タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10245 件中 2945 - 2976 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファミコン音源『勇者王誕生!』勇者王ガオガイガー OP
勇者王ガオガイガー 土ようび 夕がた5じから ほうそうかいし!
きみもテレビのまえで ファイナルフュージョン しょうにん!
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
耳コピ・チップチューン ランス10 Chu-Boss 3パターン
PCゲーム、ランス10の中ボス戦の耳コピです。癖になる名曲。作り込みがガチすぎて内声が聞き取れぬ・・・
テイク1
善処してなんとか原曲の真似。打ち込みやすいよう編成を縮小しました、細かい所聞き取れないし。ドラムの打ち込みが大変だった、ずっと同じパターンじゃない所がカロリー高いです。
主に高音域の旋律・副旋律など:50:50と一部75:25角削り矩形波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
主に中音域の旋律・副旋律など:85:15角削り矩形波 85%オクターヴ重ね
ベース:75:25原型矩形波
テイク2
キー:プラス4
主に高音域の旋律・副旋律など:50:50と一部75:25台形型波形 85%オクターヴ重ね 0.5倍周波数FM変調
主に中音域の旋律・副旋律など:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
主に高音域の旋律・副旋律など:50:50と一部75:25原型矩形波
主に中音域の旋律・副旋律など:90:10原型矩形波
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
サイバーパンク エッジランナーズ ED LET YOU DOWN 【Chiptune】
サイバーパンク エッジランナーズ ED LET YOU DOWNのChiptuneアレンジをつくりました
https://www.youtube.com/user/unkaisoukai1
https://twitter.com/duludulutan
https://soundcloud.com/tztkorywkxoa
[ファミコン音源] GAISEN March (ミリオンゴッド-神々の凱旋- 10連以降上乗せ時BGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
これが聴ければその日はおおむね満足
表現できる気がしなくて実は一度制作を断念した一曲
音が足りない所は開き直ることにしました
RPGのエンディング風味を目指したりしております
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイル録音ソフト:VirtuaNES
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ/スネアHIT音)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎日感謝しながら目を通させていただいております…!
magさま ねおふぁすとさま 剣京さま ガレリアさま hyo-setsuさま 赤助さま donさま
【ファミコン風】黄金のキンデレラ~午前0時に魔法は解けず~【高宮なすのです!】
高宮なすのです!より「黄金のキンデレラ~午前0時に魔法は解けず~」をファミコン+VRC6風にアレンジしてみました。(矩形波2本, 三角波, ノイズ, DPCM, +矩形波2本, のこぎり波)
2番から拡張音源ありです。
ファミコン風シリーズ→series/15930
ファミコン風マイリスト→mylist/65602595
twitter→@h151w0
足立レイが「キューティーハニー」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
「キューティーハニー」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、コモドール64、iOS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでリミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン ママトト「Running to the straight」 3パターン
アリスソフトのママトト前哨戦のファンディスク版の耳コピです。
テイク1
どうにか原曲の真似。かなり縮小アレンジしてます。
旋律: 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね 極薄FM変調
旋律、最初のカッティングギター: 70:30凸型波形
イントロの分散和音、低音ギター: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25サイン波 80%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律: 75:25サイン波 FM変調 80%オクターヴ重ね
旋律、最初のカッティングギター: 90:10凸型波形
イントロの分散和音、低音ギター: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス2
旋律: ノコギリ波
旋律、最初のカッティングギター: 50:50凸型波形
イントロの分散和音、低音ギター: 75:25サイン波 3倍周波数FM変調
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
足立レイが「誰がために」(サイボーグ009 TVシリーズ第2作OPテーマ)を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源/8bitアレンジ)【UTAUカバー】
テレビアニメ「サイボーグ009」(テレビシリーズ第2作)のオープニングテーマ「誰がために」を、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、コモドール64などに搭載されているSID音源を、iOS用DJのアプリ&ミキサーアプリのdjayと、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEでミックスして作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
ファミコン音源・女王蜂『バイオレンス』チェンソーマン 第11話 ED
アヴちゃん♡
12話も色々凄かったですね。2期への期待のさせ方が半端ない!新情報楽しみに待ってます!
来年は呪術も鬼滅もDr.STONEもあるのでまたジャンプアニメがやばい!
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
※昨晩投稿した動画に手直ししたい箇所がありましたので修正したのち再投稿しました。
【東方アレンジ】月まで届け、不死の煙【Electro Arrange】
東方永夜抄Exボス、藤原妹紅のテーマ
「月まで届け、不死の煙」のアレンジです!
年の瀬にふさわしい(?)エモい感じにしました
ドット絵も動かしてみたよ!
ではでは2023年もよろしく!
Twitter→https://twitter.com/tentyuu_th
本動画及び動画内楽曲は東方projectの二次創作です。
ファミコン音源・SPY×FAMILY 第2クール OP『SOUVENIR』
2023年になりました。今年も色々なアニソンをアレンジしていきますのでよろしくお願いいたします。
新年一発目はSPY×FAMILY 第2クールのアレンジになります。久々のアーニャ相変わらずかわいかったですね。2期も楽しみです。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
Haunted Dance - Jazz Arrange(short ver.) -
いつか通しで作ります。
【原曲】Haunted Dance - Mr.Asyu
https://youtu.be/vij74IBUHs0
[ファミコン音源(VRC6想定)] レッツ BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
VRC6のお陰で「一音抜くと違和感だらけで作れない曲」にも手が出せました
もしかするとエスプやナイン等も作れるかもしれない…!
今回は、90年代にこの可愛さは反則だと思う「レッツ」です
赤7BGMが好きすぎてエンドレスで聴いていたことを思い出します
ファミコンの処理速度に合わせて1%ほどテンポダウンしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2+2、三角波1(未使用)、ノコギリ波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
マイナー機でも推してくださる皆様に無限の感謝を申し上げます…!
スイカこぼしさま 剣京さま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま donさま イチニッパさま ※広告日付順
ファミコン音源・魔神英雄伝ワタル ED『a・chi-a・chiアドベンチャー』
23/2/7追記: おっさ〜ん!戦神丸が広告入れてくれたのだ!ありがと〜!□
魔神英雄伝ワタルのEDテーマ『a・chi-a・chiアドベンチャー』のファミコン音源アレンジです。放送開始から35周年ということで記念に制作しました。OP同様こちらも懐かしさに溢れていて好きな一曲です。
サムネイルのドット絵はEDテーマを参考にして作りました。ヒミコは大体の表情がかわいらしくて好きです。やっぱり元々の造形が良いのかな。
OPのファミコン音源アレンジもありますのでよければ聴いてみてください。
魔神英雄伝ワタル OP『STEP』(ファミコン音源アレンジ)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39972536
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
※1月16日に投稿した同タイトル作品に手直しの必要な箇所がありましたので修正したのち再アップロードさせていただきました。楽曲にも一部手を加えています。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
CD - パプー
CD「パプー」のデモです。2023/2/3リリース予定!
詳細はこちら:https://pigmhall.net/pa/cd2.html
[ファミコン音源] トゥエンティーセブンR BONUS CHANCE
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
やっぱり山佐上部ドット機種は当たりだらけです
前後のゼッツ・フルーツチャンスも曲が良かったですよね
(機械割からは目を背けてます)
全リールにシンボルが止まりさえすれば成立、というのは衝撃でした
半数近くがブランクになっているのもインパクトが高かったです
前兆がもう少し華やかだったら化けてたかもしれません
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
この一週間普段より多くコメントをいただけました、宣伝下さった皆様のお陰かもしれません…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま 剣京さま スイカこぼしさま ※広告日付順
【東方紺珠伝】兎は舞い降りたをファミコン風アレンジしちゃった【卯年なので】
新年一発目の東方アレンジです
卯年なので清蘭ちゃんのテーマ曲をファミコンアレンジ…
いつ作ったか見てみたら2年前でした(爆)なんでやねん!
兎に角今年も色々と動画を出していこうと思います。
よろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
原曲:ZUN
原作:上海アリス幻樂団 東方紺珠伝
ブルーレヰさん、役に立たないオブジェクトさん、宇宙金魚さん、epo広告ありがとうございます!!!!!!!!!!
【ファミコン音源】神様は死んだ、って/斑鳩ルカ【シャニマス】
シャニマスの斑鳩ルカのソロ曲『神様は死んだ、って』をファミコン音源(2A03)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
[Song Data]
神様は死んだ、って
作詞:烏屋茶房 作曲・編曲:水野谷怜(Arte Refact)
歌:斑鳩ルカ(CV.川口莉奈)
https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/lzc-2059/
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
#Idolmaster #ShinyColors #アイマス #シャニマス
#8bit #Chiptune #チップチューン
ファミコン音源etcでサイボーグ009|足立レイがUTAUでロボット声で歌ってみた【UTAUカバー】
テレビアニメ「サイボーグ009」(第1作)のオープニングテーマ「サイボーグ009」を、足立レイにうたってもらいました。
この曲は、1968年に放送された、石ノ森章太郎の名作漫画を原作とするアニメの主題歌です。サイボーグ009は、悪の組織によって改造された9人のサイボーグが、自由と平和を求めて戦う物語です。
足立レイは、ロボットです。ですから、サイボーグであるサイボーグ009を歌うのにふさわしいと思ったので、歌ってもらいました。
伴奏ですが、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシックで作った音源と、家庭用ゲーム機の作曲ソフトの方向性を受け継いだ、かわいい作曲ツールのLovely Composer (ラブリーコンポーザ)の音源を、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEを使用してミックスして作りました。
では、ここで足立レイによる「サイボーグ009」をお聴きください。
コメントや感想もお待ちしています。
また、フォローしていただけると励みになります。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[背景]
ポップな部屋 背景素材 作者:キク@絵描きsub様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc266764
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
ノートパソコン 改正版 作者:umechi様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc242887
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン 聖剣伝説 戦闘2 3パターン
ゲームボーイ、初代の聖剣伝説の強い方のボス曲。イトケン節が心地良い。
テイク1
概ね原曲の真似。こういう曲は、制作環境と相性良くて作業しやすい。あと、ドラムパートをロマサガ風に捏造しました。
前半の旋律など:85:15角削り矩形波
イントロ・後半の旋律など: 対称比可変 角削り矩形波 50:50 75:25 80:20 90:10など
ベース:50:50原型矩形波 出力80%オクターヴ重ね
テイク2
キー:マイナス1
前半の旋律など:50:50角削り矩形波
イントロ・後半の旋律など: 対称比可変 凸型波形 50:50 75:25 80:20 90:10など
ベース:85:15角削り矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス3
前半の旋律など:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
イントロ・後半の旋律など: 対称比可変 台形型波形 50:50 75:25 80:20 90:10など 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
星のカービィ64 ホロビタスター ゲームボーイ風アレンジ
カービィ64のホロビタスターの曲をLSDjで
カービィっぽいパートもあり新しい感じのパートもありって感じでいいですよね
チップチューン的なもの:mylist/40427853
[ファミコン音源(VRC6想定)] ナイン BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ユニバ系スペース機種の良BGM率は異常
この頃のECJ機は癖の強いリズムである確率も異常に高いです
本当に難しかった
予告時にオレンジ・赤だと甲高い音になるのが何だか好きでした
似たシステムが翌年登場の「ポルカノ2」にも搭載されていましたね
ファミコンの処理速度に合わせて1%ほどテンポダウンしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2+2、三角波1(未使用)、ノコギリ波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
いつも本当にありがとうございます、毎度励みにさせていただいています…!
hyo-setsuさま donさま ねおふぁすとさま 剣京さま クレモネさま ※広告日付順
[ファミコン音源] 海将軍激闘 (パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
出っぱなしかハマりっぱなしの凄まじいスランプを描く暴れん坊
複数の3・4桁上乗せで何時間も消化とか5号機ならではですね
この曲のまま勝ちエンディングにするのは失礼かと思い
最後は敗北BGMにしております
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
レトロ機続きだったので不安でしたが宣伝いただけて嬉しいです…!
donさま ねおふぁすとさま 剣京さま hyo-setsuさま ナオキさま ※広告日付順
[ファミコン音源] 始マリノ刻フリーズ時ボーナスBGM (パチスロ化物語)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ただ初っ端から高音が鳴りますので音量にご注意ください
続編が出ると聞いて!
2周目から唐突に上乗せし始めます
個人的にはこのSEも含めてボーナスサウンドだと感じます
いつになってもフリーズ時に揃う図柄が白7に見えないので
自分の色覚がおかしいのではと不安になるところです
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
超マイナー台に初日からたくさんの宣伝をいただきまして本当に嬉しかったです…!
剣京さま Jackさま ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン Air 夏影 3パターン
ブランドKeyの名作、Airの夏影の耳コピです。
テイク1
気合で原曲の真似。ピコピコサウンドでやるには向いてない曲な気はしたけど、後学のためにやってみた。多少展開を省略して短縮をしてます。
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 凸型波形
ピアノ(旋律など): 75:25五角形型波形(矩形波の角を斜めにしたもの)
ピアノ(低音): 50:50原型矩形波
シンセ(前半): 50:50台形型波形
シンセ(後半): 可変対称比三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
テイク2
キー:プラス1
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 台形型波形
ピアノ(旋律など): 85:15底上げ三角波
ピアノ(低音): 60:40原型矩形波
シンセ(前半): 50:50原型矩形波
シンセ(後半): 可変対称比 三角波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
高音の鉄琴っぽい音: 可変対称比 三角波 10倍周波数FM変調
ピアノ(旋律など): 50:50原型矩形波
ピアノ(低音): 85:15原型矩形波
シンセ(前半): 85:15三角波
シンセ(後半): 可変対称比 原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
デリシャスパーティ♡プリキュア - DELICIOUS HAPPY DAYS♪ / GAMEBOY Cover
あつあつインジェラでオフチョベットしたテフをマブガッドしてリット!キュアプレシャス!
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
【ファミコン風】心のない歌 / 初音ミク(真島ゆろ)【Chiptuneアレンジ】
真島ゆろさんの楽曲「心のない歌」をファミコン風にアレンジしました。
原曲:sm42696430
ーーー
みゅーじさん、ゲストさん
広告ありがとうございます!
[ファミコン音源] 蝶 (CR花札物語)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
丸々一カ月かかりました'A`)
再現が無理な箇所は盛大にデフォルメアレンジしています
歌詞は曲を聴いて文字起こししたので間違っていたらごめんなさい
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
前回速攻更新できたのに…滞っていた間も宣伝いただいて感謝です
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま 剣京さま スイカこぼしさま ※広告日付順
