タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1345 - 1376 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
上空初期値 / 平沢進(ファミコン風)
→nm19375429→
*ステーシ゛5*
あれのに うちすてられた ひこうきは また゛ うこ゛かせそうた゛
●フ゜ロヘ゜ラひこうき● を てにいれた !
→nm19391495→
ファンタジーゾーンの音楽をMSXで再現してみた (STAGE3~4)
2002年に製作。海外仕様のアーケード版の音楽を基に再現。この曲でFM音源ドライバを初めて使いました。アップするにあたって、MSXで再現した効果音(コイン投入音、自機ミス音、ボス破壊音)を追加しました。音楽だけでは退屈させてしうかな?と思ったので、自分のプレイしたSEGA MARKⅢ版の動画をシンクロさせてみたのですが、家庭用とアーケード版の曲のテンポや効果音の尺が違う箇所は、動画と音のタイミングが一致せず、しょうがないので無理矢理合わせましたが、ボス破壊音のタイミングはどうしても合いませんでした。参考資料:G・M・OレーベルのLP「SEGA GAME MUSIC VOL.2」、セガサターン版ファンタジーゾーン
Saitone - Overlapping Spiral (dir: VJ Reel)
VORC Recordsから発売された、Saitone の1st アルバム「Overlapping Spiral」より。www.saitone.com 国内でいち早くゲームボーイを楽器としてを駆使してきた一人。映画「鉄コン筋クリート」REMIXアルバムでは、Derrick May、Prefuse 73、Shinichi Osawaら並み居る大物と共にエントリー、ニューヨークで開催された世界的なチップチューン祭典「Blip Festival」に出演し、米国Wired誌が絶賛!国内でもSPACE SHOWER TV にライブ出演、デジタルアートフェスティバル東京2007に出演と今後のブレイクが期待されるアーティスト。映像は2008年にイギリス・DJ Magazineの“Best Content Provider Award” に輝いたオーディオビジュアルレーベルLightrhythmvisuals に所属するVJ REEL。
耳コピ・チップチューン 東方地霊殿 廃獄ララバイ 3パターン
東方地霊殿の5面道中の耳コピです。3拍子の印象に残る曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。編成を縮小したりしてます。3拍子は意外と演奏表現が難しいです・・・
混成編成、90:10角削り矩形波が前半の伴奏・後半の主旋律(重音)で目立つ。
テイク2
キー:プラス1
混成編成、凸型波形、台形型波形など癖がある音圧控えめな音色主体。後半多少うるさい、高音への転調時は注意するべきだった・・・
ノイズドラム:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
FM変調多用、独特の倍音成分がある、調整のコツが未だに分からぬ・・・。後半部分うるさい、大きく聞こえる帯域に入りやすいFM変調の難所。
ノイズドラム:高音強調
mylist/70915580
Voyage of Promise -8bit remix【Bloodstained:Ritual of the Night】
REAPERにmagical8bitplug2を導入、MIDItrailでピアノロールの動画にしています。
その他つくったもの
mylist/71785271
ゆーちゅーぶにも上げました
https://www.youtube.com/watch?v=x1NKFYPYvi4
ファミコン風アレンジ「カントリーローズ-時の旅人- / ももクロ」
同時発音数4では無理だと思いながらも、できる限り再現してみました(^^;)動画タイトルは、文字数オーバーしたので省略形で、、、。
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルGB
デーデッデー!!!!
pixivや静画(im4859978)に投稿したやつに音をつけました。
音はサウンドフォント使ってるので実機音源ではありません。
画面に関しては実際のソフトでは容量の都合上やりづらい表現を一部使ってますが解像度と階調数は実機と同じ160*144の4階調です。
ライブ画面は手間がかかりすぎるので作ってません。ごめんなさい。
ゲームボーイ枠の素材はこちらをお借りしました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44001301
曲とSEの作成にはこちらのサウンドフォントを使わせて頂きました。
http://asialunar.info/gbsf.html
【6/5新作 乙姫心で恋宮殿 GB風アレンジ】
sm26415596
投稿物:mylist/47355671
Twitter:@xamethyx
G0DLIKE - Last Dream
http://www.chipdipdrops.com/contact#!__g0dlike
PCエンジン音源で moon(Fullver.)を演奏してみた
偉大なる原曲様(sm1400559)が好きすぎたので
やはり大好きなPCエンジンで演奏してみました
・ノイズch入れて6音
・サウンドドライバはmck派生のHuSIC ver0.26。サンプリングは未使用
・演奏はPCEエミュのOotake ver1.62
・mylist/10181176
[2009/03/17] タグとコメントを受けユーザーニコ割導入。クリックでゲーム風PVへジャンプ
[2009/06/17] 原曲様が『初音ミク-Project DIVA-』に収録されるそうで! これは買うしか!
[2010/04/17] moon、再び。今度はファミコン(+コナミ拡張音源VRC6)による実機演奏 sm10415458
mylist/10181176
【R-TYPE】MSX・FMアレンジ。
タイトル~ステージ2まで入れました。絵の方は、R-9を自作でモデリングしてレンダリングしてから、MSX並みの解像度に落として表現したものです。使用機種:SANYO Wavy70FD.MSX2+.音は実機録音。使用ツール、ドライバは、全て自作です。
にせチップチューン コピー・アレンジ(5) 戦闘曲5つ 聖剣3など
手作りソフトシンセによる打ち込みです。
ほんとはチップチューンのジャンルを名乗りたかったのですが、ゲーム機の音源チップを再現するという根本的なところが抜けていることに気づき、それで頭に「にせ」を付けることに(笑)。でも共通の部分も多いんですよ。
今回は戦闘曲5つ。定番な曲と、定番な曲のレアなアレンジ版の選曲、のつもり。
割とイイ感じに打ち込めたのもあれば、コレジャナイ出来なのも。
0:0~聖剣伝説3「NuclearFusion」
1:32~テイルズオブファンタジア「FIGHTING OF THE SPIRIT」
3:05~ドラゴンクエスト2「死を賭して」(ダイの大冒険版)
3:54~メタルマックス2 通常バトル
4:30~METAL SAGA 砂塵の鎖「Battle -MM2mix -」
mylist/36581704
VROOOM VROOOMをある意味80年代風に演奏してみた。
90年代KingCrimsonの名曲を台無しにしてみました。ムダにダブルトリオっぽくパン振ってます。同時発音は6音くらいかな。ノーマルのファミコンでは無理。マイリスト→mylist/11338810
攻殻機動隊 8Bit Edition BGM 「Rise」
草薙素子が8bitになって帰ってきた!個性的な公安9課のメンバーを指揮し、テロリストを殲滅せよ。1st Stage BGM 原曲→sm7198906 セッションで演奏してみた→sm8799147
【FM音源】ボイロがチップチューンを解説するようです【ソニック】【チップチューン】【TORIENA】【ごめんなさい】
シリーズ→series/440745
本動画は「ソニックスーパースターズ Trip New Adventure #07」に投稿したチップチューン解説パートの単品版となります。
あおい「今回はTORIENA氏を主軸に、チップチューンそのもののご紹介だよ。」
あかね「音楽ネタ今回で3度目やぞ!」
あおい「しょーがないでしょ誰も光を当てないんだから!」
マキ「そんな事はないと思うけど…。というか内容大丈夫?踏み込み過ぎじゃ?」
マスター「とりあえずやるだけの事はやろうかなと。彼女を語る上で欠かせない事だと思ったし。」
あかね「相変わらず急に出てくるなぁ。」
マスター「オタク文化って『おっさんのキメェ趣味』みたいなイメージがあって、それを当のオタクたちも認識してたのよ。ただ蓋を開けてみれば女性作家さんがすごく多いし、今では大衆文化になってきてる。」
マスター「こういう話があるから、もっと自分の好きなものに自信を持って欲しくて。
本当は誰もが楽しめるものだって知ってほしくてさ…。」
あかね「あれか?そもそもまっとうな音楽だと思われてなかった…って奴。」
マスター「うん。日の当たらない所で時に蔑まれながらやってきた歴史があるからさ。
もうそんな時代は終わりつつあるってことと、そういう歴史があった事を残したくて。」
あかね「要は義務感か?」
マスター「はい。ここらの内容が不快に感じたら誠に申し訳ありません。」
~クレジット~
弦巻マキ「CeVIO AI」「MtU」
使用ソフト&CV&立ち絵作者様
琴葉茜・葵「A.I.VOICE」「MtU」
情報ソース
hally著「チップチューンのすべて」
耳コピ・チップチューン ビートマニア「Airflow」 3パターン
ビートマニア収録の「Airflow」の耳コピです。自分的にはメダルゲームのグランドクロスとかにかかってる曲の印象。
テイク1
それなりに原曲の真似。多少細かい音符を省略してます。全体的にベタ打ちっぽくなってしまった・・・
旋律など: 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね
中間部の旋律など: 角削り85:15矩形波
分散和音・白玉和音など: ノコギリ波
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律など: 50:50矩形波 簡易コーラス
中間部の旋律など: 50:50三角波 オクターヴ重ね
分散和音・白玉和音など: 75:25矩形波
ベース: 50:50サイン波 FM変調
ノイズ:やや低音強調
テイク3
キー:プラス2
旋律など: 50:50三角波 オクターヴ重ね FM変調
中間部の旋律など: 50:50サイン波 周波数半分FM変調
分散和音・白玉和音など: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
mylist/70915580
全く参考にならないチップチューンの作り方
FamiTrackerとかMML直打ちで挫折した人向けの
DAWからMIDI→MML変換して編集していく手法です
動画内で使っているファミコン風VSTiとMIDI→MMLコンバータは
僕のサイトからダウンロードできます
http://theta.s57.xrea.com/software/
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/u5B3_j0UcDU
サンダーフォースⅣより「Fighting Back」をSFC音源で
作ったのしばらく前だけどなぜか上げないで放置してあった▼TF4はSFCで出てないんですよね。まあ作ったとして、良い出来とはいかなかったでしょうが・・・特に処理落ちとか。▼サンダースピリッツの二の舞(パペパプー)を演じることのないよう、敢えて正弦波や矩形波や鋸波にデチューンをかけた音色を使ってみました。音色の時間的変化がつくけど、容量は圧迫されます。▼SPC→ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2688605.zip▼マイリス→mylist/15454745
【Chiptune】炉心融解
http://youtu.be/Lx7V9rtHyjwから。作者はアメリカの学生(19歳)です。
【マンボウ】Fishmans「Season」を演奏してみた
動画第6弾は、27歳最初の動画ということで、初心に返って小さいころからずっと好きだった曲をアレンジしてみました。
チップチューン初挑戦!トランペットと8bit音が混ざり合う感じを楽しんでいただければ幸いです^^
in big respect for Fishmans
曲:佐藤伸治(Fishmans)
トランペット、アレンジ、Voice:マンボウ
コミュ:co225093
素敵すぎる原曲:sm2010797
マンボウさんの演奏曲集:mylist/20618673
マンボウさんのライブ情報:http://twipla.jp/users/man_boo
初音ミクさんにオリジナル曲「ロケットパワー + 」
修正というかなんというか 前の奴の方がいいって人も出るかもしれませんorz / ついに三者面談が月曜日に迫ってきた黒魔です。中学生って大変なのよ(´・ω・`) / 声、音全般を変えてみました。ききづらくなったっていうこともあるかもですorz / mylist/7426906 +じゃないの→nm3875413
【真・女神転生2】通常バトル+2D魔界【ファミコン風】
音量が気になったので上げなおし。最近プレイ中なので作ってみました。ゲームやる時大概音のほうばっかり気になっちゃいます。それでゲーム選んでるクチかもしれません。それにしても増子さんは凄い!ちなみにファミコン風3和音です、あくまで風です
ファミコン風beatmaniaIIDX part3
第三弾、新旧ごちゃまぜ。絵は軽量化の為静止画です。あくまで「ファミコン風」なのでご勘弁を。IIDXの曲を3音で表現するのは無理がありますが、なるべく近づけようとしてみました。結果ショボくなった訳ですが。他の作品→mylist/10152175
【NNIオリジナル】All You Need Is The Self
自分のために生きることは、結局は世界のためになる。
AI illustration by ChatGPT
さまようたましい feat.AIきりたん 8bit+Drum ver. 【オリジナル】
ファミコン風8bitサウンドとドラムが好きな方々へ捧ぐ
Original ver. → sm38058492
UNDERTALE Bergentrückung+AsgoreをLSDjでGB風アレンジ
アズゴア戦のBGMをLSDjで
ついでに画像もGBっぽい色に
チップチューン的なもの:mylist/40427853
Shibamata.8bit
初投稿です。
先駆者兄貴に感銘を受けて、2号兄貴の柴又を8bitアレンジしました。低クオリティですみません。
使用DAWはReaperで、使用プラグインはmagical8bitplugです。
afuroさん広告ありがとうございます
【スペースハリアー】MAIN THEME ファミコン音源【 SEGA #演奏してみた #ゲーム音楽 】
何と無く_(:3」 ∠)_前作ったやつを
ファミコン音源に落とし込んだ
FM音源 sm29379181
VRC6音源 sm29265069
【同時発生音数】
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
【ファミコン風】 宇宙飛行士への手紙 【BUMP OF CHICKEN】
正直、間奏部分を再現してみたいが為に作りました。笑
とは言え、他の部分も結構いろいろ工夫出来て、
これまた作ってて楽しい曲でした。
※今回もアルペジオに若干アレンジが入っております。
その他ファミコン風
⇒mylist/45081600
ファミコンをぶっ壊してる時に流れるBGM
サウンドトラック「ビフォー・アフター http://goo.gl/guPSA 」より、「 Inscrutable Battle 」です。
曲の冒頭だけ聴いて「2ループで5分?余裕!」と思って打ち込み始めたのがそもそもの間違いでしたorz
打っても打っても終わんねー!TVで流れないと思って(?)後半変拍子しまくり!
挙句の果てに最終盤で即興奏法なんて始めちゃうし、もう死ぬわwww
おとべやマイリスト→mylist/4931335
とげとげタルめいろをMSXで打ちこんでみた
MSXplayerに入っている音源(PSG、SCC互換(波形メモリ)、FM(YM2413/OPLL))を総動員して「とげとげタルめいろ」のBGMを演奏させてみました。シーケンスはMuSICAで組んでWinampで再生した物を録音しています。FMPSG11(sm6814512)収録。※映像はスーパーファミコン版です。
BEEPBOYの動画一覧→mylist/19152346 中の人→mylist/10650984
耳コピ・チップチューン FF7「更に闘う者達」 3パターン
FF7のボス曲の耳コピです。さすが次世代ゲーム機(当時)だけあってスーファミとかと比べて音が多くて採譜と打ち込むのが大変やったわ・・・
テイク1
根性で原曲の真似。意外とそれっぽく打ち込めた気がする・・・?
ギター: 90:10矩形波
ベース: 85:15三角波
分散和音のシンセ: 50:50三角波
オルガン: 75:25サイン波素材の加算合成 アタック時にFM変調
後半旋律のシンセリード: 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね
後半のストリングス: ノコギリ波 オクターヴ重ね アタック時にFM変調
テイク2
テンポ↑
キー:プラス1
ギター: 同周波数強めFM変調した50:50矩形波
ベース: 75:25サイン波
分散和音のシンセ: アタック時FM変調した50:50サイン波
オルガン:90:10サイン波素材の加算合成 アタック時にFM変調
後半旋律のシンセリード: 75:25三角波 オクターヴ重ね
後半のストリングス: 50:50矩形波
テイク3
テンポ↑
キー:プラス3
ギター: 同周波数強めFM変調した85:15サイン波
ベース: 75:25矩形波
分散和音のシンセ: 50:50矩形波
オルガン: 75:25三角波
後半旋律のシンセリード: ノコギリ波
後半のストリングス: オクターヴ重ね50:50サイン波 極薄FM変調
mylist/70915580
