タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2849 - 2880 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
MSX FM音源 + SCC(MGSDRV) FFなどいくつか詰め合わせ
小ネタ的なやつを詰め合わせました。
アクトレイザー クリアー音
英雄伝説2 ストッパー
Final Fantasy 5 4つの心
Final Fantasy 6 仲間を求めて
Final Fantasy 7 更に闘う者たち
作成:MSXplay
録音:blueMSX
作品リスト:/mylist/63979088
Copyright ©SQUARE ENIX
Copyright ©Falcom
【8bit】ずっと真夜中でいいのに。 サビメドレー ゲーム風アレンジ
打ち込み全然わからん!!!!!!!!
初心者なのでもっとこうしたほうが良いよ~とかあったら教えてください!
もし評判良ければもっと勉強してパート2作りたい。
今回は
秒針を噛む
脳裏上のクラッカー
お勉強しといてよ
の3曲です。
DAW:Cakewalk
プラグイン:Magical 8bit Plug2
8itアレンジ、8bitcoverとか聞くの大好きなんですけど、8bitとChiptune coverの違いって何なんですかね
【シャニマス】プロデューサーさん!!(G.R.A.D.編事務所BGM)【GB音源】
GRAD中の事務所で流れる曲です。
2ループぶん。
初代ゲームボーイ(DMG-01) + LSDj v7.9.1
ゲームボーイ風フレームは(https://www.pixiv.net/artworks/44001301 )からお借りしました
mylist/69246402
[ファミコン風] メルヘン魂!~YAMATO RAGING~ (CR龍神伝説ヤマト戦記/ウーアカーン)
[ファミコン風] メルヘン魂!~YAMATO RAGING~ (CR龍神伝説ヤマト戦記/ウーアカーン)
ヤマト戦記の曲はガチなので原曲もぜひ
音程・リズムとも独自解釈をしております
矩形波2+疑似三角波1+ノイズ1+PCM(バスドラ兼スネア兼タム)
◆前作動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎回心の底から感謝しております…!
クラ氷雨さま ガレリアさま ねおふぁすとさま
【Bad Apple!!】ZX Spectrum version by Techno Lab【AI高画質/60 fps】
0:25 start
Release date: 13.02.2016
Release party: ZX Enhanced compo
Compo: Demo
Platform: zxspectrum 512k
Ranked:
original video: https://youtu.be/UkgK8eUdpAo
soundcloud: http://soundcloud.com/n1k-o
hype: http://hypr.ru
retroscene: http://retroscene.org
After 16 years of silence Techno Lab is back and glad to present you the ZX Spectrum version of "Bad Apple!!
Have fun! Greetz to geeks all over the world!
code..........................................kowalski
music............................................n1k-o
ascii.............................................dman
Almost any ZX clone with 512Kb of RAM or more (tested on real ZXEvo and emulated ATM*/ZS/Profi/KAY).
2x AY/YM chips aka TurboSound (NedoPC standard).
---↑↑オリジナル版コメント↑↑---
好きな懐かしい動画(960 x 720・30 fps)を
4Kクラスに高画質化(AI補正・高FPS)(2880x2160・60 fps)
してから投稿しています。
オリジナル版
投稿日: 2016/02/14
投稿者:DEMOSCENE さん
URL:https://youtu.be/cd5iEeIe7L0
MSX FM音源 + SCC(MGSDRV) Final Fantasy VIより ティナのテーマ
現役時代はメインパートを数小節打って投げ出したものです。
FFの曲は打ち込んで見ると、SFCといえどデータが小さくなるような工夫をしている気がします。
ループで処理できそうなところが多いんですよね。
作成:MSXplay
録音:blueMSX
解析:wavetone
動画:aviutil
作品リスト:/mylist/63979088
Final Fantasy VI/Copyright ©SQUARE ENIX
【オーダイン】RoundXをX1で演奏させてみた【OPM+MIDI】
X1turboZ の内蔵音源とMIDIでオーダインのRoundXを演奏させてみました。
X1による演奏集団「M.E.X.club」の公式標準ドライバ「WM-System」によるMML打ち込みです。
WM_DRVは、OPM ・PSG ・MIDIを16チャンネルまで同期演奏させることができます。
昔、Oh!X誌掲載のX68000用プログラムを移植してOPM+PSG(PCM)で作りましたが、
今回X1内蔵のOPMとSC-88Proの同期演奏で作り直しました。
2ループたっぷりお楽しみください!
Round 1 → sm36464440
Round 2 → sm37581282
Round 3 → sm42309515
Round 4 → sm42309534
Round 5 → sm37581329
Round 7 → sm45577300
Boss1・6 → sm39839860
GAME OVER~NAME ENTRY → sm45577331
[ファミコン風] 南国物語-30 赤7BIGメドレー
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
育ちの連チャンで流れる曲ではなく「初代南国物語」をベースにしています
大好きな曲なのでループをいつもの倍の長さにしています
本当は「南国」BAR揃いのファンファーレが一番好き
矩形波2+三角波1+ノイズ1+PCM1(バスドラ兼スネア兼タムほか)
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
広告されるたび小躍りして喜んでおります…!
ガレリアさま ねおふぁすとさま 剣京さま
[お嬢様くらぶ][PC88][OPNA] お嬢様くらぶより3曲
「お嬢様くらぶ」より
古代祐三さんが作曲された曲を
MUCOM88 Windows で作成しました
#00:00 1.Queens
#03:11 2.Epilogue
#05:24 3.Theme of Girls
ステレオになっていますので
ヘッドホン等でお楽しみ頂けます
[ソーサリアン][PC88][OPNA] 消えた王様の杖 -生還-
Sorcerian から
「消えた王様の杖 -生還-」です
PC88の曲ですが原曲の感じを
残しつつOPNAでステレオに
アレンジしました
今回はドラムを大きめにしたので
スピーカーで聴いて頂ければ幸いです
Copyright© Nihon Falcom Corporation
[Deltarune] Chaos King ファミコン風8-bitアレンジ
* わが民にとってはわれこそが英雄…
* だが きさまらに とっては…
* 悪モノだ!!
===========================
♠ The World Revolving: https://www.nicovideo.jp/watch/sm36894456
▶YouTube: https://youtu.be/65VyjfL5E40
【SEGA】エイリアンシンドローム 「Killer Instinct -T.B.mix-」【FMP7】
FMP7カヴァー曲シリーズ!
…ということで、セガのSYSTEM16ゲーム「エイリアンシンドローム」のボス曲「Killer Instinct」のアレンジ…というかremixです。
元々はFMP7ではなく、microKORG(シンセサイザー)のテスト用に作った曲で、メロディ?のミニマルフレーズをMIDIで流しっぱなしにして、シンセ本体のカットオフ・レゾナンスつまみをいじって録音…という感じで作ってました。
しかし、進化を留まる事を知らない当時のFMP7。
某hally氏の発案にて、「トーンベンド」機能なるものが実装されまして。
実チップでは不可能な「2つのFM音色をモーフィングで時間変化させる」というものでした。
ちょうど「FMP FESTA」(たぶん2012?)向けに曲を…と考えていたとき、「トーンベンド機能を使えば、シンセのフィルタ効果っぽい曲も簡単に作れるし、新機能のデモっぽい感じになるんじゃね?」という思い付きで作ってしまいました。
(「T.B.mix」の「T.B.」は「Tone Bend」の略です)
序盤は音が薄いので、さほどチャンネル使ってないと思っていたのですが、FMDSP7で見てみたら、ほぼほぼフルスペック上限まで発音数を使ってましたw
おかげで、動画ではコマ落ちしまくってます…
音は途切れていないと思いますので、ご了承ください。
…ちょうど、この動画をアップした本日(2020/11/04)、セガのゲーセン運営部門が身売りされるというニュースが流れていて、この先、セガのゲーセンの遺伝子はどうなっていくんだろう…?と思う今日この頃です。
セガのゲーセンを支えた「SYSTEM16」の中でもマイナー目な作品ですが、こんな作品もあったな…と、たまには思い出してあげてください。(拙者はエイリアンシンドロームの曲が大好きです)
(ついでに宣伝)
セガのゲーセン…といえば、APM3向けタイトル「ペンゴ!オンライン」に2曲、FMP7を使って書いた拙曲を収録していただいてます。(音色や曲調がSYSTEM16リスペクト仕様です)
対戦モードでしか流れないと思いますので、是非対戦モードで遊んでみてください! 対人戦アツいぜ!
また、前作「ゲーセンラブ。~プラス ペンゴ!~」でも、2曲担当してます。 こちらはFMP7ではありませんが、波形メモリ(具体名出さないのはお察しください…)+PSGで作ってます。 サントラが出ている他、NintendoSwitch, XBOX360の移植版も出てますので、こちらも是非。
リデンタイト / VY1
オリジナル曲です。 user/35291449
https://youtu.be/miIx2lUkK6M
東方鬼形獣BGM「偶像に世界を委ねて〜Idoratrize world」8bitアレンジをゲームボーイで演奏【東方アレンジ】
東方鬼形獣6面ボスである埴安神袿姫のテーマをゲームボーイ風音源でアレンジしました。
この曲カッコ良いね。
他の動画もよろしくどうぞ mylist/67302218
ブログ:https://yoshipicoblog.com/
ツイッター:https://twitter.com/ultimaniayoshi
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCeI9HCKXgo-5xX9OsZQA_-w?view_as=subscriber
ファミコン音源・ギャルと恐竜 OP『恐竜あげみざわ☆』
ギャルと恐竜のOPテーマ『恐竜あげみざわ☆』をファミコン音源でアレンジしました。
以下アニメの感想です。
第一話「え…見栄張…?蒼井翔太…?」
第二話「え…『見える』…?何…?」
第三話「なんか見覚えのある帽子だな…」
第四話「いやザコシ!!なんでザコシ!!…まぁ恐竜くんのきぐるみ(ダンボール製)着て出て来ないだけマシか…」
第五話「これもうギャルと恐竜関係ないのでは…」
第六話「これもう蒼井翔太も関係ないのでは…」
第七話「これもうあらびき団なのでは…」
…
……
本日最終回なので楽しみにしています☆
★次作(魔王城でおやすみ OP・ファミコンアレンジ): sm38031096
★前作(マギアレコード OP・ファミコンアレンジ): sm36707936
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
ゲームボーイ音源で『SNOW FLAKES MEMORIES』
8億年ぶりの投稿です
クリスマスまでに間に合わなかった!
使用ソフト:Retro Music Editor
まいりすと:mylist/63577866
Snail's House - Love Birds
Snail's House
Love Birds
mylist/64111464
Snail's House - chocolate island
Snail's House
chocolate island
mylist/64111464
【chiptuneアレンジ】this is the dream, beyond belief...【シンエヴァ】
シンエヴァの例のあの曲をchiptuneアレンジしてみました。
最高にかっこよくて好き
あの重くこみ上げてくるような雰囲気をどこまで落とし込めたか...
【初音ミク】We were there (ボサノバ/チップチューン、オリジナル)
2年ぶりとなりますが、2作目のミク曲です。
小ぶりのオリジナル曲をチップチューン風にしてみました。
チップチューンならドット絵が良いんじゃないかと思いまして、ちょうど興味を持ち始めたドット絵でイラストにチャレンジしてみました。
音源はファミコンとスーパーファミコンのサウンドを再現したプラグインを使っています。
ピコピコサウンドのボサノバを楽しんでもらえたら嬉しいです。
■前作:「夏休み」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34509236
■My List
mylist/64363274
■Twitter
https://twitter.com/Riocato
耳コピ・チップチューン 女神転生Ⅱ Death Match 4パターン
メガテン2の通常バトル曲の耳コピです。採譜は簡単そうだけど、どう打ち込めばイイか分からない高難易度曲。
音色やキーを変えて4パターン。
テイク1
もしかして音符が聞き取れてないところもあるかもだけど、おおむね原曲。
旋律: 50:50の矩形波をFM変調したもの
パワーコード刻み: 75:25の矩形波
テイク2
キー:プラス1
テンポアップ
旋律: 複合三角波に濃いめのFM変調
パワーコード刻み: 90:10の矩形波
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50の矩形波のオクターヴ+1(同音量)重ね
パワーコード刻み: 75:25の矩形波をFM変調したもの 矩形波系をFM変調するとディスーションギターのような音になりますね。
テイク4
テンポダウン
キー:マイナス2
旋律: 加算合成方式にFM変調したもの(オルガンの音をFM変調した感じ?)
パワーコード刻み: 50:50の矩形波のオクターヴ+1(やや下げ音量)重ね
mylist/70915580
[ナユタン星人] 水色侵略 (ファミコン風8bitアレンジ)
「一緒に さあ、愛を唄おう」
YouTube: https://youtu.be/kW9GEnGpztQ
【ファミコン音源】ありったけの輝きで/櫻木真乃【シャニマス】
シャニマスの櫻木真乃のソロ曲『ありったけの輝きで』をファミコン音源(2A03+VRC6)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
VRC6
- Pulse 2ch
- Sawtooth 1ch
[Song Data]
ありったけの輝きで
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:羊
歌:櫻木真乃(CV.関根 瞳)
https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACA-15861.html
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
【オリジナル曲】MONSTER【MV】
-現代社会に存在する様々な怪物-
それらと如何にして対峙すべきなのか?
その答えの全てがここにある。
ハリウッドの豪華キャスト&スタッフで放つSF超大作『MONSTER』
Don't miss it!
作詞・作曲・編曲 リッケン仏陀
演奏・歌 リッケン仏陀
MV リッケン仏陀
他のオリジナル曲 mylist/53883507
黒歴史⇨https://twitter.com/seimandohman
ハリオン様宣伝ありがとうございます!
キルリル様宣伝ありがとうございます!
悟飯様宣伝ありがとうございます!
みーふぁん様宣伝ありがとうございます!
[ファミコン風+VRC6風] ホットロッドクイーン BIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
試しにコナミ拡張チップのVRC6想定音源(悪魔城伝説のチップ)を入れてみました
1ループ目(ファミコン風)はQ揃い、2ループ目(VRC6風)は車揃いです
・ファミコン風
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT音)1
・VRC6風
矩形波4、ノコギリ波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT音)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
本当に誇張ではなく動画制作の原動力になっています…!
剣京さま ガレリアさま ねおふぁすとさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン 星のカービィ3 グラスランドマップBGM 5パターン
スーファミの星のカービィ3、ワールド1のマップ曲の耳コピです。
編成的に3音+ドラムの曲なので、ファミコン編成にしても違和感ありませんでした。
テイク1
原曲イメージ。たぶん採譜は合ってる?
旋律: 三角波そのもの
伴奏: 非対称(75:25)三角波
テイク2
テンポ少し下げ
キー:マイナス1
旋律: 三角波オクターヴ重ね
伴奏: ノコギリ波そのもの
テイク3
キー:プラス1
旋律: サイン波そのもの
伴奏: 三角波そのもの
テイク4
キー:マイナス2
旋律: 加算合成 第10倍音までのノコギリ波になる配分(見た目丸っこいノコギリ波)
伴奏: 加算合成 奇数倍音1,3,5,7,9 矩形波になる配分(見た目波うった矩形波)
テイク5
キー:マイナス5
かなりテンポダウン(意外と不自然でなかった)
旋律: やや台形型に変形させた50:50矩形波(素の矩形波に比べ音がこもる)
伴奏: 三角波、やや音量下げたオクターヴ乗せ
mylist/70915580
MAGICAL BLOCK CARAT SOUNDTRACK(FAMICOM/NES Version)
CUSTOMのパズルゲーム「CARAT」より全27曲のファミコン(NES)アレンジです。
(1920x1080 30fps)
※PC-98版準拠なのでX68000版オンリーの曲は入っていません。
[LSDj] チーターマンのテーマ ゲームボーイアレンジ
曲を作るよりも絵を描くのに時間かかったwa
音源をカバーアート付きでアップロードしたよん
https://app.box.com/s/rb1pj3leuptjufkxxnt5q29qb35nliok
