タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3361 - 3392 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【AIR】夏影(GBアレンジ)
夏が終わるその前に――
オンラインKey音楽アレンジイベント 「Thanks, Key」参加曲です。
http://thankskey.mkplus.info/?p=1170
AIR -Gameboy Edition-
型番:DMG-AIR-JPN
という設定
Arrange:cello(beatlogic) mylist/20363560
Twitter:@cello39
2015/9/8 AIR発売15周年!
宇宙エレベーター [8bit]
こんにちは!
今回はcapsuleさんの『宇宙エレベーター』をChiptune風に耳コピアレンジして見ました。私の大好きな曲です。
今回の動画は今までの静止画+音楽という形式でなく試験的に動画+音楽にしてみました。
[Chiptuneオリジナル] → sm20214025 [kiseki] → sm20594837
他作品もよかったらどうぞ [8bit Music] mylist/34030931
【けいおん!】PC/ATのFM音源で『Don't say ”lazy”』を演奏してみた
PC/AT互換機についているSB16…についているOPL3で けいおん!ED『Don't say ”lazy”』を作ってみました。2OPモードの18チャンネルをほぼすべて使っています。OPL3ではADPCMなど使えないので、ドラム、オケヒットを含めて全部FMです。外部エフェクトはかけてません。
ファミコン音源で ずっと Be with you【這いよれ!ニャル子さんED】
そうだ、ニャル子のED作ろう。
って思い立って作りました。
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/ZUneFeDR5U8
VOCALOID曲「カゲロウデイズ」をFCアレンジ。(VRC6)
無限ループって怖くね? ■■■ こんばんは。学年が無限ループしてる森の子リスのミーコの大冒険です。 ■■■ 割と新しめのVOCALOID名曲「カゲロウデイズ」( sm15751190 )をFamiTrackerでFCアレンジしてみましたァ! この曲は聴いた瞬間に大好きになったお気に入りの一曲で、いつかFCアレンジしたいしたいと思ってました。思ってるだけで放置してるうちに別の方に先を越されてしまいましたが……( sm16144341 )。FCアレンジはこれで6作目ですが、今回初めて拡張音源を使いました。このVRC6という拡張音源を使うと、ノイズとDPCMを除いてなんと6和音まで同時に発音できるのです。悪魔城伝説などに使われていた音源らしいですよ。拡張音源処女作で至らぬ所もあるかと思いますが、どうか寛大なお心でご視聴下さい。
MSX FM音源 YS2全曲打ち込み + Feena(PCE Ver)
MSXのFM音源でなるべく原曲を再現すべくMGSDRVデータを打ち込んだものです。
まだ音色の作りこみが出来そうなのですがひとまずここで完成とします。
作成環境
MGS:MSXplay.js
録音:blueMSX
動画:PowerPoint、aviutil
楽譜:Falcom Official Score 版
解析:wavetone
YS2/Copyright© Nihon Falcom Corporation
※追記:MGSDRV音色表です。馴染みのあるBASICの音色番号とは異なるので混乱させてしまいますね。
0:バイオリン 8:ホルン
1:ギター 9:シンセ
2:ピアノ 10:ハープシコード
3:フルート 11:ビブラフォン
4:クラリネット 12:シンセベース
5:オーボエ 13:ウッドベース
6:トランペット 14:エレキベース
7:オルガン 15~オリジナル音色
※追記:実機プレイ https://www.youtube.com/watch?v=gUUs-_p_m2k
作品リスト /mylist/63979088
【ソラノヲト】Girls, Be Ambitious.をピコピコにしてみた
ソ・ラ・ノ・ヲ・トのエンディングをファミコンぽくしてみたかった。使用プラグイン:ファミシンセ2、TOADnes drums
アイドルマスター 「バレンタイン」を8bitにしてみた
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00「バレンタイン」を旧ゲームボーイ+LSDjで鳴らしてみました。いろいろ端折ったり足したりしてるのは気にしない方向でw画像は適当に。絵心のある人がうらやましいです。mylist/4858699
悪魔城ドラキュラ MGSアレンジ
大昔にMSXのMGSドライバで作成した悪魔城ドラキュラ初作のアレンジです。SCCがほぼ前面に出ており、PSGやFMは基本的に重ねて使うパターン。時間の都合上「Underground」のみカットしました。ドラキュラII追加しました→nm10349312
「グラディウスII」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「グラディウスII」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。
SFG-01はFM音源部分の演奏、FS-CA1はPCM再生を行なっています。
ROM容量(4M)の都合で全曲は入っていません。
動画はMSX実機およびSFG-01、FS-CA1からキャプチャーしたものです。
■動作環境(MSX(32KB)+SFG-01/05+FS-CA1、MegaFlashROM等)がある方はこちら
https://www.tiny-yarou.com/tmp/sfg_grii.zip
■MSXでつくったもの mylist/36566079
本拠地 https://www.youtube.com/@tiny_yarou
【ゲームボーイアレンジ】五ツ座流星群
樹里ちゃん誕生日おめでとう!!
アレンジ一覧 → mylist/49200898
デレマス → mylist/63680008
ミリマス → mylist/63680010
エムマス → mylist/63680011
シャニマス → mylist/63728090
765 → mylist/63680004
匿名リクエスト&メッセージボックス→https://odaibako.net/u/mementomori72
「旅立ちの日に」をファミコン風にしてみた
卒業式の定番ソングの旅立ちの日にを、ファミコンアレンジしてみました。
打ち込みよりも、画像作るのに時間かかったとかもう意味不明です。
ちなみに英語は不得意なので、訳は多分間違っています。 死んできます。
聖飢魔II「エルドラド」をファミコン音源で再現してみた
聖飢魔IIのエルドラドをファミコン音源でアレンジしてみた所、ロックマンに出てきそうな曲風になったのでコラボレーションしてみました。
【8bit吹奏楽】金管十重奏「三匹の猫」ファミコン音源
クリス・ヘイゼルの金管アンサンブル、猫組曲より「三匹の猫」をファミコンアレンジ。曲を知らない人も、懐かしいぬこ画像をまったりお楽しみ下さい。 *** (続き)「クラーケン」&「フローラ」→nm7850622 *** ピコピコ作品集→mylist/5528973
這いよれ!ニャル子さん[太陽曰く燃えよカオス]GBヴァージョン
ロルミです。這いよれ!ニャル子さんのオープニングテーマ・太陽曰く燃えよカオスをゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 第二期OP[nm20516548] 第一期ED[nm20539735]
【ファミコン内蔵+VRC6】 Swingin' by HUDSON 【名曲スウィングメドレー】
ハドソンのファミコンソフトの名曲を、ファミコン内蔵(RP2A03)とVRC6を使ってスウィング調のメドレーにしてみました。 元々この曲は、原曲の作・編曲を行った国本剛章氏にプレゼントする目的で作ったものですが、国本氏の許可を戴き、アレンジを一部変更して公開致しました。(この動画ではVirtuaNSFで鳴らしてますが、FMPSG011 -kaleidoscope- に実機演奏版を収録しています→sm6814512★5/24のゲームレジェンドでも委託頒布します★) 原曲は、スターソルジャー・迷宮組曲・チャレンジャー・忍者ハットリくん・へクター'87・ボンバーキング です。(詳細は動画コメントをご参照ください)
FC音源でFCと関係ない沙羅曼蛇の曲を打ち込んでみた
OPERATION SEEDLEEK(沙羅曼蛇MSX版OPデモ) FIRE TRIPPER(沙羅曼蛇2未使用曲) 初めての人力耳コピで打ち込んでみました。多分相当音程を外してますしベースのパートなんて全く自信が無いですが雰囲気だけでも伝わればと思います。MSX版はVRC6の練習曲になってます。FIRE TRIPPERはエロ蜂さんの攻略動画でおなじみですね。こちらは標準音源で打ちました。DPCMは使い回しです。冒頭部分の耳コピに5日くらいかかりました。PS,お褒め戴き身に余る光栄です。FIRE TRIPPERのNSFをアップしました。http://mck2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/mckarc/mck0146.nsf VRC6でグラ2はじめました。nm6635279 MCK練習マイリストmylist/11204716
メガドライブ版 私に天使が舞い降りた! ED ハッピー・ハッピー・フレンズ
万が一メガドライブミニにわたてんのゲームが収録されても困らないようにメガドラ音源アレンジしました
Radio Happy lobit mix [GAMEBOY]
スターライトステージ 1周年おめでとうございます! な
唯ちゃんハッピーアンセムをgameboyでアレンジしてみました.
はやくデレステでプレイしたいです
mylist/11910840
ゲームボーイ音源・さらざんまい ED『スタンドバイミー』
※4/11追記: さらざんまい 放送一周年おめでとうございます! https://twitter.com/lapintrack/status/1248630908384448512
個人的にここ最近聴いた中ではSSSS.GRIDMANの「youthful beautiful」に並ぶエモさだと思いました。OPの「まっさら」同様こちらも大好きな一曲です。楽しんでもらえるととても嬉しいです。
さらざんまいは春からの放送も終了し遅れて始まったアニマックスのほうもつい最近最終回を迎えてしまいましたが、8月から再放送が始まるようなのでまた楽しもうと思います。 https://www.animax.co.jp/programs/NN10002307
★まっさら・ファミコンアレンジ: sm34388739
★youthful beautiful・ファミコンアレンジ: sm35145212
★次作(ゲゲゲの鬼太郎(第3期) OP・ファミコンアレンジ): sm35494714
★前作(めざせポケモンマスター・ゲームボーイアレンジ): sm35369964
★マイリスト: mylist/61378634
☆YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
↑よければチャンネル登録のほうお願いいたします!
【LSDj】MEGALOVANIA
LSDjリスト→mylist/58843269
Undertaleより「MEGALOVANIA」。大好きな曲です。
GB音源ですが、アレンジというよりはひたすら原曲リスペクトです。
LSDjは機能とか仕組みとか覚えるところから一苦労…でも楽しいですね。
GB音源好きだから、一度はやってみたかった。
凝ったことはまだ出来ないけど、なんとかカタチになったので投稿します。
広告ありがとうございます!!!嬉C!!!!
アズールレーン「cœur」GB風アレンジ
10月31日からのアズールレーンのイベント、「激奏のポラリス」テーマ曲。
アイドルが主題のイベントだけあってきらきらした歌声とすてきな歌詞の曲なんですが、メロディラインだけ抜き出すとやたらカッコイイので困る。
ホントに歌詞がいいので、原曲まだの方は(そんな方がこの動画観てるかわからないけど)ぜひ原曲にふれてほしいです。
せっかくなのでご紹介。
鬼神まんじゅう(サイダー味)さまの動画シリーズ「あずれんクラフト」(series/27424)で、わたしのGBアレンジをBGMに使っていただいてます。
マインクラフトを舞台に独特のアズレン世界を広げる作品で、アズレンご存じの方ならきっと楽しめるはず。おすすめです。
ゲームボーイサウンドフォントはこちら
(http://asialunar.info/gbsf.html#QWQFaJf.twitter_responsive)
からお借りしてます。バージョンはDMG-CPU1.5.SF2。
←graphite/diamond(sm35813849)/マイリスト(mylist/60229268)
魔法少女まどか☆マギカOP曲(コネクト)を3和音で鳴らした
昔のマシンはこんな音。たぶん。
BEEP音/PSG3音風味です。
※マミさんのテーマが出来ました!→sm14569270
※2600再生ありがとうございます!
※QBさん宣伝ありがとうございます!(03/xx)
式姫草子 浄化戦_8bit
ブラウザゲーム「式姫草子」より、浄化戦のBGMを8bitに
他の音→user/91400 の投稿
エスカトス 「SURVIVE」 【SCC+PSGアレンジ】
TriloTracker v0.8.0
出力:BlueMSX (Turbo-R, 4MB RAM & SCC)
エミュレータ・スピード: 144%
FX: リバーブ(Reverance) / EQ(FabFilter Pro-Q)
◆DSK (.TMU): http://www.mediafire.com/download/bm5ip96wjdo7qyr/SURVIVE.dsk
下手かもしれませんが聞いて頂けると幸いです。
Grievous Lady(ピコピコver)
圧倒的ラスボス感
Title : Grievous Lady
Composer : Team Grimoire vs Laur
Artwork : シエラ
YouTube版 → https://youtu.be/FfITtn2mcjk
Saitone - Overlapping Spiral (Trailer Ver.)
8bit,chiptune,チップチューン界でも屈指の照れ屋さん、Saitoneの12月3日発売1st Album 「Overlapping Spiral」より、表題曲「Overlapping Spiral」のトレーラー。フルバージョンは→sm6181068
[ファミコン風] 夢と現実 (エナジーロック) [pop'n17/CS9]
上限4音で「夢と現実 (エナジーロック) / P-4 laboratory」
arranged by Secret-BS
マイリス→◆mylist/13847550◆
一千光年 feat. PC-6001
8/3(日)@京都KRPでのオープンソースカンファレンス京都に向けて sm31732739 同様に LUNA + NetBSD/luna68k でPSG演奏させるつもりで演奏曲ネタを考えていて、
「一千光年の曲って、ミクさんが最初から最後まで『あ〜〜〜』で歌ってるから1パート分は一瞬で終わるはずで、残りボーカルとベースだけ採譜したら行けるんじゃね」
という安直なノリで採譜を始めたんですが、PSG演奏試聴は sm45229358 の投稿がしたいミクさんプログラムをエミュレータPC6001VXで動かして鳴らしてたので、PSGがいい感じに鳴ると「P6でどこまで親動画を再現できるか?」と本題を忘れて採譜調声とともにP6デモ機能追加を3週間ばかり続けてしまった、というものです。
8/3(日)のOSC京都 NetBSDブースでこの PC-6001版一千光年ミクさんも展示デモさせてもらいました
