タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1281 - 1312 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
にせチップチューン コピー・アレンジ 戦闘曲6つ FF4「バトル1」など
手作りのソフトシンセ(矩形波とFM方式)でゲーム音楽を打ち込みました。【FF4「バトル1」】すごく矩形波と相性が良いと思いました。【FF4「バトル2」】楽器やリズムパターンの交代があるのでちょっとむずかった。【真・女神転生 戦闘BGM】矩形波のパワーコード刻みは無論(笑)個人の趣味ですが、やっぱメガテンの戦闘曲はゴリゴリしてる印象あります。【スーパーチャイニーズ 戦闘BGM】矩形波合成方式のPWM(パルスウィズなんとか)機能を使いました、音がパヤ~ってなります。【激神フリーザ!! 戦闘BGM】フリーザ様までずっとこの曲。旋律の音がパルス比95:5くらい、原曲によく似た音が出せて幸せ。【ヒーロー戦記 戦闘BGM】逃げると根性が減ります。旋律の音は矩形波とFM波を重ねたものです。
mylist/36581704
FC音源(VRC6)でポンキッキから2曲(おっぱい&ホネホネ)
なんだか無性に
「おっぱいがいっぱい」を打ちたくなったんです・・・
・おっぱいがいっぱい
・ホネホネロック
画像はテキトーです。製作履歴マイリストmylist/11204716
nsfはこちらです
おっぱいがいっぱい→http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup061.nsf
ホネホネロック →http://rophon.music.coocan.jp/mckloda/img/mckup062.nsf
【Angel Beats!】FM音源版「Brave Song (Gldemo ver.)」
アニメ「Angel Beats!」よりEDの「Brave Song (Gldemo ver.)」です。
コミックマーケット79で頒布された「Viva la FM musica!」に収録されたものとは別バージョンで、FMドラムをPCMドラムに変更し調整し直しています。
Windows上で動作する音楽ドライバ「FMP7」を使用しています。
FM13音+SSG10音+PCM6音で構成されています。
その他のガルデモ曲とか→mylist/16595469
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/wanispro
ツイッタ-:http://twitter.com/wanisFMP
【SHARP X1】 化物語ED「君の知らない物語/supercell」を作ってみた 【NRTDRV】
SHARP X1用新音源ドライバ「NRTDRV」で化物語ED「君の知らない物語」を作ってみました。NRTDRVはFM音源ボードの二枚挿し環境に対応した音楽制作環境で、X1内蔵のOPM×2+PSGの合計19音を制御することができます。詳細は http://nrtdrv.sakura.ne.jp/ をご覧下さい。実機(X1turboZ+I/Oポート変更改造したFM音源ボード)での演奏です。 ■その他の公開動画: mylist/11375354
懐かしのナムコPSG音源を解析 & マッピーを再現してみた
あのマッピー(アーケード版)の音をMIDIで完全再現!・・・してみました。
カバヤの「ゲーム伝説」を持ってる方は必見! ナムコPSGの音って今聴いてもいいですよね~。
第2弾「懐かしのナムコPSG音色で ポールポジションを再現してみた(ステレオ)」→sm5450997
第3弾「【夢の】グラディウスをナムコPSGで演奏してみた【コラボ】」→sm5798226
(new!)第4弾「懐かしのナムコPSG音色による モトス全曲集」→sm17420775
ナムコ「サンダーセプター」を爽やかに編曲してみた(動画付き)→sm4462962
作品リスト→mylist/2916622
[Original] pop [Instrumental]
hiro’です!バンド(ソルティシャワー)用に創ったピコピコサウンドのインストナンバー!
コード進行はあの名曲と同じ!何かわかりますか?ww
※バンド用といっても、バンドで歌うとか演奏するってわけではないです。
■マイリスト⇒ mylist/20404658
■コミュニティ⇒ co217715
■ツイッター⇒ https://twitter.com/_h_i_r_o_
■インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/hiro_stella_moonmusicroom/
[YouTube版]
https://youtu.be/BfEQfaS4ZyE
アイネ・クライネ・ナハトムジークをファミコン風にしてみた
midiをそれっぽいソフトで鳴らした、、、ってだけの単純きわまりない動画です。
【SFCの名曲を】8bitメドレー~通常バトル編~【3音で再現】
【曲目】ファイナルファンタジー6/戦闘、ロマンシング サ・ガ3/バトル1、テイルズオブファンタジア/TAKE UP THE CROSS、エストポリス伝記2/バトル♯1、ルドラの秘宝/バトル・フォー・ザ・フィールズ、クロノトリガー/戦い【備考】ファミコン音源でSFCの名曲を再現してみました。今回通常バトル編となっていますが、次回何やるかは全く決めてません。なので、何かリクエストあったらどうぞ。FC以外の名曲ならなんでも再現しますよ^^^【マイリス】mylist/6854359 ◆◆◆10/02/07/FC音源再現新作はメタナイトの逆襲⇒sm9626913◆◆◆
USK - As Vivid As Possible (Sabrepulse Remix)
[Import] 他にも→user/12733793
AC版 マッピー BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでマッピーを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
ファミコン世代でおそらく知らない人がいないと思うぐらい超有名な曲ではないでしょうか。
当時はゲーム中に音楽が流れる作品がほとんどなく、効果音のみが主流だったので
このクオリティの曲を聴いた当時のスタッフも相当驚いたのではないでしょうか。
今でも「太鼓の達人」で使われているので、末永く愛されている曲ですね。
勿論、うp主も大好きです!
※OPA.さん、トヲルさん、mi-ne-maさん、まー爺さん
ニコニ広告ありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM MAPPY
作曲:大野木 宜幸氏
©1983 namco
参考:parupu氏
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
【マリオ64×平沢進】きょうふのパレード
イントロのチョップがやりたかっただけなんです。
マリオ64音源で平沢進「パレード」を打ち込みました。
他にもいろいろ演奏したりしてますシリーズ→https://www.nicovideo.jp/series/47682
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー9 バトル2 3パターン
プレステ、FF9の中ボス曲の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。編成が大きくなるとピコピコでは作業が難しくなります、なんとかそれっぽくはなってる・・・?
金管群:85:15原型矩形波
中音域の木管っぽい音:60:40原型矩形波
高音域の弦群:角削り矩形波75:25
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
金管群:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
中音域の木管っぽい音:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
高音域の弦群:75:25サイン波 6倍周波数FM変調
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
金管群:50:50原型矩形波
中音域の木管っぽい音:90:10原型矩形波
高音域の弦群:75:25凸型波形 同倍周波数FM変調
ベース:75:25原型矩形波 2倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン風アレンジ「桃色空 / ももいろクローバーZ」
4音にこだわったので、バックのブラスがかなり変わってます、、、。
文学少年の憂鬱 Chiptune Remix
ナノウさんの文学少年の憂鬱をチップチューンぽくしてみました
音雲→https://soundcloud.com/plusten_k/chiptune-remix-1
【インスト】 チップ・チューン・オーケストラ 【オリジナル曲】
お久しぶり!ざわざわPだよ!コミケ受かったよ!!
歌詞は今から書くよ!!!
しかし、何でファミコン音だと、ただ単にドとレを伸ばすだけでこんな不安になるんだろww
自分の曲にしては珍しくドラムレスの楽曲。ドラムの打ち込み好きなんだけどねw
自作曲→mylist/7203631
[東方鬼形獣] ジェリーストーン ファミコン風8bitアレンジ
「こんなところで暴れるから
積み石がみんな崩れちゃったよ」
======================================================
Youtube: https://youtu.be/7osUDQWPbAM
【波形&FM音源】Wings of Piano アレンジ
Deemo より
完全な自己満足です。すこし音がバリバリになってるところもあります。
8和音とか、レトロゲーム音楽として破綻してるところもありますがご了承ください。
もっと評価されるべきタグがつけられるように日々頑張っております。
1080pテストがてらに。(Part2)
マイリスト→mylist/58258609
マイリスト2→mylist/58395642
sm33098715 ←前 次→ sm33350427
もとにしたmidiを公開しているサイト様↓
管理人:Bowen Hung1様
配布場所:https://musescore.com/user/1885166/scores/1197746
【Famitracker】初音ミクの分裂→破壊 ファミコンアレンジ
懐かしのVocaloid組曲”初音ミクの分裂→破壊” sm10924943
をファミコン音源で演奏してみました。
キツかった。
自作ファミコンアレンジ mylist/58873989
使用ソフト:Famitracker/Aviutl
ファミコンでPerfumeのDreamFighterを演奏
ファミコンの本気に挑戦!第二弾。
曲には内蔵音源2A03とディスクシステム拡張音源を使用。
FamiTracker0.4.3からNSF出力→TNS-HFC4(FDS音源有り)+ ニューファミコンで演奏→録音
1ch→矩形波(ピコピコ)
2ch→矩形波(ピコピコ)
三角波→ベース、ドラム
Noise→シンバル系、ドラム
DPCM→歌、ドラム
FDS→ノコギリ波ベース、その他補助的な音色
歌部分(DPCM)はCDから抽出し、2拍単位でスライス。
今回は6つにわけたNSFを録音してDAWでつなげてます。
※Famicompo PICO freestlye部門に投稿したNSFを再調整し実機演奏したものです。
NSFファイル
→https://1drv.ms/u/s!AkwVIbp5dWv8inwKhjG0gKaOHIvm
他の投稿動画mylist/32168691
艦隊これくしょん~艦これ~ 4種のレトロマシンで4曲
8bitから16bitまで!画質悪いのはご了承を・・・(前言撤回)
母港と工廠と昼戦と夜戦をアレンジしてみました
一つ一つの説明はあえてしません^^;
あ、後、榛名さんおめっす!
ファイナルファンタジー10 素敵だね - 8BitStyle
毎度さんくす!!今晩和!!
ファイナルファンタジーX(FF10)より
主題曲 素敵だね - RIKKI(中野律紀) 8BitStyleRemix
DTM - 8BitStyle Arrange
DAW - FLstudio9 - VSTi - Magical 8bit Plug + FAMISYNTH-II + Peach + tb toad
Sound Create - imorin
ニコニ・コモンズでも諸々公開中です
http://commons.nicovideo.jp/user/443058
Ameba Blog ⇒ http://ameblo.jp/imorin1123/
Twitter ⇒ http://twitter.com/imorin1123
mylist/23657094
- Special Thanks -
背景素材画像 - くらっく様
フォント - ふい字置き場。 - http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/
フ ァ ミ コ ン × S K I L L
旋律を3トラックに編曲するのはかなり苦労しましたが、
とりあえず聴ける程度のモノにはなったんじゃないでしょうか・・・?
だれか動画付けてやって下さい(´д⊂
ファミコン×SKILL → sm12048018
ファミコン×GONG → sm4637517
おとべやマイリスト→mylist/4931335
【レイフォース】 ST2BGMをMSX・FM音源で。
STAGE2のBGM、Gravity~雪のように降りしきる彼女の為に~をMSXのYM2413で打ち込んでみました。どうでしょうか。使用機種:SANYO Wavy70FD。MSX2+。
《ピコメロ》ブランデンブルク協奏曲第6番
前回に続きクラシックをあぷあぷ
第3番→sm10354776
他のあぷ作品→mylist/14886119
【Chiptune】君の知らない物語【WhiteCULカバー】
かなり清楚に仕上がりました.
使用音源: VOICEVOXハミング WhiteCUL, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
広告者様紹介: willow 様, meteor 様
【ファミコン音源】只今お仕事中!【アトリエ20周年】
元祖作業用BGM
iOS/Android移植版が配信中! みんな買おう!
只今お仕事中!(マリー):ここ
お仕事ばんがろう!(ユーディー):sm31314331
アニスのお仕事中です!(アニス):sm31791598
ロロナのアトリエ(ロロナ):sm31295600
【Mr.PC】PC-6601SRでAFTER BURNER II「After Burner (Melody)」を演奏させてみた
急に懐かしのゲーム音楽をやってみたくなったので衝動的に打ち込んだその14です。
この曲のリズムのキモは4つ打ちのオープンハイハットにある為、LIKE THE WINDやFinal Take OffのようにSSG1音で賄う事は出来ず、そのしわ寄せでコードに1音しか使えない結果になってしまいました。
じゃあアーケード準拠でメロ無しにしたら?
あの迫力あるギターバリバリの曲のメロ無しをOPNで演奏しようとしたら自分の実力では貧弱さが際立ってしまいます(PCエンジン版がメロ有と同じ理由)。
まあ、初めてこの曲を聞いたのがCDのメロ有だった為、そっちの方が自分的にはしっくりくるからというのが一番の理由だったりしますけどw
Hiro師匠巡回済み
■マイリスト→mylist/11983431
○-maru-の曲を8bitっぽくしてみた
小林賢太郎ソロ公演 ○-maru-から2曲?を8bitっぽくしてみました。
8bitポツネン(nm7499667)と合わせてお楽しみください!
MP3あります⇒http://goishi.blog.shinobi.jp/Entry/7/
※若干ネタバレを含みますので、元ネタ未見の方はご注意願います。
●Potsunenメドレー【nm7499667】 告白回覧板【sm9433009】
●Sweet7【nm7306438】 PAPER RUNNER【nm7391647】
●路上のギリジン-Shou+rt Mix-【sm7588502】
●他8bit風シリーズ⇒mylist/13022798 ブログ⇒http://goishi.blog.shinobi.jp/ ツイッター⇒http://twitter.com/goishi514
【作ってみた】ファミコン風音源【取説動画その2】
【4/9:VST完成!!】いろいろイジれるファミコン音源欲しいなぁと思ったのでVST作ってみました。
今回はエンベロープについて解説してます。
アドバイスをくれた、子猫P、namakobcgさん、ゆきはねさんに感謝!!
いろいろ実験してくれた、HMOとかの中の人はくろまめたまごP、yuukissさん、guhonさん、ちょむP、桐生琢海さん、暇仁さん、Siz.さん、スタッフロールP、純粋落下さんありがとうございます!!
VSTはこちら
http://retorizer.sblo.jp/
BGMはこちらから:sm1273347
その1:sm6588042
その3:sm6615874
マイリス:mylist/3138483
【GB音源】アフターバーナーII「After Burner」を耳コピしてみた
こんにちは、Renoxです。
今回は、ゲームボーイ音源で「After Burner」を再現してみました。
元々はアーケード版(メロディ無し)準拠の予定でしたが、「少ない音数でもメロディを入れられるのか」に挑戦してみたくなり、サントラ版(メロディ入り)の再現としました。
波形メモリ音色にとことん拘り、ディストーションギターやオーケストラヒットの再現に気合を入れました。
(ギターは波形メモリ1音のみ、オケヒは波形メモリとパルス波の2音で再現)
…ちなみに、矩形波っぽいタムは、実は短周期ノイズを駆使して鳴らした音です。
作品庫→mylist/49683536
Twitter→https://twitter.com/Renox_music
【Ys1】PALACE OF DESTRUCTION 偽ファミコン版【VRC6】
この曲凄く好きだったのにファミコン版のイースの地下神殿でこの曲流れなかったの思い出して作りました。
実は10年近く前にガラケーでも一度作ったこと(=http://game-melody.com/n.cgi?n=22387)がありましたが、今回はMML→NSF作成の練習です。目指せ実機再生!
・・・でも調子に乗ってVRC6仕様にしたところで、これじゃビクター版ではなくKONAMI版イースですね。色々とニセモノです(^^;
制作環境:ppmck
