08:17 No047 TK inst
#09:16 No048 riff only
#09:28 No050 ballade sabi
#09:53 No051 kine inst
#10:56 No053 80s motown idol
#11:47 No054 16beat 4bar
#11:59 No055 TK inst
#12:38 No057 zard midium
#15:47 No058 folk pops
#18:18 No059 kayou intro chord
#19:10 No060 bluelight
#21:40 No061 hanameru
#23:29 No062 TM pops 2
#25:33 No063 ballade
#29:14 No064 midium
#30:06 No065 euro modoki
#30:52 No066 RPG field
#33:21 No067 visual rock
#34:43 No068 idol euro pop
#37:48 No071 PRG field like DQ
#39:38 No072 RPG town
#42:05 No074 tonbo
【MSX】【PSG】ドルアーガの塔メドレー(MSX-BASIC)
作曲:小沢純子
1987年制作
制作環境:FS-A1(再生・画像はBlueMSX)
Excelでチップチューン系シンセを作ってみた ~エクセルシンセのご紹介~
こんにちは(*'-')
Microsoft Excelのマクロ(VBA)を使用して、チップチューン系の楽曲を作成するツールを作ってみました。
MML(文字で楽譜を記述する言語)により、レトロゲーム音楽であるチップチューン(8ビット音楽)を作成する無料ツールです。
PSG音源、ファミコン音源、波形メモリ音源、PCM音源などを使用できます。
こちらからダウンロードできます。
https://drive.google.com/drive/folders/14yb-H_n__mbyqRb_vhKsKFoDsAD1Ugnv?usp=drive_link
【注】
エンコードのミスで一部ノイズが入っているようです。Youtube版だと問題ないので、気になる方はこちらを。
https://www.youtube.com/watch?v=DZ-MJfXiPXs
【チャプター】
0:00~ エクセルシンセの使い方
1:42~ 処理モードについて
2:46~ 音色について
11:50~ 各種機能について
15:22~ MMLについて
18:48~ 最後に
【使用BGM】
0:00~ FC ドラゴンクエスト2 街
1:45~ FC スペランカー BGM
2:49~ FC スーパーマリオブラザーズ 地上
8:57~ AC ファンタジーゾーン ボス
10:12~ AC パックマン クレジット~スタート
10:18~ AC ギャラガ クレジット~スタート
10:26~ AC ボスコニアン クレジット~スタート
10:35~ AC ペンゴ クレジット~スタート
10:43~ AC ゼビウス クレジット~スタート
10:51~ AC ドルアーガの塔 クレジット~スタート
11:22~ AC ギャラクシアン クレジット
11:42~ AC ギャラクシアン スタート
11:53~ FC ゼルダの伝説 フィールド
13:33~ AC ポールポジション クレジット~スタート
14:25~ FC ドラゴンクエスト3 空
15:25~ FC ドラゴンクエスト2 フィールド1
17:04~ FC ドラゴンクエスト3 フィールド
18:24~ FC ゼルダの伝説 ダンジョン
18:48~ FC ドラゴンクエスト2 フィールド2
ナレーション VOICEVOX:雀松朱司
御用だ VOICEVOX:琴詠ニア
VOICEVOX:https://voicevox.hiroshiba.jp/
#チップチューン #DTM
「魔法使いサリー」を、WhiteCUL(雪さん)が歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune アニソン名曲集】
TVアニメの「魔法使いサリー」の主題歌を、WhiteCULこと雪さんに、歌ってもらいました。
「魔法使いサリー」は、日本教育テレビ(NET)系列(現・テレビ朝日)で1966年12月5日から1968年12月30日まで放送された横山光輝の漫画を原作としたテレビアニメ作品です。東映魔女っ子シリーズ第1作です。少女を主人公とした日本のテレビアニメの最初の作品でもあります。
魔法の国から人間界へやってきた小学5年生の少女であるサリーと、サリーが魔法使いであることを知らない同級生たちが、笑いあり涙ありの様々な人間模様を繰り広げる物語です。
本作は1989年版にもテレビアニメ化されています。
今曲は、作詞は山本清が、作曲は小林亜星が担当しました。
歌は、1966年版は TV版、朝日ソノラマ・ソノシートは、スリー・グレイセス、日本コロムビア版はスリー・グレイセスが、当時キングレコードに所属していたためダイヤモンド・シスターズが担当、1989年版は朝川ひろこが担当しています。
少女を主人公とした日本のテレビアニメの最初のアニメソングということが出来ると思います。
雪さんの歌は、VOICEVOXのソング機能で作りました。
伴奏は、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語のMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できませんが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
レトロゲーム界の隠れたセガの名機!『SG-1000』を徹底解説!
『ファミコンと同日発売の幻の名機』セガ初の家庭用ゲーム機「SG-1000」を徹底解剖!🕹️
レトロゲームマニア必見!
1983年7月15日、ファミコンと運命のデッドヒートを繰り広げたセガの知られざる挑戦を、ずんだもんと四国めたんが軽妙な掛け合いで紐解きます✨
📜 本編の見どころ
1️⃣ 歴史的発売日
ファミコンと全く同じ日に市場に投入された背景に迫る!
2️⃣ ハードウェア徹底比較
▷CPU:Z80 vs 6502アーキテクチャの設計思想
▷グラフィック:16色 vs 25色の表現力差
▷サウンド:PSG音源 vs APUの革命的進化
3️⃣ 市場を揺るがした価格戦争
▷15,000円 vs 14,800円の接戦
▷ゲームパソコンSC-3000との共生関係
4️⃣ 後継機への影響
▷マークIII/マスターシステムへの技術継承
▷VRAM16KBの設計思想が生んだ光と影
▷現代レトロゲーマーによる再評価の動き
📣 視聴者参加型コーナー
「もしSG-1000が勝っていたら?」の歴史IF考察にコメントで参加しよう!
例)「セガが家庭用機の覇者になってたらメガドラの未来は?」
📺 チャンネル登録&高評価よろしくお願いします!
🔔 最新動画の通知もお忘れなく♪
【使用BGM】
「アトリエと電脳世界」 by しゃろう(DOVA-SYNDROME)
「週末京都現実逃避」 by しゃろう(DOVA-SYNDROME)
「野良猫は宇宙を目指した」 by しゃろう(DOVA-SYNDROME)
「Parade」 by しゃろう(DOVA-SYNDROME)
【キャラクターボイス】
ずんだもん(VOICEVOX)
四国めたん(VOICEVOX)
【MSX】【YM2413】YASUKE Simulator / I am Oda Nobunaga
すっかり動画投稿してませんでしたが、ひっそり生きてます。
HistoryAccurateDevelopers の YASUKE Simulator から「I am Oda Nobunaga」のMSX音源版です。
PSG(SSG) + OPLL(YM2413)を用いた MGS PICO2基板での実IC再生です。
先祖が織田の家臣団だったらしいので、末裔としては歴史に正確であるためには作らないとだめかなって。
それにしてもMGS Driver用のMML打ち込みなんて、何十年ぶりですかね。
MMLデータリンク有効だったら…(MSXplay)
https://f.msxplay.com/DZMziA9nfjyg
元のサウンドトラックはこちら(Youtube)
https://youtu.be/BNe2qZPpVUg
harumakkinさんが公開している MGSPICO2 の GitHubはこちら(GutHub)
https://github.com/cliffgraph/MGSPICO2
ベートーヴェンの「よろこびの歌」を、WhiteCUL(雪さん)歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 世界の名曲集】
ベートーヴェン作曲《第9交響曲》の有名な曲の第4楽章の合唱主題「歓喜の歌」の日本語歌詞版の「よろこびの歌」を、WhiteCULこと雪さんに、歌ってもらいました。
日本語歌詞を書いたのは、詩人の岩佐東一郎(1905年3月8日-1974年5月31日)で、太平洋戦争の終結後の1947年(昭和22年)に発行された文部省監修の新しい音楽教科書「六年生の音楽」が初出だそうです。
戦後のまもない頃に、多くの子どもがベートーヴェンの曲を、喜びに満ちて歌っていた光景が目に浮かびます。
雪さんの歌は、VOICEVOXのソング機能で作りました。
伴奏は、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語であるMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できないのですが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
「鉄腕アトム」を、MSXで演奏してみた【Chiptune アニソン名曲集】
アニメソング「鉄腕アトム」を、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語であるMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できないのですが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
「鉄腕アトム」は有名な作品なので知っている方が多いと思いますが、簡単に説明するとフジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送(全193話一部を除きモノクロ作品)された日本で最初の本格的な1話30分の連続TVアニメです。日本初の国産ロボットアニメでもあります。本作は日本向けに4回テレビアニメ化されています。
この曲は、作曲は高井達雄、作詞は谷川俊太郎が担当しました。作曲した高井は、この曲を富士見台駅の近くにあった手塚のスタジオから池袋の自宅まで電車で移動していた15分ほどの間に完成させたそうです。作詞した詩人の谷川は、(本人曰く)漫画・アニメとは畑違いの分野で活動していたため自信がなかったそうですが、既に『鉄腕アトム』の原作を読んでおり、そのせいか思ったほど難しくはなかったそうです。
日本で最初の本格的な1話30分の連続TVアニメの主題歌なので、元祖的なアニメソングだと思います。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
MSX BASICでMSX版ウイングマン スペシャルを妄想してみた2
以前、MSX1でウングマン スペシャルが発売されていたら・・・をちょっとだけ妄想していましたが、もう少し続きを作ってみました(^^)
画面モードはSCREEN2です
ただ、メガロムでの動作を想定して、VRAMの16KB以降にCGやテキストデータなどを置いています
なので、本プログラムはMSX2以降でないと動かないです(動画はMSXturboRで動作させています)
全データをディスク読み込みに修正すればMSX1(要64KB)でも起動はできると思います
BGMは、MSX2版のPSG ver.を別録したものを編集して再生しています
シアターモードみたいにシナリオは自動で流れていくのですが、戦闘モードは操作できるようにしてみました(^^)
MSX2版になかった縮小画面による移動も再現してみました
ちょっと小さいけど(^^;
今回も拡張BASICのDM-SYSTEM2を使っています
VRAM16KB以降に配置したBPE圧縮したCGデータをメインメモリに展開してそこからVRAMへブロック転送しています
2Mもしくは3Mロムで発売されていたらこんな感じだったのでは(^^;
WhiteCUL(雪さん)が「鉄腕アトム」を歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune アニソン名曲集】
TVアニメの「鉄腕アトム」の主題歌を、WhiteCULこと雪さんに、歌ってもらいました。
「鉄腕アトム」は有名な作品なので知っている方が多いと思いますが、簡単に説明するとフジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送(全193話一部を除きモノクロ作品)された日本で最初の本格的な1話30分の連続TVアニメです。日本初の国産ロボットアニメでもあります。本作は日本向けに4回テレビアニメ化されています。
この曲は、作曲は高井達雄、作詞は谷川俊太郎が担当しました。作曲した高井は、この曲を富士見台駅の近くにあった手塚のスタジオから池袋の自宅まで電車で移動していた15分ほどの間に完成させたそうです。作詞した詩人の谷川は、(本人曰く)漫画・アニメとは畑違いの分野で活動していたため自信がなかったそうですが、既に『鉄腕アトム』の原作を読んでおり、そのせいか思ったほど難しくはなかったそうです。
日本で最初の本格的な1話30分の連続TVアニメの主題歌なので、元祖的なアニメソングだと思います。
雪さんの歌は、VOICEVOXのソング機能で作りました。
伴奏は、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語であるMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できないのですが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
MSXで「茶色の小びん」(Little Brown Jug)を演奏してみた【Chiptune 世界の名曲集】
アメリカの作曲家のジョセフ・ウィナーが1869年に発表し、1939年にグレン・ミラーがスウィング・ジャズのアレンジを加えインストゥルメンタルとして演奏したものが大成功をおさめた名曲「茶色の小びん」(Little Brown Jug)を、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語であるMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できないのですが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
OKUMONO https://sozaino.site
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
「茶色の小びん」(Little Brown Jug)をWhiteCUL(雪さん)が歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 世界の名曲集】
アメリカの作曲家のジョセフ・ウィナーが1869年に発表し、1939年にグレン・ミラーがスウィング・ジャズのアレンジを加えインストゥルメンタルとして演奏したものが大成功をおさめた名曲「茶色の小びん」(Little Brown Jug)の小学生向けの日本語歌詞を、WhiteCULこと雪さんに、歌ってもらいました。
雪さんの歌は、VOICEVOXのソング機能で作りました。
伴奏は、昔の8ビットパソコンであるMSXに、音楽演奏を表現するデータ記述言語ないしドメイン固有言語であるMMLの拡張ヴァージョンであるMSX-MUSICを、MSX BASICに入力して作りました。
MSXは通常はPSG音源が同時に3音しか使用できないのですが、MSX-MUSICを使うと、FM音源を追加することが出来て、結果的にFM音源9和音またはFM音源6和音+リズム5和音が使用できるようになります。
MSX-MUSICは、拡張カートリッジのFM-PAC(正式名称はFM Pana Amusement Cartridgeです)を使うか、MSX-MUSICが搭載されている機種(MSXturboR、または一部のMSX2+に搭載されています)で使うことが出来ます。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
【SynthesizerVカバー】遥かなる時の彼方へ / To Far Away Times - The 30th Anniversary Mix covered by GUMI【クロノ・トリガー】
少しでもイイ!と思っていただけたら、いいね!を押して応援していただけると、次の作品を作るモチベーションが上がりますので、よろしくお願いします٩(。•ω•。)و
よかったらフォローもよろしくお願いします( 'ч' )
㊗️🎉30周年おめでとうございます‼️✨
クロノ・トリガーより
『遥かなる時の彼方へ』The 30th Anniversary Mix covered by GUMI
クロノ・トリガー30周年記念作品として制作しました。
PSGやFF5,FF6そっくりな音源を加工して使用したり、ノスタルジックな雰囲気を感じていただければ幸いです。是非ヘッドホンなどで聴いてみてくださいね🎧
☆エピローグ ~親しき仲間へ covered by GUMI➡ sm43703403
▼YouTube(音楽ch)
https://t.co/s7ihNLkLeW
▶クロノシリーズ音楽アレンジ集 mylist/73033411
▶スーファミアレンジ / 16-Bit Chiptune mylist/73887346
▶ファミコンアレンジ / 8-Bit Chiptune mylist/73033406
Game:クロノ・トリガー
Music:遥かなる時の彼方へ
Lyrics:Sarah Àlainn
Composer:光田 康典
Covered by:Synthesizer V GUMI
Arranged by Crystal
Sound Source:Spitfire Audio,Chamber Strings,Spitfire Solo Violin,Magical 8bit Plug,SF45,SF6 Library
DAW:Cubase Pro 13
Ver.1.0.2
▼リンク一覧
https://lit.link/xxCrystalxx
-----
▼くりすたるのオススメ曲
https://t.co/jkSWWKZljz
▼【歌ってみた】カラオケ音源プレイリスト【SynthesizerV】
https://t.co/armYaYu7OQ
君とのディトール / 裏命
ボカコレのラストルーキーとなります (初投稿作品 ➡ sm41935754)
回り道しながらも、個人的には2年間で成長はできたかなぁとは思っています。
こちらの曲の歌詞はYouTubeの概要欄に掲載しています
https://youtu.be/NCaucMf7psg
オリジナル楽曲一覧: mylist/74865911
--- 敬称略・順不同 ---
▶ Songs: 裏命
▶ Music, Lyrics, Mix : hisa ⇨ https://x.com/orcapho
▶ Illust: らいす ⇨ https://twitter.com/rice01200120
▶ Movie : anz ⇨ https://twitter.com/anzcreate_23
自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ(6曲演奏してみた)
2024年にYouTubeでプレミア公開した動画を、こちらにも投稿しました。
高校生当時に実現できず終いだった「文化祭でYMOのコピーバンドを1人で演奏する」という過去を取り戻すべく、この動画を投稿しました。要するに、「高校生だった当時の私の所有機材を文化祭のステージ(体育館)に持ち込んで演奏する」というコンセプトの動画です。
とは言っても、当時実際に所有していた機材は・・・
・KORG POLY-800(DCOアナログシンセサイザー)
・Roland CUBE-40(キーボードアンプ)
・CASIO SK-1(サンプリングキーボード)
・National CF-3000(MSXパソコン)
・National RQ-8300(MSX用プログラムレコーダ)
・・・という、これだけでしたので、「それ以外の機材は借りてきた」という体裁の設定で演奏しています。
いい歳したオッサンが、高校生だったあの当時の自分がやりたくても実現出来なかった事を今さら、「学校の文化祭でのYMOコピーバンドの演奏を仮想再現する」という時代錯誤の音楽を創っているわけですが、どうか、このロマンを分かってほしい・・・( ;∀;)
もしも、高校当時の文化祭での演奏で、アンコールがあったら、多分「ライディーン」を演奏してたと思う(笑)
この動画の詳細解説は、「はてなブログ」で紹介していますので、よろしかったら見に来て下さい(以下URL)。
【3月11日の誕生日にプレミア公開した「自宅で、ひとりYMOコピーバンド文化祭ごっこ」のレポート】 https://gyabuneko.hatenablog.com/entry/2024/03/12/221613
【使用機材】
・KORG POLY-800 (シンセサイザー)
・Panasonic A1ST (MSX Turbo-R)・・・・・MSX-BASICのプログラミングによるPSGパートの自動演奏用(ドラム、ベース、サブ)
・CASIO SK-1 (サンプラー)・・・・・ボコーダーボイス再現用
・Roland QUBE-40 (アンプ) ・・・・・MSX(A1ST)とSK-1の出力用
・YAMAHA EMP100 (エフェクター)・・・・・POLY-800に繋いで使用
・KAWAI PV35 (デジタルピアノ)・・・・・エフェクターの出力用スピーカーとして使用
・BOSE PAM-DA (アンプ内蔵スピーカー)・・・・・POLY-800のヘッドホン出力用として使用
