タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 2881 - 2912 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
風のクロノア 月の国 Untamed Heart Famitracker 8bit アレンジ
2A03+Namco163(1ch)
原曲のレンジの広い雰囲気を表現したかった。
nsf
https://app.box.com/s/hmkinu56npq870wxcsrkfyzpxhxul84a
ファミコンでロマンシング サ・ガのバトル1を演奏
個人的に好きな曲をファミコン実機で鳴らしたい!作ってしまえ!番外編その3!
ロマサガのバトル1をfamitrackerで打ち込みました。
こちらもFF3音源(スクウェア音源)仕様で作っています。
この曲何百回聞いたことか。全く飽きない曲!
耳コピ・チップチューン グランディア「うみねこ亭リリィ」 3パターン
サガサターン・プレステのグランディア、自宅BGMの耳コピです。無理して合成音で真似てみたが・・・
テイク1
がんばって原曲の真似、うまく再現できそうにない部分は省略したりした。
フィドルっぽい主旋律: 変形させたノコギリ波をプラスマイナス非対称85:15(音色より演奏ニュアンスの方が大事かも)
ウッドベース的なベース: 非対称三角波75:25 弱めオクターヴ重ね
アコーディオンっぽいの: 変形矩形波 非対称75:25
ダルシマー的な合いの手フレーズ: 変形ノコギリ波 非対称86:24 周波数を僅かに変えた音を重ねる疑似コーラスなど
テイク2
全体的に音色を原型波形にした、まったく加工無しだと高音で歪むんだよね。
キー:マイナス2
主旋律: ノコギリ波
ベース: 65:45矩形波
アコーディオン: 75:25矩形波
ダルシマー: FM変調した三角波
テイク3
テンポやや下げ
キー:マイナス1
主旋律: 三角波 弱めオクターヴ重ね
ベース: 75:25矩形波
アコーディオン: 矩形波とノコギリ波
ダルシマー: 非対称75:25三角波 FM変調 疑似コーラス
ノイズパーカッション:ローパスフィルタ
mylist/70915580
トゥーランドット - Gira la cote!(砥石を回せ!)【ファミコンアレンジ】
トゥーランドットで一番好きな曲です。
「スパロボAにこんな出だしのBGMなかった?」と思って作った。
でもFC音源なのでFCのスパロボっぽい画面にした。GBA音源の作り方知らないからね。
セリフは原曲の歌詞からちょっと脚色したものです。
ちなみに今回の画像は1キャラクタ(8x8)に4色までしか使えない縛りで描いてみた。見落としがないといいな。
YouTubeのほうに先に上げたけど、2ドット分の作画ミスが発覚したので、こっちに上げたバージョンが2ドット分優れてる。YouTubeには内緒だよ。
[LSDj] スライダー スーパーマリオ64 ゲームボーイ 8bit アレンジ
もう1チャンネル欲しかった。
結構無理して鳴らしてます
ゲームボーイってファミコンと違ってエンベロープなどの音をいじるとすぐにノイズが乗るので、がむしゃらに打ち込みの密度をあげられない事があるんですね。
例えばこの曲だと、途中の少し静かになるところ、パン振りをするとノイズが乗るので、モノラル にしていたり。
あと擬似ディレイの効果を出す為に、演奏速度を2倍にしたかったが、これもノイズが乗って綺麗に鳴らない。
最近は少しノイズの事を気にしてるので多少マシな気がするが、少し前に作った209番どうろのカバーなどは、結構プツプツと音が気になる。
ゲームボーイで『ふざけてないぜ』カノジョも彼女 OP 8bit
TVアニメ『カノジョも彼女』 OP
『ふざけてないぜ』- ネクライトーキー / 8bit アレンジ
ネクライトーキー公式サイト:https://necrytalkie.jp/
Kanojo mo Kanojo Opening
Fuzaketenaize / 8bit cover
ご視聴ありがとうございます。
使用ハード:DMG-CPU-06 ProSound改造
使用ソフト:LSDj
------------------
自作GB音源
【Hiyameshi-DMG-CUSTOM.sf2】
https://note.com/hiyameshigurai/n/nf67a59c60383
【Formant-GB.sf2】(歌うGB音源)
https://note.com/hiyameshigurai/n/n8ff25b91d7bf
[ファミコン音源] 栄光のレクイエム (ミリオンゴッド-神々の系譜- ゼウスステージBGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
動画内で曲名間違えてましたごめんなさい
系譜の天国モードは本当に天国してたと思ってます
当時は右上がり黄7が強い上に裏天に近付くレア役なので好きでした
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
去年上げた動画も最新動画も宣伝してもらえてとても喜んでおります…!
donさま hyo-setsuさま ガレリアさま ねおふぁすとさま ジョニィさま しじみMUSENさま 剣京さま ※広告日付順
汗と涙は球児の華! - 8bit arrange ver.
パワポケR発表記念 第4弾!
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
リクエストがあったので、次回はパワポケ6裏の試合BGMをやろうと思います。
※VRC6仕様です。
使用楽曲:[作曲/編曲]渡邊紀如/佐藤直之/広野智章/村井美紀/田川義浩「汗と涙は球児の華!」
"パワプロクンポケット14"より
画像加工:ふぁみこんぶ
宣伝ありがとうございます。
----ぼた餅さん、うぃむのいんさん、REVERBさん----
耳コピ・チップチューン 伝説のオウガバトル「いけいけマーチ」 3パターン
スーファミ、伝説のオウガバトルの「いけいけマーチ」耳コピです。たしか第二話のマップ曲。
テイク1
がんばって原曲を耳コピ。細かい内声が聞き取れぬ。あと音域が合わないので改変したり(意外とシンセは得意音域狭い)
全体的に非対称矩形波がメインの編成
テイク2
テンポちょい上げ
キー:マイナス2
矩形波とノコギリ波が主体の編成
テイク3
テンポはテイク1と3の中間
キー:マイナス1
加算合成波形が主体の編成
mylist/70915580
【怪物-YOASOBI】ゲームボーイ風8bitアレンジ【BEASTARS】【 ビースターズ】
YOASOBI様の「怪物」ゲームボーイ風アレンジです。4音のみでフルver作成しました。
他の動画もよろしくどうぞ mylist/67302218
Youtubeに色んなゲーム音楽8bitアレンジアップしております。
https://www.youtube.com/channel/UCeI9HCKXgo-5xX9OsZQA_-w
[ファミコン風] 悠久の炎 (アナザーゴッドハーデス-冥王召喚- アイアコスステージBGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ファミコン風にすると「バトル1」という感じですごい好き
確定役を引くか、有利区間で粘ってどうにかJOTで当てる台
ジャッジメントが無いとなかなかまとまった出玉を獲得できません
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT/タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
お二人にはいつもたくさん宣伝いただいていて感謝に堪えないです…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま ※広告日付順
【ファミコン音源】HAREBARE!!/八宮めぐる【シャニマス】
シャニマスの八宮めぐるのソロ曲『HAREBARE!!』をファミコン音源(2A03+VRC6)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
VRC6
- Pulse 2ch
- Sawtooth 1ch
[Song Data]
HAREBARE!!
作詞:渡邊亜希子 作曲・編曲:大西克巳
歌:八宮めぐる(CV.峯田茉優)
https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACA-15863.html
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
【8bitアレンジ】松平健『マツケンサンバⅡ』/ LovelyComposer
実家を整理してたら、懐かしいファミコンカセットが出てきました。
中ボスで出てくるマジー、倒すのに苦労したな・・・
・・・嘘です。
Lovely Composer(ラビコン)で「マツケンサンバⅡ」を打ち込んでみました。
Lovely Composer
https://booth.pm/ja/items/3006558
ラビコンの譜面バージョンの動画はこちら↓
Lovely Composer(ラビコン)で「マツケンサンバⅡ」打ち込んでみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39198728
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモンでろでろ道中「Burning My Soul」 3パターン
がんばれゴエモンでろでろ道中、大江戸城の曲の耳コピです。他のタイトルでも大江戸城はこの曲だよね。
テイク1
かなり苦労しつつ原曲の真似。音色を真似るのは諦めてなんとなく演奏ニュアンスを真似たけどやっぱ違いますな。
主旋律など: 主に50:50矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に85:15矩形波
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
三味線カッティング: 90:10矩形波
テイク2
テンポ:↑
キー:プラス1
主旋律など: 主に75:25矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に50:50矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね 少しFM変調
三味線カッティング: 85:15矩形波
ノイズ:ローパスフィルタやや強め
テイク3
テンポ:↑↑
キー:プラス2
主旋律など: 加算合成で作った矩形波 音の頭わずかにFM変調 弱め疑似コーラス
白玉音符、副旋律など: 加算合成で作ったなんか分からん波形 疑似コーラス
ベース: 85:15サイン波
三味線カッティング: 90:10矩形波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
[LSDj] ポケモン剣盾 共闘!ザシアン・ザマゼンタ GB チップチューンアレンジ
前に作ったファミコン版の完成度に納得いかなかったので、また作りました。
原曲から聴き取れなかった部分は自分なりにアレンジしてます。
録音→初代GB(音質改善済み)よりライン録音。
【8bitアレンジ】柊マグネタイト『マーシャル・マキシマイザー』/ LovelyComposer
LovelyComposerで「マーシャル・マキシマイザー」を打ち込んでみました。
動画編集がんばったので、うぽつください…ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
食べてすぐ寝て丑になる
起きてまた寝て人でなし?
( ˘ω˘)スヤァ
マーシャル・マキシマイザー / 可不
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39217773
LovelyComposer(ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
【SEGA MJ】MJ5EVOデフォルトBGM~Retrotic ver.~(通常BGM)【SE無しBGM】
MJ5EVOデフォルトBGMをアレンジしてみました。
SEGA・MJシリーズ SE無しBGMマイリスト
mylist/21336208
【プリコネR】高みを目指して 8bit【GB風】
バトルアリーナの戦闘曲です
プリンセスコネクト!Re:Dive→https://priconne-redive.jp/
YouTube→https://youtu.be/JeyQNxQS3m4
mylist/45194578
MSX FM音源(MGSDRV) ドラゴンスレイヤー英雄伝説2より5曲
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2より
・フィールド
・戦闘
・ストッパー
・地底 洞窟
・地底 町
を再掲載も含みつつまとめました。
作成:MSXplay
録音:openMSX
動画:aviutil
解析:wavetone
作品リスト:/mylist/63979088
ドラゴンスレイヤー英雄伝説2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
[ファミコン風] トゥインクルステージ 赤7BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ハサミ打ちでリーチ目もゲーム性も変わる一台
予告音→上段青7→SPテンパイ音付きトリテン→リプレイの思い出がいまだに拭いきれません
JAC中はどの音を残すか、一音足りないので歯ぎしりしながら悩みました
矩形波2、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ/スネアHIT)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
GOD系は心なしか投入ポイントが高めの傾向が…とても嬉しいですが無理はなさらぬようお願いします…!
ガレリアさま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま 剣京さま リアライさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ラストハルマゲドン バトル1 3パターン
PCエンジン、ラストハルマゲドンのバトル1の耳コピです。雰囲気作りが難しい・・・
テイク1
ある程度原曲の真似。さすがに音は真似するのが難しい。多少、音数省略気味なアレンジに。
矩形波主体の編成。全体的に無難な感じ。
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス1
FM変調した矩形波主体の編成。味付けが濃くなった。FM音源っぽい感じ?
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
高域浅めのFM変調の三角波や50:50矩形波が主体。FMのキンキン成分多めになった。やっぱFM変調は独特なサウンドになりますね。
mylist/70915580
【ロロナのアトリエ】アトリエ内8bitアレンジ
何を作ろうかな?
ゆーちゅーぶにも上げました
https://www.youtube.com/watch?v=eKj66xCa0uk
・その他作ったもの
https://www.nicovideo.jp/mylist/71785271
耳コピ・チップチューン スーパーロボット大戦EX「ヴァルシオン」 3パターン
スーパーロボット大戦EXのヴァルシオン戦の耳コピです。この曲、第四次のボス戦でよく使われてました。
テイク1
がんばって原曲の真似。リズム感を真似るとそれっぽくなった。当時のスパロボは3連符リズムが多いよね。
シンセセクションなど: 50:50矩形波 弱めオクターヴ重ね
オルガン: 加算合成 90:10サイン波素材
ベース: 75:25三角波
テイク2
テンポ↑
キー:マイナス2
シンセセクションなど: 90:10矩形波
オルガン: 加算合成 奇数倍音 高域FM変調
ベース: 75:25サイン波 FM変調
テイク3
テンポ↑↑
キー:プラス1
シンセセクションなど: 75:25矩形波
オルガン: FM変調オクターヴ重ね75:25サイン波
ベース: 50:50矩形波
mylist/70915580
【MSX】ザ・スキーム ノーマル音源版より3曲【PSG】
1990年制作、2021年修正。
「ザ・スキーム」のノーマル音源版PSG版アレンジ。
出来がイマイチで未発表にしていた曲を修正してアップ。
#0:00 勇者マルス(OPENING THEME)
#1:54 MONSTER CARNIVAL(UPPER BEAT)
#3:05 DEAD-END CRISIS(FIGHT THE FORCE)
※括弧内はCD収録版の曲目
制作環境:BlueMSX+サウンド君
【Pile】ドリームトリガー - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
ワールドトリガーの主題歌
Pileさんの「ドリームトリガー」を
ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
歴代ワートリの主題歌で一番好きです!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:Pile
Arrangement:ACE Fantasy
Movie:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ACE Fantasy Twitter https://twitter.com/acefantasy1010
ЯiveR Twitter https://twitter.com/rivercreate
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/vpBeL1b-dEY
無断転載等は禁止いたします。
[LSDj] Field of Hopes and Dreams - Deltarune ゲームボーイ8bit アレンジ
Field of Hopes and Dreamsを、ゲームボーイで8bitアレンジ。
うんチャンネル数が足りない。
[ファミコン音源] スペースバニー メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
最初はBIG分のBGMだけで良いと思っていたけれどその先を我慢できませんでした
4号機後期は音源性能が格段に上がっているのでアレンジ多めです
雰囲気重視で一部ベースや合いの手などシンプルにしたりしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
沢山の広告に加え、初めてギフトまでいただき喜んでおります…!お財布に無理のない範囲でお願いします。
ねおふぁすとさま ガレリアさま ナオキさま 剣京さま hyo-setsuさま ※広告日付順
【8bitアレンジ】ピノキオピー『神っぽいな』/ LovelyComposer
ピノキオピーさんの『神っぽいな』を、打ち込んでみました。
憧れちゃう!
神っぽいな / 初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39334235
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
YouTube版はこちら
https://youtu.be/RPJJkUFeTBI
【8BIT MUSIC POWER FINAL】Mysterious Shrine
CD版、FC版並びにENCOREを買いそろえたので再投稿です
この曲に限らず超豪華メンバーの神曲揃いなのでみんな買おう
「エリア88(SFC)」より「地上空母」をLSDjでGB風カバー
こちらも久しぶりに
ミンスクと並ぶくらい好きです
ミンスク:sm39932161
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【FF14】バルデシオン分館 8bitアレンジ
ようつべにもあげました
https://www.youtube.com/watch?v=Jj3MwIeDHlo
・その他作ったもの
https://www.nicovideo.jp/mylist/71785271
