タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1249 - 1280 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Bust A Move!(Boss) / ギンガフォース【FM音源版】
なるべく少ないパート数でSUPER SAW作れないかな?と試したやつです。
うーん、SCCとかのほうが格好良く作れそう
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
耳コピ・チップチューン マリオギャラクシー ウィンドガーデンBGM 3パターン
マリオギャラクシー、ウィンドガーデンの耳コピです。BGMがオケ演奏で豪華なマリオ。
テイク1
根性で原曲の真似。全体的に地味というか無難なアレンジになりました。音も多少省略した。
矩形波メインの編成。弦・木管は対称比が50:50や75:25、金管が強くなるパートだと90:10など。
テイク2
キー:マイナス2
各種原型波形を高域弱FM変調、金属音が混ざった感じになった。
テイク3
キー:プラス1
木管・弦は加算合成、金管はノコギリ波、ベースは85:15矩形波など混成編成。
mylist/70915580
平沢進 「 パレード 」 ファミコン風
youtubeのリクエスト
柚木 零さん 石魔里九万里さん きたふなおかさん mashogeさん Luceat_Kさん 新入馬骨さん 広告ありがとうございます
YouTube版 https://youtu.be/69eDPRuBdy0
師匠mylist/25939545 気まぐれ8ビットmylist/26518671 音楽以外mylist/32753781 神社mylist/60068136 その他mylist/61331458
【東方BGM】始原のビート(アレンジ)
始原のビート/東方輝針城
コモンズ→nc109680
mylist/29516198
[SMAF] M3 おまけ 試聴用
沙羅曼蛇/ ODYSSEUS
もじぴったんDS/ ふたりのもじぴったん
ドラキュラⅡ/ MONSTER DANCE
YsIV/ FIELD
グラディウス2/ ABOVE THE HORIZON
グラディウス2/ STARTING POINT
グラディウス2/ A JOURNEYTO THE START
グラディウス2/ DANCING VENUS
グラディウス2/ A FIGHTER
グラディウスII/ HEAVY BLOW
沙羅曼蛇2/ DEAR BLUE
など
【MIDI】ファミコン2台で「ネクロファンタジア」
※注意 誤解をまねくようなタイトルで申し訳ないんですが、この動画はあくまでも限りなくファミコンに近い音源を用いたただのMIDIです。プログラムチェンジとかピッチベンドとかチートしまくっている場合があります。ファミコンで6ボイスなんて認めるわけがねぇ!!等、ファミコン音源に思い入れが合ったりする方は、視聴しないことをお奨めします。●何故かキーが+2だったので直しておいた。古いのは消した。●ファミコン音源2台分で「ネクロファンタジア」を打ってみた。(矩形波×4、三角波×2、ノイズ×2)実機2台あれば演奏可能なはず。●ファミコン音源2台分シリーズ→mylist/23226419●追記 うわあぁぁあ 短→矩でした。指摘してくださった方ありがとうございます。素で間違えてました///
メタルマックス3[炎つぐもの]GBヴァージョン
メタルマックス3の炎つぐものをゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 やっと完成しました。宿敵[nm11682712] 地獄は満員[nm11716261] グラトノス戦[nm11958086]
Far Beyond The Sun をファミコン音源でやっつけ
famicompo mini に出したら主に駄目な意味で反響があった物を少し耳に優しくしました. 他の駄NSFはmylist/12175045
【結月ゆかり】Dream【オリジナル曲】
どうも、Ear's permissionのmomentです。
私としては大変久しぶりなボーカル曲です。
なんと以前作った「君のそばにいたいから」(sm20523077)は10年前!
今回は8-bitなチップチューンに合わせて結月ゆかりさんに歌ってもらいました。
作詞、作曲、ドット絵、すべて私です。
この曲はコミックマーケット103(C103)で頒布します!
1日目(2023/12/30)東ソ26bでお待ちしています!!
■使用音源:magical 8bit plug 2、CeVIO AI 結月ゆかり 麗
■その他の作品→mylist/20484100 ■自作曲→mylist/24458521
X(Twitter):@moment08278
【オリジナル曲】渚のバーチャル・バカンス【GUMI】
六休(ろっきゅう)でございます。
■皆様、ご視聴、ありがとうございます!
■80年代の想い出、一曲、上げてみました。
お父さんの青春、と言った感じで…(苦笑)
■オリジナル曲リスト mylist/64687782
【NRTDRV】グリッドシーカー ~MISSION 1&4~
1992年にTAITOよりリリースされたシューティングゲーム「グリッドシーカー」より、MISSION 1&4のBGMをシャープX1用サウンドドライバNRTDRVで作ってみました。
使用ツール
・X millennium v0.26 T-tune STEP 1.43 + ikaTune release 5
・NRTDRV
・NRDSEL
投稿動画:mylist/45266708
【電子楽器CAmiDionで】恋人がサンタクロース【演奏してみた】
CAmiDionのコードボタンを押すだけで簡単に楽しめるクリスマスソングといえばこれ。
ニコニ・コモンズにないかなーと思って探したら、chiptuneな音を発見。
これはちょうどいい!と思って合奏してみましたw
ちなみに波形はノコギリ波、エンベロープはa4dBs0r8です(decayをA→Bとちょっと長めにした)。
このイントロ、ついつい押したくなっちゃいます:
F#m じゃーんじゃじゃん D じゃっじゃじゃーん
C#m じゃーんじゃじゃん Bm じゃっじゃ E じゃーん
耳コピ・チップチューン Air 夏影 3パターン
ブランドKeyの名作、Airの夏影の耳コピです。
テイク1
気合で原曲の真似。ピコピコサウンドでやるには向いてない曲な気はしたけど、後学のためにやってみた。多少展開を省略して短縮をしてます。
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 凸型波形
ピアノ(旋律など): 75:25五角形型波形(矩形波の角を斜めにしたもの)
ピアノ(低音): 50:50原型矩形波
シンセ(前半): 50:50台形型波形
シンセ(後半): 可変対称比三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
テイク2
キー:プラス1
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 台形型波形
ピアノ(旋律など): 85:15底上げ三角波
ピアノ(低音): 60:40原型矩形波
シンセ(前半): 50:50原型矩形波
シンセ(後半): 可変対称比 三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 三角波 10倍周波数FM変調
ピアノ(旋律など): 50:50原型矩形波
ピアノ(低音): 85:15原型矩形波
シンセ(前半): 85:15三角波
シンセ(後半): 可変対称比 原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン Final Fantasy Tactics Advance「希望への戦い」 3パターン
FFTアドバンスの「希望への戦い」の耳コピです。良い曲が多いFFTAの中でも人気曲。変拍子。
テイク1
どうにか原曲の真似。聴き取りも打ち込みも高難易度な曲です。どうにか形にはなったと思うけど・・・
矩形波と角削り矩形波主体の編成。
テイク2
キー:プラス1
台形型波形と凸型波形主体、癖が強く音圧も出しにくい音色・・・
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
オクターヴ合成、コーラス効果の音が多め。音色はリッチになるが大味になりがち。
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【ゲームボーイ版】8bitrings of Life/Strings of Life【LSDj】
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
Rhythim Is Rhythim の Strings of Life (Original Mix)を
ゲームボーイでカバーしました。
いつものことですが、細かい所のツメが甘いですw
そして名曲台無しな感じです。
使用機材:ゲームボーイブロス(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj(ver_4.0.4)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
After Burner(C64)US版
アフターバーナーC64 アメリカ版のタイトルBGM
原曲超えと言っても過言ではない程の凄まじいチップチューンが成されており、ボイスmixでの演奏を実現しています
Jeroen Tel氏は、この時の作曲は14歳で、尚且つ初仕事という
この頃から才能溢れまくりです…
ロード時間は数分近くカットしてます
本来、長らく無音の黒い画面を見せられてから飛び込むように入ってくる「SEGA」の文字とともに、最高にイカしたボイスが聴こえてきた時には、当時の誰しもが度肝を抜かれたことでしょう
通常はボイス再生はできません。バグ技でサンプリング音の強制再生を行ってます
コモドール64は本来「最大同時発声3音」という制約を持っているのですが、「同時発声4音」も実現しています
ヨーロッパ版→sm45200610
【FC音源】ドラゴンボールZ ソリッドステート・スカウター
ソリッドステートスカウターをFC音源で再現しました。
DPCMキャッスルヴァニア2のバスドラとスネア。拡張音源未使用。
FamiStudioを使用しています。
画像は激神フリーザの裏エピソードたったひとりの最終決戦のワンシーンです(ウソテク)
8bit/バトルゲーム風「B」【ロイヤリティフリーBGM】
■84作目「B」
ループ可能な8bitサウンドのバトルゲーム風BGMです。
ヘッドホンやスピーカー推奨♪(スマホで聴くと音が飛びます・・涙。
▼サムネに既視感のある方はこちら「8B」
sm29614613
▼AudiostockからのDLならロイヤリティフリーBGMとしてご使用いただけます。
https://audiostock.jp/audio/817456
ファミコン,ゲームボーイ,ピコピコ,チップチューン,戦闘,格闘,レース,レトロ,モノクロ,わくわく,楽しい,キッズ
MSX FM音源 + SCC(MGSDRV) FFなどいくつか詰め合わせ
小ネタ的なやつを詰め合わせました。
アクトレイザー クリアー音
英雄伝説2 ストッパー
Final Fantasy 5 4つの心
Final Fantasy 6 仲間を求めて
Final Fantasy 7 更に闘う者たち
作成:MSXplay
録音:blueMSX
作品リスト:/mylist/63979088
Copyright ©SQUARE ENIX
Copyright ©Falcom
【東方自作アレンジ】3rd eye and a intention【チップチューン】
FamiTrackerで制作したハードコアっぽい少女さとりのnsfをVRC6で再生してみました。
DPCMが上手く扱えるようになりたいです。サンソフトくらいに。
音ずれたけどご愛嬌
マイリスト→mylist/11905486
*nsfはこちらからどうぞ→http://yuu136.com/
【リトルバスターズ】ゲームボーイ版「遥か彼方」【8bit風】
打ち込み音楽4作目
きまぐれにさくっと作成。正直打ち込みよりも、動画制作の方が時間かかっている(汗) 何気に今までの中で一番GB音源には近い
一応編曲しているので、原曲とちょっと違う部分もあります
※注意打ち込みなので正式にはFC音源でもGB音源でもありません。ご注意ください。
GB版CLANNAD「渚」→sm25396137
GB版AIR「夏影」→sm25673239
その他のKeyメロディーはこちらから→mylist/48312585
次回作sm25673239
(FC音源オリジナル曲)仮想ゲーム音楽集Vol.2
ゲーム音楽を強く意識した曲を3つ作りました。
曲ごとにジャンル・場面・雰囲気等を設定しています。
各曲2ループずつです。
作成環境:Famitracker v0.4.2
録音環境:VirtuaNSF 1.0.6.1
動画のBGMに使用したNSFファイルは下記URLのページに置いてあります。
http://www.geocities.jp/nabecbean/music.html
投稿曲一覧 mylist/38663437
炉心融解をromeo2で演奏させてみた。【音ずれ版】
りんごです
tappy氏から炉心融解のmdxカバーを頂いたのでnintendoDSとromeo2を使って鳴らしてみました。
激しく画面と音がずれちゃってるのでそのうち直す予定で・・・
【更新】こっちにどぞー>/watch/sm11539890
画面のキャプチャには偽トロDSを自作して使っています。
音声はromeo2のイヤフォンジャックより出力しています。
【cali≠gari】ゲームボーイ版「ママが僕をすててパパが僕をおかした日」
カリガリの曲をゲームボーイ(LSDj)でカヴァーしてみました!!適当な画像が見つからなかったので、しつけがよくできた犬の画像を使いました!!!mp3→http://www.box.net/shared/7bz2igc1cs
風のクロノア 月の国 Untamed Heart Famitracker 8bit アレンジ
2A03+Namco163(1ch)
原曲のレンジの広い雰囲気を表現したかった。
nsf
https://app.box.com/s/hmkinu56npq870wxcsrkfyzpxhxul84a
【LSDj】LSDjの画面の色変更解説【ゆっくり解説】
追記:必要なソフトウェアのサイトのURL貼っときます。
BGBエミュレータ:https://bgb.bircd.org/
下の方に下がったらダウンロードリンクあります。
Hxdエディタ:https://mh-nexus.de/en/downloads.php?product=HxD
スクロールしたら日本語あります。
(ゆっくり解説動画は)初投稿です。
LSDjの画面の色を好きなように変えるアレです。
なんか全然日本語解説が無いので作りました。
めちゃくちゃオシャレな人いるよね、画面。
サムネのきりたんは、きりたんを本当はめちゃくちゃ使いたかったという遺恨みたいなのが具現化しました。
動画自体はだいぶ前に作ってたけどなんだかんだ投稿できてなかったのでもしかしたら二番煎じになってるかも。
お借りしたBGM:
(C)PANICPUMPKIN 様
OtoLogic 様
サムネだけに登場するきりたん:
新島秋一(軟弱者) 様の「病ンデる東北きりたん立ち絵素材」
かわいいよねこの方の素材。好き。
[ファランクス][x68k][OPNA] ステージ1 ステージ5
ズームの「ファランクス」より
神尾憲一さんが作曲された特に好きな2曲を
MUCOM88 Windows で作成しました
#00:00 1.STAGE 1
#02:34 2.STAGE 5
ステレオになっていますので
ヘッドホン等でお楽しみ頂けます
Q / NNI
「疑問なんて蹴っ飛ばして踊り狂え!」
ななめにみている。作ったもの:mylist/62859789
インストだけマイリスト:mylist/62876060
前→ 「Lotus Petal / NNI」sm33629756
次→「大人にしないで子供に帰して / 歌愛ユキ」sm33639418
広告ありがとうございます!
gaburusu13さま
SPACE HARRIER(SEGA MARKⅢ版)FM音源対応もどき(MSXで打込み)STAGE11~14
内容: MSXで打ち込んだスペハリの曲を、マークⅢ版の画面に合わせてみました。(音声合成は自作ではなく、MKⅢ版から録ったものを使いました。)苦労したところ: 原曲のサンプリングドラム音の再現。OPLLとPSGで再現するのは結構難しいです。スネアとタムはもっと強調したかったのですが、技術不足で控えめなドラムになってしまいました。 最後に一言 :私が打ち込んだスペハリの曲は、sm9549455にあるので、こちらもよろしく! そこには投稿者コメントのタブに曲目と時間を付けたので、聴きたい曲を見つけやすくなっています。・・・・・てな具合に、べーマガの投稿プログラムコーナー風に書いてみました。
