タグ StudioSiestA が登録されている動画 : 100 件中 1 - 32 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
アル師匠代理のトラ魔女基礎講座 第4回 「MP」
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる!の発売が近づいてきたし
何かやりたいなぁ、ということで、アルにトラ魔女攻略の基礎について
解説してもらうことにしました。
Steam版をベースにしていますが、今度のふぁいなる!にも対応しているはずです。
(ただし、EXカラーには対応していないかもしれません。
後、同人版はシステムの細部が違うので非対応です。)
今回は、少し踏み込んで初級者~中級者向けの内容にしているつもりです。
よく分からない場合は「ショップに入るとMPを全回復出来る」、
「静止時の方がMP回復速度が速い」の2点だけ覚えておけばokです。
ちなみに、MP性能の各要素や「再展開型」・「持続型」といった名称は、
うp主が便宜上、(勝手に)付けたものになります。
また、動画内で紹介したMP性能はOriginでの性能でして、
今度のふぁいなる!で変更があるかもしれませんし、ないかもしれません。
後、コットンさんはOriginでのゲスト魔女でして、ふぁいなる!では多分
出ないかと思ってほとんど扱っておりません。あしからず。
(ふぁいなる!の初回特典にデータブックが付いて来ますね。
Steam版で録画したのをコマ送りしてMP性能とかを調べた身としては、
すんごい楽しみです。)
なお、アルの本来の設定は、「プリルのお師匠様が寄こした仮の使い魔で、
その正体は実は……」というものであって、お師匠様の代理というのは
本動画での、良く言えば二次設定、悪く言えばでっち上げです。
[補足]
〇ユーキのMP性能
AC・ねぉ!のユーキ嬢のMP性能は「プリルさんより維持コストがやや高い代わりに
展開コストがやや低くMP回復速度が静止時・移動時共に速め」という調整でしたが、
Originでは「維持コスト・展開コストは従来作品と同程度、MP回復速度_移動時が
プリルさんより遅めな代わりにMP回復速度_静止時が非常に速い」という調整に
なっています。
[追記]
ふぁいなる!では、魔法カードの持続時間が全魔女共通で10秒になりました。
魔法カードの持続時間うんぬんの話は、Originまでの昔話と思って聞き流して
やってください。
第1回: sm42306138
第2回: sm42336477
第3回: sm42365466
第4回: この動画
アル師匠代理のトラ魔女基礎講座 第1回 「魔法陣」
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる!の発売が近づいてきたし
何かやりたいなぁ、ということで、アルにトラ魔女攻略の基礎について
解説してもらうことにしました。
Steam版をベースにしていますが、今度のふぁいなる!にも対応しているはずです。
(ただし、EXカラーには対応していないかもしれません。
後、同人版はシステムの細部が違うので非対応です。)
ノーコンティニュークリアを目指す初心者~初級者を想定した内容のつもりですが、
うp主の感覚がズレていたら申し訳ございません。
(「パターン化」という言葉を直接は使わないようにしたり、稼ぎは最後の方に
さわりだけ紹介するようにはしています。)
なお、アルの本来の設定は、「プリルのお師匠様が寄こした仮の使い魔で、
その正体は実は……」というものであって、お師匠様の代理というのは
本動画での、良く言えば二次設定、悪く言えばでっち上げです。
[補足]
〇魔法カードボタン
70秒チュートリアルでは「カード使用ボタン」になっていますが、
要は魔法カードを発動するボタンです。
〇ホームポジション
あくまで普段の自機の位置取りであって、場面によってはもっと前に出た方が
有利な場面もありますし、もう少し後ろに下がった方が良い場面もあります。
第1回: この動画
第2回: sm42336477
第3回: sm42365466
第4回: sm42395100
トラブル☆ウィッチーズ(同人版_最終ver) バクバク気分 プリル 前半面
同人版最高難易度のバクバク気分でのみ購入可能なレアアイテムの存在を
動画に残したくなったのでプレイしてみました。
(画面比率4:3の頃の作品なので、動画にする際、空いたスペースに
雑な壁紙モドキをこしらえています。)
改めてプレイした期間は3週間くらい。6年以上前に残機ギリギリで
一度クリアして以来なので、動きは洗練されていません。
さて、同人版はAC以降と異なる点が色々あり、AC以降に慣れている方ほど、
変な難しさを感じ易いかと思います。その中でも特に、
〇魔法カード発動中でも敵弾のスターコイン化が行われず魔法陣錬金が必要
〇画面外の敵弾が黄色弾になった際、画面外から戻って来て不意を突かれる
〇トゲの部分に引っ掛かっただけでアウトな鉄球
(AC以降は球体部分に当たらなければセーフ)
〇自機のショットは遮るが敵弾は平気で通す4面の岩石
〇撃破すると残っていた砲台に「逃げられた」扱いになる4面・5面の大型機
(砲台が撃った敵弾が黄色弾の対象になる)
〇弾消し効果無効なアマルガムの蒼槍とドラウプニールの紫鉄球
あたりが厄介かと思います。
(まあ最高難易度のバクバク気分だと、魔法陣展開速度が敵弾の速度に
全く追いついていないという大問題があるのですけど。)
しかし、全方位弾幕等を小さめの魔法陣で切り崩して捌いていくのは
同人版特有の面白さがあり、その点は気に入っています。
[海底の天才魔法アイドルのデビューCD]
Originまでの歴代トラ魔女の全難易度を通して3回しか購入機会が存在しない、
シリーズ随一のレアアイテム。
既に絶版の為、ボッタクリプレミア価格で販売されているという、
設定面でもレアアイテム扱いされている一品。
さて、その効果は……動画の通りです。
(なお、効果はミスするかボス戦が始まるかまでしか持続しません……)
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズOrigin ワルプルギス プリル 5.72億点 前半面
プリルさんで5.7億点を超えたので投稿。
スコアタみたいな無茶はしていませんが、「そこそこ安全」はどっか行っちゃいました。
細かいところがまだまだ甘いですが、これ以上突き詰めると、
1時間プレイしても序盤面を突破出来なかったりして、精神衛生上、よろしくありません。
[5.37億点からの主な変更点]
○他モードと違い、2面のハッチ本体の素点が1万点(51倍で51万点)になっているので、
ハッチ本体を積極的に撃ちに行くようにしました。
プリルさんだと魔法カードで火力を底上げする必要があるのですが、
1面持ち越しおよび2面で現地調達出来るカードで有効そうなのは、
「7スター」・「スピアー」くらいなので、かなり厳しいです。
○3面の使用カードを変更。
フロス・フェストゥーン(雪だるま)の大群をなるべく撃ち漏らさないようにする為、
「7スター」を投入しました。
その後の「メテオ」に関しては微妙。他に良い方法はありませんかねぇ……
3面終了時点の自己ベストは1.81億点くらい。
毎回、同じような動きをしているつもりでも、100万点単位のスコアが変動する世界です。
(なので、突き詰めようとするとドツボにハマります)
なお、1面ボスの復活砲台ですが、素点が100点(51倍で5,100点)に下がっています。
しかし、第2形態ならば、各砲台が1回に15発撃ってきますので、錬金分を考慮すると
1セットにつき約10万点稼げるはずです。
トラ魔女マイリス mylist/62125268
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その11-2
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のリプレイです。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
全三回の二回目です、二回目までは普通です。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイ初回プレイ
トラブル☆ウィッチーズねお!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
今回初めて字幕入れてみました。あと気になるのが「ねお」なのか「ねぉ」なのか・・・
次:sm14349104 まとめ:mylist/25193452
アル師匠代理のトラ魔女基礎講座 第3回 「ボス戦における魔法陣・魔法カード」
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる!の発売が近づいてきたし
何かやりたいなぁ、ということで、アルにトラ魔女攻略の基礎について
解説してもらうことにしました。
Steam版をベースにしていますが、今度のふぁいなる!にも対応しているはずです。
(ただし、EXカラーには対応していないかもしれません。
後、同人版はシステムの細部が違うので非対応です。)
ノーコンティニュークリアを目指す初心者~初級者を想定した内容のつもりですが、
うp主の感覚がズレていたら申し訳ございません。
(「パターン化」という言葉を直接は使わないようにしたり、稼ぎは最後の方に
さわりだけ紹介するようにはしています。)
なお、アルの本来の設定は、「プリルのお師匠様が寄こした仮の使い魔で、
その正体は実は……」というものであって、お師匠様の代理というのは
本動画での、良く言えば二次設定、悪く言えばでっち上げです。
[補足]
〇魔法陣を盾にして自機狙い弾を1箇所に誘導・溜め込む
この方法は道中でも応用が利き、中型機を倒しきれない場面では
あらかじめ自機狙い弾を1箇所に溜め込んでおくことで、逃げ道を
確保し易くなります。
〇魔法カードの使い方
「効果時間終了直前にわざと魔法カードを壊して、波紋で弾消し・追撃を行う」
という使い方もあるのですが、自機の当たり判定の小ささ故に、
わざと被弾するのが意外と難しく、「ようやく被弾したと思ったら、
効果時間終了直後だったので1機ミス」なんてことになりかねなくて、
割とハイリスクなので動画内では扱わないようにしました。
第1回: sm42306138
第2回: sm42336477
第3回: この動画
第4回: sm42395100
アル師匠代理のトラ魔女基礎講座 第2回 「魔法カード」
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる!の発売が近づいてきたし
何かやりたいなぁ、ということで、アルにトラ魔女攻略の基礎について
解説してもらうことにしました。
Steam版をベースにしていますが、今度のふぁいなる!にも対応しているはずです。
(ただし、EXカラーには対応していないかもしれません。
後、同人版はシステムの細部が違うので非対応です。)
ノーコンティニュークリアを目指す初心者~初級者を想定した内容のつもりですが、
うp主の感覚がズレていたら申し訳ございません。
(「パターン化」という言葉を直接は使わないようにしたり、稼ぎは最後の方に
さわりだけ紹介するようにはしています。)
なお、アルの本来の設定は、「プリルのお師匠様が寄こした仮の使い魔で、
その正体は実は……」というものであって、お師匠様の代理というのは
本動画での、良く言えば二次設定、悪く言えばでっち上げです。
[補足]
〇スターコインカウンター値
カウンター値がMAXになると、出現するスターコインが全て大スターコイン
(1個2,000点)になります。更にスコアを稼ぎ易くなりますが、必ずしも
敵弾を大スターコインにするのが稼ぎの最適解とは限らない、というのが
厄介でして、動画内では扱わないようにしました。まあ、Originなら
カウンター値MAX近くをキープ出来れば、3回目のスコアエクステンドを
達成出来るはずです。
〇カードさん
ネシカ版までのプリルさんの魔法カード発動ボイスに
「カードさん、お願いですっ!」というものがあるので、動画内でも
カードさんと言っています。Originだと本編では聴けませんが、
限定盤付属のサウンドトラックや、マジカルサウンドトラックのボイス集
には「カードさん、お願いっ!」というボイスが収録されています。
〇「魔法陣錬金→スターコイン化→……」の循環
動画では「MPが少なくなったら魔法カードに切り替え」と説明しましたが、
慣れてくると「魔法カード発動タイミングをあらかじめ決めておき、
そこに向けてMPを使っていく」という動きが出来るようになります。
でも、それを突き詰めていくと「パターン化」になるワケで、動画内では
触れないようにしました。
第1回: sm42306138
第2回: この動画
第3回: sm42365466
第4回: sm42395100
トラブル☆ウィッチーズねぉ! ドキドキモード プリル 1.07億点 後半面
配信のアーカイブとかで他の方の ねぉ!・ドキドキのプレイを観ていたら、
自分もプレイしたくなりました。
で、折角なので今の自分の実力が、当時の上位プレイヤーにどこまで通用するか
試してみました。
着手してから約1カ月の急ごしらえなので、まだまだ動きが洗練されていませんが、
昔プレイした頃の自分には思い付かなかった稼ぎのネタが色々実践出来て面白
楽しかったです。
(6面中盤で嘘避けを連発しちゃってますね……
動きが洗練されていない証拠です。)
ただ、これ以上突き詰めようとすると終わりが見えなくなりそうなので、
ねぉ! のプレイはここで一区切りにしようかと思います。
リーダーボードはキャラ別こそ1位ですが、総合では7位。
やはり当時の上位プレイヤーのやり込みは凄まじいですね。
今度のふぁいなる!で、360版の上位プレイヤーが現役復帰してくれたらなぁ
とも思いますし、360版やSteam版の上位プレイヤーを超える新星が現れて
欲しいなぁとも思います。
もちろん、トラ魔女のプレイヤー人口も増えてくれたらなぁとも思います。
〇「Fボム」の仕様と特殊鉄球稼ぎについて
360版とネシカ版以降とでは、「Fボム」の仕様が異なっており、
ネシカ版以降は「Fボム」の弾体と爆風・使い魔ショット・本人ショットの全てが
カード属性ですが、360版だと「Fボム」の弾体と爆風・使い魔ショットは
カード属性で本人ショットはノーマル属性となっています。
(360版とSteam版の両方を持っている方は、両方のバージョンで「Fボム」の
爆風が残っている間に他の敵を本人ショットで倒して比べてみると、違いが
分かるかと思います。
また、Type-X版は未プレイですが、以前に動画を観た限りだと360版と
同じ仕様かと思います)
そしてノーマル属性のショットだと鉄球にダメージが与えられないので、
ねぉ! のプリルさんで特殊鉄球稼ぎを行う場合は、「Fボム」を着火させた後、
手連でアルにハッスルしてもらう必要があります。
なお、「デコイ」・「ロール」については、本人ショットもカード属性に
なっているみたいで、本人ショットで敵を倒しても敵弾をスターコイン化したり
することが可能です。
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズねぉ! ドキドキモード プリル 1.07億点 前半面
配信のアーカイブとかで他の方の ねぉ!・ドキドキのプレイを観ていたら、
自分もプレイしたくなりました。
で、折角なので今の自分の実力が、当時の上位プレイヤーにどこまで通用するか
試してみました。
着手してから約1カ月の急ごしらえなので、まだまだ動きが洗練されていませんが、
昔プレイした頃の自分には思い付かなかった稼ぎのネタが色々実践出来て面白
楽しかったです。
(3面のバックアタック地帯なんか、左端中央へ潜り込むタイミングを間違えて、
バックタック雑魚(ザコーズ・キュレット・オボス)と鉢合わせしちゃってます。
オーラ判定がなければ、おそらく助かってなかったでしょう。)
ただ、これ以上突き詰めようとすると終わりが見えなくなりそうなので、
ねぉ! のプレイはここで一区切りにしようかと思います。
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズOrigin ワルプルギス プリル 6.00億点 後半面
コットンさん動画の動きを導入したり、細かいところを更に見直したりして、
遂にプリルさんで大台の6億点を出せました。
[5.91億点からの主な変更点]
○ニコ動のコットンさん動画に倣って、4面の白中型機地帯で「バウンド」を投入。
そして、その後の「V・レーザー」を使う場面での動きを少し変更しました。
白中型機の撃破タイミングをかなり遅らせることが可能で、思った以上に
スコアが伸びました。
後、岩石地帯で「T・サンダー」発動中の動きも、コットンさん動画を見直して
変更しました。
6面、開幕の青雑魚処理をミスってウニを大量に見逃したり(安いウニで助かった)、
終盤の「ウェーブ」で特殊鉄球を破壊する場面で本体を先に倒してしまったり、
ドラウプニール第3形態前半の引きが悪かったり(ドラウプニールを守るように
炸裂鉄球が出て来て大変なことになった)、第3形態後半であっさり「メテオ」を
割ってしまったりと、かなりミスってます。
(6面のスコア的なミスは道中のみで、200万点~300万点落ちといったところ)
さすがに「メテオ」を割ってしまった時は「失敗→やり直し」を覚悟しましたが、
(無茶な状況なりに)無理せずじっくり立ち回ることで、何とかなりました。
やっぱりSTG攻略に重要なのは、被弾する瞬間まで諦めないことです。
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズOrigin ワルプルギス プリル 5.91億点 前半面
一部ボス戦を見直したり、細かいところを詰めていったら
5.9億点オーバーまで到達しました。
[5.72億点からの主な変更点]
○1面で3回出現するザコーズ・フィステール(全方位弾雑魚)の処理方法を変更。
「第1波を中央付近で処理→残りを薙ぎ払うように処理」することで、
全方位弾を3セットずつ狙っていきます。
○(苦手なのでやってなかった)ジルペール戦の復活砲台稼ぎに手を着けました。
・砲台の素点が、他モード: 900点(11倍でも9,900点)→ワルプル: 100点(51倍で5,100点)
に下がっている。
・そもそも、復活砲台稼ぎが苦手で、砲台3基処理する前に本体が開いてしまう。
という理由で、「ビームよっ! ビームッ!!」を聞きながら、第2段階の5way×3連射を
まったり錬金しています。(割と危なっかしいですが)
BGMが3ループちょっとしたら時間切れになるので、BGM3ループ目の終盤で
「ビームよっ! ビームッ!!」を聞いたら、いつも通り、紫弾+肉球弾を貯めてトドメを刺します。
(第1段階: 1ビーム、第2段階: 8ビーム、で計9ビーム撃たせています)
ジルペール戦での獲得スコア・ゴールドは、
5.72億: 1,254,600点+18,000G
5.91億: 1,827,900点+58,680G
なので、復活砲台で573,300点+40,680G稼いでいる計算。
オールクリアまでの所持金ボーナスを考慮すると、実質301万点くらい稼いでいる計算です。
(今回の復活砲台稼ぎは高めでした。普段はもう3,000G~5,000G程安いです)
なお、オブジェクトの存在可能範囲は、画面よりも少し広い為、画面外に出てすぐの敵弾は、
画面端付近で魔法陣を再展開することで錬金・回収が出来ます。
しかし、ボス戦でギリギリまで粘って稼ぐのは、やってる当人は結構面白いんですけど、
動画だと同じ光景が何分も続いて、何が面白いのかサッパリ分からないんですよねぇ……
(画面外の小銭拾い、楽しいですよ~)
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズOrigin ワルプルギス プリル 5.72億点 後半面
プリルさんで5.7億点を超えたので投稿。
スコアタみたいな無茶はしていませんが、「そこそこ安全」はどっか行っちゃいました。
細かいところがまだまだ甘いですが、これ以上突き詰めると、
1時間プレイしても序盤面を突破出来なかったりして、精神衛生上、よろしくありません。
[5.37億点からの主な変更点]
○4面岩石地帯で「フォース」を使っても岩石をあまり処理できなかったので、
「ウェーブ」に変更。
浮いた「フォース」をガル・ヴォルン第2形態と5面持ち越しに回しました。
○ガル・ヴォルンの隔壁の素点が5,000点(51倍で255,000点)と結構高くなっているので、
右側の隔壁を破壊するようにしました。
最も外側の隔壁のみ当たり判定が存在するので、左端の隔壁を残しておくと、
右側に使い魔ショットを通し易くなります。
○5面中ボスとその後に使用するカードを変更。
「バブル」よりカード代が高くつきますが、雑魚の撃ち漏らしを減らしたり、
撃破タイミングの調整がし易くなるのでカード代以上のスコアを回収出来るだろう、
という判断です。
○6面前半で紫ウニに逃げられる、という大失態をやらかしました。
255万点落ちた時点で5.7億点には届かないと思いましたが……
意外と何とかなるものです。
紫ウニの255万点落ちを考慮すると、高めで繋ぎきれば5.75億点に届くかなぁ、
といったところ。
色々見直したりして、5.91億点まで出ました。 →sm37579561
トラ魔女マイリス mylist/62125268
トラブル☆ウィッチーズOrigin バックアタック雑魚オーラ撃ち実験
オーラ判定があるっぽいし、それなりのサイズで60fps録画出来そうなので、
少しだけ実験してみました。
相変わらず、検証結果を示しただけでは淡泊過ぎるので、
強引だったり一貫性がなかったりする茶番で誤魔化そうとしています。
(というか、半分くらいは当たり判定についての雑談になっちゃってます。)
なお、ネシカ版や360版でもオーラ判定の存在は確認済みです。
実戦では、ガル・ヴォルンの火炎放射器処理に使えるかな、と言ったところ。
密着して本人ショット+使い魔ショット+オーラの三段重ねにしてやると、
実感できるレベルで処理速度が上がります。
(そこまでする必要もありませんけどね。)
----------------
[茶番のセリフについて]
・「謝礼」: 謝礼を出したところで実験に協力してくれなさそうな面々ですが、
うp主の茶番力(ちゃばんちから)ではこれが限界でした。
・「Origin一後方に~」: 当初は「カルンブンクルス一後方に~」でしたが、
それだと「ぞよよ」との決定戦をする羽目になるので、今の形になりました。
・「魔力の根源に~」:「開発スタッフしか分からないであろうこと」では
ストレート過ぎますので、こういう言い回しにしました。
トラ魔女番外編マイリス mylist/66134348
トラブル☆ウィッチーズOrigin プチ検証1 (ガル・ヴォルンの当たり判定)
トラ魔女をプレイしていて気になったことをちょっとだけ検証しました。
(小ネタ、大道芸の類になるかと思います)
検証結果を示しただけでは淡泊過ぎるので、茶番で誤魔化そうとしています。
(色々、強引だったり一貫性がなかったりしているかと……)
今回は、Originラクラク_稼ぎプレイをした時に気になったことを検証しました。
----------------
ショットは自機の前方から発射されますが、(自分がプレイした限りでは)
ショット発射時にオーラ判定っぽいモノが発生するようです。
ただ、発生位置が自機の当たり判定中心なのか発射エフェクト中心なのかとか、
威力がどれくらいなのかとかは、よく分かりません。
また、常時発生しているわけではない(おそらく発射した瞬間のみ発生している)上、
そこまで範囲は広くないようなので、あまりアテにはなりません。
(スコアアタックを突き詰めようとすると、そうもいかないのですが……)
破壊可能弾や突撃雑魚に追い詰められた際、運が良ければ命拾いすることもある、
程度に考えておくのが良いかと思います。
[追記]
2020年2月29日以降、アップデートに伴い、紫弾・緑弾がガル・ヴォルンの
内壁・外壁を貫通するようになりました。
本人ショットに貫通弾を持つ魔女が増えたことによる対策か、ただの設定ミスかは
不明ですが、現状、中に入って時間切れまで粘ることが出来なくなりました。
そんなことするヤツいないとか言うな
トラ魔女番外編マイリス mylist/66134348
トラブル☆ウィッチーズOrigin スコアアタック5分 プリル 2.309億点
第1ショップ: アロー・フォース・スイング
第4ショップ: ウェーブ・Fボム
のフォース1枚パターン
プリルさんだと、フォース2枚とどちらが稼げるのか不明
[備忘録]
○Originプリルさんはへっぽこ成分が増しているのて、本人ショットだけでは中型機群を処理しきれません。
その分、使い魔ショットが頼もしいので、お師匠様(が寄こした使い魔)をフル活用しましょう。
○サージカル・ステント(木造船中型機)全方位弾4連地帯は3機目だけ早めに撃破。(動画では少し早すぎかな)
そうしないと、全方位弾が魔法陣外へ漏れて損するはずです。
○ザコーズ・ポーセレン(鉄球斉射→緑弾大量撃ち逃げ)を2体とも処理する方法が思い付かなったので、
1体だけ確実に錬金しています。
○シーラント・スパイク(鉄球4個ぶら下げた雑魚)の鉄球は他とは違い、
・弾消し効果無効(カード発動中の本体撃破によるスターコイン化・ショット撃ち込みによる破壊は有効)
・カード発動中のショット撃ち込みで破壊した時だけ、1個につき2,400点×倍率(51倍で122,400点!)加算
という特殊なモノ。中ボス3では、(中ボスそっちのけで)鉄球破壊に勤しみます。
○中ボス3後の3面地帯は、個人的に思い入れのある地帯。
アウラウ・ロル(中型機の方)の"2連針弾誘導・MPが切れてからの立ち回り"の確立には、
かなり難儀した思い出があります。
○何だかんだで自機狙いな弾が多いので、"自機狙いの誘導"がすごく重要です。
トラ魔女マイリス mylist/62125268
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ノーコンクリア目指す その2
2011年4月27日に配信されたxbox360 XBLAタイトル『トラブル☆ウィッチーズねぉ!』
※現在は配信終了しているようです、steamでOriginが配信されています
シューティング苦手な人でもクリアできるよ的な動画です。
かなりプレイする期間が開いてしまった為、動きが前に比べるととんでもなく酷い事になってますが、ノーコンティニュークリア目指していきます。
今回はルイでクリア目指します。
暇潰しに見ていただけたら幸いです。
その1:sm33114270 その3-1:sm33203393
トラ魔女まとめ:mylist/61834935
以前のシューティングまとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その10-3
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
全三回の最後です、ようやくノーコンティニュークリアです。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その10-1
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
全三回です、今回は安定のパンニオオエセルです。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その9-3
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
全三回これで終了です。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その9-1
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
全三回です。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その7-2
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
今回は前後編の後編です。当たらないはずの弾に当たります。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その6-2
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
進歩しない私を生暖かく見守っていてください。 今回は前後編の後編です。
まとめ:mylist/25193452
【xbox360】トラブル☆ウィッチーズねぉ! ルイdeプレイ その2
トラブル☆ウィッチーズねぉ!のプレイ動画です。
シューティングは旋光の輪舞シリーズとギャラガしかまともにできないへっぽこがプレイしてます、酷い内容ですが暇潰しに見ていただけたら幸いです。
進歩しない行動を生暖かく見守っていてください・・・
前回:sm14341805 まとめ:mylist/25193452
AIRRADE-AIR- ノーマル 霧島 聖 Extraクリア
(通しプレイの部分は3:38~38:08になります。)
ラストエンドはPS5を持っていないので、ソフトを購入するのみになりそう。
ハイテンション!はカジュアル気味にプレイしていて、動画に残す程のプレイは出来ず。
……ということで、スタジオシエスタさんの旧作、AIRRADEシリーズより最終作の
AIRRADE-AIR-のプレイ動画になります。プレイ動画の録画がお手軽に出来るようになる前の
頃の作品で、ノーマルのクリア動画もまともに存在していないようなので、それなりのプレイを
残そうと頑張ってみました。
なお、うp主は原作未履修です。
Extra Stageの突入条件を満たす為、強キャラの霧島 聖を使用。
動画内で解放済みのキャラだと、翼 観鈴の方が稼ぎ性能は上だと思いますが、「破壊可能弾に
対する防弾性能の高さ」と「空振りが1回許されるパンチゲージ消費量」による安定性の高さを
評価し、こちらを使用しました。
[隠し要素の推定解放条件(推定なので間違っているかも)]
・Summer Mode: Normal Gameをクリア(難易度イージー可)
・Boss Attack Mode: デフォルト3キャラでNormal Gameをクリア(難易度イージー可)
・翼 観鈴: 神尾 観鈴でBoss Attack Modeをクリア(難易度イージー可)
・正気を失った佳乃: 霧島 佳乃でBoss Attack Modeをクリア(難易度イージー可)
・神尾 晴子: 神尾 観鈴でNormal Gameをクリア(難易度イージー可)
・霧島 聖: 霧島 佳乃でNormal Gameをクリア(難易度イージー可)
・橘 啓介: 神尾 晴子でNormal Gameをクリア(難易度ノーマル)
・白穂: 霧島 聖でNormal Gameをクリア(難易度ノーマル)
なお、神奈備命と八尾比丘尼は、うp主は解放出来ていないので条件不明です。
強キャラの翼 観鈴と霧島 聖は難易度イージーでも解放出来ますので、もし新規に本作の攻略を
始める場合、まずは難易度イージーでキャラ開放を頑張りつつ、本作に慣れていきましょう。
……感想のところで誤字ってますね。
「プレイを平行」→「プレイを並行」です。
AIRRADE-SUMMER- 通常モード 裏葉&柳也 5.65億点
スタジオシエスタさんの旧作、AIRRADEシリーズより1.5作目に相当するAIRRADE-SUMMER-
の稼ぎを意識したプレイ動画になります。(無印は道中の敵の数が少々物足りない、
AIRRADE-AIR-はエクステンドが渋くてクリアするだけでも一苦労以上なので、-SUMMER-
のプレイになります。)当初はノーショット4億点を目標に緩く稼ぐつもりでしたが、
ボス戦での素振りを本格的に導入したら5.65億点まで出ました。
なお、うp主は原作未履修です。
・アイテムジャラジャラの気持ち良さ
・アイテム等のオブジェクトが多数出現することに伴う、敵および敵弾の視認性の悪さ
・クリアにも稼ぎにも有利に働くシステム
・2段階な稼ぎシステム(AIRRADE: パンチ→てりぶるAIR、トラ魔女: 錬金→スターコイン化、
ヴァルシュトレイ: バリオンレーザー→グラバスター)
といったシエスタらしさは既に健在。
長年、作風がブレないのは、開発規模が小さいが故の強みなのかもしれませんね。
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! ドキドキ EXプリル 1.990億点 後半面
PS4版_ver1.12でのプレイ。
13魔女×2カラーの使い比べの傍ら、少し練習していました。
EXプリルさんの魔法陣範囲・MP性能にモノを言わせたり、上手い方々の稼ぎネタを少し試して
みたり、現行verの仕様をそれなりに利用してみたりした、少々ユルめの稼ぎプレイになります。
発売から1年以上経ちますが、(選択魔女次第では)きっちりパターンを組んでユルくない稼ぎをすれば
2億点オーバーを狙えるかもしれませんし、まだまだ攻略の余地が残っていそうですね。
なお、60fpsだとニコニコ側のエンコードで厳しいことになりそうなのと、
そもそも録画に失敗していたので、PS4のシェア機能(29.97fps)の動画を使用しています。
6面の特殊鉄球稼ぎで、1体だけ本体を先に倒してしまったのが、個人的には悔やまれるところです。
[後半面の方針とか]
・後半面は基本的にスターコイン重視で進行しています。
他の魔法カードだと敵を泳がせるのが難しかったりMP管理が難しかったりする場面では、
「敵弾をMPの限界近くまで溜め込む→「フォース」で敵弾を回収しつつMP回復」
で誤魔化します。
・当然、エリクシール第2段階およびドラウプニール第2段階では、「フォース」・「Vレーザー」で
ワインダー稼ぎを行います。
・特殊状態の間(「フォース」発動中か「Vレーザー」が画面に残っている間)に黄色弾を錬金すると
小銅貨とスターコインの「二重取り」が出来る現象も狙える範囲で狙っていきます。
・プリルさんは通常・EXカラー共に使い魔ショットの火力が高いので、6面では特殊鉄球稼ぎを
積極的に狙っていきます。
特に本人ショット+使い魔ショット+「フォース」でも特殊鉄球を破壊出来るのは、6面の稼ぎでは
大きなアドバンテージになります。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! ドキドキ EXプリル 1.990億点 前半面
PS4版_ver1.12でのプレイ。
13魔女×2カラーの使い比べの傍ら、少し練習していました。
EXプリルさんの魔法陣範囲・MP性能にモノを言わせたり、上手い方々の稼ぎネタを少し試して
みたり、現行verの仕様をそれなりに利用してみたりした、少々ユルめの稼ぎプレイになります。
発売から1年以上経ちますが、(選択魔女次第では)きっちりパターンを組んでユルくない稼ぎをすれば
2億点オーバーを狙えるかもしれませんし、まだまだ攻略の余地が残っていそうですね。
なお、60fpsだとニコニコ側のエンコードで厳しいことになりそうなのと、
そもそも録画に失敗していたので、PS4のシェア機能(29.97fps)の動画を使用しています。
イリュシオン第1段階の引きがビックリするほど悪く、段階変化時に紫弾を1セットしか
取れなかった上、危うく時間切れになりかけました。
[前半面の方針とか]
・とりあえず、2面開幕でカウンター値をMAXにすることが必須。素点2,000点のハッチ雑魚に26倍を
掛けられないと、スコアを大きく落としてしまいます。なお、1面ではカウンター値を2000まで
育てれば十分です。
・2面後半では、撃ち込み調整がまともに出来ずにスコアがブレますが、上ブレを期待して
「バウンド」を使用しました。
「バウンド」を道中で使用しない場合は、最後の全方位弾型木造船中型機に「バブル」を使用し、
オエセル(2面ボスのたねたね弾を撃つ方)の弾消しに「バウンド」を使用します。
なお「Vレーザー」は後半面で頻繁に使うので、オエセルの「Vレーザー」稼ぎは見送っています。
・カウンター値を育てることは前提として、基本的に2面終了までは所持金重視で進行しています。
その為、1面のチャイムさんは所持金目当てで倒します。
またオエセルを倒す際も、片側のパーツはカード無しで撃破してたねたね弾を中金貨に錬金し、
その後「デコイ」を発動してトドメを刺します。
・3面後半は敵弾があまり多くないので魔法カードは3枚とも4面に持ち込みます。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! スコアタ5分ドキドキ EXプリル 4.411億点
PS4版_ver1.12でのプレイ。
(投稿日の約2カ月半前のプレイですが)ショップを2回利用しつつ8回目チャイムさんの撃破を狙う
新パターンになります。(動画としては、これで一段落になるかもしれません。)
パターンを組む前に以前の詰め合わせ動画のプレイを調べてみて、
・5分ドキドキと5分ゲロゲロを見比べたところ、5分ドキドキのタイムアップの瞬間から
44F後に8回目チャイムさんの右足が画面に出現する
・第1ショップで「「Vレーザー」を購入してから「スイング」を購入するまで」の所要時間は
22Fだった
・第3ショップ(2回目のショップ)で「「Vレーザー」を購してから「7スター」・「ウェーブ」を
購入してかつ「7スター」があった場所にカーソルを移動させるまで」の所要時間は52Fだった
ことが確認出来ました。
ここから第1ショップで「フォース」・「Vレーザー」、第3ショップで「Vレーザー」のみを
購入することで、8回目チャイムさんへの撃ち込み時間を約30F確保出来ることになります。
しかし、EXプリルさんのショット性能では斜めに動くチャイムさんを30Fで撃破することが出来ない
ので、少し時間をロスしますが第3ショップで「メテオ」を買い足し、運任せの「メテオ」と
カードブレイク時の波紋でダメージ量を上乗せします。
ただ、それだとカウンター値が物足りないので、第1ショップで「スピアー」を買い足しますが、
今回みたいにショップ内の動きの最適化が甘いと、撃ち込み時間が短くなるので、瞬間火力(だけ)を
爆発的に引き上げる必要があります。
EXプリルさんの場合、普通にドップラー撃ちしただけでは瞬間火力が足りないので、
「使い魔から離れた状態で魔法陣を解除すると、使い魔が高速で引き寄せられる」挙動を利用して、
ちょっとフツーじゃないドップラー撃ちをします。
この「アル引き寄せ撃ち」で高威力なアルのショットを重ね、そこに運良く「メテオ」も重なれば、
10Fくらいしか撃ち込み時間がなくても8回目チャイムさんをどうにか撃破出来るだけの瞬間火力を
得ることが出来ます。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! スコアタ5分ゲロゲロ EXプリル 5.155億点
PS4版_ver1.12でのプレイ。
ver1.10までは全魔女120MPだった初期MP上限値が、ver1.11以降は各魔女固有の値に変更。
このおかげでスコアを大幅に更新出来ました。
ver1.11以降の初期MP上限値変更により、EXプリルさんの初期MP上限値が120MP→140MPと
20MPも上昇。魔法陣の最長持続時間が8F×20MP→160F延びただけでなく、(初回特典の
データブックで初めて知ったのですが)MP回復性能が「残りMP0→全回復までの所要時間」で
設定されている為、初期MP上限値でのMP回復速度も[140/120]倍→約1.167倍に大幅パワーアップ。
これにより、今までEXコザクラさんでしか出来なかったであろう大型機2連地帯での
「1体目から丸弾4セット→2体目から丸弾3セット回収」がEXプリルさんでも可能になったり、
全方位弾型木造船中型機4連地帯以降の立ち回りが楽になったり錬金をかなり欲張れたり、
前半でも少しだけ錬金量を増やせたりして、前回から約354万点スコアを伸ばすことが出来ました。
ちなみにEXコザクラさんは初期MP上限値120MP→150MPとEXプリルさんを上回るパワーアップ
っぷりで、ただでさえ異様に長かった魔法陣の最長持続時間が16F×30MP→480Fも延びた上に、
初期MP上限値でのMP回復速度も[150/120]倍→1.25倍と超パワーアップ。
非常に高い展開コスト(38MP消費)故のMP管理の難しさがMP回復速度強化でかなり緩和されて、
より攻めた動きが出来そうな気がします。
なので、個人的にはEXコザクラさんの本気をもう一度観てみたいと思っています。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! スコアタ5分ゲロゲロ EXプリル 5.120億点
PS4版_ver1.10でのプレイ。
レミエル配信が延びた間に更新したものになります。
どうにかリザルト前4億点オーバー+100万Gオーバーを達成出来ました。
スコアタ詰め合わせの時と比べて、大型機2連地帯での魔法陣展開位置を少し前方にすることで、
大型機からの錬金量を増やしました。ただし、キャパシティーオーバー現象の発生が遅くなる為、
大型機1体目の撃破が難しくなります。(何故そうなるのかについては……触れないでおきます。
と言うか、スコアタ詰め合わせの時よりも大型機の敵弾をより多く溜め込んでいる今回の方が
発生が遅かったりと、キャパシティーオーバー現象については謎な部分が多いです。)
ただし、そのおかげで大型機1体目から丸弾を3.8セット撃たせることが出来ました。
後は、ツエス3回目で当たりを引いたのが大きいです。ここだけで、スコアタ詰め合わせの時
よりも約100万点プラスになっています。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
トラブル☆ウィッチーズふぁいなる! スコアアタック EXプリル 詰め合わせ
PS4版_ver1.10でのプレイ。
前回の動画投稿後もスコアアタックをプレイし続けていまして、レミエル配信前までに
自己ベストを更新出来たものを詰め合わせてみました。
2分ドキドキ→5分ドキドキ→2分ゲロゲロ→5分ゲロゲロの順で流していますが、
自己ベスト更新順は5分ドキドキ→2分ドキドキ→5分ゲロゲロ→2分ゲロゲロの順です。
[2分ドキドキ]
特殊状態中の黄色弾からの小銅貨・小スターコインの二重取りを頑張りました。
カバー付き中型機地帯での最後の「Vレーザー」を少し奥に設置し、特殊状態の時間を
長引かせるのが重要です。
また、ver1.10で追加されたカード発動時の波紋でのスターコイン化を
ツエス1回目+40万点チャイムさんでしっかり活用します。
(EXコザクラさんが確立してくれた方法です。)
[5分ドキドキ]
ツエス3回目での特殊鉄球稼ぎが高めで繋がったのと、直後の3面地帯での円盤雑魚の
撃破タイミングをわずかに遅らせて錬金量を盛ったのが大きいです。
ただ、3面地帯でMPが尽きてしまい、その後のチャイムさん(通算6回目)のネジが
偶然当たらずに助かった&白中型機の紫弾を一部見送る羽目になったのが心残りです。
[2分ゲロゲロ]
カバー付き中型機地帯でのスターコイン化・錬金量アップを頑張ったつもりです。
特殊状態中の黄色弾からの二重取りの量を増やす為に、早めかつ気持ち前方へ
魔法陣を再展開するようにしました。
[5分ゲロゲロ]
ツエス3回目の引きがやや悪かったものの、3面地帯終了後からの錬金量を盛れたのが
大きいです。(ただし5分ドキドキとは違い、狙って盛ったと言うより偶然盛れた感が
強いです。)
リザルトを見る限りだとEXプリルさんでも100万Gオーバーを狙えるのかなぁ、とか
思ってしまいますね。
なお完全に余談ですが、(黄色弾からの二重取りに活かせるかなと思って)
「Vレーザー」についてプラクティスで調べたところ、
・レーザーが画面外に半分はみ出た時点でレーザーの再設置が可能
・特殊状態の持続時間は「レーザーが画面外に半分はみ出た時点+1.5秒」
といった結果が得られました。
トラ魔女ふぁいなる!マイリス mylist/75474019
