タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 5569 - 5600 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
ファミコン音源風・ゲゲゲの鬼太郎(第3期)ED『おばけがイクゾー』
1985年版ゲゲゲの鬼太郎EDテーマ『おばけがイクゾー』をファミコン音源風にアレンジしてみました。夏ももうすぐ終わりますね。お化けや妖怪たちも祭りを終えて、お墓やそれぞの住処へ帰っていくような雰囲気に出来たと思います。楽しんでもらえると嬉しいです。
原曲、鬼太郎の主題歌に吉幾三を起用するというのがすごくぴったりだと思っています。流行りの歌手を適任な作品でチョイスするって最近でも普通にありますが、やっぱり80年代モノだと自分の中で補正が掛かっているのかやたらに格好良く見えます。
楽曲はロックな面が格好良いですよね。エレクトロな風味もあるし。
5年前にOPの方をアレンジした時からずっとEDもアレンジするつもりだったんですが、タイミングが合わない状態がずっと続いていました。個人的に鬼太郎のテーマソングに合う時期は夏(お盆周辺)だと思っているので、そこにかこつけてやってみました。
5年前に比べると曲の作り方やドット絵の打ち方など僅かながら進歩したような気がします。アレンジはこれからも続けていきますが、正直なところ全く違うことをやってみたい気もしています。でも自分の好きな曲をアレンジするのって本当に楽しいんですよね。しかもやりたい曲がありすぎて他のことに手を出す時間がない。それが良いことなのか良くないことなのかは分かりませんが、違う方向に自分を伸ばすというのは良いことだと思うので、暇があればそういうこともやってみたいなと思っています。
ところでOPで妖怪たちが運動会をしている場所ってもしかして多摩霊園なのかしら?7期ではとうとう水木先生も参加したりして。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
24/8/27追記: 甘しょっぱい氷菓子様、広告ありがとうございます。
24/9/1追記: ししまい様、広告ありがとうございます。
Unicorn Kid - Boys of Paradise
イギリスのアーティスト。2011年にリリースされたEP「Tidal Rave」から。http://soundcloud.com/unicornkid で無料でダウンロードできます。Unicorn Kid - Boys of Paradise
【Ys】FIRST STEP TOWARDS WARS を3種類の音源で作ってみた
ファミコン音源(矩形波2音・三角波1音・ノイズ1音
コナミ拡張音源VRC6音源(矩形波4音・ノコギリ波1音・三角波1音・ノイズ1音・DPCM1音)
FM音源
FIRST STEP TOWARDS WARS/Copyright© Nihon Falcom Corporation
作った曲 mylist/36448417
ファミコン音源でいざゆけ若鷹軍団
他県の人間なんで特にファンというわけでないものの最近かなりすり込まれて来たので、つい作成…。なんでこんなにかっこいいんだー。NSFファイルはこちら→ http://www.k5.dion.ne.jp/~merge/dsf/music/old/nsfwtgd.nsf
[ FC音源/VRC6 ] AC版 悪魔城ドラキュラ - 時計台の恐怖 - [#Chiptune ]
おとべやです(/・ω・)/
不遇な曲を拾っていくスタイル。
AC版は割といい曲多いんだけど、1面の曲ばっか有名になっちゃって、
後発「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」でやっとで日の目を見たという。
おとべやマイリスト→mylist/4931335
喜望峰でダンス / 大航海時代【FM音源リアレンジ】
OtoriiとChipcrusherの実験用に短い曲を打ち込んでみました。
しかし名曲すぐる
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
【神谷奈緒】 2nd SIDE -Retro Remix-
奈緒ちん、お誕生日おめでとう!!!
レトロゲー風味に2nd SIDEしてみました。
Magical8bitタソ~
mylist/35009863
【APヘタリア】まわる地球ロンド(Short ver.) 8bitアレンジ
もっとチップチューンアレンジは増えるべき。
音源はMagical 8bit Plugです。
動画頑張ろうと思ったけど二週間だとこれが限界だったんだ
くるん兄弟誕生日おめでとう!
マイリス→mylist/61016495
前回(パブGO8bit)→sm32823572
3/26追記:ぴちょさん、つくねさん広告ありがとうございます!
4/27追記kinoさん広告ありがとうございます!
[MSX][OPLL+PSG+SCC] 残酷な天使のテーゼ (TV Size)
前回の投稿がシークできなかったので再UP。
動画はMSXのスクリーン3をイメージして作ってみました。
Sparkler
ファミコン演奏のオリジナル曲です。夏の夜・手持ち花火をイメージした、しっとり地味で暗めの雰囲気です。 最後のパートは、キック+シンセ+ボコーダーをミックスしたDPCMを組み込んで少し盛り上がります。
【ゲームボーイ版】(8B)IT 「映画 IT - イット -」メインテーマ【LSDj】
ひやけといいます。こんにちわ。chiptuneです。
映画「IT - イット -」のテーマ曲をゲームボーイでカバーしました
せっかくなので曲名を「(8B)IT」にしてみました
ループ曲なので変にアレンジせず、フェイドアウトさせてます
使用機材:ゲームボーイブロス(prosoun化+komakuya製ノッチフィルタ搭載)/LSDj(ver_4.0.5)
その他ひやけの作ったもの→mylist/15298910
ブログ『ひやけさろん』→ http://hyksln.jugem.jp/
FF9 FC音源アレンジ5 バトル2
M3-2012秋第二展示場 2階 "え 16a"にてFF9FC音源アレンジを頒布予定のFF9の楽曲のFC音源アレンジその5。。 その1 sm18169273 その2 nm18277449 その3 nm18295645 FF9ピアノアレンジ集をベースに足りない音をサントラから耳コピで足していってます。 今回は8/25(土)に行われた第2回MML mini Hack-a-thon 内にて制作したバトル2の完成版です。実験的にNESシルバーサーファーで有名なTimFollin氏のドラム奏法(三角波タムとノイズの同時打ち)を取り入れてみました。 他の楽曲 主にロックマン系→mylist/4682949 アレンジ集→mylist/32717538 【宣伝】MML mini Hack-a-thonというハッカソンイベントを毎月主催しております。現在、第3回の参加者を募集中!詳しくはこちらへ http://connpass.com/series/161/
[ファミコン風] レッドメテオ 黄7BIG
どうしても一音足りない…
赤7派には大変申し訳ないが当方黄7派なのでこちらで。
矩形波2+三角波1+ノイズ1+PCMバスドラ。
ファンファーレ→小役ゲーム⇔JAC×3→ED。
【巡音ルカ】8bit風ストラヴィンスキ:詩篇交響曲【ちょいシリアス】
画?長靴が干してあるだけですよ
シリアスですがsm15375424を引き摺っているわけではないのであしからず
「あらぶるシリアス8bitP」程度に思って下さい
個人特定の進む私の(ヤメテー)同僚には懐かしい選曲といったところでしょうか…
今考えるとこんな曲、二度と奏者側には関われない気がw
ストラヴィンスキってフランス人より印象派って感じがするの私だけですか?
てかイーゴリPピコピコ音が合いすぎワロタ
対訳が語とずれてるのは新共同訳を使ったからです
うまく語呂あわせられなかったんだもん…
まいりす → mylist/24963463
ちなみに原曲w→http://www.youtube.com/watch?v=JN__SpkeFEU
追記:尊敬する小川P様から広告いただいて歓喜!ありがとうございます!
ミスティックアーク 「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」 ファミコンアレンジ
ミスティックアークの「さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!」
VRC6を使用、DPCMと三角波は不使用。
NSD.Libで作成。
#北海道初代ぷよオフ (2019) のチップチューンクイズの問題(正解者なし)
【FC音源】MOTHERっぽく「CCR♪雨をみたかい」
Creedence Clearwater Revival ~♪ Have you ever seen the rain?
さらに言えば Pollyannaっぽくっす
◇ほか レトロ洋楽chiptune → mylist/30184859
[ロックマン・ザ・パワーバトル]イエローデビル(ファミコン風8-bitアレンジ)
YouTube: https://youtu.be/9CuNnT-KgVs
[ソーサリアン][PC88][OPNA] 消えた王様の杖 -生還-
Sorcerian から
「消えた王様の杖 -生還-」です
PC88の曲ですが原曲の感じを
残しつつOPNAでステレオに
アレンジしました
今回はドラムを大きめにしたので
スピーカーで聴いて頂ければ幸いです
Copyright© Nihon Falcom Corporation
ファミコン風アレンジの副産物
どう説明したらよいのか分かりません。ファミコン音楽の耳コピですが、耳コピのための耳コピではありません。 よりファミコンらしい音作りのためにファミコン曲の一部を忠実に再現し、そのエンベロープデータを作り溜めてテンプレートファイルとすることでデータを他の曲に使いまわしやすくして個人的に使っているものです。 ファミコンの音さえ再現できればいいので採譜は適当なところがあります。 個人的に使用しているファイルですので初めは動画をUPする気はありませんでしたが、段々長くなってきましたのでUPしておきます。 synth1でこんな音が出せるんだな~という程度に聞いてください。 track1、2がsynth1で、track3はmagical8bitplugです。 track1のVolume値を一番下に表示しています。
FC・GBアレンジ詰め合わせ
大百科に今まで投稿したFC・GBアレンジの詰め合わせです。ピコカキコにFC音源・GB音源が実装される前の投稿もあるので少し手直しが入ってます。
1. 17:42/DIGIDRIVE 2. ズール戦/ガデュリン
3. コンピューターおばあちゃん 4. Avilla Henya/タクティクスオウガ
5. サンドキャニオン1/星のカービィ3 6. コース8/カービィボウル
7. 真・闘球王伝説ラストバトル/バトルドッジボール 8. 必殺技/バトルドッジボール
9. 彦根ばやし 10. Trap Factory/ロックマンZX
11. Path to the Truth/ロックマンZXA 12. ルルーのテーマ/魔導物語ARS
13. ルルー編エンディング/魔導物語ARS 14. ダンジョンだべし/魔導物語1-2-3
15. TECHNOMARIS(→nm4880175をBPSテトリスドライバ準拠で)
【Tales of Phantasia】Take up the cross SFC ver.【chiptune arr.】
使用DAW:Logic Pro 9
使用音源:Magical 8bit Plug
アレンジ元はスーパーファミコン版です。
タムの打ち込みが難しいです…。
他にも色々あります→mylist/39299420
【悪魔城ドラキュラ】十字架を胸に VRC6音源
大分昔にFM音源で作った時にベースで作っていたものの音数を調整してVRC6化しました_(:3」 ∠)_
FM音源アレンジver.2 sm34350487
ふたりのもじぴったん|8bitファミコン風ChipTuneアレンジして歌ってみた
神曲神アレンジであるふたりのもじぴったんを、Mikattyって人が恐れ多くもピコピコさせて歌いました。◆ニコニコ生放送で80年代の名曲から最近のアニソンまでChipTuneアレンジで色々歌ってます。次回は2/19 19:00〜 ◆他にも投稿したもの→キャンディ・キャンディsm13427531◆恋とマシンガンsm12013256◆メトロポリタン美術館sm12013379◆ラジオもやってますよ!毎週金曜更新→http://bit.ly/9kKocJ◆サイトはこちら→http://www.mikatty.com/
Undertale全曲アレンジしてみた 18.02.25/旧版
最新版:sm36200059
祝★2周年!
Woofenstein、Endogeny Is Completeの追加、Respite、Empty Houseの速度調整、Heartache、Finaleの作り直し、順番変更、VST変更など
Undertaleの全曲を私個人がMIDIとソフトの力を借りてアレンジしたものです。
全曲の定義は、「通常プレイで聞ける117曲・既存の速度変更版の23曲・未使用の11曲・サントラ限定の2曲・トレイラーなどのその他の6曲」を合わせたものです。
ニコニコの個人製作のアレンジでは4番目に長いと思います。
アンテマイリスト→mylist/60882848
マイリスト→mylist/58258609
マイリスト2→mylist/58395642
sm32168428 ←前 次→sm32725345
「Undertale MIDI Resource Archive」などを使用しました
もとにしたMIDIの製作者↓
ShinkoNetCavy様、Lu9様、Radixan様、Jay Reichard様、JJokerDude様、Zorzag2様、Williatico様、Zumi様、Epikjman27様、ShadowChords様、Revle様、(Blargzargo Hlaaluington様、Th3Gavst3r様、Rise9様、Kyle Youmans様、Zeracious様、Danwon様、OG Undertale Fan様、yoyoo様)
次回のバージョンを投稿中です
投稿者コメントから曲のチャプターが見れます。
宣伝有難うございます!
HEROIC LIFE!【チップチューン/ボカロオリジナル】
【わたしの人生の主役はわたし】
それはそう。みんなそう。全員そう。
作詞・作曲・動画
oi汰
歌唱
VOCALOID6 AI SAKURA
HP:https://oita-pikapika.net
Misskey:https://www.villa-oita-pikapika.net/@oita
【Ado】うっせぇわ 8bitアレンジ
この動画に使っている自作のGB音源のリンク↓↓
https://note.com/hiyameshigurai/n/nf67a59c60383
音源紹介動画↓↓
https://youtu.be/_YKHUqDYpiE
YouTubeチャンネル↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCnzKVyhgP_XzXkNIq8zJxtg
【MSX】 + 【FMPAC】【BASIC】作成曲 ハイドライド3
過去作(2*年前)から今回は、ハイドライド3を5曲編集しました。原曲はメロディーがPSGを使用していて弾ける感?のある音色でしたが、今作は音色が作成できない時代の曲ですので、あの音色は再現されてません。内蔵音源のみで作成したのでメロディーがちょっと寂しく?なってしまっています。ベースにしたのはCD版ですが、MSXアレンジVer.と思って聞いて頂けたら幸いです。
曲順 01.Main Theme(#00:00), 02.Theme of Prduction(#01:57), 03.The Skyscraper(#03:03), 04.Chaos Separater(#05:03), 05.Gayzac(#06:34)
他の投稿作品 mylist/59127397
【8bit】宇宙よりも遠い場所 挿入歌「またね」をGB風にしてみた
よりもい 挿入歌 またね
DMG-CPU1.5.SF2使用。だいたい実機通りのスペックのはずですが、
細かいチェックはしていませんのでスペックオーバーしている可能性はあります。
OP: The Girls Are Alright! → sm32586734
ED: ここから、ここから → sm32680588
マイリス【mylist/5296077】
東方風神録全部ゲームボーイ
「すたち゛お・ふ゛るーふる」というサークルのchiptuneです
サークルサイトは既に無いようです、好きだったので残念です
01.ゲームボーイ版東方風神録の電源を入れる程度の能力
02.君恋し神様
03.稲田姫に叩かれるから
04."とおりゃんせ!"
05.俺の右手がダークサイド
06.人々が恋した電子音
07.芥川工房の河童
08.青女月
09.神去月
10.魔法少女が見た日本の現風景
11.信仰はテクノき人間の為に
12.東方風神録全部ゲームボーイ・ラストステージ
13.東方風神録全部ゲームボーイ・ラストバトル
14.明日マヌの日、ケの昨日
15.ネイティブなフェイス
16.フトモモの神社
17.バグは時には音を鳴らす
18.ゲームボーイ版東方風神録の電源を切る程度の能力
arr 氷川いそら/氷川ましろ/ひやけ
夏影8bit
みんな大好きがおーアニメの名曲チップチューンっぽいものを作ってみました。短いです。ファミコン世代かつAirを見た人はいい感じで泣けてきますね~ ※【3/2】フルやってみました→sm6316488 他の変な曲→mylist/11333067
