タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 2913 - 2944 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM2「おてんば姫の行進」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第2章のフィールドBGMです。
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が発売された1990年2月11日より本日で32周年を迎えたとのことだったので、急いで作りました。
攻撃力だけを見ていた子供の頃はキラーピアスの強さに気づけませんでした。
物理のアリーナ、回復のクリフト、魔法のブライとバランスの取れていて良いですよね。
曲名:おてんば姫の行進
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
【ソーサリアン】天の神々たち~村~ファミコン音源アレンジ【ファルコム #演奏してみた #音楽】
同時発生音数
矩形波2音
三角波1音
ソーサリアン 天の神々たち~村~/Copyright© Nihon Falcom Corporation
参考動画_(:3 」∠)_
【結月ゆかり実況】てんのかみがみたち【ソーサリアン】
sm37280661
ロックマンX3 ドップラーステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のドップラーステージをLSDjでアレンジ
短いループでかっこよくてすき
チップチューン的なもの:mylist/40427853
耳コピ・チップチューン スーパーロコモーティブ RYDEEN 3パターン
セガのアーケードゲーム、スーパーロコモーティブのメインBGMの耳コピです。有名なテクノミュージック。
テイク1
がんばって原曲の真似。2ループ後にアドリブ部分があるんですが難しいので省略。2ループ目で音色変更とサイン波スイープ音(ノイズドラムのスネアの構成音)を追加してます。
主旋律(1ループ目): 50:50角削り矩形波 オクターヴ重ね
ベース・内声(1ループ目): 50:50角削り矩形波
分散和音などピコピコ(1ループ目): 50:50角削り矩形波 アタック時FM変調
主旋律(2ループ目): やや傾いたノコギリ波 オクターヴ重ね
ベース・内声(2ループ目): 85:15角削り矩形波
分散和音などピコピコ(2ループ目): 加算合成ノコギリ波
テイク2
キー:マイナス1
テンポ↑
主旋律(1ループ目): 50:50三角波 オクターヴ重ね
ベース・内声(1ループ目): 85:15矩形波
分散和音などピコピコ(1ループ目): 90:10サイン波
主旋律(2ループ目): 75:25サイン波 強め周波数半分FM変調
ベース・内声(2ループ目): 50:50矩形波 弱め簡易コーラス
分散和音などピコピコ(2ループ目): 加算合成矩形波
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑↑
主旋律(1ループ目): 90:10矩形波
ベース・内声(1ループ目): ノコギリ波
分散和音などピコピコ(1ループ目): 75:25矩形波
主旋律(2ループ目): 50:50三角波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
ベース・内声(2ループ目): 75:25矩形波 FM変調
分散和音などピコピコ(2ループ目): 加算合成非対称波形 アタック時FM変調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ツインビーヤッホー! ステージ1 3パターン
ツインビーヤッホー!の1面道中の耳コピです。
テイク1
難儀してそれなりに原曲の真似。かなり音を省略してます、それっぽい演奏はできてるとは思う・・・
旋律: 50:50台形型波形 オクターヴ重ね サブのオシレーターで1オクターヴ上を加算すると笛っぽい音になります
内声: 角削り90:10矩形波 アタックタイムがややゆっくり(0.0255s)
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク2
キー:マイナス1
旋律: 50:50サイン波 オクターヴ重ね 高域FM変調
内声: ノコギリ波 弱め簡易コーラス
ベース: 75:25矩形波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:マイナス3
旋律: 50:50矩形波 弱め簡易コーラス
内声: 50:50サイン波 FM変調
ベース: 75:25三角波 FM変調
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
東方緋想天 砕月をまたLSDjでGB風アレンジ
性懲りもなく
前回作ったやつが今聴くと気になったのでいろいろ修正してます
前回:sm36667685
チップチューン的なもの:mylist/40427853
[ファミコン音源] 風の向こうへ (もえろ!ハーレムエース BIG BONUS)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
初代ハーレムエースは誰が何と言おうと名機
5号機初期のネットは本当に名機がいっぱいでした
そろそろハーレム続編が来てくれてもいいのでは?
原曲はギター・ピアノのコード進行が多かったため
再現は諦めてベースを中心にアレンジ多めとしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
ワードラは本当にたくさん宣伝していただきました(現在50,600pt)、ひたすら感謝です…!
magさま hyo-setsuさま donさま ねおふぁすとさま ガレリアさま 剣京さま ※広告日付順
【M3春-2022,第十九回博麗神社例大祭】PiXEL KIIISS【クロスフェード】
M3春-2022、第十九回博麗神社例大祭で出す新譜のクロスフェードです!
今回は東方妖々夢の曲をチップチューン風にアレンジしました!
そしてジャケットもあの方に描いていただきました...!
スペースは
M3春-2022が【L19b】
第十九回博麗神社例大祭が【し25ab】です!
よろしくお願いします!!!
リスト
01.遠野幻想物語・・・にすmix
02.ティアオイエツォン…狐仮虎威mix
03.人形裁判…狐仮虎威mix
04.幽霊楽団・・・にすmix
05.広有射怪鳥事・・・にすmix
06.幽雅に咲かせ、墨染の桜…狐仮虎威mix
07.妖々跋扈…狐仮虎威mix
08.ネクロファンタジア・・・にすmix
Twitter:@shoukaissin
【member】
・Arrange
狐仮虎威(@kokakoikokakoi)
にす(@sansu_niconico)
Shiny World / OutRun2【FM音源版】
OutRun無印にTurbo OutRunのサンプリングギターを足した感じにしてみました。
似せてみてわかるSPLASH WAVEのチャンネル構成の絶妙さ
なおゲーム画像はPC版Coast2Coastの2SPモードのものでチョイスはテキトーです。
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
ロックマンX スティング・カメリーオステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンXのスティング・カメリーオステージをLSDjでアレンジ
改めて聴いてみるとベースの動きがクソエモい
チップチューン的なもの:mylist/40427853
ロックマンX ブーメル・クワンガーステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンXのブーメル・クワンガーステージをLSDjでアレンジ
最初からずっとなってるメインのフレーズがいいんですよね
チップチューン的なもの:mylist/40427853
パワプロクンポケット7よりサクセスヒーロー戦をLSDjでGB風アレンジ
パワポケ7のサクセスヒーロー戦(ガッツだー!)をLSDjでGB風にしました
画像とかもGB時代のものをいじってみた
チップチューン的なもの:mylist/40427853
(セミグラ付き)愛のシュプリーム!(小林さんちのメイドラゴンS OP)をPC-8001で(要PCG8100、PasocomMiniでもOK)
sm40498054に、PC-8001のセミグラスキャン画像(160x100、7色)を組み合わせてみました。
オールマシン語ですが、ツールを使ってアセンブラソースとデータを自動生成しています。
PC-8001用プログラムはこちらから→https://bugfire2009.ojaru.jp/mml.html#music
セミグラ画像作成およびBGMとの組み合わせ用のツールはこのへんに置いておきます
→https://bugfire2009.ojaru.jp/semigra/index.html
目蒲線の女 / リブルラブル【波形メモリ音源 + Synthesizer V 夏色花梨】
「KORG GadgetのKamataの実験に簡単な曲打ち込んでみたい!」
「蒲田といえばこの曲だよなー」
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
[ファミコン音源] メガマックスR 赤7BIG CHANCE GAME メドレー
どれもこれも神曲でございます
ダブルナビとレバールーレットのとんでもない強さが印象的でした
高速アルペジオによる疑似和音を多数使用しているので苦手な方はご注意ください
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
モチベーションを保っていられるのは皆様の応援のお陰です、ありがとうございます…!
ねおふぁすとさま 剣京さま ガレリアさま hyo-setsuさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン 星のカービィ64 BOSS 3パターン
星のカービィ64のボス曲の耳コピです。とにかく音符が多い曲。
テイク1
どうにか原曲の真似。和音内の内声も独立して動いてたりするので耳コピが大変な曲です・・・
プラスセクション: 85:15原型矩形波
笛: 50:50角削り矩形波 同倍周波数FM変調(アタック時)
シンセ: ノコギリ波 12倍周波数FM変調(アタック時)
ベース: ノコギリ波 同倍周波数FM変調(アタック時)
テイク2
キー:プラス1
プラスセクション: 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
笛: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね
シンセ: 75:25サイン波 0.5倍周波数FM変調
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
プラスセクション: 75:25三角波 100%オクターヴ重ね 6倍周波数FM変調
笛: 50:50台形型波形
シンセ: 90:10原型矩形波
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源に「ラグトレイン」歌わせてみた
粗は目立つけど2A03で頑張りました
原曲!好き!↓
稲葉曇 『ラグトレイン』sm37198038
耳コピ・チップチューン テイルズオブファンタジア「FIGHTING OF THE SPIRIT」 3パターン
スーファミ、テイルズオブファンタジアのボス戦の耳コピです。初代テイルズ、ボス戦のひとつ。
テイク1
前向きに善処してそれなりに原曲の真似。編成を縮小してます、音が増えると手間と難度が増大する、でも中音域がスカスカになってもうた・・・
主旋律: 90:10角削り矩形波
副旋律: 50:50三角波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
中音域バッキングなど: 85:15原型矩形波
ベース: 50:50凸型波形
テイク2
キー:マイナス1
主旋律: 50:50角削り矩形波 100%オクターヴ重ね
副旋律: 50:50台形型波形 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
中音域バッキングなど: ノコギリ波
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
主旋律: 50:50角削り矩形波 弱め周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
副旋律: 75:25原型矩形波
中音域バッキングなど: 75:25台形型波形 FM変調
ベース: 85:15サイン波 80%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
SFCテイルズオブファンタジアのオープニングをMSXに実況させてみた
という体でMGSDRVデータを作ってみました。
音声データはWAVE_MMLというMGSDRVデータに変換する神ツールを使用させていただきました。
音声は若干チューニングし、高音域の音声合成音のノイズが目立たないようにボリュームを小さめに調整しています。実際には音量の小さい音色を高音域で使用しています。
これでMGSファイルで13568バイトしかないのは驚きです。
当時でもこれを鳴らすことが出来たかもしれないというとても夢のあるお話ですね。
TALES OF PHANTASIA/Copyright ナムコ、 バンダイナムコエンターテインメント
原神 - 生者、近寄るなかれ / GAMEBOY Cover
ヒルチャールのお兄さんが元気になる動画
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
【ファミコン風】人なんだ/Suara【うたわれるもの 二人の白皇(アニメ) OP】
二人の白皇アニメ化おめでとうございます!!
というわけで、OP主題歌「人なんだ」をファミコン風にアレンジしました。
でもファミコン風といいつつ大太鼓鳴ってます、ごめんなさい!
更に、歌詞は聞き取って書いてるだけなので違ってたらごめんなさい!
偽りの仮面放送から色々ありましたが、続きをまたアニメで見られるのは本当にうれしいです!
ロスフラもモノメビもあるし、まだまだうたわれるものは終わらないぞ!
字幕無しのイラストはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/99764261
耳コピ・チップチューン スーパーマリオRPG 中ボスバトル 3パターン
スーファミ、マリオRPGの中ボス戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。打ち込みで苦労するリズム重視の曲。イントロが特に難しい。聞き取れないのでベースは適当に改変した。
旋律(ミュートトランペット?): 65:35凸型波形 60%オクターヴ重ね
中音域(トロンボーンっぽい): 90:10原型矩形波
ベース: 75:25サイン波 FM変調 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
旋律(ミュートトランペット?): 85:15原型矩形波
中音域(トロンボーンっぽい): ノコギリ波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
ベース: 50:50三角波 FM変調 100%オクターヴ重ね
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス2
旋律(ミュートトランペット?): 65:35サイン波 3倍周波数FM変調
中音域(トロンボーンっぽい): 50:50原型矩形波 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
FF14 : eScape (Omega Theme) [Monomachine cover]
monomachineという今ではレアになってしまったデジタルシンセ1台でFF14曲のカバーをしました。
ビデオゲームっぽい音でまとめてみました。
秘密戦隊ゴレンジャー OP『進め!ゴレンジャー』(ファミコン音源アレンジ)
8/28追記: カレーが好きな黄色い人様、広告感謝ばい!
ゴレンジャーOPのファミコンアレンジです。
渡辺宙明先生のご冥福をお祈りします。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ガルパン】カチューシャ(Instrumental)/ 8bit×Brassband Cover
カチューシャのインスト版なのだ♪
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://www.deform-shop.com/
耳コピ・チップチューン ファイナル・ファンタジー4 バトル2 3パターン
スーファミ、FF4のボス戦の耳コピです。
テイク1
それなりに原曲の真似。なかなか打ち込みが難しめな曲です、特別難しい部分はないけど技法の種類が多めで苦手な所があると・・・
前半の主旋律など: ノコギリ波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
後半の主旋律など: 75:25凸型波形
イントロや内声など: 50:50原型矩形波
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
前半の主旋律など: 50:50台形型波形 80%オクターヴ重ね
後半の主旋律など: 85:15原型矩形波
イントロや内声など: 50:50凸型波形
ベース: 75:25サイン波 弱めFM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
前半の主旋律など: 50:50原型矩形波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
後半の主旋律など: 50:50凸型波形
イントロや内声など: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
エスカトスよりSILVER LININGをLSDjでGB風アレンジ
エスカトスのSILVER LININGをLSDjでGB風にしました
安井さんの曲いいですよねぇ
チップチューン的なもの:mylist/40427853
耳コピ・チップチューン クロノトリガー ボスバトル2 3パターン
スーファミ、クロノトリガーのボス戦の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。吹奏楽器っぽい演奏ニュアンスを意識しました、やや大げさかも。
金管群: 85:15角削り矩形波
木管(リフっぽいフレーズなど): 70:30三角波
木管(二音刻みなど): 80:20サイン波 60%オクターヴ重ね
ベース: 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
金管群: ノコギリ波 周波数(オクターヴ上)ずらし2チャンネルコーラス 0.5倍周波数FM変調
木管(リフっぽいの): 75:25原型矩形波
木管(二音刻みなど): 90:10原型矩形波
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
金管群: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
木管(リフっぽいの): 70:30三角波 12倍周波数FM変調
木管(二音刻みなど): 50:50サイン波 FM変調
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
スーパーファミコンでSplatoon3の曲を鳴らしてみた
M8TrackerからMIDIシーケンスを流しSUPER MIDI PAK経由でSFC音源をコントロールして鳴らしています。おもしろいです
■Youtube
https://youtu.be/Um_WFkvPUkA
戦闘1 / エターナルアルカディア【FM音源版】
戦闘のテンポが良くないけど曲はとても好き。
リメイクの噂はどうなったのかな
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
ファミコン音源 メイドインアビス 烈日の黄金郷 ED『Endless Embrace』
メイドインアビス 烈日の黄金郷のED『Endless Embrace』をファミコン音源エミュレータでアレンジしました。真っ暗闇のダンジョンRPGみたいにやれたので、アニメ終了直後のこの時間帯(午前2時頃)に投稿してみました。
最終回ラスト、なんだか励まされる終わり方でした。全編通して神作品でした。ありがとうございました。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
ハートテーブルラビット シェリー
ハートテーブルラビット シェリーのムービー。mylist/464408
ホームページ: https://amazing-mirai.com/
Twitter: https://twitter.com/amazing_mirai
