タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1089 - 1120 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン 機動戦士ガンダム「颯爽たるシャア」 3パターン
アニメ、初代ガンダムのアクションシーンの耳コピです。ゲームでも良く使われる曲。
テイク1
気合で原曲の真似。どうにか原曲風の演奏にしてみた、後半が死ぬほど難しかったです(ゲームとかじゃカットされる部分)。
金管:90:10原型矩形波 60%オクターヴ重ね
弦:75:25角削り矩形波 同倍FM変調(アタック部分)
ベース:75:25三角波 90%オクターヴ重ね 同倍FM変調
ギター・シンセなど:85:15サイン波 50%オクターヴ重ね 強め同倍FM変調
テイク2
キー:マイナス3
テンポ↑
金管:50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
弦:90:10原型矩形波
ベース:85:15台形型波形 100%オクターヴ重ね 同倍FM変調
ギター・シンセなど:50:50原型矩形波 強め同倍FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス2
テンポ↑↑
金管:ノコギリ波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス 強め同倍FM変調
弦:50:50原型矩形波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
ベース:50:50原型矩形波 同倍FM変調
ギター・シンセなど:50:50三角波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス 強め同倍FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
Shiny World / OutRun2【FM音源版】
OutRun無印にTurbo OutRunのサンプリングギターを足した感じにしてみました。
似せてみてわかるSPLASH WAVEのチャンネル構成の絶妙さ
なおゲーム画像はPC版Coast2Coastの2SPモードのものでチョイスはテキトーです。
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
[東方鬼形獣] 6面道中 ファミコン風8bitアレンジ
*反転でセリフ表示
「来客とは珍しい
もう私達に敵う者などいないと
悲しんでいたのに……」
======================================================
Youtube: https://youtu.be/otvMDAmMgnA
【FC音源MIX】 スターティアラ
◆sm17989657で人力Vocaloidでやった自作曲が元です。
合いそうな気がしたので、ファミコンの内蔵音源(矩形波:2音・三角波:1音・ノイズ:1音)で鳴らしてみました。
◆ドット絵は元動画も作って頂いた百合根Pが描いて動かしてくれました。ありがとうございます。
音楽:渡り鳥P user/2917992
動画:百合根P user/681696
【ファミコン音源】Hellsinker. 万人の途【VRC6】
Hellsinker.より万人の途のファミコン音源アレンジ
過去に作ったのをちょっと手直ししました
youtubeにも上げています:https://www.youtube.com/watch?v=6VuBOC74Fwc
ファミコン音源リスト:mylist/5155795
X68000版ボスコニアンの曲[Little Wave]をOPLLx1で5分73秒鳴らすとこう鳴らない。
X68k版BOSCONIANの曲「LITTLE WAVE(永田英哉氏)」を
MSXやSEGA MARK IIIのFM音源で5分73秒鳴らすと、多分こうなりません。
【ファミコン風】 she's purity 【耳コピ】
このサークルが作る曲は歌詞もメロディも非常に良い
mylist/21125831
原曲:凋叶棕 (http://www.rd-sounds.com/)
原曲の原曲:上海アリス幻樂団 (http://www16.big.or.jp/~zun/)
【ファミコン風】 魔法仕掛けのリゼッタ【耳コピ】
「黎明ローレライ」から「魔法仕掛けのリゼッタ」です。
裏でピロピロ鳴ってるピアノをもうちょっと聞き取れたら楽しいんだろうなぁ。
Over the Ocean宣伝して下さった方ありがとうございます。
mylist/21125831
原曲:少女病(http://www.girldisease.com/)
【ゲームボーイ版】任天堂メドレー/Ninten do it(!)【LSDj】
2012.03.13 宣伝ありがとうございます!
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
任天堂のメドレー曲をゲームボーイで作りました。
タイトルの(!)は全3部作の第1部の意味です。
1.オープニング/メトロイド(ディスクシステム)
2.惑星ブリンスタ/メトロイド(ディスクシステム)
3.レッドキャニオン/エフゼロ(FC)
4.闇の世界/ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
5.ボスバトル/ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
6.Battle Against a Machine/MOTHER2(SFC)
7.クラーケン/MOTHER2(SFC)
8.クッパ/スーパーマリオ3(FC)
9.クッパ/スーパーマリオワールド(SFC)
使用機材:初代ゲームボーイ(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj3.9.i
作ったもの→mylist/15298910
ざっくり教えるFamiTracker講座 第1回「音を鳴らす」
ついに重い腰をあげてFamiTracker講座の動画を作ってみました。
今回はとりあえずFamiTrackerに音を打ち込んで鳴らしてみます。
めちゃくちゃはしょった上にテンポの悪い説明ですが,興味がある方はご覧ください。
----------------------------
偉大なる先人達
How to Chiptune: #1→sm4763324 #2→sm4763483
FamiTrackerを使ってみよう: #1→nm19550332
----------------------------
igaによる講座→mylist/40375383
igaのつくった作品→mylist/11664564
8bit的虹@電気グルーヴ
SOFTPSG使用。ファミコンというよりはゲームボーイ風です。力の限りエフェクトを使用したので、ゲームっぽさはややDown…。●今更だけどマイリストmylist/2131649 ●もってけスベスベマンジュウガニ!!http://www.geocities.jp/paradox_system/music/remix/remixo.html ●動画で使った画像をアップしてみました http://www.geocities.jp/paradox_system/plugin/ (音が鳴るのは嫌がらせです(^ヮ^))
可視海 / 平沢進(ファミコン風)
→nm19391495→
*ステーシ゛7*
いつのまにか うみそ゛いまて゛ きてしまった
きしにとめてある ホ゛ートにのれは゛ さきにすすめそうた゛
→nm19405270→
旅立ちのうた - MegaDrive NES/FDS PC-Engine C64 GameBoy SegaX/Y 音源
USED CHIP: YM2151 YM2612 SN76489 RP2A03/FDS HuC6280 SID8580 GameBoyDMG SegaPCM
YM2151-PIANO
YM2612-GUITAR,BASS
YM2612/PCM-VOICE
HuC6280-VIOLIN
2A03/Square-Nagisa
OTHER:2A03/Triangle,SN76489,C64SID,GameBoyDMG,FDS
SegaPCM-DRUMKIT,GUITAR
ニーア ゲシュタルト&レプリカント -Ashes of Dreams-【blueMSX+BASIC作成曲】
引き続きニーア_ゲシュタルト&レプリカントから、"Ashes of Dreams / English Ver."をピアノVer.風で作成してみました。
この曲がニーアの中で一番作りたかった曲でもあります。作成中は原曲の切なさや悲しさと、打ち込みが困難な状況から軽い鬱になるかと思いました(笑)。多少気になる部分があるかと思いますが、FMPACアレンジVer.と思って下さい。
動画には歌詞を入れました。この歌詞を見ながらEmi_Evansさんの歌声を思い出して聴いてみて下さい。知らない間に頬を伝わるものがあるかもしれません。。。
もちろん自分で歌ってもらっても良いと思います。
ちょっと長い曲ですが最後までお付き合い頂ければ幸いです。
<参考にした物>
・NieR Gestalt&Replicant Official Score Book
・他の方の弾いている動画
他の投稿作品 mylist/59127397
ニーア YM2413 コンサート : sm34964431
【FC音源】昔から伝わるアイリッシュ曲をファミコン風にしてみた
アイリッシュ伝統曲をファミコン風にしてみました。
Reel(リール)という種類のダンスチューンの4曲セットです。
背景動画はなんとなく雰囲気で選んでみました。(´・_・`)
【2】→sm25573486 【ファミコン・アイリッシュ:マイリスト】→mylist/49028213
【曲名】
Ships are Sailing/Down the Broom/Tommy Peoples'/Jenny's Wedding (Reels)
【背景動画】
Space Harrier Nomiss part 2 of 2
https://www.youtube.com/watch?v=xR0Kyitkku8
【Super Smash Land】TOWER OF HEAVEN【作業用BGM】
PCのフリーゲーム、「天国の塔」(Tower of Heaven)で流れる「Luna Ascension」の
「Super Smash Land」バージョン(こちらもフリーゲーム)。後半に追加部分があるなど原曲と少し違います。
ゲームに関しては、いわゆる「スマブラ」のゲームボーイ版といった感じです。
天国の塔を検索してて見つけましたw
>>放送とかで使うのに都合よく調整してるんで、既出かどうかは考慮してません。
>>ループのタイミングにもよりますが、基本的に5分前後を目安にしています。
>>音質には決して期待しないでくださいw
コメントできない方はこちらをクリック→sm21489576
作業用BGMマイリスト→mylist/36874558
【chiptune】神前暁メドレー
①GO MY WAY!!(THE IDOL M@STER) ②キラメキラリ ③魔法をかけて! ④恋のミクル伝説(涼宮ハルヒの憂鬱)⑤Lost my music⑥God knows...⑦じゅもんをあげるよ(ことばのパズル もじぴったん)⑧もってけ!セーラーふく(らき☆すた)⑨セキレイ(セキレイ)⑩motto☆派手にね!(かんなぎ)⑪たまんない! KISS OR DIE!?(セキレイ)⑫いままでのあらすじ(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱) いままでのあらすじが頭から離れなくなったのでDAWもchiptuneも1㍉くらいしか知らない俺が作ってみました。mylist/3587629
FINAL FANTASY VIII / The Extreme(ファミコン風)
神曲とも言われるラスボス曲です。
だいぶ前に、2chやFamicompo miniで恥を晒したりしたのをそれなりに修正してみました。
(で、再度修正してます→FF8バトル全曲集:sm6520731)
▼画像は壮絶バトルのsm1409817よりお借りしました。
▼同じファミコンアレンジのnm3071842さんもあわせてどうぞ。パートの取捨選択の違いとかがなかなか興味深いです。
▼マイリスト→mylist/6335239
[SUPER HANG-ON][AC][OPNA] Winning Run - ウィニングラン -
SEGA SUPER HANG-ON Winning Run
セガ の スーパーハングオン より ウィニングラン です
MUCOM88WindowsでPCMギターの伴奏を付けてみました
広告、いいね、コメント、ありがとうございます^^
帰ってきたロックマン研! Part6(終)
けん「おうえん、ありか゛とー!」
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part5→【 sm22290359 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
※ 広告、ありがとー!
帰ってきたロックマン研!Part5
けん「よくもこんなてぬきと゛うか゛を!」
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part4→【 sm21986335 】
Part6→【 sm22315080 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
帰ってきたロックマン研!Part4
けん「(うちきりになりそうて゛)あふ゛ないところた゛った…。」
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part3→【 sm21668638 】
Part5→【 sm22290359 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
帰ってきたロックマン研!Part3
ハ゛リカン「こんなと゛うか゛、あたしゃしりませんよー。」
けん「よーくおもいた゛してこ゛らんよ、ハ゛リカン!」
ハ゛リカン「ムタ゛て゛すよ。 みたこともないのに。」
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part2→【 sm21544605 】
Part4→【 sm21986335 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
帰ってきたロックマン研!Part2
おとこA「なにひ゛っくりしてんた゛よ、おっさん!
さいしんりゅうこうのロックマンけん!た゛せ゛? しらないのかよー。」
おとこB「へへっ、オッサンし゛た゛いおくれた゛なー、ハッハッハ!!」
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part1→【 sm21345800 】
Part3→【 sm21668638 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
帰ってきたロックマン研!Part1
かえってキタヨ キタヨ キタキタヨ
I> マイリスト→【 mylist/37252181 】
I> チャーけんコミュ→【 co1562 】
I> ロックマンけんコミュ【 co1057636 】
まとめ→【 sm22316714 】【 sm22316831 】
Part2→【 sm21544605 】
Part3→【 sm21668638 】
Part4→【 sm21986335 】
Part5→【 sm22290359 】
Part6→【 sm22315080 】
——————————
※ ICHI、カフ゜コン、おゆるしくた゛さい!
※ こうこく ありか゛とうこ゛さ゛います。
2011年度吹奏楽コンクール課題曲より2曲をファミコン風アレンジしてみた
2011年度吹奏楽コンクール課題曲のうち、
マーチ「ライヴリーアヴェニュー」と南風のマーチをファミコン音楽風にアレンジしました。
(前者については以前アレンジしたものを少し改変・後者はスコアがないので耳コピです)
ファミコン風とはいっても同時発音数の制限をオーバーしている部分がほとんどです。
色合いの異なる2つのコンサートマーチをどこか懐かしい音でお楽しみください。
使用音源:famicom.sf2 使用ソフト:Timidty++,Music Studio Producer
音楽関係作品まとめ:mylist/14983240 その他の作品はうp主のユーザーページから
今作UPに伴い、前作は削除させていただきました。
[2A03+N16X]戦闘!オーリム&フトゥー ポケモンS/V Famitracker cover
DPCM未使用です。(使いたい気持ちを抑えた)
【Chiptune】CRAZY GONNA CRAZY - Chiptune Arrange -
昨年11月に、ドームで披露されているTRFの楽曲を聴く機会があったのですが、
その中でもひときわ印象に残っているこの曲をChiptuneアレンジしてみました。
盛り上がる楽曲なのに "この熱狂はいつか終わってしまう" という寂しさや切なさも感じられるこの曲。
「出会わせてくれてありがとう、DJ KOOさん」の思いも込めて。
使用音源:SANA 8bit VST
Break the Sabbath - MEGA ZUN ステージ LXXIX [MMC5, 0CC-FamiTracker]
MEGA ZUN: mylist/48064781
Theme of Stage 2 from Lotus Land Story.
■Bandcamp Direct: https://hertzdevil.bandcamp.com/track/break-the-sabbath ■Bandcamp Album: http://hertzdevil.bandcamp.com/album/mega-zun ■YouTube: youtu.be/GukIyG5roco ■YouTube playlist: http://goo.gl/VVKIH
MEGA ZUN is a collective name for all my Touhou remixes using 8-bit sound chips from vintage consoles, aiming for authenticity, accuracy, uniqueness and fullness. It will include tracks from all official games, all official music albums, and all doujin games or music albums where ZUN is content-wise affiliated with.
(CC) HertzDevil 2015
Touhou LLS is (C) Team Shanghai Alice
This video is licensed under a CC-BY-NC-ND 4.0 license. Touhou is property of ZUN.
【実況】レーザーバトラー対戦動画 【Part 15】 - 台風15号到来の巻
台風15号が来てる中、ボチボチと動画を作るぱっぴです。今回は動画の冒頭にその回のゲームの勝者を表示してみました。勝者の動きをチェックしてマップごとの戦術を身につければ、自然と勝ちにつながるかも!?なお例によって私は下手です。でも動画で研究するからいいんだもん。レザバトのブログもやってます→。◆チマチマ戦記 http://blog.livedoor.jp/hakipemoka/ ◇マイリスト mylist/19285514 ◇Part 16 sm15677453
東方文花帖「風神少女」をGB音源で(略
音数で困る程度の能力。例によってゲームボーイ(カラー)とLSDj。mylist/4858699。前作「inferno」/nm4036190
Rage against the machine 「wake up」 をファミコン音源風にカバーしてみた
ファミコン風 Rage against the machine 2曲目。前回にひき続きラップ部分はmacのvickyさんに歌ってもらいました。(一部albert先生も参加)映像はウッドストックのライブですが、原曲はアルバムからです。他作品 → mylist/9955032 他作品 → http://tomlab.seesaa.net/
