マイリスト 作業用クラッシクBGM
Otone さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/19140063/mylist/25447124
チャイコフスキー 弦楽六重奏曲「フィレンツェの思い出」
チャイコフスキーの最後の室内楽曲。本作の創作に着手した時、チャイコフスキーはオペラ《スペードの女王》の作曲のためにフィレンツェに滞在中であったため、フランス語で上のような副題が添えられた。晩年の創作力の旺盛な時期に手懸けられただけあって、充実した筆致が冴え渡っており、なかでもチャイコフスキーの室内楽には珍しく、全般的に入念で老練な対位法が展開され、きわめて緊密に構成されている。
33:53|2013年08月01日 03:53:42 投稿
チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第3番 変ホ短調 Op. 30
1875年3月、チャイコフスキーの2曲の弦楽四重奏曲の初演を担当していたヴァイオリニストのフェルディナント・ラウプが死去した。訃報を聞いたチャイコフスキーは深い哀悼の思いを込めてこの弦楽四重奏曲を作曲し、ラウプの霊に捧げた。心からラウプを悼むチャイコフスキーの内に秘めた悲痛な思いの深さと大きさを表現したためか、ときに室内楽的な範囲をこえた管弦楽風の効果を生み出していることがあり、作品を嫌う人もいることは否定できない。
38:26|2013年07月23日 23:42:03 投稿
チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第2番 へ長調 Op. 22
有名な第1番の影に隠れてあまり知られていないが、ロシアでは比較的ポピュラーであり、チャイコフスキー自身もこの作品に自信をもっていたという。この曲は1873年末から1874年1月30日にかけて、異例なほどのスピードで書かれた。このことを彼は弟への手紙の中で『これほどにたやすく、すらすらと書いた曲はこれまでなく、ほとんど一気に作曲した』と述べている。そしてこの曲を彼は晩年まで高く評価しており、特にその第1楽章を自分の内面から沸き起こったものによる本当に感情のこもった作品として誇りに思っていたという。
37:23|2013年07月23日 23:33:41 投稿
怒りの日: リスト 死の舞踏 シフラ
リストは1838年にイタリアを旅したとき、ピサの墓所カンポサント (Camposanto) にある14世紀のフレスコ画『死の勝利』を見て深い感銘を受けたといわれる。ここで得た霊感をもとに、リストはローマ・カトリック教会のセクエンツィアであり最後の審判を想起させる《怒りの日 Dies irae》を主題として用い、ピアノが華麗に活躍するパラフレーズを作曲した。この旋律をもとにした楽曲としては、さきにベルリオーズの『幻想交響曲』(リストによるピアノ独奏用編曲がある)などが完成しているが、リストが影響を受けたかどうかは不明である。
15:03|2013年07月15日 14:24:28 投稿
リスト ピアノ協奏曲第2番 シフラ
超絶技巧持ちのジョルジュ・シフラのリストのピアノと管弦楽のための曲の録音から。1839年に着手され、同年の9月13日に初稿を完成させている。それ以降、数回にわたって補筆や改訂を施し、1848年頃に「交響的協奏曲」と名称を与えていたがこれは後に取り下げることになる。全体は単一楽章で書かれており、その形式はピアノ協奏曲第1番よりもさらに自由で、狂詩曲風の性格が顕著に浮き彫りにされている。リストはかつて「交響的協奏曲」という名称を与えたこともあるこのピアノ協奏曲は、ピアノと管弦楽が一体になったいわば交響詩ともいえる性格を呈しており、詩的な味わいや内面的な抒情性が極めて豊かな作品になっている。
22:04|2013年07月15日 14:16:47 投稿
リスト ピアノ協奏曲第1番 シフラ
超絶技巧持ちのジョルジュ・シフラのリストのピアノと管弦楽のための曲の録音から。この曲はリストが1830年代から1856年にかけて作曲したピアノ協奏曲である。全体は4つの楽章から構成され、全曲を通じて連続して演奏される。第3楽章でトライアングルが活躍することから、エドゥアルト・ハンスリックに「トライアングル協奏曲」と揶揄されたことで知られる。
18:53|2013年07月15日 03:20:08 投稿
チャイコフスキー 幻想序曲『テンペスト』
チャイコフスキーのシェイクスピア三部曲の一つである。曲は、フルートやホルンなどがヘ短調の主和音を奏して始まり、弦と金管によって海が描写され、やがて激しい嵐となる。プロスペロー公爵が魔法で嵐を起こして、宿敵の息子ファーディナンドの船を難破させる場面である。嵐が次第に収まると、チェロが「愛の動機」を奏してプロスペローの娘ミランダとファーディナンドの愛を描き、再び海の描写が戻って、最後は海の静けさを広々と描いて曲を閉じる。演奏時間は約23分。
21:53|2013年07月13日 15:42:32 投稿
チャイコフスキー 幻想序曲『ロメオとジュリエット』
チャイコフスキーのシェイクスピア三部曲の一つである。修道僧ロレンスを表すコラール風の荘重な序奏に始まる。続くソナタ形式による主部では、まずモンタギュー家とキャピュレット家のいさかいを表す激情的な第1主題が現れ次第に激しくなっていく。それが少しずつ落ち着いてきたところで変ニ長調へと変わり、ロメオとジュリエットの恋を描く甘美な第2主題が出る。第1主題が序奏の主題を伴いながら断片的に現れると、それに続いて第1主題と第2主題が再現される。各主題が交錯しながら盛り上がり最高に達したところで終結部へと流れ込む。モデラート・アッサイの終結部は、葬送行進曲風のティンパニの刻みに悲しげな第2主題が重なり、ロ長調で清らかに曲を奏でると、最後はトゥッティの緊迫した和音で終わる。
19:18|2013年07月13日 15:19:51 投稿
チャイコフスキー 幻想序曲『ハムレット』
チャイコフスキーのシェイクスピア三部曲の一つである。楽曲全体には様々な動機が出てくるが、重要なのは冒頭の主題(ハムレット自身を暗示する)と、3分の1ほど進んでから出てくるオーボエによるロシア民謡風のもの(オフィーリアを表す)、そして木管が表情豊かに出す「愛の主題」の3つで、最後は原典版のみ fffff のクライマックスがあり、その後に『ロメオとジュリエット』のように葬送行進曲ふうになる。
19:12|2013年07月13日 15:10:16 投稿
チャイコフスキー マンフレッド交響曲 第4楽章
アレグロ・コン・フォーコを主部とする3部形式の部分の後に第1楽章の再現、および長大なコーダで構成されている。曲はアレグロ・コン・フォーコ、ロ短調 4/4拍子で開始され、激情的な起伏を持って進む。中間部はレントとなり穏やかになるが、第1楽章の序奏の副次旋律がトゥッティで出現してから再現部へ入る。アンダンテ、イ短調に転じてマンフレッド主題が現れる。アダージョ 3/4拍子でアスタルテの主題も再現され、速度を速めてクライマックスを形成してゆく。最後はラルゴでひそやかに曲を閉じる。
18:34|2013年07月13日 14:59:21 投稿
チャイコフスキー マンフレッド交響曲 第3楽章
アダージョ/アンダンテとして楽章である。自由なロンド形式。全体の構造としてはA-B-C-A-D-E-B-F-マンフレッド主題-C-A-F-C-D-Aとなる。 冒頭のオーボエによる伸びやかな主要主題が中心となり、さまざまな形で扱われる。
10:22|2013年07月13日 14:53:19 投稿
チャイコフスキー マンフレッド交響曲 第2楽章
スケルツォとしての楽章である。3部形式。トリオの後とコーダではマンフレッドの主題が現れている。
9:57|2013年07月13日 14:45:53 投稿
チャイコフスキー マンフレッド交響曲 第1楽章
チャイコフスキー唯一の標題交響曲であり、チャイコフスキーが番号付けを行なわなかった唯一の交響曲である。曲は4/4拍子で“悲しげに”開始される。マンフレッド主題がバス・クラリネットとファゴットでイ短調で提示され、これが曲全体を支配する。序奏後半に入るとピウ・モッソ、ロ短調となり、クライマックスに達する。第111小節のモデラート・コン・モートからは提示部の第1主題に相当するが、冒頭の主題で既に暗示されていたものである。第2主題はアンダンテ、3/4拍子となりロ短調で第1句(アルタルテの主題)が、第2句が嬰ヘ短調で提示されると、第2主題の2つの要素により展開的な楽想の部分に入る。第289小節からコーダに入り、冒頭の主題が“悲しみをもって"回帰し、強烈なクライマックスを作って締めくくる。
15:22|2013年07月13日 14:29:15 投稿
ウェーバー クラリネット協奏曲第1番 ヘ短調
1811年4月5日、ウェーバーのクラリネット小協奏曲がミュンヘンにおいてベールマンの独奏と宮廷管弦楽団によって初演された。これを聴いたバイエルン国王マクシミリアン1世は大いに感動し、新たに2曲の協奏曲の作曲をウェーバーに依頼した。ウェーバーはただちに作曲に着手し、まず4月から5月にかけてヘ短調の協奏曲が書かれた。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
21:48|2013年07月09日 03:13:16 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 9. ラバピエス
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第三巻の第三曲「ラバピエス」はマドリードの地区名である。アルベニスにより、マドリードの下町の盛り場である。アンダルシアを暗示しない唯一の曲名だが、曲調はアンダルシアのタンゴと同じリズムをとっている。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
6:36|2013年07月08日 23:43:48 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 8. エル・ポロ
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第三巻の第二曲「エル・ポロ」はアンダルシア地方に古くから伝わる民謡・フラメンコの舞曲の名称である。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
6:59|2013年07月08日 23:04:12 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 7. エル・アルバイシン
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第三巻の第一曲「エル・アルバイシン」は、グラナダのあるジプシー居住区の名称。「坂の多い町」という意味である。出だし、限られた音で緊張感を醸し出すところなどは、建物や塀に遮られて狭く入り組んだ坂道を彷徨っているかのようである。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
7:46|2013年07月08日 22:43:26 投稿
絶望的な作業用BGM:マーラー交響曲第六番 「悲劇的」第四楽章 ハマーX3
今日はマーラーの生誕153年です。3つのハマーの版です。第一楽章:sm15130597 第二楽章:sm21287919 第三楽章:sm21298097 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
31:13|2013年07月07日 15:02:16 投稿
絶望的な作業用BGM:マーラー交響曲第六番 「悲劇的」第三楽章
今日はマーラーの生誕153年です。第一楽章:sm15130597 第二楽章:sm21287919 第四楽章:sm21298157 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
14:55|2013年07月07日 14:53:42 投稿
絶望的な作業用BGM:マーラー交響曲第六番 「悲劇的」第二楽章
第二楽章はスケルツォにしました。第一楽章: sm15130597 第三楽章:sm21298097 フィナーレ:sm21298157 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
13:27|2013年07月06日 13:36:37 投稿
ウェーバー 序曲『魔弾の射手』Der Freischütz
ドイツの民話を題材とし、魔の潜む深い森や、封建時代の素朴な中にも良き生活を描いたこの作品は、オペラにおけるドイツ・ロマン主義を確立した記念碑的作品であり、その清新な音楽は新しいドイツ音楽を確立するものとして受け止められ、後のワーグナーなどにも大きな影響を与えた。原題は、ドイツの民間伝説に登場する、意のままに命中する弾(Freikugel)を所持する射撃手(Schütz)の意である。この伝説では7発中6発は射手の望むところに必ず命中するが、残りの1発は悪魔の望む箇所へ命中するとされる。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
9:58|2013年07月06日 12:01:10 投稿
ウェーバー 序曲『オベロン』Oberon
ウェーバーの最後の完成したオペラである。台本はヴィーラントの叙事詩『オベロン』のジェームズ・プランチェによる英訳を基に、『夏の夜の夢』と『テンペスト』の内容を付け加えた。序曲は劇中の旋律を使い、ニ長調・ソナタ形式で構成されている。冒頭に現れるホルン独奏の主題は、『魔弾の射手』序曲と並んでウェーバーの代表作として知られている。クラリネットが奏でる副主題はヒュオンのアリア、コーダ主題はレチアのアリアから取られている。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
9:29|2013年07月06日 12:07:11 投稿
シューマン ホルン☓4と管弦楽のための小協奏曲 Op.86 Konzertstuck
もっと評価される/演奏されるべきシューマンの曲の一つ、1849年に作曲したの四本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック(小協奏曲)です。超高音域でホルンの難曲もよく認めている。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
17:56|2013年07月06日 02:50:19 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 6. トゥリアーナ
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第二巻の第三曲「トゥリアーナ」は、セビーリャにある区、およびフラメンコの発祥地である。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
5:12|2013年07月06日 02:30:31 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 5. アルメーリア
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第二巻の第二曲「アルメーリア」は、スペイン南部のアンダルシア東端部の港町である。この曲はアルメーリアから発源したフラメンコの一種「タランタズ」のことであろう。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
10:04|2013年07月06日 02:21:30 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 4. ロンデーニャ
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第二巻の第一曲「ロンデーニャ」は、スペイン南部にあるロンダ市で発祥したアンダルシア民謡を喚起すべき曲である。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
7:29|2013年07月06日 02:10:23 投稿
グラナドス自作自演 ゴイェスカス 4. 嘆き、またはマハと夜鶯
作曲家およびピアニストのグラナドスによる自ら演奏した貴重なピアノロール演奏。アリシア・デ・ラローチャの現代の録音:sm21282071 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
6:59|2013年07月06日 01:38:22 投稿
グラナドス自作自演 ゴイェスカス 3. 灯火のファンダンゴ ピアノロール
作曲家およびピアニストのグラナドスによる自ら演奏した貴重なピアノロール演奏。アリシア・デ・ラローチャの現代の録音:sm21281888 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
5:49|2013年07月06日 01:31:34 投稿
グラナドス自作自演 ゴイェスカス 2. 窓辺の語らい ピアノロール
作曲家およびピアニストのグラナドスによる自ら演奏した貴重なピアノロール演奏。アリシア・デ・ラローチャの現代の録音:sm21281826 クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
10:05|2013年07月05日 21:10:38 投稿
グラナドス自作自演 ゴイェスカス 1. 愛の言葉 ピアノロール
作曲家およびピアニストのグラナドスによる自ら演奏した貴重なピアノロール演奏。アリシア・デ・ラローチャの現代の録音:sm21281434クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
7:14|2013年07月05日 21:14:37 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 3. セビーリャの聖体祭
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第一巻の第三曲「セビーリャの聖体祭」は、大太鼓の伴奏に乗って行列がやって来て、行ってしまうまでを音楽で描いたもの。スペイン民謡「ラ・タララ」の旋律を用いて、荘重な行進曲として作曲されている。背景絵はManuel Cabral Aguado Y Bejaranoのセビーリャの聖体祭セビリアの聖金曜日の行列です。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
8:49|2013年07月06日 00:39:09 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 2. 港/カディス
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第一巻の第二曲「港(初版はカディス)」は、南スペインの港町カディスの活気にあふれる情景を描いている。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
4:12|2013年07月06日 00:29:39 投稿
ピアノ作業用BGM アルベニス イベリア 1. エボカシオン/前奏曲
スペインの作曲家、ピアニストのイサーク・アルベニス最晩年の組曲である。グラナドスのゴイェスカスとともにスペインのピアノ曲の最高傑作と呼ばれている。第一巻の第一曲「エボカシオン(初版は前奏曲)」は、フランスに移住したアルベニスが愛すべき祖国イベリアの美しい情景をピアノの音により呼び覚ますことであろう。アリシア・デ・ラローチャの第3版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
5:51|2013年07月06日 00:05:54 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス: エル・ペレレ (わら人形)
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。この曲「エル・ペレレ(わら人形)」は、組曲に収録されていないが、ゴイェスカスの関連作品である。エル・ペレレは、スペインの伝統的な遊びである。マハが数人集まり、丸くなって大きなブランケットの端を両手に持つ。ブランケットの中心に、わらで作られた等身大の男の人形を置き、投げあげて遊ぶ。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
4:20|2013年07月05日 20:57:30 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 6. 幽霊のセレナーデ
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第六曲「エピローグ:幽霊のセレナーデ」は、終曲であり、前曲「愛と死のバラード」で死んでしまったマホが幽霊となって、ギターを爪弾きながら登場する。マホがマハにセレナーデを歌いかけるが、夜がだんだん明け、幽霊は朝の鐘ととめに消えてしまって、最後にギターの開放弦の余韻のみが残る、最後スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
7:54|2013年07月05日 20:55:02 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 5. 愛と死のバラード
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第五曲「愛と死のバラード」は、マハが戦敗されて瀕死のマホを抱きかかえる様子を描いている。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
12:24|2013年07月05日 20:50:50 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 4. 嘆き、またはマハと夜鶯
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第四曲「嘆き、またはマハと夜鶯」は、もっとも有名な曲であり、単独で演奏される機会も多い。月明かりの差す窓辺で、愛すぐマホのことを思い歌うマハの姿と、木々の間からさえずる夜鶯の声を表した作品である。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
6:49|2013年07月05日 20:35:25 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 3. 灯火のファンダンゴ
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第三曲「灯火のファンダンゴ」は、マホヤマハ達が蝋燭の明かりで歌い踊るダンスパーティーの様子を描いている。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第二版の1972年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
5:42|2013年07月05日 20:31:09 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 2. 窓辺の語らい
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第二曲「窓辺の語らい」は、家の中にいるマハが鉄格子の窓を通して、外にいるマホと語らう様子を描いている。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
11:34|2013年07月05日 20:14:12 投稿
ピアノ作業用BGM: グラナドス ゴイェスカス 1. 愛の言葉
スペインの作曲家エンリケ・グラナドスの最高傑作である。フランシスコ・デ・ゴヤの絵画やタペストリーの下絵に霊感を受けて作曲されている。第一曲「愛の言葉」は、マホがマハ賞賛と親愛の情を込めて、愛の言葉を囁く様子を書いた曲である。スペインのピアノ曲の最も有名なピアニストアリシア・デ・ラローチャの第三版の1977年のDeccaの録音である。クラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
8:53|2013年07月05日 19:52:27 投稿
シューマン交響曲第4番1841年初稿版
よく知っている1851年の改訂版とくらべると:sm14523493
24:18|2012年08月14日 14:07:14 投稿
ティンパニーで戦闘用BGM:ニールセン交響曲第4番『不滅』
銀河英雄伝説やのだめに登場してニールセンの最も有名な作品(#25:45から)。
35:49|2012年02月15日 17:08:06 投稿
(非)作業用BGM:ニールセン交響曲第5番
ニールセンが1922年に完成した第五番の交響曲。評論家デリック・クック(Deryck Cooke)が「最も偉大な20世紀の交響曲」と呼んで、小太鼓や打楽器の扱いで知られている
31:59|2012年02月15日 16:46:49 投稿
2011-10-22 リスト生誕200年:ハンガリー狂詩曲集 (Cziffra)
リスト生誕200年のために、彼のピアノの名作ハンガリー狂詩曲第15番「ラーコーツィ行進曲」(#0:05)、14番(#5:39)、9番「ペシュトの謝肉祭」(#16:33)(※タイトル:×14番 ○9番)、6番(#26:40)、8番(#33:08)、10番(#38:55)、11番(#43:48)、12番(#48:50)、13番(#57:40)。。。。。。第2番はこちらです:sm15241330。。。。。。。。。。。。。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
66:10|2011年10月22日 18:25:27 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス家族の舞曲3
最後のシュトラウス特集です。では、また。#0:09「憂いもなく」ポルカ・シュネル(楽団員の笑い声が入る)...#1:51「モダンな女」ポルカ・マズルカ...#5:19「うわごと」ワルツ...#13:35「わが人生は愛と喜び」ワルツ...#20:37「大急ぎで」ポルカ・シュネル...#22:28「気まぐれ」フランス風ポルカ...#25:42「ルドルフスハイムの人々」ポルカ・シュネル..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
30:54|2011年08月29日 16:41:28 投稿
ワーグナー作業(?)用BGM:ワルキューレの騎行, タンホイザー, 愛の死...
#0:06『タンホイザー』序曲。。。#14:34『ローエングリン』第3幕前奏曲+結婚行進曲。。。#23:40「ワルキューレの騎行」。。。#29:49「イゾルデの愛の死」。。。#37:30『ニュルンベルクのマイスタージンガー』序曲。。。。。。。。。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
47:30|2011年09月01日 17:19:22 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス家族の舞曲2
Part2*ミス@31:35 〇「上機嫌」フランス風ポルカ ☓「上機嫌」ワルツ.......#0:08「シュペール・ギャロップ」...#2:09「ローレライ=ラインの調べ」ワルツ...#10:10「速達郵便で」ポルカ・シュネル...#12:15(鉄道ファンへ)「テープは切られた」ポルカ・シュネル...#14:43「とんぼ」ポルカ・マズルカ...#19:10「風車」フランス風ポルカ...#22:31「トランスアクツィオン」ワルツ...#31:34「上機嫌」フランス風ポルカ...#34:45「休暇旅行にて」ポルカ・シュネル...#37:24「オーストリアの村つばめ」ワルツ(鳥の声を模する笛が使われる).........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
45:25|2011年08月29日 11:20:55 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス家族の舞曲1
ヨハン2世のうp完了しました。いま父のヨハン1世、弟のヨーゼフとエドゥアルトの曲をごゆっかりくださいーPart1...#0:08「騎馬競走のギャロップ」...#2:00「ピーフケとプーフケ」フランス風ポルカ...#3:59「素敵な感じ」ワルツ...#11:14「ディナミーデン」ワルツ...#19:57「おしゃべり女」ポルカ・マズルカ...#23:44「騎手のポルカ」...#25:56「天体の音楽」ワルツ...#34:28「鍛冶屋のポルカ」...#37:30「短いことづて」ポルカ・シュネル...#39:22「燃える恋」ポルカ・マズルカ...#43:42「水彩画」ワルツ...#51:25「女心」ポルカ・マズルカ..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
55:33|2011年08月29日 10:49:27 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集9 『ラデツキー行進曲』
Part9。ヨハン二世の曲集の最終パート。父のシュトラウス一世の有名な行進曲も含まれました。#0:08『ラデツキー行進曲』...#3:07『無窮動』-音楽の冗談-...#6:01『ロシア風行進幻想曲』...#10:22ポルカ・シュネル 『インドの舞姫』...#12:38ポルカ・マズルカ 『蜃気楼』...#17:19ワルツ 『メフィストの地獄の叫び』...#25:46ポルカ 『暁の明星』 ...#28:19ワルツ 『もろびと手を取り』...#37:57『祭典行進曲』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
41:50|2011年08月29日 08:41:49 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集8 『爆発ポルカ』
part8。爆発しろおお✩✩✩✩.....#0:08『爆発ポルカ』...#2:26ワルツ 『シトロンの花咲く所』...#11:55『エジプト行進曲』...#17:13ワルツ 『芸術家の生活』...#25:45「仮面舞踏会」カドリーユ...#30:19『ペルシャ行進曲』...#32:19フランス風ポルカ 『閃光』...#36:14『ロシア行進曲』...#40:30ワルツ 『コヴェント・ガーデンの思い出』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
47:38|2011年08月29日 07:52:48 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集7 『ピチカート・ポルカ』
Part7*#0:09『ピチカート・ポルカ』...#3:13『狂乱のポルカ』...#5:40『南国のバラ』ワルツ...#15:23『スペイン行進曲』...#20:08『ヴェネツィアの一夜』序曲...#27:38『入江のワルツ』...#35:57『ローマの謝肉祭』序曲...#41:47『インディゴと40人の盗賊』序曲...#49:30『突撃ギャロップ』...#52:08『山賊のギャロップ』...うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
54:40|2011年08月29日 07:13:15 投稿
作業用BGM「キャサリン」からクラッシク原曲5:「革命」
Part5: ショーパンのピアノ曲:「革命練習曲」(#23:50)、ピアノソナタ第二番「葬送行進曲」(目玉の葬送行進曲は#13:58にあります。).........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
26:35|2011年08月24日 08:41:48 投稿
作業用BGM「キャサリン」からクラッシク原曲4:「展覧会の絵」
Part4:「だったん人の踊」、「展覧会の絵」(比較的に珍しく演奏されるストコフスキー版)、「アルルの女:ファランドル(#40:52)」。「展覧会」の「バーバ・ヤーガ(#32:34)」はゲームに収録されていました。.........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
44:10|2011年08月24日 08:31:25 投稿
作業用BGM「キャサリン」からクラッシク原曲3:「新世界」
Part3:序曲ウィリアム・テール(嵐(#4:20)、牧歌(#6:20)、ドヴォルザーク「新世界より」交響曲(圧倒的な人気のラルゴと第四楽章ではなくて、第一楽章(#13:40)とスケルツォ(#35:15)を使用されています)........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
54:10|2011年08月23日 18:52:49 投稿
作業用BGM「キャサリン」からクラッシク原曲2:「運命」
Part2:バッハのフーガ、ベートーヴェンの「運命」。。。第三楽章(#19:13)だけ使用されていました。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
36:20|2011年08月23日 17:42:37 投稿
作業用BGM「キャサリン」からクラッシク原曲1:「惑星」
どうも、うp主です。今回はPS3ゲーム「キャサリン」に採用、編曲されたクラッシク曲の原曲をうpしました。コンサートのプログラムのようにアレンジしてみました(序曲/シングル、交響曲/組曲の全曲)。Part1:ツィゴイネルワイゼン、「惑星」組曲の全曲(ゲームに「火星」(#9:46)と「木星」(#28:24)が使用されています)...........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
59:09|2011年08月23日 16:56:56 投稿
リスト生誕200年:ハンガリー狂詩曲第二番
ピアノ原版でもオーケストラ編曲でもよく知られている超有名曲。シフラは神!うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
9:25|2011年08月07日 18:52:41 投稿
リスト生誕200年:前奏曲
ラマルティーヌの詩によって、リストの交響詩の代表作。ファンファーレは非常に有名だが、ナチス時代にテーマ音楽同然の扱いでイベント等で繰り返し演奏されたため、今日でも映画や演劇などでナチスの場面に用いられることがある。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
15:06|2011年08月07日 18:45:20 投稿
狂気な作業用BGM:パガニーニ24の奇想曲 後編
*#13-24*第24番は、中に最も有名な曲。ブラームス、リスト、ラフマニノフ、シューマンが編曲された。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
35:30|2011年08月05日 16:20:28 投稿
狂気な作業用BGM:パガニーニ24の奇想曲 前編
*#1-12*もちろんあのヴァイオリンの悪魔パガニーニが超高技巧必要のためのヴァイオリン奇想曲。第1、5、6、9、17、24番はリストがピアノの練習曲を編曲したがシューマンも第2-6、9、10、12、13、16、19番が編曲した。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
37:50|2011年08月05日 15:48:01 投稿
絶望的な作業用BGM:マーラー交響曲第六番 「悲劇的」第一楽章
この交響曲が作曲された時期は、マーラーにとって指揮・作曲の仕事面でも、健康・家庭の生活面でももっとも充実した、人生最大の幸福な時期にあったにもかかわらず、悲劇的な内容を持つ第6交響曲や「亡き子をしのぶ歌」を作曲し、その後1907年にマーラーは長女の死に遭い、それとともに自身の心臓病が発覚、さらに宮廷歌劇場を辞してウィーンを去ることにもなった。これらの事実関係から、この曲は将来のマーラーの運命を示唆する、「予言的作品」ととらえられる場合がある。この曲に関するこのような見方は、次に述べる、マーラーの妻アルマが書き残した「回想録」によるところが大きい。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
25:50|2011年07月27日 06:40:47 投稿
作業用BGM チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」ラヴィンスキー指揮
チャイコフスキーの最後の交響曲。初演のわずか9日後にチャイコフスキーはコレラ及び肺水腫が原因で急死し、この曲は彼の最後の大作となってしまった。チャイコフスキー自身は最終楽章にゆっくりとした楽章を置くなどの独創性を自ら讃え、初演後は周りの人々に「この曲は、私の全ての作品の中で最高の出来栄えだ」と語るほどの自信作だった。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
44:15|2011年07月22日 12:17:51 投稿
作業用BGM チャイコフスキー交響曲第4番 ラヴィンスキー指揮
1876-1877年作曲した。この交響曲では、彼自身の暗黒の運命に対する絶望とあきらめ、また運命との戦いと勝利が描かれているとされる。第四楽章はハルヒの「射手座の日」エピソードに収録された(#40:20から)。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
42:20|2011年07月22日 11:35:40 投稿
地獄の作業BGM「悪魔のトリル」David Oistrakh ダヴィッド・オイストラフ
ジュゼッペ・タルティーニの最も有名な作品、ニヴァイオリン・ソナタ ト短調「悪魔のトリル」タルティーニが夢の中で悪魔に魂を売って伝授されたという伝説があることから「悪魔のトリル」と呼ばれるようになった。バロック期の作品ながら、今日のヴァイオリン演奏技術を以ってしても演奏至難な曲であり、ヴァイオリニストの必須のレパートリーでもある。ダヴィッド・オイストラフ(David Oistrakh):ヴァイオリンフリーダ・バウアー(Frieda Bauer):ピアノ.........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
14:46|2011年06月22日 01:22:04 投稿
作業用BGM~サン・サーンス交響曲第三番「オルガン付き」~
wikipediaより:これは1886年、おそらくはカミーユ・サン=サーンスの生涯における芸術的な頂点の年に完成された交響曲。この作品の作曲についてサン=サーンスは「この曲には私が注ぎ込める全てを注ぎ込んだ」と述べている。作曲家自身、管弦楽作品としては最後の試みになることを自覚していたかと思われ、作曲者の「自叙伝」に近いものになっている。すなわち、そこには彼自身の名人芸的なピアノの楽句や、華麗な管弦楽書法、教会のパイプオルガンの響きが盛り込まれている。第四楽章は最も有名である(#27:02)。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
35:00|2011年05月22日 13:56:33 投稿
作業用BGM~ブラームス交響曲第一番~Bernstein・VPO
第一楽章の冒頭と第四楽章の主題(#40:14)がのだめに出るのでよく知っている作品である。着想から完成まで21年を費やして作曲。集中して取り組んだのは最後の5年間。1876年(43歳)に完成した。ピアニストのハンス・フォン・ビューローに「ベートーヴェンの交響曲第10番」と呼ばれ高く評価された。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
52:25|2011年05月22日 13:19:26 投稿
作業用BGM~シューマン交響曲第四番~Bernstein・VPO
wikipediaより:ロベルト・シューマンの交響曲第4番ニ短調作品120は、妻クララの22歳の誕生日1841年9月13日に、誕生日プレゼントとして彼女に贈られた。作曲はその直前3ヶ月間で行われた。2人の結婚は1840年9月12日(ロベルト30歳・クララ20歳)なので、クララにとっては結婚してから2回目の誕生日になる。初演は、そのクララの誕生日から3ヶ月後の1841年12月6日に行われ、10年後1851年に改訂され、現在は改訂版が多く演奏されている。うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
32:35|2011年05月22日 08:41:02 投稿
作業用BGM~シューマン交響曲第二番~Bernstein・VPO
wikipediaより:1843年からロベルト・シューマンはフェリックス・メンデルスゾーンが設立したライプツィヒ音楽院で教鞭を執っていたが、次第に精神障害の症状に悩まされるようになり、1844年に辞任、同年12月にドレスデンへ移った。ドレスデンでは当時同地の宮廷楽長であったリヒャルト・ワーグナーやフェルディナント・ヒラーらと交際し、ヨハン・セバスティアン・バッハの研究にも再び取り組んでいる。1845年12月にはスケッチが完了、翌1846年にオーケストレーションが完成した.........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
43:00|2011年05月22日 07:58:20 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集6 『雷鳴と電光』 他
Part6...#00:09ポルカ 『雷鳴と電光』...#3:36ワルツ 『ウィーンの森の物語』...#15:39フランス風ポルカ 『クラップフェンの森で』...#19:52ワルツ 『松雪草』...#28:15ポルカ 『すみれ』...#30:13ワルツ 『春の声』...#36:16ポルカ 『花祭り』...#38:38ワルツ 『蛾』...#46:21ポルカ・シュネル 『そんなに怖がることはない』...#48:38『くるまば草』序曲...#58:07ポルカ 『百発百中』...#60:45『射撃のカドリーユ』...#66:15ポルカ 『狩り』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
68:30|2011年03月04日 15:56:12 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集5 『こうもり』より 序曲 他
Part5...#00:09 『こうもり』より 序曲...#08:26 ワルツ 『人生を楽しめ』...#16:48 ポルカ・マズルカ 『女性への讃歌』...#20:36 ワルツ 『フェニックスの羽ばたき』...#28:57 『カルーセル行進曲』...#32:08 『クリップ・クラップ・ギャロップ』...#34:52 『こうもり』より チャールダーシュ...#39:09 『こうもり』のカドリーユ...#46:59 ポルカ・シュネル 『電光石火』...#50:11 ポルカ・シュネル 『狩りの合図』...#52:53 ワルツ 『千夜一夜物語』...#61:14 『騎士行進曲』...#63:54 ワルツ 『北海の絵』...#71:48 ポルカ・シュネル 『観光列車』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
74:40|2011年02月28日 16:50:13 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集4 『酒 、 女 ♥ 歌 ♪』 他
Part4...#00:09 ワルツ 『酒、女、歌』...#09:56 『アンネン・ポルカ』...#14:16 ワルツ 『愛の歌』...#20:55 フランス風ポルカ 『子供っぽい振る舞い』...#24:21 フランス風ポルカ 『ハートのクイーン』...#27:34 ワルツ 『親しい仲』...#34:59 『チク・タク・ポルカ』...#37:49 『短2度のポルカ』...#41:12 ワルツ 『謝肉祭の使者』...#48:48 『メトゥザレム王子』より 序曲...#55:00 『新ピチカート・ポルカ』...#58:46 ポルカ 『恋と踊りに熱中』...#61:04 ワルツ 『ウィーン気質』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
69:04|2011年02月25日 20:11:04 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集3 『ウィーンのボンボン』他
Part3...#00:09 『トリッチ・トラッチ・ポルカ』...#02:50 ワルツ 『わが家で』...#11:15 ポルカ・マズルカ 『町と田舎』#...15:37 ワルツ 『朝の新聞』...#24:59 ポルカ・シュネル 『訴訟』...#27:33 ワルツ 『ジャーナリスト』...#36:52 『取りこわしポルカ』...#40:31 ポルカ・シュネル 『エレクトロファー』...#43:00 ワルツ 『ウィーンのボンボン』...#52:11 ポルカ 『前進せよ』...#55:15 『ウィーンのカリオストロ』序曲...#61:57 フランス風ポルカ 『お気に召すまま』...#66:06 行進曲 『我らの旗のひらめくところ』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
68:43|2011年02月24日 14:30:55 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集2 『皇帝円舞曲』 他
Part2...#00:09『皇帝円舞曲』...#11:15 ワルツ『宮廷舞踏会』...#21:33『愛唱歌のカドリール』...#26:24 ポルカ『パトロネス』...#31:35『天国と地獄のカドリーユ』...#37:45 ワルツ『加速度』...#46:18 シャンペン・ポルカ...#48:27 ワルツ『格言詩』...#55:00ポルカ『外交官』...#58:54『ナポレオン行進曲』...#61:45『女王のレースのハンカチーフ』序曲...#67:38 行進曲『フランツ・ヨーゼフ1世万歳!』..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
71:07|2011年02月24日 10:19:53 投稿
作業用クラシックBGM-シュトラウス舞曲集1 『美しく青きドナウ』他
Part1...#00:09『美しく青きドナウ』ワルツ...#10:29『帝都はひとつ、ウィーンはひとつ』ポルカ...#14:25『ドナウ川の乙女』ワルツ...#23:42『浮気心』ポルカ・シュネル...#26:14『モーター・ワルツ』...#33:25『ハンガリー万歳!』ポルカ・シュネル...#36:44『ジプシー男爵』序曲...#44:51『ジプシー男爵』入場行進曲...#47:50 『騎士パズマン』チャールダーシュ...#52:28『宝のワルツ』...#59:29『心と魂』ポルカ・マズルカ...#63:37『理性の女神』序曲..........うpされたクラシック作業用BGMマイリスト:mylist/25447124
70:24|2011年02月23日 20:58:19 投稿