キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12304 件中 1153 - 1184 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【part56】ポケモンパンは半額に限る~デコキャラシールコンプへの道~
この動画はポケモンパンとデコキャラシールの開封動画です。
今回から第133弾になります。
次回【part57】:sm21605761
前回【part55】:sm21528485
シリーズリスト:mylist/35932287
Twitter:https://twitter.com/hi_hu_min
【Chiptune】Amnesia【オリジナル】
供養シリーズ第二弾。
妙にストーリー性のある夢を見たのがキッカケで作った曲。
細かいところまでは覚えていないけど、目覚めたとき何故だか切なかったことだけは覚えています。
sm33632387←前|次→sm41156885
マイリスト mylist/62798909
2022/10/01 Fminorさん、ニコニ広告ありがとうございます!(当時気付けなくてすみません)
Magical 8bit Plug 4_4 E♭ T100(ゲーム用フリーBGM音楽素材)
どことなく切ない感じのオープニングを想定。10年前にフリーゲームに提供した曲の8bitリメイク。
ループ付きOGG・M4A及びMP3はこちらから。https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=6932
Magical 8bit Plugを用い、昔の8bit時代の打ち込み経験も生かし、レトロゲームらしい質感の音楽を目指しました。
あなたの自作ゲームに合うシーンがあればご自由にお使い下さい。
メロとハモと8びっと | ゲーム用フリーBGM音楽素材
https://yakimeshinamimori.blog.fc2.com/
【その他投稿作品とか参加作品とか】mylist/6941984
耳コピ・チップチューン へべれけ ステージBGM 3パターン
ファミコン、へべれけのステージ曲の耳コピです。音がすごいサンソフトの代表作。
テイク1
がんばって原曲の真似。意外と原曲っぽい雰囲気になりました。
旋律(Aメロ): 75:25矩形波
旋律(Bメロ): 角削り50:50矩形波
ベース: 65:35矩形波 FM変調 弱めオクターヴ重ね
Bメロの分散和音: 直角三角形型波形 アタック時FM変調 弱めオクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律(Aメロ): 50:50矩形波
旋律(Bメロ): 90:10角削り矩形波
ベース: 75:25三角波 FM変調
Bメロの分散和音: ノコギリ波
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:プラス2
旋律(Aメロ): ノコギリ波
旋律(Bメロ): 75:25サイン波 FM変調
ベース: 75:25矩形波
Bメロの分散和音: 50:50三角波 オクターヴ重ね
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
ファミコン音源・大雪海のカイナ ED『ジュブナイル』
大雪海のカイナ ED『ジュブナイル』のファミコン音源アレンジです。今期いちばんお気に入りのアニソンでした。
最初に出てくる天膜のおじさんたちが典型的な二瓶モブ顔って感じで安心して入り込めました。
建設者はBLAME!を読んだ者としては「え、乗るんだ!」という感想でした。あの世界の建設者は搭乗式なのか、もともとそういう建設者も存在するのか。でも攻撃方法が投擲だけっていうのは兵器感がなかったので良かったです。
しかし11話で終わるとは思わなかったですね....このアレンジは3話放送くらいから取り掛かって色々あり中断していたんですが、急に最終回を迎えてしまったので再開、という流れでした。
....そういえば人形の国がアニメ化するものだと勘違いしてました。すみません。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【作業用BGM】ドラゴンクエストⅠ BGM集【剣神ドラクエFC風】
ドラゴンクエスト1のファミコン風BGM集です。
現在作成中のファミコン風剣神ドラゴンクエストで使うため、作りました。
曲名:
#00:00 序章
#00:43 ラダトーム城
#01:47 街の人々
#02:37 広野を行く
#03:44 洞窟
#05:11 戦闘
#05:57 竜王
#06:55 フィナーレ
作曲:
すぎやまこういち
剣神ドラゴンクエストに準拠して作っているため、
城や町のレイアウトはオリジナルから変えています。
動画は現在開発中のものです。
まだ会話などは実装しきれていません。
途中で画像に差し替えています。
今後もドラクエ等の自作ゲーム動画を順次アップしていく予定ですので、
よかったらチャンネル登録ボタンを押していただければ嬉しいです。
改善点やご要望等ございましたらコメントいただけますと幸いです。
※動画はRPGツクールMV
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
DQ4 勇者の故郷
ドラゴンクエストⅣ フィールド曲
Dragon Quest 4 / Homeland
使用: ppmck,nsfplay
炎の地、上空 DSP Remix / Xak【FM音源リアレンジ?】
ラトクシャン
ふと思いついたのでGWのお遊びで。
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★YouTubeチャンネルあります。
https://www.youtube.com/@XVI-ADSR
耳コピ・チップチューン アクトレイザー タイトル 3パターン
スーファミ、アクトレイザーのタイトル画面の耳コピです。スーファミ初期の名作。
テイク1
なんとか原曲の真似。10時間くらいかけてとりあえず打ち込み作業終えてWAVEファイル出力までしたんだけど、そのあと間違えてシーケンスデータを消してしまった(ロードのつもりが新規状態でセーブ)。
テイク2
気合で2時間くらいで打ち込み直した。なんか細部が雑になった気はするけど、思い切りのいい演奏表現にはなってる。
ストリングスなど: 50:50原型矩形波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
金管など: 90:10原型矩形波
木管(オルガン?)など: 50:50原型矩形波 周波数ずらし第2第4倍音付加
ベース:75:25原型矩形波
テイク3(テイク2の別音色バージョン)
キー:マイナス1
ストリングスなど: ノコギリ波 周波数違い出力100%追加(コーラス効果)
金管など: 90:10パルス波
木管(オルガン?)など: 50:50凸型波形
ベース:75:25パルス波
ノイズ:バンドパスフィルタ的な調整(たぶん中音域が強調)
制作環境 自作シンセサイザー+専用ドライバ
1曲ずつ、マイリスト
mylist/70915580
メドレー、マイリスト
mylist/75962436
【Chiptune】み む かゥ わ ナ イ ス ト ラ イ【雨衣カバー】
使用音源: Voisona 雨衣, https://github.com/m-masaki72/SANA_8BIT_VST
GBオリジナル曲その301[Wild Flying]
ゲームボーイオリジナル曲その301。Wild Flyingという曲を作りました。
使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511
300[sm34913881] 302[sm35056556] 作業用BGMその15[sm24732421]
街の曲です。前半は昼、後半は夜です。
ゲームボーイ生誕30周年記念。GBの平成最後の曲。
耳コピ・チップチューン ワイワイワールド2 わふうようさいタケヤブ 3パターン
ファミコン、ワイワイワールド2のグラディウス面の一つ、わふうようさいタケヤブの耳コピです。
テイク1
わりと原曲の真似ができてる。音色の配置がちょっと違うけど原曲っぽいと思う。
前半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
後半の旋律: 50:50矩形波
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波(アタック時にFM変調)
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
鼓: 50:50矩形波 発音中にピッチを-2程下げる
テイク2
キー:プラス1
テンポ:↑
全体の音量幅広げる(強弱表現がくっきり、残響表現は控えめになる)
前半の旋律: 50:50矩形波
後半の旋律: 75:25角削り矩形波(アタック時にFM変調)
最後の方のてってけてー: 60:40矩形波
ベース: 85:15矩形波
鼓: 75:25角削り矩形波
ノイズ:ローパスフィルタをかける
テイク3
キー:プラス2
テンポ:↑↑
全体の音量幅狭くする(強弱表現がマイルドに、残響表現はぼやぼや)
前半の旋律: 75:25角削り矩形波 FM変調
後半の旋律: 50:50矩形波 FM変調
最後の方のてってけてー: 85:15角削り矩形波 FM変調
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね FM変調
鼓: ノコギリ波
mylist/70915580
【FF5】4つの心 ファミコン音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
ファミコンサイズまで音数減らしてみた_(:3」∠)_
_______________________________
同時発声音数
矩形波 2音
三角波 1音
ノイズ 1音
リヒナー「ジプシーの踊り」を、ナムコ WSG音源で演奏してみたら・・
リヒナー「ジプシーの踊り」をナムコ WSG音源(ナムコPSG)ぽい音で演奏してみたら、予想以上に80年代ナムコのアーケードっぽかった
・・と、あたしゃ思った。
【ファミコン風】波紋/Suara【うたわれるもの ロストフラグ 4周年記念曲】
ロスフラ5周年おめでとうございます!
大変めでたいことにAQUAPLUSも30周年ということで大アクアプラス祭の開催があったりと、今年は本当に楽しい一年でしたね。
ロスフラが長く続くように、AQUAPLUSがもっとたくさんのゲームを出してくれるように、今後も新作はもちろん旧作も楽しんでいきたいと思いました!
ということで、Suaraさんが歌うロスフラ4周年記念曲の「波紋」をファミコン風にアレンジしました。
今回あんまり時間取れなかったので、楽曲もサムネも簡単な感じになってます、ごめんなさい!
字幕無しのサムネはPixiv↓で!
https://www.pixiv.net/artworks/124651667
【NNIオリジナル】Petting RPG
敵を優しくなでるとバトルに勝てる風変わりなRPG。
AI illustration by ChatGPT
[16bit]ウマ娘 - うまぴょい伝説 [SNES/SFC SPC700 Cover]
EN版うまぴょい伝説をスーパーファミコン実機で鳴らしてみました!
YT
https://youtu.be/LXWPzk7bPWo
nanoloop for iphone(iOS)にて制作ー2
nanoloop for iphone のみで制作しました。聞いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
GBオリジナル曲その309[薔薇の宮殿]
ゲームボーイオリジナル曲その309。薔薇の宮殿という曲を作りました。
使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511
308[sm36100637] 310[sm36434256] 作業用BGMその15[sm24732421]
城の曲です。2020年の最初の曲です。
追記:HARRY(誤)HAPPY(正)でした。
Falling on your futureness / AVANNA (English VOCALOID)
オリジナル曲です。 This is an original song. user/35291449
https://youtu.be/84r_mcxmQgY
ゲーム『Under the Ladder』BGM『new strategy』
原曲→sm40371764
sm42296205で使いました。
上記動画のイベントのルールに従い200文字以上で解説を書きます。
これに関しては存在しないメドレーを漁っていたときにもともとこの曲のアレンジをやりたかったのと、それで音MADを作って「存在しない音MAD」を作りたいなと思ったのが大きいです(存在しないメドレーシリーズ派生曲でYTPMVって今までなかったはずだったので)。んで、ちょうど作り終わったときにイベントを見つけ参加したという次第です。原曲のさらに元ネタっぽいアレンジでやりたかったのですがなかなかうまくいかずせめてものリスペクトとしてChiptune感を出してます。
耳コピ・チップチューン 女神転生 ダイダロスの塔 3パターン
ファミコン、初代の女神転生のダンジョン曲の耳コピ。2でも使われてる塔の曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。ディレイ表現は上手く行かんかった、8分音符ずらしたんだけど前の音と被って中途半端なコーラス効果になった・・・
旋律: 85:15凸型波形 周波数をずらした50%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律・副旋律など: 50:50凸型波形
ベース:50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
旋律・副旋律など: 50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波 2倍周波数FM変調 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【クロノ・トリガー】時の回廊 VRC6音源アレンジ【 スクエニ #演奏してみた #ゲーム音楽 】
なんとなく_(:3」∠)_
同時発声音数
矩形波 4音
三角波 1音
ノコギリ波 1音
DPCM 1音
「月光仮面は誰でしょう」をWhiteCUL(雪さん)が歌ってみた【VOICEVOX & Chiptune 昭和名曲集 ファミコン&CASIO CZ&GarageBand編】
「月光仮面は誰でしょう」は、1972年に放送されたアニメ『正義を愛する者 月光仮面』の主題歌です
。
元になったのは、1958年から1959年にかけて放送された日本初のテレビヒーロー番組『月光仮面』です。その人気を受けて、70年代にアニメ化されました。
70年代当時は、50年代の人気漫画や番組のアニメ化というリバイバルブームがありました。
その背景には実写リメイクは旧作と比較されがちだったため、アニメという形でのリバイバルが選択されたそうです。
「月光仮面は誰でしょう」の歌詞は実写版と同じですが、曲はポップス調にアレンジされ、シンコペーションを効かせたリズムや、後半の転調が印象的な曲となっています。
作曲を手がけた三沢郷さんは、なんと歌詞が旧作と同じとは知らずに作曲したそうです。
この「月光仮面は誰でしょう」を雪さんことWhiteCULに歌ってもらいました。
伴奏はファミコンの音源(Magical 8bit Plug 2使用)、CASIOのシンセサイザーのCASIO CZの音源(VIRTUAL CZ使用)、MacのDTMソフトのGarageBandのリズムを組み合わせて、最終的にGarageBandで完成させました。
動画は、ゆっくりMovieMaker4で制作しました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
WhiteCUL立ち絵素材 作者:moiky様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11047926
[その他素材]
「Casio CZ-1」 by Jamestchang, CC BY-SA 3.0
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Casio_CZ-1.jpg
ライセンスの詳細:https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/
[合成音声]
VOICEVOX:WhiteCUL
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
【作業用BGM】Saskrotch - ニンテンドー Breakz Volume One
ファミコン大好きっ子集まれッッ!!これは救済であるッッ!!
チップチューンだけでスピッツ『流れ星』
テャマーレと申します。普段はUTAUを使ったオリジナル曲を作ってます。
息抜きにスピッツさんの『流れ星』という曲をチップチューン音源でアレンジしました。せっかくなのでアップロードします。
一通り下調べしたので大丈夫だとは思いますが、もし権利的にまずければすぐ消去します。
作詞・作曲(原曲):草野正宗
チップチューン編曲:テャマーレ
画像:まふゆさまの絵をpiaproからお借りしました。ありがとうございます。
( https://piapro.jp/t/u4Wo )
GBオリジナル曲その316[Full Drive]
ゲームボーイオリジナル曲その316。Full Driveという曲を作りました。
使用音源:LSDJ(GB音源) GBオリジナル曲のまとめはこちらmylist/7096511
315[sm37166341] 317[sm37870073] 作業用BGMその15[sm24732421]
通常戦闘曲です。
【劣化?】BOSTUNE.EXE【烈火!】
新年明けまして初投稿です。
J ○ S R A C
い よ い よ も っ て
███████████ █ █ █ █ █ █
█ █ █ ██ ██████ █ █ █
███ █ █ ███ █ █ ██ █
█ █ ████ █ █ █ █ █ █
██ █ █ █ █ █ █ █ █
█ █ █ █ ██ █ █ █ █ █
█ ███ ██ ██ █ █ ███
██
███████ ██ █
█ ██ ██
██ ██ ██
████████ ██ ██
██ █ █ ██ █ ██
█████ █ ██ ██
うp主はSTG出来ません。
[Furnace Tracker Module for 0.6pre1.5]
https://www.dropbox.com/s/9kh6uk1vv7l362a/%5BX68000%5DBOSTUNE.fur?dl=0
【歌うVOICEVOX】春日部つむぎが「君だけに愛を」歌ってみた(With ずんだもん)【NEUTRINO・りぞりぷと・ファミコン音源】
春日部つむぎとずんだもんに、ザ・タイガースの「君だけに愛を」を歌ってもらいました。
春日部つむぎの歌声は、てきと様の作成されたりぞりぷとのVoice Syncツールで作りました。
ずんだもんの歌声は、NEUTRINOで作りました。
伴奏は、MMLファイルをコンパイルしファミコン音源を作成するツールのppmckで作り、それを無料のDTMソフトのStudio Oneでエフェクト等をかけて作りました。
■この動画は以下の音声ライブラリを使用させて頂いております
VOICEVOX:ずんだもん 作者:hiho様
VOICEVOX:春日部つむぎ 作者:hiho様
https://twitter.com/hiho_karuta
■この動画は、以下の立ち絵素材を使用させて頂いております
ずんだもん素材 作者:坂本アヒル様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
春日部つむぎ素材 作者:坂本アヒル様
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10849150
■この動画の素材は、以下のサイトから使用させて頂いております
イラストAC https://www.ac-illust.com/
ファミコン音源で14のカノン
ディスクシステム音源でした…
14のカノン / BWV1087
作曲: J.S.バッハ
打ち込み: 完熟ニコみかん
・タイトル: 14文字
・投稿時刻: 21時38分
・動画投稿: 13回目orz
・ピッチは、21世紀では少し低め。
・ト長調。ただし、8番を除く。
・大いに参考にした動画:例の sm30166261
BWV988 「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアと種々の変奏」←28文字
BWV1087「先のアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←26文字
「2段鍵盤付きクラヴィチェンバロのためのアリアの最初の8音の基礎低音に基づく種々のカノン」←43文字
43+26-28=
すいか【自作曲】
・どうもhtです。ありがとうございます。・今回はいわゆるチップチューンを作ってみました。・画像は相変わらずシュール目指してます。・ちょっと音量注意かもです。・音源:Magical 8bit Plug・マイリスト→mylist/14197139
