タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3681 - 3712 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
FC音源(VRC6)でNIGHT FLIGHT
先日ふらっと立ち寄った楽器屋に楽譜があったのでかねてから打ちたいと思っていたNIGHT FLIGHTを打ってみました。
発音数の都合でスコアよりギター除外、synth.パート一部省略、ハイハット&タンバリンを簡略解釈して耳コピ。ところどころ楽譜にない部分を耳コピでそれっぽく。ノコギリ波を使用してのチョッパーベースの表現に悩み中。【補足】一度肖像権削除をされての再UPですので見慣れたAAを採用しております(汗)。1989はコナミVRC6音源がファミコンソフトに製品採用された年で、2009は楽曲の(c)年になります。マイリストmylist/11204716
nsfをUPしました。
http://loda.jp/mck2ch/?id=50
FM音源(YMF724)で「Don`t say "lazy"」再生してみた
sm6778234のMIDIをYAMAHAのFM音源、YMF724で演奏したけど所々ピッチベンドが変
追記:YMF724、YMF744、YMF754は、少し前までメーカ製PCやサウンドカードに搭載されていたサウンドチップ。
今でもハードオフなどで500円くらいで入手できますが、なにぶん古い音源のため新しいドライバーがありません。
このため64bitOSでは全く鳴らず、新しい32bitOSでも一工夫しないと鳴りません。
ですので、これらの音源を使ってチップチューン音楽を作りたい、という方はWin7や8の32bit版を入手するか元々32bitのPCを使いましょう。CPUがx64でもOSが32bitなら鳴るので、新しいPCしか入手できなくても大丈夫ですが、その場合はPCIスロットがある機種を選びましょう。
文字数の限界なので詳しくはググってください。
【1.メイン基板作成編】 五度圏配列の和音キーボードを作ってみた
ピコピコ音、MIDI出力、電池駆動もおk。6重和音をスピーカーで鳴らしたり(ボリューム付き)、MIDI 出力ができるようになりました。■ 構成:Arduino duemilanove + YMZ294 x 2 + 74HC154 + LM386■ BGM:ハローワールド(巡音ルカ/卑屈P)→ sm5990463■ MCHハードウェア化計画シリーズ → 前[0]:sm7157638 次[2]:sm7480789 ... 最新[7]sm9087901■ あの楽器っぽくなった頃 → sm6366259■ 今までの動画 → user/6234198■ MIDI Chord Helper ホーム → http://www.yk.rim.or.jp/~kamide/music/chordhelper/
【PSG】MSX版らき☆すたBGM「フンフンフン♪だよ、らき☆すた」
初投稿です。
サムネのすくみずこなたに深い意味はありません。
8bitな音楽が最近流行ってるらしいので、昔を思い出しながら試しに作ってみますた。
使用機材:blueMSX+サウンド君(SCCドライバ)+ねんどろいどw
SCCドライバのくせに、PSGのみです。3重和音です。
マイリスト→mylist/71048100
【KAITOオリジナル】 8bit bowling special night 【FC音源】
おはようございますナンカヘンナノデキマシタヨゲームの綴りを一か所間違えていますorz
→mylist/8552705
【東方】ファミコン版「芥川龍之介の河童」【河城にとり】
1991年に発売されたファミコンの【東方風神録】より河城にとりのテーマ。前作とはうってかわってのストーりー重視型のRPGだった風神録。ゲーム終盤、「やま」(妖怪の山)まで戻ると仲間にすることができます。地味ながら地霊殿の伏線なので要チェキなイベントです! ※版権の関係からか明示されていませんでしたが、曲名は「芥川龍之介の河童」というそうです(教えて!goo情報) Windows版しかやったことがない人もゆっくりしていってね! …的な脳内設定なんだぜ☆ かっぱっぱー♪をnanoog&FAMISYNTH-IIで。背景はDQ3。その他 > mylist/10209551
FC音源で初音ミク「ドラムハート」を演奏してみた。
原曲⇒sm4658198
ピコPと申しまする!
ファミコン音源でラマーズPのミクオリジナル曲「ドラムハート」fullver.を演奏してみました♪/とってもカワイイ曲なのでピコピコ好きな方はどうぞ!原曲はもっと素晴らしいので是非聞きにいってくださいね!
一つ前のFCミク「シンデレラ・ロマンス」⇒sm4208500
うpリストmylist/4201105/オススメピコピコ動画リストmylist/3952804
↓他の方のピコミク動画様
●Packaged⇒sm1727032/みっくみく⇒sm1157847/メルト⇒sm1748148/まとめ⇒mylist/7898857
原曲と合わせてくれた方が!⇒sm6491690
[ まちカドまぞく 2丁目 ] ファミコン音源で ときめきランデヴー
まちカドまぞく 2丁目 OP「ときめきランデヴー」をファミコン風にアレンジしました。
時は来た。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/CnkIBxMZ-Pc
WOLFRUM さん、vencent03 さん、役に立たないオブジェクト さん、Hayabusa さん、ニックネーム未定 さん、nozawana03 さん広告ありがとうございます!
(一の一) さんいつも広告ありがとうございます!
[ 戦姫絶唱シンフォギアGX ] ファミコン音源で Exterminate
戦姫絶唱シンフォギアGX OP 「exterminate」をファミコン風にアレンジしました。
GXのOPはAXZと並んでシリーズの中で一番好きです。オートスコアラーかっこいい。
あと最後のきりしらがくっつくところもかわいい。
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/Oy2VArqqPCM
[ 小林さんちのメイドラゴン ] ファミコン音源で 青空のラプソディ
小林さんちのメイドラゴン OP 「青空のラプソディ」をファミコン風にアレンジしました。
3期待ってます。
音源:2A03
(一の一)さん、広告ありがとうございます!
youtube版: https://youtu.be/7GLWPunlZeY
【FC音源】YMO - TECHNOPOLIS -
おとべやです。
元曲がゴリッゴリのシンセの元祖みたいな曲でよくある「単にGXSCCでベタMIDIを鳴らしただけの曲」にはしたくないと色々いじったのだがいじればいじるほどどんどん元曲のテイストとは離れて行き最終的に「あれ?GXSCCベタの方が元曲っぽくね?」からの「そういやYMO自体後年のライブはアナログだったやーん」とか思ったりまーライブ盤を参考にしたからそうなのだがつまりはそういうアレンジ(/・ω・)/
おとべやマイリスト→mylist/4931335
【ゲームボーイ風アレンジ】百花は月下に散りぬるを
お久しぶりです
久々にビビッと来てしまったので作りました!
投稿動画:mylist/56112981
[Famitracker] よく使う小技集 (解説動画)
Famitrackerでチップチューン・8-bit・ファミコン風の音楽を作る時によく使う小技をまとめました。参考になれば幸いです。
Youtubeに投稿した動画と同じ内容ですが、詳細な解説を加えてあります。
Famitrackerで楽しく音楽を作る人が増えますように~。
YouTube: https://youtu.be/frDs2ffPDu4
【ゲームボーイアレンジ】shabon song
すげえよ美嘉は
前→【ゲームボーイアレンジ】Vast World sm33005147
次→【ゲームボーイアレンジ】Tulip sm33069237
GB音源制作物→mylist/49200898
【初音ミク】ソンソン 【MMD】
AC版BGMにFCっぽい要素を足した感じのアレンジ、のつもりです。動画は雑。
■ ゲーム音楽をカバーしてみた :: mylist/70203703
【東方ゲームボーイアレンジ】メイガスナイト【妖精大戦争】
妖精大戦争のメイガスナイトをゲームボーイでアレンジしてみました。
前回(sm31837412)よりも騒がしい感じになっちまっただな(:3_ヽ)_
今まで投稿した動画→mylist/58249892
Twitter→@tenich_ym2151
【NSF】sewing dream / TrySail
使用ツール:ppmck(release 9a ex2)、VirtuaNSF(1.0.6.1)
TrySailさんの1stアルバム「Sail Canvas」より。
■NSF(ファミコン音源)関連マイリスト
mylist/64385711
【ファミコン音源】全力☆Summer!(TVSize)【アホガール】
ホァミリーコンピューターです。
デレステ実装は流石に笑った。
例のアレ:sm31607359
リサさんが16ビットだったら
昨年がマークIII・マスターシステムだったので、今年はメガドライブです。メガドラではファンタシースターII~千年紀とIの移植が発売されています。
前回は音色選びも当時の曲を意識しましたが、今回は自分の好きなようにやったのでファンタシースターやセガっぽくはないかもしれません。ぶっちゃけファルコム
あとリサさんフィギュアはよ
昨年:sm28184962 その他のsegtorのchiptune:mylist/22285417
(C)SEGA『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/
【ChiptuneREMIX】ハイファイ☆デイズ【デレステ】
pxtoneを使って作ってみました。
Chiptune自体をするのは初めてですが頑張って作りました。
ドット絵も自作です。ハイファイのジャケット写真を頑張って模写りました。
他の投稿動画→ mylist/56761916
[追記]1000再生ありがとうございます!
【オリジナルBGM】STARRY SKY
BGM素材としてコモンズに上げました→nc146098
使用条件等は素材ページを参照してください。
こんにちは、Renoxです。まさかの2日連続でオリジナル曲です(ぇ
今回の曲は、架空横スクロールBGMシリーズ(もう、そう名付けることにしますw)のうちの1曲として、「星々がちりばめられた夜空の中で、小さな足場を次々に飛び移ってゴールを目指すステージ」のBGMです。
物語が後半に差し掛かり、「ちょっと難しくなってきたかな」ぐらいの程よい難易度のステージを意識しています。
作品庫→mylist/49683536
Twitter→https://twitter.com/Renox_music
【Mr.PC】PC-6601SRでAFTER BURNER II「Final Take Off (Melody)」を演奏させてみた
急に懐かしのゲーム音楽をやってみたくなったので衝動的に打ち込んだその13です。
ギターにFM2Ch使ってメロ無し版を作ろうとしたのですが、イントロのブラスをSSGだけでやったらサマにならなかったからギターは結局1Chだけで賄うことになったという成り行きでメロ有版になりました(汗)。
アルゴリズム4でギターの5度コードをやってますが、単純にマルチプル比2:3では無く効果音モード使用です(そちらの方が使い勝手が良いので)。
Hiro師匠巡回済み
■マイリスト→mylist/11983431
NEWGAME OPをGB風に打ち込んでみた
今期日常系アニメ…NEWGAMEを打ち込みました
今回はGB音源で打ち込みました
ひふみんかわいい
ツイッター
へっぽこMIDI軽音楽隊㌠@提督@KYoyoyo3
公開動画 mylist/48185418
次 へっぽこMIDIアニソンニコニコメドレー sm29654428
MSX コナミ ゲームコレクション 夢大陸アドベンチャー - 無敵 -
おとべやです(´・ω・) ゲームコレクションって、SCCサウンドカートリッジをさしておくとSCC音源で音楽鳴るんですよね?w おとべやマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335
ファイアーエムブレム聖戦の系譜 同盟軍 8bit
お久しぶりです。かねてからFamitrackerを使ってみたかったので試しに作ってみました。拡張音源無し
この曲は色んな場面で流れますがやはり1章のクロスナイツの印象が一番強いですね。
(6/27)mp3+nsf→http://www1.axfc.net/u/3684334?key=the_allied_forces
MCK(ピスコラorファミトラッカー)でファイアーエムブレムBGM:mylist/46801698
チップチューン的なもの:mylist/40427853
最弱無敗の神装機竜《バハムート》OPとEDをファミコン音源っぽくしてみた
テレビアニメ「最弱無敗の神装機竜《バハムート》」のオープニング曲「飛竜の騎士」とエンディング曲「ライムツリー」をファミコン音源っぽくしてみました。
#0:00~飛竜の騎士
#1:30~ライムツリー
紅殻のパンドラOPをファミコン音源っぽくしてみた。
テレビアニメ「紅殻のパンドラ」のオープニング曲「hopeness」をファミコン音源っぽくしてみました。
※三角波が2chになっていたのを確認しました。1chに修正したもの→sm28540243 (16/03/31追記)
【FC音源】スペースハリアー「メインテーマ」を耳コピしてみた【VRC6】
こんにちは、Renoxです。今回は、以前作ったスペースハリアーの「メインテーマ」をファミコン音源(本体内蔵音源&VRC6)で鳴らしてみました。
ドラムの再現は、迷いに迷った末「三角波」と「ノイズ」を重ねて厚みを持たせました。
ノイズだけではどうしようもありませんでした()
尚、これは実機演奏ではありません。ですがパート数や音色は実機準拠なので、実機演奏も恐らく可能かと。
作品庫→mylist/49683536
Twitter→https://twitter.com/Renox_music
【8bit】ススススペースハリネズミ(8bit mix)
X-Meですススススススススススススススス……
jubeat propより,ススススペースハリネズミ(作曲:S-C-U)を8bit音源にアレンジしたものです。
ショッチョー曲は2年ぶり!
同時発音数などは,もうどうでも良くなっています(´・ω・`)
一番苦労したのは,画像の「ネ」。音より画像作成が難しいのはいつものことですが。
■ 他の8bit制作はコチラ(・ω・)つ mylist/30399002
■ S-C-U動物シリーズはこちら(・ω・)つ mylist/34976143
■ 宣伝していただき、ありがとうございます! ものすごく励みになります(;ω;)
【FC音源】lily white「微熱からMystery」
FC(ファミコン)っぽい音源でlily whiteの「微熱からMystery」作ってみました(´▽`*)♪
せっかくなのでファミコン風なゲームも作りました。
(あくまでも"風"です、実際には多分こういうのはファミコンではキビシイ)
なお、今回はオートプレイです、念のため。
作ったもの mylist/53624057
ファイアーエムブレム紋章の謎 暗黒地竜 8bit
恒例のリクエストから。メディウスは適当に3色で塗り絵しただけですのでファミコン規格にのっとっているかは不明です
DPCMでティンパニ使用
(10/8)mp3+nsf→http://www1.axfc.net/u/3546727?key=dark
ピスコラ(ppmck)でファイアーエムブレムBGM:mylist/46801698
チップチューン的なもの:mylist/40427853
