タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 1409 - 1440 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【東方】永遠の春夢を打ち込んだ【Famitracker N163】
初投稿動画で使ったN163の使い方をようやく理解したので初投稿です。
pulse 1ってとこでバスドラ部分のノイズパートを無理やり作りました。(聞き取りづらくて申し訳ない)
普通に聴きたい方向け: https://soundcloud.com/futo-868834441/eternal-spring-dream-famitracker-4-n163
東方紺珠伝 Legacy of Lunatic Kingdom. より、ドレミー・スイートのテーマ
作曲:ZUN
【wlw】ファミコン風ワンダーランドウォーズ「The Villan Battle」
ファミリーコンピュータ専用ゲーム「ワンダーランドウォーズ」より、ボス戦のBGMです(大嘘)
・よくある質問
Q.全然ファミコンの音じゃなくね?
A.ご存知のファミコンと違う?でもこれが(以下略)(あの顔)
ファミコン風ワンダーランドウォーズまとめ:mylist/59744005
ファミコン音源で 楓【スピッツ】
CMで流れてて懐かしいなーと思って作り始めて半年熟成させたのち完成させました
マイリスト: mylist/2667831
YouTube:https://youtu.be/6m8N1zm7WZ4
SMS OutRun 3D / Shining Wind BGM Arrange [OutRun AC音源風]
VOPMを使って作りました。
基本原曲重視なので、アレンジと言うほどでもないですが、
聞いてやってください。
Midnight Highway BGM→ sm32959800
Color Ocean BGM→ sm33519429
【FC音源】 ファミコン版BABYMETAL 紅月 -アカツキ- AKATSUKI 【SU-METAL】
どうしてこの系統の曲打ち込んじゃうかねー。
どう考えても無理やんけ(´・ω・`)
おとべやマイリスト→mylist/4931335
悪魔城ドラキュラXX/SPARKSTER/生中継68より5曲 [MSX実機][OPLL+PSG]
SFC音源版および X68K(OPM音源版)を元にして実機MSX2&FMPAC(音量中)で鳴らしてみました。曲順:ドラキュラXX ボス→SFC版SPARKSTER 8面敵戦艦→生中継68 番組opening→menu→番組ending
【chiptune】ファミコン版Packaged【NSF】
初音ミクの名曲「Packaged(sm1136355)」をファミコン音源で再現してみました。ネタとして楽しんでいただければ幸いですが、作ってる本人は割と本気です。ドットミクは絵師モタさんに提供していただきました。モタさん、可愛らしいドット絵をありがとうございます!
※「FCらしさを追求する」系ではなく、「FC音源を使い倒す」系の人なので、ファミコンっぽいのを期待した方はごめんなさい。ちなみに、2A03オンリーです。
※2010-04-19追記 CD化して欲しいとのご意見、ありがとうございます。実はこれ、市場にも貼ってあります「ピコ萌え!Future8bitシリーズ3」にて、こっそり収録されております……。
●NSF→http://kay.chisyamori.com/nsf/
●プロフ→user/659992
【chiptune】とある科学の超電磁砲メドレー【GAMEBOY】
とある科学の超電磁砲より
only my railgun
LEVEL5-judgelight-
future gazer
をゲームボーイでチップチューンアレンジしました。
すべてfripSideの曲です。
使用機材
プロサウンド化 初代ゲームボーイ
使用ソフト
LSDj
その他マイリスト
mylist/3546071
"AlternA" 3rd - If I die, I can be replaced. - Clouds
https://alterna.bandcamp.com/album/if-i-die-i-can-be-replaced
テラクレスタのテーマをMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)で打ち込み再現してみた
日本物産のアーケードゲーム「テラクレスタ」のテーマを耳コピ再現してみました。
音源チップはMSXの内蔵音源(YM2413+PSG)を使用。
同一の曲データを、実機MSXとblueMSX(MSXエミュレータ)で実行して、音色の違いを比較しています。
曲データ実行時のblueMSXのMIXER設定は、
masterVolume=100
PSG.volume=100
MSXMUSIC.volume=77
で、鳴らしています。
この設定で、SANYO製MSX(外部音源未挿入の状態)の音量バランスを、ほぼ再現しています。
SANYO製MSXは、外部音源を挿すと内蔵音源の音量バランスが変化します。
●詳細は、この動画を参照
sm18237330(外部音源挿入時の音量バランスは、03:08~)
【MH】 またもやモンハンBGMをファミコン風にしたんだが? 【アレンジ】
どうもべるみつです!
前作(バンブラP)⇒sm25160038
第2弾出来ました⇒sm29904018
参考メディア・作曲者は下記の動画参照
剛き紺藍~ブラキディオス⇒sm29790865
閃烈なる蒼光/ジンオウガ⇒sm29778497
海と陸の共震/ラギアクルス⇒sm29814951
光蝕む外套~ゴア・マガラ⇒sm29823429
◇使用音源
・magical8bitPlug3(ttp://www.ymck.net/index.html)
チップチューン・リミックス?知らんな
《ゲームBGMアレンジ》マイリスちゃんmylist/45625861
《オリジナル》(随時歌詞募集中)マイリスくんmylist/45784513
はじめった→https://twitter.com/nicovermitsu
ご意見、ご感想、歌詞案こちらへ⇒[email protected]
8-bit Sounds | Pendulum - Propane Nightmares (utubo's 8-bit Drumstep Remix)
追記:Hold Your Colour | sm13938440 初投稿。 ペンデュラム の Propane Nightmares をファミコン音源的な物で作ってみました。こ…細かい所が微妙かもしれませんが、聞いていただけると幸いです。ファミコンのインターナル音源 (2A03/2A07) だけではちょっと音が物足りない気がしたので、任天堂のMMC5を拡張音源として使っています。PCMを使ったら負けかなー…と思ったのでPCMは一切使っていません。使用したプログラム: FamiTracker 0.3.5, Audacity 1.3 Beta, Sony Vegas 9.0, Foobar2000…コピーライトって眩しそうだなぁ。追記:Hold Your Colour | sm13938440
Saitone - Overlapping Spiral PV
8bit,chiptune,チップチューンミュージシャン、Saitoneの1st Album 「Overlapping Spiral」より、表題曲「Overlapping Spiral」のPVフルバージョン。Youtubeから転載。
[ファミコン音源] 巨人の星2 BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
仕事多忙・PC買替え・体調悪化のコンボでアップできませんでした…
微熱出しながら作ってたので動画に粗相などあったらごめんなさい
初代が一番人気なのは承知の上ですがわたくし2派なんです
対決負け→明子ナビ→特訓→当りの流れがドラマ性あって好き
一度でいいからまともな設定打ってみたかったなあ
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
スタルひンさま スイカこぼしさま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま 紅葵(コウキ)さま
※広告日付順
ワンダースワン 新・正史エクレシア記 サウンドトラック 完全盤 PV
2021/4/25(日)に開催されますM3-2021春の新譜のPVです。
ワンダースワン音源のオリジナルRPGサントラです。S.W.氏が開発されたワンダースワン音源ドライバWTDで制作させて頂きました。
Vol.2(後編)を頒布予定でしたが、Vol.1(前編)を大幅に改良した為、全16曲の完全盤としてリリースすることにしました。
スペース配置は第一展示場K-14です。M3オンラインでは緑-012です。全16曲、収録時間70分、価格は600円です。
当日、ブースにてスワンクリスタル実機でのご試聴も可能です。
よろしくお願いいたします。
(2021/5/5 追記)
メロンブックス様にて委託販売中です!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=908686
【UNDERTALE】MEGALOVANIAを8bitで打ち込んだ(非実機)
公式日本語版発売記念ということで、ずいぶん前に打ち込んだものをアップすることに。道中で意図的にモンスターを殺して反応を見ようとする人間くらいキモい。自分はあんまり好きじゃない出来。DominoとMagical8bitPlugで、パルス×2ch、三角波1ch、ホワイトノイズ。意外と実機らしい質感の音が出るVSTiとかほぼ存在しないのよねぇ……。
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版)プレイデモ動画Area2【ビデオ画面もどき】
【ビデオ出力もどき画面です】MSXによる曲と効果音の再現は私gyabunekoが作成、画面の再現はいつもお世話になってるフリント氏がAdobe After Effects CS3で作成という合作です。フリント氏いわく「MSX2版は結局発売されず終いでしたが、もしもMSX1に移植されていたら、と思って作りました」との事。なお、オーサリングツールによる画面の再現ですので実際にMSXへ移植している訳では無く、明らかにMSXで無理な処理も見られますが、そこは「何ちゃって動画」という事で御了承下さい。他の何ちゃってMSX版動画Area9【sm13297874】:Area1【sm13042281】:Area2(RGBもどき画面)【sm19806979】:ドラスピ全曲をMSXで打ち込み再現【sm12849295】
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area2
MSXによる曲と効果音の打ち込み再現は私gyabunekoが制作、画面の再現はいつもお世話になってるフリント氏がAdobe After Effects CS3で制作という合作です。フリント氏いわく「MSX2版は結局発売されず終いでしたが、もしもMSX1に移植されていたら・・・・・・と思って作りました。」との事。なお、実際にMSXへ移植している訳では無く、オーサリングツールによる画面の再現ですので、明らかにMSXで無理な処理と思われる箇所が見られますが、そこは「何ちゃってMSX移植動画」という事で御了承下さい。他の何ちゃってMSX版動画 Area9【sm13297874】:Area1【sm13042281】:紙芝居Area1~4【sm12956220】:紙芝居Area5~8【sm12956751】:紙芝居Area9~Ending【sm13018372】:ドラスピ全曲をMSXで打ち込み再現【sm12849295】
8-bit Sounds | Pendulum - Hold Your Colour (utubo's 8-bit Remix)
下手ですが作ってみました。追記:8/17 誰か見てるといいな・・・次は何故かアニソンです。 2回目の投稿。今回もまたペンデュラムの曲で、アルバム Hold Your Colour から Hold Your Colour を選曲しました。この曲、ドラムが裏でチカチカハイハットを鳴らしているので結構大変でした :Pファミコンのインターナル音源(2A03/2A07)とMMC5は音が同じなので今回はコナミ製のVRC6を使用しました。PCMは結局使ってません。 :P もうなくてもいいや(ぉ) 前の | sm12663884
【ゲームボーイ版】星のカービィ グルメレースアレンジ【LSDj】
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
星のカービィ スーパーデラックスからグルメレースをゲームボーイでアレンジしました
言い訳:かっこいい音色を無理矢理出そうとして、全体にプチプチプチプチプチプチプチとノイズが入ってますが
それも含めてアレンジということでお願いします
使用機材:ゲームボーイブロス(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj(ver_4.0.5)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
ブログ『ひやけさろん』→ http://hyksln.jugem.jp/
Beyond The Boundsをファミコン風にしてみた
ANUBIS Z.O.Eの主題歌をファミコン風にアレンジしてみた。バイオリンの表現難しすぎる>< 追記:本家との比較動画を作っていただきました→sm7129689 マイリスト:mylist/11284503
Covox - Live at Blip Festival 2006
[Import][LIVE] 他にも→user/12733793
耳コピ・チップチューン ランス03 通常戦闘曲 3パターン
PCゲーム、ランス03の通常戦闘曲の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。ギターカッティングがあったりと打ち込みが難しい曲です。多少編成を縮小してます、それでもしんどい。
主に主旋律:50:50角削り矩形波 出力100%オクターヴ重ね
主に伴奏:90:10原型矩形波
ベース:75:25原型矩形波 出力60%オクターヴ重ね
最後の方のシンセ的な音:ノコギリ波 出力100%周波数違い重ね(コーラス効果)
テイク2
キー:プラス1
主に主旋律:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね
主に伴奏:50:50凸型波形
ベース:90:10原型矩形波
最後の方のシンセ的な音:50:50台形型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
主に主旋律:50:50台形型波形 出力100%周波数違い重ね(コーラス効果)
主に伴奏:85:15三角波 6倍周波数FM変調
ベース:85:15サイン波 2倍周波数FM変調
最後の方のシンセ的な音:75:25角削り矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
Galactik Knights - Escape
リリース: 2011年
アルバム: Millenium Disco Vol. 2
おそらくフランス人。
Electronic music,FrenchHouseアーティスト。
【FC音源】Nation Blue
デレアニやっぱり最高かよ
Nation Blueを8bitでアレンジしました。
famitrackerで打ち込んでいます。
3ヵ月後が待ち遠しいです。
過去の投稿動画
mylist/28709335
【初音ミク】人生RPGだよ。【オリジナル】
曲名:人生RPGだよ。
作詞:maxvess8/作曲:maxvess8/編曲:maxvess8
ボーカロイド、初音ミクのチップチューンです。
MSX版メタルギア2 SOLID SNAKE オープニング をMSXで鳴らしてみた。
コナミMSXの集大成、SOLID SNAKEのオープニングを作ってみました。SCCを使うと、とたんにコナミとの差が丸見えになってしまいますのでOPLL+PSGでどこまでやれるか試してみました。今回は実機録音です。画面はOPデモの画面にしようと思ったのですが、あんまりにも違和感がありすぎたのでタイトル据え置きにしました。本人的には頑張ったつもりなのですが、サビのがっかり感はわれながら大したものだと思います。台無しです。 うp主がっかリスト(mylist/17396288) あぷろだお借りしてみました。実機用.mpkデータです。http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/150551
【ファミコン(VRC6)風】龍王殺しのプリンセス【東方虹龍洞】
東方虹龍洞より「龍王殺しのプリンセス」をファミコン+VRC6風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM +矩形波2本, のこぎり波)
後半から拡張音源ありです。
音雲→まだだよ
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
twitter→@h151w0
木午さん、epoさん、じゃとさん、いぬたろうさん、広告ありがとうございます!
